Amazon.co.jp ウィジェット 政治 Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > 政治 Archive

政治 Archive

2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は発表直後に気づきました流行語大賞。
同日にネット流行語大賞、アニメ流行語大賞も公表されたようで。

しかしながら、受賞作見てもほとんど知らない言葉ばかり。
テレビをじっくり見るような環境や時間が少なくなったからかなと個人的に思っています。
まあ、正直な話流行語を知らなくともゲフンゲフン...

さてさて、今年も流行語大賞、ネット流行語大賞、アニメ流行語大賞全部を批評しようかと思いますが、さすがに物量が桁違いな上に全く知らないものも多いので、今年は一言レベルで妥協したいと思っています。あとアニメ流行語大賞は知らない(見てなかった)ものが多すぎるので今年は省略します。
内容に大きな間違いがあっても指摘しないでね。全て私個人の記憶に基づくものなので、そういう類いのコメントは黙殺しますよ。

では、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む - 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト


今年は「新語・流行語大賞2012」の各賞へのコメントを普通にやります。

  • Posted by: ベスリン
  • 2012年12月 5日 21:44
  • 政治 | 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もつい先日発表されました、「新語・流行語大賞」。
昨年はあまりの評価のしづらさにネット流行語大賞を評価しましたが、今年はまあまともかなぁと。

☆年間大賞「ワイルドだろぉ」
 年間大賞は芸人スギちゃんの「ワイルドだろぉ」になりました。今年もまた消えゆく芸人が決定したわけです。
 まあそれはそれとして、「○○だろぉ」は確かに良く聞いた気がします。
 しかし、当の本人はある番組の撮影(水泳の飛び込み)で背中を強打し、大けが。 番組の内容への疑問を大いに感じた場面でした。
 なお当人は気合いで早期治療を果たしています。

☆トップテン「iPS細胞」
 あらゆる治療へ期待が寄せられるiPS細胞。ノーベル賞を取ったことで一気に有名に。
 頭の「i」を小文字にする命名法は、あのiPhoneを参考に、目立ちやすくしたとのこと。
 しかし、iPS細胞にまつわる虚偽の学会報告を行い手柄を横取りしようとする輩や詐欺事件が今でも後を絶ちません。
 多方面で注目が集まる細胞ですね。

☆トップテン「維新」
 ご存じ弁護士の橋下徹が立ち上げた大阪維新の会。
 最初は大阪都構想を掲げ、それの実現に向けて活動していましたが、途中で何を思ったのか日本維新の会を掲げ、大阪を放り出し国政進出を図ました。
 まだそれだけならまだしも、なぜか前東京都知事および東日本大震災の主犯である石原慎太郎と組み、さらに橋下自身は代表代行へ隠れる始末。 
 石原とは意見の食い違いが幾度となく発生しており、絶賛迷走中。 結局、何がやりたいのか訳がわかりません。
 東国原氏もなぜか参加。ただの人気者だけを集めたカス政党へとランクダウンしました。
 おとなしく大阪市長をやっていればよかったのに。

☆トップテン「LCC」
 Low Cost Carrier、つまり低価格(飛行機)路線のことです。
 飛行機は他の交通機関に比べて速いけど高い、というイメージがありましたが、サービス内容を見直したりすることで低価格を実現した航空路線です。
 最初は新規参入ばかりでしたが、それにより客を奪われた老舗航空会社も相次いで参入。
 サービスを取るか、価格を取るか、選択できるようになったのは良いことかなと思います。

☆トップテン「終活」
 就職活動関係で分けワカランモノが出てきたのかと思いきや、これは「人生の終末」、つまり亡くなるまでに自分の思うような人生を全うするよう活動することのようです。
 その中にはおそらく葬式をどうやって欲しいのか、等も含まれるのでしょう。
 悔いの無い人生を全うするため、死後のことまで考える。
 ...考えすぎじゃないかなぁと思うのは私の気のせいでしょうか。

☆トップテン「第三極」
 いまの衆議院議員選挙その期間に関係した言葉です。
 自民党、民主党に代わり、旧泰然とした体制を打ち破ろうと?考えた人たちが統廃合・分裂を繰り返し、結果として現在10党ほどが第三極として生まれています。
 総務省の政治団体名簿に記載されている政党のうち、第三極となるのは、
  『公明党,国民新党,社会民主党,新党改革,新党きづな,新党大地・真民主,新党日本,たちあがれ日本,日本共産党中央委員会,みんなの党』
 と、もはや「そんなの知らねぇよ」という党まであります。
 各党、掲げる方向性がバラバラ。
 みなさんは、必ず「当選させたい候補者/政党」、または「落選させたい候補者/政党以外」に投票しましょう。「この政策は気に入らないからここには入れない」という考え方もありだと思います。
 投票の権利を放棄することだけはやってはいけません。
 また、公職選挙法に違反した疑いのある「日本維新の会」、公職選挙法に違反した「日本未来の党」は投票してはいけません。いずれ無効票となるだけです。

☆トップテン「近いうちに...」
 聞き飽きましたこの言葉。
 民主党の野田が発した、『解散はいつ?』という質問に対して、毎回この答えで逃げました。
 最後にはちゃんと年内に解散しましたが、「うそつき」よわばりされても仕方ないと思います。
 この言葉を聞くたびに、「議員の既得権益」にしがみつきたい意思がにじみ出してきます。

☆トップテン「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」
 オリンピック関係の言葉、というか発言がランクイン。しかし、そんなに聞きましたっけ?
 競泳でメダルなしで帰りたくないその一心で競技に挑み、そして得た銀メダルは誇りにしても良いと思います。

☆トップテン「東京ソラマチ」
 聞いたことありませんw
 まあ行ったこともないですが。吾妻橋から眺めただけなので。
 これを聞いて思い出すのが、東京スカイツリー周辺の商店街の方々。
 確か、スカイツリーで商店街も発展するとか聞かされたのに、結局あまり変わらず、むしろゴミ問題で衰退するという始末。
 ランドマークが周囲を発展させるとは限らない例となりました。

☆トップテン「爆弾低気圧」
 台風並に発達し、台風並に被害をもたらす低気圧。
 ことしは例年より多く、そして強く、各地に被害をもたらしました。
 これに対抗するには、日頃の防災対策しかないでしょう。


☆選考対処外とされた言葉「ナマポ(生活保護)」
 「差別用語」として選外としたようですが、受給対象者を考えると、正直差別でもないと思います。
 河本準一が不正に受給したのが発端となり、数多くの芸人が不正に利用して家を建てていました。
 それだけならまだしも、本来日本人を対象としたものであるのに、外国人、とくに韓国人が受給する始末。
 それなら差別用途は言えないでしょう。選外にしたことに疑問を感じます。


なお、この記事に対するコメントは本ブログのどのコメント欄においても禁止します。見つけ次第、削除します。
 


 

2011年ネット流行語大賞が発表されたので感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

流行語大賞だと思った?残念!ネット流行語大賞だよ!

と言うわけで今年も流行語大賞の季節がやってきましたが、今回のあまりの流行語大賞の対象が
評価しがたいものだったので、今年は趣向を変えてネット流行語大賞をを評価してみることにしました。

※金賞
「ポポポポ~ン」
震災直後に流れた言葉の中でも最も皆さんの記憶に残っている言葉ではないでしょうか。もちろん、私もです。
この言葉が流れたのはAC(公共広告機構)。「あいさつの魔法」つまり、あいさつがみんなを元気にするという内容でした。
もともとACのCMばかりになった理由は、地震で各企業がテレビ広告を自粛したため、テレビ局は差し替えとなる番組を何も用意していないため、当たり障りのないACのCMを放送するに至ったのだと思います。
ポポポポ~ンは最初なかったそうですが、「仲間が増える」と言う意味を込めて最後に追加されたとか。
しかし、それが逆にアダとなりそこばかりが印象に残ってしまったようです。
しかも、その直後に流れる「AC」の音声。一緒に覚えてしまいますね。
あまりに繰り返されるので、途中から音声はポポポポ~ンで終わるようになっていましたが・・・。

※銀賞
「なでしこJAPAN」
奇しくも2011年流行語大賞の大賞と同じになりました。
日本の歴史上、国際サッカー連盟(FIFA)の世界大会での優勝は男女通じてこれが初なのだとか。
日本全体が落ち込んでいるところにこのうれしい報道ですから、喜びもひとしお。
これを機に、男性サッカー陣も奮起して、男女それぞれが優勝してもらいたいものです。

※銅賞
「僕と契約して、○○になってよ!」
知る人ぞ知る名作アニメ、「魔法少女まどか☆マギカ」の中に登場するキャラクター、「キュウべぇ(インキュベーター)」の名台詞。契約すれば、一つだけ願いを叶えるのだとか。
主人公が最後になるまで契約をしないことも異色、そして喰われるシーン(マミる、とも呼ばれた)、世界観の異色さ、などなど過去のアニメにはない要素が盛りだくさん。しかもこれがオリジナルアニメであると言うことにびっくり。最近原作付きが多いアニメが多かったので、オリジナルでここまで突き抜けたアニメは数えるほどでしょう。

※4位
「マル・マル・モリ・モリ!」
これ、初出がポンキッキじゃないんですね。今初めて知りました。(ムック=毛むくじゃらの赤いアレ、と思ってた)
マルモのおきてで流れた主題歌です。
リズムのある元気な歌。私もドラマは最初だけ見ていましたが、今でも記憶に残る名曲。
こういう系統の曲は好きなんですよね。(ドラマそっちのけ)

※5位
「ヤシマ作戦」
初出はエヴァンゲリオン。ヤシマ作戦は第6話において使徒を殲滅するために、日本全土から電力を集めて攻撃したもの。それになぞらえて、日本全国で節電をしようという意思の表れをわかりやすく示そうという試みから、この名前をつけられたのだと思います。
公式も参加したとかしなかったとか・・・。
これに関連して、上島作戦(どうぞどうぞ=相互扶助)とかもありましたねぇ。
しかし、過度の節電は逆効果。自らの体調を崩したら元も子もありません。
出来る範囲でいいのです。

※6位
「いいね!」
これはFacebookの機能が一番有名でしょう。
英語では「Like!」ボタンですが、日本語訳にするとこんな感じに。
「この記事はみんなに知らせる価値がある」と思った人がボタンを押し、Facebook上の友人に知らせる。
その方がその記事に対して「いいね!」を押せば、また広がっていく。
ソーシャルネットワークの時代を象徴する機能ではないでしょうか。

※7位
「#edano_nero(枝野寝ろ)」
Twitterのハッシュタグがなぜかランクイン。
3月11日の地震直後から、国民に対して状況を伝えるため、何度もテレビに映りましたが、あまりの頻度と、まるで寝ていないかのような時間帯にも登場するため、いつしか「もう休んでもいいんだよ」と言う気持ちでつけられました。
もちろん実際は短い仮眠をとっていたのかもしれませんが、多少やつれていくその表情と合わせ、同情する声が多かったのでしょう。

※8位
「ダァシエリイェス!」
京浜急行、通称京急の車掌さんが「ドア閉まります」と言っているのがこう聞こえたがために生まれた言葉。
いわゆる空耳の部類ですが、そのリズムの良さ、勢い、その気合い、それが人気なのでしょうか。
ほかの路線・地域だと「とびら閉まります」とかだったりするので、この言葉を聞ける場所は全国どこでも、度言うわけにはいかないようです。
しかし、気合いが入るとここまで変?に気合いの入った言葉になっちゃうんですね。

※9位
「ブヒる」
いわゆる蔑称の部類。
萌えからの派生の一種で、萌える男たちが太った人が多い→太った人は豚と呼ばれることが多い→
2つが統合されて萌え豚と呼ばれる→豚の鳴き声は日本では「ぶ~」→...後はお察しの通り。でしょう。
どうも一説によると、露骨な萌えに反応する人たちを指すのだとか・・・。
いずれにせよ、あまり聞こえのいい言葉ではありませんね。

※10位(同率3種)
「アナロ熊」
地デジカに対抗するべく生まれたキャラクター。頭にアナログ用のアンテナ刺してます。
地上デジタル放送への無理矢理な意向に反発して生まれたキャラクターでしたが、その意思に反して
一部地域(主に東北大震災で被災した地域)を除いて、地上デジタル化は完了してしまいました。
・・・とおもいきや、一部ケーブルテレビや放送局では今でもアナログ放送を流し続けているのだとか(いわゆるサイマル放送の継続)
デジタル放送化で消費者は録画に制限が生まれるなど、画質向上以外何がよくなったんだという声が多数。
結局、消費者にはあまりメリットが見えてこない変化でした。

「スカスカおせち」
バードカフェが製造したおせちが、見本とあまりにも違う様相、そしてその中身の無さから、こう呼ばれるようになりました。
仕切りの数が違うから始まり、チーズが市販品、なぜかクール便じゃない通常便で配送される、中身が腐っている、製造現場の度を超した悲惨さ、そして責任者の消費者軽視の態度、どれをとっても救いようのない内容でした。
しかし、その元凶は「グルーポン」と呼ばれるクーポン会社。
利益を得るためメーカー等に極端に値下げを強要し、メーカー側は宣伝のためやむなくそれを受ける構図。
そして、勝手にグルーポン側で数を増やす行為などが行われ、メーカー側は疲弊するばかりで
さらに客からのクレーム、一見さんばかりで常連にならない、など、結局はメリットにならない内容。
その究極形が、おせち。2重価格(一度もその価格で販売したことのない金額を標準価格と設定し、そこから
値引きをしているように見せかける)問題で非常に有名になりました。
あるいみバードカフェも被害者ではあります。かといって腐ったものを提供したのは食品会社としてあり得ませんが。根本から間違っていますが。

「まんべくん」
今年のゆるキャラ祭り(彦根ゆるキャラサミット2011)には登場できませんでしたね。
普段から毒舌キャラを地でいくゆるキャラでしたが、8月15日の終戦記念日付近での戦争に関する発言が元となり、
一気に批判の嵐。その声が、公式と認定した長万部町にも届き、公式認定を解除。
どうも、運営は別の会社がやっていた、というか、その会社がやりたいと言って進んで「中の人」を担当していたのだとか。
「公式」と言う立場そのものを考えさせる事例でした。


いや~、こっちの方が語りがいがあります。
知っている言葉ばかりですから。
ああ、私の観るものの主流がテレビからネットに移行したのが大きいかもしれません。


 

東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、日本の観測史上最大規模の地震となってしまった東北地方太平洋沖地震。
その範囲も東北から関東へと広い範囲。
最初の地震は3月11日14時46分頃。
マグニチュード8.8 9.0(後に格上げ訂正された)、その揺れは沖縄を除く日本全国まで伝わり、
津波は沖縄を含む日本全域に警報が発令されるほどでした。

津波や揺れによる被害は過去に見ない甚大なもので、
原子力発電所までその影響は及びました。


地震により、停電、電話回線も輻輳。
しかし、インターネットはかなり過負荷状態になりながらも何とか運営。
特に今回は、Twitterや2ch、ネット生放送と言った不特定多数が発言できる場所が
大活躍したようです。

その中でも「これはすごい」「これはふざけんな」を一つづつピックアップしました。

続きを読む - 東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応


 

2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞が発表されました。
ユーキャン 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/
今回はいつもと趣向を変えて、各言葉への一言を
Twitterのように140文字以内で付けてみようと頑張ってみます。*
(121文字)

※2010年年間大賞
「ゲゲゲの~」
成功物語はやはり強い、と言ったところでしょうか。
初期は視聴率が低かったようですが、非常に人気のあったゲゲゲの鬼太郎の成功秘話、極貧からの脱出など、現代人が求めている内容が存分に含まれているようで、それが視聴率の向上につながった、と言えるのではないでしょうか。
(130文字)

※トップテン
「いい質問ですねぇ」
質問に対してこの言葉を返されたら、確かに悪い気持ちはしないと思います。それが答えづらい質問であればなおさらかと。
この後に回答をされれば、「質問して良かったな」と言う気分になれると思います。
あとは、この言葉を言った後にさらっと受け流してしまうとか(笑)
(129文字)

「イクメン」
イケメンと育児を掛け合わせた言葉ですね。イケメン関係ないですけど。
今までの歴史では、女は中で家事、男は外で仕事という雰囲気が非常に濃かったですが、最近はそうでもないようで、
妻への負担を考え、育児に参加する夫が増えているそうです。
その中で生まれた言葉。大切にしたいです。
(140文字)

「AKB48」
良くも悪くも世間を賑わした秋元康率いるグループ。今年末にはゲームも発売されるようで。
各所で名前を見かけましたが、どうも悪い印象しか残っていません。
そのほとんどはコレクター魂につけ込んだ悪徳商法の数々。一回止められてますし。
こんなのがグッドデザイン?悪のデザインでしょ。
(140文字)

「女子会」
やはり男女が混じる会よりも男同士、女同士が集まる方がいろんな話ができますからね。
下ネタも気にならないでしょうし。自由に気兼ねなく、というのは良いものです。
しかし最近になって名前が付いたのは何故でしょう?そして男子会と言う名前や存在は?
ちと腑に落ちないところもあったり。
(140文字)

「脱小沢」
自民党時代から圧倒的な権力で振り回してきた小沢氏。
それは民主党に移っても相変わらずで、陰の権力者として内閣を振り回しています。
仙石氏はそれから逃れようと奮闘していますが、逆にそれが第二の小沢となっている気がします。
力を持つ者に権力を与えるとろくな事がありませんね...。
(139文字)

「食べるラー油」
私は市販品しか食べたことがありませんが、twitterに話題になった初期に運良く手に入れた一人です。
その後本当に手に入りづらい状況が続き、今でも桃ラーは売り切れがほぼ毎日。
人気に便乗して各社が出してきていますが、やはり市販系では桃ラー、Sラー等の元祖に遠く及ばないなと。
(139文字)

「ととのいました」
謎かけで大人気のねづっち。しかし、こんな言葉も。
「Wコロン」とかけまして、 「新語・流行語大賞の入賞作」とときます。
その心は、どちらも「来年あたりに見向きもされなくなります」
新しい良いもの物を生み出さない芸人は即時消えます。選ばれたことで浮かれぬようご注意を...。
(137文字)

「~なう」
梅崎健理って誰だよ、と調べたが分かったのは「自慢したい欲が異常に強い」ということだけだった。
昔雑誌で一般人ながら日本一フォロワーが多い人がいたけど誰だっけか...。
同一人物でなければ、その人が賞をもらうべきだと思う。
未だ疑問は尽きないなう。
ちなみになうはNowに由来。
(140文字)

「無縁社会」
非実在高齢者に対する年金支給に端を発したこの問題。
昔は長屋で隣同士仲良くなければやっていけませんでしたが、今はマンションなどで知らない人同士が隣に住む時代。
だからこそ、隣同士のつながりが改めて大事ではないでしょうか。
誰にも知られず亡くなるるのは非常に悲しいことです...
(139文字)

※特別賞
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」
長いよ!これだけで49文字喰われるよ!
どこが流行りそうな言葉なんだ!もはやこれは文じゃないか!
まあしかし、野球は投手だけ、野手だけ、打者だけが強ければ良いものではありません。
全員が協力するからこそ勝てるスポーツの最たる物でしょう。
これからのご活躍期待しています。
(139文字)

-----------------------------------
なんとか140文字に収めることには成功しましたが、ちょっと言葉を省略したり姑息なことをしています。
こんなことが出来るようになったのもTwitterを始めてからでしょうか。
しかしこれに慣れてしまうと、逆に長文が書けなくなりそうで怖いです。
そちらも練習しなければ・・・。
(139文字)

※括弧内の文字数はTweenでの計測値です。多少誤差はあるかもしれません。

裏話:
Twitter=140文字までという噂を聞いたので無理矢理それに合わせて頑張ってみました。なんと安直な・・・


 

謹賀新年2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まあ昨年も抜け多数で申し訳ない。
もう開き直りますがw

昨年は一回もイベント参加はしませんでした。
例大祭は最後まで迷いましたが・・・。
最終的には「ネタとして薄い」という理由です。
昨年の例大祭は会場が広かったせいかゆったりだったらしいですが。
2度連続で最強(最狂)の人口密度の例大祭でしたからねぇ。

昨年末~今年にかけては某スレで年越し。
PT1とPT2を使って、3~4番組同時録画をしてました。
一日で180GB近く占拠されて困ってます。

昨年の初期不良は、人生史上初の2連続初期不良、修理品初期不良を経験しました。
永遠に破壊日記は終わらないでしょう。
初期不良の個数はライバル出現(和?巫女? さん)ですが、正確な数は出ていないので不明です。
買っているパーツ数は向こうのほうが上っぽいので、どうなることやら。

今年は初めてソフトをVectorに登録し、一般公開しました。
昔のソフトをいかにして延命するか(そして移行につなげるか)をテーマにまた作ろうかと思います。

昨年は激動の一年でしたねぇ。
政権交代、薬物騒動、新型インフルエンザ・・・。
大型騒動が次々に。

今年は、一応1月のコミックトレジャーには行こうかと。
ちょっとありましてね。

昨年言ってましたマウスの不良はおそらく電波障害です。
無線ヘッドフォンの電波もマウスの電波も同じ2.4GHz帯なので、
それで少なからず干渉するのでしょう。

今年は何が流行るのでしょうねぇ。
昨年はハルヒ二期(エンドレスエイトマジに8話放送)、そしてラブプラスの情報が世間を賑わした気がします。
さすがにこれだけは読めないです。
何が出てくるのか。

今年からついにダウンロード違法化法案が始まります。
何がダメなのかいまいち曖昧な法律ですが、気をつけるに越したことはありません。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


 

Winnyの開発者、金子氏 控訴審で逆転無罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

至極まっとうな判決が下されました。
Winnyの開発者である金子勇氏の著作権法違反ほう助の裁判について、
このたび大阪高裁での控訴審において、逆転無罪が下されました。

記事へのリンク:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/08/news037.html

サイバー犯罪逮捕(笑)で有名な京都府警の属する京都地裁では罰金のみの有罪判決でしたが、
今回大阪高裁が下した判決は「逆転無罪」。
当たり前の判決です。


というのも、Winnyを有罪・違法ソフトとして認定したらどうなるか。
もともと著作権法違反を助ける目的で作ったのではありません。
P2Pの技術を示すために作りだしたものです。
これは金子氏の言葉からも明らかです。
(京都府警、検察は違反ほう助をねつ造しようとしていますが)

ということは、これは使用側が著作権法違反をするようなファイルを共有させたばあい、その使用者だけが悪いのであって、ソフトウェアの作者はそういった使い方を想定していない以上、罪に問われること自体がおかしい話です。

これと同じことは包丁にも言えます。
昔包丁での殺人がありましたが、包丁を使って殺人をした人は逮捕されましたが
ほう助の理論なら、その包丁を製作した人物は逮捕されてしまいます。
包丁はもともと料理用として開発された刃物です。
それなのに殺人に使われたという理由で刃物が禁止される。
そんな馬鹿げた話があっていいのでしょうか?

