Amazon.co.jp ウィジェット ニュース記事 Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 Archive

ニュース記事 Archive

2017年度流行語大賞をざっくりとコメントする

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もやってきたよくわからない「流行語大賞」2017年度版。
超ざっくりとした私見を書きます。
なおこの記事に対するコメントは、誤字脱字の指摘を除き禁止です。

*流行語大賞

・インスタ映え

略語です。「Instagramでの投稿に耐えうるような写真を撮る、または撮った写真、またはその行為」ですね。
私はInstagramを使用していないのでよく分からないのですが、一般的に「美しい・目立つ・キレイ」な写真を撮ることだと感じています。
しかし、あまりにも度が過ぎる行為も中にはあるそうで。例として、撮影のためだけに注文して料理を残して帰ることがあったとか。食べ物を残すのは良い行為ではありません。お店での後処理も大変なのですよ?

・忖度

国会で使われたのが今年の最初かな?「他人のお気持ちを推し量ること」が語義のようです。
実際、一部野党がむやみやたらに使いすぎているように感じますが。
意味が分かりづらいからやめてほしいです。ほんとに。
なお、この言葉はファミリーマートのTwitterアカウントで「次に出して欲しい商品」の候補のひとつでした。そして流行語大賞の発表日である12/1に本当に「忖度御膳」が発売されました。
実際、企画そのものは数ヶ月前から進行しているものなので、選ばれるだろうという先見の明があったのは素晴らしいと思います。

*トップテン

・35億

よくわからないです。金額だけでは。なので調べました。
どうも芸人(ブルゾンちえみ)の「男は世界に35億人居る」が元のようです。
分かりづらい。流行ったのこれ?
過去の例に漏れず、じきにテレビから消えるでしょう。

・Jアラート

ミサイル等、日本本土に危機が迫ったことを察知して、落下前に知らせるシステムですね。実際、数回このシステムは発動しました。
ただ、受信環境が結構複雑で、「MNOキャリア(DoCoMo、au、Softbank)のSIM+各々のMNOが発売する携帯/スマートフォン(iPhone含む)」でないと、ほとんど受信に失敗するようです(実際に受信失敗した)。どうもETWSとは違うようです。
なお、実際にミサイルが落下するのが日本本土でなくても鳴ります。これは発射直後からある一定の時間内で日本本土に落ちることが予想されると判断された場合に即使用されるからです。そうでないと逃げる、備えるが出来ないですからね。

・睡眠負債

これもあまり分からないので検索。
どうも睡眠不足などによる寝不足症状の積み重ねのことを指すようです。
とはいっても、寝だめでは改善しないので、規則正しく生活する、寝過ぎない、起きすぎない、しか効果的な解決法は無いように思えます。

・ひふみん

将棋界の重鎮、加藤一二三九段その人。なお実力は一千二百三十九段じゃなく九段です。かとうひふみ くだんです。良くネタにされるようですが。
お堅い人かと思いきや、結構フランクな方のようで、将棋界のみならずTwitter上でもその活躍は止まることを知りません。自らに関わることなら積極的にリツイートされているようですし。

・フェイクニュース

朝日新聞とテレビ朝日のことですね。はい。それだけかって?それだけだよ。いい加減廃業して下さい。

・プレミアムフライデー

政府発案、正確には経済産業省が主導する、「金曜日の午後三時以降を休暇にし、その分楽しもうぜ!」なキャンペーン。
といっても、なかなか休めないのは事実ですし、飲食業などのサービス業じゃそうもいかないのもまた事実。
で、このことについてある企業が苦言を呈したらなんと経済産業省の中の人がその会社に来たようで。といっても批判とかではなく、プレミアムフライデーの真の意図を語って下さったようです。

その対談記事はこちら。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001366.html
実は金曜日にこだわる必要が無いのは最大のポイント。名は体を表さないのです。

・魔の2回生

政治関係の用語らしいです。どうもこの2回生に当たる方達は不祥事が多かったようで。
それ以上コメントしづらいです。

・○○ファースト

アメリカ・トランプ大統領のアメリカファースト、小池都知事の都民ファーストが代表例でしょうか。トランプ大統領のアメリカファーストの考えは大事なことだと思います。
日本も「日本ファースト」「日本国民ファースト」でいきたいものです。特に政治家の方、切にお願いします。

*選考委員特別賞

・9.98

陸上の桐生祥秀選手が出した100m走の記録。ついに日本も9秒台の領域に突入したか、と感動もひとしお。
・・・でもそれしか該当する数字無いような。

・29連勝

なんと将棋関連から2つも。こちらは藤井聡太4段の記録ですね。なんとデビュー戦から公式戦29連勝という快挙。しかもデビュー戦初対局は先に名前を挙げた加藤一二三棋士その人。
さらに最年少記録も加藤一二三棋士が持っていたのをついに更新。この二人の出会いは運命なのかも知れません。
是非とも、最高齢記録や現役棋士の年数まで追い越すよう、がんばってもらいたいものです。

再度言いますが、上記は事実や記録、またはそこからの私見です。反論は一切受け付けません。


  • コメント不可
  • トラックバック不可

2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は発表直後に気づきました流行語大賞。
同日にネット流行語大賞、アニメ流行語大賞も公表されたようで。

しかしながら、受賞作見てもほとんど知らない言葉ばかり。
テレビをじっくり見るような環境や時間が少なくなったからかなと個人的に思っています。
まあ、正直な話流行語を知らなくともゲフンゲフン...

さてさて、今年も流行語大賞、ネット流行語大賞、アニメ流行語大賞全部を批評しようかと思いますが、さすがに物量が桁違いな上に全く知らないものも多いので、今年は一言レベルで妥協したいと思っています。あとアニメ流行語大賞は知らない(見てなかった)ものが多すぎるので今年は省略します。
内容に大きな間違いがあっても指摘しないでね。全て私個人の記憶に基づくものなので、そういう類いのコメントは黙殺しますよ。

では、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む - 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト


ケータイWatch ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始(2011/4/18)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年4月18日のケータイWatchのこの記事
ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始 - ケータイ Watch
について、え?と思いました。

そのまま読み解くと、
2009/9 緊急地震速報に対応した、かんたん携帯831Nを発売。(ただし、ユーザー自身がこの機能をONにしないと利用できない)
2010/8 一部地域で緊急地震速報サービス開始
2010/10 全国対象のサービス開始
同月 順次対応機種を拡大すると明言
2011/04/18 「今後上期に発売する機種の一部」には緊急地震速報サービスを搭載

・・・・あのー・・・・。
ちょっと他の大手キャリアさんの状況から調べてみました。

続きを読む - ケータイWatch ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始(2011/4/18)について


 

東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、日本の観測史上最大規模の地震となってしまった東北地方太平洋沖地震。
その範囲も東北から関東へと広い範囲。
最初の地震は3月11日14時46分頃。
マグニチュード8.8 9.0(後に格上げ訂正された)、その揺れは沖縄を除く日本全国まで伝わり、
津波は沖縄を含む日本全域に警報が発令されるほどでした。

津波や揺れによる被害は過去に見ない甚大なもので、
原子力発電所までその影響は及びました。


地震により、停電、電話回線も輻輳。
しかし、インターネットはかなり過負荷状態になりながらも何とか運営。
特に今回は、Twitterや2ch、ネット生放送と言った不特定多数が発言できる場所が
大活躍したようです。

その中でも「これはすごい」「これはふざけんな」を一つづつピックアップしました。

続きを読む - 東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応


 

2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞が発表されました。
ユーキャン 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/
今回はいつもと趣向を変えて、各言葉への一言を
Twitterのように140文字以内で付けてみようと頑張ってみます。*
(121文字)

※2010年年間大賞
「ゲゲゲの~」
成功物語はやはり強い、と言ったところでしょうか。
初期は視聴率が低かったようですが、非常に人気のあったゲゲゲの鬼太郎の成功秘話、極貧からの脱出など、現代人が求めている内容が存分に含まれているようで、それが視聴率の向上につながった、と言えるのではないでしょうか。
(130文字)

※トップテン
「いい質問ですねぇ」
質問に対してこの言葉を返されたら、確かに悪い気持ちはしないと思います。それが答えづらい質問であればなおさらかと。
この後に回答をされれば、「質問して良かったな」と言う気分になれると思います。
あとは、この言葉を言った後にさらっと受け流してしまうとか(笑)
(129文字)

「イクメン」
イケメンと育児を掛け合わせた言葉ですね。イケメン関係ないですけど。
今までの歴史では、女は中で家事、男は外で仕事という雰囲気が非常に濃かったですが、最近はそうでもないようで、
妻への負担を考え、育児に参加する夫が増えているそうです。
その中で生まれた言葉。大切にしたいです。
(140文字)

「AKB48」
良くも悪くも世間を賑わした秋元康率いるグループ。今年末にはゲームも発売されるようで。
各所で名前を見かけましたが、どうも悪い印象しか残っていません。
そのほとんどはコレクター魂につけ込んだ悪徳商法の数々。一回止められてますし。
こんなのがグッドデザイン?悪のデザインでしょ。
(140文字)

「女子会」
やはり男女が混じる会よりも男同士、女同士が集まる方がいろんな話ができますからね。
下ネタも気にならないでしょうし。自由に気兼ねなく、というのは良いものです。
しかし最近になって名前が付いたのは何故でしょう?そして男子会と言う名前や存在は?
ちと腑に落ちないところもあったり。
(140文字)

「脱小沢」
自民党時代から圧倒的な権力で振り回してきた小沢氏。
それは民主党に移っても相変わらずで、陰の権力者として内閣を振り回しています。
仙石氏はそれから逃れようと奮闘していますが、逆にそれが第二の小沢となっている気がします。
力を持つ者に権力を与えるとろくな事がありませんね...。
(139文字)

「食べるラー油」
私は市販品しか食べたことがありませんが、twitterに話題になった初期に運良く手に入れた一人です。
その後本当に手に入りづらい状況が続き、今でも桃ラーは売り切れがほぼ毎日。
人気に便乗して各社が出してきていますが、やはり市販系では桃ラー、Sラー等の元祖に遠く及ばないなと。
(139文字)

「ととのいました」
謎かけで大人気のねづっち。しかし、こんな言葉も。
「Wコロン」とかけまして、 「新語・流行語大賞の入賞作」とときます。
その心は、どちらも「来年あたりに見向きもされなくなります」
新しい良いもの物を生み出さない芸人は即時消えます。選ばれたことで浮かれぬようご注意を...。
(137文字)

「~なう」
梅崎健理って誰だよ、と調べたが分かったのは「自慢したい欲が異常に強い」ということだけだった。
昔雑誌で一般人ながら日本一フォロワーが多い人がいたけど誰だっけか...。
同一人物でなければ、その人が賞をもらうべきだと思う。
未だ疑問は尽きないなう。
ちなみになうはNowに由来。
(140文字)

「無縁社会」
非実在高齢者に対する年金支給に端を発したこの問題。
昔は長屋で隣同士仲良くなければやっていけませんでしたが、今はマンションなどで知らない人同士が隣に住む時代。
だからこそ、隣同士のつながりが改めて大事ではないでしょうか。
誰にも知られず亡くなるるのは非常に悲しいことです...
(139文字)

※特別賞
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」
長いよ!これだけで49文字喰われるよ!
どこが流行りそうな言葉なんだ!もはやこれは文じゃないか!
まあしかし、野球は投手だけ、野手だけ、打者だけが強ければ良いものではありません。
全員が協力するからこそ勝てるスポーツの最たる物でしょう。
これからのご活躍期待しています。
(139文字)

-----------------------------------
なんとか140文字に収めることには成功しましたが、ちょっと言葉を省略したり姑息なことをしています。
こんなことが出来るようになったのもTwitterを始めてからでしょうか。
しかしこれに慣れてしまうと、逆に長文が書けなくなりそうで怖いです。
そちらも練習しなければ・・・。
(139文字)

※括弧内の文字数はTweenでの計測値です。多少誤差はあるかもしれません。

裏話:
Twitter=140文字までという噂を聞いたので無理矢理それに合わせて頑張ってみました。なんと安直な・・・


 

バッファローとアイ・オー・データが手を組んだ?デジオンと共同で一般社団法人デジタルライフ推進協会を設立

このエントリーをはてなブックマークに追加

サードパーティメーカーで長年ライバル関係だったバッファロー(メルコ)とアイ・オー・データ。
この二社が、デジオンと共同で「一般社団法人デジタルライフ推進協会」を設立しました。
なんと、2社の社長が同席することすら、四半世紀で初のことなのだとか。
関連ニュース記事:
【元麻布春男の週刊PCホットライン】 ライバル同士のメルコとアイ・オーが手を組んだ理由
【山田祥平のRe:config.sys】 アナログライフより不便なデジタルライフならいらないかもしれない


ことある毎に対立しあって来た気がする両社。
バッファローが玄人志向でノンサポートを打ち出したら、アイ・オー・データは挑戦者ブランドを叩きつけ、
他にもいろいろと同じ系統の商品で対抗をしてきました。

その二社が、今回手を組んだ理由。
それは、「PC用TVチューナー」について。

昨今、デジタル放送録画において様々な規制がかけられているのはご承知の通りだと思います。
B-CASがないと放送すら見れない、録画におけるコピーワンス、ダビング10の存在、
PC用に至ってはハードウェアでの暗号化を強制し、さらにB-CASというカードの大きさ故設計の自由度が低くなっていました。
今でこそminiB-CASがありますが、これはまだ地デジ専用であり、衛星放送はまだまだです。
また、ドライブレターが変わっただけ、あるハードウェアが故障しただけで再生ができなくなるという、非常に危険な状態でもあります。
これらは、完全に外国の参入を阻害しています。

著作権保護を厳密化するがあまり、一切の加工を禁止し、「ただPCに録画データがあるだけ」の状態。
再生はできても、それをポータブルデバイスに転送したり、圧縮したりが一切できません。
普通の録画機(レコーダー)のみが許されているような状況は、確かに両社にとっておもしろくはないでしょう。
また、いくら簡易地上デジタルチューナーの入札を取ったとはいえ、それが原因で他のメーカーから疎まれているという状態はおもしろくはないでしょう。

家電業界では自社商品しか相互接続を保証しない、デジタル関連の実情。
それらに風穴を空け、真にユーザーにとって利益となる活動ができるよう、期待しています。

実際、ユーザーを除き特に地上デジタルで被害を被ってるのはこの2社を初めとしたPC用TVチューナー業界ですからねぇ。


2009年、今年の漢字は「新」、二位は「薬」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年、今年の漢字が発表されました。
今年の漢字は「新」のようです。
私は、「報」で送りましたが、さすがに難しすぎましたか。

「新」で思いつくと言えば・・・
・新政権(民主党がついに政権与党に)
・新政権(オバマ氏が米国大統領に)
・新型インフルエンザ
しか思いつきません・・・。
苦しいですが
・新事実により、市橋容疑者逮捕
こんなところでしょうか。

ちなみに2位は「薬」
こちらが一位じゃなくて良かったと思います。
余りにも悪いイメージが多すぎますし・・。
(酒井法子、押尾学の薬物事件が最も印象に残っていると思います。)

今年の漢字は若干ながら良いイメージになったのかな?と思います。
来年はもっと良い感じ(漢字)になるように切に思います。


 

2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞の季節。
12/1に発表されましたが、相変わらず謎な単語が並びます。
それぞれ一言コメントでも。

※大賞
・政権交代
ついに自民党が野に下りましたねぇ。
今年だけじゃなく昨年から言い続けてましたから、正確に今年の流行語大賞か?というと疑問を感じますが。
しかし、いざ政権を勝ち取った民主党も迷走続き。
はっきりとした方針を示してもらいたい物です。
私は政策重視派なので、下手なことをしてくれたら速攻で乗り換えます。
国民目線、弱者救済に立った政策を常に希望します。


※ベストテン
・こども店長
いいかげんあの甲高い声がうざったらしいです。
最初の1ヶ月はいいCMか?と思っていましたが、言い口が本当にウザイ。
聞いてるうちにイライラしてくるように。
最近はハニカミ王子にしてきてますが、やっぱりそのCM自体のウザさは変わりません。
もっとまともなCMに出演してればよかったのに・・。

・事業仕分け
今回の政権の目玉政策になりましたが、何も知らない、ケチを付けるだけの仕分け人の対応が非常に気になります。
ある意味そういった方が過去に引きずられないというのはありますが。
腐れ政治家の天下りなどは完全根絶すべきですが、日本の将来を担う物に対しては予算を削減するのか疑問ではあります。
結局見直しがあちこちでかかるようなので、本当に事業仕分けがよかったのか?とは思いますが・・・
自民党も計画していたようですが、それならとっくにやってるべきだろ、と反論しておきます。
天下りだけで数兆円は平気で飛んでいっていますからね。

・新型インフルエンザ
通称:シンフル、トンフル、バーフル
鳥・豚インフルエンザが収束したと思っていたら、今度はメキシコで発見された弱毒性のインフルエンザが世界を席巻することに。
死者も出て、ついにパンデミック(大規模流行)も発生。
危険レベルがフェーズ6(最高)まで引き上げられることに。
このとき、マスク不足が一時期大問題にもなったりしました。
いまでも収まる気配もなく、今度はワクチン不足が問題に。
1年を通じて世間を駆け巡った、そしてこれからも駆け巡りそうなインフルエンザウイルスであります。

・草食男子
積極的に女性(結婚相手)を求めない男たちをこう呼ぶそうです。
受賞者にはかなり疑問を感じますが。
ここは草なぎ剛と有野晋哉を呼ぶべきではないのかと。
(有野晋哉さんは結婚していますが)
これに関連して肉食女子なんて言葉も。
力関係が逆転していますね。
もうひとつ「絶食男子」なんて言葉も。
どれもあまり良い言葉とは言えないですねぇ。

・脱官僚
いまだ脱官僚しきれていないような気がしますが・
いままで官僚が取り仕切っていた部分が民間/地方に移行しようとしていますが、
高速道路無料化などは官僚が取り仕切る形と言えるのでは?と感じます。
まずは脱官僚の原点とも言える天下り廃止から実施してもらいたいです。
そこから脱官僚が始まると思います。

・派遣切り
派遣法改正により、生産部門への派遣禁止などが騒がれました。
これに伴い、生産部門にいた派遣社員が切られ、無職状態に。
リーマンショックに端を発した不況により、就職先を見つからず。
支出削減のため真っ先に切られる派遣社員。
中には仕方が無く派遣社員になっている方達もいると思います。
そういった人たちをどうやって救うのか。
大きな問題です。

・ファストファッション
何ですかこの単語。
あるところで聞いてみたら、「安価・手軽なファッション」とのこと。
つまり、「ファーストフード」のファッション版だとか。
知らんなぁ・・・
確かに安価なファッションショップが次々台頭していることは聞いていますが、この言葉は一回も聞いたことはありません。
なぜに流行語大賞?

・ぼやき
野村監督、ついに野球チーム・楽天を2位まで押し上げましたが、
負けたときはいつもぼやいていましたねぇ。
勝ったときも言ってたかな?
今年限りで引退を勧告され、それについてもぼやいていました。
でも、そのぼやきが選手の奮起につながってたのなら・・・。
とにもかくにも、楽天の監督お疲れ様でした。

・歴女
戦国BASARAか?
あの歴史公証無視の?
もう人間じゃねぇあのゲームのか?
ホントどっからはやったんやら。
あとはヘタリアとかか?
歴史に興味を持ってもらえるのは結構ですが、
邪な気持ちで見られると歴史そのものがゆがめられそうで怖いです。


今回も1語、一度も聞いたことのない言葉が並びました。
これは流行語大賞ではなく、流行語「つくり」大賞じゃないのか?


 

ブルーレイが流行らない、本当の理由?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルーレイ(Blu-ray,BD)はまだまだ普及途上のようです。と言っています。

痛いニュース(ノ∀`):ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1338236.html
ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実 : J-CASTニュース

まだまだBDソフトは少ないようで、
本年1月?9月だけでもDVD 10306タイトルに対しBD 896タイトル。
売り上げ数もDVDは5748万3000枚、BDは314万8000枚。
ほぼ1/10です。

プレーヤー/レコーダーが普及していない、DVDからの劇的な進化が少ない、と上記記事では語っていますが、私は以下の理由があると考えます。

1.レンタルが高価。一部レンタル業者では同価格にしようと努力していますが・・・
2.記録メディアが高価
3.再生機器(プレーヤー)/録画機器(レコーダー)が高価。
4.地上デジタル放送のコピーワンス/ダビング10
5.HD画質放送がまだ少ない/コンテンツが少ない
6.異常なプロテクト
7.非常識な、超高価な製造経費

それぞれ適当に解説を。(続きを読む、からご覧ください)

続きを読む - ブルーレイが流行らない、本当の理由?


 

Winnyの開発者、金子氏 控訴審で逆転無罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

至極まっとうな判決が下されました。
Winnyの開発者である金子勇氏の著作権法違反ほう助の裁判について、
このたび大阪高裁での控訴審において、逆転無罪が下されました。

記事へのリンク:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/08/news037.html

サイバー犯罪逮捕(笑)で有名な京都府警の属する京都地裁では罰金のみの有罪判決でしたが、
今回大阪高裁が下した判決は「逆転無罪」。
当たり前の判決です。


というのも、Winnyを有罪・違法ソフトとして認定したらどうなるか。
もともと著作権法違反を助ける目的で作ったのではありません。
P2Pの技術を示すために作りだしたものです。
これは金子氏の言葉からも明らかです。
(京都府警、検察は違反ほう助をねつ造しようとしていますが)

ということは、これは使用側が著作権法違反をするようなファイルを共有させたばあい、その使用者だけが悪いのであって、ソフトウェアの作者はそういった使い方を想定していない以上、罪に問われること自体がおかしい話です。

これと同じことは包丁にも言えます。
昔包丁での殺人がありましたが、包丁を使って殺人をした人は逮捕されましたが
ほう助の理論なら、その包丁を製作した人物は逮捕されてしまいます。
包丁はもともと料理用として開発された刃物です。
それなのに殺人に使われたという理由で刃物が禁止される。
そんな馬鹿げた話があっていいのでしょうか?

ソフトウェアでも同じことです。
あるアーカイバAがあったとします。
そのAというソフトは、単純にファイルを圧縮/解凍をさせるのが目的であり、ほかに機能を有しないとします。
しかし、Bがそのソフトの機能の一部を利用して、システムを破壊するウイルスを開発して、それを蔓延させたとします。
そのことが原因でBは逮捕されたとき、ソフトAの作者は逮捕するべきでしょうか?
当たり前な話ですが、ソフトAの作者が逮捕される理由がありません。
逮捕されるのであれば、みんながおびえてソフト開発なんてできなくなります。


非常に至極まっとうな判決を下した大阪高裁には尊敬致します。
とともに、Winnyを違法と認定した京都府警/検察は即刻このことに詫び、陳謝し、
本件に関し一切のかかわりをなくすことを切に願います。


ちなみに、JASRACは
「ネット上での技術開発自体に罪があるわけではない。今回の事件は幇助罪で、直接的な著作権法違反ではないので、判決について発言する立場にはない」
とのこと。
JASRACもまともなことを言っているようでなにより。
確かに関係ないわな。
これで表だって文句言うようなら消えてもらわなければなりませんでしたが。


 

自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標が決定。2005年比15%削減目標に

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民に死ねと言っているような発言が、このたび政府から発表されました。
日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標が、2005年比で15%削減を目標に動き出したようです。
関連:google検索結果日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標 - Google 検索
日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標 - Google 検索
京都議定書(1990年比)だと8%の減。
しかも純粋に排出量削減(森林による吸収分、排出権の利用を含まない)で目指すとのことです。
これは世界でもトップクラスの削減量です。


まあ、これだけを見れば、政府は環境対策にまじめに取り組んでいると思われるでしょう。
しかし、その実態は、国民・企業にさらなる金銭面での負担を求める内容になっています。

排出量削減の数字しか見ないため、森林の吸収による打ち消しは認めない。
何を作ろうが、トータルで減っていればOK。
極論を言ってしまえば、省エネ製品を作るために森林伐採して新工場を造り、そこで省エネ製品を生産して国民すべてに配って、削減目標を達成すればOKと言うことです。
この場合、森林が無くなってCO2が吸収されなくなり、地球温暖化が超加速し、砂漠化が進んでしまいますは、政府の馬鹿連中は数字しか見ないため、これでCO2の「排出量」が減れば目標を達成していると勘違いします。


ホント、頭でっかちの馬鹿のやることは信用なりません。


真に環境対策を行うために、糞政府連中がまずやるべきことは、
1.住居を1軒(家族と住む用、実家)を残してすべて取り壊し、残った土地に樹木を植える、自然公園化する。
2.遠方に実家がある人にはそこから政府中央に毎回出勤するのは時間の無駄・CO2排出になるので、国会近くに大型のマンションを建設し、集約する。当然クーラー・TVなどは省エネ製品とし、大型の製品(=電気代・材料費の無駄)は御法度。
3.内閣連中の人間は私有財産の99.9%を投じ、太陽電池等のクリーンエネルギー導入に向けた支援金を捻出。国民に負担をかけないで太陽電池等の設置を推進する。この設置活動に原子力発電は含まない。(原子力発電はクリーンエネルギーとは言えない)
4.無駄事業(不要なハコモノ作りなど)を即時中止し、浮いた費用を福祉・雇用・年金・環境活動に充当する。
5.無駄な海外支援(資金提供)を行わない。国の財政が滞ってるのに何が海外支援か。同様に、国内での在住外国人に対する法外な特別支援を即時中止する。
6.上記のことを行えば税金upの必要はない。むしろ減税できる。


これでもまだ足らないか?
環境活動の専門家ならまだ良いアイデアが出るかもしれない。
しかし、今の内閣連中にはその良いアイデアが出る雰囲気は微塵も感じられない。
政府の今やろうとしていることは環境破壊促進だ。
考え直せ、馬鹿連中。
できないなら即刻死ね。
あるいみCO2削減だw

新政党、「幸福実現党」が誕生。全選挙区に候補擁立、衆議院選挙に参戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の政治史上、最悪の事態がまた起こりました。(「最悪」が「また」というのもおかしな話ですが)
なんと、明らかな宗教団体「幸福の科学」が、新政党「幸福実現党」を立ち上げ、
日本の政治を支配するべく動き出したようです。
概要(wikipedia):幸福実現党 - Wikipedia

また明らかに政教分離していない政党が現れました。
この系統には、公明党(支持母体:創価学会)がいま日本の政治の世界の中にいます。

創価学会は明らかなカルト宗教として諸外国に認知されています。
なにせ、明らかに称号を金で買っていることが丸見えです。
(どう考えても毎年毎年新たな称号がもらえるわけがない。同じ所から何回ももらえるのなら分かるが)
幸福の科学についても同様にカルト宗教色が強いです。

どちらも、信者から常軌を逸したお布施を強奪することで有名です。
そんなお金の感覚が麻痺した政治団体がいったん日本の政治に入ってしまえば、やることはただ一つ。
弱者(一般人)から税金名目で大金を巻き上げ、強者(政治団体の幹部クラス、資産家の信者、パトロン)に分け与えてさらに結束を強固にするだけです。
国民の幸福と銘打ってますが、シアワセにさせるのは信者だけでしょう。
今でも公明党は強者救済系ですし。

