Amazon.co.jp ウィジェット 2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト - PC破壊日記的ブログ

Home > AKB48商法 > | テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 政治 > | 雑談 > 2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞が発表されました。
ユーキャン 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/
今回はいつもと趣向を変えて、各言葉への一言を
Twitterのように140文字以内で付けてみようと頑張ってみます。*
(121文字)

※2010年年間大賞
「ゲゲゲの~」
成功物語はやはり強い、と言ったところでしょうか。
初期は視聴率が低かったようですが、非常に人気のあったゲゲゲの鬼太郎の成功秘話、極貧からの脱出など、現代人が求めている内容が存分に含まれているようで、それが視聴率の向上につながった、と言えるのではないでしょうか。
(130文字)

※トップテン
「いい質問ですねぇ」
質問に対してこの言葉を返されたら、確かに悪い気持ちはしないと思います。それが答えづらい質問であればなおさらかと。
この後に回答をされれば、「質問して良かったな」と言う気分になれると思います。
あとは、この言葉を言った後にさらっと受け流してしまうとか(笑)
(129文字)

「イクメン」
イケメンと育児を掛け合わせた言葉ですね。イケメン関係ないですけど。
今までの歴史では、女は中で家事、男は外で仕事という雰囲気が非常に濃かったですが、最近はそうでもないようで、
妻への負担を考え、育児に参加する夫が増えているそうです。
その中で生まれた言葉。大切にしたいです。
(140文字)

「AKB48」
良くも悪くも世間を賑わした秋元康率いるグループ。今年末にはゲームも発売されるようで。
各所で名前を見かけましたが、どうも悪い印象しか残っていません。
そのほとんどはコレクター魂につけ込んだ悪徳商法の数々。一回止められてますし。
こんなのがグッドデザイン?悪のデザインでしょ。
(140文字)

「女子会」
やはり男女が混じる会よりも男同士、女同士が集まる方がいろんな話ができますからね。
下ネタも気にならないでしょうし。自由に気兼ねなく、というのは良いものです。
しかし最近になって名前が付いたのは何故でしょう?そして男子会と言う名前や存在は?
ちと腑に落ちないところもあったり。
(140文字)

「脱小沢」
自民党時代から圧倒的な権力で振り回してきた小沢氏。
それは民主党に移っても相変わらずで、陰の権力者として内閣を振り回しています。
仙石氏はそれから逃れようと奮闘していますが、逆にそれが第二の小沢となっている気がします。
力を持つ者に権力を与えるとろくな事がありませんね...。
(139文字)

「食べるラー油」
私は市販品しか食べたことがありませんが、twitterに話題になった初期に運良く手に入れた一人です。
その後本当に手に入りづらい状況が続き、今でも桃ラーは売り切れがほぼ毎日。
人気に便乗して各社が出してきていますが、やはり市販系では桃ラー、Sラー等の元祖に遠く及ばないなと。
(139文字)

「ととのいました」
謎かけで大人気のねづっち。しかし、こんな言葉も。
「Wコロン」とかけまして、 「新語・流行語大賞の入賞作」とときます。
その心は、どちらも「来年あたりに見向きもされなくなります」
新しい良いもの物を生み出さない芸人は即時消えます。選ばれたことで浮かれぬようご注意を...。
(137文字)

「~なう」
梅崎健理って誰だよ、と調べたが分かったのは「自慢したい欲が異常に強い」ということだけだった。
昔雑誌で一般人ながら日本一フォロワーが多い人がいたけど誰だっけか...。
同一人物でなければ、その人が賞をもらうべきだと思う。
未だ疑問は尽きないなう。
ちなみになうはNowに由来。
(140文字)

「無縁社会」
非実在高齢者に対する年金支給に端を発したこの問題。
昔は長屋で隣同士仲良くなければやっていけませんでしたが、今はマンションなどで知らない人同士が隣に住む時代。
だからこそ、隣同士のつながりが改めて大事ではないでしょうか。
誰にも知られず亡くなるるのは非常に悲しいことです...
(139文字)

※特別賞
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」
長いよ!これだけで49文字喰われるよ!
どこが流行りそうな言葉なんだ!もはやこれは文じゃないか!
まあしかし、野球は投手だけ、野手だけ、打者だけが強ければ良いものではありません。
全員が協力するからこそ勝てるスポーツの最たる物でしょう。
これからのご活躍期待しています。
(139文字)

-----------------------------------
なんとか140文字に収めることには成功しましたが、ちょっと言葉を省略したり姑息なことをしています。
こんなことが出来るようになったのもTwitterを始めてからでしょうか。
しかしこれに慣れてしまうと、逆に長文が書けなくなりそうで怖いです。
そちらも練習しなければ・・・。
(139文字)

※括弧内の文字数はTweenでの計測値です。多少誤差はあるかもしれません。

裏話:
Twitter=140文字までという噂を聞いたので無理矢理それに合わせて頑張ってみました。なんと安直な・・・


 

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1575
Listed below are links to weblogs that reference
2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト from PC破壊日記的ブログ
  • タグ: Twitter, 流行語大賞
  • Home > AKB48商法 > | テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 政治 > | 雑談 > 2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

    2進数時計
    ※クリックで読みやすくなります。
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    Search
    Feeds

    Google Adsense
    Tag Cloud

    このページの最初に戻る