Amazon.co.jp ウィジェット 全く想定外の方向からの初期不良を経験した日(2ヶ月ぶり39度目)。 - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 全く想定外の方向からの初期不良を経験した日(2ヶ月ぶり39度目)。

全く想定外の方向からの初期不良を経験した日(2ヶ月ぶり39度目)。

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年11月22日 22:17
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

この方向からの初期不良は全く考えてもいなかったです…。

手持ちのスマホの中で比較的長期に渡り使用してきたスマホ、LG L-02K。ジョジョモデルと呼ばれた機種ですが、丁度売り出しがあったときに手に入れ、長らく使用してきました。既に多くの機能を他のスマホに移行した現在でも、一部の機能は残したままでした。
しかし、ここ半年以上前から、電池の減りが早い。具体的には、約30~40%の電池残量から突然電源が切れ、0%表示になることが頻発。さらに、充電速度もかなり遅い。丸一日充電し続けていても、100%になることは本当に希でした。 そんな現象になりながらも騙し騙し使っていたのですが、偶然バッテリー交換を実施した修理業者を発見。事前に訪問する旨を伝え、バッテリーの準備をしていただくことにしました。

そして今回、関東某所にある修理業者のお店を訪問。作業自体は1時間強で終わるとのことなので、その間適当に時間を潰しつつ、完了予定時刻に再度訪問しました。

しかし、その時のショップの店員さんの発言に明るさが感じられない。伺ってみると、なんと取り寄せたバッテリー(電池パック)のサイズがスマホ内蔵バッテリーより約1mm以上大きく所定の場所に入らない、またバッテリーに接続されているケーブル部分(FPC)もわずかに短いとのこと。型番を指定して取り寄せているはずなのに、まさかの事態の発生により修理を中断し、元に戻したとのことでした。

いや、型番を完全に指定して取り寄せているのに中身が違うことがあったか、という感じでした。まあ中国製だし純正バッテリーではなく互換バッテリーを取り寄せているので、可能性は0ではありませんが、よりにもよってこんな時に、という感じでした。

最終結論として、バッテリーについてはショップ側で処理。関東圏に滞在できる時間も少なかったため、スマホについてはバックカバーを外した状態で返却していただくことにしました。修理代についても、詳細解析費用のみの支払いとしました。さすがに無料というのもおかしいですし。そして、今回の事象は初期不良として取り扱うこととして双方合意しました。なのでこのブログでは初期不良として取り扱い事とします。

なお、その後別のルートでバッテリーパックを取り寄せて自身の手で交換を行いました。今度は寸法もバッチリ、配線の長さもバッチリでした。

こんなこともあるのだなぁ、と感じた日でした。もう常に初期不良が起こらないか伺わないと駄目なのかな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1693
Listed below are links to weblogs that reference
全く想定外の方向からの初期不良を経験した日(2ヶ月ぶり39度目)。 from PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 全く想定外の方向からの初期不良を経験した日(2ヶ月ぶり39度目)。

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る