池田大作、大川隆法。
2人のうさんくさいじじいが仮の姿を使って政治の世界に。

これにくらべれば、馬鹿麻生首相はまだかわいいものです。
ほんと。


そ?いや、某所でなんか幸福の科学立ち上げパーティしてたな。
非常にうざかったが。

凌辱系エロゲーが自主規制で販売禁止に

このエントリーをはてなブックマークに追加

いわゆる凌辱系エロゲーが自主規制で販売禁止になるみたいです。
関連記事:痛いニュース(ノ∀`):凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ

どうやら経緯としては、
・とある日本製のエロゲー(18禁ゲーム)の凌辱系が、勝手にイギリスAmazonで販売される。しかも年齢規制無し
→・イギリス議会で大問題に発展。
→・他の諸外国(アメリカなど)でも取り上げられ、人権団体が一斉に反発
→・日本に対して販売中止を要請(強制)
→・ソフ倫など各ソフトウェア審査機構が自主規制を展開
そもそも、最初の段階でAmazon(おそらくマーケットプレイスでしょう)が無断で外国にて販売していたことが発端です。
これだけでも大問題。勝手に販売されてそれでとばっちりをくっています。
勝手に販売されたことで自主規制?ばかげた話です。

そしてもう一つの問題。
何故ゲームソフトだけなのか。
問題があった系統全てを規制する考え方をするべきではないのか。
ゲームソフトに限らず、いわゆるアダルトビデオなどにもそういったものはあるはず。
マンガにもあるでしょう。
本来ならそれら全てを規制するような考え方に行き着くべき。


そしてもう一つ。
ゲームソフトと言うことは、まがりなりにも創作物であり、また、仮想のものです。
ということは、実際の直接の被害者がいないわけです。
それが規制される理由が分かりません。
表現の自由という大原則に反するものです。

実写系アダルトビデオの場合、確実に実際の被害者(たとえ演技だとしても)がいるわけです。
この場合、被害者を保護するために販売規制をするのなら分かります。
でも、マンガ・アニメ・ゲームソフトでは、実際の被害者はいません。
先の児童ポルノ法改正にしてもそうですが、何故実際の被害者がいないものを規制できるのか。
潰しやすいものから潰そうとする魂胆が見え見えです。

実際の被害者がいない創作物類を全廃したらどうなるか。
実際の被害者が増えるでしょう。
全廃によって逆に減るという意見もありますが、どちらが是かは先に規制を行っている諸外国の経緯を見ればそれは自ずと見えてくるはずです。

ちなみに、ソフトウェア審査機構の関わらないいわゆる同人ゲーム系は当然規制の対象外のようで(そりゃ即売会イベントの開催者による規制やショップ独自の規制はあるでしょうが)。


なんでもかんでも外国に言われたから規制する。
ふざけるのもたいがいにしろ。
そして中途半端な対応を考えるな。
そして表現の自由を守れ。
実際の被害者を出さないように努力すること。

・・・意外と簡単に考えつくと思うんですがねぇ。

らき☆すたのカードが出る?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カードと言ってもクレジットカードの話。
らき☆すたデザインのクレジットカードがついに出るようです。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200905090033a.nwc
申し込み受付サイト:http://orico.jp/lucky
(ページが派手です。アクセスする際は周りをよく見てねw)
発行元はオリコ(オリエントコーポレーション)
変換時におり娘と出たのはご愛敬で。

過去この系統でマジで持ってたのはゲーマーズカードでしたねぇ。
デジキャラットorギャラクシーエンジェルのデザインの奴。
もう発行自体できないですけどね。

年会費は初年度無料、以降も使ってれば無料なので
ネタでもう一枚作りますかねぇ。

申込開始日は11日、つまり明日から。

クレジットカードはまともに生活していれば、そうそうカードを作ることに対して断られることはないそうです。
ただ、住宅ローンなどがあると厳しいかも知れません。

問題はあのデザインか。
笑いは取れるが実際に使うのは(ry

地デジの新マスコット決定・・・って、うぜえええええええ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジ推進大使の新たなマスコットとキャラクターが決定したようです。
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/3698 (リンクは貼りません。) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256342.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256731.html

まあ、なんというか・・・。

ゆるキャラにもほどがあるだろ。
余りにもやっつけ仕事過ぎる。
ひねりもなさ過ぎる上に、名前が「地デジカ」なのか「地デジ力」なのかわからない。(前者:ちでじか、後者:ちでじりょく)
見ただけでうざく感じます。こいつに地デジ推進されても切り替える気が起こりません。

ほんと総務省のバカ連中は何考えてるのやら・・・。

 

-4月28日追記-

この地デジカくん、著作権には大変厳しいようで、
「無断転載、二次創作一切不可」だそうで。

えーと、総務省の連中は能無しですか。(断言)
こういうのは広まることによって推進を後押しするのに、それを自ら封じ込めるとは。
ここまで厳しいのはディズニーぐらいですよ。
そこまでデジタル放送でおなじみのコピープロテクトですか。

バカ共のやることにはホントついて行けません。
推進したいのか止めたいのかどっちなんだ。
まずそれをはっきりしろ。
推進したいなら自由配布(二次創作は個別判断)。
止めたいのならそもそも地デジ推進を止める。
どちらかしか答えはない。

草なぎ剛逮捕・・・その波紋は各所に

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日未明、SMAPのメンバーでもある草なぎ剛さんが逮捕されたとか。
突然テロップニュースが入ってびっくりしましたよ、ホント。
(なぎ→弓剪。機種依存文字のためあえて使用しません)

んで、これについて家宅捜索が行われたとか。
結局何も出なかったのは幸いです。
これで薬物とか出たらシャレになりませんからねぇ。ホントに。
まあ家宅捜索については賛否あったようですが、無実証明という意味ではよかったんじゃないでしょうか。

そしてこれに慌てふためいたのが各企業、そして政府(総務省)。
まあ企業が慌てふためくのはタレント関係だといつものことなんですが、今回は人気者だっただけにその影響はかなりのもの。
そして出演番組についても放送自粛/差し替えとか。
まあかなりの費用がかかるようです。損害賠償も予定されてるとか。
まあそんなお金の話はこれぐらいで。

問題は総務省かな。
地デジ推進大使として採用していただけにかなり影響は大きいと思われます。
さわやかなイメージで伝えていただけに。
某所では「アナログテレビがあった」とか騒がれているようですが(笑)

民主党の鳩山幹事長もこの件については怒鳴り散らしてましたね。
政府が採用したことに対して「最低の人間だ」とか。

これで地上アナログ廃止が延期になれば一番うれしいんですが。

ちなみに草なぎ剛の罪名は「公衆猥褻」だけ。
裸で暴れただけですからねぇ。
一般人は誰も被害を受けていないと言いますし。
数週間以内に釈放されると思います。

エゴポイント、5月15日より開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

このニュースを店頭で見たとき、店頭展示のテレビにも関わらず画面を殴りそうになりましたよ。ほんと。

いわゆるエゴポイント(エコポイントでは断じてない)がなんと5月15日より開始するようです。

一時期4月購入者に対しても救済処置を行うから買い控えないでくれといった矢先にこれですか。
販売店は大迷惑ですな。
私はこれで売り上げが4割は落ち込むと考えます。

しかし・・・。
これ、政府独自ポイントだよね。
特に販売店とは関係ない、と今の情報ではそう思っているんですが。
となると、考えられるのは手続きの煩雑さ。

結局こんな手続きをするぐらいなら利用しないや。という人も多く出ると思います。
そして新たに発生するエゴポイント詐欺(エコポイント詐欺)。
エゴポイントの取得を代行すると偽って、金銭を巻き上げる犯罪が多発すると思います。
大いにそう感じます。
結局売り上げは上がるのだろうか。

ホント糞政府のやることは外れてるねぇ。
そんなことより住宅用太陽電池屋根or家庭用燃料電池の設置負担補助を99%ぐらい出した方がよっぽど環境に良いと思うんですけどねぇ。
日本の太陽電池最強伝説を奪還する意味でもさ。

こんな糞人間が居るんじゃ、何も進まない。という典型例

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはこの記事を見て欲しい。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23214.html
権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始

このなかでの一部分を引用してみる。

さらにいで氏は、過去の著作権分科会で主婦連合会常任委員の河村真紀子氏が、「自家用車で聞くために、消費者はもう1枚同じCDを買うのか」と疑問を投げかけたことを取り上げ、「当然だと思う」と説明した。
「家にあるコーヒーを車で飲みたければ、持ち出すか外で買えば良いのと同じ。車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い。CDの自宅内でのコピーは認められてはいるが、コピーを持ち出すのは『基本的に全面OK』ではない。自宅内で使うものは仕方がないから認めるという程度。そういうことがきちんと理解されず、既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。」

なんでしょうか。この超セレブ理論。
「家にあるコーヒーを車で飲みたければ、持ち出すか外で買えば良いのと同じ。」
と、
「車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い。」
をと同一視している。この時点で頭にウジ虫が湧いているんじゃないでしょうか。

家にあるコーヒーを外で飲みたいのならば、コーヒーの粉と湯とカップを持って行けば事足りる。
だが、CDは丸ごと持って行けと。
馬鹿か。
聞くためには中身だけで良い。最悪追加するとしてもジュエルケース1個あれば十分。
こいつは、中のジャケットもひっくるめてもう一個持って行けと言っているのと同じ。
コーヒーで言えば、コーヒーの粉袋も持って行けと言っているのと同じ。
(コーヒーメーカーも要るかも知れない。車に積んであれば別だが)

ここまでセレブ理論で考えるやつが居る以上、議論は完全に平行線のままだろう。
こいつは著作権者(権利者)ともかけ離れた異端児。
どちらの人間でもない。
ただの金の亡者。

まずはこいつを辞めさせろ。
本格的な議論はそれからだ。

消費者庁関連法案、衆院通過

このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者庁関連法案が、衆議院で可決され、通過しました。

与野党双方の意見を取り入れた法案のようで、
消費者庁には各省庁に改善命令を指示することはできるものの、
直接企業に改善命令を出せないようにしているようです。
そして、消費者庁を監視する消費者委員会を外部に設置したとのこと。


正直、この状態での法案には賛成です。
なぜなら、前回のこんにゃくぜりー事件。
あの糞担当相、野田聖子の暴走により、マンナンライフだけを当てつけにした改善命令。
浪速製菓に対しては献金をもらっているためか、改善命令をしないという史上最悪の優遇措置。
このまま格上げして直接の改善権限を与えたら、どうなるかは自明の理でしょう。

権限強化は野田聖子およびその息のかかった役人連中が社会的に死んでからでないといけません。
外部委員会が、暴走を止め、公平に改善命令を行うよう進言する役割を担ってもらえれば万々歳です。

法律というのは公平に適用する。
知らなかったでは済まされません。
ましてや献金をもらって優遇なんぞは死刑レベルの犯罪に等しい行為。

まずは体制改善。
もっと言えば政権交代。

今のままの権限強化はでは消費者庁ではなく野田聖子優遇庁です。

時代に即したソフトウェア、ついに発表! OutlookExpress メールボックスサイズ警告プログラム!

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日 2009年4月1日、ついに時代に即したソフトウェアの開発に成功しました。
(実はエイプリルフールネタではなく、本当に作りました)

続きを読む - 時代に即したソフトウェア、ついに発表! OutlookExpress メールボックスサイズ警告プログラム!

WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

WBC(ワールドベースボールクラシック、World Baseball Classic)で、日本代表が連覇を達成しました。
これは非常におめでたいことです。

・・・と、まずは素直に喜ぶべきところですが、やはり、このWBC特有のシステムは疑問が残る点がいっぱいです。

まずは試合相手。
今回の対戦相手は韓国ばっかり。
5回も闘っています。3勝2敗。
あと戦ったのは、キューバ(2回)、中国、アメリカのみ。
他にも結構参加していたのに、戦ったのはこれだけです。

最初のトーナメントはともかく、次の第2ラウンドでは各組に1位と2位を振り分けた方が色々なチームと戦えて
良いと思うのですが・・・。
WBCの一発勝負というルールであればなおさら。

そして審判問題。
やはり、今回も自国(アメリカ)の審判が米国戦に入りこんでいたようで。
余程優秀で中立な人間でない限り、自国に傾くのは火を見るより明らかでしょう。

3つめは様々な投球制限、出場制限。
○○球までしか投げてはいけないとか、多数の選手にマウンドに立ってもらいたい気持ちは分かりますけどさ・・・。

4つ目はメジャーとの関係。
メジャーリーグ出場選手に、、球団がある選手の出場の一時停止を押しつけていたようで。
完全に米国優先の発想ですね。
自国の選手に対して自国のチームが文句を言うなら分かりますが・・・。

5つ目は時期。
他国にとっては不利な時期とか、4.のようにメジャーリーグがちょっかいを出しやすい時期とか。
これは言うまでもないでしょう。


優勝国である日本、そして宿敵韓国。
今回の結果により、WBCへの影響力も強まったはず。
お互い協力して、よりよいルール作り、白熱した試合、
そして公正な試合が出来るように、がんばっていければいいなと感じています。

今回のようなルールで連覇した日本、そして日本と何度も戦って切磋琢磨した韓国には
素直に賞賛を送りましょう。
どんなルールであれ、ここまで戦ったのは事実でしょうし。

日本版フェアユースの規定の導入を検討?文化庁

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本版フェアユース(公正利用)の規定の導入について、検討が進んでいるようです。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000648.html

いままでは、二次利用については引用と認められる範囲、福祉利用、教育利用など限られた範囲でしか本来複製などを認めていません。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
子の範囲を越える場合は著作権者の許可が必要になりますが、現実では結構黙認というか、これ引用なの?と言う範囲のものもちらほら。
著作権者側も個別判断しているようで、削除されたりしなかったりしています。

これを、米国(アメリカ)で実施されているようなフェアユース規定の導入により、今のネット社会に適合するようなものに置き換えようとしています。
具体的には、海賊版作成や商業利用など、犯罪目的・営利目的でなければ、「著作物の二次利用者が『原著作権者の利益を侵さない』と判断した場合」において写真しゃ文書の複製を無許諾で行える、というもの。
つまり、損害を与えなければ特に申請なしで利用できる、ということになります。

しかし、これにたいしては原著作権者それぞれの考えもあり、難しい側面もあると思います。
絶対に複製を許さないという人も中にはいるでしょうし。

とはいっても、引用の判断も難しいもの。
どこまでが引用なのかは、結局はそれぞれの考え方に委ねられます。

しかし、全ページをスキャンしてupするのはもはや引用ではなく海賊版作成行為ですよ。
一ページを引用してコメントつけるとかならともかくね。


ちなみに、いまだ著作権侵害は親告罪。
著作権者が訴えない限り実は成立しないのです。
だからといってコピーしていいわけじゃなく、現状では犯罪行為に当たります。

結局どの方向に落ち着くのやら。

小沢氏への捜査は国策調査?!どっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近問題となっている個人政治家への企業献金問題。
民主党総裁である小沢一郎氏の秘書、および小沢氏本人への疑惑が深まっているのですが、
はたして西松建設は、小沢一郎氏「だけ」に対して偽装を行っていたのでしょうか?

なんてこと言っていたら民主党だけでなく自民党でもその疑いがもたれている人物がゴロゴロと。
結局どっちの党もかわんないじゃん・・・小沢一郎氏側が突出して多いと言うだけで。

で、国策調査なのかどうか。

私は、これは国策調査であると考えています。
なぜなら、確か過去に自民党に所属していた・・・・

・・・・
・・・
・・

あれ?
今調べたら事件の記録前から民主党だ・・・。

しかし、自民党の側にも捜査の手が一斉に(もしくは殆どタイムラグ無しで)入らなければおかしい。
西松建設に捜査のメスが入った段階でそれはできるのでは?

それが今のところない以上、国策捜査でしょう。

JASRACの包括契約に対して排除命令が下る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにJASRACプギャーする日が来ましたか。
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/9410/

しかし、JASRAC側も加害者(midiへの著作権料要求、ライブ、などなど明らかに不当な要求)
とともに、被害者(放送局に言い切れない)のかも知れません。

となると、JASRACはいままで
「放送局に対して、全楽曲の使用回数の呈示要求」が出来なかったことが最大要因であります。
というか、それが出来ていることが普通でしょう。
出来ないなら使うな、です。

本当に包括契約を行うなら、以下の使用であるべきです。
1.必ず全ての使用回数を報告させる。(一曲の逃れも許されない)サンプリング方法も不可。
2.「一曲*1回ごとの単価」で計算し、余剰なら放送局に返還、過剰なら放送局に請求
3.使用回数に基づき、必ず原作者に著作権使用料を配布
別に難しいことではない。少なくとも放送局に対しては。
ニコ動/youtubeとかでは難しい?
違法動画を排除する目的で、などで使用楽曲の報告は出来るじゃないか。

放送局も協力しないなら同罪。
サンプリング期間に自社系列のものしか放送しないのなら論外。
そんな放送局は不要。

そしてJASRACはこれを機に整備を行うこと。
原著作者に対する請求を行わない。
ライブ放送への請求を見直す。(使っただろ?という論理は通用しない)

全てが協力しないと解決しない、最も根の深い問題であることは間違いないでしょう。

それらが出来ないのなら、やはりJASRAC自体を消滅させ、身をもって分からせるのが一番でしょう。

Blu-rayへの録音補償金制度の付加

このエントリーをはてなブックマークに追加

ああ、アレまだ乗っかってなかったんだ。
書き込み/書き換え可能なBlu-rayメディアに対し、録音補償金制度を今後付加するとか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090205/cf.htm

つか、まだ録音補償金が全てと勘違いしている輩が居ることにむかつくんですがねぇ。
誰からもむしり取る、消費税的発想が気に入りません。

私的複製は無条件に認めるべき。
ただし、公衆送信は厳に戒めるべき。
それを行う究極の方法を考えず、単に金をむしり取れば良いという考えは
公取委入ったJASRACと考え方が変わりません。

あ・・・いや・・・
JASRACが関わっているからか。
こうなってしまったのは。

日本国民はこの事態にもっと怒るべきだ。
私が直接首相と会ったら、1日中罵倒してあげますよ、ほんと。
・・・あ、関係ないかこれはw

公正取引委員会がJASRACに対し排除命令を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

近代日本史でこれほどまでに素晴らしいことは片手で数えられるほどしかないかも知れません。
その中の一つが今まさに起こりました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)に対し、公正取引委員会が排除命令を下しました。
その内容は、包括契約について。

参考:うらたん
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/8443/
http://uratan.jp/hotnews/2008/04/000916/

単純に言えば、「毎年これだけ払えば、JASRAC管理の曲は自由に再生して良いよ」という契約。
これにより、他の著作権管理会社の参入を事実上妨害していた、ということのようです。

JASRAC管理の曲は全楽曲の99%といわれているだけに、包括契約自体、新規参入阻害要因と考えても問題はないでしょう。
しかも、誰に著作権料が配布されるか分からない契約なのです。

一応、著作権管理週間と称してその間はきっちり調べているらしいのですが、それが知らされている&その間にテレビ局(もしくは関連会社)の楽曲のみを再生し続ければお金が戻ってくる。
まさにマッチポンプ。

テレビ局側も問題視して、最近は使用楽曲を報告しているという噂もありますが、JASRAC側が経費がかかるからと拒否。

まさに、「はぁ?」です。
あんだけ金有り余っていて経費がかかる?
赤字になってからモノを言えや。
そもそもお前達が利益を得て良い理由は一切無い。
そもそも大手テレビ局側もかなり利益を上げていると聞く。
各曲の使用回数をまとめるのが面倒ならそもそも曲を使うな、と言いたい。

今回の排除命令を機に、JASRAC自体が無くなってしまえばいいのですがねぇ。

まぁまずは、使用楽曲・回数をきっちりと管理して、回数に応じた著作権料を「全額」支払う。
それからですね。

docomo、パケホーダイダブルの改訂とともに、一部プラン廃止

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTT DoCoMoが、パケ・ホーダイ ダブルの料金改定を行うようです。
開始時期は4月1日。

具体的な改訂内容は、PC通信の上限設定と、過剰通信者への通信制限。

PC通信、つまり携帯電話とパソコンをつないで、携帯電話をモデム代わりにして通信する場合です。
これまでは一切の上限無く(それ専用プランを除く)、まさに青天井。
それに対して、NTTドコモは、その状況の改善のため、
PC通信に対しても、パケ・ホーダイ ダブルプランは13,650円(税込)までの上限を設けたそうです。

これで、海外での通信を除く部分について制限が出来たようです。

しかし、これと同時に、パケットパック60と90が廃止に。
これについては、正直「また値上げか」といわざるを得ません。
なぜなら、一部の範囲内において、パケットパック60や90のほうが有利な部分があるからです。

一応、今の状況で想定される金額設定を元に、計算プログラムを更新しました。
http://pc-diary.com/imode/


そして、大量に通信しているユーザーに対し、ピーク時の通信制限を設けるようです。
まあ、PC通信の通信量を考えると当然かもしれません。

しかし、他に通信を大量にするものと言えば、動画配信(ニコニコ動画、Bandaiチャネル、QTVなど)です。
しかし、これを制限されると動画がブチブチ切れます。
さすがにこればかりは問題かと・・・。


私なりの一番の解決案は、
携帯(Docomo、AU、ソフトバンクなど)+イーモバイル(eMobile) じゃないでしょうか?
今のキャリア毎の特別ページの恩恵を残しつつ、PC通信を自由に。
エリアの問題がありますが、現状無制限。
結構安価ですし。(使い放題で4980円ぐらい)

問題は、もうパケ・ホーダイプランが契約できないと言うことでしょうね・・・。

携帯の回収(リサイクル)義務化の検討開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか、また皆さんが持っている古い携帯電話の回収義務化を検討しているようです。


正直、「ふざけるな」です。


まず、最近は基本料金を安くして、携帯電話の料金を正規の値段に戻し、我々たいていのお客はその値段で購入しているわけです。
もう、各個人のものと言って差し支えないでしょう。
レンタルしているわけではありません。
個人の所有物を勝手に奪っていくのは窃盗行為です。違法です。
なにより、数万を出して購入したものを勝手に持って行かれる理由はありません。


そしてもう一つの問題は「データ移行出来ない」です。
最近は殆どのデータを移行出来るようになりましたが、「全部」ではありません。
どうしようもない例外
(1.携帯機器に元々インストールされている機種固有のプリインストールデータ
2.移行後の機種ではどうやっても読み込み・利用の出来ないデータ
  ただし、ユーザのデータを保護する目的「以外」で暗号化されているため移行後利用出来ない場合は除く
要するに、プリインストールのもの、ユーザーが移したくないデータを除く全て)
をのぞき、全て移行出来なければ「全部」とは言えません。
今ではもう入手出来ない非常に貴重なデータも存在します。
それを、ユーザーのミスでなく、ユーザー以外の理由で勝手に亡き者にされる。
それは絶対に納得がいきません。

以上の理由により、以上の理由が改善されない限り一切リサイクル義務化には協力いたしません。
自主的には行うかも知れませんが。


それよりも、マザーボードとか、CPUとか、パソコン関係のパーツについて
回収場所を作る方が明らかに効率的であると思うのですが。
あれだけのサイズ・利用量なのですから相当量のマテリアルが取れるはずです。
バカには考えつかないのかねぇ・・・。

ヤマダ電機、九十九電機の救済スポンサーに

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンパーツの老舗、九十九電機の救済計画に、なんと家電最大手のヤマダ電機が名乗りを上げています。

九十九電機プレスリリース
ヤマダ電機 プレスリリース
穿った見方をすれば、買収ですね。
ヤマダ電機の子会社(名称未定)に組み込む形で事業を譲り受けるようです。

今エイデン(エディオングループ)はコンプマートを擁し、パソコンパーツについても結構強力なパワーを持っています。
今ではリテール販売中心だったヤマダ電機が九十九電機の事業を譲り受け、ついにパソコンパーツ業界に強力なパワーを発揮してくるのでしょうか。
これは他のパソコンパーツ販売会社(ソフマップ、ツートップ、ドスパラなど)や、パソコン・パーツ販売会社(グッドウィル、上新電機など)等に対しても強力なライバルになるのではないかと思います。

つぶし合いではなく、共存出来るような道を探っていって欲しいものです。
余りに寡占が進むと色々と問題が起こりやすいんですよ・・・・。

果たして、九十九電機はうまく再生できるのでしょうか。
そのままなくなってしまうことの無いようがんばって欲しいものです。

2008年、今年の漢字は「変」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の漢字が決定しました。
ことしは「変」だそうです。

オバマ氏の「change」
首相が「変」わる
有名選手の相次ぐ引退による時代の「変」化
・・・・

だそうです。

自分が選んだ「金(かね)」が2位、1位にダブルスコアを付けられました。

くそ、これも野田の裏工作のせいだ。

正直、今の日本の政治が完全に「変」わらなければ改善しないでしょう。

極端に下がった内閣支持率

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の新聞を見ていると、内閣の支持率が極端に下がっています。
なんと先月の半分とか。

やっと国民の意思もこうなったかという感じです。
もちろんサンプリング調査なのでこれが全てではないですが、
それでも多少は政府に影響があるでしょう。

しかし、これを見るといつも思うのが、
「他に適当な人がいない」。

今の首相が信じられないのに「他に適当な人がいない」から現政権を支持する?
意味わかんないぜ。
逆だろ。
信じられないのなら「今の政権は信用できない」だ。
信用できるならそれなりの理由がその人にはあるからだ。
それがないのなら「適当な人がいない」とかぬかすな。

こんな奴が選挙拒否を起こすんだな。たぶん。

2008年流行語大賞決定・・・え?なにこの言葉群?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞の発表の季節がやってきました。
そこで、今年も各言葉について一言コメントでも。

※大賞
・グ?!
何でこの言葉よ・・・。
1発で使われたらまだ良いが、連発されるとちょっとね・・・。
しかも「ぐ?(good)」と言えるような事件そんなにないし・・・。
何か腑に落ちません。

・アラフォー
え・・・と・・・。
スミマセン、ドラマのタイトル以外でまともに聞いたことがないんですが。
意味は「40歳代の女性」だそうです。
ドラマもあんまり見ていないし、正直「なんで?」と言う印象しかありません。

※審査員特別賞
・上野の413球
今回新設された賞でしょうか?
しかし・・・
いつ言いました?
全く聞いたことがありません。
確かに優勝には貢献したでしょうが、それだけで言葉が生まれるのなら
毎年こんな名前+数字の新語が生まれるのでしょうか。
正直不安です。

※ベストテン
・居酒屋タクシー
多かったねぇ。
何か運転手まで捕まる事態になったようです。
まあ原因はやっぱり政治家集団、公務員(?)の私利私欲ですな。
公費を必要以上タクシーにつぎ込んで、タクシーに見返りを要求する。
その最たるものなのでしょう。
正直、捕まるのは正しいことです。
もちろん、タクシーを使わなくても済むような公務員の仕事にすればそもそも少なくなると思いますが・・・。

・名ばかり管理職
マクドナルドを始めとした、ファーストフードやコンビニなどの小規模店舗・フランチャイズ店舗の、店長クラスに対する残業制度にまつわる問題。
店長報酬のみで残業制限を実質無くして、過重労働させていた問題。
人事権を持つと言うことで、管理職と見なしていたようです。
結局、残業代を支払うことで殆どの企業では決着がついたそうですが、
今後も色々と問題を生み出しそうです。