ソフトウェアでも同じことです。
あるアーカイバAがあったとします。
そのAというソフトは、単純にファイルを圧縮/解凍をさせるのが目的であり、ほかに機能を有しないとします。
しかし、Bがそのソフトの機能の一部を利用して、システムを破壊するウイルスを開発して、それを蔓延させたとします。
そのことが原因でBは逮捕されたとき、ソフトAの作者は逮捕するべきでしょうか?
当たり前な話ですが、ソフトAの作者が逮捕される理由がありません。
逮捕されるのであれば、みんながおびえてソフト開発なんてできなくなります。


非常に至極まっとうな判決を下した大阪高裁には尊敬致します。
とともに、Winnyを違法と認定した京都府警/検察は即刻このことに詫び、陳謝し、
本件に関し一切のかかわりをなくすことを切に願います。


ちなみに、JASRACは
「ネット上での技術開発自体に罪があるわけではない。今回の事件は幇助罪で、直接的な著作権法違反ではないので、判決について発言する立場にはない」
とのこと。
JASRACもまともなことを言っているようでなにより。
確かに関係ないわな。
これで表だって文句言うようなら消えてもらわなければなりませんでしたが。


 

今回の衆議院議員選挙について、ものすごく適当な概評

  • Posted by: ベスリン
  • 2009年8月31日 14:17
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日8月30日、「政権選択選挙」とも言われる歴史的な選挙となった、第45回衆議院議員選挙。
その結果が本日、全票が開票され、全容が見えてきました。
詳しい総評は他に譲りますが、結果を見て個人的に気になった部分をつらつらと。

・自民へたりすぎ、民主議席取りすぎ(笑)
 300オーバー(308、前115)は取りすぎかと。ほとんど他の野党へ議席が回っていません。
 絶対多数レベルで落ち着いても良かったなと思います。
 逆に自民は119(前300)。ものすごい減り方です。

・公明党、執行部クラスがぼろ負け
 まさか太田代表が落選するとは思っても見ませんでした。
 北川幹事長も落選。
 比例区とは重複していなかったようで、落選確定です。
 太田代表は代表を辞任するそうです。
 宗教色の強い党は嫌いですが、こうもぼろ負けだとなんか寂しいです。

・幸福実現党、0議席(笑)
 これは喜ぶべき出来事です。(笑)
 トップの大川隆法をはじめ、すべての選挙区で落選。(驚)
 比例区も得票数が足らず、最終結果は0議席(爆笑)
 これはもう喜ぶしかありません(喜)
 まあ、言うことが無茶苦茶すぎましたしねぇ。
 こいつらが1人でも入ったら絶対信者以外をつぶしにかかるだけですから。
 供託金を大量に納めて国庫を潤したと考えれば、逆に良いことをしたのかな、と。

・鈴木宗男、当選
 これはさすが宗男さんと言うべきでしょうか。
 それだけ地元の期待が強い党、というか人と言うことでしょうな。
 この人がいないと張り合いがありません。

・葉梨は落選、野田聖子は小選挙区で落選も比例で復活当選
 これは由々しき事態です。
 児童ポルノ法改正法、いや改悪(そのままだと日本は無くなる、日本崩壊の主犯)
 の代表とも言える二人ですが、
 野田聖子だけは残ってしまいました。
 こいつは消費者庁の長官に内定していた人間。
 しかし、その実態は、消費者救済とはほど遠い、献金団体企業の救済のみ。
 つまり私利私欲のみで動いていた人間です。
 しかも児童ポルノ法改悪では「日本ユニセフ協会」と結託し、創作物を潰し、日本の文化崩壊を推し進めようとしました。
 (本家UNICEFとは何の関係もない行動。)
 そんな野田聖子が残ってしまったのは由々しき事態。
 責任を取って辞任してもらわないと腹の虫が治まりません。
 引き続き行動を注視していかなければなりません。


まあこんなところでしょうか。


民主党に一言。
今回は政権を獲得したが、それにあぐらを掻いていたら速攻で民意はひっくり返る。
自分たちの利益のみを考えず、真に国民にとって良い政策を実行せよ。
新人をまとめるのも仕事だ。内部分裂で爆散していたら情けないぞ。

自民党に一言。
あまりにもぼろ負けすぎる。
党体制をしっかりと再構築し、次期衆院選でしっかりと戦えるように体制を整えよ。
そして野田聖子はやめさせよ。奴は日本を崩壊させる。

幸福実現党に一言。
もう来るな。
まあ供託金をくれるなら別だが。


あまり一党独裁体制というのは良くない状況だと思います。
互角の状況こそ、切磋琢磨して良い政策ができると個人的には思っています。


 

自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標が決定。2005年比15%削減目標に

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民に死ねと言っているような発言が、このたび政府から発表されました。
日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標が、2005年比で15%削減を目標に動き出したようです。
関連:google検索結果日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標 - Google 検索
日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標 - Google 検索
京都議定書(1990年比)だと8%の減。
しかも純粋に排出量削減(森林による吸収分、排出権の利用を含まない)で目指すとのことです。
これは世界でもトップクラスの削減量です。


まあ、これだけを見れば、政府は環境対策にまじめに取り組んでいると思われるでしょう。
しかし、その実態は、国民・企業にさらなる金銭面での負担を求める内容になっています。

排出量削減の数字しか見ないため、森林の吸収による打ち消しは認めない。
何を作ろうが、トータルで減っていればOK。
極論を言ってしまえば、省エネ製品を作るために森林伐採して新工場を造り、そこで省エネ製品を生産して国民すべてに配って、削減目標を達成すればOKと言うことです。
この場合、森林が無くなってCO2が吸収されなくなり、地球温暖化が超加速し、砂漠化が進んでしまいますは、政府の馬鹿連中は数字しか見ないため、これでCO2の「排出量」が減れば目標を達成していると勘違いします。


ホント、頭でっかちの馬鹿のやることは信用なりません。


真に環境対策を行うために、糞政府連中がまずやるべきことは、
1.住居を1軒(家族と住む用、実家)を残してすべて取り壊し、残った土地に樹木を植える、自然公園化する。
2.遠方に実家がある人にはそこから政府中央に毎回出勤するのは時間の無駄・CO2排出になるので、国会近くに大型のマンションを建設し、集約する。当然クーラー・TVなどは省エネ製品とし、大型の製品(=電気代・材料費の無駄)は御法度。
3.内閣連中の人間は私有財産の99.9%を投じ、太陽電池等のクリーンエネルギー導入に向けた支援金を捻出。国民に負担をかけないで太陽電池等の設置を推進する。この設置活動に原子力発電は含まない。(原子力発電はクリーンエネルギーとは言えない)
4.無駄事業(不要なハコモノ作りなど)を即時中止し、浮いた費用を福祉・雇用・年金・環境活動に充当する。
5.無駄な海外支援(資金提供)を行わない。国の財政が滞ってるのに何が海外支援か。同様に、国内での在住外国人に対する法外な特別支援を即時中止する。
6.上記のことを行えば税金upの必要はない。むしろ減税できる。


これでもまだ足らないか?
環境活動の専門家ならまだ良いアイデアが出るかもしれない。
しかし、今の内閣連中にはその良いアイデアが出る雰囲気は微塵も感じられない。
政府の今やろうとしていることは環境破壊促進だ。
考え直せ、馬鹿連中。
できないなら即刻死ね。
あるいみCO2削減だw

新政党、「幸福実現党」が誕生。全選挙区に候補擁立、衆議院選挙に参戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の政治史上、最悪の事態がまた起こりました。(「最悪」が「また」というのもおかしな話ですが)
なんと、明らかな宗教団体「幸福の科学」が、新政党「幸福実現党」を立ち上げ、
日本の政治を支配するべく動き出したようです。
概要(wikipedia):幸福実現党 - Wikipedia

また明らかに政教分離していない政党が現れました。
この系統には、公明党(支持母体:創価学会)がいま日本の政治の世界の中にいます。

創価学会は明らかなカルト宗教として諸外国に認知されています。
なにせ、明らかに称号を金で買っていることが丸見えです。
(どう考えても毎年毎年新たな称号がもらえるわけがない。同じ所から何回ももらえるのなら分かるが)
幸福の科学についても同様にカルト宗教色が強いです。

どちらも、信者から常軌を逸したお布施を強奪することで有名です。
そんなお金の感覚が麻痺した政治団体がいったん日本の政治に入ってしまえば、やることはただ一つ。
弱者(一般人)から税金名目で大金を巻き上げ、強者(政治団体の幹部クラス、資産家の信者、パトロン)に分け与えてさらに結束を強固にするだけです。
国民の幸福と銘打ってますが、シアワセにさせるのは信者だけでしょう。
今でも公明党は強者救済系ですし。

池田大作、大川隆法。
2人のうさんくさいじじいが仮の姿を使って政治の世界に。

これにくらべれば、馬鹿麻生首相はまだかわいいものです。
ほんと。


そ?いや、某所でなんか幸福の科学立ち上げパーティしてたな。
非常にうざかったが。

エゴポイントの罪過

  • Posted by: ベスリン
  • 2009年5月22日 22:26
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日始まったエゴポイント。
既に開始から数日が経過しましたが、最近TV/エアコンの追加購入の予定があり、
また新聞にもちょうど良いタイミングで記事が掲載されていたので、一度
エコポイントについて確認してみることにしました。

まずはこのロゴ。
エコ・アクション・ポイント事業:環境省
なんという気持ち悪いデザイン。
・・・・・と、なんか名前が違いますね。
こちらは関係ないのかしら。

そして、実はエゴポイントの主導(主犯)は経済産業省。
共同(共犯)は総務省。地デジ推進が絡んでます。
環境省は・・・というと、名前を使われただけ(濡れ衣)
環境省が可哀想です。

んで、どんな形で付くのか。
エゴポイントが本格開始する前は5%(エアコン/冷蔵庫)or10%(TV)のエゴポイントが付く仕組みと謳っていました。
しかし、いざ開始してみると、全然パーセンテージ関係ありません。
以下にそのポイントを引用します。
データ元:エコポイント数及び交換商品等の基本的考え方について

1.エアコン

冷房能力エコポイント数(点)
3.6kw以上9000
2.8kw、2.5kw7000
2.2kw以下6000
買い替えをしてリサイクルを行う場合更に 3000
2.冷蔵庫
容積エコポイント数(点)
501リットル以上10000
401?500リットル9000
251?400リットル6000
250リットル以下3000
買い替えをしてリサイクルを行う場合更に 5000
3.地上デジタル放送対応テレビ
テレビサイズエコポイント数(点)
46V以上36000
42V、40V23000
37V17000
32V、26V12000
26V未満7000
買い替えをしてリサイクルを行う場合更に 3000

つまり、単純に大型ほどエゴポイントがたくさん貰える仕組み。
それ以外の判断基準はありません。


ええと、経済産業省/総務省は環境破壊を推進しているんでしょうか。
どう考えても、大型を買ってね、と言う魂胆が見え見えです。
小型であっても、環境に優しいモデルはいっぱいあります。そういう機種は総じて価格が高いですが、
量販店のポイント(基本的に金額に応じたポイント)と違い、エゴポイントだけに注目すると、
環境に優しいモデルを買うメリットがありません。
単に大型を買う方が、エゴポイントがたくさん貰える仕組みなのです。

しかも、TVだけエゴポイントを倍にするという暴挙。
地デジ化が進まないから無理矢理にでも買ってもらうためにポイントを増やしたという魂胆が丸見えです。
流行らない理由は他に原因がある(B-CASとかコピーワンス/ダビング10とか電波が届かないとか)
いったい馬鹿政府はどこに向かっているのか。
環境破壊に向かっているのであれば帰ってください。
お引き取り願います。
環境保全に向かっているのであれば金額に対するパーセンテージでお願いします。
高級品を買うメリットが全く見えてきません。

地デジの新マスコット決定・・・って、うぜえええええええ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジ推進大使の新たなマスコットとキャラクターが決定したようです。
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/3698 (リンクは貼りません。) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256342.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256731.html

まあ、なんというか・・・。

ゆるキャラにもほどがあるだろ。
余りにもやっつけ仕事過ぎる。
ひねりもなさ過ぎる上に、名前が「地デジカ」なのか「地デジ力」なのかわからない。(前者:ちでじか、後者:ちでじりょく)
見ただけでうざく感じます。こいつに地デジ推進されても切り替える気が起こりません。

ほんと総務省のバカ連中は何考えてるのやら・・・。

 

-4月28日追記-

この地デジカくん、著作権には大変厳しいようで、
「無断転載、二次創作一切不可」だそうで。

えーと、総務省の連中は能無しですか。(断言)
こういうのは広まることによって推進を後押しするのに、それを自ら封じ込めるとは。
ここまで厳しいのはディズニーぐらいですよ。
そこまでデジタル放送でおなじみのコピープロテクトですか。

バカ共のやることにはホントついて行けません。
推進したいのか止めたいのかどっちなんだ。
まずそれをはっきりしろ。
推進したいなら自由配布(二次創作は個別判断)。
止めたいのならそもそも地デジ推進を止める。
どちらかしか答えはない。

草なぎ剛逮捕・・・その波紋は各所に

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日未明、SMAPのメンバーでもある草なぎ剛さんが逮捕されたとか。
突然テロップニュースが入ってびっくりしましたよ、ホント。
(なぎ→弓剪。機種依存文字のためあえて使用しません)

んで、これについて家宅捜索が行われたとか。
結局何も出なかったのは幸いです。
これで薬物とか出たらシャレになりませんからねぇ。ホントに。
まあ家宅捜索については賛否あったようですが、無実証明という意味ではよかったんじゃないでしょうか。

そしてこれに慌てふためいたのが各企業、そして政府(総務省)。
まあ企業が慌てふためくのはタレント関係だといつものことなんですが、今回は人気者だっただけにその影響はかなりのもの。
そして出演番組についても放送自粛/差し替えとか。
まあかなりの費用がかかるようです。損害賠償も予定されてるとか。
まあそんなお金の話はこれぐらいで。

問題は総務省かな。
地デジ推進大使として採用していただけにかなり影響は大きいと思われます。
さわやかなイメージで伝えていただけに。
某所では「アナログテレビがあった」とか騒がれているようですが(笑)

民主党の鳩山幹事長もこの件については怒鳴り散らしてましたね。
政府が採用したことに対して「最低の人間だ」とか。

これで地上アナログ廃止が延期になれば一番うれしいんですが。

ちなみに草なぎ剛の罪名は「公衆猥褻」だけ。
裸で暴れただけですからねぇ。
一般人は誰も被害を受けていないと言いますし。
数週間以内に釈放されると思います。

エゴポイント、5月15日より開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

このニュースを店頭で見たとき、店頭展示のテレビにも関わらず画面を殴りそうになりましたよ。ほんと。

いわゆるエゴポイント(エコポイントでは断じてない)がなんと5月15日より開始するようです。

一時期4月購入者に対しても救済処置を行うから買い控えないでくれといった矢先にこれですか。
販売店は大迷惑ですな。
私はこれで売り上げが4割は落ち込むと考えます。

しかし・・・。
これ、政府独自ポイントだよね。
特に販売店とは関係ない、と今の情報ではそう思っているんですが。
となると、考えられるのは手続きの煩雑さ。

結局こんな手続きをするぐらいなら利用しないや。という人も多く出ると思います。
そして新たに発生するエゴポイント詐欺(エコポイント詐欺)。
エゴポイントの取得を代行すると偽って、金銭を巻き上げる犯罪が多発すると思います。
大いにそう感じます。
結局売り上げは上がるのだろうか。

ホント糞政府のやることは外れてるねぇ。
そんなことより住宅用太陽電池屋根or家庭用燃料電池の設置負担補助を99%ぐらい出した方がよっぽど環境に良いと思うんですけどねぇ。
日本の太陽電池最強伝説を奪還する意味でもさ。

消費者庁関連法案、衆院通過

このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者庁関連法案が、衆議院で可決され、通過しました。

与野党双方の意見を取り入れた法案のようで、
消費者庁には各省庁に改善命令を指示することはできるものの、
直接企業に改善命令を出せないようにしているようです。
そして、消費者庁を監視する消費者委員会を外部に設置したとのこと。


正直、この状態での法案には賛成です。
なぜなら、前回のこんにゃくぜりー事件。
あの糞担当相、野田聖子の暴走により、マンナンライフだけを当てつけにした改善命令。
浪速製菓に対しては献金をもらっているためか、改善命令をしないという史上最悪の優遇措置。
このまま格上げして直接の改善権限を与えたら、どうなるかは自明の理でしょう。

権限強化は野田聖子およびその息のかかった役人連中が社会的に死んでからでないといけません。
外部委員会が、暴走を止め、公平に改善命令を行うよう進言する役割を担ってもらえれば万々歳です。

法律というのは公平に適用する。
知らなかったでは済まされません。
ましてや献金をもらって優遇なんぞは死刑レベルの犯罪に等しい行為。

まずは体制改善。
もっと言えば政権交代。

今のままの権限強化はでは消費者庁ではなく野田聖子優遇庁です。

日本版フェアユースの規定の導入を検討?文化庁

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本版フェアユース(公正利用)の規定の導入について、検討が進んでいるようです。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000648.html

いままでは、二次利用については引用と認められる範囲、福祉利用、教育利用など限られた範囲でしか本来複製などを認めていません。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
子の範囲を越える場合は著作権者の許可が必要になりますが、現実では結構黙認というか、これ引用なの?と言う範囲のものもちらほら。
著作権者側も個別判断しているようで、削除されたりしなかったりしています。

これを、米国(アメリカ)で実施されているようなフェアユース規定の導入により、今のネット社会に適合するようなものに置き換えようとしています。
具体的には、海賊版作成や商業利用など、犯罪目的・営利目的でなければ、「著作物の二次利用者が『原著作権者の利益を侵さない』と判断した場合」において写真しゃ文書の複製を無許諾で行える、というもの。
つまり、損害を与えなければ特に申請なしで利用できる、ということになります。

しかし、これにたいしては原著作権者それぞれの考えもあり、難しい側面もあると思います。
絶対に複製を許さないという人も中にはいるでしょうし。

とはいっても、引用の判断も難しいもの。
どこまでが引用なのかは、結局はそれぞれの考え方に委ねられます。

しかし、全ページをスキャンしてupするのはもはや引用ではなく海賊版作成行為ですよ。
一ページを引用してコメントつけるとかならともかくね。


ちなみに、いまだ著作権侵害は親告罪。
著作権者が訴えない限り実は成立しないのです。
だからといってコピーしていいわけじゃなく、現状では犯罪行為に当たります。

結局どの方向に落ち着くのやら。

小沢氏への捜査は国策調査?!どっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近問題となっている個人政治家への企業献金問題。
民主党総裁である小沢一郎氏の秘書、および小沢氏本人への疑惑が深まっているのですが、
はたして西松建設は、小沢一郎氏「だけ」に対して偽装を行っていたのでしょうか?

なんてこと言っていたら民主党だけでなく自民党でもその疑いがもたれている人物がゴロゴロと。
結局どっちの党もかわんないじゃん・・・小沢一郎氏側が突出して多いと言うだけで。

で、国策調査なのかどうか。

私は、これは国策調査であると考えています。
なぜなら、確か過去に自民党に所属していた・・・・

・・・・
・・・
・・

あれ?
今調べたら事件の記録前から民主党だ・・・。

しかし、自民党の側にも捜査の手が一斉に(もしくは殆どタイムラグ無しで)入らなければおかしい。
西松建設に捜査のメスが入った段階でそれはできるのでは?

それが今のところない以上、国策捜査でしょう。

公正取引委員会がJASRACに対し排除命令を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

近代日本史でこれほどまでに素晴らしいことは片手で数えられるほどしかないかも知れません。
その中の一つが今まさに起こりました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)に対し、公正取引委員会が排除命令を下しました。
その内容は、包括契約について。

参考:うらたん
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/8443/
http://uratan.jp/hotnews/2008/04/000916/

単純に言えば、「毎年これだけ払えば、JASRAC管理の曲は自由に再生して良いよ」という契約。
これにより、他の著作権管理会社の参入を事実上妨害していた、ということのようです。

JASRAC管理の曲は全楽曲の99%といわれているだけに、包括契約自体、新規参入阻害要因と考えても問題はないでしょう。
しかも、誰に著作権料が配布されるか分からない契約なのです。

一応、著作権管理週間と称してその間はきっちり調べているらしいのですが、それが知らされている&その間にテレビ局(もしくは関連会社)の楽曲のみを再生し続ければお金が戻ってくる。
まさにマッチポンプ。

テレビ局側も問題視して、最近は使用楽曲を報告しているという噂もありますが、JASRAC側が経費がかかるからと拒否。

まさに、「はぁ?」です。
あんだけ金有り余っていて経費がかかる?
赤字になってからモノを言えや。
そもそもお前達が利益を得て良い理由は一切無い。
そもそも大手テレビ局側もかなり利益を上げていると聞く。
各曲の使用回数をまとめるのが面倒ならそもそも曲を使うな、と言いたい。

今回の排除命令を機に、JASRAC自体が無くなってしまえばいいのですがねぇ。

まぁまずは、使用楽曲・回数をきっちりと管理して、回数に応じた著作権料を「全額」支払う。
それからですね。

極端に下がった内閣支持率

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の新聞を見ていると、内閣の支持率が極端に下がっています。
なんと先月の半分とか。

やっと国民の意思もこうなったかという感じです。
もちろんサンプリング調査なのでこれが全てではないですが、
それでも多少は政府に影響があるでしょう。

しかし、これを見るといつも思うのが、
「他に適当な人がいない」。

今の首相が信じられないのに「他に適当な人がいない」から現政権を支持する?
意味わかんないぜ。
逆だろ。
信じられないのなら「今の政権は信用できない」だ。
信用できるならそれなりの理由がその人にはあるからだ。
それがないのなら「適当な人がいない」とかぬかすな。

こんな奴が選挙拒否を起こすんだな。たぶん。

道路特別財源の一般財源化、結局道路系の目的に限る地方交付税化に

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年12月 4日 22:26
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

道路特別財源の一般財源化、結局道路系の目的に限る地方交付税化になるそうです。

結局そうきますか。
道路特定財源のままでも良いじゃないですか。
何が違うの?