・埋蔵金
皆さんの税金は内閣の特別会計・一般会計に「埋蔵金」という形で大量に隠されているのです。
つまり一般人には見つからない形で隠されているのです。
この埋蔵金を使えばどれだけの人が救われるのか。
計り知れません。
今回の定額減税という名のバラマキもここからという噂が。
結局どんだけ余っているのか。
知りたいです。

・蟹工船
私は読んだことないので余り知りませんが、
「オホーツク海上の蟹工船で酷使される貧しい労働者達の群像劇」とのこと。
まさにいまの派遣労働者の状況を表している気がします。
貧しいものに生きる価値無し。
こんな日本の状況はどこまで続くのか。
少なくともいまの政権では永遠に続くことは明らかでしょう。

・ゲリラ豪雨
晴かと思えば雨。
しかもいきなりの集中豪雨。
今年は例年になく激しい雨が集中的に降り続けました。
かなりの被害をもたらした集中豪雨。
異常気象・地球温暖化が原因と言われています。
改善の余地はあるのでしょうか・・・。

・後期高齢者
高齢者を切り捨てるような制度、後期高齢者医療制度。
姥捨て山と揶揄されたほど悪質な制度。
今度は「年寄りに生きる価値無し」ですよ。
純粋に労働者にしか生きていて欲しくないでしょうか。
それならinである出生をどうにかしないと意味がないですよ。
何考えているんでしょうか、政治家連中は。

・あなたとは違うんです
福田の元首相の最後にして最強の迷言。
逆ギレで出た言葉がこれですよ。
、まあ間違っていないね。
「私はあなたのような頭が良い訳じゃなく、精神的に未弱で赤ちゃん以下の頭しかありません、だから」というのが
言葉の頭に隠されているのですから。
良くこんな未熟な大人が首相になれたもんだ。


今回はよく知らない言葉ばかり。
何でこんなのが流行語大賞になったのか、という疑問のほうが多い流行語大賞でした。

後日談。
一説によると、あまり小学生達にマネされては困るようなものはノミネートされても大賞には選ばれにくいのだとか。
だから「1、2,さぁん!」「ですよね?」がトップテンにすら選ばれなかったのか・・。

道路特定財源を一般財源化するなら暫定税率廃止を・・・自動車関連団体

このエントリーをはてなブックマークに追加

道路特定財源を一般財源化するなら暫定税率の廃止を!と、自動車関連団体(JAF,JTAなど)が決起集会を開いています。

まあ、当たり前ですね。
どう考えても一般財源化は都市偏重型の考え方。
つまり、小泉改革から綿々と受け継げられている「金持ちに生を、貧乏人には死を」の考え方に特化したものです。

なぜかって?
都市部は電車網が整備されているので、たいていのことは電車に乗って移動すれば事が済みます。
食料品の買い出し、出退社、趣味のもの購入などなど、あまり車を使わないでしょ。

でも地方はそうはいきません。
スーパーに行くのも何kmという世界。
基本的に車(バイク含む)中心の世界になってしまいます。
暫定税率というか自動車関連税自体、地方に負担を強いるものなのです。

まあ地方の道路整備に使うのならまあいいでしょう。
しかし、それを一般財源化、つまり何にでも使えるようにすると言うのです。
意味が分かりません。


一般財源化については一切納得できません。
自動車関連税の廃止か、一般財源化の撤回か。
答えは一つだけです。
自動車関連税、燃料税の廃止だけです。

金欲にまみれたボケ軍団めが。

定額給付金、結局地方に<big>丸投げ</big>(←ここ重要)

このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生内閣が、ついに定額給付金の内容について決定しました。

しかし、
・1人12000円、子供と高齢者は8000円加算
・その予算は埋蔵金(という名の私ら全国民から巻き上げたままの税金)から、その額は約2兆円
・高額所得者には給付を辞退して頂く→給付しないように手配する

・・・え?3行目何?
これ、良く聞くと、
・給付するか否かの判断は各都道府県の判断による
のようです。


え・・・と。
丸投げですか。
結局、国として制限するのは面倒だから地方でやってくれ、ですか。
つまり国が被害を被りたくないだけだろ。
「地方分権」なんて言葉で着飾っても、今回の件は国が決めた話。
それを地方にやらせるのは単なる丸投げです。

年収2千万以降は辞退してくれ、というが、
もらう人が殆どでしょ。
別に拒否する理由もないし、拒否したからかっこいいとかもないし。
べつに都道府県の知事とか職員ももらって構わんよ。
あ、都知事だけはもらうな。貴様は明らかに金が有り余っているはずだからな。

逆に内閣・国会議員連中については一切給付される理由はない。
貴様らは非国民である以上、もらう権利すら与えられてない。
そのことを良く覚えておけ。


ちなみにこれが経済効果をもたらすかというと、まず無いでしょう。
雀の涙どころか、この広い大宇宙にクォーク1個を落としたレベル。
何も影響が起こらないでしょう。


それで消費税を上げるんだろ。
逆進性の税率を上げると言うことは、貧乏人は暮らすなと言っているのと同義。
こんな政府に任せて良いのか。

本当に消費税を上げるのなら、医療費全部ただにしろ。
話はそれからだ。

野田聖子の事務所火災事件、実は自作自演?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田聖子の事務所で火災が発生した事件があったと思いますが、
これについて最近、自作自演ではないかとの噂が持ち上がっています。
http://news.livedoor.com/article/detail/3892800/

これ、本当なら辞職どころの騒ぎじゃないですよ。
対立する佐藤氏の陣営へのイメージダウンを狙ってやったのではないかとのこと。
しかも、このとき燃えたのは野田にとって都合の悪いものばかり。
特に資金関係のものが燃えたとのこと。

これが本当なら、辞職では済まされません。
放火の疑い、証拠隠滅、脅迫他様々な罪が降りかかってくるでしょう。

今度こそ社会的に抹殺されることを望みます。
今回ばかりは逃げることは許されません。

米国大統領、黒人のオバマ氏が当選

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカの大統領選挙が先日行われ、黒人のオバマ氏が初当選を果たしました。
黒人大統領は今までのアメリカ史上初とのこと。
まさに歴史的瞬間でしょう。

これに参戦したマケイン氏も、素直に賞賛していました。
それほどまでに歴史的な出来事でしょう。

そしてオバマ氏は、「1年、1期だけでは全てを成し遂げることはできないかも知れないが、目標に到達することを約束する。米国の真の強さは経済規模や力や武力によってもたらされるのではなく、揺るぎない理想の力、つまり民主主義、自由、機会と希望によってもたらされる」など、非常に素晴らしい発言を行っています。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081105/amr0811052010040-n1.htm


アメリカでは共和党と民主党が政権を奪い合い、各州で民主党のみ、共和党のみとなることはないとか。
ほぼ平均して政権を取り合うとのこと。
ということは言い換えると、各政党が今よりよい政策を打ち出し、それを実行することによって常に国民に利益を出し続けるよう切磋琢磨するように活動していると言えるでしょう。


所変わって日本。
日本は数十年自民党が政権を握り続けています。
野党の意見は与党に潰され、与党のわがままは強行される。
政権を奪取した当初は国民の利益になることを考えているでしょうが、
今の政権はどう考えても国民のことを考えてはおらず、全て非国民である内閣・国会政治家連中に利益が行くように仕込まれている。
そして今や貧乏人は生きるなという政策まで打ち出される始末。
これは政治活動を逆手に取った大量殺戮行為といっても過言ではないでしょう。


目先の利益ばかりを考えていてはいけません。
アメリカのように与党と野党が政権を奪取しあう状態が一番の姿であり、それが民主主義の本来の姿であると言えます。
我々国民はそのことを念頭に置き、それを表現できる唯一の場である選挙に行くようにしましょう。

どんなお偉いさんであっても、どんな世間で有名な人でも、非国民を除いて選挙に行かないと発言することは国民として恥ずべき事です。
どうしても納得がいかないのであればそれを示す白票を投じればよい。
それもまた意思表示である。
選挙の時期に何もしないのが一番の悪であることを、選挙に行かない全国民は心得よ。

小室哲哉逮捕、原因は著作権商売・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの音楽プロデューサー、小室哲哉が逮捕されたようです。
罪名は「詐欺」

どうも、楽曲の著作権を他人に10億円で売ろうとして、手付け金を5億円頂いたのですが、
結局譲渡される気配がなく、楽曲の著作権を買う側が提訴したそうです。

調べていくと、このときに売ろうとした楽曲はすでに小室哲哉に著作権はなく、すでに会社に譲渡されたあとだったとのこと。
つまり、架空の商品を売る商売だったわけです。
そりゃ捕まりますわな。


T.M. Revolutionとして本人参加の他、ミリオンセラーを出すような楽曲のプロデュースを行い、
安室奈美恵ら有名な歌手をプロデュースしたことでも有名です。
一説ではかなり豪勢な生活を送っていたとか。
しかし事業失敗により多額の負債を抱え、ついには今回のような商売に手を出してしまったとのこと。


今回の件で本当にかわいそうなのはプロデュースされた楽曲や歌手達ですよね・・・。
とばっちりをくった格好になっていますし・・。
その人達には何の罪もないのに・・・。

いつの世も迷惑を被るのは関係した第三者なようで・・・。

ツクモ電機、民事再生法適用・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの大手パソコンパーツ専門店、ツクモ電機が民事再生法を適用したそうです。

負債総額は約110億。
その内訳はバブル期の不動産取得や借入金の返済、クレジットカードなどの掛け売りによる実資金(現金)の入手遅延、海外商品の調達において支払いまでの期間が短いことによる一時的な資金消失、などなど、結構凶悪な要因が重なってしまったようです。

一応、民事再生法なので、まずは負債整理のあと、残った負債を3年間以内に返済すれば破産にならずに済む制度だったと思います。
普通に営業するらしいので、商品を手に入れたい人は今のウチに・・。

しかし、私に反抗的な態度を取った店が5年以内につぶれていくのは何か嫌な気分ですね・・・。
過去一回ツクモ電機とトラブってるんでね・・・・。(昔の破壊日記参照・・・古い話だなぁ)

今は問題なさげですけど。
前回グラフィックボード取り違えてくれましたけどねw

野田消費者行政担当相改め野田私財増大担当相

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田消費者行政担当相は消費者のことを考えていません。
自分の私腹を肥やす事のみを考えています。

前回のコンニャクゼリー問題。
このとき、強権を駆使してコンニャクゼリーの改善要求(事実上の廃止要求)を突きつけたのはマンナンライフ一社のみ。
マンナンライフは事実上8割程度のシェアを持っていたとか。

しかし、同じコンニャクゼリーを生産する浪速製菓に対しては何のお咎めも無し。
それどころか、この浪速成果から多額の政治献金を受けていたとのこと。

別に政治献金を正規の手段で受け取ることには問題はありませんが、
それを理由に優遇措置をとるのは違法です。

野田は消費者のことは考えていません。
こういった事件をネタに私腹を肥やす事を考えているだけです。


結局消費者担当相をもうけた意味は?
単に自分たちの金を増やすことだけですか?


こんなのなら消費者担当相は要りません。
野田担当相は即刻死ね。自殺しろ。
金を全て返還するだけでは生ぬるい。
餅を喉に詰まらせて死ね。
浪速製菓のコンニャクゼリーを喉に詰まらせて死ね。

そして麻生。
いったん消費者行政担当相を廃止せよ。
作り直すしか道はない。

それよりもさっさと解散せよ・・・というべきなんでしょうけどね。

極悪AKB48商法、ふたたび。今度はコンプ不可能?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

極悪AKB48商法が再び現れました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081020_akb48/
今回は、
1.初回プレス版には地方握手会への参加券が同封(1種類)、アナザージャケットが19種類のうち1枚封入。
2.初回プレス版とは別に劇場盤(2箇所で発売)があり、参加券と全90種類(AKB,SKE他)の生写真を1枚
3.劇場盤の購入者に抽選でスペシャルイベントへの参加券が当たる

・・・
前回よりひどくないですか?

カードのコンプリートのように4倍買いで換算すると、
1600*109*4=697600円。
一発でそろう確率はなんと
1.2008486537529011947546048905371e+222分の1。
いったい何桁いるんですか?
しかも同じCDばかり要りますか?

ちなみに前回前々回

常に自己の利益のみを追求する秋元康のAKB48商法。
もうみんなファン辞めたら?

パンをのどに詰まらせ子供死亡。あれ?野田さん?クレーム来たら廃止ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

学校でパンを一気に食べて喉に詰まらせ、なくなってしまったようです。
今回、学校側は単なる早食いによる問題として処理を行おうとしているようですが、
こういった場合で仮に「このパンが悪いんだ」とか来たら野田は製造中止を命令するんでしょうか?

命令しない=ダブルスタンダード。ふざけんな。
命令する=いずれ日本人は食べものが無くなり、絶滅する。

さあどうする?糞ババァ。

ダウンロード違法化法案、大網決定・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに大網されてしまいましたか・・・。
悪法、ダウンロード違法化法案・・・。

iPod課金は見送られたそうですが、ダウンロードの違法化は大筋合意があったようです。

一応、音楽、動画のみに限定しているようですが、どうそれを判定するのか。
いわゆるエミュ、割れなどはどうするのか。
ストリーミングは除外らしいのですが、その保存はどうなのか。

まだまだ穴だらけ。
結局糞政治家共の恣意にゆだねられる法案は要りません。
そんなのはない方がマシです。

こんにゃくゼリーの規制、そしてネット世論の声

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はネット世論というのも重要な要素の一つとなっているようで。

こんにゃくゼリーについて、野田消費者行政担当相が強権を発動し、完璧な対応がなければ発売を中止せよとの要求。
これに対し、メーカーのマンナンライフは改善に時間がかかるとして発売を長期間延期を決定。

この一連の流れに対し、ネット署名で発売中止撤回を望む声がなんと11000件も来たとか。
マンナンライフにも擁護の声が98%も届いているとか。
すばらしことです。


今回の事故については、表示を無視した馬鹿親の責任が非常に大きいです。
一回目の事故できちんと表示を行ったのに、それを無視して、
さらに凍らせて与えるという非常識さ。
事故が起こって当然の状況です。
PL法とかでも記述されていた危険行為については企業責任はまず問われないハズなんですがねぇ・・・。

これに対して、野田はコンニャクゼリー「のみ」を禁止するような方針を発表。
実際、もち、米のほうが遙かに事故の数が多いのに、
「周知されてる」の一点張り。
米が詰まるのは余り聞きませんがねぇ・・・。
こちらも、市販品の餅には確かに記述があるものがありますが、餅米に記述ありましたっけ?

あくまでこんにゃくゼリーそのものを消し去りたい野田。
そして事故を起こした馬鹿親。
これに対し生産再開を求める消費者。

子供じみた馬鹿が作った消費者庁、こんなのなら必要ありません。
中身をよく見ないで脊髄反射敵に禁止を決めるのは毒物とかの明らかに危険なものだけで十分です。

やはり政権交代は必要ですね。

いわゆるメイドカフェの究極形、病院レストラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにメイドカフェは行き着くとこまで来てしまったのでしょうか?

今回は日本以外のお話。
ラトビア共和国(ヨーロッパ)の首都リガで、なんと病院風レストランがオープンしたそうです。

中身は本物の手術用の明かり、医療用具、診察台で取りそろえ、店員は看護服。
しかもこの店は地元の医師が考えたそうで、店名もそのまま「病院」だとか。

料理は普通の地元料理だそうですが、希望により
「診察台に縛られた状態で食べさせてくれる」とか。
どんなMプレイだよそれw


ちなみに、地元の声は「非日常が良い」「友達となら良いが家族とは・・・」と
それぞれのようで。

日本でもありそう・・・かも。

子供のなりたい職業、親が子供にさせたい職業

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のなりたい職業とやらせたい職業というのはいつの世も違いがあるようです。

今年の調査では、やはり強いのは人気の職業。
テレビに出られる、有名になれる、というのが選んだ理由でしょう。
また、こういった職業はテレビに出られればお金が儲けられる、楽して生活できる、
実力さえあれば不自由なく生活できる、というのが理由でしょう。

うってかわって、親が子供にさせたい職業は公務員、医者、弁護士など
将来安定する職業が中心に並んでいます。
まあ医者、弁護士はは実力がないと難しいですが・・・。

子供はテレビ中心、親は安定性中心。
この考え方だけは今後も変わらないでしょうな・・。

三浦容疑者自殺・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

妻殺しの共謀罪としてアメリカで捕まった三浦容疑者。
その三浦容疑者が拘置所内で自殺したようです。

ロサンゼルスで妻が殺され、一転して悲劇の人に。
そして保険金がかけられていたことが分かり、一転して疑惑の人へ。
殺人未遂として逮捕され、日本での裁判において1審有罪(無期懲役)。
しかし高裁、最高裁は無罪と判断し、いったんはこの事件は終了。

しかし、今年サイパンにて逮捕され、
「一事不再理」の原則について確認が行われていたが、結局
殺人事件では訴追せず、共謀罪として訴追できると判断。
そしてつい最近、ロサンゼルスへ移送され、本日大使館によって何か話した直後の
昼過ぎに自殺したとのこと。
自殺するそぶりは見せていなかったとか・・・。

しかし、自身が一切関わっていないのであれば、
余程不当な取り扱いをされていない限り、自殺する理由はないと思います。
なので、今回のタイミングでの自殺は、自身が共謀の首謀者と思われても
仕方がないと思います。

本人が死亡し、真相は闇の中へ。
もうこの事件については追及が行われないことになり、真実は永遠に見えてこなくなってしまいました。

株安が進む日本・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

米国(アメリカ)のサブプライムローンから波及した世界同時株安。
その余波は当然日本にも来ています。

今は完全に円高ドル安の様相。
1ドル100円前後になってきました。ちょうど1年前と同じぐらいの水準です。
前回はアレで小銭稼ぎましたw(101円*100$で買って109円*100$で売った)

そして株も大幅安。
大手企業どころか全ての企業の株価が激減。
有名どころで大幅に下がったのはシャープ。
一時期1株2100円以上を誇っていたのですが、今は700円前後。(他の株安要因がありますが)
それ以外の企業でも大幅に価値が下がっているのが見て取れます。
それは数字にも表れており、日経平均株価は10000円を大幅に下回り8000円前後。
投資信託などでは大幅に損失を出しているでしょう。
あのスーパーニートで120億近く儲けたあの男も含み資産は相当下がっているでしょうなw

正直、アメリカの銀行共の自業自得と言ってしまえばそれまでなんですけど、
今の状況は世界に波及しすぎてそうも言っていられない状態。
関係する会社は全部消えてしまえばいいのに、というのは言いすぎでしょうね・・・。


さすがに今回は株にも通貨にも手が出せません。
何が起こるか全く予測がつかないですから・・・。

ちなみに円高だと輸入業者はウハウハでしょうなw

バナナが消えた日・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か最近バナナダイエットというものが流行っているらしく、店からバナナが消えかかっているようです。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
えーと、またですか?
前回なんだっけ?納豆がなくなりましたよね。
相変わらずマスコミに流されすぎ。

実際の所、1年続く人間はまずいないとか。
そしてそれぐらい続けないと効果がないとか。
尿道結石になる可能性が高いとか。

・・・・
今の私には致命的なんですが。


そんなに楽して(?)痩せられるのなら私もとっくに痩せてます。
もっと良いアイデアをください。

ビリーズブートキャンプは痩せると言うより筋肉がつきそうですがw

また痛ましい事件が・・。ビデオ視聴店放火殺人事件

このエントリーをはてなブックマークに追加

借りたビデオをその場で見られるサービスをやっている店で、放火事件が発生、
15人が死亡するという痛ましい事故が起こりました。

これはまたも、「人生が嫌になった」人間の犯行です。
しかも自身は「死ぬのが怖い」と逃げています。

実際、店の構造的に逃げ場が少なすぎるのが原因で亡くなった人が多数出てしまいましたが、
なぜこのような犯行に出てしまう人間が出てしまうのか。

やはりこういう状況を作り出している社会、そして政府が諸悪の根源でしょう。
何故人は追い込まれるのか。
それを解決しない限り根本的解決にはならないでしょう。

こんにゃくゼリーでまたも窒息死、野田担当相は生産中止を申し入れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

またモンスターペアレンツか?!
こんにゃくゼリーで窒息死したのを受けて、親がメーカーに裁判を起こし、その情報を得た
野田担当相は発売中止を申し入れようとしています。

これに対し、メーカーは表示・形状改善によってこの問題を収束しようと考えています。


私には、これはメーカー側の対応のみで収束するべきで、こんにゃくゼリーそのものをなくすべきではないと考えています。
今回の原因は「凍らせたものを子供に食べさせた」
ただの水(H2O)じゃないんだし、凍らせたら体積が減り、それが溶けると体積が増えるのは、
ちゃんと義務教育を受けてきた人間には分かるはず。
多少硬い食べ物なので、溶けても崩れにくく、結果詰まりましたが、
これは果たしてメーカーだけの責任でしょうか?

メーカーでできることは商品の表示改善と柔らかく(もしくは崩れやすく)するための努力しかできません。
それ以上は消費者である私たちの責任です。

実際のところ、こんにゃくゼリーでの事件なんて全体から見ればほんの一部。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/
のように、危険な食べ物なんていくらでもあります。

地道な周知徹底しかないのでしょうな・・・。
もちは危険という言葉そこかしこで聞きますし。
長年の事件・事故の成果と言うことです。

まさにフィーバー安!米国株価急落

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今のサブプライムローン崩壊、リーマンブラザーズ破綻、
そして金融安定化法案の否決を受けて、アメリカの株価が急落。
なんとダウ平均株価が過去最大の777ドル安。
ついにフィーバーしてしまいました。

私から見ればぼろ儲け軍団の末路、という感じですが、さすがにそうはいかないのでしょうな・・・。
過去株価急落が戦争を招いた悲劇があるようですし・・・。

日本でも同じようなことが起きて大手銀行も破綻し、政府の援助で再生しましたが、
今回はどうなることやら・・・。

フィーバーしたからこれで大量の金が生まれて終劇してくれれば一番良いんですけどね・・・。

麻生氏、所信表明演説・・・なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生氏がこの日、所信表明演説?を行いました。
なぜ?がつくのか。


それは、全部野党に対する質問だけで占められていたからです。

普通、所信表明演説は、自身の内閣でどういったことを行っていくのかを発表する場です。
それが全て質問だけ。
つまり言い換えれば、「自身はこの内閣で何も達成しない」ということを明言しているように聞こえてきます。
たとえ何かを成し遂げると思っていたとしても。

すぐ解散するから総選挙をにらんでの発言でしょうが、
それを所信表明演説でやったのは最悪です。
党首討論とかでいつでもできるでしょうが。そんなことは。


有無を言わさず即刻、今日解散しろ。
国民の信を問うてない内閣は不要だといつも言っているだろうが。

あ?昔は麻生を擁護してたんじゃないかって?
単に漫画好きと言うだけだ。

福田、最後の最後までふざけた発言、さすが違うね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

死ね。
氏ねじゃなくて死ね。福田。

何この小学生以下の発言。

次期衆院選に出馬せず、政界を引退するのでは?という報道に対する質問に対して、

「総裁選に出ないということを言わないということは、普通は出るってことが前提になってるんじゃないの?どうですか?常識で考えて」とのたまいました。

は?
回答、というか日本語になってませんが。

常識で考えたら、「どちらかはわからない」でしょ。
本人の発言を聞いたひとがいないんですから。
何で出ることは前提なの?
俺らがエスパーにでもなれと?
できるわけねーだろボケじじい。

素直に「出る予定です」でいいじゃねぇか。
ボケじじいは日本語ですら崩れてる。
さすが馬鹿の度合いが「私たちとは違う」ね☆

誰だこんな奴を首相にしたのは。
というか小学生以下の日本語力で首相という座につけるのが驚きですわ。

昨日岡崎地方で地震があると予言されていたようです

このエントリーをはてなブックマークに追加

外れたけどなw
プゲラwww

だれだっけ。。。?
その人の名誉のために、一部名前を伏せておきましょうか。
たしかジョセリ○ノです。

なんか公式サイトもあるようなので見てましたが、トンデモ予言にしか見えない発言ばかり。
つか、マグニチュード9.1なんて、映画の日本沈没のレベルですよ。
どう考えても現状あり得ん。

アメリカの9.11予言をした?
そんなものかなりの人間が予想したとほざいているが。。。
それよりも、荒木飛呂彦先生(ジョジョの作者)の無意識に描いたコマの方が信用できるわw
本人曰く、無意識で描いたそうですが。。。。


いや、地震への対応のために、緊急持ち出し用品を準備しておくために言うのは結構ですよ。
震災対策(天災対策)は常日頃の心がけが大事ですし・・・
しかし、予言などで煽ってやるのは論外ですよ、
それはマスコミと結託した金儲けに他なりません。

実際、こんな予言よりも動物のカンの方が数億倍信用できます。
こっちの方が多数の実績もありますし。


私も地震と強雷の予言ができるというか、事前に察知できますよ。
こっちは条件付きだけど100%当たる。
条件も私が寝ているときという結構緩い条件。
この条件下で100%です。

・・・まああまり役に立たないんだけどね。
だいたい10秒前でしか察知できないので何も対策のしようがないし。
もちろん本震前の予備微震動で起きてるわけじゃないですよ。

どうにかしてこの感度を1分ぐらいまでのばしたいのですが、
もう野性に還るしか方法が無いのかなぁ・・・

事故米転売の真原因、それは農水省だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

三笠フーズだけじゃなく、他の企業でも事故米を転売していた問題。
しかし、そこには真の裏事情があったようです。

参考:http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1453.html他多数

この事故米、農水省の表の発表では「糊などに使われている」とのことだったが、
大手糊メーカーは一斉に「事故米など使っていない、他の材料からデンプンを抽出して使っている」とのこと。
つまり、事故米は初めから使われる先など無かったのです。

つまり、農水省が事実を掴んでなかったか、知っておきながら放置したか。
いずれにせよ重罪です。
転売した企業以上に重罪です。

企業と共に大量殺人犯として農水省を提訴して担当者全員死刑で良いんじゃ・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも殺人幇助であることは事実。
即刻退陣せよ。
もしくは、すべてを改めよ。

殺人犯が居座って良いという法律はどこの国にもない!


マジでテロを起こしてでも国を作り替えないとだめだぞこれは・・・・。
国民の生活に影響を及ぼすテロは問題だが、国民の生活に影響を及ぼす国家に対するテロは
興されるべきだぜ・・・。

いつからだい、ここまで日本がおかしくなったのは・・・。
村山富市時代あたりか・・・

NTTDoCoMoの新サービス、パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブルは意味があるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモが、今年2008年10月よりパケット割引について新サービスを開始するようです。
その名も「パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル」。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_service/index.html
私の携帯はSH906iなので、どちらかと言えばパケ・ホーダイ ダブルのほうにお世話になることになりますが、
果たして得なのか否か。

私の使い方をまず確認しましょう。
現在の契約はパケホーダイ。
今現在、毎月約20?40万パケットが無料通信として扱われています。
それに加えて、月によってはフルブラウザを利用するので、その通信料が約0?20000パケット。
パケホーダイだと415円/20798パケットです。

これを新サービスの情報と照合します。(上に張ったリンクよりも、その先にあるプレスリリースのほうが詳しいのはどういうことかw)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080825_00.html

まず、各サービスの月額料金の比較。
パケホーダイ:4095円(税込)、iモード通信無制限、フルブラウザ通信 0.021円/月、無料通信分なし
パケホーダイダブル:1029円(?12250パケット)?4410円(52500パケット?)(税込み)
  ※フルブラウザ通信がある場合は1029円(?12250パケット)?5985円(71250パケット?)
  1029円分の無料通信分あり(通話料への転換、利用、補填はできない)


もうこの時点でなんかおかしいことに気づきますね。
まず、
・iモード通信のみバリバリ使う人
 パケホーダイで十分。早めにご契約を。
・iモード通信をバリバリ使い、ちょっとだけフルブラウザ通信を使う私みたいな人
 パケホーダイで十分。50000パケット分程度の差があります。
 特に、パケホーダイダブルで1パケット(≒1バイト)でも間違ってフルブラウザ通信をうっかり行ってしまうと、その時点で上限が4410→5985円と1575円up確定。
 目も当てられません。
 ※さらに、パケホーダイダブルには最大の罠があります。後述します。
・フルブラウザ通信もバリバリ使う人
 こういう人ならまあ変更しても良いでしょう。
・月によって変動が激しい人
 月ごとの使用量をよく見て変更が良いか否か選んでください。
 
実際、余り使わない人にはパケットパック10、30があるので今のうちに契約を。


あと、パケホーダイダブルの最大の罠。
それは、無料通信分/無料通話分と既に述べたフルブラウザ通信です。
基本料金(ベーシック/バリュープラン)に含まれる、無料通話分があります。
今のパケットパック/パケホーダイ/パケホーダイフルでは、無料通話分を無料通信分としても扱えます。
逆に、パケットパックに含まれる無料通信分を無料通話分としても扱えます。
相互での補完が可能なのです。

それはどういうことか。
パソコンでの通信で無料通信分を使い切っても(元々無料通信分が無くても)、無料通話分を食いつぶすことができたのです。
逆に、通話しすぎてもパケットパックなら無料通信分を食いつぶして無料にすることもできたのです。

それが、パケホーダイダブルだと、それができないのです。
電話しすぎて基本料金の無料通話分を超えたらしっかり取られます。
パソコンを接続してうっかり使いすぎたら、基本料金に含まれる無料通話分を無視してしっかり加算されます。
一応どちらも繰り越し可能なようですが(未確認、確認します。)


唯一の幸いは、自動的に移行しないことです。
今のうちにしっかり料金プランを見直し、適切なプランに契約することを強くオススメします。
正直、パケホーダイダブル/Bizホーダイダブルで得をする人はほんの一握りどころか、ミジンコのフンほどのレベルしか存在しないと思います。
これが「フルブラウザ通信をしても4410円が上限です!」と言うのであればまだ契約のしがいがあったのですが・・・。
単なるDoCoMoが金を儲けたいだけのごまかしですね、これじゃ。


参考リンク:
これを検証しているサイトがありましたので掲載しておきます。
http://v.japan.cnet.com/blog/fukuno/2008/08/31/entry_27013320/

毒入り米を自己の儲けのために市場にばらまいた企業

このエントリーをはてなブックマークに追加

毒入り米がどうやら結構市場に流れ込んでいるようです・・・。

ここ最近話題になっている、三笠フーズ、浅井他の各会社が、
事故米と呼ばれる農薬が付着した、もしくはカビが生えたなどで食用に適さない
米を、加工用米(おせんべとかに加工する)や白米に混ぜて売っていたようです。
本来事故米は、糊などの食用にしない用途に使う物だそうです。

農水省も、この事件を正確に把握していなかったようです。
単に数字だけ見ているだけでは気づかないでしょう。

事故米を不正に売っていた各社は「儲けがほしくてやった」とのこと。
儲けられれば殺人もいとわないと。

メタミドホスやそれよりも毒性の強い(発ガン性物質)ものが付着していた物もあったようで、
これを食用に売ると言うことはまさに大量殺人。
しかも10数年も続いていたとか。

最悪の企業です。
全員死刑でいいでしょう。無期懲役や賠償金などではすまされないことです。

ここ10年私の調子悪いのはこれが原因なんでしょう。
時期が符合します。

一言。
自殺せず、すべてを洗いざらい話せ。
それが貴様らにできる唯一の償いだ。

謎進化するフリーオ

このエントリーをはてなブックマークに追加

つい最近、ようやくフリーオのドライバが更新されました。
Ver1.85betaがVer1.90betaになりました。

何が変わったのか・・・と思ったら、なんかとんでもない機能を搭載してきました。
なんとB-CASカード不要で地デジ放送をノンスクランブル化できるできるそうです。

すげぇ・・・けど・・・
どうもPT1に対抗して出してきたとしか思えないのですがw

どんな機能かは私は試していませんが、とんでもない機能であることは確か。
どんな形かは分かりませんが、B-CASカードから直接データを受信するのがネットワークを介する形に変わった点だけでもすごいことです。

はたして、この機能は実用になるのか。
そして糞B-CASはどう動くのか。

さっさと地デジへのB-CAS導入をやめろ。

謎のキャプチャボードPT1

このエントリーをはてなブックマークに追加

PV4(PVシリーズ)にて話題をかっさらったアナログハイビジョンキャプチャカード業界。
このボードを作ったメーカーが、新たに謎のボードを作ろうとしていました。

そのメーカーは、アースソフト。
愛知県に本拠地を置く企業です。

最近、事業者向け情報に謎のボード、「PT1」が掲載されていました。
各所の情報により、このボードはとんでもない性能を秘めたボードであることが発覚しました。

PT1 PCIチューナーボード
入力:F端子*4(地デジ*2、BS/CS*2)
復調のみであり、復号はしない

ということです。
B-CASは添付していません。というかカードスロットすらありません。
純粋に放送をキャプチャするだけのボードです。

こいつが何を意味するか・・・
それは入手できたときにでも・・・。

超絶Uターンラッシュ、発動

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はたいていの企業では夏休みの最終日。
なので、今までどちらかと言えば田舎方面に向かっていた車が一斉に都市に向かってきます。
なので強烈な渋滞に。
運転手の皆様はお疲れ様です。。。

電車も同様です。殆どの新幹線は満席だとか。
飛行機ですら同じような状態に。

回避しようがないですわな・・・実際・・・。
事前にある程度帰郷・戻る日・時間を決めておいて早めに電車を確保するか、
早めに移動するか。
可能ならそれをするしか・・・。


私はそもそも短距離の移動で済むので巻き込まれませんが、
実際高速の渋滞状況がものすごいことになってます。
こういうときは電車のありがたみがよく分かります。暑いですが・・・。

皆様の無事をお祈りします。
あと、事件が起こらないように・・・。


あ?三浦氏がどうしたって?
あいつは共謀じゃなく主犯じゃねーの?

終戦記念日・・・そのとき政府は

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は終戦記念日。
小泉は一度この日に靖国神社参拝していますが・・・

一応今年は福田は参拝せず。
まあ明言してないしね。

正直、地元の人にとって政府関係者が参加するというのは気持ちとしてどうなんでしょ。
ちょっと知りたい気持ちもあります。


あ、そういえば、爆弾魔(未遂)がコミケに現れたようで。
注目されたいだけ?
じゃあ国会議事堂の目の前で自殺すれば?
生きる気力があるならするなや。

日本三大極悪企業・団体・グループ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にはびこる三つの悪の企業・グループ。
トップを政府と置くなら、さしずめ三狂というところでしょうか。
いつでも政府と置き換わるぐらいあくどい企業群です。
今まで断片的に並べてきましたが、今回はきっちりとまとめて。

------1.日本ユニセフ協会------
本家のUNICEFではありません。あくまで「日本ユニセフ協会」です。
「子供の人権を守る」のは表向きの理念。
毎日新聞と癒着しています。
毎日新聞のいわゆる変態記事(日本の女性は変態だ云々)について、何も言わない時点で癒着確定です。
そして、児童ポルノ法禁止法改正について最も強力に推し進めているのもこの団体。
表現の自由に完全違反する、マンガ・アニメなどでの創作での児童ポルノ完全規制、
そして、単純所持ですら罰するという凶悪な法律。
いくらでも拡大解釈が可能な法律を、一気に推し進める悪の中枢です。
これがどのような副作用をおもたらすか、を分かっていない団体です。

そしてこれらがUNICEF本部の本来の意向でないことは明らかです。
つまり、日本ユニセフ協会が独断専行しているだけなのです。

------2.B-CAS社------
 地上デジタル放送の最大の阻害要因の一つである、コピーワンス/ダビング10を管理するためのカードの貸与(あくまで発行、頒布、販売ではない)を行う一企業。しかも一私企業。
 カードの貸与だけで送料含めて2000円、それに加え、機器の検査と機器の認定でもお金を搾取しています。
しして、違反すると強権を発動して当該機器の発売停止を命ずる。
なんの権限もないのに、です。

 そもそもB-CASカードは、有料放送である一部のBS放送、CS放送を管理するために設けたカード。
なのに、何故地上デジタルのコピー制御に使うのか。
単に都合が良かったから、というのが本音でしょう。

しかし、この企業は金を搾取するだけで、使い道がありません。
全て奴らの懐か政治家に行っているだけです。
こんな企業は要りません。

そもそも、コピーワンスやダビング10自体、私的複製を阻害する最大要因。
アナログ放送でできたことがデジタル放送でできないのじゃ、普及するわけがありません。
B-CASカードから地上デジタル放送への制限を無くせ。
まずはそれからだ。

------3.JASRAC------
言わずと知れた「著作権管理団体」じゃなく「著作権料徴収団体」。
ただ、最近になって公正取引委員会のメスが入り、
「放送局への特別料金(包括契約)」について指摘が入りました。
これは他の著作権管理団体の参入を侵害するものとして、です。

もっと公正取引委員会は協力に調査を実施し、本当に著作権者への使用料が還元されているのかを
徹底調査してくれることを切に願うばかりです。


本当、要らない企業(国民に害を為すだけの企業団体)が多すぎます。
JASRAC以上の団体がこの日本にあると言うだけで嫌気がさします。
法律に縛られないならば即大爆殺したいところですよ、ほんと。

東国原知事、現在の内閣に苦言を呈す

このエントリーをはてなブックマークに追加

東国原知事が現在の内閣について、苦言を呈しています。
それは、支持率について。

支持率が低いのを見ていないことについてそれに反論しています。
「支持率は国民の意見だ」と。

余程の偏重な支持率調査でもない限り、その通りでしょう。
支持率を完全無視した政府など要りません。

昔「鈍感力」なんていう本があった気がしますが、
絶対に内閣には「鈍感」ではダメです。
腐敗するのみです。
腐敗しない場合は国民が腐敗するのです。

どちらに転んでも最悪の方向にしか向かない。

支持率は国民の意見を示していることを再認識し、即刻解散せよ。
まず始めに、もう数億度言ったが、「国民の信を受けていない内閣など不要」である。
何よりもまず先に衆議院解散と内閣総選挙を行え。
かつての小泉が行った、極端な政治操作は私は大嫌いだが、
今の内閣はそれ以上に大嫌いだ。

エスカレータ事故の真相は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

利用者側に求めるのは、適正な利用。
特にエスカレータを利用する主催者側が厳密に管理運営し、参加者に人数制限を守らせないと意味がありません。
参加者側においても、これを厳密に守る。誰ももう一度事故を起こしたくはないはずです。
事故を起こしてでも手に入れようとする輩には、傷害罪/業務上過失致傷で逮捕もやむを得ないでしょう。
それは単なるイベントをぶちこわす人間でしかありません。


メーカー側に求めるのは、利用環境に応じた性能の見直し。
これは元締めのビッグサイト運営会社から情報を得たり、各イベント運営から情報を聞いたりして、
ビッグサイト側に性能upの申し入れをし、ビッグサイト側においてもこれらの情報を収集し、
製造メーカーに働きかけることが大切です。
製造メーカー側はこの情報に基づいた性能UPに加え、緊急停止時に逆走しないような設計が求められます。
たとえば、各ステップごとにストッパーを設けるとか、動作させるチェーンなどに完全固定のための機構を設ける等です。


法令上は60?65kgを想定しているらしいです。これを上方修正するのは過剰性能+コストアップにしか
ならないので、ここは各利用場所に応じた性能アップを行うのが正しい道でしょう。


今回の事故を機に、双方が改善が図られることを切に願います。

ビッグサイトでエスカレータ停止/逆走の事故発生@ワンダーフェスティバル

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンダーフェスティバル(フィギュア展示即売イベント)にて事故が発生したようです。
会場であるビッグサイトの西館のエスカレータが突如停止、そして逆走し、10人が軽傷、一人が重傷だとか。

正直、起こるべくして起こった事故であるとしか思えません・・・。
あれだけの人数が動くわけですから・・・。
西ホール全館使用だと、必然的に1F?4Fへの移動が生じます。
階段を使用するか、もしくはエスカレータを使用するかしかありません。
(エレベータは移動できる人数が極端に少ないので論外)

平面形状である東館を使えば良かったのではないか・・・と思うのですが。
さすがに高くなることは否めませんが。

安全に気をつけるのがイベントにとって大事なことです。
例大祭5はそれを分かっていない参加者(主に一般参加者)が多すぎたのが・・・ねぇ。
中止食らってないだけマシですかね。(警告はあったらしい。人入りすぎと)

さて、今後どうするのか。
あとに控える最大のイベント、コミックマーケット74にどういう影響が出るのか・・・。

ボクシング 内藤、3度目の防衛に成功、しかしハプニングが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/30にボクシングWBC/WBAのタイトルマッチが行われ、内藤が3度目の防衛に成功。
ちょうど10Rを見ていました。

開始30秒頃、左右のフックがクリーンヒットし一度目のダウンを奪い、それからラッシュで2度目のダウンを奪ってTKO、
約50秒の速攻劇でした。
それまで劣勢だと聞いてたからさらにびっくり。
本人曰く、「期待されているときの方が苦戦する」とか。
逆境に強いと言うことでしょうか。

つい先日ドラマで内藤物語をやってたので、(あれが本当なら)かなり苦労して上りつめたんだな、という感じです。
今は祝福をするだけです。

そんななか、突然、亀田興毅が乱入。
次回の大戦を突如申し込んだのです。
一応、内藤側もOKしたようですが・・・
亀田よ、空気を読め。
もしくはTBSの指示か?

そういえば、亀田陣営も新ジムを立ち上げたとか。
ここに亀田父はいるのだろうか。
正直今までの八百長騒動他はすべて亀田父の独断専行とその影響によるものだと思います。
その影響がなくなり、まっとうな格闘家になることを切に願います。
そしてTBSの参入は辞めろ。

ガソリン高騰は一部で逆に受け入れられてる?!(皮肉です)

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近常に上昇を続けているガソリンの価格。
4月のガソリン税減税のレベル(約25円)のはるか3倍を超えてきました。
そろそろ車から電車通勤に乗り換えるべきなのかも知れません。
どうしても車に乗り続けないと行けない場合は、信号待ちではエンジンを切るかニュートラルに入れるか。
2000回転以上は出さないとか(これは車によって最適値がありますが)

このあおりを受けて、駐車場業界は悲鳴を上げています。
東京の駐車場業者は、ガソリン税の高騰に伴って車の利用者が減り、それによって駐車場の利用者が減っているとか。
確かに必然とはいえ、苦しいところですね・・・

しかしこのガソリン高騰で逆に喜んでいるところも、
その中の一つは警視庁・警察庁でしょう。
なにで、車両の走行量が減り、事故が大幅に減っているとか。
それは確かに喜ぶべきことでしょう。

また、渋滞も改善されているとか。
ある場所では渋滞が39km→12kmに短くなり、6分も短縮されたとか。
それは喜ぶべきこと・・かも。


しかし、やはりまだ生活の必需品である石油。
投機マネーを規制し、平準化した価格になることを切に願います。

史上最もすべったコンピュータ技術でWindowsVistaが2位に

このエントリーをはてなブックマークに追加

史上最もすべったコンピュータ技術でWindowsVistaが2位に選ばれたようです。
関連リンク:http://www.narinari.com/Nd/2008079828.html?xml

このリスト見ていると、色々懐かしい言葉が多いですねぇ。
その中に明らかに最新のWindowsVistaが含まれているのが・・・(笑)
まあ、互換性がなさ過ぎ、重すぎ、動かないソフト多すぎ、そして
余り騒がれない。
それじゃあ大滑りですな。

他の言葉を見ていると、
「IPv6」。
これはWindows系OSは総アップデートが要りますからねぇ。
そうでなくても、各サーバが対応する必要がある。
変更に多大な労力がかかるんですよね・・・。

「圧縮戦争」
一時期流行っていましたねぇ。
どのアーカイブ形式が一番圧縮できるか、とか・・・・。
結局Tower of Hanoiが最強じゃないの?(笑)
ある意味今のP2Pのはしりですよ。

さあ、今から10年後はどんな技術が並ぶんでしょうか。
またWinodwsがずらっと並んでたりして。

天皇陛下は色々なことをされているようで・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇陛下が最近、学会へ研究発表を為されたというニュースが飛び込んできました。
内容は「皇居のタヌキについて」とか。

天応陛下ってそんな仕事?もされているんですねぇ。あらためて感心しています。
実際ニュースに飛び込んでくるのはいつも「ここに参加していた」「ここに来ていた」という報道ばかりなので、
実際に今回のようなニュースが来ると驚きます。

実際皇居から外に出るのにも簡単ではなかったはず。
なので、皇居内の環境を利用して、研究を行う。
すばらしいことじゃないですか・・・。

それに比べて内閣の連中と来たら・・・。

内閣改造は白紙?なめるな、今国民が求めるのは即刻解散!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のサミットの失策を受けて、福田は「内閣改造は白紙」とのたまったとか。

はぁ・・・
また怒らなければいけないのか・・・。

何度も言うが、福田よ。
お前、そして安倍は国民に選ばれていない。
小泉は、かなりの強行手段を取ったとはいえ、国民に自分の政治が正しいか問いかけた。
その手法は政財界に政治参画を働きかけるなど、とても許せるものではないが・・・。

しかし、貴様らはそれすらも行っていない。
単に貴様らの内輪で決めただけだ。
それは、国民の信用を真に受けたとは言えない。

今やるべきことは内閣改造ではない。
内閣総辞職でも生ぬるい。
必ず衆議院解散を行い、内閣総辞職を行え。
そして国民に自分の行いが正しいか確認せよ。

特に、今の支持率が下がった状態で居座り続けるのは、
単なる悪臭を放つゴミでしかない。
皆にとって不快だ。

国民をなめるな。

洞爺湖サミット閉幕

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/9に洞爺湖サミットが閉幕しました。

で、結局何が決まったの?
まさかなにもしてない、ってことじゃないよね?

聞いたとことろによると、「全世界で地球温暖化の防止に向けて取り組む」けど、具体的には押せなかったんだろ?
食糧問題に対して具体的な解決策を決めたか?
ガソリン高騰について、投機マネーの抑制など具体的に推したか?
アメリカに対して地球温暖化防止のためのCO2排出量抑制をするよう求めたか?

けっきょく何をしてきたの?
単なるパフォーマンスは要らないよ。
単なるおしゃべり?

各国のNPOも、今回のサミットでは何も決まらなかった、進展しなかったと言っている。
これが真実。


やはり、何も出来ない、何も改善できない福田は不要。
国民の信を受けていない内閣は不要!

洞爺湖サミット開幕

このエントリーをはてなブックマークに追加

らしいです。
2008/7/7?2008/7/9。

議長は悪人、福田。
しかし相手はどれもこれもくせ者揃い。
この中でいかに(無い)手腕を発揮するか。
動きによっては日本だけが最悪の事態になることすらあります。

結局ここまで伸びてしまった福田内閣の解散。
今回の動きで、ちょっとは見直されるのか、解散の決定打となるのか。
それとも、殺されるのか。

全ては結果が出てから、ですかね。

リニア新幹線、始発駅は「品川」を予定・・・JR東海

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年に営業運転予定のリニア新幹線。
この東京側の始発駅が、品川駅になりそうです。

というのも、東京駅や新宿駅へは困難だとか。
それは、基本的にリニア新幹線を大深度地下(地下40m以深)を想定しているため、この深さを通過し、かつ地上への駅などの施設を作れるのは品川だったそうです。
しかも、車庫に近い、まさに理想的な場所だったようです。

そして、現在の計画では名古屋-東京品川間を40分で走行する計画とか。
総額5兆1000億円はJR東海が負担・・・ってそんなに金あるのか?

どうせなら53minutesにして東海道五十三次と(以下略

ETCでキセル、佐賀県で40歳の男を逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに現れましたか、ETC詐欺が。
佐賀県で40歳の男が、2枚のETCカードを駆使して高速道路の通行料金を
安く上げていたようです。

手口は、インターチェンジがABCDの順に並んでいるとすると、
1.カード1でAから進入、
2.カード2に差し替え、Cから出る
3.カード2でDから進入
4.カード1に差し替え、Bから出る
これを繰り返すと、本来A-C、B-D間の料金が必要なのに、
A-B,C-D間の料金しか支払っていないことに。
B-C間の料金を全く支払っていないわけです。

またフリーウェイクラブか?と思いましたが、違うのかな・・・・。

しかし、高速道路、料金徴収するのは良いが、きちんと高速道路のために使っているか?
税金投入は不要じゃないのか?
税金投入が不要ならガソリン税他を安くするべき。
高速道路の維持に必要な最低限の料金なら高速道路料金に文句は言いませんがね。


ちなみに、「合法的」に現在可能なキセル(とは言わないか)は、
伊勢湾岸道⇔東名高速⇔新名神⇔東名阪⇔伊勢湾岸道です。
この間、一回も料金所がないのですよ。
ま、ここまでして乗る輩もそういないでしょうけどね。

携帯用フルブラウザ、Scopeが半有料化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯用のフルブラウザで、アプリ方式のなかでも今まで無料で提供されていたScope。
結構速い動作と、軽さは個人的に好みでした。

しかし、6月30日のメンテナンス時間を前に、突如Googleで検索できない症状が発生。
「携帯の問題」と怒られたけど、どう考えてもScope側の問題。

そして、メンテナンス後の7月1日、つまり本日、ついに「半」有料化に。
つまり、ポイント制になったわけです。

ポイントを稼ぐには、各サイトで無料/有料登録してポイントを稼ぐか、郵便振込による有料でのポイント購入。
1ポイント2.10円換算です。
正直、個人情報をむやみやたらにさらす気はないし、登録する際におそらく携帯の機種固有情報を持って行くので、
余り無料登録する気が起こりません。
郵便振替も高いしねぇ・・・。

まあ、でもここまでは人それぞれの考え方があるでしょう。
しかし、このポイント制度、隠された裏の顔があります。

まずは基本(規約)部分。
・1ポイントで1回のアクセスを許可(Scopeサイト内と.Programmer.co.jpドメインは対象外、つまり無料)
・1日10ポイント使用で、その日は無制限
・1ヶ月100ポイント使用で、その月は無制限
・1日とはAM5:30~翌日のAM5:30
・残ったポイントは次の月へ持ち越し

ここまでは別段問題はなさそうです。
しかし、次からは矛盾や非情な部分さえ感じる項目ばかりです。
補足部分を見ないと、この問題点に気づきません。


  • ポイント残高が100ポイント未満の場合、最終利用日から2ヶ月間ご利用がなかった場合にはポイントは失効します。

  • 月初めに100ポイント以上あった場合には、同月の利用に制限はありません。また、利用のあるなしにかかわらず100ポイントの利用があったものとみなします

(以上、原文そのまま)

1個づつ見ていきましょうか。
一つめ。好意的に解釈するなら、


  • 100ポイント未満になってもポイントは残るが、なった日(通常、最終利用日)から2ヶ月間使わないとポイントはなくなる。


悪意を持って解釈するなら、

  • 100ポイント未満になったら即時失効


この文面からはどちらとも取れます。

そして、最悪の2個目。
これは、わかりやすく言えば、
・月初めに100ポイントを強制徴収(足らなければ徴収しない)
です。
一切利用しない月だったとしても、です。
なにこれ。月額課金と変わらないじゃん。
なら月額課金にしろよ。

正直、月額課金しているjigブラウザよりひどい料金徴収制度のように見えます。
唯一の救い?は、ポイントで無料で稼げそう(有料のものもある)な部分ですが、個人情報をさらすリスクはあります。

これを機にjigか何かに乗り換えようかな・・・。
パケホーダイフルは月額が高すぎるし。

しっかし、i-mode向けは無料なのがないねぇ。
他キャリア向けだとopera miniがあるのに・・・。

ヤマダ電機、販売会社への従業員派遣を強要、独禁法違反

このエントリーをはてなブックマークに追加

安売りと大幅なポイント還元の裏にはこんなとんでもないことが隠されていました。

ヤマダ電機がメーカーの各販売会社に対して、不当な金額で従業員派遣を要請していたようです。
最初はタダだったと言うから驚き。
そのうち5000円の日当を支払っていたようですが、さすがにこれでは少なすぎるとして
公正取引委員会から警告を受けています。

派遣を行っても良いのは、その販売会社(メーカ)の自社製品をアピールし販売する場合。
もう一つは、派遣費用として相当の額を支払っている場合。

今回はそのどれにも一致しなかったようです。
開店・移転などでの商品運搬や陳列、開店後の商品販売(他社製品含む)
まるで安価に使える店員のような感覚です。
そりゃ利益上がるわな・・・。
おおかた、「儲かっているんだからちょっと人手貸してくれ」とかの感覚だったんでしょうな。

しかものべ16万6千・・・多すぎだろ・・・。
その分きちんと払っていたらどれだけの利益なんだ・・・・。
信じられん。

安いのは消費者にはうれしい限りですが、それは公正な取引があって成り立つもの。
他店が無くなってしまったら値上げするのは目に見えているわけですし。(独占販売)

派遣業大手の株式会社グッドウィル、ついに廃業へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

グッドウィルグループの中で主に派遣業を担ってきた株式会社グッドウィルが、
労働派遣法違反で派遣事業の免許が剥奪されるため、事業を続けることが困難
(免許の取り直しには数ヶ月必要、その間は事業ができない)
なため、ついに廃業になるようです。

日雇い自体が問題となっている昨今、今現在派遣されている人たちは正社員化を推進したり
他の派遣業者へ再登録などを行うようです。


ちなみに、私は別の意味で歓迎してます。
それは、完全に同名企業である株式会社グッドウィル(パソコン販売業)の存在。
派遣業の株式会社グッドウィルがなくなれば、しばらくは混同されることはなくなるわけです。
実際、店の方も結構迷惑していたようです。
同名だから此処もじゃ?と勘違いされる方が多かったとか。

ちなみに、商標登録されていると、同名の企業は設立できないようです。
商標登録したときに指定した範囲外だと設立できるようですが。
たぶんこれだから同じ名前の企業ができたのでしょうな・・・。