んで、結局減税する意志はないんでしょ。
余っているなら還元しろと。
税率下げろと。

それができないで結局このような方法になると言うことは、
やっぱり私腹を肥やしたいだけと。
それしか言えませんね。

今の政治活動から自民党・公明党を一回完全排除しないと
改善できませんね、これは。

ザ・発言撤回祭

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年11月21日 23:55
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

だめだこいつ、早く退陣させないと・・・

最近政治への愚痴ばかり言って私です。こんばんは。

この麻生、いったいどう表現したらいいのか。
迷言内閣?放言内閣?
最近、一度言ったことに対して「発言を撤回する」という対応を連発しています。

仮にも一国の宰相ですよ。
あなたの発言は少なからずと世界に影響を与えるわけですよ。
そのお方が発言を撤回してばかりでは一切信用されませんよ。

一般人が発言を撤回するのとは訳が違います。
一般人の感覚で発言してもらっては困ります。

本当にこんな馬鹿にトップを任せて良いのか。
皆さんは再度よく検討した方が良いですよ。


 

道路特定財源を一般財源化するなら暫定税率廃止を・・・自動車関連団体

このエントリーをはてなブックマークに追加

道路特定財源を一般財源化するなら暫定税率の廃止を!と、自動車関連団体(JAF,JTAなど)が決起集会を開いています。

まあ、当たり前ですね。
どう考えても一般財源化は都市偏重型の考え方。
つまり、小泉改革から綿々と受け継げられている「金持ちに生を、貧乏人には死を」の考え方に特化したものです。

なぜかって?
都市部は電車網が整備されているので、たいていのことは電車に乗って移動すれば事が済みます。
食料品の買い出し、出退社、趣味のもの購入などなど、あまり車を使わないでしょ。

でも地方はそうはいきません。
スーパーに行くのも何kmという世界。
基本的に車(バイク含む)中心の世界になってしまいます。
暫定税率というか自動車関連税自体、地方に負担を強いるものなのです。

まあ地方の道路整備に使うのならまあいいでしょう。
しかし、それを一般財源化、つまり何にでも使えるようにすると言うのです。
意味が分かりません。


一般財源化については一切納得できません。
自動車関連税の廃止か、一般財源化の撤回か。
答えは一つだけです。
自動車関連税、燃料税の廃止だけです。

金欲にまみれたボケ軍団めが。

定額給付金、結局地方に<big>丸投げ</big>(←ここ重要)

このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生内閣が、ついに定額給付金の内容について決定しました。

しかし、
・1人12000円、子供と高齢者は8000円加算
・その予算は埋蔵金(という名の私ら全国民から巻き上げたままの税金)から、その額は約2兆円
・高額所得者には給付を辞退して頂く→給付しないように手配する

・・・え?3行目何?
これ、良く聞くと、
・給付するか否かの判断は各都道府県の判断による
のようです。


え・・・と。
丸投げですか。
結局、国として制限するのは面倒だから地方でやってくれ、ですか。
つまり国が被害を被りたくないだけだろ。
「地方分権」なんて言葉で着飾っても、今回の件は国が決めた話。
それを地方にやらせるのは単なる丸投げです。

年収2千万以降は辞退してくれ、というが、
もらう人が殆どでしょ。
別に拒否する理由もないし、拒否したからかっこいいとかもないし。
べつに都道府県の知事とか職員ももらって構わんよ。
あ、都知事だけはもらうな。貴様は明らかに金が有り余っているはずだからな。

逆に内閣・国会議員連中については一切給付される理由はない。
貴様らは非国民である以上、もらう権利すら与えられてない。
そのことを良く覚えておけ。


ちなみにこれが経済効果をもたらすかというと、まず無いでしょう。
雀の涙どころか、この広い大宇宙にクォーク1個を落としたレベル。
何も影響が起こらないでしょう。


それで消費税を上げるんだろ。
逆進性の税率を上げると言うことは、貧乏人は暮らすなと言っているのと同義。
こんな政府に任せて良いのか。

本当に消費税を上げるのなら、医療費全部ただにしろ。
話はそれからだ。

野田聖子の事務所火災事件、実は自作自演?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田聖子の事務所で火災が発生した事件があったと思いますが、
これについて最近、自作自演ではないかとの噂が持ち上がっています。
http://news.livedoor.com/article/detail/3892800/

これ、本当なら辞職どころの騒ぎじゃないですよ。
対立する佐藤氏の陣営へのイメージダウンを狙ってやったのではないかとのこと。
しかも、このとき燃えたのは野田にとって都合の悪いものばかり。
特に資金関係のものが燃えたとのこと。

これが本当なら、辞職では済まされません。
放火の疑い、証拠隠滅、脅迫他様々な罪が降りかかってくるでしょう。

今度こそ社会的に抹殺されることを望みます。
今回ばかりは逃げることは許されません。

米国大統領、黒人のオバマ氏が当選

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカの大統領選挙が先日行われ、黒人のオバマ氏が初当選を果たしました。
黒人大統領は今までのアメリカ史上初とのこと。
まさに歴史的瞬間でしょう。

これに参戦したマケイン氏も、素直に賞賛していました。
それほどまでに歴史的な出来事でしょう。

そしてオバマ氏は、「1年、1期だけでは全てを成し遂げることはできないかも知れないが、目標に到達することを約束する。米国の真の強さは経済規模や力や武力によってもたらされるのではなく、揺るぎない理想の力、つまり民主主義、自由、機会と希望によってもたらされる」など、非常に素晴らしい発言を行っています。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081105/amr0811052010040-n1.htm


アメリカでは共和党と民主党が政権を奪い合い、各州で民主党のみ、共和党のみとなることはないとか。
ほぼ平均して政権を取り合うとのこと。
ということは言い換えると、各政党が今よりよい政策を打ち出し、それを実行することによって常に国民に利益を出し続けるよう切磋琢磨するように活動していると言えるでしょう。


所変わって日本。
日本は数十年自民党が政権を握り続けています。
野党の意見は与党に潰され、与党のわがままは強行される。
政権を奪取した当初は国民の利益になることを考えているでしょうが、
今の政権はどう考えても国民のことを考えてはおらず、全て非国民である内閣・国会政治家連中に利益が行くように仕込まれている。
そして今や貧乏人は生きるなという政策まで打ち出される始末。
これは政治活動を逆手に取った大量殺戮行為といっても過言ではないでしょう。


目先の利益ばかりを考えていてはいけません。
アメリカのように与党と野党が政権を奪取しあう状態が一番の姿であり、それが民主主義の本来の姿であると言えます。
我々国民はそのことを念頭に置き、それを表現できる唯一の場である選挙に行くようにしましょう。

どんなお偉いさんであっても、どんな世間で有名な人でも、非国民を除いて選挙に行かないと発言することは国民として恥ずべき事です。
どうしても納得がいかないのであればそれを示す白票を投じればよい。
それもまた意思表示である。
選挙の時期に何もしないのが一番の悪であることを、選挙に行かない全国民は心得よ。

経済対策の大網決定、ん?あの施策の意味は?

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年11月 3日 11:47
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の経済対策の大網が決定したようです。
うろ覚えで書いていくので間違いもあると思いますが・・・。
なんかきちっと書いたページが見つからないんですよね・・。

1.定額減税、4人家族の世帯に約6万円を地域振興券よろしくクーポン配布
2.住宅税軽減、最高6000万円の融資に対して10年間1%低減
3.高速料金、1000円以上の通行料金を一律1000円に、今までの割引は継続
4.3年後に税率up、10%に?

一つ一つコメントとか。
1.定額減税、4人家族の世帯に約6万円を地域振興券よろしくクーポン配布
 前に述べたので省略。

2.住宅税軽減、最高6000万円の融資に対して10年間1%低減
 これは実際助かりますね。しかしもっと低減しろと。あと、太陽電池を屋根に取り付けたときの補助金99%補助をさっさと整備しろと。チームマイナス6%としてCO2削減をやってるんだろ?それぐらい考えろや。

3.高速料金、1000円以上の通行料金を一律1000円に、今までの割引は継続
 特に帰省客には助かりますが、渋滞が増えるのがオチでしょう。
 あと、今や民間に移行したJH(nexco)になぜ政府が口出しするの?
 意味が分かりません。

4.3年後に税率up、10%に?
 ん?
 定額減税の意味は?
 結局増やすのなら定額減税の意味ないでしょ。
 そんなことより無駄遣いを無くすのが先決と星の数ほど言っているでしょ。

今回の施策はホント訳が分かりません。

野田聖子、「私も大物になったのかな?」発言

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年10月29日 19:24
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

野田聖子がうぬぼれ発言を・・・してますw
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081028/stt0810282230007-n1.htm
ただ民主党の小沢代表に質問されただけで「大物になった」と言ってますw

何でしょう、この超短絡発言はw

まあ、でも、確かに大物になったでしょうw
自分の言ったことを忘れていくという意味でなw

大物の定義にも色々ありますが、小さな失敗を恐れず挑戦し大きな成功を手に入れるというのもあるでしょう。
こいつの場合は「小さな問題を気にせず、大きな私財を手に入れる」ですなw


ええかげんにしろや(-_-x)
寝ぼけたことばかり言って、ワシら貧乏人から回収した金を全て私財に替え、あげくのはて
モンスターペアレンツによるクレームに対し、後先考えずに廃止を指示し、そのくせ私財が減る方向には敏感。

こんなんじゃ、消費者行政担当相という制度、そして消費者庁なんて制度は
消費者に不利な活動しかしないでしょう。
断言します。

まずは野田聖子を社会的に殺しなさい。
一切の存在と影響力を無くさない限り、根本解決にはならないでしょう。

バラマキ施策、麻生の定額減税は・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年10月28日 23:58
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

バラマキ施策の定額減税。
しかも、今回「も」あの地域振興券と同じ手法で、クーポン券配布を行うようです。

あの忌まわしき地域振興券・・・。
あれ、使う方もどう使うか困ったもんだったが、使われた方も大変だったと記憶しています。
どうも、すぐに現金化できなかったようで、各事業者は非常に苦労したと聞きます。

あの困惑と混乱をまた繰り返す気なのでしょう。
馬鹿麻生は・・・


また、今回4人世帯に約6万円のクーポン券を配布し、約2兆円を使用するらしいのですが、
その後結局どうするのでしょうか?
この程度の施策じゃ焼け石に熱湯一滴程度の効果しか・・いや、その程度の効果もない気がします。
余程即物的なものに飛びつくような人たちでないと全く効果はないでしょう。
いわゆるホームレスには配布されないでしょうし・・・。

結局・・・
何がしたいの?
全く施策の意味がよく分かりません。

むしろ、他の施策、住宅税軽減のほうが今の私には余程効果があるので、この定額減税に利を見いだせません。
しかも金持ちにもやるんでしょ?
一定額以上の収入を得ているものにはあげないようにすれば?

野田消費者行政担当相改め野田私財増大担当相

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田消費者行政担当相は消費者のことを考えていません。
自分の私腹を肥やす事のみを考えています。

前回のコンニャクゼリー問題。
このとき、強権を駆使してコンニャクゼリーの改善要求(事実上の廃止要求)を突きつけたのはマンナンライフ一社のみ。
マンナンライフは事実上8割程度のシェアを持っていたとか。

しかし、同じコンニャクゼリーを生産する浪速製菓に対しては何のお咎めも無し。
それどころか、この浪速成果から多額の政治献金を受けていたとのこと。

別に政治献金を正規の手段で受け取ることには問題はありませんが、
それを理由に優遇措置をとるのは違法です。

野田は消費者のことは考えていません。
こういった事件をネタに私腹を肥やす事を考えているだけです。


結局消費者担当相をもうけた意味は?
単に自分たちの金を増やすことだけですか?


こんなのなら消費者担当相は要りません。
野田担当相は即刻死ね。自殺しろ。
金を全て返還するだけでは生ぬるい。
餅を喉に詰まらせて死ね。
浪速製菓のコンニャクゼリーを喉に詰まらせて死ね。

そして麻生。
いったん消費者行政担当相を廃止せよ。
作り直すしか道はない。

それよりもさっさと解散せよ・・・というべきなんでしょうけどね。

庶民派(嘘)の麻生、セレブ発言

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年10月23日 14:03
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

庶民派と自称している麻生氏がセレブ発言。
「ホテルのバーは(銀座より)安い」

・・・・?
は?
そんな高額店同士比較しても。
普通の下町の飲み屋と比べて安いなら分かるけどさ。

セレブ首相、麻生。
全く庶民のことを分かっていない奴は不要。
即刻衆議院を解散せよ。

今度の内閣は馬鹿ばっかりですか。
超失言内閣ですな。失言内閣を超えたよ、もう。

パンをのどに詰まらせ子供死亡。あれ?野田さん?クレーム来たら廃止ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

学校でパンを一気に食べて喉に詰まらせ、なくなってしまったようです。
今回、学校側は単なる早食いによる問題として処理を行おうとしているようですが、
こういった場合で仮に「このパンが悪いんだ」とか来たら野田は製造中止を命令するんでしょうか?

命令しない=ダブルスタンダード。ふざけんな。
命令する=いずれ日本人は食べものが無くなり、絶滅する。

さあどうする?糞ババァ。

ダウンロード違法化法案、大網決定・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに大網されてしまいましたか・・・。
悪法、ダウンロード違法化法案・・・。

iPod課金は見送られたそうですが、ダウンロードの違法化は大筋合意があったようです。

一応、音楽、動画のみに限定しているようですが、どうそれを判定するのか。
いわゆるエミュ、割れなどはどうするのか。
ストリーミングは除外らしいのですが、その保存はどうなのか。

まだまだ穴だらけ。
結局糞政治家共の恣意にゆだねられる法案は要りません。
そんなのはない方がマシです。

麻生氏、所信表明演説・・・なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生氏がこの日、所信表明演説?を行いました。
なぜ?がつくのか。


それは、全部野党に対する質問だけで占められていたからです。

普通、所信表明演説は、自身の内閣でどういったことを行っていくのかを発表する場です。
それが全て質問だけ。
つまり言い換えれば、「自身はこの内閣で何も達成しない」ということを明言しているように聞こえてきます。
たとえ何かを成し遂げると思っていたとしても。

すぐ解散するから総選挙をにらんでの発言でしょうが、
それを所信表明演説でやったのは最悪です。
党首討論とかでいつでもできるでしょうが。そんなことは。


有無を言わさず即刻、今日解散しろ。
国民の信を問うてない内閣は不要だといつも言っているだろうが。

あ?昔は麻生を擁護してたんじゃないかって?
単に漫画好きと言うだけだ。

麻生内閣誕生、各所の反応は冷ややか

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年9月25日 10:55
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに麻生内閣が誕生したわけですが・・。
正直自民党「以外」は一斉に非難の目です。

坊ちゃん内閣・・・
一番正しいかもな。
また金持ちが首相になった。
そして我ら貧困層をもっと貧困に。富裕層をもっと富裕層に。
小泉時代から続く圧政がまた続くわけです・・・。

福田、最後の最後までふざけた発言、さすが違うね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

死ね。
氏ねじゃなくて死ね。福田。

何この小学生以下の発言。

次期衆院選に出馬せず、政界を引退するのでは?という報道に対する質問に対して、

「総裁選に出ないということを言わないということは、普通は出るってことが前提になってるんじゃないの?どうですか?常識で考えて」とのたまいました。

は?
回答、というか日本語になってませんが。

常識で考えたら、「どちらかはわからない」でしょ。
本人の発言を聞いたひとがいないんですから。
何で出ることは前提なの?
俺らがエスパーにでもなれと?
できるわけねーだろボケじじい。

素直に「出る予定です」でいいじゃねぇか。
ボケじじいは日本語ですら崩れてる。
さすが馬鹿の度合いが「私たちとは違う」ね☆

誰だこんな奴を首相にしたのは。
というか小学生以下の日本語力で首相という座につけるのが驚きですわ。

事故米転売の真原因、それは農水省だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

三笠フーズだけじゃなく、他の企業でも事故米を転売していた問題。
しかし、そこには真の裏事情があったようです。

参考:http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1453.html他多数

この事故米、農水省の表の発表では「糊などに使われている」とのことだったが、
大手糊メーカーは一斉に「事故米など使っていない、他の材料からデンプンを抽出して使っている」とのこと。
つまり、事故米は初めから使われる先など無かったのです。

つまり、農水省が事実を掴んでなかったか、知っておきながら放置したか。
いずれにせよ重罪です。
転売した企業以上に重罪です。

企業と共に大量殺人犯として農水省を提訴して担当者全員死刑で良いんじゃ・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも殺人幇助であることは事実。
即刻退陣せよ。
もしくは、すべてを改めよ。

殺人犯が居座って良いという法律はどこの国にもない!


マジでテロを起こしてでも国を作り替えないとだめだぞこれは・・・・。
国民の生活に影響を及ぼすテロは問題だが、国民の生活に影響を及ぼす国家に対するテロは
興されるべきだぜ・・・。

いつからだい、ここまで日本がおかしくなったのは・・・。
村山富市時代あたりか・・・

福田康夫、退陣。記者の質問にキレる

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年9月 1日 22:41
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

福田康夫が突然今日、首相を辞めました。
安倍に続いて、またも突然の辞任。
しかも内閣改造から1ヶ月ですよ。
内閣改造は一体何がしたかったのか?単なる金の無駄遣いをしただけ。

そして会見。
その会見の最後に、中国新聞の記者から「あなたの発言は他人事に聞こえると各所から話が上がっている。今回の会見でも率直にそう感じた」という質問に対し、
『私は自分も客観的に見ることができる。あなたとは違うんです!』とキレてました。

は?
こんなやつ、誰が首相に選んだんだい?
こんな発言をするようなやつに首相になる資格なんぞ、
無い!

常々言っているとおり、私は内閣にいる奴らは非人間と考えています。
人間でないからこそ非人道的な政策を次々打ち出してくるのですから。

そして、『自分を客観的に見れる』のなら、最初から首相になるべき資格なぞ無いことが
分かっていたはず。全く客観的に見れてない。

しかも今のタイミングの悪さ。
私は給油関連法案なんぞ反対ですが、ほったらかして辞任するとは。
日本国内だけでなく、中国、韓国、北朝鮮、米国など諸外国との関係を超中途半端な状態で完全に放棄していきました。
安倍に続き、またも何もしなかった首相の誕生した瞬間でした。
そして、連続して、国民の信を得ていない首相の誕生した瞬間です。

こんなやつが首相になったのには、裏に森の大馬鹿野郎、町村の糞馬鹿野郎が絡んでいるのは間違いないでしょう。
そして次の首相論議にも森の大馬鹿野郎は絡んでいます。

自民党自体を一回完全解体させ、この糞馬鹿野郎共を社会的に完全抹殺させない限り、
自民党、ひいては日本の未来はありません。


こうなった以上、即刻衆議院を解散して、国民の信を問うべきです。
自民党が今中途半端?そんなの関係ありません。自分たちがまいた種です。
そして福田よ。
客観的に見れるなどと嘘をついた罪は大きいぞ。
何が起こるかは覚悟しておけ。

太田農林水産大臣、事務所費問題発覚

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年8月29日 22:46
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも小泉以降、事務所費問題が何度も発生しています。
入閣させないようにちゃんと調べたんじゃなかったのか。
かなり疑問です。

そして太田農水大臣の事務所費問題が。
秘書の事務所を事務所費として計上していたようです。
その額2345万円。
また無駄遣いされています。

これに対して、太田農水大臣は領収書を示し、「私はそんなことしてませんよ?」とアピール。

は?
なにやってんの?
アピールする以前に問題となるようなことやってたんだろボケじじいが。
今頃アピールしても遅いんだよ。
しかもその領収書ですら疑問点たくさんだし。

叩けばいくらでも無駄が出てくる現内閣。
骨と皮になるまで搾り取られないと分からないのかねぇ。

税率を上げたい?
それなら富裕層だけにしろ。
我々低所得層は税率を上げられたら生活できない。
まずは生活が出来るよう、税率を下げる、景気向上対策をするなど、金が回るようにしろ。
そうすれば自ずと税金収入は上がるのだ。
税率を上げるのはそれからでも遅くはない。
しかし、まずは要らん出費をなくせ。
歳入50兆、歳出80兆なんてのはダメなのは
子供の目から見ても明らかだ。
なめとんのか。

終戦記念日・・・そのとき政府は

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は終戦記念日。
小泉は一度この日に靖国神社参拝していますが・・・

一応今年は福田は参拝せず。
まあ明言してないしね。

正直、地元の人にとって政府関係者が参加するというのは気持ちとしてどうなんでしょ。
ちょっと知りたい気持ちもあります。


あ、そういえば、爆弾魔(未遂)がコミケに現れたようで。
注目されたいだけ?
じゃあ国会議事堂の目の前で自殺すれば?
生きる気力があるならするなや。

東国原知事、現在の内閣に苦言を呈す

このエントリーをはてなブックマークに追加

東国原知事が現在の内閣について、苦言を呈しています。
それは、支持率について。

支持率が低いのを見ていないことについてそれに反論しています。
「支持率は国民の意見だ」と。

余程の偏重な支持率調査でもない限り、その通りでしょう。
支持率を完全無視した政府など要りません。

昔「鈍感力」なんていう本があった気がしますが、
絶対に内閣には「鈍感」ではダメです。
腐敗するのみです。
腐敗しない場合は国民が腐敗するのです。

どちらに転んでも最悪の方向にしか向かない。

支持率は国民の意見を示していることを再認識し、即刻解散せよ。
まず始めに、もう数億度言ったが、「国民の信を受けていない内閣など不要」である。
何よりもまず先に衆議院解散と内閣総選挙を行え。
かつての小泉が行った、極端な政治操作は私は大嫌いだが、
今の内閣はそれ以上に大嫌いだ。

内閣改造が実行された。しかしこれ変わったの?!

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年8月 1日 23:43
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

福田改造内閣が発足しました。

ええと、なんだっけ?どこにも載ってないや。
まあいいや。中身を見ていこう。

官房長官:町村

は?町村?
何にもかわんねーじゃん。
諸悪の根源が変わらなければ内閣改造の意味はないんだよ。

麻生さんがかわいそうです。
内閣改造によって幹事長に持ち上げられ、選挙戦を闘っていくことに。
正直責任逃れ内閣、腹黒内閣です。
あと、保身内閣。

正直、町村が変わっていない時点で他が変わっても全く意味がないとしか思えません。
町村を議員から追放するか、社会的に抹殺するか、
もしくは衆議院散するか。
もうそれしか答えはないんだよ。

どれかを実行しろ。
すぐにだ。

国民の信を受けていない内閣など不要。
それは常に同じだ。

日銀副総裁、国民の窮状を分かってない

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年7月30日 23:18
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

日銀副総裁である西村氏が、あいかわらず変なことを言い出しています。
「景気後退の可能性がある」
すでに後退していますが・・というか良くなったことがここ十数年間ないのですが・・・。
少なくとも国民生活にとっては。
ただ、最近は極端なインフレ。
それを考えれば後退が加速していると言えるでしょう。

そして、「海外市場が減速から脱し、徐々に回復するだろう」とのこと。
今の状況ではとてもじゃないがそう思えません。
なにせ、物価が全て上昇しているときです。
少なくとも国内市場は減速の一途です。
誰が景気上昇を考えられるでしょうか。

給与は少なくなるのに物価が上がる、いわばスタグフレーションの状態です。
どっちかが改善しない限り、国の崩壊を招くだけです。

なんとかしろ、福田。
何ともできないのなら責任を取って総辞職しろ。
内閣改造でどうにかできると思うな。

テレビ放送に「アナログ」の文字が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

つい最近、アナログ放送に「アナログ」の文字が入り出しました。
NHKは全時間、民間放送はいわゆるゴールデンタイムに絞ってアナログの文字を出しているようです。
なぜか一定した規定がなく、各社大きかったり小さかったり、薄かったり濃かったり。
薄く小さいで統一しろよ。。。

ただでさえ邪魔。
クレーム付けようとしているのですが、見る番組にはたまたまアナログの文字が出ていないのでどうしようか(ぉぃ

このアナログの文字表示には条件があるようです。
短い番組(20分ぐらい)は対象外とか。

しかし、それよりもこの例外には怒りを覚えます。
・政見放送
・選挙速報

ふざけないでください。
最も国民が見る番組ですよ、ある意味。
年末番組よりトータルの視聴率は高いこの放送群に表示しないとは何事か!!
まずこれから表示するようにしろ。
国民をなめるな。
一番見る番組であるこの二つに「アナログ」の文字を表示せよ。
本当にアナログ放送を終わらせる気ならな。

表示しないと言うことは、アナログ放送を止める気はないと。
そうクレーム付けられても仕方がないぜ。

内閣改造は白紙?なめるな、今国民が求めるのは即刻解散!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のサミットの失策を受けて、福田は「内閣改造は白紙」とのたまったとか。

はぁ・・・
また怒らなければいけないのか・・・。

何度も言うが、福田よ。
お前、そして安倍は国民に選ばれていない。
小泉は、かなりの強行手段を取ったとはいえ、国民に自分の政治が正しいか問いかけた。
その手法は政財界に政治参画を働きかけるなど、とても許せるものではないが・・・。

しかし、貴様らはそれすらも行っていない。
単に貴様らの内輪で決めただけだ。
それは、国民の信用を真に受けたとは言えない。

今やるべきことは内閣改造ではない。
内閣総辞職でも生ぬるい。
必ず衆議院解散を行い、内閣総辞職を行え。
そして国民に自分の行いが正しいか確認せよ。

特に、今の支持率が下がった状態で居座り続けるのは、
単なる悪臭を放つゴミでしかない。
皆にとって不快だ。

国民をなめるな。

洞爺湖サミット閉幕

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/9に洞爺湖サミットが閉幕しました。

で、結局何が決まったの?
まさかなにもしてない、ってことじゃないよね?

聞いたとことろによると、「全世界で地球温暖化の防止に向けて取り組む」けど、具体的には押せなかったんだろ?
食糧問題に対して具体的な解決策を決めたか?
ガソリン高騰について、投機マネーの抑制など具体的に推したか?
アメリカに対して地球温暖化防止のためのCO2排出量抑制をするよう求めたか?

けっきょく何をしてきたの?
単なるパフォーマンスは要らないよ。
単なるおしゃべり?

各国のNPOも、今回のサミットでは何も決まらなかった、進展しなかったと言っている。
これが真実。


やはり、何も出来ない、何も改善できない福田は不要。
国民の信を受けていない内閣は不要!

電子投票、「2頁以降不利」というわがままな理由で廃案に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

国政選挙に電子投票を導入しようとし、自民・公明、そして民主党も合意していたこの公職選挙法特例法改正案がどうやら廃案になったようです。
その理由のうち、一つ目の「機器の信頼性への疑問」についてはまあわかりますが、
「参院の比例代表の候補人数が多すぎて1画面に収まらない、2頁以上にすると2頁目以降が不利になる」というのは、
はっきり言って単なるわがままでしょ。

たとえ2頁目以降であっても、選ばれる人は選ばれる。
それだけ活動してきたわけですし。
逆に、1頁目であっても選ばれない人は選ばれない。
それが真実でしょう。
なんで廃案にするのか。

廃案にしないためにこうしよう。
人気のある議員は一番遠い頁に配置するのだ。
それなら不公平は生じないだろ。

この仕組み、衆院選に導入して福田の馬鹿とかを一番見えにくい所において欲しいものだ。
これで消える、と。

誰だ?「代わりがいない」といった輩は?
安倍、福田ともに、衆議院選挙を受けていないだろ。
つまり、「国民の意思が真に反映された」議員、内閣ではないわけだ。
代わりがいないのではなく、信を問うて改めて選ばれなければならない。
それが当然の姿だ。
国民が選んでない内閣など不要。即刻解散しろ。
それが道理だ。

携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモ、KDDIが、相次いでフィルタリングサービスのサービス強化を図るようです。
ソフトバンクも追従するとか。

今までは一律の制限が主流でしたが、小学生でも高校生でも、一律のフィルタリングだったため、保護者がフィルタリングサービスを有効にすると、高校生にとっては余り外のないサービスでも制限することになる、また逆に小学生にとって有害と思われるサイトが現状野放しになると言う弊害があります。
今回のサービス強化では、年齢など成長段階に合わせて保護者が制限のレベルを選べるとか。
今までは制限のはずせなかった各制限エリアが、保護者の意志により有効/無効を選べるようです。


良い改善じゃないでしょうか。
何でも一律制限は余り良くはありませんしね。
なにより政府に対抗したのがすばらしい。
あっちは「政府から独立(表面上は)した第3者機関」が有害か否かを判断するわけですから、
そのメンバー内に一部の情報を制限したい野心を持った輩がいれば終わりなわけですし。
そうでなくても何でもかんでも制限する、極大解釈するのが政府のスタンスだしね。
それを牽制する動きとなったのはありがたいです。

まあ、個人的には子供(特に義務教育課程)に携帯が要るのか?と言う気がしますが。
居場所を探すためのGPS機能と自宅とか家族への電話ぐらいしか必要ないでしょ。
ネット機能は不要だと思うのだが・・・。

児童ポルノ法改正法案が国会に提出、継続審議に

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年6月11日 23:23
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

与党が「児童ポルノ法改正法案」を提出してきました。
これに対し野党も対案を提示。

与党は「単純所持」を禁止。
野党は「対価を払い入手した場合」を禁止。

えーと、与党案は最悪の事態が考えられますね。
勝手にウイルスとかで送り込まれたら最悪ですよ。
そうでなくても、検察とかが自分の子供の写真でさえ「犯罪だ」と
引っかけることさえ可能ですよ。
こんな法案は許されるべきではありません。

あと、漫画・アニメ関係はどうなった?
これらは「実際に生きる子供」に対して直接的な被害がない限り、取り締まるべきではない。
つまり、表現の自由の範疇だ。
これらを取り締まると言うことは、すなわち表現の自由を奪い去ることと同義。
日本ユニセフ協会がなんと言おうが、受けるべきではない。
ユニセフ協会からの通達ではなくあくまで日本ユニセフ協会が独断で言っていることだしな・・・。

福田「解散は当面考えず」

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年6月10日 20:08
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

福田の馬鹿がとんでもないことを言い出しました。
「解散は当面考えず」
国民が何を求めているか。
全く理解していない発言です。

今の法案関係が成立してから、問題ないときに解散だと?
問題だらけの法案を通すことは誰も求めていない。
国民に負担を強いるだけの政策なんて求めていない。
支持率がそれを如実に表している。

完全に国民から剥離した状態で、「解散は当面考えず」だと?
さすがにその発言は単に今の権利にしがみつきたいようにしかきこえんぞ。
なめたことを言うな。

自分の政策に自身があるなら解散しろ。
それが筋と言うもんだ。

史上最悪の接待漬け、料亭だけではなくタクシーまで

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年6月 6日 16:10
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

内閣の各省庁の人間が、タクシーに乗り、そのタクシーからビールやおつまみ、酒、果ては現金まで受け取っていたという体たらく。
しかも、一番お金に厳しいべきである財務省職員がもっとも現金を受け取った金額が多く、
なんと合計187万5000円だとか。
ほかにも、内閣官房や、その他全部の省庁でこうした実態があったことにはあきれるばかり。

このもらったお金はどこから出ているのか。
それは、タクシー代を余分に払ったその中からのようです。
では、タクシー代はどこから出ているのか。
元をたどれば国民の税金です。
つまり、税金の無駄遣いです。

町村(官房長官)が報告していますが、絶対こいつも受け取っています。間違いありません。
逆に、福田も受け取っていると言いたいところなんですが、おそらく専用車があるでしょうからそもそも受け取ること自体が少ないでしょう。
ここまで調べ上げた民主党、特に長妻議員には感服するばかりです。

接待を受けたケースは12400回。
そりゃ福田も怒るわな。
ま、裏で推奨していたりるするでしょうけどw

これで税率upへの批判がますます高まりました。
ま、当然ですわな。

はっきり言う。
お前らは車にすら乗るな。
もう歩け。
永遠にな。

あ、家を近くに持ってくるのは反則な。

サマータイムを福田は日本独自の温暖化対策に盛り込み

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年6月 5日 23:56
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

福田が、日本独自の温暖化対策についてサミットで提示するようです。
その方法は、大まかには「低炭素社会への転換」だとか。
石炭火力発電所の温室効果ガス排出量を0に近づけ、
太陽光発電の推進、国民へのライフスタイルの変化のお願いとか。
また、排出権の取引を視野に入れているとか。まあこれは単に逃げ口なだけあって、
実際は使わないのが一番だけどね。


で、一番びっくりしたのがサマータイムの導入。
ええと、労働者を殺す気ですか。
サマータイムというのは、夏の間だけ時計の針を一時間進め、明るいうちに仕事をしようというもの。

正直、日本で導入したら、残業時間が増えるだけの気がします。
んで、寝不足が増えると。
正直、夏冬の日の出時間の差はたかだか2?3時間ですよ。
それなのに調整する意義はあるのか?
ロシアなど極端に北緯・南緯の高い地域にとっては必要かもしれませんよ。日照時間が大きく変わるわけですし。
日本では必要ないでしょ。
実際、睡眠学会でも、日本でのサマータイム導入は経済効果があるどころか、健康被害による
GDP低下、それによる損害の方ばかりが大きいと出ています。

サマータイムが効果があるのか。
単に言いたいだけじゃないかと。
頭の悪い連中は何も考えずに発言するから怖いわ。

横綱戦、取り組み直後のにらみ合いに町村の馬鹿たれが苦言

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年5月27日 23:12
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行われた白鵬-朝青龍戦。
このときはたき込んだあとさらに乗っかかろうとした朝青龍に対して白鵬がにらみ合い、一時騒然となった場面。
そのご、両者のインタビューでは反省していたようですが、これにたいして
あの極悪人の一人、町村官房長官が、
「横綱らしく成長して」と一言。

・・・えーと。
まずお前が成長しろ。
成長の余地無いなら即刻辞めろ。

国民のことを考える、最も基本的なことを考えない政治家は要らん。
貴様はその最たる存在だ。
目を向けられるよう成長できないのなら、辞めてくれ。


あと。
鈍感力はあくまで国民のためにある言葉であって、
政治家連中に鈍感力なんぞ通用せん。
鈍感だったからこそ今のような国民の窮状に気づいていないわけだしな。
政治家連中は鈍感力なんて言う自己満足、自己安定を今すぐ辞めろ。

基礎年金を(消費)税方式にした場合の試算を公表-政府

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府連中が、仮にいまの基礎年金制度を税金でまかなった場合の
国民の負担がどうなるかを試算したようです。

それによると、9兆から24超程度の費用が必要で、そのために消費税が3.5?8.5%上乗せが必要だとか。


あのさ、何でも消費税でまかなおうとする考え方、やめないか?
消費税は逆進性の税の最たるもの。
均等負担とは名ばかりの、貧民層の国民に多大な負担を強いる制度。
「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」
貴様ら富裕層と政府連中はそれで良いんだろうが、
今の社会を支えているのは私たち貧民層だ。
それを忘れてもらっちゃ困る。

高額所得者の所得税を増やすのが筋ではないのか。
大会社から頂くのが筋ではないのか。

こいつら(富裕層、政府連中)はどうひいき目に見ても「貧民層に生きるな」といっているようにしか聞こえない。

政府、白熱電球を4年後に廃止するよう示唆

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府(経済産業省)が、白熱電球を廃止し、電球型蛍光灯に全面的に切り替えるよう
各メーカーに指示しているようです。
これによって、全家庭から出るCO2が1.3%減少するとか。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080405-344744.html

一言以上言って良いか?
まず寿命。
正直、私の家でも何個か使っているが、白熱電球以上に寿命がある
電球型蛍光灯が今のところ一つもないのだが。
もちろん、最近買ったんだろ?というツッコミが来るだろうが、
現に2個、白熱球より先に切れている。
メーカーは東芝、松下。超有名どころだ。
この時点で、「寿命が長い」という回答は信じられない。

もうひとつ。
それは、風呂場などでの使用。
一応ガラス球で防衛しているとはいえ、湿気の非常に高いところで使用に耐えうるのか。
どうもにわかに信じがたい。
こういったところでは、明らかに白熱球のが数段上。
もっとも、密閉式の明るいLED球とか、完全に水分から遮断できる構造のものができるのであれば話は別だが。
今の電球型蛍光灯がそのような構造になっているとはとてもじゃないが思えない。

さらに、価格。
白熱球の数倍であり、カタログスペック比で比べても、電気代などを考慮するとどっこいどっこいなレベルだと思う。
屋外設置などの場合、盗難のリスクがある。

最後に、明るさ。
これだけは余程の技術改善がないと、電源投入後の初期の明るさの改善は難しいだろう。
元が蛍光灯である以上、どうしても明るくなるまでに数秒?数分のタイムラグがある。
警備灯などでは、非常に立ち上がりが重要視される。
こういった部分をどう改善するのか。

頭ごなしに言っているだけじゃ国民は聞く耳を持たない。
具体的例や改善案をきっちりと示せ。
少なくとも上記の質問に答えられるだけの、な。

ローゼン麻生太郎、消費税率増税に言及

このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生太郎が、消費税率の増税について言及していました。
現状5%の税率を10%にする代わりに、基礎年金の保険料徴収をなくすというもの。

まあ言いたいことはある程度分かります。
しかし、ローゼン麻生さんよ?。
消費税は逆進性の税であることを忘れていないか?
貧困層の負担を増やすようなことは許さないよ。
逆進性ということを忘れてもらっちゃ困るな。
従来通り、給与に応じた請求であるべきではないか?

麻生さんよ。
貴様だけは唯一の良識府だとミジンコほどだけ思っていたが、簡単に潰してくれたねぇ。
これからは徹底的に潰していくよ。

町村、この期に及んでさらにガソリン税増税とぬかす

このエントリーをはてなブックマークに追加

糞じじいが。
自民党の官房長官、町村。
悪代官の一人が、今度は「一般財源化した場合、今のガソリンの暫定税率では足りない。もっとくれ」とぬかしました。
その理由は「温暖化対策」だとか。

一言。
死ね。

何言ってんだ。
「温暖化対策」だぁ?
貴様らが見本も示さずに何が温暖化対策か。
まずおまえらに告ぐ。
今すぐおまえらの所有する車を全て捨て、電気自動車や太陽電池車にしろ。
燃料電池車でも良いだろう。
そして、クーラーを1台までにして他は恵まれない方々にプレゼントしろ。

そしてもう一つ。
何故太陽電池の補助金制度を国が行わない?
一部地方では自治体自身が提供しているが、全国とまでは行かないのが現状だ。

そこでだ。
国が7割以上を補助しろ。
大体太陽電池屋根は200~400万ぐらいする。
数%なんてケチくさいことを言わず、数百万を補助しろ。
一気に太陽電池屋根が増えて、発電所の負荷が減り、減らすことができる。
さすがにそうなると太陽電池の供給が追いつかないかも知れないが、このためにシャープの堺工場(太陽電池生産可能)がある。
そこさえフル稼働さえすれば十分安定供給可能だろう。

あ?それじゃ今の税率じゃ足りない?
馬鹿なことを言うな。
貴様らがむしり取って天下り企業に渡した金が数十兆円あるだろ。
それだけでも1%の家庭の屋根を太陽電池化することが可能なはずだ。


何も検討せずに税率を上げるようなことは許さん。
それならいっそ廃止しろ。

ダビング10、6月の実施開始は困難な情勢に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんどはメーカーの責任にするその姿勢にはあきれます。
文化庁が、私的録音録画補償金制度をHDDレコーダーなどにも一定割合で上乗せするように指示。
当然、ユーザーへの価格転嫁は非常に大きいとして、メーカー全部が反対の姿勢。
HDD内蔵型録画機器に大してなので、いずれHDDを内蔵した全く関係のない機器にまで、
補償金の上乗せをはかろうとするのは見え見えです。
それを見越してのメーカー側の反対です。

さらにはiPodなどのいわゆる携帯オーディオプレーヤに対しても補償金の対象にしようとしています。
これについてもメーカー側は反対。
当然です。
このまま進めば、DRAMメモリ1枚とか1チップとか、単なるUSBメモリにですら
録画補償金をかけるのは見え見えです。

それに対して文化庁は、ダビング10を見直すよう指示。
事実上の開始延期指示です。
もうすでに準備はできていたのに・・・・。

ユーザーがどう使うか分からないのに、勝手に金を吸い取ろうとする。
JASRACの回収金の使途も謎(どうせ私腹を肥やすため)ですが、政府が回収した金も謎です。
メーカーは正しい判断をしたと考えます。

ええかげん政府はB-CAS廃止を含めた、機器全体から巻き上げるような考えを改めよ。
ふざけたマネをするな。

後期高齢者医療制度の大きな落とし穴と政府の大甘判断

このエントリーをはてなブックマークに追加

後期高齢者医療制度。
75歳以上のお年寄りに対し、今までの国民健康保険などに変わって新たに設立した制度です。
保障内容に変化はありませんが、それ以外の内容に大きな変化がありました。

まずは、管轄が各市町村から広域連合(平たく言えば県単位に近い状態)になっています。
しかも、負担が各管轄への振り込み等から年金からの天引きになります。

これに対して、政府は「全員の負担金が下がる」とのたまっていました。
実際はどうでしょう。
明らかに低所得者層の負担が増えています。
しかも、市町村独自に行っていた割引制度が使えなくなってしまいました。
さらに、子供に負担させることもできなくなりました。(代わりに払ってもらうことができない。)

またか。
また貧乏人を救わない制度か。
貧乏人はさっさと死ねと言うことか。

私らには生きる権利すら与えられないとは・・・。
ホントなめた真似をしてくれるな。糞政治家連中よ。

政府の考えは超大甘!ガソリンの価格、1日から上がる

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年5月 1日 23:20
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

ガソリンの値段が5月1日からほとんどの店で値上げを始めています。
政府は連休中は値が上がらないだろうという激甘判断を下していましたが、ふたを開けてみればこの有様。

ふつうに考えれば値上げは当然でしょ。
5月1日からガソリンの値上げが始まるとわかったもんだから、4月30日にガソリンスタンドに客が殺到。
ほとんどの店で在庫が無くなり、5月から値上げをせざるを得ない事態。
さらに、4月1日から無理に値下げをしていたら、5月連休後に値上げをしていたのではその分の損失が取り戻せない。
そのため、ガソリンスタンドも苦渋の決断だったでしょう。

この混乱に対し、福田は謝罪しましたが、謝るのはそこじゃないでしょ。
「ガソリン税を戻したこと」もでしょ。
論点がズレてんだよ。
馬鹿か。

何も検討見直しせずに値上げをしたおまえらが悪いんだよ。
謝るのはそこだ。
勘違いするな。ボケじじいが。

小泉元首相。北京五輪に招待されず。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あははははははははははははははは・・・・。
中国政府は小泉元首相を北京五輪に招待しないことを決めたようです。

招待するのは森、安部、福田の4大悪のうちの3人。
4大馬鹿でもいいか。

なんと現役首相が出席するのは1988年のソウル五輪以来だとか。
これにはちょっと驚きました。

ま、小泉を招待したくない中国の気持ちもわかりますけどね・・・。

結局、ガソリン税暫定税率は再可決・・・何の検討もなしに

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、暫定税率は何も改善検討されることもなく、そして何も民意を反映することもなく、
自民公明の強行採決により、衆議院で再可決が行われました。

正直、ため息ばかりが出ます。
結局国民の言葉を全く聞かないまま暫定税率が復活してしまいました。
国民のための政治というより、これでは政治家のための政治です。
国民軽視です。
国民に選ばれたら国民のことは無視ですか。そうですか。

これでこのくそ政治家軍団と糞政治家が天下りした企業の
利益が確保できたそうですな。まことにうれしい限りでしょうな。そんな糞企業は。
消えろ。

国民はますます貧しくなり、政治家や富裕層はますます富む。
小泉時代から一気に加速したこの流れ。
貧しい人間には生きるなと言うことですか?
小泉・安部・福田よ。
答えろ、馬鹿ども。
答えられないだろ。

メタボ検診、是か非か・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

健康維持のため、メタボ検診を各企業に義務づけようとしているようです。
実際、確か規定では40歳以上からメタボ判定のための血液検査や体重測定、腹囲測定を
健康診断に盛り込むよう指導していたように思います。

私は、この制度改正にはおおむね賛成なのですが、なぜ年齢制限・・・というか特定の年齢以上に設定するのかが疑問に思います。
どうせ診断するのなら、全年齢に対して義務化してもいいと思うのですが・・・。
確かに費用はかかりますけどね。
実際、若年層にすら成人病がはやっている時代。
早期発見、改善のためには、年齢を問わず診断するのが望ましいと思います。

なんというか、政府のやることはいつも中途半端ですな。

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

道路特定財源、97年度より政府に制度検事の要望書を提出していた

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふざけんな。
道路特定財源を廃止できない理由はこんなところにあったのか。
どうやら1997年より天下りを行った241社が毎年政府に特定財源維持を要望していたのだとか。
政府・官僚・企業が一体となって税(贅)をむさぼっていたとは・・・。

こりゃ2兆8000億いるはずだわ。
こいつらの天下りと受注企業で全てむさぼっているんだから。
下には1銭も行ってないでしょう。

見直し無しで税率復活は国民全てが許さん。
糞政治家共はそのことを良く覚えておけ。

年金特別便、記載漏れなしの人への送付開始へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

年金特別便の確認封筒が、記載漏れのない人たちへ確認のための送付が開始されました。
今までは漏れの疑いのある方々のみでしたが、念のためにという意味合いで送っているのだとか。

3月の期限には間に合いませんでしたが、私はここまで誠意ある対応をしたことを評価したいと思います。
いままでは政府は全く動かないで自分たちの利益のためだけに行動するという状況でしたし。ちょっとはましかな、と。

しかしトップである福田は相変わらず逆ギレ続き。

こんな馬鹿に流されないよう、桝添氏にはがんばってもらいたい。そう思います。
早期内閣解散になってもきっちり引き継いでもらいたいものです。

ガソリン税暫定税率、ついに廃止!しかし福田は再可決に邁進

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに4月1日、ガソリンの暫定税率が廃止になりました。実際には値下がりするのは旧暫定税率がかかったガソリンが無くなるまでの間ですが、きょう見てみると早速値下げしている店が多いようですが………

そして、「混乱させた」と謝罪した福田。
確かに早期に値下げを決定すればこんなことにはなっていなかったからねぇ。
国民に混乱を与えた責任は大きい。
明らかに負担を販売店に負担を強いていますしね。

これに対抗した、福田は「暫定税率復活」を強行しようとしています。
つまり、日程上最短5月から元に戻ろうとしています。

正直、ふざけんな。
子供か。
何度も言う。
利権関係を見直さずに、自分の金がほしいがためだけに税率を復活させる気か。
地方への金が足りないのは国がむさぼりとっているからだ。
しかも役に立たない、もしくは天下りのためだけに。

見直しなしで税率upは絶対に認めない
もし税率を上げたら殺されることも覚悟しろ。
日本ではクーデターが起こらないと高をくくっていたら大間違いだ。

政府(without福田)、ガソリンの暫定税率「以外」を審議段階へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

福田以外の政府連中はgoodjobな行動をしてくれました。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008032801000904.html

不必要なガソリン税暫定税率維持を「除く」その他の特別措置関係を、まずは5月末まで期限延長することで与野党が合意し、またこれが政府の税制改正法案への対案とならないことを確認した上で、3/31の成立を目指すとのこと。

ガソリン以外にも食品関係の関税の特別低減の維持、オフショア(海外預金者への課税免除)市場の問題、
自賠責保険の保険料引き下げ(事故が少なくなったため)が含まれていただけに、これは
大きな前進と言えるでしょう。
ただ、関税に関しては賛否両論あると思いますが・・・(国内産の物品市場はどうするのか、とか・・・)

まだ3/31の成立を待たないと油断はできませんが、これは大きな一歩です。
やっと子供の喧嘩のような状態から脱却しようとしているのです。


これでガソリン税の維持(一般財源化)を叫ぶのは福田のみ。
さっさと退陣させて、国民主権であることを分からせて欲しいものです。

一般財源化するのならガソリン税で回収する必要はない。
むしろ、地方に税が行かないのは政府の中枢が無駄に金を使い、さらに天下りで持ち出しているから。
それが無くなるだけで十分に地方に行き渡る。
2兆6000億?それだけおまえらが持って行っているだろうが。

はてさて、どうなることやら・・・・。

家を建てたときの税金

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年3月30日 23:15
  • 政治 | 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回家の建設(所有)にかかわることがあったので、ちょっと調べていました。
どんな税金がかかるのかを。

うちは土地持ちなのでその税金がまず一つ。
住宅にかかる固定資産税が一つ。

この固定資産税、ホームページを見ていると床面積に対して可変なんですね・・・。
一律とか段階的じゃないんですか・・・。

ある意味正しい課税方法だけど、免除制度とか無いのかな・・・。
ほんと・・・・。
家を持つのは色々とハードルが高すぎるよ・・・・。
家を建てるお金以外にこんなのがかかってくるなんて・・・・。

そりゃホームレスや家を持たない人間が増えるわけだ。

福田首相逆ギレ!見なし否決について説明必要なしと叫ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

首相がキチガイと化してきました。
混乱回避のためにはガソリンの特別税が必要と抜かし、野党が協議の場を設けようと言ってきても「拒否してきたくせに。特別税に前向きなら」とか条件をつける始末。
果ては、見なし否決を野党提案に対しても適用するよう拡大解釈。
それに対して「悪いかどうか答える必要はない」「説明の必要なし」と逆ギレ。

国民に説明すらしない。
それは完全に国民無視の姿勢であること。
国民の利より自分たちの利を優先している証。

道路族にこびる必要性は全くなし。
道路族に媚びると言うことは自分が金がほしいだけ。
結局天下りして国民から集めた多額の税金、特に特別税を使うだけだ。

福田よ。
説明できない首相など要らん。
逆ギレする首相はもっと要らん。
国民と非国民は違う。
肝に銘じろ。

暫定税率、不成立不可避の状況か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

未だ年度が過ぎるまで予断を許さない状況ですが、ガソリン税含め暫定税率の年度内成立が不可避の様相を呈してきています。
ガソリンの値段が下がるのは非常にうれしいことですが、その他の税率や特別法案を見ると、成立しないと日本が衰退しかねないものもあるようで。
海外投資家用の日本の預金口座なんてのもあったようですね………
今回初めて知りましたよ。しかも非課税なんて。