ちなみに、個人商店のような商標登録していない場合は
同名の企業も存在し得ます。
佐藤商店が近くに2軒あるとか、ね。

電子投票、「2頁以降不利」というわがままな理由で廃案に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

国政選挙に電子投票を導入しようとし、自民・公明、そして民主党も合意していたこの公職選挙法特例法改正案がどうやら廃案になったようです。
その理由のうち、一つ目の「機器の信頼性への疑問」についてはまあわかりますが、
「参院の比例代表の候補人数が多すぎて1画面に収まらない、2頁以上にすると2頁目以降が不利になる」というのは、
はっきり言って単なるわがままでしょ。

たとえ2頁目以降であっても、選ばれる人は選ばれる。
それだけ活動してきたわけですし。
逆に、1頁目であっても選ばれない人は選ばれない。
それが真実でしょう。
なんで廃案にするのか。

廃案にしないためにこうしよう。
人気のある議員は一番遠い頁に配置するのだ。
それなら不公平は生じないだろ。

この仕組み、衆院選に導入して福田の馬鹿とかを一番見えにくい所において欲しいものだ。
これで消える、と。

誰だ?「代わりがいない」といった輩は?
安倍、福田ともに、衆議院選挙を受けていないだろ。
つまり、「国民の意思が真に反映された」議員、内閣ではないわけだ。
代わりがいないのではなく、信を問うて改めて選ばれなければならない。
それが当然の姿だ。
国民が選んでない内閣など不要。即刻解散しろ。
それが道理だ。

ダビング10、7/5に開始。

このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタル放送の悪(デメリット)の一つにして最大の問題、コピーワンス。
DVDなどのメディアへはムーブのみ、しかも同じデータを1分以上存在させてはならないという訳の分からない
縛りによって、移動時のトラブルが頻発。
デジタル放送普及の最大の阻害要因です。

それが今回、ついにダビング10が7/5に開始となり、ほんの少し(体感で10^-23%ぐらい)改善されました。
つまり、DVDなどの記録メディアへの移動回数が10回(10回目に消える)になったのです。
これでちょっとは消える危険性が無くなりました。
ただ孫コピーができないのは一緒ですが・・・。
結局私の目から見れば改善していないわけですけどね。

北京オリンピックとの兼ね合いでこの日が最終期限だったとか。
それで、著作権団体側も、さすがに許可を出さざるを得なかったとか・・・。
でも、当然のことだと思いますが。

著作権料については継続審議とか。
拡大解釈がいくらでも可能な取り決めだけは辞めて欲しいのですが、
HDD課金となったら避けられないだろうな。

結局、ネットに出されていることが問題なんでしょ、著作権団体側は。
ならEPN(私的複製可、ネット配信不可)の技術を推し進めるべきだろ。
何故拒否する。
訳が分からんわ。

携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモ、KDDIが、相次いでフィルタリングサービスのサービス強化を図るようです。
ソフトバンクも追従するとか。

今までは一律の制限が主流でしたが、小学生でも高校生でも、一律のフィルタリングだったため、保護者がフィルタリングサービスを有効にすると、高校生にとっては余り外のないサービスでも制限することになる、また逆に小学生にとって有害と思われるサイトが現状野放しになると言う弊害があります。
今回のサービス強化では、年齢など成長段階に合わせて保護者が制限のレベルを選べるとか。
今までは制限のはずせなかった各制限エリアが、保護者の意志により有効/無効を選べるようです。


良い改善じゃないでしょうか。
何でも一律制限は余り良くはありませんしね。
なにより政府に対抗したのがすばらしい。
あっちは「政府から独立(表面上は)した第3者機関」が有害か否かを判断するわけですから、
そのメンバー内に一部の情報を制限したい野心を持った輩がいれば終わりなわけですし。
そうでなくても何でもかんでも制限する、極大解釈するのが政府のスタンスだしね。
それを牽制する動きとなったのはありがたいです。

まあ、個人的には子供(特に義務教育課程)に携帯が要るのか?と言う気がしますが。
居場所を探すためのGPS機能と自宅とか家族への電話ぐらいしか必要ないでしょ。
ネット機能は不要だと思うのだが・・・。

秋葉原で大惨事、加藤智大容疑者(25)が大規模無差別殺人

このエントリーをはてなブックマークに追加

伝説の電気街、秋葉原で大惨事が発生しました。
6月8日に、歩行者天国に2トントラックが突っ込んできて3人をはね、その後ナイフを持ち出して合計17人を攻撃。
7人死亡、10人重傷という大惨事になりました。

なんか携帯の掲示板にも書かれていたとか。
本人は「生活がいやになった」「誰でもよかった」といっているとか。
表面上はいい人、しかしよくキレるとか。
しかもまだ25ですよ。
計画的な犯行だったとか・・・。

なぜ人を殺す必要があったのか。
さすがにこんな人物には「死ぬな」とはいえないですな・・・。
自殺の勇気がないから殺してしまったのか。


そして、これを止める手段はないのか。

後期高齢者医療制度、与党が見直し案提示へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

与党が、後期高齢者医療制度の見直しに入ったようです。
内容としては、所得割の部分に対し、年収に応じて減免し、
さらに固定割りの部分についても低所得者の人たちには減額措置を執るもの。
また、低所得者(年80万以下)については本人からではなく家族(子供など)の口座から引き落としできるように
するとのこと。
このときの不足金額は、国が交付金の形で補填するとのこと。

まあ、はっきり言おう。
至極当たり前の見直しだ。
これがなぜやっていなかったのか。
全く貧乏人に見向きもせずやった結果結局見直し。
最初から見直しておけ。
無駄な時間だったな。
最初から見直してあっても支持率は変わらん。
むしろ見直していなかったことにより支持率は低下した。

あと、国が交付金支給?
やっぱり税金投入か。
ということは、結局消費税を上げたりとかで巻き上げる気だろ。
意味ねーんだよ。
元々補填せずともやってこれているんだ。
民主党ほか野党が言うように、現状廃止が一番賢い判断だ。
それを上回るような内容を提示して見せよ。
金持ちから巻き上げるような制度を作れ。
馬鹿たれが。

結いの心

このエントリーをはてなブックマークに追加

いま、中日新聞(最近は東京新聞も?)では、「結いの心」という題名で、
現在はトヨタグループ(主にトヨタ自動車)についての話が書かれています。
最近はWebでも読めるので、一度読んだ方もいるのではないでしょうか。
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yui_no_kokoro/

豊田がいかに成長してきたかだけではなく、昔のトヨタの活動やカローラの歴史、そして今のトヨタの問題点を
各人物、関連会社が語っています。

これを見ていると、いかに今のトヨタが創業者の心を蔑ろにしているかよく分かる気がします。
一度原点に立ち返ることも必要じゃないか?トヨタさん。

少なくとも一企業が政治に介入するのはおかしいと思いますよ。

船場吉兆、廃業・・・商品の使い回し問題で

このエントリーをはてなブックマークに追加

「船場」吉兆が、ついに昨日、廃業を宣言しました。
当初生産地偽装のみと思われていましたが、なんと、
一度出した料理を回収し、また客に出すということをしていたようです。

さすがにこれにはお客さんも愛想を尽かしたようで、一気に客が激減。
それにより経営が立ちゆかなくなり、ついに廃業したようです。

でも、正直自業自得。
首謀者は前社長というのだから始末に負えません。

過去の賞味期限偽装である赤福では客に出す前でしたが、
今回は客に出した料理。
何をされたか分からない料理、一度口を付けられたかもしれない料理を
出し直すなど言語道断。
これは廃業も仕方がないでしょう。


さて、本家である吉兆への補償はどうするのでしょうか。
のれん分けである以上、本家にも多少の汚点が付いたことも確か。
いくら別の店だと言ってもねぇ・・・。

ジョジョのDVDに対して、イスラム教のサイトから警告が

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの国民的漫画、ジョジョの奇妙な冒険のDVDについて、
イスラム教の教徒から批判されたようです。

それは、DVD中にコーラン(イスラム教の教典)の記述があり、それを落とすような場面があったとか。

スタッフも当時気づいていなかったらしく、アラビア語の文書を探していたところに
偶然コーランを見つけ、それを記述していたのではないか、と思います。

気付かず採用していたものが意外なところで警告を食らう元になる、その典型とも言える
事件でしょう。

規模の大小こそ違えど、特許問題も結構これに似ていたりしますね・・・。

超収量米、復刻へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田県で開発された米の品種、秋田63号。
ものすごい収量であるものの、味が食用に向かないとして
幻とされたこの米の品種に注目が集まっているようです。

米国のバイオエタノールのとばっちりをくった形の日本。
飼料のトウモロコシが高価になったので、その代替として
国産品である米に注目が集まっているようです。
そこで、超収量米が復活したということのようです。

あとは、家畜に食べさせたときの影響でしょうね。
最近ハーブ鶏とかなんやらで、食べさせる飼料にも
少なからず食用肉に影響を及ぼすことが確認されているので、
この品種がどこまで影響を及ぼすのか。

この品種は日本の家畜業界を潤してくれるのか。
期待しています。

基礎年金を(消費)税方式にした場合の試算を公表-政府

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府連中が、仮にいまの基礎年金制度を税金でまかなった場合の
国民の負担がどうなるかを試算したようです。

それによると、9兆から24超程度の費用が必要で、そのために消費税が3.5?8.5%上乗せが必要だとか。


あのさ、何でも消費税でまかなおうとする考え方、やめないか?
消費税は逆進性の税の最たるもの。
均等負担とは名ばかりの、貧民層の国民に多大な負担を強いる制度。
「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」
貴様ら富裕層と政府連中はそれで良いんだろうが、
今の社会を支えているのは私たち貧民層だ。
それを忘れてもらっちゃ困る。

高額所得者の所得税を増やすのが筋ではないのか。
大会社から頂くのが筋ではないのか。

こいつら(富裕層、政府連中)はどうひいき目に見ても「貧民層に生きるな」といっているようにしか聞こえない。

政府、白熱電球を4年後に廃止するよう示唆

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府(経済産業省)が、白熱電球を廃止し、電球型蛍光灯に全面的に切り替えるよう
各メーカーに指示しているようです。
これによって、全家庭から出るCO2が1.3%減少するとか。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080405-344744.html

一言以上言って良いか?
まず寿命。
正直、私の家でも何個か使っているが、白熱電球以上に寿命がある
電球型蛍光灯が今のところ一つもないのだが。
もちろん、最近買ったんだろ?というツッコミが来るだろうが、
現に2個、白熱球より先に切れている。
メーカーは東芝、松下。超有名どころだ。
この時点で、「寿命が長い」という回答は信じられない。

もうひとつ。
それは、風呂場などでの使用。
一応ガラス球で防衛しているとはいえ、湿気の非常に高いところで使用に耐えうるのか。
どうもにわかに信じがたい。
こういったところでは、明らかに白熱球のが数段上。
もっとも、密閉式の明るいLED球とか、完全に水分から遮断できる構造のものができるのであれば話は別だが。
今の電球型蛍光灯がそのような構造になっているとはとてもじゃないが思えない。

さらに、価格。
白熱球の数倍であり、カタログスペック比で比べても、電気代などを考慮するとどっこいどっこいなレベルだと思う。
屋外設置などの場合、盗難のリスクがある。

最後に、明るさ。
これだけは余程の技術改善がないと、電源投入後の初期の明るさの改善は難しいだろう。
元が蛍光灯である以上、どうしても明るくなるまでに数秒?数分のタイムラグがある。
警備灯などでは、非常に立ち上がりが重要視される。
こういった部分をどう改善するのか。

頭ごなしに言っているだけじゃ国民は聞く耳を持たない。
具体的例や改善案をきっちりと示せ。
少なくとも上記の質問に答えられるだけの、な。

「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかJASRACの常務理事がふざけたことを言ってます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/14/news108.html

ダビング10とその対応機器への補償金制度をカスラック(JASRAC)グループが主張。
メーカー側は「ダビング10含むDRMコンテンツには補償金制度は不要」と主張。

正直、カスラック側の主張が分かりません。
何言ってんだか。
なんで補償金とダビング10を同時に主張する?
全く別の話。

コピーワンスの不満の改善のためにダビング10が出た。
録画機器を一律コピー可能な機器として補償金を課してきた。

この2つに何の関連性がある?
全く関連がない。

糞政府とカスラックグループは頭が腐っている。
結局自分たちの利権じゃねーか。
何言ってんだ。

JASRAC、2007年度の著作物利用料ランキングを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

あのカス企業、そして世界最悪の企業であるJASRACが、今回最も多く利用された曲の順位を発表しました。
これは、カラオケやネット配信、CDなどの売り上げから算出されるとか。

これによる第1位は「Flavor of life」(宇多田ヒカル)だったとか。

ふーん、ちゃんと集計してるんだ・・・って、あれ?
TV放送は?
ねぇ、テレビは?
包括契約という独占禁止法に抵触する部分は?
結局ここの情報は何もなし?

それならJASRAC不要。
独占禁止法に引っかかって消えてしまえ。

え?ちゃんとカウントしてるって?
じゃ、包括契約要らないじゃん。廃止しろ。

どちらに転んでもJASRACには消えてもらう。

TV局よ。
包括契約なんて言う無駄金を払うのをやめて個別に支払え。
それが最も正しい選択だ。

面倒くさい?そんな甘いことを許すか!

ローゼン麻生太郎、消費税率増税に言及

このエントリーをはてなブックマークに追加

麻生太郎が、消費税率の増税について言及していました。
現状5%の税率を10%にする代わりに、基礎年金の保険料徴収をなくすというもの。

まあ言いたいことはある程度分かります。
しかし、ローゼン麻生さんよ?。
消費税は逆進性の税であることを忘れていないか?
貧困層の負担を増やすようなことは許さないよ。
逆進性ということを忘れてもらっちゃ困るな。
従来通り、給与に応じた請求であるべきではないか?

麻生さんよ。
貴様だけは唯一の良識府だとミジンコほどだけ思っていたが、簡単に潰してくれたねぇ。
これからは徹底的に潰していくよ。

三菱東京UFJ銀行、三菱東京側の統合作業でトラブル発生

このエントリーをはてなブックマークに追加

三菱東京UFJ銀行(MUFG)の本格的な統合作業が5/10より開始され、5/12に終了しました。
今回は、三菱東京銀行側の統合作業でした。

しかし、MUFGが「今回の統合作業については通常ではあり得ないテストまで繰り返し、万全の体制」で臨んだものの、やはり想定外の事態は起こるもので・・・。

今回の不具合は、提携ATMのセブン銀行にて、取引ができなくなったというもの。
どうやら、セブン銀行側はカタカナによるメッセージしか受け付けないのに、漢字コードを送信してしまったのだとか。
その内容は、通帳記帳を勧めるもの。

いや、あの、さ・・・。
それは・・・想定内であるべきでは?


あと、東京三菱銀行のATMにおいて、特定の提携先との取引に不具合が発生したとか。
今回は旧東京三菱店ATMから提携先への入金取引。
って、初めてのサービスでは?
さすがにこちらはテスト材料が少なすぎたか・・・。

今後の統合作業にちょっと不安を覚えますね・・・。

町村、この期に及んでさらにガソリン税増税とぬかす

このエントリーをはてなブックマークに追加

糞じじいが。
自民党の官房長官、町村。
悪代官の一人が、今度は「一般財源化した場合、今のガソリンの暫定税率では足りない。もっとくれ」とぬかしました。
その理由は「温暖化対策」だとか。

一言。
死ね。

何言ってんだ。
「温暖化対策」だぁ?
貴様らが見本も示さずに何が温暖化対策か。
まずおまえらに告ぐ。
今すぐおまえらの所有する車を全て捨て、電気自動車や太陽電池車にしろ。
燃料電池車でも良いだろう。
そして、クーラーを1台までにして他は恵まれない方々にプレゼントしろ。

そしてもう一つ。
何故太陽電池の補助金制度を国が行わない?
一部地方では自治体自身が提供しているが、全国とまでは行かないのが現状だ。

そこでだ。
国が7割以上を補助しろ。
大体太陽電池屋根は200~400万ぐらいする。
数%なんてケチくさいことを言わず、数百万を補助しろ。
一気に太陽電池屋根が増えて、発電所の負荷が減り、減らすことができる。
さすがにそうなると太陽電池の供給が追いつかないかも知れないが、このためにシャープの堺工場(太陽電池生産可能)がある。
そこさえフル稼働さえすれば十分安定供給可能だろう。

あ?それじゃ今の税率じゃ足りない?
馬鹿なことを言うな。
貴様らがむしり取って天下り企業に渡した金が数十兆円あるだろ。
それだけでも1%の家庭の屋根を太陽電池化することが可能なはずだ。


何も検討せずに税率を上げるようなことは許さん。
それならいっそ廃止しろ。

亀田3兄弟、協栄ジムと決別。ある意味フリーに

このエントリーをはてなブックマークに追加

TBSとの共謀で八百長試合を繰り返し、さらには負けそうになると反則行為を繰り出して無理矢理勝つ。
最後にはセコンドにいた亀田父がみずからリングまで飛び出して反則する始末。
そのため、亀田父はリングを追われ、協栄ジムとの関係悪化。
ついに、今回決別し、フリーとなりました。

ま、ただの芸能人になったと。
亀田プロダクション在住なんでしょ。まだ。
どうせ芸能活動でも始めるつもりでしょ。

ボクシング界を貶めた超犯罪選手、亀田3兄弟+亀田父。
それを唆したTBS。
マスコミと亀田家の利害が一致したからこそできた芸当なのでしょう。

ともかくこの決別によって日本での活動は不可能に。
日本での活動には日本のジムに属するかジムを作るかしないといけないようで。
どうせ外国人選手としか試合する気ないんだし、そのままでいいんじゃね?

Share利用者逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

Shareの利用者が逮捕されたようです。
その数3名。
やっぱり京都府警からんでますけど(笑)

捕まったのはいわゆる「神」と呼ばれる1次放流者。
おおかたどっかの掲示板でリクエストがあった物に対して答えたのでしょう。
それに書き込んだのでマークされたとか。

しかしどうやって捕まえた?
Share識別システムでも作ったのか?
もしくはWinny利用者逮捕に使った一次放流者探しか?

余り詳しくシステムを知る身ではないので何とも言えませんが・・・。

というか、京都府警に絶対利用者いるだろw

ダビング10、6月の実施開始は困難な情勢に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんどはメーカーの責任にするその姿勢にはあきれます。
文化庁が、私的録音録画補償金制度をHDDレコーダーなどにも一定割合で上乗せするように指示。
当然、ユーザーへの価格転嫁は非常に大きいとして、メーカー全部が反対の姿勢。
HDD内蔵型録画機器に大してなので、いずれHDDを内蔵した全く関係のない機器にまで、
補償金の上乗せをはかろうとするのは見え見えです。
それを見越してのメーカー側の反対です。

さらにはiPodなどのいわゆる携帯オーディオプレーヤに対しても補償金の対象にしようとしています。
これについてもメーカー側は反対。
当然です。
このまま進めば、DRAMメモリ1枚とか1チップとか、単なるUSBメモリにですら
録画補償金をかけるのは見え見えです。

それに対して文化庁は、ダビング10を見直すよう指示。
事実上の開始延期指示です。
もうすでに準備はできていたのに・・・・。

ユーザーがどう使うか分からないのに、勝手に金を吸い取ろうとする。
JASRACの回収金の使途も謎(どうせ私腹を肥やすため)ですが、政府が回収した金も謎です。
メーカーは正しい判断をしたと考えます。

ええかげん政府はB-CAS廃止を含めた、機器全体から巻き上げるような考えを改めよ。
ふざけたマネをするな。

ロシアの大統領にメドベージェフ氏就任、プーチンは首相に

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシア。
ソ連だったり連邦解体したり結構波乱続きの国ですが、ロシア建国以来、エリツィン大統領、プーチン大統領に続く第3代目の大統領です。事実上のロシアの最高権限。
プーチン大統領は強いロシアの建国のため、法を強化したり、資本主義化(元々ロシアは社会主義国家)したりと、国民の支持を得つつ、一方では反政府勢力を徹底的に壊滅に追い込むなど、一気に中央集権化を行った人。

そして、ロシアの制度上、3期続けて大統領になれないため、制度に従って退任。
その後任として、プーチンを支持するメドベージェフ氏を就任し、自身は首相に。
未だ権力を誇っています。
いずれは大統領復帰を狙っているのでしょう。

国を良くするという純粋な考えは評価できるでしょう。
まあ確かにその手法は結構強引ではありますが・・・。


所変わって日本。
今の内閣に国を良くするという考えを持った人がいるか?
自分の私利私欲を満たすだけの奴しかいないとしか思えません。

ここまで来ると政府転覆以外に手段はないのじゃないか?
そう思えるほどです。

かなしいですねぇ・・・。

後期高齢者医療制度の大きな落とし穴と政府の大甘判断

このエントリーをはてなブックマークに追加

後期高齢者医療制度。
75歳以上のお年寄りに対し、今までの国民健康保険などに変わって新たに設立した制度です。
保障内容に変化はありませんが、それ以外の内容に大きな変化がありました。

まずは、管轄が各市町村から広域連合(平たく言えば県単位に近い状態)になっています。
しかも、負担が各管轄への振り込み等から年金からの天引きになります。

これに対して、政府は「全員の負担金が下がる」とのたまっていました。
実際はどうでしょう。
明らかに低所得者層の負担が増えています。
しかも、市町村独自に行っていた割引制度が使えなくなってしまいました。
さらに、子供に負担させることもできなくなりました。(代わりに払ってもらうことができない。)

またか。
また貧乏人を救わない制度か。
貧乏人はさっさと死ねと言うことか。

私らには生きる権利すら与えられないとは・・・。
ホントなめた真似をしてくれるな。糞政治家連中よ。

小泉元首相。北京五輪に招待されず。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あははははははははははははははは・・・・。
中国政府は小泉元首相を北京五輪に招待しないことを決めたようです。

招待するのは森、安部、福田の4大悪のうちの3人。
4大馬鹿でもいいか。

なんと現役首相が出席するのは1988年のソウル五輪以来だとか。
これにはちょっと驚きました。

ま、小泉を招待したくない中国の気持ちもわかりますけどね・・・。

結局、ガソリン税暫定税率は再可決・・・何の検討もなしに

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、暫定税率は何も改善検討されることもなく、そして何も民意を反映することもなく、
自民公明の強行採決により、衆議院で再可決が行われました。

正直、ため息ばかりが出ます。
結局国民の言葉を全く聞かないまま暫定税率が復活してしまいました。
国民のための政治というより、これでは政治家のための政治です。
国民軽視です。
国民に選ばれたら国民のことは無視ですか。そうですか。

これでこのくそ政治家軍団と糞政治家が天下りした企業の
利益が確保できたそうですな。まことにうれしい限りでしょうな。そんな糞企業は。
消えろ。

国民はますます貧しくなり、政治家や富裕層はますます富む。
小泉時代から一気に加速したこの流れ。
貧しい人間には生きるなと言うことですか?
小泉・安部・福田よ。
答えろ、馬鹿ども。
答えられないだろ。

メタボ検診、是か非か・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

健康維持のため、メタボ検診を各企業に義務づけようとしているようです。
実際、確か規定では40歳以上からメタボ判定のための血液検査や体重測定、腹囲測定を
健康診断に盛り込むよう指導していたように思います。

私は、この制度改正にはおおむね賛成なのですが、なぜ年齢制限・・・というか特定の年齢以上に設定するのかが疑問に思います。
どうせ診断するのなら、全年齢に対して義務化してもいいと思うのですが・・・。
確かに費用はかかりますけどね。
実際、若年層にすら成人病がはやっている時代。
早期発見、改善のためには、年齢を問わず診断するのが望ましいと思います。

なんというか、政府のやることはいつも中途半端ですな。

聖火レース、なんと北朝鮮でも開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

聖火リレーがなんと北朝鮮国内でも開催されたようです。

北朝鮮といえば、金正日のお膝元。
厳重な情報統制、他国民の進入をあまり許さないお国柄。
騒動を起こすような輩を入国させないようにするでしょう。
あるいみ、もっとも安全な聖火リレーといえそうです。

こういうときだけ北朝鮮は役に立つなw

日本の聖火リレー、厳重警備の中開催も逮捕6人

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で行われた聖火リレー、出発地の変更や走者の非公開、警備体制の問題もありながらも、無事開催されました。
しかし、リレー自体は3000人の警備員が走者をガードするという異例の状況。
沿道にいる人たちには全く見えない、何のためかわからないリレーとなってしまいました。

それでも、やはり逮捕者は出たようです。
「Free Tivet!」と叫びながら突撃していったようです。
卵を投げつけていたようです。
反中感情でしょうか?
逆にTivetに対して?

金ちゃんはなんとリレー後にもう一度聖火なしで走って観客にアピールするサービス行動までしていたようです。
なんともほほえましい。

結局、誰が走ったの?
芸能人とかしかわからなかったじゃん・・・
終わったんだし公開しようよ、と思うのは私だけでしょうか・・・。

プリンタを生産するメーカーがプリントしないという選択を提唱

このエントリーをはてなブックマークに追加

HP社が、なんと「プリントしない」というプリンタソリューションを提唱しているようです。
関連記事:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0425/config207.htm
プリンタを作るメーカーが?という感じもしますが、見てみると納得。

確かに、環境の配慮を行なおうとすると、プリントする枚数の削減は必須の事項。
しかし、現場では結構無頓着なことが多いです。
プリントした紙を忘れる、印刷失敗で捨ててしまうなど、
何度でも紙を浪費する要素があります。
もうプリンタメーカーができる、プリンタの改善では追いつかないのでしょう。
ならば、そのユーザー部分の改善を図ればいい、と考えたのでしょう。

実際、プリントの代わりにプレビューで確認する、
ペーパーディスプレイを使うなど、紙を節約、もしくは使わないソリューションこそが、
本当の意味でのグリーンプロダクト化になるのでしょうね・・・。

P2Pユーザのとんでもない捕まえ方

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカでとんでもないP2Pユーザの捕まえ方をしているようです。
GIGAZINE:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070820_p2plawsuits/
なんと片っ端から大学経由で連絡して訴訟を起こし、裁判を起こされたくなければ金払えとのたまい、
さらにユーザーが著作権侵害をしていないことを証明せよと言うことだとか。

これ、日本のJASRACと変わんないじゃん・・・。
まだネットに進出していないだけで・・。
カスラックも「侵害していない証拠は示せないから金払え」だろ?

著作権侵害なら侵害された側が証拠を示すのが本道だろうが。
なんで侵害した側が侵害していない証拠を示さねばならんのだ。
どうせ信じないくせに。

アメリカは日本で実験してアメリカに導入すると聞くが、
今回の件は逆になりそうだ・・。

日本のネットが死ぬ日・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のネットはいったいどうなってしまうのか。
青少年インターネット規制法案についてです。
関連:GIGAZINEhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/
なんと自民、公明、民主が共同して進めているとか。信じられません。

これが成立すると、またも政府の検閲が始まります。
「あなたのブログやページは青少年に悪影響を及ぼすので削除します」のふざけた大義名分の元、
いわゆるポルノはもとより、たんに「今の政府はダメだ」とか
「こんな趣味を持っています」とか
「戦争アニメサイト」とか
「株」とか、
理由を付ければいくらでも規制できるようになってしまいます。
結局、何もネットで見られなくなってしまうのです。
ニュースサイトも反政府関係は全く掲載できなくなってしまうでしょう。

こんな検閲法案、成立させてはなりません。
プロバイダ等があくまで自主的にやることであって、政府の手が入ってしまったら終わりです。
北朝鮮や中国のような状況になってしまいます。

政府よ。
もう悠長なことは言わん。
全員消えろ。

あと民主。
この法案を成立させようとするのならば要らん。
同じく消えろ。

なめたマネをするな。

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

道路特定財源、97年度より政府に制度検事の要望書を提出していた

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふざけんな。
道路特定財源を廃止できない理由はこんなところにあったのか。
どうやら1997年より天下りを行った241社が毎年政府に特定財源維持を要望していたのだとか。
政府・官僚・企業が一体となって税(贅)をむさぼっていたとは・・・。

こりゃ2兆8000億いるはずだわ。
こいつらの天下りと受注企業で全てむさぼっているんだから。
下には1銭も行ってないでしょう。

見直し無しで税率復活は国民全てが許さん。
糞政治家共はそのことを良く覚えておけ。

「日本」ユニセフ協会、児童ポルノ法の規制強化を再度求める。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あきれた・・・。
わざわざ署名まで出してるよ・・・。
漫画とかを規制しろと・・・。
しかもUNICEFの意志じゃない、あくまで日本ユニセフ協会の独断でしょ・・・。

こいつらは何も考えてないだろ。
創作物の規制は表現の自由に反する行為。
そして、結局は犯罪者を増やす行為になることを、過去の例から実証してきた。
それを知らずに規制するのはやはり何も考えていない、といわざるをえない。

もう日本ユニセフ協会をなくしてユニセフ本体が実務を行った方がいいんじゃないか・・・・?

振り込め詐欺、過去最悪のペースに・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都での振り込め詐欺が、この詐欺を認知した2004年以降で最悪のペースになっているようです。
しかも、いわゆるオレオレ詐欺が最も多いとのこと。

しかし、なんで?という感じが否めません。
あれだけ代表的な例や対策方法、警告があるというのに・・・。
新しい詐欺方法(税金還付とか)ならわかりますが、なんでオレオレ詐欺・・・。
意外とバレバレじゃないか、あれは・・・。
正直、信じられません。

ちなみに大阪では引っかかる人はかなり少ないとか。
さすが大阪のおばちゃんか・・・。
東京人の被害者も見習え、という感じです。

児童ポルノ規制、アニメやCGは見送り

このエントリーをはてなブックマークに追加

与野党が共同して進めていた児童ポルノ規制、今回もアニメやCGへの適用は見送りになったそうです。

というか、当然です。
実際の被害者が存在しないアニメやCG、漫画を規制して何の効果があるのか。
写真やビデオ撮影は被害者が存在するので、規制強化は当然ではあると思いますが。。。
創作物への規制除外は当然の結果だと思います。
これを規制してしまったらますます実際の被害者が増えるだけです。

しかし、問題はまだ残っています。
それは、「単純所持」について。
アメリカで実際にあった事例ですが、ある家に警察官が乗り込んで、パソコン内を調査した結果
未成年者の写真があった(検索のキャッシュ?)というだけで処罰された事例があります。
明らかにえん罪です。

これが日本でも起こらないか非常に心配であります。
十二分に考えられますので・・・。
単に自分の子供の運動会の写真で捕まる、そんなことも大いに考えられますので・・・。

大阪くいだおれ、閉店。人形はどうなるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪にある名物、くいだおれ太郎を擁する「くいだおれ」がついに閉店するそうです。
理由は環境変化と経営不振とのこと。

しかし、そうなると気になるのが名物、くいだおれ人形の行方。
経営者側はどうするか決めていないとか。
名物がなくなるのは寂しいです。
なんか街そのものがなくなる感じがして。。。

できれば何らかの形で残してほしい。
競売も一つの手であると思います。
どうにかならないものでしょうか。。。

年金特別便、記載漏れなしの人への送付開始へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

年金特別便の確認封筒が、記載漏れのない人たちへ確認のための送付が開始されました。
今までは漏れの疑いのある方々のみでしたが、念のためにという意味合いで送っているのだとか。

3月の期限には間に合いませんでしたが、私はここまで誠意ある対応をしたことを評価したいと思います。
いままでは政府は全く動かないで自分たちの利益のためだけに行動するという状況でしたし。ちょっとはましかな、と。

しかしトップである福田は相変わらず逆ギレ続き。

こんな馬鹿に流されないよう、桝添氏にはがんばってもらいたい。そう思います。
早期内閣解散になってもきっちり引き継いでもらいたいものです。

ガソリン税暫定税率、ついに廃止!しかし福田は再可決に邁進

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに4月1日、ガソリンの暫定税率が廃止になりました。実際には値下がりするのは旧暫定税率がかかったガソリンが無くなるまでの間ですが、きょう見てみると早速値下げしている店が多いようですが………

そして、「混乱させた」と謝罪した福田。
確かに早期に値下げを決定すればこんなことにはなっていなかったからねぇ。
国民に混乱を与えた責任は大きい。
明らかに負担を販売店に負担を強いていますしね。

これに対抗した、福田は「暫定税率復活」を強行しようとしています。
つまり、日程上最短5月から元に戻ろうとしています。

正直、ふざけんな。
子供か。
何度も言う。
利権関係を見直さずに、自分の金がほしいがためだけに税率を復活させる気か。
地方への金が足りないのは国がむさぼりとっているからだ。
しかも役に立たない、もしくは天下りのためだけに。

見直しなしで税率upは絶対に認めない
もし税率を上げたら殺されることも覚悟しろ。
日本ではクーデターが起こらないと高をくくっていたら大間違いだ。

政府(without福田)、ガソリンの暫定税率「以外」を審議段階へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

福田以外の政府連中はgoodjobな行動をしてくれました。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008032801000904.html

不必要なガソリン税暫定税率維持を「除く」その他の特別措置関係を、まずは5月末まで期限延長することで与野党が合意し、またこれが政府の税制改正法案への対案とならないことを確認した上で、3/31の成立を目指すとのこと。

ガソリン以外にも食品関係の関税の特別低減の維持、オフショア(海外預金者への課税免除)市場の問題、
自賠責保険の保険料引き下げ(事故が少なくなったため)が含まれていただけに、これは
大きな前進と言えるでしょう。
ただ、関税に関しては賛否両論あると思いますが・・・(国内産の物品市場はどうするのか、とか・・・)

まだ3/31の成立を待たないと油断はできませんが、これは大きな一歩です。
やっと子供の喧嘩のような状態から脱却しようとしているのです。


これでガソリン税の維持(一般財源化)を叫ぶのは福田のみ。
さっさと退陣させて、国民主権であることを分からせて欲しいものです。

一般財源化するのならガソリン税で回収する必要はない。
むしろ、地方に税が行かないのは政府の中枢が無駄に金を使い、さらに天下りで持ち出しているから。
それが無くなるだけで十分に地方に行き渡る。
2兆6000億?それだけおまえらが持って行っているだろうが。

はてさて、どうなることやら・・・・。

一気飲みお断りコースター

このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなかおもしろいものができるようです。
その名も一気飲みお断りコースター。
下戸コースターです。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080327k0000e040018000c.html
http://www.ask.or.jp/
………個人的には東方のあのデザインで(以下略)
というのも、カエルをデザインして、鳴き声とかけたようです。

実際問題、一気飲みの強要禁止法律ができたものの、現場では未だ強要される雰囲気が残っています。拒否を明確に意思表示できるのは、一歩前進といえると思います。ただ、参加する人の意識改革が残りますが………

飲酒運転防止と同じく、一気飲み防止についても皆さんの意識を高めるよう、切にお願いいたします。


ただ・・・外国では一気飲みの風習は残っています。
出会いを祝して乾杯代わりに一気飲みするところもあります。(中国とか)
外国に行く際にはご注意を・・・。
明確に意思表示をする必要があります。
それかわざと体調崩せw
結構効果あるぞ(なんで?

福田首相逆ギレ!見なし否決について説明必要なしと叫ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

首相がキチガイと化してきました。
混乱回避のためにはガソリンの特別税が必要と抜かし、野党が協議の場を設けようと言ってきても「拒否してきたくせに。特別税に前向きなら」とか条件をつける始末。
果ては、見なし否決を野党提案に対しても適用するよう拡大解釈。
それに対して「悪いかどうか答える必要はない」「説明の必要なし」と逆ギレ。

国民に説明すらしない。
それは完全に国民無視の姿勢であること。
国民の利より自分たちの利を優先している証。

道路族にこびる必要性は全くなし。
道路族に媚びると言うことは自分が金がほしいだけ。
結局天下りして国民から集めた多額の税金、特に特別税を使うだけだ。

福田よ。
説明できない首相など要らん。
逆ギレする首相はもっと要らん。
国民と非国民は違う。
肝に銘じろ。

暫定税率、不成立不可避の状況か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

未だ年度が過ぎるまで予断を許さない状況ですが、ガソリン税含め暫定税率の年度内成立が不可避の様相を呈してきています。
ガソリンの値段が下がるのは非常にうれしいことですが、その他の税率や特別法案を見ると、成立しないと日本が衰退しかねないものもあるようで。
海外投資家用の日本の預金口座なんてのもあったようですね………
今回初めて知りましたよ。しかも非課税なんて。

正直言って、ガソリンの特別税が無くなっても、予算に影響を及ぼしません。
なぜならその部分は政治家が勝手に使い込んでいるだけで必要な道路建設に使われていないんですから。約三兆円無くなる?それだけおまえらが無駄に使い込んでるだろ。

だから、与党連中は、日本が発展する特別法、利権だけの特別法、自分の懐に入れるための特別法をセットにして衆院で強行採決してきたのです。
これが成立しないと日本がだめになると脅しをかけながら。
さらに、憲法規定にある見なし否決まで勝手に拡大解釈しながら。

完全に国民をなめた与党。
単なるけんかになってきていますが、逆に言えば今までが自分に有利なことを言っていればすべてが通る状況という異常状態だったわけですな。
そういう意味では正常化しているといえるかもw

連続殺傷事件、ゲームと関連?

このエントリーをはてなブックマークに追加

茨城県で8人が連続して狙われ、1人が死亡する連続殺傷事件が発生しました。
参考:http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/03/24/20080324ddm041040149000c.html
記事によると、ゲーム好きで負けると怒り出す、典型的なパターンの人間だったとのこと。
しかし、実際に暴力に打って出る人間ではなかったとか。
実力は全国大会準優勝とか・・。
しかも、部活動で大活躍していた人間だったとか。部活動を辞めてからやる気が無くなっていったとか。

しかもこの人間、一度殺人事件で容疑がかかっていたとか。
そして、「捕まえてごらん?」とか電話し、実際に犯行に及んだとか・・・。

当初は出身小学校に乗り込もうとしていたとか。
しかし人目が多すぎるため断念し、駅での犯行に切り替えたとか・・・。


正直、単なるキチガイ。
ゲームとか関係ないでしょ、これは・・・。
元々の精神状態がおかしかったとしか思えない。


しかしゲームがほんの少し関わっていたのは事実。
その証拠に、また馬鹿な政府・学者連中が「ゲーム脳」「ゲーム脳」と騒いでしまっています。
ええ加減脊髄反射な、しかも画一的な考えを辞めてくれ。
ゲームだけじゃない。今までの事件の大半はそうだ。
それなのにゲーム、アニメ、漫画を規制しようとしている。
全て規制してしまっては実際の犯罪に走る人間が確実に増えることを忘れるな。
バカ学者・馬鹿政府連中よ。

AKB48商法、さらなる進化を遂げる!今度は生写真848+24枚?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前紹介した犯罪行為だったAKB48商法。
前回のは「ランダム特典」+「コンプリート特典」で、
明らかに不公平があったため。
一説によると、会場の前売りでコンプセットがあったとか。
それじゃ、不公平が生まれる=独禁法違反ですわな。

しかし、今回はそれをさらに進化させ、「合法化」させて帰ってきました。
それは、「生写真付きビジュアルブック、4種類」。
参考:2chスレ

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205964629/
ログ1
ログ2
gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080321_akb48_again/
デジマガ(ニュースサイト)http://ime.nu/digimaga.net/news/20080319/akb48_visual_book_2008/


4種類、「A」「K」「B」「48」のビジュアルブックがあり(当然内容が違う)、
その特典が生写真+サイン入りの紙。まあここまでは想定の範囲内。
その生写真と紙がそれぞれ1冊につき5枚付いてきます。
しかし、その生写真の枚数が凶悪。

なんと、53人*4パターン*4種(各本ごとにシリーズ化)で、848種類。
さらに、イベント限定でさらに24種類が別に存在するとのこと。
そして、そのビジュアルブックの価格は1冊2500円。

仮に、全くかぶらなかったとしましょう。
そして、良心的に、1冊に封入される生写真がかぶらなかったと想定しましょう。
して、212/5=43冊*4ですべて揃う確率は?

ざっくり計算で、1シリーズ6.44*10^89分の1。
既に無量大数の域を超えてます。
それが4種。
それすらも一発で揃う確率は・・・。
1.72*10^359分の1。
・・・・
計算合ってるのかこれ?というぐらい不思議な確率。
まあ間違っていると思いますけど、かなり近いかと。
少なくとも1極分の1とかというレベルではありません。


これだと現実感がわかないので、金額面で考えてみましょう。
参考までに、私が昔ハマってたトレーディングカードと比較してみます。
そのトレカは全120種、1ケース105枚、4ケースでコンプリート出来ました。
1ケース6000円、24000円かかった計算になります。

同じ方法で計算すると、
43冊*4セット*2500円=43万円。
43万円*4種=172万円。
これだけ金をつぎ込んで大体そろう計算です。

どこのバカがこんなに金を出すのか。
考えられません。
車一台分ですよ。

そしてこれに加えてイベント限定分。
そうそうコンプリートを考える人間はいないと思いますが、好きなメンバーだけを集めるだけでも数十万円は確実にかかるでしょう。


これがAKB48商法の実態です。
ファンの方は早々に見限るのが吉です。
嘘いつわりなき真実です。数字は真実を物語っています。


そしてこれにはもう一つの悪が。
それは環境破壊。
トレカの袋=AKB48ビジュアルブックの本部分です。
数十?数百ページ分の紙が1つの袋に使われているわけです。
それがどんどんゴミとなっていく。
ゴミを作るために紙を作るという、完全に間違った現象が展開されているのです。
環境破壊に荷担する売り方なのです。

しっかし、いつになったらAKB48通り48人になるのか。
数字とメンバーの人数がいつまでたっても一致しないのはこのグループだけだな。

この極悪方法を記念して、カテゴリ「AKB48商法」を作ります。
みなさん、このような極悪商法を知っていたらコメントにぶち込んでください。
たまれば別ページ作ります。
タレコミお待ちしています。

やはり暫定税率は不要!天下り先に税還流させる腐った国交省(政府)の実体

このエントリーをはてなブックマークに追加

暫定税率は不要!
そう何度言ったか分かりません。

今回は、国交省が作った公益法人「海洋架橋・橋梁プロジェクト」に対して、天下りするだけでは飽きたらず、
まだ候補段階(建設の見込みはまだ無い)に対して道路特定財源を使って建設場所に対して調査させていたとのこと。

「候補段階」なので、「計画段階」よりも優先度は低い。
まだ建設の見込みすらない状態。
そこにたいしてお金をつぎ込む。
明らかに天下りした国交省OBへの優遇。

こんなところに無駄に税が使われる。
使われる財源は通常の税、そして暫定税率で生まれた税金。

こんなところに投資するぐらいなら暫定税率は不要!
即刻廃止すべき。

インターネットヘビーユーザーへの厳しい規制

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットプロバイダ協会が関連団体と共同して、インターネットのヘビーユーザーに対する規制を始めるようです。
関連:GIGAZINE
Winny利用を理由にしたインターネットからの強制切断は認められない方向に - GIGAZINE
Winnyなどのファイル共有ソフト常習者に対しインターネットを切断することに - GIGAZINE

上記2つの記事によると、最初はヘビーユーザーとして特にP2P(Winny、Shareなど)を悪と断定し、利用者を特定して警告を発し、停止処分や退会処分を行うという物。
しかし、「ネット渋滞」「ネット混雑」を理由としてP2P利用者のネット利用を完全に使用禁止するのは認められないとし、個別に確認が必要、またニコニコ動画やyoutubeなどのヘビーユーザーを含めたヘビーユーザーに対し、利用規約上と契約約款上で明示的に記述することが必要になるとのこと。

まあ、相変わらず総務省は前言を簡単に翻すことが多いなあと言うのが正直な感想。
また、JASRACという犯罪者が犯罪疑惑者を捕まえるようなマネをするのは何事か。
Winny=悪と決めつけるのもいい加減にしろ。おまえらの方は確実に悪じゃないか。

まあ、利用規約に明示的に記載されるようになっただけでも一歩前進という所でしょうか。
いままでは常に「謎規制」「隠し規制」と呼ばれ続けていましたから。記載しているのはごく一部。

通信の秘密を守れ。
winny、Share一律規制は通信の秘密の法律違反だ。
(パケット「内容」を調査するのは違反。)

イチロー、なんと26打席連続無安打

このエントリーをはてなブックマークに追加

元オリックス、今はマリナーズに在籍しているイチロー選手。
今年のオープン戦では絶不調なのか、なんと26打席連続無安打。
打率4割、俊足、最強とも呼ばれたイチロー選手がいったいどうしちゃったのでしょう・・・

2005年の公式戦でも24打席連続無安打だったようですが、今回はオープン戦とはいえこの状況。
さすがのイチローでもこれでは笑みも消えてしまったようです。

いつもの強いイチローが見えるのはいつなのか・・・
まだまだ活躍できると私は信じています。

日本ユニセフ協会、児童ポルノ禁止法の改正を求める

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ユニセフ協会が、児童ポルノ禁止法の改正について、さらなる罰則強化を求めてきました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080312k0000m040029000c.html
関連:GIGAZINE:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080313_child_anime_manga/
これによると、18歳未満を撮影した性的画像の写真・画像の単純所持を罰するとともに、
さらに漫画の虐待表現なども「準児童ポルノ」として取り締まれというもの。


はっきり言う。
前者はまだ分かるが、後者は絶対に反対だ。


まず、犯罪抑止効果が全く見えない。
18歳未満の性的写真、ということは、どこかにその被写体となった実在する人物がいることになる。
その撮影を禁じるというのは、一定の理解が得られるだろう。
しかし、その所持を禁ずるのはいかがなものか。
それ(回収)を利用して犯罪行為を事前に抑止する、犯人を見つける用途ならまだ納得がいく。
逆に、そういった目的も無しに一律に犯罪にするのはおかしい話である。


そして、最も理解不能なのが、漫画での表現の禁止。
こちらは、実体が存在しない。
実在の人物が存在しない。
なのに取り締まるというのはどういう了見か。
表現の自由の侵害である。
そして、もう一つ。
漫画での表現が無くなって、実際の子供に対する犯罪が減るとは思えない。
むしろ、漫画で欲求を満たしてきた人たちが、その欲求のはけ口を実在の子供に向ける
危険性の方が遙かに大きい。
もちろん、漫画を見て「これは実行できそうだ」と思って実際に犯罪に走る人間もいるだろう。
しかし、二つを天秤にかけると、どう考えても後者の方が圧倒的に少ない。
なぜなら、後者はいったん実際の人間に対する行為を抑えているからである。
前者では犯罪を誘発する可能性の方が大きい。

この案、自民公明両党が検討を開始し、民主党も議論を開始したとか。
こんな法案改正は断固として反対である。
逆に犯罪を増やす気か。
表現の自由を奪う気か。
署名?逆署名してやんよ。

続きを読む - 日本ユニセフ協会、児童ポルノ禁止法の改正を求める

カーボンナノチューブの意外な欠点

このエントリーをはてなブックマークに追加

カーボンナノチューブ(CNT)。
各所では次世代の素材としてもてはやされています。
超極細の導電性を持つ素材というのはなかなかありませんからね・・・

しかし、このすばらしい素材であるカーボンナノチューブにも、意外な、そして大きな欠点が存在しているようです。
それは、「発がん性」。
どうも、アスベストと似た形状になるため、同じような症状が発生するとのこと。
これは予想外の事態でしょう。

まだマウス実験の段階であり、実際に人間に効果があるのかは分かりませんが、
本当だとすると量産へのハードルは限りなく高くなります。

新素材故の宿命と言うべきか・・・。
意外なところで問題があったようで・・・。

深夜テレビを自粛せよと迫る政府、しかし言いたいことがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府連中が、昨今の温暖化対策としてとんでもないことを言い出しています。
それは、「深夜番組の自粛」
深夜番組、それは通常時間帯に放送しづらいバイオレンス物や映画、アニメなど、結構特定の視聴者を対象とする番組群。
逆にいわゆるゴールデンタイム帯は、視聴者の気を引こうと無駄にバラエティを加えて視聴率を稼ぎ利益を得ようとする時間帯。
政府は、温暖化対策として深夜番組を自粛せよと迫ってきました。

は?
何言ってんの?
逆に専門チャンネルが欲しいぐらいなのに。
どうしてもリアルタイムに見られなくて、再放送を期待することもあるのに。
時間帯が無くなったら、さらに録画する必要が生じてしまう。

そして待ち受けるのがB-CAS(ARIB)の壁。
コピーワンス(ダビング10)が孫コピー無効であることは周知の事実。
見るために残しておくことすらかなわず。
こんな状況で誰が深夜番組を自粛せよと言えるのだ。

深夜番組を自粛せよと言うのなら、まずB-CASという無駄な利権を消せ。
まずはそれからだ。

JASRACがyoutubeに苦言、しかしお前達は何なんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRACがyoutubeに対し、「youtubeは違法マフィア」とか言い出してます。
どうも、後で著作物の利用交渉をするのが気に入らないようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news113.html
http://function5.blog107.fc2.com/blog-entry-312.html

だが、「お前が言うな。」
おまえらは、おまえらが管理していない楽曲に対してすら徴収しようとした経歴がある。
しかも、おまえらはまともに著作権料をアーティストに支払ったか?
カラオケでJASRAC登録作品にしないと利用料を徴収できない?
おまえらが徴収できないように圧力かけてるんじゃないのか?

そして究極がこのポスターだ。

kasrac.jpg

「おいらの曲が死んじゃう」・・・?
違うな。
「おいら(JASRAC)の金が死んじゃう」だろ。
「金を搾取するルートが死んじゃう」だろ。
「JASRACの儲けがなくなっちゃう」だろ。

正直に言え。
カスラック。

フリーオ大争奪戦、開始、そして終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

地上デジタルハイビジョンTVアダプター、friio。
この販売が本日行われていました。

私もこれに参加してみることに。
一応、paypalアカウントは事前に準備。

20:55>すでにサイトがかなり重い。ログインし準備完了。ブラウザ3種類準備。
21:00>販売開始。まずorder画面にたどり着くまでに50~60アクセスを費やす。
21:05>ログイン画面到着。ログインするも進まず。良くソースを見るとJavaScript。
  信頼済みサイトに登録し忘れていたので登録。再度アクセス。
21:11>パスワード変更にここで気づく。すでに500アクセス程度。
21:12>paypalまで到着。ここは軽いのでさくさくと。
21:14>支払い完了。friioサイトに戻れず、リロードを繰り返す。
21:16>friioサイトに帰還
さすがに2台は遠慮しておきました。1台30000円程度ですからおいそれと複数台買うわけには・・・。

事前準備(一つ忘れていたが)していただけあって何とか購入に成功。
このあと、22:10頃から注文システムがおかしくなり、700台もの過剰注文を受けてしまったとのこと。
これについてはバックオーダー対応らしいです。

AKB48、姑息な手段で利益を上げようとして独禁法に抵触しかけ、中止

このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB48。
数字通りのメンバーが居ないアイドルグループです。
主に秋葉原の地下ステージで活躍している、知る人ぞ知るグループです。

そのAKB48が、専用劇場「AKB48劇場」にて「春の祭典」なるイベントを開催しようと画策していました。
産経新聞:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080228/tnr0802282042012-n1.htm
GIGAZINE:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080229_akb48/
公式(Sony Music):http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Akb48/m_info.html
痛いニュース:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097052.htmlまあ、参加者を限定したイベントを開催したかったのでしょう。
この場合、CDを買った人だけ、買った人からを抽選、応募形式、その複合形式など様々な方法があります。
しかし、AKB48(首謀者:秋元康)はひと味どころか明後日の方向に向かっているほど凶悪な参加条件を突きつけてきました。

それは、「CD(桜の花びらたち2008、三種類ある?)を買った人がもらえる特製ポスター全44種のコンプリート」というもの。
しかも、ポスターは自分で選ぶことができず、ランダム添付です。
CDは1枚1250円とか。
単純に44枚買ってコンプリートしたとしても、55000円。
この時点でもぼったくりです。
ランダムなので、確率的には44!/(44^44)(!は階乗、44*43*42*・・・*2*1)=77京1468兆8909億1789万4740分の1で一発でそろう計算です。
・・・宝くじよりも遙かに確率が低い・・・。
カードゲームでも1枚約25円とかそこらですよ。
単価がまず明らかに違う。
確率的には220枚(5セット)約22万→75%程度だとか。
完全なぼったくりです。詐欺じゃないの?
しかも同じCD44/3枚だよ?さすがに要らないだろ?