正直言って、ガソリンの特別税が無くなっても、予算に影響を及ぼしません。
なぜならその部分は政治家が勝手に使い込んでいるだけで必要な道路建設に使われていないんですから。約三兆円無くなる?それだけおまえらが無駄に使い込んでるだろ。

だから、与党連中は、日本が発展する特別法、利権だけの特別法、自分の懐に入れるための特別法をセットにして衆院で強行採決してきたのです。
これが成立しないと日本がだめになると脅しをかけながら。
さらに、憲法規定にある見なし否決まで勝手に拡大解釈しながら。

完全に国民をなめた与党。
単なるけんかになってきていますが、逆に言えば今までが自分に有利なことを言っていればすべてが通る状況という異常状態だったわけですな。
そういう意味では正常化しているといえるかもw

新名神の功罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

新名神高速道路。
この高速道路により、一般道である名阪道路を通らずに大阪方面、京都方面に抜けることができるようになり、
アクセス性がかなり良くなりました。
名阪道路は工事も多く、一般道であるにもかかわらず高速道路並みに速度を出す車両が多いため事故も多い。
そのための渋滞も絶えませんでした。

それを解決した新名神。
しかし、それには罪の部分もありました。

それは、東名阪の大渋滞。
最近東名阪を利用する機会があったのですが、いきなり渋滞に巻き込まれる始末。
新聞によると、開通前は5km程度だった渋滞が18km以上に増加しているとか。
特にピーク時には23km。ほぼ四日市IC?亀山IC間を埋めています。

この極端な渋滞、新名神と伊勢湾岸道路は3車線なのに対し、東名阪は2車線。
当然通行できる車両が少なくなるので、渋滞は必至。

いま、一部の箇所で3車線化を推し進めていますが、根本解決にはならないでしょう。
IC付近でも渋滞するのですから。

根本解決の特効薬と謳われている新名神 亀山西JCT?四日市JCT間の道路の完成予定は2018年。
実に十年後です。

国交省よ。
天下り先に資金提供するヒマがあったらこういった場所に資金提供せよ。
正しい使い方をされない限り暫定税率など認めん。
自分の住んでる街に大道路を造りたい?
だから暫定税率が必要?
ふざけんな。ボケ。

やはり暫定税率は不要!天下り先に税還流させる腐った国交省(政府)の実体

このエントリーをはてなブックマークに追加

暫定税率は不要!
そう何度言ったか分かりません。

今回は、国交省が作った公益法人「海洋架橋・橋梁プロジェクト」に対して、天下りするだけでは飽きたらず、
まだ候補段階(建設の見込みはまだ無い)に対して道路特定財源を使って建設場所に対して調査させていたとのこと。

「候補段階」なので、「計画段階」よりも優先度は低い。
まだ建設の見込みすらない状態。
そこにたいしてお金をつぎ込む。
明らかに天下りした国交省OBへの優遇。

こんなところに無駄に税が使われる。
使われる財源は通常の税、そして暫定税率で生まれた税金。

こんなところに投資するぐらいなら暫定税率は不要!
即刻廃止すべき。

確定申告、e-Taxとの連携について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがに今ごろ?な感はありますが、確定申告、医療費控除とe-Taxの正しい利用法について。

e-Taxソフト単独でも、申請用のデータは作成できますが、e-Taxソフトにはある罠があります。
それは、必要な書類を選択してくれないのです。

一応、提出確認書を追加選択してくれるのですが、肝心の確定申告書(A1面、2面)を選択してくれないのです。
一応手動で選択はできますが、知らないと書類不備のまま提出してしまうのは確実。

では、どうしたらいいのか。
それは、確定申告書等作成ホームページ(https://www.keisan.nta.go.jp/)
から申請する方法です。
ここで、必要な情報を入力していくと、途中でe-Taxソフトに送信する項目が出現。
それを利用して、e-Taxソフトに転送。
確定申告書面の計算がおかしい旨が表示されますが、修正しないこと。
すでに計算済みなのに表示されます。

各書類について入力完了にして、署名を添付。
それを送信して完了です。

これだけで、毎年面倒なレシート貼り付けと添付持参をしなくて済むので非常に助かります。
5000円の特別控除、その内容はカードリーダー台と住民票カード作成代金のようです。
納得です。

日本ユニセフ協会、児童ポルノ禁止法の改正を求める

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ユニセフ協会が、児童ポルノ禁止法の改正について、さらなる罰則強化を求めてきました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080312k0000m040029000c.html
関連:GIGAZINE:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080313_child_anime_manga/
これによると、18歳未満を撮影した性的画像の写真・画像の単純所持を罰するとともに、
さらに漫画の虐待表現なども「準児童ポルノ」として取り締まれというもの。


はっきり言う。
前者はまだ分かるが、後者は絶対に反対だ。


まず、犯罪抑止効果が全く見えない。
18歳未満の性的写真、ということは、どこかにその被写体となった実在する人物がいることになる。
その撮影を禁じるというのは、一定の理解が得られるだろう。
しかし、その所持を禁ずるのはいかがなものか。
それ(回収)を利用して犯罪行為を事前に抑止する、犯人を見つける用途ならまだ納得がいく。
逆に、そういった目的も無しに一律に犯罪にするのはおかしい話である。


そして、最も理解不能なのが、漫画での表現の禁止。
こちらは、実体が存在しない。
実在の人物が存在しない。
なのに取り締まるというのはどういう了見か。
表現の自由の侵害である。
そして、もう一つ。
漫画での表現が無くなって、実際の子供に対する犯罪が減るとは思えない。
むしろ、漫画で欲求を満たしてきた人たちが、その欲求のはけ口を実在の子供に向ける
危険性の方が遙かに大きい。
もちろん、漫画を見て「これは実行できそうだ」と思って実際に犯罪に走る人間もいるだろう。
しかし、二つを天秤にかけると、どう考えても後者の方が圧倒的に少ない。
なぜなら、後者はいったん実際の人間に対する行為を抑えているからである。
前者では犯罪を誘発する可能性の方が大きい。

この案、自民公明両党が検討を開始し、民主党も議論を開始したとか。
こんな法案改正は断固として反対である。
逆に犯罪を増やす気か。
表現の自由を奪う気か。
署名?逆署名してやんよ。

続きを読む - 日本ユニセフ協会、児童ポルノ禁止法の改正を求める

道路特定財源の無駄遣い、今度は通常の使途で

このエントリーをはてなブックマークに追加

道路特定財源は、通常道路のためと思われる分野でさえものすごい無駄遣いをしていたようです。

それは、主に地下駐車場。
そこに住んでいる人間にとっては、またそこに向かう人間にとっては確かに必要なものでしょう。
しかし、立体駐車場などではダメだったのか。
おそらくですが、立体駐車場の方が地下駐車場より建設費は安いと思います。
それほどまでに土地はなかったとは言えないでしょう。

周りの駐車場経営者も「こんな無駄遣いじゃ回収できない」と口々に話しています。
それほどまでに建設費がかさんでいるのです。

しかも、その回収がままならない状況。
一説には200年ほどかかるとか・・・

正常な使途であっても、利権のために無駄遣いを推奨する。
完全に腐った政府。

この状態で税金を上げろとよく言えるもんだ。

福田が各企業の経営陣に賃上げ指示

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年3月 7日 18:23
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

福田が、大手企業の経営陣に異例の賃上げを指示しています。
昨今の各商品の値上げに対応して、混乱を招かないようにとの措置でしょう。

しかしだな・・・・・
・・・・
・・・
・・

お前が言うな。
マジでそう思います。

私たち一般国民、特に会社員は、正直ガソリン代や食品類などの値上げでかなり家計を圧迫しています。
それに加えて増え続ける住民税と所得税。
価格が上がれば必然的に上がる消費税。
これらを加味すると、確かに賃上げをしてもらいたい。
下から言っても分からなければ上から言う、確かにその通りだと思います。

だが、賃金が上がれば所得税、住民税が上がる。
これは覆せない事実。

賃上げ支持するより減税支持しろ。
そちらの方が国民は喜ぶ。

もう一度発言をよく考えてくれ。

JASRACがyoutubeに苦言、しかしお前達は何なんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRACがyoutubeに対し、「youtubeは違法マフィア」とか言い出してます。
どうも、後で著作物の利用交渉をするのが気に入らないようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news113.html
http://function5.blog107.fc2.com/blog-entry-312.html

だが、「お前が言うな。」
おまえらは、おまえらが管理していない楽曲に対してすら徴収しようとした経歴がある。
しかも、おまえらはまともに著作権料をアーティストに支払ったか?
カラオケでJASRAC登録作品にしないと利用料を徴収できない?
おまえらが徴収できないように圧力かけてるんじゃないのか?

そして究極がこのポスターだ。

kasrac.jpg

「おいらの曲が死んじゃう」・・・?
違うな。
「おいら(JASRAC)の金が死んじゃう」だろ。
「金を搾取するルートが死んじゃう」だろ。
「JASRACの儲けがなくなっちゃう」だろ。

正直に言え。
カスラック。

裁判員制度来秋から始動、その時やってはいけないこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

裁判員制度が、来年の平成21年(2009年)5月頃から始動するそうです。
それに伴って、まず裁判員候補を選び、知らせる作業が始まります。
それが、今年の秋頃です。

大体300?500人に1人が選ばれることになるようです。
ここから、不参加の明確な理由がある人を除いていき、最終的に1裁判あたり6人を選んで、
各裁判に出席・審議することになるようです。
これについては、最も詳しいのは公式ホームページ
http://www.saibanin.courts.go.jp/
資料:http://www.saibanin.courts.go.jp/news/senninpamphlet.html
でしょう。

まず、最初に行われる裁判員候補者選定について。
選ばれても、不特定多数の人に選ばれたことを言ってはいけません。
これは法律上禁止されています。
ただ、会社の上司の理解を得る・同僚の理解を得る・休暇等の手続きをすることについては問題はないようです。むしろ積極的にするようにとのことだとか。
インターネットのブログなどに掲載するような行為を禁じているだけのようです。

次に、辞退する場合。
裁判員は3段階を経て決定することになっています。

まず一つ目の調査票の段階。
これは明確で合理的な理由が必要です。
公務員等、就職禁止自由に該当する場合は原則辞退可能。
70歳以上、もしくは学生、5年以内の経験者も辞退可能。
病気等で長期療養が必要な場合も辞退可能。
また、特定の時期だけ参加できないことを伝えることもできます。

第2段階目の質問票の段階。
呼び出し状が来た段階です。
このときは、病気や、介護が必要(本人、家族含む)で離れられない場合は辞退可能。
その日の前後に、重大な職務のある場合、それが身代わりを立てることのできない、
本人が絶対に居ないと会社に重大な損害が出る場合などは辞退できます。

第3段階の選任手続きの段階。
ここでは、実際に裁判所に出向いてのことになります。
面談での各種質問に答えていくことになります。
ここで、被告が知り合いだとか、該当種類の事件に偏向的な考えを持っているため公平な判断ができない、
などの場合はそれを正直に伝えれば辞退できるようです。

このあと、最終的に6人が選ばれ、実際に審議に参加することになります。

また分からないことがあったり、分かったことがあったら追記していきたいと思います。

消費税はガソリン税に対しても上乗せされている

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年2月 4日 20:40
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなか感じない部分ではありますが、消費税は実は税に対してもかかっているのです。
そうなる種類はごく一部ですが、影響を受けているのはほぼ全国民です。

それは、ガソリン税、酒税、たばこ税。
ガソリンは車関係に乗っている方なら誰でも、酒やたばこも多くの方が
飲んだりしたことがあるでしょう。
これらには、税に税がかかっているのです。
つまり、
通常:販売価格*消費税(5%)=客への請求金額
に対し、
ガソリン:販売価格(ガソリン税含む)*消費税(5%)=客への請求金額
のように、税にも税率をかけているのです。

非国民である政治家連中が要求する税ですら消費、つまりぜいたく税をかける始末。
これは暫定税率よりもひどいものです。

皆さん。
暫定税率にもし反対できない明確な理由があっても、この税に税をかけることについては納得できないはずです。
常に「ふざけるな!」の心を持って挑むべきです。

ガソリン国会、なんとつなぎ法案を出してまで暫定税率を維持したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなに2兆6000万円が消えるのが恐いか。
ここ最近の報道を聞いていると、「環境のため」という言葉もむなしく聞こえる。
やはり、「自分たちの利益のため」としか見えない。

道路のためというのなら、何故そこから遊戯費、つまり遊び道具を買うお金が出ているのか。
それは道路交通省の一般財源から出るお金ではないのか。
さらに言うなら、私費で出すべき物ではないのか。

「環境のため」というのなら、まずおまえら政治家が車を辞めろ。
電車など公共交通機関を使え。もしくは乗り合いで節約しろ。
少なくとも首都圏にもうこれ以上道を増やす必要はない。

実際、私の地域にも新しい道ができて交通量が数百倍になってしまった。
確かに目的地に行きやすくはなったのだが、山をかなり削った上に、結構スピード出す車が多い。
結局、「環境のため」という言葉は一切信用できない。

とすると、結局残るのは「自分たちの利益」のみ。
それなら不要。
言葉を考えろ。今のままでは信用ならん。

その上でさらにつなぎ法案を提出し、2ヶ月引き延ばして暫定税率を維持しようとする強硬案。
国民をなめるな。
どちらが大混乱を引き起こすか?
両方だ。
廃止以外に混乱を治める選択肢はまずない。
上っ面の言葉だけでは国民は納得しない。
この非人間どもめが。

福田、ガソリン税の特別措置増税を支持、民主は反対

このエントリーをはてなブックマークに追加

福田が、ガソリン燃料にかかっているガソリン税(揮発油税)等に上乗せしている暫定税率、約25円/リットルを来年度も継続させるとの考えを発表。これに対し、民主党は反対の意志を示すとのこと。

私の考えは、特別措置税率は不要。即刻廃止すべき。
それはなぜか?

まず、このガソリン税の使い道を考えてみる。
このガソリン税は道路整備、交通整備など、主に道路に関わる用途「のみ」に使用される、特定目的税である。
これは本来の姿であり、ここまでは正しい。
ではなぜ「反対」なのか。

それは、一時期話題に上がった「一般財源化」である。
結局廃案(という名の保留)になっているが、こんなことが出来るのは、特定目的への財源が余っていなければとてもじゃないが実現できる物ではない。
今回の場合、道路整備がそれにあたる。

道路整備ができてそれでも余っているので一般財源化しようとしていたのに、暫定税率を維持する。
完全に矛盾しています。

つまり、この暫定税率は、「政治家の私腹を肥やす」ためだけに使われるおそれが十二分にあることになります。
十二分以上の表現が日本語にないことに少々いらだちを感じているほどです。

福田、ふざけんな。
一般財源化しようとしていた事実がある以上、貴様の言葉は単なる自分の収入を増やすためのへりくつにしか聞こえない。
即刻衆議院を解散し、国民の真意を問え。
国民をなめるな。

続きを読む - 福田、ガソリン税の特別措置増税を支持、民主は反対

給油関連本案、野党否決、衆院にて再可決の見通し

このエントリーをはてなブックマークに追加

今国会を延長してまで審議している給油を継続するための法案。新テロ対策特別措置法。
民主ほか野党は、これに参議院として反対の意思を明確に示すとのこと。
それに対し、自民公明の与党は、すぐさま再可決(2/3以上の賛成)の方針を採るとのことです。

これに対していえることはひとつ。
国民軽視。

いま、国会は何に向かって動いているのか。
国民のため?いや違う。
税金のため?まだちょっと先の話。
予算?そろそろ決めないとまずいのにまだ。
薬害肝炎?もうすでに終了した感じ。珍しく対応はやい。
アメリカ擁護?

ま さ に そ れ だ !

今の国会、特に与党はまったく日本国民のことを考えず、
ひたすらアメリカへの協力ばかり考える始末。

テロは国外だけで起こるもんじゃない。
国内でのテロ、クーデターがもう数ミリそこまで迫っていることを肝に銘じよ。

あけましておめでとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加

本年もよろしく御願いいたします。

昨日は「ダウンタウンのごっつええ感じ」を見て笑って年越ししていました。

新年一発目の作業がメインマシンPCの修復というのもねぇ・・・。

今年はいい年になって欲しいものです。昨年の「偽」をひっくりかえせるような。

まずは、自民党・創価学会潰しから始めないとね。

薬害肝炎関連訴訟、ついに「一律救済」へ動きが

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府が認可した薬によってC型肝炎が広まってしまったことについて、政府へ
責任を追及するために訴訟を起こしていた原告団。
原告団は、許認可した時期にかかわらず、C型肝炎等を引き起こす薬を投与された
患者に対して、訴訟を起こす/起こさないにかかわらず、全員一律に救済することを
和解案として要望。
それに対して、政府側は長らく時期を分けた救済、訴訟を起こした国民に対しての救済
をメインとした救済案を提示してきましたが、ついに「症状に応じた一律救済」を提示、
これを議員立法として国会提出する、と福田が発言しました。
それと同時に、原告団と面会すると示唆しました。(やぶさかでない=努力する、という意味らしい)
これに対応し、原告団は「国が責任を認める」ことを法律に明記するよう要望しています。

当然、これからの議論になるので、未だ動向は分かりません。
福田が原告団と面会した結果を見守る時期なのでしょう。

しかし、中には反論する人も。
そう、町村(官房長官)。
裏の自民党首脳です。
こいつは、今も「明記すべきではない。国会答弁ですむ」と放言しています。

は?
何言ってんの?
国会答弁、国会議員の発言ほど信用ならん物はない。
すべて「記憶にございません」で切り抜けようとする輩など信用出来るか。
国に責任があるならそれを明文化すべき。
「時間が掛かっては原告団、被害者に迷惑が掛かる」といっているが、
いまだ責任が明確でないと言い切るつもりか。
ほとんど出尽くしているこの状況下で。

町村のすべての行動が国民の怒りを買う行動にしか思えません。
これを見てると、森・安倍・福田・小泉ですらかわいく見えます。

初音ミクで作ったオリジナル曲がJASRAC管理下に?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

VOCALOID2 初音ミク。
通称:歌うソフト。

このソフトで作ったオリジナル楽曲が、なぜかJASRACに登録されてしまいました。
またJASRACか・・・とおもったら、今回は様子が違うようです。

どうも、着うた配信にする際、ドワンゴ(ニワンゴ?ドワンゴ・ミュージックパブリッシング?以下ドワンゴ)が勝手に
JASRACへ「信託」(全権限移行)してしまったとのことです。
登録された曲10曲のうち9曲が作者に無断で。
さらに、VOCALOID2のソフトを制作したクリプトン・フューチャーメディア社も、「事後承諾がこの業界の定説なのか」と、怒りをあらわにしています。

著作物の公開は、著作者自身が例外を定義しない限り、著作者自身が許諾して動くもの。
一応、ソフトを使用して作成したので、2次著作物にあたるので、そのソフトメーカーにも許可を取るのは当然。
かってにJASRACに登録するなど言語道断。

カラオケについては、JASRACに登録しておかないと、原著作者には一銭も入らないとか。
その制度自身も見直すべきではないのか。

最悪の管理団体、JASRAC。
それに勝手に登録する企業もまた最悪であることを忘れるな、ドワンゴよ。

ダウンロード違法化、パブリックコメントは無視され・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

先般、議論されていた、「自分に権利のない著作物をダウンロードした場合は違法か」について、
パブリックコメントという形で、国民に賛否を問いました。

そのけっか、大多数の国民は、「ダウンロード」については違法ではない、という意志を持ってパブリックコメントを提出しました。
つまり、私的複製にあたり、問題ではないという結論です。

しかし、パブリックコメントは単に形式的なものであったため、完全に国民の声を無視して
「ダウンロードは違法」という結論を下しました。
パブリックコメントは単なるパフォーマンスだったのです。

通常の合法のサイトでも、知らずに著作物を無断掲載している場合もあり、その場合は
今後罪に問える、ということになってしまうわけです。


ということは、youtube、ニコニコ動画はアウトということになります。
(いったんflvファイルをダウンロードし、一時的に手元に残る=ダウンロード)
そして、通常のホームページを見る際でも、そこにもし写真の無断掲載があればそれだけで罪に問われることになります。
なんという拡大解釈が可能な決定なのでしょうか。
国民全てが犯罪者といわんばかりです。


そして、この活動に対して、すばらしい団体が設立されました。
それは、「任意団体 日本違法サイト協会」です。
ここでは、啓蒙活動の他に、あるサイトが違法かどうかの審議もしております。

というわけでちょっと見てみました。
違法サイト認定:文化庁
あははははははははははははははははははははははははははははははは!
この決定下したを文化庁自らが違反しているとは。
つまり、今後文化庁のHPを見たら違法である、と。
まさに、ミイラ取りがミイラになる、と。

政府よ、見直せ。
国民無視の法律は民主主義ではなく独裁国家だ。
常にコロされる危険に身を置いていることを自覚して動け。
馬鹿野郎が。

年金記録の照合について

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題になっている消えた年金騒動。
これに対し、桝添厚生労働大臣は、5000万件のうち判明した1100万件、850万人分の照合結果について、
本日頃から順次送付するようです。
そして、4月頃から、上記対象者以外の全員に記録状況を送るようです。

なんだ、まともに仕事しているじゃないか。桝添よ。
無能なのは福田以下官僚群だな。

ただ、これに対して注意したいことが。
判明した分のうち、確実に結びつきそうなデータのみを送っていきているということ。
つまり、疑わしいデータの部分については、記録されていない。
これを自分で調べる必要があります。

さすがにこれは大変だぞ・・・・。
まず記憶していない可能性だってあるし。
「なりすまし」「同姓同名のデータと間違える可能性」があるので、疑わしきは記載しないという方針らしいのだが、
特に高齢者に対しては難しい問題だ・・・。

3月までに全件処理しきるという公約は守れなかったが、いちおう前進していると言うことか。
ただ、その後のことのサポートは必要となることを肝に銘じてもらわなければ、明日はないぞ。

あと、発言には気をつけろ。
「開き直り」「嘘」「逆ギレ」
これだけで信用は一気になくなる。
いくらきちんと仕事をやっていても、開き直ったらそこで終わりだ。
確かに出来なかったかもしれない。
それなら今の現状、その後のサポートをどうするかを純粋に語れば良かったのではないか。
確かに野党は反発するだろうが、
「3月が終わればすべて年金問題がバラ色の解決ができているという誤解があった。『3月末までに全部片付ける』と言った覚えはない」という発言では信用なくなる。
肝に銘じろ。

そして町村。
選挙の心配をする前にお前の身を心配しろ。
そんな調子ではコロされるぞ。

今年を表す漢字は「偽」・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の世相を表す漢字が発表されました。
それは

「偽」

人が為したこと、まさに「偽」です。
ちなみに2位は「食」、3位は「嘘」。
ものすごく世相を反映しています。

不二家の期限切れ材料の使用。から始まった、食品偽装。
ミートホープの原材料偽装。
赤福、白い恋人の賞味期限偽装。
マクドナルド(FC店)のサラダの消費期限偽装。
テラ豚丼騒動。
船場吉兆の産地偽装、全贈答品の賞味期限偽装、料亭にそぐわない商品の取り扱い。

ボクシングの八百長騒動、八百長報道。亀田びいきのTBS報道。
相撲では朝青龍が(怪我をしているのに嘘をついて?)スポーツに興じる。
いじめによる死亡問題。

初音ミクに関するTBSの情報操作報道。
ソフト開発者の意図・インタビューを受けた人の人権を全く無視したTBSの報道。

政治ではいつものように、嘘つきばかり。
消えた年金騒動。しかも、年度内解決すると言っていたのに守らず。
政治活動費の虚偽報告。
裏金騒動。
訳の分からない大連立発言。


他にもたくさん。
今年は政府のいつも通りのふざけた行為から始まり、食品偽装が大々的に発覚し、TBSは情報操作という手法で人権を無視した報道を繰り返し、金儲けのために亀田びいきをして金を巻き上げる。
今年は本当にひどい年でした。
しかもその殆どが人為的なもの。

こんなのを後世に残すのだけは絶対にやめましょう。

政府のネット規制は必要? 中立性や公序良俗もチェックされるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府によるネット規制は本当に必要なのか?
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071207/kiji499/link.html?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fselect%2Fseiji%2Fnews%2F20071206dde001010027000c.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/06/17777.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071206dde001010027000c.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/071207/its0712070922000-n1.htm
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071207/kiji499.html

参考記事は多数に渡るが、現状、各企業、たとえば携帯電話メーカーやプロバイダが自主的にサービス提供(有料、無料を問わず)やっていることを、本当に政府主導として良いのか。

結論から言うと、することによる言論統制による国民へのデメリット(=政府=非国民へのメリット)が非常に大きい。
この例は、中国のGreat Firewallや、シンガポール、北朝鮮などの状況を見れば一目瞭然だろう。
国が言論統制(もしくはそれに近い状態)を行っている好例だ。

日本でこのネット規制が実現するとどうなるか。
当初は確かに正しく働くだろう。犯罪サイトなどにつながりにくくなるだろう。
しかし、すぐに(わずか1ヶ月もたたないうちに)政府にとって都合の悪い情報、たとえば汚職、天下り、自身の資産情報、接待情報など、国民が怒りにうちふるえなければならない情報が隠されることになる。
税金の使い道が不透明になる。
政府が犯罪行為(脅迫など)をしても、それを知るすべがなくなり、それを伝えるすべもなくなる。
どんどん政府が強大な権限、自分勝手な活動に走る。

これぐらいは容易に想像できるだろう。

政府によるネット規制は必要か。
これに対しては、私はNoと答える。

守屋容疑者の妻が真の首謀者?