これに対し、独占禁止法(不公正な取引)に抵触する恐れがあるとして、自ら中止を発表。払い戻しに応じるとのこと。
最初から素直に50000円でチケット売れば良かったのに。

曲芸商法(CIRCUSほか。同作品を時期をずらし、新OS対応やCD-ROM/DVD-ROM化、期間限定などで販売。D.C.(ダ・カーポ)が有名)、
Nice Boat商法(Overflow。製品版未開封が無いと試写会参加できないよ商法。結局開封済みOKに)
をはるかに超えた、
秋元康商法(AKB48商法、AKB商法。CD購入特典のランダムポスター全44種そろえないとイベント参加できない)
とでも言えばよいのでしょうか。

AKBの正式名称は
A 秋元康は
K 汚い商法ばかりをして利益を得ようとする
B バカを遙かに超えた犯罪者だ

お後がよろしいようでw

平成の大合併に続き、今度は平成の大提携

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し昔に大騒動を巻き起こした、市町村が合併する「平成の大合併」。
そしてここ最近では、これに続く「平成の大提携」が、電機業界で始まろうとしています。

その代表的なものが、
・松下電器(Panasonic)、日立、キャノン
・シャープ、ソニー、東芝、パイオニア
液晶パネルに関する大提携です。

松下日立キャノン陣営は互いに協力し合い、合弁で液晶パネル製造工場を設立しようと計画してきました。
シャープソニー東芝パイオニア陣営は、元々液晶パネルを製造していたシャープ、およびソニーと合弁会社を設立して製造する堺コンビナートでの液晶パネルを各社に供給し、逆に各社が持つ液晶パネル関係の技術製品をシャープへと供給する形を計画しています。

元々液晶パネルはシャープのみが製造してきましたが、今では海外メーカーが大量に生産し、日本の脅威となっています。
そこで、複数社が結束してよりよい物を作り、他社に対抗しようと画策しているようです。

しかし、こうなると、寡占化が進み、価格が下がらなくなるのでは・・・?と危惧しています。

あと、シャープ、社長が替わってから急に提携をし出してますね・・・。
なぜでしょう・・・。

裁判員制度来秋から始動、その時やってはいけないこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

裁判員制度が、来年の平成21年(2009年)5月頃から始動するそうです。
それに伴って、まず裁判員候補を選び、知らせる作業が始まります。
それが、今年の秋頃です。

大体300?500人に1人が選ばれることになるようです。
ここから、不参加の明確な理由がある人を除いていき、最終的に1裁判あたり6人を選んで、
各裁判に出席・審議することになるようです。
これについては、最も詳しいのは公式ホームページ
http://www.saibanin.courts.go.jp/
資料:http://www.saibanin.courts.go.jp/news/senninpamphlet.html
でしょう。

まず、最初に行われる裁判員候補者選定について。
選ばれても、不特定多数の人に選ばれたことを言ってはいけません。
これは法律上禁止されています。
ただ、会社の上司の理解を得る・同僚の理解を得る・休暇等の手続きをすることについては問題はないようです。むしろ積極的にするようにとのことだとか。
インターネットのブログなどに掲載するような行為を禁じているだけのようです。

次に、辞退する場合。
裁判員は3段階を経て決定することになっています。

まず一つ目の調査票の段階。
これは明確で合理的な理由が必要です。
公務員等、就職禁止自由に該当する場合は原則辞退可能。
70歳以上、もしくは学生、5年以内の経験者も辞退可能。
病気等で長期療養が必要な場合も辞退可能。
また、特定の時期だけ参加できないことを伝えることもできます。

第2段階目の質問票の段階。
呼び出し状が来た段階です。
このときは、病気や、介護が必要(本人、家族含む)で離れられない場合は辞退可能。
その日の前後に、重大な職務のある場合、それが身代わりを立てることのできない、
本人が絶対に居ないと会社に重大な損害が出る場合などは辞退できます。

第3段階の選任手続きの段階。
ここでは、実際に裁判所に出向いてのことになります。
面談での各種質問に答えていくことになります。
ここで、被告が知り合いだとか、該当種類の事件に偏向的な考えを持っているため公平な判断ができない、
などの場合はそれを正直に伝えれば辞退できるようです。

このあと、最終的に6人が選ばれ、実際に審議に参加することになります。

また分からないことがあったり、分かったことがあったら追記していきたいと思います。

家庭用火災報知器の義務付けについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅用火災警報器の設置が、消防法によって数年前に定められたのは
皆さんある程度は知っていると思います。
新築住宅には平成18年6月1日から、既存住宅には平成20年6月1日?平成23年6月1日(地域によって異なる)までに設置が義務づけられています。

一般家庭ならわざわざ集中管理システムとかスプリンクラーとかは設置していないでしょうから、この設置が必要になってくるのです。


 まず、設置しないことによる問題について。
消防法においては珍しく、これに違反することによる罰則は「ありません」。
また、通常は職員が1件1件巡回することもありません。
つまり、設置しなくても罰金を取られたりすることはないのです。

次に、設置場所について。
通常使用している各寝室に各1つ。
1部屋に3人寝ていてもその部屋には1つ。
次に、階段にも必要です。
まず、最上階(部屋がある場合)
3階以上の場合、寝室がある階から2階離れた場所(その間に寝室がない場合)
設置例はパンフレットやこちらのサイトとかを見ていただくとわかりやすいかも。
台所は設置を義務づけてはいません。設置した方が良いとは思いますが。

私の家はかなりの数を取り付けないと行けないので、1つあたりの単価が高い(5000円前後)現状では、導入もはばかられます。
ただ、火災での死亡事故では、逃げ遅れが7割を占めるのだとか。
それを聞くと、設置した方が良いかな・・・とも思います。

MicrosoftがWindowsVistaなどの設計情報公開を決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコン業界のソフトウェア最大手、マイクロソフトが、ついに自社のソフトウエアについて設計情報公開を決定したようです。
いままでは限定的だった上に、高額の利用料が必要だったのが、今後は個人的な開発目的なら無料、それ以外でも安価に提供されるようです。

今回公開を予定しているのは、ソースコードではなく、APIなど関連アプリケーションを作るのに非常に役に立つ情報。
クローンソフトを作るのも可能になるかも知れません。
実際、samba開発メンバーに対してActive Directory系の情報を公開した経緯がありますし。
そうでなくとも、各アプリケーションを連動させるアプリケーションが作られるかも知れません。

公開の経緯となったのは、やはりGoogleの存在。
Googleは高機能なソフトウェアを無料公開する方向で動いています。
それには、すでに公開中の表計算ソフトなども。
無料公開、共同開発という点ではMicrosoftにはなかった部分。
公開することにより開発が促され、よりよい物が作れると判断したのでしょう。


ビルゲイツがそろそろMicrosoftから一線を退くようです。
それに併せてのことだとか。
「当世代のトップになった者は次世代のトップにはなれない」という風の名言の通りとなったわけです。

中国生産の加工食品に続々と毒物(農薬)が

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発生した餃子への有機リン系農薬の混入に続き、カツなど様々な食品で毒物混入が発生しています。
しかも、生産メーカーは以前発生していた天洋食品ではなく、別の会社。

日本の研究所が発表したところによると、内部付着の物は生産工程にて付着した可能性が高いと言うこと。
再シールだとどうしても不自然な状態になるとのことで、かなり中国での混入の疑いが強くなってきました。

しかし、相手は偽卵、偽蜂蜜、偽葡萄などを作れる技術者(?)がたくさんいる国。
もしかしたら包装丸ごと偽装しているかも知れません。
さすがにこれは言い過ぎかも知れませんが・・・。
流通ルートまで細かく調査しなければならないかも知れません。

愉快犯なのか、必然的に発生したものなのか。
果たして真相は・・。

このまま中国の信頼を落とされても嫌でしょうし、
中国側も威信をかけて調査していただきたいものです。

イージス艦と漁船との事故

このエントリーをはてなブックマークに追加

上の連中が国会で争っている最中に、痛ましい事故が発生してしまいました。
巨大巡洋艦のイージス艦と、漁船が衝突してしまいました。
漁船は真っ二つ。
乗組員は未だ発見されていません。

この事故について、イージス艦「あたご」のほうに回避義務があったとのこと。
巨大艦ゆえ非常に小回りがききにくく、余程早めに回避行動を取らないと避けきることはできません。

実際、イージス艦は回避行動を取っていたのか。
レーダー等で早めに察知できなかったのか。

この事故で、防衛省大臣辞任論が出ていますが、まだ辞めるのは早すぎる。
辞めるのは事件が解決してから。

逃げるのは許さん。

東芝がHD DVDから撤退

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに次世代DVD戦争(正確にはDVDの次の規格戦争)に終止符が打たれそうです。

Blu-layとHD DVD。
今までのDVD±R戦争と違い、今回はメディアの互換性がない。
製造工程も大きく違う。
容量もちょっとだけ違う。

消費者にとっては、かつてのベータマックスとVHSの戦いのような構図になってしまったこの戦い。
ビデオテープ時代には意外にもエロ顧客を取り込んだVHSが勝ちましたが、今回は
映画会社の支援、いわゆるROMメディア(再生専用)をどちらに提供するかで決まったようです。

元々両メディアに向けて発売していた各社が続々とBlu-layのみを支持し、そちらに向けてのみ新作を出すと発表。
HD DVDのみ支持していた会社までBlu-rayを支持し出す始末。

これに対し、ついにHD DVD規格の主幹メーカーである東芝が、撤退を表明。
ということは、残るはMicrosoftと他数社のみであり、殆ど壊滅状態。
Microsoftも柔軟に対応するというコメントもあったし、これはついにHD DVDが無くなっていくのか・・・。
Sonyは一度は負けたが、今度は勝ち組に転じたようだな・・・。

こうなると、一番の懸念は便乗値上げ。
私はどちらの規格も買っていないので、これが懸念点。
競争相手が無くなりほぼ独占状態となるので、便乗して独占値上げをする会社が大多数でしょう。
浅ましい話だ・・。

ウイルスバスター(2008)でまたも不具合、CPU100%になるバグ発生

このエントリーをはてなブックマークに追加

パターンNo.2.594(2594)に続き、今度はパターンNo.4.995(4995)で不具合が発生しております。
発生条件は、「400MB近くのファイルを検索したとき、特にデータベース系」
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1058
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/02.html#20080213_trend
この条件に引っかかりそうなのは、
・メールソフトにOutlookまたはOutlookExpressを使用している
・SQLデータベースを使用している
その他にもありますが、代表的なのは上の二つでしょう。
前者は一般ユーザー、後者はサーバ管理者が大いに悩むところです。

解決方法は相変わらず、セーフモードで起動して該当パターンファイル
(例:*:\program Files\Trend Micro\Virus Buster\lpt$vpn.995)
*はウイルスバスター2008をインストールしたドライブ
をリネームなり移動なり削除して認識させないようにしてから再起動。

今回は症状発生すると、CPUが100%使用されてしまい、まともに使えなくなります。
再起動から症状発生までの間に400MB以上のファイルへのアクセスがなければ
多少対処できるが、どうなんでしょ・・・


ちなみに、今回私はこの症状に引っかかっておりません。
完全に又聞きの情報になります。
該当のパターンファイルももう手元にないですしね・・・・。

管理職の定義

このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルドの店長に残業代が支払われるか否かの裁判を見てて、
改めて管理職とは何かを考えさせられます。

店長は管理職じゃないのか。
基本的に店員募集ができる=人材募集ができる。
基本的に責任を負う。
こう考えると、私はこれは管理職だと思うのですけどねぇ。

そもそも店長はその店の利益を一手に担う存在であって良いはず。
実際は親会社・子会社の関係で複雑でしょうが・・。
Coco壱番屋の場合は完全独立採算ですが・・・。

実際の会社と違い、かなり複雑なフランチャイズ、ファーストフード、コンビニ業界。
今回の結果はどう線引きされるのか。
そしてそれに対し他の企業はどう動くのか。
見守りたいと思います。

中国産の餃子に農薬混入

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今中国産の食物の安全性が問われていましたが、ついに究極とも言える出来事が。
なんと中国で製造した餃子に農薬(リン系)が混入していたとのこと。
食べた方のなかには中毒症状が出て、入院した人も居たとか。

なんとおぞましい出来事でしょうか・・・。

しかし、付着していたのは何故か包装。
包装に付着するとなると、後から混入した可能性も。
もしくは、餃子自身からしみ出してきたか。

と思ってみていると、調理により農薬が分解するため、今回の症状が出るレベルまで残らないとか。
となると、包装直前か、それとも何者かが注入したか・・・。

「ま た 中 国 か」といいたいところですが、なんか中国だけを一方的に決めつけるのも難しいような・・・。
段ボール肉まんのときは明らかに作ってただろ!でしたけど(笑)

ガソリン国会、なんとつなぎ法案を出してまで暫定税率を維持したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなに2兆6000万円が消えるのが恐いか。
ここ最近の報道を聞いていると、「環境のため」という言葉もむなしく聞こえる。
やはり、「自分たちの利益のため」としか見えない。

道路のためというのなら、何故そこから遊戯費、つまり遊び道具を買うお金が出ているのか。
それは道路交通省の一般財源から出るお金ではないのか。
さらに言うなら、私費で出すべき物ではないのか。

「環境のため」というのなら、まずおまえら政治家が車を辞めろ。
電車など公共交通機関を使え。もしくは乗り合いで節約しろ。
少なくとも首都圏にもうこれ以上道を増やす必要はない。

実際、私の地域にも新しい道ができて交通量が数百倍になってしまった。
確かに目的地に行きやすくはなったのだが、山をかなり削った上に、結構スピード出す車が多い。
結局、「環境のため」という言葉は一切信用できない。

とすると、結局残るのは「自分たちの利益」のみ。
それなら不要。
言葉を考えろ。今のままでは信用ならん。

その上でさらにつなぎ法案を提出し、2ヶ月引き延ばして暫定税率を維持しようとする強硬案。
国民をなめるな。
どちらが大混乱を引き起こすか?
両方だ。
廃止以外に混乱を治める選択肢はまずない。
上っ面の言葉だけでは国民は納得しない。
この非人間どもめが。

原田ウイルス製作者逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

原田ウイルス。
Winny、Share等P2Pで多く流れているウイルスの一種。
主にデータの破壊(主にjpgやavi等静止画、動画)と画面キャプチャを実施するようです。
TSPY_HARADONG、TSPY_DENUTARO系統(TrendMicro)がそれにあたります。
亜種も3桁を超えるとか・・・。

そしてその作者が逮捕されたようです。
京都府警・大阪府警ががんばったようです。
・・・やっぱあそこか(笑)

ちなみに罪状は「著作権法違反」
・・・それでしか逮捕できなかったのか?
まあ、確かにCLANNAD、らき☆すたのキャラ画像が含まれていますが・・・。
それは亜種の話では・・・。
あ、「原田さん」があるか・・・。

まあ、氷山の一角ではありますが、この逮捕はかなり大きな影響を及ぼすのではないかと・・・。


WinnyやShareは作成者が悪いのではなく、使用者が悪いもの。
ウイルスは作成者が明確な意図を持って破壊や情報漏洩機能を付けているのが殆どなため、まず作者が悪い。
ここは明確にしていただきたい物です。

てっきりJASRACが作ったと思っていたんだけどなぁ(笑
そうだったら一瞬であの団体つぶせるのに。

ねんきん照合、福田の指示でヒント可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まさにねんきんの照合作業が行われていますが、本人にとっては
記憶のない照合というのは非常に難しいもの。
おぼろげに記憶があっても、何かのきっかけがないと思い出せないことも。

それを今までは、役所に行っても教えてもらえませんでした。
その理由は「不正な照合を無くすため」だそうです。
まあ、正しいと言えば正しいです。

それを福田の指示でヒントを与えることが可能になりました。
未記録期間や名前など、ある程度役所側にも埋めるヒントがあるのですから可能でしょう。

しかし、、、
邪な考え方ですが、単なる支持率保持だけのために発言したとしか思えない・・・

センター試験、リスニングでは去年の不具合件数の半分に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もセンター試験が終了しました。
しかし、全く不具合がなかったというとそうではなかったようです。

歴史の問題で、書物の解釈の仕方によって2通りの解答が出る?問題があったようです。
部分的核実験は、63年調印、64年に日本が批准したようで、
センター側は後者を解答としたが、それに河合塾は反対意見を示し、両方を正解とするそうです。
まあこれは毎回出ている不具合ではあります。

そして今回、携帯を鳴らしたお馬鹿さんもいたようです。
処置は、携帯鳴らした人以外を再試験可とするようです。
まあ当然といえば当然の処置。
本人は「持ってきていないと思いこんでいた」とか。

これを防ぐには、必ず持ち物チェックを。
鞄をいったん空にするぐらいの気持ちでやること。
意外な物が出てくるかも・・・ね。

東京駅に「歩くだけで発電」、試験運用へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に良いニュースだ。

東京駅に、歩くだけで発電できる「発電床」の実証実験が開始されたようです。
関連ニュース:http://www.excite.co.jp/News/society/20080118184900/20080119M40.038.html

これは圧電素子を利用して発電するというもの。
圧電素子が圧縮/伸長することによって電気を発するので、それを集めて利用しようというものです。

これは知らず知らずのうちに発電でき、まったく利用者に負荷をかけることがない、すばらしい方式です。
しかもある意味クリーン(汚れることだけが課題?でも今までと変わらないし)
課題は発電能力と耐久性でしょうか。

しっかし、こち亀のアイデアがちょっと形を変えたとはいえ実際に行われるとは・・・。

福田、ガソリン税の特別措置増税を支持、民主は反対

このエントリーをはてなブックマークに追加

福田が、ガソリン燃料にかかっているガソリン税(揮発油税)等に上乗せしている暫定税率、約25円/リットルを来年度も継続させるとの考えを発表。これに対し、民主党は反対の意志を示すとのこと。

私の考えは、特別措置税率は不要。即刻廃止すべき。
それはなぜか?

まず、このガソリン税の使い道を考えてみる。
このガソリン税は道路整備、交通整備など、主に道路に関わる用途「のみ」に使用される、特定目的税である。
これは本来の姿であり、ここまでは正しい。
ではなぜ「反対」なのか。

それは、一時期話題に上がった「一般財源化」である。
結局廃案(という名の保留)になっているが、こんなことが出来るのは、特定目的への財源が余っていなければとてもじゃないが実現できる物ではない。
今回の場合、道路整備がそれにあたる。

道路整備ができてそれでも余っているので一般財源化しようとしていたのに、暫定税率を維持する。
完全に矛盾しています。

つまり、この暫定税率は、「政治家の私腹を肥やす」ためだけに使われるおそれが十二分にあることになります。
十二分以上の表現が日本語にないことに少々いらだちを感じているほどです。

福田、ふざけんな。
一般財源化しようとしていた事実がある以上、貴様の言葉は単なる自分の収入を増やすためのへりくつにしか聞こえない。
即刻衆議院を解散し、国民の真意を問え。
国民をなめるな。

続きを読む - 福田、ガソリン税の特別措置増税を支持、民主は反対

NHK社員がインサイダー取引していた

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと放送に関わる立場の人間がそれを利用して株取引を行って利益を得る、
インサイダー取引を行っていたことが発覚。
その場所となったのは、昨今騒動を巻き起こしているNHK。その3人の社員が実行したとのこと。

インサイダー取引、まあ俗に言えばイカサマ行為。
良く聞くのは社内の人間がその会社の合併などの情報を事前に得て取引を行い、利益を得るのが通常のパターンですが、
今回はそれとはちょっと違い、放送局内の取材をした人間が得た情報を、別の場所から得て株取引を行ったと言うもの。

まあ、情報を集中管理&そのサーバーから誰でも見れる状況なら当然起こりうる話ですね。

しかし、これだけ変化していればバレバレですわな(笑
http://www.stockstation.jp/mission-v/images/54ee3c100b678008d50d83513504d4f6
http://www.stockstation.jp/mission-v/250
どんだけ上昇/下降しているんだよ。(終値が開始時より高い:赤、低い:青)

放送局/新聞社の情報管理体制を見直すべきでしょう。
インサイダー取引、究極的には株取引自体を禁止するなども必要ですが、情報が社内の誰でも見れる状況というのはちょっと問題です。

年賀状の大半が上質な再生紙?

このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状の素材に使われている、リサイクルペーパー。
いわゆる古紙ですが、この古紙の配合率に偽装が見つかったようです。
しかも、日本郵政に納入している殆ど、約9割、39億枚(/総数40億枚)の年賀はがきが基準以下の古紙配合率だったそうです。

これに対し、王子製紙は「既定の配合率ではとてもじゃないが量産できない」とのこと。
それを承知で納入してたことになります。
おそらく他社も同じような理由でしょう。
ということは、普通に市販しているリサイクルペーパーでも同じ事が言えるかも知れません。

しかし、なぜこんなことに?
製紙会社の言い分では、「中国で上質な古紙の大半が使用されてしまい、手に入りにくくなった」とのこと。
言い分は分かりますが、それで配合率を下げるのはちょっと・・・

エコ、リサイクル、国家間事情・・・。
今回の「偽装」、非常に大きな問題に発展しそうですね・・。

なまはげが犯罪者に・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田県男鹿市で行われているなまはげ祭り。
昨年も大晦日に行われたのですが、今回は例年にない事態となってしまったようです。
参考:朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200801120063.html?ref=gooほか

なんと、なまはげに扮した男性が、祭り中に抜け出して女風呂に侵入し、体を触るなどしたとか。

いくら祭りでも許されることと許されないことがある。
今回は後者でしょう。
基本は子供の更生でしょうし。
貴様は何を更生したいんだ。

当の本人は「酒に酔っていた」
そんなんで許されるか。言い訳に過ぎん。

更生する側が更生される側になった、そんなお話でした。

ハンドボール大会、不正疑惑で再試合要請を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドボール大会で、アラブ諸国に有利な判定がなされたとして、ハンドボール大会の再試合を要請。
しかし、アジアハンドボール連盟(AHF)は拒否。
これに対して、国際ハンドボール連盟(IHF)はそれを逆に拒否して再試合を許可した模様。

この騒動、アジアハンドボール連盟には中東諸国が異常なほど絡んでおり、
まさに金の力をもちいて中東諸国を勝たせようとしてくるのである。
その傾向は顕著に見られ、試合中の審判の不可解な判定にもそれは現れているようです。

「スポーツは中立な立場で臨むもの」
それが金の力だけで覆ってしまうのは悲しいことです。
同じことが亀田がらみのボクシングにも言えます

松下電器、ナショナルがなくなり、パナソニックへ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに松下電器産業の名とナショナルの名が世界から消えるようです。

これは、松下電器産業が明らかにしたもので、今までは
海外:パナソニック
国内:ナショナル、松下電器産業、(パナソニック)
と分かれていたのを、パナソニックに統合するのだとか。
これに伴い、社名が統一され、広告費の削減にも役立つとか。

ブランド名から生まれた社名。
海外ではナショナルの名が通じないので急遽つけた名前。
それで大ヒットを巻き起こし、ついに日本もパナソニックブランドで行くことに。

昔の人は悲しみ、そして混乱するでしょうが、これはよいことだと思います。
会社は進化するもの。
過去からの脱却もあるでしょう。
それを象徴する出来事です。

私が知っているので、ブランド名が会社になったのはニコンとか・・・(日本光学)
愛称が独立して、ついには会社の名前まで侵食するいいパターンでしょう。
これからどう成長するか楽しみでもあります。

給油関連本案、野党否決、衆院にて再可決の見通し

このエントリーをはてなブックマークに追加

今国会を延長してまで審議している給油を継続するための法案。新テロ対策特別措置法。
民主ほか野党は、これに参議院として反対の意思を明確に示すとのこと。
それに対し、自民公明の与党は、すぐさま再可決(2/3以上の賛成)の方針を採るとのことです。

これに対していえることはひとつ。
国民軽視。

いま、国会は何に向かって動いているのか。
国民のため?いや違う。
税金のため?まだちょっと先の話。
予算?そろそろ決めないとまずいのにまだ。
薬害肝炎?もうすでに終了した感じ。珍しく対応はやい。
アメリカ擁護?

ま さ に そ れ だ !

今の国会、特に与党はまったく日本国民のことを考えず、
ひたすらアメリカへの協力ばかり考える始末。

テロは国外だけで起こるもんじゃない。
国内でのテロ、クーデターがもう数ミリそこまで迫っていることを肝に銘じよ。

子三人巻き込んだ飲酒運転事故、危険運転致死傷罪適用されず

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供三人を巻き込んだ飲酒運転事故、ついに司法は危険運転致死傷罪を適用困難として通常の業務上過失致死を適用するそうです。
参考ニュース:http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080108ig91.htm

今回司法は「危険運転致死傷罪の適用困難」とした理由は、酒気帯び運転以外の特有の
道路交通法違反が重なっていなかったことだそうです。
つまり、蛇行運転、スピード出しすぎなど。
というか、酒気帯び自体怪しい。
証言によると4時間も酒を飲んでいたというのですから。
普通は飲酒運転。
なので、単にわき見運転+酒気帯びでしか裁けなかったとか。

いったい、危険運転致死傷罪は何なのか。
飲酒運転を受けて作られた法律ではなかったのか。
被害者を救う法律ではなかったのか。

今回の判決にはいろいろな疑問点があります。

愛知県、ピンクチラシの規制を強化

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県が、ピンクチラシの規制強化に乗り出したようです。
これはすでに他県でも実施している内容だそうですが、
今までに比べ、貼り付けだけでなく所持についても規制対象とするようです。
そして、ポスト投函、貼り付けなど、上記行為に至ったことを確認した場合は
最大で科料100万円の罰金を科すそうです。

まあ、当然といえば当然の流れですね。
電話ボックスに大量に貼り付けているのは、子供にとってはもちろん、大人に対しても
かなり不快に感じます。
なので、私はこの方針は賛成です。

そしてもう一つ、最近は法律の隙間を付いた広告看板もあるようです。
風俗関係の看板を歩道に立てるのを規制したら、
今度は放置自転車に広告を作るという形で規制の隙間を突いてきたそうなのです。
道路交通法を適用するか新法案を作って規制できないものかねぇ・・・。

でもそれだけに限定したらまた隙間を突くいたちごっこになりそうですね・・。

あけましておめでとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加

本年もよろしく御願いいたします。

昨日は「ダウンタウンのごっつええ感じ」を見て笑って年越ししていました。

新年一発目の作業がメインマシンPCの修復というのもねぇ・・・。

今年はいい年になって欲しいものです。昨年の「偽」をひっくりかえせるような。

まずは、自民党・創価学会潰しから始めないとね。

フリーオ駆逐の動き、ついに正式なパソコン用デジタルチューナー発売か

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに「合法」なパソコン向け地上デジタルチューナーの発売に対して動き出したようです。
参考ニュース:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290226/?P=1&ST=broadcast

記事上でも名指ししていますが、ユーザー側としては私的利用における複製は出来なければ困るもの。
逆に著作権保持者側はコピーされては困るもの。
流出について管理が現状管理できないので、コピーワンスをかけている。
これに対し、無限に複製可能なチューナーが現れるのは自明の理とも言えます。

この動きに対し、取り締まりの動きと平行して、ワンセグではない、フルセグ(12Segment)の地上デジタルチューナー発売に向けての動きが開始されたようです。
合法チューナーを大量に出回らせて市場から違法チューナーを駆逐しようと考えているとか。

今までこれができなかったのは、やっぱり規格を決めているARIB、そして放送業界。
機器とチューナー、データとの1対1の対応を厳密に決めていたため。
なので、外付けチューナーであろうと、別のPCに移動させることは出来なかった。(出来ても再生できない)
これを、緩和して、チューナーとデータとの対応に改めようというのである。


ユーザーから言えば、当然の動きであり、地上デジタル放映時、もっと言えばB-CAS制定時に
何故これができなかったのか。
非常に疑問である。
まだまだ利便性が悪いが、少なくともPC故障などでの救いがあるのは確か。

開発メーカー側も、今は規格の緩和というか、放送業界のゴーサイン待ちとか。
さっさとゴーサイン出せる状態なのに・・。
早急に緩和し、発売してもらいたいものである。
現状の接続、チューナーが外付けなのでかなり複雑な配線をせざるを得ないのですから。

地デジチューナー→画質安定化装置、外付けサウンドユニット→アナログキャプチャカード、PV4
面倒ですね。ほんと。
画質安定化装置は要らないって?要るんだよ。妙に地デジチューナーのゲインがおかしいから。

ドラゴンカップ(マガジン)でのトレース疑惑

このエントリーをはてなブックマークに追加

少年マガジンで現在開催されている漫画賞、「ドラゴンカップ」にノミネートされた
1作品において、トレース疑惑が発覚したようです。
参考URL:痛いニュース>http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1070775.html
   まとめWiki>http://www33.atwiki.jp/megabaka/

・・・これはダメだろ。
良く構図が似たようなパターン、どっかで見たような配置/見方(俯瞰とか)だな・・・ということはあると思いますし、
実際そのような漫画も多数見かけるでしょう。よくいわれるパクリもこの部類かと。
良い構図というのはマネされることによって評価されている?感もありますし。

しかし、今回のトレースに関しては完全にアウトだと思います。
なにせ、
構図を似せるというのは、あくまでパース部分だけでキャラは別物でしょうし、
シチュエーションの見方についても、その場その場で最適なパターンがあります。
もちろん、それ以外の部分は自力でがんばっているでしょう。

しかし、トレースの場合は、簡単に言えばコピーと同格。
自分の力が現れていないわけですから。
労せずして利を手に入れる。
こんなことがまかり通ってはいけません。

講談社もこれに対して正式に謝罪し、ノミネート作品から外したとのこと。
しかし、掲載前に気づかなかったのか。
まあ、言い訳次第でいくらでも回避できそうですが・・・。

マンガ家を目指している皆さんへ。
トレースだけでは技術力は全く向上しない。
受賞までは常に書き続けろ。
そして他人に評価してもらえ。
きついこと言われてもめげるな。
それが大きく成長させてくれる。
がんばれよ。
豪村中は居なくなっても構わんが。


追記。
Fairy Taleもコミック表紙の構図がOnePieceと似ているんだがあれはどうなんだろうか。
あからさまなパクリというのも・・・ね・・・どうなんでしょ

薬害肝炎関連訴訟、ついに「一律救済」へ動きが

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府が認可した薬によってC型肝炎が広まってしまったことについて、政府へ
責任を追及するために訴訟を起こしていた原告団。
原告団は、許認可した時期にかかわらず、C型肝炎等を引き起こす薬を投与された
患者に対して、訴訟を起こす/起こさないにかかわらず、全員一律に救済することを
和解案として要望。
それに対して、政府側は長らく時期を分けた救済、訴訟を起こした国民に対しての救済
をメインとした救済案を提示してきましたが、ついに「症状に応じた一律救済」を提示、
これを議員立法として国会提出する、と福田が発言しました。
それと同時に、原告団と面会すると示唆しました。(やぶさかでない=努力する、という意味らしい)
これに対応し、原告団は「国が責任を認める」ことを法律に明記するよう要望しています。

当然、これからの議論になるので、未だ動向は分かりません。
福田が原告団と面会した結果を見守る時期なのでしょう。

しかし、中には反論する人も。
そう、町村(官房長官)。
裏の自民党首脳です。
こいつは、今も「明記すべきではない。国会答弁ですむ」と放言しています。

は?
何言ってんの?
国会答弁、国会議員の発言ほど信用ならん物はない。
すべて「記憶にございません」で切り抜けようとする輩など信用出来るか。
国に責任があるならそれを明文化すべき。
「時間が掛かっては原告団、被害者に迷惑が掛かる」といっているが、
いまだ責任が明確でないと言い切るつもりか。
ほとんど出尽くしているこの状況下で。

町村のすべての行動が国民の怒りを買う行動にしか思えません。
これを見てると、森・安倍・福田・小泉ですらかわいく見えます。

地上デジタルハイビジョンチューナー、フリーオについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、おパソコン関係のサイトを見ていると、やたらとフリーオについての記事が多くなってきました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071217/144314/?P=1

ここで、フリーオは何か。
地上デジタルのチューナーです。
ま当然ですね。そう書いてありますし。

しかし、PC購入時に最初から組み付けてあるのではなく、基本的にどんなパソコンでも見れるのがミソです。
つまり、別にキャプチャカードを用意する必要がないのです。

これは非常にありがたいことです。
ワンセグなんてのはテレビではない。私はそう思っている派ですから。

いままで外国には大量に出回っているPC用フルハイビジョン対応チューナーなのに、日本では何故なかったのか。
それは、B-CASカードという利権の塊が存在していたから。

しかし、このユニットは別途B-CASカードを用意する必要があるとはいえ、それを差し込んでテレビを見ることが出来ます。
しかも録画も出来ます。
なんてすばらしいんでしょう。

しかし数個疑問が。
・コピーガードは?
・コピーワンスは?
・録画データの暗号化は?