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年11月28日 22:49
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

守屋前防衛省事務次官、現容疑者の収賄容疑事件。
しかし、その真の首謀者は、その妻だとか。

そこで、警察は、この妻を「身分無き共犯」として異例の逮捕に踏み切ったそうです。

本来収賄罪は、公務員にしか適用できない罪らしいのだが、それを共謀したとして、公務員ではないが
それを支えたと言うことで逮捕したそうです。

公務員(高級官僚)の地位を利用して(それが身内にもかかわらず)、自分はさらに裕福に。
極悪の極みですな。

消費税増税やむなしと慎重派とで自民党内部で分裂

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年11月22日 21:56
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

消費税増税やむなし派と慎重派とで自民党内部で分裂したようです。

ただ、国民である私からしたら「ハァ?」です。
何度も言います。

消費税増税は社会保障目的化ではありません。

どう考えてもそうなりません。
逆進性の高い税を増税してなにが社会保障か。
何を言っているんだ、政治家連中は。
21兆?

何度も言う。
特別会計の無駄を無くせ。
おまえら(政治家/内閣連中)の給与を減らせ。
それだけで21兆など軽く産み出せる。
それほどまでに特別会計の予算はでかい。

あと、それで国債の返済に使えば言うこと無し。
日本は世界で一番の借金大国じゃないのか?と思う。
特に国民からの借金が。

郵政民営化・・・その直接の弊害

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに本日から始まった郵政の民間運営。
通称、郵政民営化。
郵政、貯金、簡保、郵便局(いわゆる窓口業務)の4事業に分かれ、それぞれが通常の企業として運営していくことに。

一応、お客様である私たちから見れば、取り扱い業務内容は基本的に変わりません。
しかし、その先、手数料などが大きく変わっています。

普通為替:
旧>1万以下は100円、10万以下は200円、100万以下400円。
新>3万以下420円、3万超630円。

電信為替:廃止

定額為替(定額小為替)
旧>一律10円/枚(全券種共通)
新>一律100円/枚(全券種共通)

通常払い込み(払込用紙を使用するもの。)
旧料金

1件につき

窓口扱い
取扱金額1万円以下=100円(90円)
取扱金額1万円超10万円以下=150円(140円)
取扱金額10万円超100万円以下=250円(240円)

ATM扱い
取扱金額1万円以下=60円
取扱金額1万円超10万円以下=110円
取扱金額10万円超100万円以下=210円

※( )内はMTサービスの料金
新>
窓口扱い
取扱金額3万円未満=120円(110円)
取扱金額3万円以上=330円(320円)

ATM扱い
取扱金額3万円未満=80円(70円)
取扱金額3万円以上=290円(280円)

他にも、廃止になったもの、手数料が高くなったものがあります。
詳細はhttp://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.htmlにあります。

手数料は安くなった物は一つもありません。
これは、(収入)印紙税がかかるようになってしまったから。
ATMの利用手数料も変わっています。

利用する側にとってはまことに辛い話ばかり。
民営化のメリットが見えません。
むしろ、郵便局を廃止したところが増えて利用しづらくなったところばかり増えてます。

ほんとうに郵政民営化をやって良かったのか。
小泉の判断は正しかったのか。

未だに疑問です。

福田「背水の陣」内閣

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年9月27日 21:05
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

今の自民党首相連中は自分の内閣の命名にセンスがないですな。
「背水の陣」内閣?
どこを見ても背水の陣を敷いているようには見えません。
あえて言うなら、「逆おさがり」内閣。
殆ど顔ぶれを変えていないんですから。

もしくは、「反国民内閣」。
参議院で敗北したのに、いまだに内閣にしがみつく。
国民の意思を反映していない内閣。

もしくは、「談合内閣」
もうこの首相の決め方自体、談合・根回しで出来たものでしょう。
あと派閥。

こっちのほうが今の内閣の状況をよく示しています。
まあ、自分からそういうとは思えませんがね。

なんという出来レース・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年9月23日 23:32
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

何という出来レース・・・。
自民党新総裁が、国会での投票を前にして早くも大勢が決してしまったようです。
福田氏になったようで。

最初から派閥のみで大勢が決しているなら選挙の必要が無いじゃないか。
麻生氏も「始まったと思ったら終わっていた」といっているし。正にその通り。
単なるパフォーマンス、それだけのためにものすごい大金をかけて選挙活動をし、選挙を行ったのか・・・。
ホント無駄遣い政党だな。

安倍、病気とはいえ辞め方が中途半端。
その病気も精神的なものと聞く。(病院などでは診断不可能?とか)
単なる根回し政党にしてしまったのは貴様か?
悪しき風習を身につけさせた罪、命をもって償ってもらわないとな・・・。

年金記録、名無しさんも抽出できた?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

年金記録問題。
年金記録が消去されている場合もあれば、一部の情報が無くて照合できない場合も。

いままで、この件数は常に曖昧な件数が公表され、常に変動していました。
しかし、すくなくとも名前がない人たちの物は、これを確実に知る方法があったようなのです。

それは、このデータ入力を行ったNTTデータが、名前のないデータについて、「00」の符号を付けておき、後で参照できるようにしていたとのこと。
しかし、年金の管理担当者側はそのことを全く知らなかったとか。

何という連携の悪さ・・・。
こういった情報は相互に確認するべきなのでは・・。
まあ、これで一気に確認作業が加速するわけではありませんが、少なくとも手がかりが出来たのは事実。
これを元に、作業をさらに進めてもらいたいものです。

なぜかアニメ・ゲーム関連株が急騰

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の安部辞任を受けて、なぜかアニメ・ゲーム関連株が急騰しているようです。
代表的なのは、東映や、ブロッコリーなど。

・・・まあ、原因はある程度わかります。
現官房長官、麻生氏が首相になるかもというかすかな期待からでしょう。
アニメ・マンガに肯定的な意見を持つ人ですし。

しかし、踊らされすぎです。
ここまでくると、ネタにしか思えません。

私は静かに見守ります。
まだ麻生氏が首相になると決まったわけではないし。
ならなかったら急落するのがオチでしょうしね。

安部辞任

このエントリーをはてなブックマークに追加

安部が辞任しました。
総理大臣を。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /  イヤッホウ!! やっと辞めたぜ
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *  
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  
・・・・・
・・・・
・・・
・・

        ふざけるなぁ!辞めるのが中途半端なんじゃぁ!
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, ?               / ,  ノ
      |  / ?  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

なんて中途半端な時期に辞任したのか。
何もかも今からやろうとしていたのではないのか。
自衛隊派遣問題、各種法案、などなど・・・。
最も悪いタイミングで辞任してしまった。

今の政治批判を基本とする私ですら、この辞め方には憤りを感じる。
辞めるなら、参議院選挙直後か、それともイラク関連法案審議後か。
何もかも中途半端な状態で辞任されるのが一番困る。

さすが坊ちゃん政権。
辞め方も子供だ。

舛添、「残業代ゼロ法案」を「家族だんらん法案」などに

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年9月11日 22:16
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

過去話題になった「残業代ゼロ法案」、ホワイトカラー・エグゼプション。
これを舛添は、名称変更を示唆したとのこと。
ほかにも、「パパ早く帰ろう法案」とか。

名前で確かに印象は変わる。それは認めるが、
まったく中身が変わっていないではないか。
名前を変えても、結局動きが変わらなければ前と同じ。
結局サービス残業推奨法案であることは変わりがない。

名前を変えるだけですんなりと通ると思うな。
独特の考え方を持っているのは認める。
それを表面じゃなく中身にも生かせ。

年金財源には消費税率1%の積み上げが必要?

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年9月 5日 23:30
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

額賀財務相がテレビ番組で、「年金の財源確保には、1%の消費税率上乗せが必要」と発言したそうな。
その後の会見で、「計算上の話」と語ったそうだが、あながち立ち消えになるとは思えない。

年金。
正直言って、使途不明の年金財源が多すぎます。
年金は本来支払った人に還元するもの。
それが還元ではなく、無駄な建物建築にも使われる始末。
そして、昨今の年金データ消去騒ぎ。
本当に国民年金が不安要素が多すぎます。

こうなったら、自分たちで年金用の預入口座を作って、そこに預け入れるようにするのが一番確実なのかも知れません。
そうすれば、国の年金問題に振り回されることもなくなりますしね。

・・・実践してみようかな?

内閣改造、その結果は

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年8月30日 23:27
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

阿部総理が内閣のメンバーを見直しました。
なぜか厚生労働省に桝添氏が入っています。

まあ、メンバーについてはどうこう言う気はありません。
唯一、某所で有名なローゼン(ぉぃ 麻生が自民党幹事長になっていますが。

私個人的な考えでは、
閣僚それぞれの不祥事(カネの問題)は、あまり安倍は関係ないように思うのです。
確かに指名責任はありますけど、それだけのような。
あまり安倍に罪を押しつけるのは筋違いかと。

ただ、政策・法律制定に関しては100%安倍の責任。
これは絶対に譲れません。
悪法、良法、どちらも。
まあ、悪法しか今のところ見かけていませんがね。

さあ、内閣改造の結果はどうなるのか。
今後を見守りましょうか。

農水省、ふざけるな!何考えているんだ!

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年8月23日 22:07
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

農水省連中は死ね!

いきなり過激な発言ですが、それを言う価値が十分にあります。

来年の通常国会で、農地法の基本理念を変えようとしているのです。
「自作農主義」から「利用」を重視することで、大規模農家に農地を集まりやすいようにすることだとか。

これが強制執行されたら、米を作る農地がかっさらわれることになるのです。
その代わり、高価な米を買わされることになる。
せっかくもっていた土地を貸せというのです。

はぁ?
勝手に権利を奪うな。
正直言って、私たち小規模農家にとってはひどい話です。
自分たちで米を作って自分たちが食べる。
余った分は売るなどして稼ぐ。
不況・不作にも耐えきってきました。

賃貸だけでやっていけるとはとてもじゃないが思えません。

何を考えて、自作農主義を改めるのか。
全く考えずにこのようなことを実施するのは
正直言って納得いきません。

農水省連中よ、考え直せ。

内閣連中、今年は靖国神社に参拝したのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

内閣連中は靖国神社に参拝したのか。
参院選で負け、また、靖国神社参拝はアジア諸国との関係を悪くするかも知れない。
それを考えてか、今回参拝したのは1名。
もちろん、安倍ではありません。

結局安倍は行かなかったか。
就任当時ははっきりと言っていなかったので、どっちにも転ぶおそれはありましたが・・。
正直言って、明言しないのが一番怒りがこみ上げます。
隠しているのと一緒ですからね。
まだ、行く/行かないを明言してもらった方がすっきりします。
その点で、安倍は小泉に負けています。

さっさと退陣しろ。本当に。
隠蔽内閣は必要ない。

赤城農水相、辞任へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤城農水相が、辞任しました。
正確には、「辞任させられた」という表現が正しいようです。
安部首相官邸に行ったときに、白紙を渡され、それに辞表を書かされたようです。
選挙敗北の責任を取れ、ということでしょうか。

まあ、今回の場合、安部の判断は正しいでしょう。
自分の保身の害になるものは早めに排除しないと。それが犯罪者ならなおさらです。

赤城農水相よ。
なぜ今まで隠蔽し続けた。
隠蔽する意味はなかった。
隠蔽は悪影響しかもたらさない。
怪我についてもなぜ隠し続けた。
そんなに言うのが恥ずかしかったのか。
恥ずかしい怪我だったのか。

はっきり言います。
政治家連中にプライバシー権を与えてはいけません。
特に内閣府には。
やつらのプライベートは無駄遣いの金と欲にまみれているから・・・。

参議院選挙、民主党の大勝利

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年7月30日 21:57
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

参議院選挙の結果が出ました。
なんと民主党が大勝利です。

・・・当然の結果といえば当然の結果。
大臣ほか内閣の不祥事も大きいが、やはり大多数の国民に痛みを強いるだけの法案の強行採決、役に立たない政治資金改正法、年金問題の中途半端な対応、小泉時代の痛みを強いる政策の継続しか考えない政治活動、極悪政治家、森の顔をうかがうだけの政治、選挙活動後半になって突然の消費税値上げ、
どれをとっても大多数の国民に貧困を強いるだけしか考えていません。
まったく国を良くするように考えていないような感じがしてなりません。

しかし今回の選挙で、その国民の意思が伝わりました。
やはり今の安部政権はだめなのです。
投票率も、亥年のジンクスを跳ね除け、58%前後に。

これで安部内閣が総辞職、さらには衆議院解散を行ってくれるともっといいのだが。
多分まだしがみつきたいから絶対残留を宣言するだろうな。

参議院議員選挙、期日前投票の動向

このエントリーをはてなブックマークに追加

国政選挙は、投票日での投票の他、投票日約2週間前から投票できる期日前投票制度、および住民票のある地域以外から投票できる不在者投票があります。

今年は、22日の時点で約400万票の期日前投票があったそうです。
これは前回の参議院選挙より5割ほど多いのだとか。
これは素直に喜びたいところです。

ただ、期日前投票が多いにもかかわらず、投票日当日の投票数が少なければ意味がありません。


皆さん、必ず投票しましょう。

安倍、高知に遊説せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍が高知への遊説を中止したようです。
自民党候補者の一人が、今の「美しい国」について批判的な意見を述べたからとのこと。

やることは小泉と一緒だよな。
分からんでもないが、批判もあって当然。
それを受け入れる器の狭い安倍が悪い。

さて、29日が参議院選挙の日です。
皆さん、


必ず投票に行きましょう。

農水省、今度は事務所費問題

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年7月 9日 18:18
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

松岡農水相が自殺したと思ったら、今度は赤城農水相が事務諸費問題ですか・・・。
不正だらけの相ですな・・・。
今回の原因は自宅を事務所としているのにもかかわらず事務所費を計上しているというもの。

この問題を解決する方法は、使用金額の明細を公開すること。
内容によってはバッシングを受けるでしょうが、通常の電気代程度であればそうそう大きく言われないでしょう。
しかし、赤城農水相はこの領収書の公開を完全拒否。

は?
ふざけるな。
相変わらず隠蔽が身に染みついているようで・・・。
そんなにもやましい使い方をしているのか。
それなら即刻退陣せよ。
正しい使い方をしているのならば公表せよ。

政治家にプライバシーを守る権利を与えてはなりません。
公人である以上、基本的にプライバシーは存在しません。
自分が特別な人間なんだ、と感じるのはやることをやってからだ。
それを忘れるな。

安倍(首相)、消費税値上げを示唆

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍は死ね。
内閣連中も全員退陣しろ。

定率減税を廃止して尚足りないと言うのか。
誰がどう考えても、おまえらの無駄遣いが原因じゃないか。
特別予算内の80%以上は無駄遣いに寄るものだろうが。
それを全て国債返済に充てればどれだけ幸せになるだろうか。
もしくはその半分を年金事業に充てればどれだけ全国民の負担が軽くなり、幸せになるだろうか。

消費税率を外国に合わせたいだと?
外国(英国など)は、25%以上とはいえ、消費税を生活必需品関連にはまず適用していないのだぞ。
嗜好品関連だけだ。
単純に消費税率を上げることしか考えてない日本の内閣が異常なんだぞ。

今の日本は、国民の99.9999%ほどが貧困に苦しみ、ごく一部の富裕層、内閣連中が贅沢をむさぼり食う時代。
いつテロが巻き起こってもおかしくはありません。

非常に不謹慎な発言をするなら、アルカイダは次は日本内閣を標的に・・・あ、
アルカイダは経済混乱を招くほうか・・・。
そういえば、ビンラディンは生きているのか?(話がそれたのでこの辺で)

久間防衛相辞任し、後任へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久間防衛庁の発言「広島・長崎への原爆投下は戦争の早期終結には仕方がなかった。すでに米国は勝てる戦争だったが、ソ連の北海道侵略が行われる前に戦争を終結できた」
ということに現地住人や被爆者が猛反発、安倍は擁護するという大馬鹿者を演じてはいたが、
結局久間防衛相は辞任したようです。

まあ、当然ですな。
何が仕方がないのだか。
核自体、地球を破滅へと追い込む死の兵器とされているのに・・・
それを擁護する安倍の行動が全く理解できません。
ほんと、自分を擁護することしか考えていないですな・・・。

まあ、辞任したことは評価しましょう。
だが、それ以上に、安倍が擁護した。
国民をなめるのもいい加減にしろ。

今回の辞任を+1とするなら、
お前の行動は-1兆(-1 trillion、-1,000,000,000,000)だ。
いや、もっと大きいか。

自民党、特に安倍含め内閣連中は即刻その場で自害してくれ。

二度内閣に就任できないようにしてもらわんと、この悪の循環からは逃れられない気がするよ・・・。

ねんきんあんしんダイアルの罠

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年6月29日 23:26
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍首相が用意した、と言っていた年金に関する相談を受け付ける電話、ねんきんあんしんダイアル。

しかし、だまされてはいけません。
確かに24時間受け付けますが、その実体は
何もしてくれません。

それはなぜか?
ねんきんあんしんダイアルでは、データの調査は出来ないのです。
データの調査は、「ねんきんダイアル」しかできないのです。
そもそも管轄が違うからです。
しかもこちらは24時間営業ではありません。

政府のやることには必ず国民を陥れる裏があります。
ここ最近の政権でそれがなかったことはありません。
だいたい村山富市首相時代からでしょうか。

やはり、自民党に入れるべきではありません。
これ以上与党に政権を任すと、どんどん日本国民は貧困に窮するだけです。
かわりに、ごく一部の富裕層と政界が潤うだけです。

社会保険庁、国民年金の加入率80%を断念

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年6月28日 23:17
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

社会保険庁が国民年金の加入率80の目標達成を事実上断念したようです。

まあ、当たり前ですわな。
あれだけの不祥事が発覚した上に、年金すらまともに全額受け取れない時代。
自ら貯金して貯めていった方が早く年金を準備できるというのも皮肉な話です。

まずは年金の消失問題をまず解決すること。
それをしない限り、加入率は当面下がる一方でしょう。

住民税と定率減税

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年6月25日 22:45
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の給与から住民税の税率が上がります。
元々は所得税→住民税の移行に伴う変更なのですが、
所得税の方が先行して減税していたので見た目には上がっているように感じますが、
実際はそれほど変化がないようです。
ただし、これは住宅ローンなどの大幅な控除がある場合を除きますが。

しかし。
変化がないといっても、納得はいかないでしょう。
明らかに大幅な増税されているのですから。
人によっては年50万円以上も増税されているという連絡を受けた方もいるはず。
これは、
「定率減税の廃止」
が大きく絡んできているのです。
定率減税は元々不景気時の国民の負担を減らすというもの。
それを、
「国民の誰もが好景気であることを感じていないのに」
政府が好景気と勝手に判断して、定率減税を廃止したのです。
それが、今回の給与に跳ね返ってきているのです。

定率減税廃止を決めたのは自民党。
住民税への移し替えを決めたのも自民党。
年金問題の首謀者は自民党。

誰が自民党に入れるもんですか。

皆さんも選挙(投票)には必ず行って、自民党以外に入れましょう。
強制はしませんが、激しく推奨いたします。

議員の領収書添付は5万円以上と決定

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年5月10日 22:12
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

国会議員の管理する自身の資産の支出に関して、5万円以上については領収書を添付するように決定したそうです。

・・・・・
ま?、はっきり言って、穴が丸見えですな。
49999円の領収書をたくさん作れば逃れられますからね。
そして管理するのは完全な第三者ではなく、自分の管理する人間の間。
簡単に隠せちゃいます。

確かにこれ以上にがんじがらめにする必要はないとお思いでしょう。
しかし、我々普通の一般市民よりもはるかに高額の給与をもらっているのです。
高額の資産も持っているのです。
我々一般市民においては、5万円はかなりの高額と思えるレベルですが、国会議員においては、湯水のように使う様な金額でしょう。たぶん。

庶民の金銭感覚を持つことは必須です。
当たり前です。
その金銭感覚があるからこそ、必要なときに大金をかけられるのですから。

安倍、靖国に真榊料を私費負担、明言せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

何度でも言おうではないか

ふ ざ け て る の か !

小泉時代は、明言した後に実行に移した。
多少日時に対しては妥協しながらも、行った。
ただ、公用車を使い、玉串料は自分のお金で払った。
それはきちんと言った。
任期末期では、日付通りに行った。
確かに、他国の批判は受けた。

しかし、安倍は、隠した。
今回は、真榊料。奉納料。悪く言えばお布施。
支払ったことすら認めない。

この時点ですでに小泉との差が出ています。

私が徹底的に批判していた小泉よりさらに悪い奴だったとはな、安倍は・・・。
内閣連中よ。
おまえらに隠す権利はない。
公開する義務があるのみ。
隠すな。

それだけだ。

景気

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年5月 4日 23:12
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

安部(バカ首相)曰く、「景気は良い」とのこと。

は?
ふ ざ け る な ! 

大多数の国民の困窮する状況をわかってない発言だな。

昨今ホームレス、さらにはネットカフェ難民まで登場する時代だというのに、何だこののんきな発言。
小泉時代も同じことのたまってたな。小泉が。
景気がいいと感じているのは約0.0001%の国民だけ。
給料も少ないのに物価が上がる、表面上は景気がいいように見えるスタグフレーション状態。
企業努力により価格低減してはいるものの、よく見ると安物商品を切り捨てにかかっているような感じ。

それに最も輪をかけているのは、税金制度。
金持ちからは少なく、大多数の貧乏人から貪り、それは政治家(国会議員連中)の私欲を満たす。
もしくはその関係者に回される。

もう、日本は改善の見込みは無いのであろうか。

やはり、国民の意思を示す最大の場所、選挙で少しでも変えていくしかないのか・・・。

国民投票法案、衆院特別委員会で強行採決

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年4月13日 22:38
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

憲法(等)の変更の是非を国民に問う、国民投票法案が、衆院特別委員会で強行採決されてしまいました。
この強行採決の内容で、もっとも気になる部分。
それは、「白票は無効票」「有効票の過半数」「有効票の最低数の規定(が無い)」という部分。

まず、「白票は無効票」について。
なぜカウントされないのか。
白票はそもそも今の政治に対する批判票。賛成でも反対でもない第3の票として評価するべきです。

次に、「有効票の過半数」「有効票の最低数の規定(が無い)」という部分。
ここがもっとも問題です。
極論すれば、有効票1票、うち賛成票1票というのも有効なのです。
投票放棄を自主的にする人もいるでしょうが、このままだと投票権放棄を強要する輩が絶対現れます。

全く練られた気配のないこの法案。
政治不信がますます増すばかりです。
ほんと、政治家連中、特に今回のトップ連中(糞馬鹿委員長、自民党)は非人間だな。

候補者の演説、失言連発?

このエントリーをはてなブックマークに追加

統一地方選挙も目前に迫り、候補者は応援に力を入れています。
もちろん、その中には演説も含まれます。
昔はこれが基本的な目標公開の場でしたからね。

しかし、この演説において、各者失言を連発。
応援演説を行った東国原知事も失言?を。
「タミフルを服用してきたので変な発言が多くなるかも」
どうもシャレのつもりで発言したらしいですが。

まああながち間違っていないのですが、最終結果が出るまではやはり確定しないのも事実。
それを一概に薬のせいにするのもどうかと・・・。

早く元気になって、この失言騒ぎを取り消せるようなすばらしい活動を期待していますよ。
候補者の方々も、一度発言したことには責任を持って行動してください。
御願いします。

ドクター中松が都知事選に出馬の意向

このエントリーをはてなブックマークに追加

伝説の発明家、ドクター中松までも都知事選に出馬の意向を固めたようです。
これで都知事選は5人になるかも知れません。

弁護士の丸山氏も一度は出馬をしようとした都知事選。
それだけ今の東京都政はおかしくなっている、ということの表れではないでしょうか。

今石原現都知事はオリンピックのことばかり。
他の出馬者はオリンピックよりも大事なことがある、治安、環境、教育・子育て支援のほうが大事だ、と、石原現都知事以外はオリンピックに皆反対の意向。

正直、オリンピックは今や金持ち(スポンサー)の娯楽と成り下がってきた感もあります。
そんな状態で東京都と手を組んだら・・・。

というか、東京都にまともな競技場があったっけ?
また新しく作るの?

はてさて、どうなることやら。
東京都民よ、投票所には必ず行けよ。

株主優待を利用するか否か、それが問題だ

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年3月10日 23:21
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

上場企業によっては、その企業の株を一定数以上持っていると、株主優待と称して様々なサービスを受けることが出来ます。
私がよく行っているレンタルショップも例外ではありません。

問題はやはり株の怖さ。
あと、株主になるために必要な資金でしょう。

株の怖さは言わずもがな。
大儲けもあれば大損もあるハイリスクハイリターンな商品。
株主優待目当てでも、出来れば株を安く手に入れたいものです。

あと、株主となるために必要な資金。
普通最低取引単位分取得しようとしたら、最低でも約10万、最高は際限ありませんが、だいたい100万円前後でしょう。
まずそれだけの資金が必要なのがきついです。

どうしようかなぁ。
優待自体は魅力的なのだが、最近高値だからなぁ。
様子見かな。

国民投票法案 審議再開

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年3月 6日 22:23
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

国民投票法案が、自民党が大きく妥協して(民主党案に譲歩した形となって)、8日から審議再開するようです。
しかし、民主党の主張に譲歩はしたが(20歳→18歳)、依然として憲法のみという姿勢崩さず。
憲法が必ず含まれているのは評価できるが、やはり重要法案についても追加するべきだと思うのだが。
欲を言えば予算案も。
・・・て、それをやったら一生かかっても審議が否決され続けるか。

前に言っていた、大多数の議員が賛成すれば国民投票法案を実施しないというメッセージを含んでいないだろうな。
それがあったらそもそも国民投票法案の存在自体が意味のない物になってしまうからな。

強行採決のおそれがあるのが相変わらず心配だな・・・。

鈍感力

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年2月26日 23:44
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

小泉元首相が先人の言葉を借りて、安倍にいったこの言葉、「鈍感力」

確かに、目先の変動にばかり神経を使っていたら、できるものもできないのは事実。
そこはまともな発言です。

しかし、お前の言う台詞じゃねぇ。
完全に悪い方向に持って行った貴様がな。

長期的に見ていい改革がされた機がしないな。小泉、安倍とも。
長期的に見て下がっていたのが唯一の証拠。

さて、どんな改革を持ち出すのやら。
そしてそれは長期的に見て支持率が上がるのか。

こちらは投票にて示すのみです。

確定申告(医療費控除)、申告終了

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年2月23日 21:26
  • 政治 | 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、確定申告(医療費控除)の申告が終わりました。
事前準備がしっかりしていたのか、数カ所の作業のみで提出完了。
わずか10分。

良く中を見ると、多くの人たちがその場で書いていました。
大変です。
パソコンによる申告コーナーもあったそうです。
タッチパネル式。
たぶん、印刷提出用のデータ作成機なんでしょう。

e-Taxによる申告でなくても、申告書作成コーナーでの申告は非常に便利です。
面倒な計算が自動なんですから。

まだ20日ほどあります。
今までの医療費を確認し、10万円前後であれば還付申告する価値はあるかも知れません。
皆さんも一度確認してみては?

医療費控除、そしてe-TAX

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年2月10日 23:52
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は大宣伝を行っているe-TAXという電子申告での所得税確定申告、医療費等控除の申請。
一度役所に開始申請を行わなければならないが、それで利用できるという。

・・・コレにはいろいろな裏がありました。
1.住民票カード(IC型)を持っている必要がある。
 コレはたぶん役所で申請すればもらえます。
2.電子証明書を住民票カードに書き込んでもらう必要がある。
 この時点でパソコン初心者はたいてい脱落しますね。
3.カードリーダーが必要
 Fellicaのカードリーダーは使えません(2007/2/10現在。公式ページに記載有り)
4.専用ソフトのインストール?
 まあコレは上記項目に比べたらまだマシでしょう。

申請とはこれほど大がかりなのです。
カードリーダーぐらいレンタルにしようよ・・・。
ただし返されてなかったら督促に来るとか(w


しっかし、今回のことがあってから、実に4年半を超えた市民コードを確認したよ・・・。


期限は?3/15まで。最終日付近は本当に混むので、お早めに。

審議欠席の意味と効果

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、先日あった野党の審議拒否。
それを実施するために行った欠席による対抗。
はたして、これに意味はあるのでしょうか。

単純に意志を示すという点だけ見れば、それは有効な手段でしょう。
しかし、欠席したところで、与党は過半数を握っているのは事実。
自民党内の意思が統一されていれば意味がありません。

また、人数不足による審議の開催不可能にするという手段。
これも、自民党内の反乱分子に働きかけなければ成立しません。

いまいち意味の見えてこない欠席による手段。
昔は牛歩戦術、超長時間演説など、単に時間を引き延ばすだけの戦術。

意志を示すなら効果のはっきり分かる意志の示し方をしてください。
野党よ、御願いします。

そのまんま東さん、宮崎新知事に

このエントリーをはてなブックマークに追加

そのまんま東さん、本名「東国原 英夫」さんが宮崎県知事に初当選しました。
ニュース記事によると、たなぼた的勝利という見方が強いようですが。

でも、精力的に県民と接し、芸能人であった魅力もさることながら、それを一切活用せずに闘ったその行動には賞賛に値します。
他の立候補者はやはり党の力を利用としていましたからねぇ。

しかし、一度知事になった以上、これからがスタートです。
今まで以上の苦労にさらされます。
そして、いろいろな外部攻撃にもさらされることになります。
それに屈せずにすばらしい活躍を期待したいものです。
不祥事で退任することの無いように、ご活躍を期待しております。

安倍(首相)、ホワイトカラー・エグゼンプションの国会提出を見送り

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍が、ホワイトカラー・エグゼンプション(white collar exemption)の今国会での国会審議を見送ったようです。

一言。
当たり前だ。
まあどうせ、提出しなかったのは自分の保身のためだろうがな。

これほどまでに労働者をなめ腐った制度もなかなか無いぞ。
ついには「残業代ゼロ法案」と言う名前まで付けられる始末。
でもこれが一番実態をよく示している。

正直、裁量労働制だけで十分。
この適用条件は会社と労働者がよく話し合って決めるべきもの。
それを勝手に国が制度化して金を抑えようなどもってのほか。

ただでさえ国民の生活は厳しいのに、増税、そして給与削減ですか。
表向きには景気は上向きですが、実体は未だ不景気のまっただ中なんですよ。
完全にスタグフレーションに陥っているんですよ。
それをわかってんのか?安倍よ!

レジ袋の有料化

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、レジ袋の有料化への動きが活発になってきました。
周りを見渡してみると、スーパーを始め、コンビニ、本屋さん、グッズ・ゲーム・玩具販売店など、レジ袋を提供している店は非常に多くあります。
店の中には、紙袋を使用しているところもありますが・・・。

何故レジ袋(ビニール)がいけないのか。
ビニール製と言うことは、石油を使用したビニール(ポリエチレン)がほとんどです。
石油は輸入に頼っています。
年間のレジ袋の量は日本の石油の一日の輸入量と同じとか。
非常に浪費していることが実感できると思います。

コレを受けて、大手のスーパーでもあるイオンも、一部の店舗で有料化に。
1枚5円とか。
安いのか高いのか・・・。

コレを受けて、私もマイレジかご、マイレジ袋の準備をしようかと思います。
濡れ物(豆腐とか蒟蒻(こんにゃく)とか肉とか)でない限りは使えますし。
濡れ物には専用の袋を準備せねば。

あと、コンビニでは出来る限りまとめてもらうとか。
ちょっと寄って、と言うパターンが多い関係上、マイレジ袋を用意していないこともしばしばなので、減らすという意味で。
あと、1個だけとかなら普通レジ袋要らないでしょ。

みなさんも、ちょっとした工夫でレジ袋の削減に取り組んでみましょう。

チームマイナス6%、2010年の目標まであと13.6%・・・って、え?
増えてるじゃん・・・・。
なんでやねん。

ホワイトカラー・イグゼプション、国会審議を延期。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトカラー・イグゼプション(ホワイトカラーエグゼンプション、white collar exemption)が、国会審議を延期したようです。
ちょっと一安心。
いつ強行採決されるかわからないですが。
日本語で言えば、労働時間規制適用免除制度です。自律的労働時間制度とも。

国会審議の延期の理由は選挙への影響。
延期してもしなくても、もう見放してるわ。

この制度、提言したのは日本経済団体連合会。
トヨタ奥田氏が初代会長。・・・
最近「トヨタの正体」を読んでいいイメージないんですが。

そんなに会社にかける費用をケチりたいのですか。
そんなに社員を殺したいのですか。
・・・
正直、この制度は社員殺しというイメージしかありません。
メリットを感じません。
会社にとってはメリット、社員にとってはデメリット。
逆の部分がほとんど無いこの制度。

強行採決したら日本が消えます。
ふざけんな。

ガソリン税、重量税の一般財源化?

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍の今回の改革の一つらしい、ガソリン税、重量税と呼ばれる自動車税の一般財源化問題。
各方面から、さらには自民党内部からも反対意見が出ているようで、どんどん訳の分からない方向に進んでいこうとしています。

私の意見を。
結論は「一般財源化反対」。
理由?する必要がない。今の状態でしてはいけない。
地方の道路整備も完了していない状態でそれをしたら、計画中止が相次いで、通れない無駄な道路が残るだけ。
さらに、道路維持費。
コレはかなりの経費がかかっているはずだ。
それを無視してまで一般財源化は出来ない。
車が走らないならともかく、な。

それだけじゃない。
国民が支払っているガソリン税。
二重に税がかかっている上に、ガソリン税自体に2倍の特別課税がかかっている。
それを勝手に一般財源化することは許さない。
するならまず還元だ。
ガソリンの値段を一気に下げてしまうと車がますます増える→公害問題が進行する。
それならば、経済道路とも呼ばれる、高速道路の料金の還元に回すべきだ。
80km/hでの定速走行は、実感できるほど燃費がいい。
渋滞が解消できれば、それだけ公害の進行も抑えられ、ガソリンの消費量も減る。

これらの問題が残っている以上、一般財源化には断固として反対だ。
パフォーマンスとしてではなく真にそう考えている。
どっかのテレビコメンテーターが「一般財源化大いに賛成」と言っていたが、貴様には脳が無いのか。
あるのならば理由を述べよ。
無いのに言うな。
ボケが。

議員宿舎、通常50万のところ92000円

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京赤坂という一等地に、このたび議員宿舎が完成するようです。
その家賃、周囲の家賃やその設備から換算して50万円の所、なんと9万2千円。
3LDKらしいです。

正直、「ハァ?」です。
議員にそんな大豪邸が必要か?
家族がいたとしても3LDKは大きすぎるだろ。議員「宿舎」だぞ。
ましてや単身赴任ならこんな大きな部屋は要らん。
しかも市価の5分の1、20%の価格で入居可能。
はっきり言って、「税金の無駄遣い」
ホント非国民だな。

議員宿舎、本当に建てる必要があるのなら、議員は例外なくそこに住まわせろ。家族含めて強制的に。
首相だろうと大臣だろうとなんだろうと関係ない。
800室ぐらいありそうだから十分まかなえるだろ。
どこに住んでいようが、近所だろうが関係無しに、だ。
それなら本当の意味としての「宿舎」だ。

あ?テロが恐いだと!?
吹っ飛んだら吹っ飛んだ。
非国民だから文句を言わせない。

そういわれたくなければ、家賃をこんなに安くする必要はない。
通常価格で十分だ。
どうせ数倍の無駄金給与をもらっているんだ。
それこそ文句を言わせない。

反論の余地はない。
「無駄金」だ。

死の制度、ホワイトカラー・イグゼプション

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近政府で検討されている、ホワイトカラー・イグゼプション(エグゼンプション、White color Exemption)制度。
日本語でわかりやすく、もっとも身近な例で言えば、「残業代を無くし、サービス残業を合法化する」制度です。

労働者を完全になめています。
労働者を殺す気です。
いや、殺人ですよこの制度は。

まず、サービス残業が合法化→(本来は残業を自己管理するためなのだが)→仕事の押しつけによる残業の強制。でも賃金が出ない。飼い殺し。

そして、労災適用外、健康管理義務外となる→死んでも会社が保障しない。簡単に人を合法的に殺せる。

極論かも知れませんが、起こりうる事実です。
正に仕事で殺す。
ふざけているのか、と。

言い分もほんの少し理解できますが(確かに、だらだら残業は出来なくなる)、絶対にそれだけでは済みません。
押しつけという悪い側面が大増幅するだけです。

小手先の改善では全く労働者にとってメリットはありません。
今すぐこの制度適用を廃止すべきです。

会社で働いている方、労働組合でも、集団でも、政治活動でもかまいません。
あらゆる側面から廃止を叫びましょう。

もし適用されたらストライキ決行です。
当然です。
人命を考えていないのですから。

参考リンク(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

タウンミーティングのヤラセ質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

タウンミーティングという、小泉元首相が考えた地域発展?自立?の為の会議。
このタウンミーティングの中で、いくつかの地域でやらせ質問があったようです。
しかも非常に悪質なもの。
わざわざ内閣府、文部科学省などが事前に質問を準備、さらには各地域の知事等に質問者を選定依頼するという始末。
そして、その質問者はほとんどあらかじめ用意された質問の棒読み。
当然回答も決められた簡潔な回答。司会者に簡潔と褒められる?ほど。

コレを受けて、安倍は全ミーティングの調査を実施。
当然でしょう。
国民の信頼を無にする行為ですから。

首相一人ががんばっても利権が欲しいヤツが無にする。
小泉元首相よ、そして安倍よ。
コレが望んだ姿だったのか?
望まなくても今こういう状態だと言うことを改めて認識し、厳重処分をするべきだ。
解散だけでは生ぬるい。
永久資格停止ぐらいでないと。

ホント政治家は非人間ばかりだな。

そういえば思い出した

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年9月27日 23:51
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば、小泉(首相)退陣で思い出しました。
メールマガジンです。
小泉が唯一成功させた事業(?)です。

当然ながら、小泉内閣メールマガジンも終了してもらわなければなりません。
思えば、創刊当時からずっと受信してました。
なんと250号・・・ということは約5年か・・・。
良く続いたな。ほんと。

次は「内閣広報室」より送付するそうです。
なんか速攻で終わりそうな感じがするのは気のせいでしょうか。

次はアベマガ?だったら爆笑物ですけど。

安倍新総裁誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加

自民党総裁は結局安倍新総裁となったようです。
前評判通りと言うところでしょうか。

しかし、このままなーなーで首相になるのだけは避けなければなりません。
首相はまがりなりにも日本を代表するお方となる人です。
自民党総裁=首相ではありません。

コレについてはきちんと選んで欲しいものです。
幸い臨時国会があるので、そのときに選ぶことになるでしょう。
私は未だに安倍新総裁には反対です。
本当にお金の問題を解決できるのでしょうか。
しかも発言も曖昧。

・・・まずは解散総選挙が妥当な気もしますけど・・・。

秋篠宮、子供誕生と皇室典範問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋篠宮夫妻に待望の男の赤ちゃんが生まれた模様です。
おめでとうございます。

さて、コレに関連して話題になっていた皇室典範改正問題。
元々男系男子のみと定められていたため、今回までのように女子しか生まれない事態となったときに天皇自体が消える可能性があったため、何故か政府が主導してどうするかを決定しようとしていました。
長子優先(男女関わらず)、男児優先、の2通りで考えられていました。

今回の男子誕生にて慎重論が高まり、今回は改正見送りになりそうですが、
いずれにしても今後必ず噴出するであろうこの問題。

何はともあれ、今は静かに見守ってあげましょう。

今ごろ?小泉の靖国参拝15日に

このエントリーをはてなブックマークに追加

いったい何を考えているんでしょうか。
今ごろ(そろそろ退陣)という時期になってついに15日(終戦記念日)の参拝を確定しようとしています。
5年目ですねぇ。
いままでは「他の人の意見を良く吟味」して日程をずらしていましたが、今度はそうではない模様。

正直、遅すぎる。
一年目にやっていれば見捨てていなかった。
あの時点で国民に対して何ら有益なことはしない、とすでに分かっていました。
事実、メルマガ以外メリットはありましたか?
無いでしょう。

小泉よ。前にも言ったが、分祀問題を真剣に考えるべきだ。
ただ、東条の孫もおかしなことを言っているしねぇ。
事実は小説より奇なり、ということでしょうか・・・。

あとは、次期首相の動向か。
どうするんでしょうねぇ。

自民党総裁選

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年7月26日 22:03
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに始まることとなった自民党総裁選。
安倍が有力といわれているようですが、他にも候補がいます。
小泉政権と逆のことを言う人もいるようですが、結局染まりそうです。断言します。

投票権があったら「自民党自体を消し去れ」と書きたいところです。
ほんと。
まあ、小泉がいなくなってどうなるかを見守ってからかな。

二世タレント「小泉孝太郎」はじめ、小泉にあやかった方達の将来が心配です。
小泉首相自身は即死んでもかまいませんがね。

ゼロ金利政策解除

このエントリーをはてなブックマークに追加

日銀(日本銀行)が、バブル崩壊に伴って実施していたゼロ位金利政策を今回解除し、金利引き上げを実施した模様です。

これは、預金者にとっては大きな朗報です。
なにせ、100万預けても0.001%では10円。これが0.1%になると1000円になるのですから。
銀行もコレに関連して順次預金金利を引き上げているようです。
まだ郵便貯金は調整中のようですが。

ただ、やっぱり借りる方にとってはちょっときついでしょうね・・・。
利息が上がるわけですから。

ま、まずは消費者金融に行かないようにすることが大事ですよ。
企業ならともかくさ。(企業の場合は多くが銀行からの借り入れなので、今回の影響を受けますけどね)

所得税増税と消費税の増税

このエントリーをはてなブックマークに追加

自民党が次は消費税の増税とともに所得税の増税を視野に入れているようです。

消費税の増税はいやですが、所得税の、特に高額所得者層の増税は大いに歓迎しています。

昔は70%程度だった最高所得者の税率。今は50%程度で、金持ち優遇、貧乏つぶし。
それに輪をかけて登場した逆進性の王者、消費税。

それをやっと見直す時期が来たか。という感じです。
コレで消費税を減税もしくは現状維持なら景気は確実に回復に向かうでしょう。

ただ、政府の明らかな無駄遣いが無くならないと意味がありませんが、、、ね・・・。
特別会計とか、小泉以下政治家連中の無駄にあげている給与とか、・・・・

夕張「市」の倒産

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに「市」、つまり行政までも倒産することになるとは・・・。
小泉の方針はやはり間違っていたと言わざるを得ない。

ただ、会社ではなく、あくまで今回は行政の倒産。
こういった場合、どういう処理が行われるのでしょうか。
通常の会社なら資産整理やその他を行いますが、行政が倒産となると行政関係業務をもストップさせることになるのでは。。。
果たして行政対応するべき所はどうなるのか。
心配です。

なにが骨太の方針だ!小泉よ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

小泉がここに来て骨太の方針を振り返りました。

でも、どこが骨太の方針だったのか、全く理解できません。
郵政民営化を進めて郵政事業を細らせ、(他の銀行には多少潤いがありますが)
医療費を増額させて国民と医療関係者の収入を減らして細らせる。
少子化対策をしないため、若年層をどんどん細らせる。

正直、金持ちの骨を太くし、それ以外の国民(非人間の国会・内閣連中を除く)をどんどん細らせただけ。

まず自分たちの骨を細めろ。>政治家連中
それができないのなら自害しろ。
もう国を変える(正す)には組織そのものを無くすしか手はないのでしょうか。

クールビズって・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年6月 1日 23:08
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

クールビズ(CoolBiz)ってなんでしたっけ?
どんなことをすればいいんでしたっけ?

という状況で迎えた衣替えの日。
半袖カッターシャツ+ネクタイ付けていました。
しかし、他の方から「ネクタイを外す」ことらしく、ネクタイを外すことに。

正直、夜のテレビ放送で特集組まれるまではどういう格好だったか正確に分からなかったです。

検索して引っかかったこちらのページ>http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/に書いてあるかと思いきや・・・。
リンク先に一発で書いてあるとうれしかったと思う今日この頃。

チーム・マイナス6%ホームページhttp://www.team-6.jp/二は結構いろいろ書いてあります。参考まで。

唯一私が納得のいった(?)活動ですな、クールビズは。

国民年金無断免除、全国に

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民年金を勝手に免除申請して見かけ上の納付率を上げていた問題。
これに対し、「やっていない」と嘘をつき、詳細な調査の結果発覚した県がぽつぽつと。
三重県も他県での発覚当時は「していない」といっていたものの、その後の調査で発覚。
こうなると、全ての都道府県で行われているのではないかと思われます。

義務化しようとする案もあっただけに、これではそれすら反発を受けそうな格好となってしまった模様。
お偉いさん方は数字しか頭にないのね(w

共謀罪の適用範囲

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日ニュースで「共謀罪」なるものが新設されそうなニュースを見ました。

正直言って、こんな曖昧な罪は成立して欲しくないです。
「ある物を盗もう」という話を他の人としただけで、その内の誰かが実行したら全員逮捕!?
一言だけ参加しただけでもですか?
そんな罪はあり得ません。
著作権侵害幇助罪以上です。

もっと厳格化して欲しいものです。
曖昧なものほど危ない物はありません。
適用範囲などを明確化欲しいです。
殺人事件・大型犯罪ぐらいでしょう・・・これが必要なのは・・・。

情報漏洩に関する私の個人的見解まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに安部官房長官らまでもが叫びだした一連の情報漏洩騒動。
すでにこのブログでも何度かねたにしていますが、ここらできっちりとまとめたいと思います。
「阿保・馬鹿」という言葉をできる限り使わないようにまとめました。
異論反論は歓迎しますが、誹謗中傷・荒らしは断固反対いたします。


1.政府の発言について。
 明らかに素人発言。まあ、現在のインターネット、ウイルス事情に疎い方々の発言なので仕方がありませんが。
 当たり前ですが「Winnyを使わないこと」で情報漏洩を防ぐ確実な対策とはなりません。あくまで一手段に過ぎないのです。Winnyよる情報漏洩が多いからと言ってそれだけを使うなと言っても効果がないことをよく自覚して発言するべきです。

2.真の原因
 初めに言っておきます。
 「Winnyが悪い」のではなく、結局は「Winnyを(そのソフトの詳しい素性を知らずに)使う人が悪い」のです。
 それはなぜか?
 今回の一連の騒動を見る限り、素人レベルPC使用者からの情報漏洩です。
 おそらく情報漏洩したウイルスは「Antinny」でしょう。
 しかし、このウイルスは「問題となるファイルを開かない」ことで防ぐことが可能なのです。
そのようなことは今や常識なのです。
 いろいろな書籍でWinnyをさも活用できるようなそぶりで書いてありますが、裏の面を知らないで使うことの恐ろしさが書いてありません。
 それを鵜呑みにして使うため、最終的にはこのような騒動に陥っているのです。
 正直言って、Winnyは超上級者向けのソフトです。インターネットやパソコンをすこしかじっただけの人間が使うソフトでありません。
 私も過去Winny1の時代に2chでまとめの手伝いと質問への回答をしていましたが、正直素人発言の多さに辟易していました。あまりの情報の多さと時間の減少によって他の方にその作業を譲りましたが・・・。

3.Winnyについて
 Winnyを完全な悪とするような政府発言ですが、Winnyは包丁などと同じく、使用者によって善にも悪にもなるソフトです。これはどのソフトでも同じ事が言えるでしょう。考え方次第です。

4.ぷららのWinny制限
 法令に引っかからない限りは問題ありませんが、これは限定的にしていただきたい物です。
 全てのプロバイダが実施→政府の素人発言を鵜呑みにしている→真の原因がおざなり→さらに極悪な情報漏洩が発生する。
 これだけは肝に銘じておかなければなりません。

5.結局どうすればいいのか
 Winnyを初めとしたファイル共有ソフトを避けるのも必要ですが、怪しいexeファイル等を起動しない、ウイルス対策ソフトの導入等によりウイルスの起動を未然防止する、ファイアウォール、ルータ等で外部からのセキュリティホールをついた攻撃から身を守る、OS、ソフトウェアの最新のアップデートを適用しておく。これだけでもかなりの効果があります。情報漏洩の確率も格段に減ります。

 しかし、そもそも機密情報が個人のPCにあることが問題なわけです。悪意を持った人間ならともかく、そういったことを考えていなかった人間のPCから流れていることが問題なのです。
 「個人所有のパソコンで仕事をしない」「持ち帰り仕事をなくす」ことが現在もっとも有効な手段ではないかと考えます。まあこれを実現しようとすると企業の経営を見直す必要がありますが・・・。

長々と書きましたが、ファイル共有ソフトを使う、使わないにかかわらず、注意するポイントは共通してあります。それを忘れないようにしていただきたいです。
そして、政府の発言を鵜呑みにしないこと。政府の発言はその筋の専門家からすれば全て素人発言なのですから・・・。

通常予算と特別会計

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年3月 8日 23:26
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

私も今日某番組を見て初めて知ったのが、通常の予算とは別にある特別会計。
なんと通常予算の約3倍(本年)あるようです。約220兆円。

やっぱり隠されていたのか。
しかも詳細は闇の中というおまけ付き。
一応、国債返還にも当てられているようですが・・・。
ほとんどは無駄遣い。建設中止中の施設に金をつぎ込んでいたりとか・・・。
これでは必死こいて税金を集めるわけです。何せ税金を無駄遣い(=私腹を肥やす)するために集めているのですから。

まずは全ての使い道を1円単位で詳細に公表すること。
そして可能な限り一般会計にて処理すれば、いずれ無駄遣いは減ってくるはずです。
テレビでも言っていたとおり、国債返還だけで特別会計は十分のハズです。
国の借金をなくせるわけですから。以前言っていた金額なら一発で返せるはずですが。

はっきり言って、あきれるを通り越してしまっています。それはもう銀河、いや宇宙の直径を超えるほどに。

遺失物法の改正

このエントリーをはてなブックマークに追加

このたび、遺失物、つまり落とし物、忘れ物に関する法律を改定するようです。

保管期限 6ヶ月→3ヶ月へ(3ヶ月以内の回収率99%のため)
以降は警察による自由な売却が可能に。

私も数度落とし物をしたことがありますが、業者(?)側の対応が悪いため何度もあきらめていたことがあります。
そういった物が集まるのでしょうな。

しかし、明らかにレアものと分かるような物まであるとは・・・
売るにも困りそうです。

落とし物第一位はやっぱり傘のようです。
安く買えてしまうのも一つの要因かな。
あと、雨が降ってないとついつい忘れてしまいますしね。

永田議員、武部氏へ謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主党の永田議員が自民党の武部氏へ直接謝罪したようです。
これには小泉も「民主党はがんばってほしい」とコメントしてしまう始末。

今回ばかりは情報の扱い方に問題がありましたね・・・。
メールなんてのはいくらでも偽造は可能なのだから、調査できるデータが必要。
Fromも偽装されるので、一番あるとよいのはReceivedヘッダ。
確かにここも偽造可能ですが、ほかの項目よりは信憑性があります。
この項目は基本的にサーバー以外では書き込まれないため、それを基にして調査することも可能です。


まあそれ以前に、情報を得た時点ですでに黒塗りであったことが一番疑問でですが。
普通は生のまま提供されるべきです。
その時点で疑っておく必要があった。

果たして民主党はどうなってしまうのか・・・。

堀江をめぐる情けない争い

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年2月22日 23:24
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近国会をにぎわしている堀江メール。
民主党が隠す必要もないところを隠すと自民党が反論する始末。
どっちが本当なのかわかったもんじゃありません。

しかしここまで隠す必要はあるのでしょうか。
メールアドレスを公開するのが最も手っ取り早いと思うのですが、個人情報保護に引っかかってしま
う。
でも国会内はほとんど治外法権なのだから、それぐらいはやってほしいものです。
「非国民の、非国民による、非国民のための」政治家なのですから(w
というか。。。
犯罪者で個人情報を隠されてしまうのはねぇ。
公開しすぎにも限度はありますが、少なくとも戸籍謄本で引っ張れるぐらいの情報は公開してもいいのではないかと思うのですが。
容疑者だとその辺は難しいのかな。

ささやかなクリスマスプレゼント

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、ホテルに戻ったらなんと小さいケーキがおいてありました。
どうもクリスマスプレゼントのようです。
こんなところでもクリスマスはしっかりと守られているんですね・・・。
雪降らないのに(ボソ

ちなみに、中国は12/26はクリスマス代休で中国関係はどこも休みのようです。
ちょっとびっくり。
国をあげてお休みを取れるような統率力は日本にはないですからねぇ(笑

今年の世相を表す漢字「愛」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の世相を表す漢字が「愛」ですか・・・。
愛知急迫がありましたものねぇ。
愛選手が活躍。

・・・私にはこれぐらいしか思いつきませんが・・・。
ラヴが足りません、ラヴが。
まあ、愛知急迫の影響が大きかったということで。
今年は締めくくりますか。

増税大網決定。

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう「!」をつける気も失せました。
2兆円の増税ですか。
そのうち、3.3兆円は定率減税の廃止(いわゆるサラリーマン増税)
逆に、企業優遇。

まあ、中小企業を優遇するのはある程度分かります(種々の業界の成長にも繋がりますし)。大企業からはしっかり税金を取るべきですが。

しかしなぁ、、、昨今の酒税・タバコ税増税といい、消費税の増税といい、定率減税廃止といい、完璧に国民をなめていますな。
永遠に景気低迷をさまよいたいのでしょうか。
あの1990年代のバブル崩壊以降、今までに無く長い不況をさまよっているというのに。
まだまだ続けたいようです。
消費低迷⇒企業倒産という図式がまったく分かっていないようです。(風が吹けば桶屋が儲かる、のように遠まわしにですが)
逆は影響が少ないです。
永遠の消費低迷の闇が続くのは間違いないでしょう。

自民党に投票した方々。
やはり、あなたたちはだまされていたのです。
自民党を内部崩壊させない限り、国民の明日はありません。
まず、非国民であるやつらの金を使わせるべきなのです。もちろん、国のために。
それでも足りない場合に初めて増税するのが筋なのです。

私はだまされていないのかって?
小泉は3ヶ月で見限りましたが。(逆に言うと見限るのに三ヶ月かかったということだが)
靖国参拝を8/15に最初に行わなかっただけで口だけ男と断定しましたから。
やつのやったことは「小泉メルマガ」だけです。
うん。

自民党よ、反論したいのなら確固たる証拠を持って反論しなさい。
削除の依頼は一切受け付けません。
勝手に削除されたらミラーを数十箇所作成するだけです。

増税の新たな手口

このエントリーをはてなブックマークに追加

とでも言っておきましょうか。
12月15日の新聞に、タバコ税を1本1円、第三のビール税を3.8円上げるという記事がありました。

私はタバコは一切吸いませんし、お酒関係も普段ほとんど飲みません(付き合い程度)。それなので、多少はあげてもらっても影響はありませんが・・・。
それよりも問題になった記事が、「今後新しい材料、製法等を使用したビール、つまり第4のビールが出現した場合、通常のビールと同程度の税金を適用する」というもの。

経済発展を阻害する気ですか。
開発を阻止する気ですか。
企業をつぶす気ですか。
ほんと、今回の税金の上げ方は国民をなめてますな。
あ、逆にビール以上のビールが出ても税金はビールと一緒、という図式もありますか。

ほんと、税金を決めている連中の頭というのは理解しがたいものがあります。
なんというんでしょう、幼稚?

道路特定財源の一般財源化

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふざけないでください。
国民をなめくさったような発言ですよ。
ただでさえ自動車税を搾取し、ガソリン税に消費税を課すという重複税金まで強いてまで金を集めているくせに。
車を使っていて支払う税金なのですから、車のために使うべきです。
それを他の財源につかう?!?
そんなにあまっているのか?
それなら税金削減が先ではないか。
それから他の税金の上昇を考えるべきではないか。
ふざけんな。
無駄遣い王国の国会&内閣連中が。
お前ら非国民に金を保護する理由は無い。
特に内閣連中。
独身ならバイト給料でも多すぎるぐらいだ。
まずお前らが見本を示していくべきではないのか。

私もそろそろ車を買う身。ここらで起こっておかないといくらでもなーなーになりますからねぇ。いくらでも付け上がってきますからねぇ。
しっかりしておかないと。ね。

小泉、ノンサプライズ人事。

このエントリーをはてなブックマークに追加

幻滅を通り越してあきれました。
完全に保守型、自分のことしか頭にない、イエス内閣。

・・・・・・ふぅ。
日本の破滅も時間の問題か。
・・・そんな表現じゃ遅すぎる。
これ以上いい表現を探したくなるような、そんな内閣となりました。

人間、最後は誰しもこうなってしまうのかと思うと悲しいです。

やっぱりきたか、大増税!

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年10月26日 23:18
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大増税フォー!

・・・て、まったく喜ばしいことではありません。
きましたよ、拡大解釈が。

消費税10%以上。
定率減税廃止。
道路特定財源の一般財源化(つまりガソリン税、自動車重量税などの転化)
給与所得控除見直し
タバコ税増税
ビール増税

これで、年収700万の家庭で年82000円(月6000円強)の負担増。
国民の生活がかなり厳しくなることは間違いない。
またも不景気突入確実。
デフレどころか、最悪のスタグフレーションに突入です。

国民ばかりに痛みを与えて、小泉他国会議員軍団は悠々自適の生活。
そして首謀者小泉は増税ばかりを残して去っていく。

小泉よ、あんたのやったことはメルマガ以外よい事はひとつもなかった。
逃げることは許さない。
逃げる前に自決するのが本来ではないか。
解決できないことに責任を持て。

怒った国民はテロリストよりも怖いことをよく覚えておけ。


今日はPC故障確定、ロッテ優勝というニュースがありましたが、これは後日にいたします。

愛知急迫(愛・地球博)の弊害がここにも・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知急迫(愛・地球博)の弊害がこんなところにも。

あしなが育英会の募金、名古屋駅で拒否されてしまい、実施できないとのニュース記事が。
しかも、愛知急迫(愛・地球博)が終わったにもかかわらず、です。
理由は「愛知急迫(愛・地球博)で混雑するから」
・・・開催期間中は理解できますが、今回は全く理解できません。

そこまで拒否される権限はない。

小泉首相よ、こういうときこそ動くべきだ。
靖国参拝などという訳の分からんことをほざいている場合ではないぞ。
弁当許可を出させたあのときの力を今こそ発揮すべきだ。

靖国参拝は違憲!

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年10月 1日 18:52
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京高裁では「合憲(私的参拝)」
大阪高裁では「違憲(公的参拝)」
裁判所によって判断が分かれてしまった結果ですが。

私は「違憲」を支持いたします。

1.「内閣総理大臣」と書いたのは単なる役職?
この記名は日本国内で唯一内閣総理大臣だけが正式に書けるもの。
嘘で書いたのならアレですが。
これを書いている以上、公的参拝と認められる。(東京高裁の判断が間違い)

2.公的な立場での参拝を公言
これはそのままでしょう。公的参拝。

3.献花台3万が私費
これは自分のポケットマネーで出したのなら私的参拝扱いでも問題にはならないでしょう。
これは「どちらとも言える」と。

4.公用車、秘書官を連れる。
公用車を使っている以上、公的参拝。
公用車を私的に使用するのは認められていないはず。その逆もしかり。

以上。
結局、違憲。
もし合憲だとしたら最高裁判官みんな辞めてもらいます。
次の裁判官国民審査で消えてもらいます。

私的参拝と確実に言える事項が何もない。
これでも私的参拝と言えますか?小泉よ。

ただ、政教分離原則に反するか?というのが・・・靖国参拝自体が宗教的行為ならば。

国会答弁

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビで国会答弁について放映していました。
その内のある答弁にて。
「総理、郵政民営化ではなく、他の政策について認められたと考えておられるのですか?」
「承認されたものとして考えております」
ちょっと意訳してみましたが。

全てが認められた?
これじゃ日本が崩壊するよ。
ほとんどの国民が認めたのは、「郵政民営化」だけ。
国民には悪いが、国民は(有権者は)表面に出てきたものしか見ていないのです。
隠れたところについてはまず見ておりません。
そこまでも認められたと考えるのは単なる早とちり。
それを強行するのはジャイアン的思想。

シュレーディンガーの波動関数などにもあるように、
見えないところについては、いかに100%確定できそうな事項であっても、中を見てみるまでは「不確定」、つまりわからないのです。

そのことを必ず念頭に置いて活動を行わないと、数年以内に日本が崩壊します。
あるいは、現在の北朝鮮のようになります。
昔の天皇独裁政治に逆戻りです。

そうならないことを祈るばかり。

民主党の行方

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月12日 23:01
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

民主党党首、岡田氏が責任を取って辞任に。

民主党は、今までの党の構成経緯を見ても、「寄せ集めの政党」といわれている。
新党が発生しても、ほとんどの場合民主党に融合していっているのは新聞やニュースを見ていれば分かるかと思います。
それを何とかまとめていった今までの党首。
はたして、まとめ上げることの出来るすばらしい人が出てくるのであろうか。
はたまた、岡田氏に再度党首について欲しいとの声が上がるのか。

はてさて、どうなることやら。

選挙速報

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月11日 23:55
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

開票率0%で当確出すのはやめましょうよ・・・。

さて、結果。
・・・自民ですか。

・・・増税確定だな。
・・・郵政崩壊も近いか・・・?(完全分離したらどうなるのやら)
・・・憲法9条も危ないな・・・・。

いろいろ不安要素いっぱいです。

唯一、投票率66%(推定、前回よりUP)なのは救いか。

そろそろ応援も

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月 9日 23:32
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

佳境に入ってきました。
いろんなところで絶叫してますねぇ。

そこで、自分の区を改めて確認。
・・・1区だと思っていたのに、よく見ると3区。

どうも、県庁所在地を1区とするようで。
ある方角から決めている、というわけではないのですね・・・。

さて、どこに投票しようか。

投票に行きましょう。

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月 4日 23:05
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、必ず投票に行きましょう。(20才以上)
投票しない=日本がどうなってもいい、と考えられてもおかしくありません。
どうしても支持したい人がいない場合は白票を投じてください。一種の意思表示です。

私からは、「どの政党に入れろ」とは絶対に言いません。
いくら政党批判をしても、決定権は投票者本人。
その人が「公明党が一番良いから」と、自分の意志を持って(創価学会からの圧力、指針無しに)投票した場合は、何も文句言いません。
もちろん、自民党に入れるのもよし、民主党に入れるのもよし、そのほかも同様です。
ただし、投票に行かないのだけは駄目です。
意思表示をしましょう。

期限前投票制度(だっけ?)もあります。
当日投票所に行けない場合はこの制度を利用してください。

皆さん。


必ず投票しましょう。

党首同士の話し合いを見て

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月 2日 22:29
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビでやってましたので。
各党の党首&首相が集まって各方面から激論を。

第2回は「小泉の成果」

何度聞いても具体的な数値が出てきません。
民主党 岡田氏「3年間で10兆円の歳出削減をする」
自民党 小泉「自民党はそれ以上に成果を上げた」
民主党 岡田氏「じゃあその具体的な数字を出してください」
自民党 小泉「今までの成果は十分国民が感じている」

感じていませんが。
むしろ悪くなったと感じていますが。
数字が出ないと全く納得がいきません。

そして、消費税
自民党 小泉「自分の任期中は上げない」
社民党 福島氏「ではそのあとも上げないのですか?」
自民党 小泉「そこまでは言っていない」
社民党 福島氏「自分の任期以降も考えるのが首相の役目ではないのですか」

社民党の言うことが正論です。
小泉はその場限り。
超・刹那的です。

郵政事業を民営化すれば税金削減。これはほぼ嘘。
現状、税金投入されていないのですから。
むしろ内閣群、おまえらが無駄使いしているから国の金がないのだよ。
自覚しろ。

政党の存在と憲法

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月 1日 22:19
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ選挙も近づいてきました。
政治ネタも多くなります。
私の「否定の精神」も顕在化します。

第1回(?)は公明党について。

「政教分離の原則」は憲法/法律に規定はないのでしょうか。
これが明記されているのであれば公明党は法律/憲法違反で一発解散が可能だと思うのですが。
創価学会は宗教法人ではないのですか?
「厳密には」なんてことを言わないではっきりとした回答を。

さらに言うなら、こびへつらうだけの政党なんてのはいりません。
こびへつらって「実現度No.1」というのは当たり前であってなんの効力もない。

どっちの面においても、存在価値はないかと。

選挙、自民、公明、民主、そして新党

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月25日 23:30
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ選挙公約、マニフェストなどがぼつぼつと。
自民は郵政一本。
公明は自民にべったり癒着(逆か?)
民主は野党第一党として各種政策を。
そして、小泉流に(郵政流?)反対して新党が続々と。
その中にはあのムネーオ(鈴木宗男)までも。
奴は出れないはずでは・・・・(犯罪者(控訴/上告中含む)は選挙に出られない法律はないのか?)
小泉流手法は正解なのか否か。それを決める選挙かも知れません。

しかし、公明党よ。
「No1の公約実現数」といっても、それが1つじゃ意味ないぞ、その発言。
それこそ「いかんざき」だ。
んで小泉。
靖国参拝を8/15にしなかった時点ですでに見限っている。
つまり首相になった1ヶ月後からだ。
できない公約は初めからするな。
そんなんだから日本がどんどん駄目になっていってるんだ。

さて、私はどの政党に投票しようか。
皆さんも必ず選挙に行きましょう。。

郵政法案、参議院で否決!

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月 8日 23:10
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほぼリアルタイムでラジオを聞いてました。
衆議院のようにしがらみがない分、皆がそれぞれ信念を持って投票した結果かと思います。

そして衆議院解散。総選挙。
そのあと内閣も総辞職でしたよね・・・?
おぼろげな記憶ですが。

是非小泉をけ落としたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

国民への説明をおろそかにしつつ、法案成立を急ぐ。
それでは何がしたいのかよく分かりません。

次は憲法九条、そして所得税関係。
まだまだ、戦いは終わらないようで。

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年6月26日 22:09
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔は「お金持ちから多く取り、収入の少ない人にあまり負担をかけずに」という方式。
今は「お金持ちをもっと大金持ちにし、収入の少ない人からむさぼり撮って生活できなくする」方式。

どう考えても後者の考え方はおかしいのに、まかり遠そうとする現実。
自分たちがお金持ちなので税金を払いたくないのか?(本末転倒)
それともお金持ちと癒着しているから反抗できないのか?(政治そのものの崩壊)

どう考えても前者のほうが経済は回ると思うのですが。

はっ?!もしかして無理矢理人口削減計画を?
・・・て、それは中国だ。

アホ考えに完全に支配されてるな、今の政治家連中は。
どうしても突き通すというのなら、その証拠を。
ただし、速攻でつぶしてやるがな(w

Cool Biz

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年6月 2日 23:44
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

クールビズ。

まあ確かに涼しそうだけれども。
昔あった省エネルックと同じ末路をたどりそうな予感。
全国に浸透する頃にはふた夏は過ぎるんじゃないかと勝手に推測してみたり。

書籍・雑誌からの少女陵辱系などの表現について

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年1月16日 18:56
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

この話題が出た時にいつも思います。
某団体(名前は出しません)は雑誌・書籍などからも消し去ろうともくろんでいる。
つまり、一切見れなくしてしまおうとするのである。

・・・しかし、これはいかがなものか。
一切見れなくなる→どうしても見たい人が出てくる→見たいがために実際の少女に手を出す。
短絡的かも知れませんが、あながち嘘ではないかと。

もちろん、
ゲームなどで見た→実際に試してみたい→犯罪に手を出す→逮捕・殺人など
も考えられます。

メディア露出しすぎるのも考え物。しかし、全く無くすと逆に犯罪が増える。
現状(実写禁止まで)が一番両者のバランスが取れていると思うのは私だけでしょうか。

首相の企業訪問

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年1月 7日 21:40
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、島津製作所とシャープに小泉首相が最先端の技術見学に行ったそうな。
各メディアの報告を見る限りではさすがに変な発言はしていないようである。
中日新聞には三位一体関係で何か書かれていたようだが・・・。

こういう訪問は実情を知る意味ではいいと思う。おおむね歓迎する。
今後も本職から逃げない程度に訪問は行っていただきたい。

郵政民営化

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年1月 2日 22:43
  • 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらず小泉は「アメリカの指導の元に」郵政民営化を実行しようとしている。
「」内は非常に重要。いつまでこびへつらうのか。
日本が恒久平和都市から恒久戦争都市に変化する日も近いな、これでは。

実際、郵政3事業は税金を使わずに稼働しているらしい。
本当にそうであり、また今後も均一サービスが行われるのならば民営化しても何とも言わないし、何も変わらない。
しかし、資金源と予想される貯金事業が完全分離(もしくは廃止)した場合、どうなるのか。
それはおそらく、均一サービスを維持するのが困難になるだろう。
他の参入予定事業者も、均一サービスを行うのは難しいことである。

そういったことを小泉は考えているのか疑問に思うところである。

Index of all entries

Home > 政治 Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る