コピーガードはおそらくあるでしょうが、そのまま取り込んで再生している=解除・改変していない。
コピーワンス信号は、取り込み時に改変(コピーワンスからコピー不可へ)する必要があるらしいのだが、
改変していない=消していない=単にそのまま。改変しないことに問題があるのか。
録画データの暗号化は、一時的に再生のために解除してHDDに残っているだけと解釈すれば問題なし。
正に夢のような機会というわけです。

しかし、言い換えれば、こんな物が出来てくるほどものすごく日本のデジタル放送はふざけた規格の塊であると言えるわけです。
私的複製さえも制限し、もしHDDからDVDに移動中に壊れたらそれでお終いのコピーワンス。
単なる利権のみのために存在するB-CAS。
政府の「チューナー5000円構想」に、最も大きな阻害要因となっている物の一つでもあります。

JEITAが推し進めているECN。
現状では最も良い解決策であると思われるのに、「これではゆるい」と反対する団体連中。

いつからテレビは「公共の放送」からはずれていったのでしょうか・・・。

初音ミクで作ったオリジナル曲がJASRAC管理下に?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

VOCALOID2 初音ミク。
通称:歌うソフト。

このソフトで作ったオリジナル楽曲が、なぜかJASRACに登録されてしまいました。
またJASRACか・・・とおもったら、今回は様子が違うようです。

どうも、着うた配信にする際、ドワンゴ(ニワンゴ?ドワンゴ・ミュージックパブリッシング?以下ドワンゴ)が勝手に
JASRACへ「信託」(全権限移行)してしまったとのことです。
登録された曲10曲のうち9曲が作者に無断で。
さらに、VOCALOID2のソフトを制作したクリプトン・フューチャーメディア社も、「事後承諾がこの業界の定説なのか」と、怒りをあらわにしています。

著作物の公開は、著作者自身が例外を定義しない限り、著作者自身が許諾して動くもの。
一応、ソフトを使用して作成したので、2次著作物にあたるので、そのソフトメーカーにも許可を取るのは当然。
かってにJASRACに登録するなど言語道断。

カラオケについては、JASRACに登録しておかないと、原著作者には一銭も入らないとか。
その制度自身も見直すべきではないのか。

最悪の管理団体、JASRAC。
それに勝手に登録する企業もまた最悪であることを忘れるな、ドワンゴよ。

ダウンロード違法化、パブリックコメントは無視され・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

先般、議論されていた、「自分に権利のない著作物をダウンロードした場合は違法か」について、
パブリックコメントという形で、国民に賛否を問いました。

そのけっか、大多数の国民は、「ダウンロード」については違法ではない、という意志を持ってパブリックコメントを提出しました。
つまり、私的複製にあたり、問題ではないという結論です。

しかし、パブリックコメントは単に形式的なものであったため、完全に国民の声を無視して
「ダウンロードは違法」という結論を下しました。
パブリックコメントは単なるパフォーマンスだったのです。

通常の合法のサイトでも、知らずに著作物を無断掲載している場合もあり、その場合は
今後罪に問える、ということになってしまうわけです。


ということは、youtube、ニコニコ動画はアウトということになります。
(いったんflvファイルをダウンロードし、一時的に手元に残る=ダウンロード)
そして、通常のホームページを見る際でも、そこにもし写真の無断掲載があればそれだけで罪に問われることになります。
なんという拡大解釈が可能な決定なのでしょうか。
国民全てが犯罪者といわんばかりです。


そして、この活動に対して、すばらしい団体が設立されました。
それは、「任意団体 日本違法サイト協会」です。
ここでは、啓蒙活動の他に、あるサイトが違法かどうかの審議もしております。

というわけでちょっと見てみました。
違法サイト認定:文化庁
あははははははははははははははははははははははははははははははは!
この決定下したを文化庁自らが違反しているとは。
つまり、今後文化庁のHPを見たら違法である、と。
まさに、ミイラ取りがミイラになる、と。

政府よ、見直せ。
国民無視の法律は民主主義ではなく独裁国家だ。
常にコロされる危険に身を置いていることを自覚して動け。
馬鹿野郎が。

年金記録の照合について

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題になっている消えた年金騒動。
これに対し、桝添厚生労働大臣は、5000万件のうち判明した1100万件、850万人分の照合結果について、
本日頃から順次送付するようです。
そして、4月頃から、上記対象者以外の全員に記録状況を送るようです。

なんだ、まともに仕事しているじゃないか。桝添よ。
無能なのは福田以下官僚群だな。

ただ、これに対して注意したいことが。
判明した分のうち、確実に結びつきそうなデータのみを送っていきているということ。
つまり、疑わしいデータの部分については、記録されていない。
これを自分で調べる必要があります。

さすがにこれは大変だぞ・・・・。
まず記憶していない可能性だってあるし。
「なりすまし」「同姓同名のデータと間違える可能性」があるので、疑わしきは記載しないという方針らしいのだが、
特に高齢者に対しては難しい問題だ・・・。

3月までに全件処理しきるという公約は守れなかったが、いちおう前進していると言うことか。
ただ、その後のことのサポートは必要となることを肝に銘じてもらわなければ、明日はないぞ。

あと、発言には気をつけろ。
「開き直り」「嘘」「逆ギレ」
これだけで信用は一気になくなる。
いくらきちんと仕事をやっていても、開き直ったらそこで終わりだ。
確かに出来なかったかもしれない。
それなら今の現状、その後のサポートをどうするかを純粋に語れば良かったのではないか。
確かに野党は反発するだろうが、
「3月が終わればすべて年金問題がバラ色の解決ができているという誤解があった。『3月末までに全部片付ける』と言った覚えはない」という発言では信用なくなる。
肝に銘じろ。

そして町村。
選挙の心配をする前にお前の身を心配しろ。
そんな調子ではコロされるぞ。

今年を表す漢字は「偽」・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の世相を表す漢字が発表されました。
それは

「偽」

人が為したこと、まさに「偽」です。
ちなみに2位は「食」、3位は「嘘」。
ものすごく世相を反映しています。

不二家の期限切れ材料の使用。から始まった、食品偽装。
ミートホープの原材料偽装。
赤福、白い恋人の賞味期限偽装。
マクドナルド(FC店)のサラダの消費期限偽装。
テラ豚丼騒動。
船場吉兆の産地偽装、全贈答品の賞味期限偽装、料亭にそぐわない商品の取り扱い。

ボクシングの八百長騒動、八百長報道。亀田びいきのTBS報道。
相撲では朝青龍が(怪我をしているのに嘘をついて?)スポーツに興じる。
いじめによる死亡問題。

初音ミクに関するTBSの情報操作報道。
ソフト開発者の意図・インタビューを受けた人の人権を全く無視したTBSの報道。

政治ではいつものように、嘘つきばかり。
消えた年金騒動。しかも、年度内解決すると言っていたのに守らず。
政治活動費の虚偽報告。
裏金騒動。
訳の分からない大連立発言。


他にもたくさん。
今年は政府のいつも通りのふざけた行為から始まり、食品偽装が大々的に発覚し、TBSは情報操作という手法で人権を無視した報道を繰り返し、金儲けのために亀田びいきをして金を巻き上げる。
今年は本当にひどい年でした。
しかもその殆どが人為的なもの。

こんなのを後世に残すのだけは絶対にやめましょう。

政府のネット規制は必要? 中立性や公序良俗もチェックされるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府によるネット規制は本当に必要なのか?
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071207/kiji499/link.html?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fselect%2Fseiji%2Fnews%2F20071206dde001010027000c.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/06/17777.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071206dde001010027000c.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/071207/its0712070922000-n1.htm
http://news.goo.ne.jp/hatake/20071207/kiji499.html

参考記事は多数に渡るが、現状、各企業、たとえば携帯電話メーカーやプロバイダが自主的にサービス提供(有料、無料を問わず)やっていることを、本当に政府主導として良いのか。

結論から言うと、することによる言論統制による国民へのデメリット(=政府=非国民へのメリット)が非常に大きい。
この例は、中国のGreat Firewallや、シンガポール、北朝鮮などの状況を見れば一目瞭然だろう。
国が言論統制(もしくはそれに近い状態)を行っている好例だ。

日本でこのネット規制が実現するとどうなるか。
当初は確かに正しく働くだろう。犯罪サイトなどにつながりにくくなるだろう。
しかし、すぐに(わずか1ヶ月もたたないうちに)政府にとって都合の悪い情報、たとえば汚職、天下り、自身の資産情報、接待情報など、国民が怒りにうちふるえなければならない情報が隠されることになる。
税金の使い道が不透明になる。
政府が犯罪行為(脅迫など)をしても、それを知るすべがなくなり、それを伝えるすべもなくなる。
どんどん政府が強大な権限、自分勝手な活動に走る。

これぐらいは容易に想像できるだろう。

政府によるネット規制は必要か。
これに対しては、私はNoと答える。

2007年の流行語大賞決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年の流行語大賞が決定しました。
以下のリンクから見ることが出来ます。
http://singo.jiyu.co.jp/
http://singo.jiyu.co.jp/nendo/2007.html
とりあえず、一覧、、、と。

大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
★ハニカミ王子
トップテン
◆(消えた)年金
◆そんなの関係ねぇ
◆どんだけぇ?
◆鈍感力
◆食品偽装
◆ネットカフェ難民
◆大食い
◆猛暑日
・・・・。
それぞれ一言コメントを。

大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
 最近ではおなじみ、東国原知事(そのまんま東)の言葉です。
時々勇み足になる時もありますが、そのままの調子で、最後は日本の変革へとつなげてください。
応援しています。

★ハニカミ王子
 ・・・
色々事件を巻き起こしましたね。周りがですが。
とくにTBSの最悪の取材方法(盗聴・共謀を依頼)には殆どのニュースが激怒。
そのせいで、いまではあまりハニカミというよりは、ふくれ王子になってきた気が・・。

トップテン
◆(消えた)年金
 はやく全容解明と、全国民の消えた年金を取り戻してください。
年金制度改定はその課題が残っているうちは厳しいでしょう。

◆そんなの関係ねぇ
 うるさい。私はあまり好きじゃない。
 熱湯コマーシャル潰しが。(昔のように熱いお湯じゃないことを露呈)
 芸人としては向いていない。

◆どんだけぇ?
 やっぱりうるさい。というか、発祥はIKKOだったことにびっくりだ。

◆鈍感力
 政治家軍団は鈍感ではいかん。逆にそういいたい。

◆食品偽装
 ミートホープから一気に広がりましたねぇ・・。
 食品産地偽装・賞味期限偽装まで、一気に発覚していきました。
 でも、賞味期限偽装は・・・ねぇ・・・。
 余程のことがない限り、勿体ないよ。
 1日程度なら安売りとかで消費すれば、捨てないで済むのにねぇ・・。
 
◆ネットカフェ難民
 同類語にマック難民も。
 下宿するのも金がかかる。
 そのため、ネットカフェに安住してしまう。
 そして、給料は安くなる一方。
 少なくとも今の日本の状態では無くならないどころか逆に増加するでしょう・・・。

◆大食い
 ギャル曽根だけに注目しすぎ。
 大食いができる理由は体の栄養吸収が極端に悪いため。
 つまり、なるべくしてなった、と。
 ・・・つか、いいかげん大食いばかり放映するのを辞めようよ。

◆猛暑日
 今年の冬はものすごく寒くなるようですよ・・。
 ラニーニャ現象だとか・・。

今年の流行語はジャンルがバラバラな気がします。

かないみか、山寺と離婚

このエントリーをはてなブックマークに追加

かないみかが離婚・・・
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007112916.html

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071129_yamadera_kanai/

まじですか。(やったー)<心の叫び

ちなみに、豪邸はかないみか側に譲るとのことで。
でも維持費かかりそう・・・。

この離婚、前から決めていたそうで。
どうも、やはり仕事の関係で時間のすれ違いが多いため、とのこと。
起こるべくして起こった離婚、というところでしょうか・・・。

かないみかといえば、
テイルズオブファンタジア アーチェ・クライン
ギャラクシーエンジェル ヴァニラ・H、ノーマッド(2役)
ものすごい特殊なところで、
らいむいろ戦奇譚 サテン

等で名を馳せた名声優ですね。

・・・なんて書いていると離婚どころの騒ぎじゃない書き方になってきたんでこの辺で。

質量保存の法則を習うと成績が落ちる、謎な話

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、学力の低下が叫ばれていますが、
そのなかで最近あった本当の事例を一つ。

全国の学力テストを実施した際、学年別にある問題の成績を集計したら、なぜか小学生(5年生)よりも中学生(2年生)のほうが成績が悪かったようです。
それは、質量保存の法則に関するもの。

Q.100gの水に20gの食塩を溶かした。溶かした後の食塩水の重さはどれくらいか。
A.100g、100g超~120g未満、120g、120g超のうちのどれか
答えは言わずもがな、120gです。

この問題に対して、正答率が小学生の方がわずかに高いという結果に。
なぜか、重くなると答えた人も数人いたとか。
それでも、5割程度の正答率というのですから驚きです。

どんだけ学力低下してるんだよ・・・。
どんだけ実験をおろそかにしてるんだよ・・・。
直感で答える力まで失われているとは・・・。
何で「重くなる」と答えた人がいるんだよ・・・。

ちなみに。
混ぜた結果、水と化学反応して気体として放出された、等の場合は
軽くなります。
しかし、重くなるパターンはまずありません。
というか、水と関係ありません。
空気中の物質を拾ってこない限り重くなりません。
水中の物質を拾っている間は重量変化はないのですから。

ゆとり教育の弊害。
決定的です。

浜崎あゆみ、CDではなくデータ配信にて新曲発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で非常に有名な女性歌手、浜崎あゆみが新曲をネット配信のみにすることとしたそうです。
これは大きな変化です。
実体あるメディアで出さないわけですから。

私は実体が残らないと買った気がしないので、あまりこういうのは好きじゃないのですが、もう過去の話なのでしょうかねぇ・・・。

ただ、CDを作らなくても良いのは、著作者が自ら新曲を作って直接利益を得られる、CDの媒体料金がかからないという点では画期的なことだと思います。
AVEXという一種の枷からも外れやすいですし。
デジタルの著作権管理方法は各種問題があるとはいえ、一応しっかりしていますし。

ただいまだにJASRACからの呪縛がのこっているわけだが・・・。

大物歌手がこの方向に動いたことで、今後他の歌手がどうするのかが見物です。

初音ミクに関するTBS報道問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつだったか、TBSが初音ミクに関して問題のある報道をしたとかで話題になりました。

初音ミクというのは、皆さんご存じの通り、「歌ってくれる」ソフトです。
・・・私の方が説明できてないですな。
これが非常にうまく歌ってくれるとかで話題になったそうです。

あまりに話題になったので、TV局も動き出したのでしょう。
このソフトを使って作った音楽(動画?)を公開した作者の元へ取材にいったそうです。
これについては、ソフトを制作したクリプトン・フューチャー・メディア社も了承を得ていたとのこと。

しかし、ソフトの良い点を紹介すると聞いていたはずなのに、実際には単なるOTAKU(オタク)の生態という報道に終始していたとのこと。
事前に受けていた取材については一切公開されることなく、上記のような回答を引き出す誘導尋問に終始していたとか。
全くソフトの紹介がなかったとか。

なんという事実のねじ曲げ報道・・・・・・。
全くソフトの紹介をしないとは・・・・。
それじゃ初音ミク関係ないじゃん。

八百長の加担者といい、事実ねじ曲げといい、TBSはやりたいほうだいだな・・・。
こんな局は要りません。
私に質問が来たらまず2000の質問状を逆に投げつけます。
それに回答しないと取材に応じないどことか裁判を起こす、とコメント付けてね。


追記:サンケイhttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071015/med0710151726002-n1.htm
gigazine http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_crypton/

携帯のメールアドレスもポータビリティに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯の電話番号だけでなく、メールアドレスもポータビリティになるかもという記事を発見。
ネタ元:gigazinehttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071024_mobile_mailaddress/

私が前々からいっていた機能がやっと実現するのかな。
しかし気になるのが、
・料金体系 家族間メール無料とかはどうなるの?
2.メールの流れる経路は?
3.スパム対策は?
4.ユーザーは混乱しない?

4.は、携帯会社を変えてもメールアドレスはそのままなので、会社が変わったことが分からないようになるのよね・・・。
まあ、気にしなければいいんだけど。

今さっき画期的内解決法を思いついたと思ったのだが、根本的解決になっていないので没にしました。

あとは、完全に携帯用として1つのドメインで一括管理するか。
ただ、これだとユーザー名がかぶっている件数が非常に多そうだな・・・。

赤福、ついに営業停止処分に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤福がついに営業停止処分になったようです。
その原因は、売れ残りを冷凍保存して再販売していたとのこと。また、売れ残りを餡と餅に分け、
餡を別の業者に売ったり、餅は新しい餅生地に混ぜて再販売するなどをしていたとのこと。

さすがにこれは営業停止処分を食らっても仕方がないでしょう。
しかし、白い恋人(北海道)といい、その地域を代表する食べ物が軒並みこうなっていくのは
大変悲しいことです。

原因を取り除き、二度と再発しないようにがんばって復帰してほしい。そう願います。

今後始まる携帯電話の新サービスについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

今後始まる新しい携帯電話のサービス。
それは、基本料金体系の変更です。
あ、サービスではないですな。

大昔は携帯電話本体代と基本料金は完全に別に考えられていました。
そのうち、携帯電話本体代を安く見せるために、基本料金を高くし、
そのうちの余剰分を販売店に還元する形で販売店での携帯電話本体の代金を
安く抑えるようにしてきました。

しかし、この方法だと同じ携帯電話を長く使い続けるユーザーによって明らかに不利。
そこで、政府からの指示で、料金体系の二分化が始まろうとしています。

まずは現在と同じ、携帯電話本体を安く、基本料金を高くする方式。
もうひとつは、携帯電話本体を高く、基本料金を安くする方式。

ある意味当然の制度でしょう。
しかし、以下のような問題もあるのも確かです。
・既存ユーザへの適用をどうするのか。
・いわゆる1年しばり、2年しばりはどうなるのか
・途中での料金体系の変更
すぐに思いつくのはこれぐらいですが、ほかにも問題があると思います。

ナンバーポータビリティ制度から一年・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話会社間で、番号をそのままに携帯電話会社を変えることの出来る、
番号ポータビリティ制度から1年がたちました。
ここで、この制度、および今後始まる新制度についていくつか。

まずは、どれだけの人が番号ポータビリティ制度を利用したのか。
結果は、全契約者の3.4%(342万件)とのこと。
内訳は、
au:+119万件
ntt docomo:-109万件
softbank:-10.5万件(4月以降は転入のほうが多い)
いずれも+が転入のほうが多く、?は転出のほうが多くなっています。

各社それぞれ悲喜こもごもといった感じですが、やはり予想していたより
動きが鈍かったようです。

しかしそれも当然だと思います。
手続きの複雑さ、(転出元、転入先各社に連絡しなければならない)
手続きにかかる手数料(約5千円。サービスにより割引のある場合もある)、
そして最大の欠点、メールアドレスの移行が出来ない点があげられます。
ここ最近の携帯電話ユーザーは、電話番号と同じか、それ以上にメールアドレスも大切にします。
それを守れない以上、仕方がない結論でしょう。

もうひとつは明日にでも。

JEITA、コピーワンスの見直しに着手

このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、 当 た り 前 だ 

やっと動き出したかという感じ。遅すぎ。
ネタ元:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/jeita.htm

コピー9回+ムーブ1回、孫コピー不可というのは変わらないのですが、ひとつ
これだけは実施してもらわないと、というのを発見。
・アナログコピーは制限解除
これが実施されれば、今までのように録画ができます。
問題は、アナログ方式に対応した録画装置が今後発売されるかどうかですけど・・・。

亀田大毅、反則負け

このエントリーをはてなブックマークに追加

亀田大毅が、内藤との試合で首投げを連発し、反則負けを喫しました。
反則負けになったことは、「やっとか」という感じですが、この反則負けでライセンス停止などの処分の検討に入ったとか。
また、親族がセコンドにつくことを禁じた規則についても、改めて提示していくことにしたとか。

すばらしい動きですが、まだまだ生ぬるいです。
永久追放でいいと思います。八百長やっていますし。
まあ、あれだけの反則ではそのレベルの処分しかできない、ということでしょうか。

また、試合中のアナウンサーが明らかに亀田びいき、それを放映したTBS。
アナウンサーも永久追放、TBSはは犯罪行為に加担。

どんだけ亀田陣営は汚職に満ちているんでしょう。

まずは、亀田父をボクシング界から永久追放し、いかなる口出しもさせないこと。
まずはこれからだと思います。

赤福餅、期限詐称問題?

このエントリーをはてなブックマークに追加

三重県、伊勢神宮といえば、有名なお菓子、赤福餅。
それが、今回賞味期限詐称問題が発覚したようです。
その方法は、冷蔵庫に保存しておいて、消費期限を数日後にするというもの。

本来、赤福餅は賞味期限がかなり短いです。(なんと3日)
それを詐称するということは、かなり危険なことです。

赤福の歴史、200年。
その歴史に傷をつけてしまった今回の事態は大きいでしょう。
早期の解決を望みます。

今年の日本F1グランプリ、その運営のひどさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年の今年は鈴鹿(三重県)ではなく、富士(静岡県)にて開催されたF1グランプリ。
今年のレースは運営、天候、ともに今までのF1グランプリ史上最悪のものだったといわれています。

まず、レース開始まで。
鈴鹿F1は駐車場を潤沢に用意し(元々隣に遊園地がある関係からかな)ているのに対し、富士GPは徹底して車を会場に寄せ付けず、それどころか徒歩でも侵入させない始末。
完全にパーク&ライド方式をとったようです。
しかもその運営状況も最悪。
まず、駐車場から会場までの距離が40分かかるとか。
バスは渋滞してパーク&ライドの本来の機能を果たさず、車内では気温・湿度などの環境の悪化から体調を崩してしまう人が続出。嘔吐、下痢が当然のように発生してしまう状況だとか。
そして道路が陥没し、要であるバスが動かない始末。

やっと会場には入れても、見れないプレミアムシート(C席、第1コーナー付近)。
傾斜が緩く、肝心の場所が見えない席が多数有り、指定席料の払い戻しを行ったとか(計約3億)。

そして、肝心の食事も常識外の高価設定。
弁当が1万円、カレーが3,000円、しかも味は最悪。
どこの高級弁当ですかこの値段設定。
超一流のシェフが作ったおいしいカレーでもこんなにしないと思うのだが。
弁当も、超一流料亭の超高級幕の内弁当でやっとこの価格だと思うが。
イベント商法マンセーですか?
これについては理由があったようです。(後述)

ちなみに、鈴鹿の場合、駐車料金2000円/日程度(場所によるが、平均。富士よりは遠くない)、食事は普通800円/人程度。
富士は駐車料金は1000円/日(ただしすべて遠い)ながら、食事が平均3000円/人程度。
どちらが得かは明らかです。

そしてレースも、濃霧・雨で、さらに高地。
セーフティーカーが常に走っているようなのは、レースと呼べるんですか?
高地でトヨタが有利という記事も新聞にありましたが、それは完全にトヨタが優位になるように仕組んだだけの出来レースとしか・・・

トヨタが金儲けのために開催した、観覧者を死に追いやるレースという表現が正しいです。
大阪陸上につづき、日本の恥辱を知らしめたかったのでしょうか。

フォーミュラワン・アドミニストレーション(FOA)の隔年開催の判断は正しかったのです。
それをさらに推し進め、今後トヨタ+富士の開催を永久に禁止し、
富士SW(スピードウェイ)で開催する際には、鈴鹿で培われた運営ノウハウを
徹底的に生かしたレースを行うことを切に願います。

F1レースをたまに見る程度の1個人より。

続きを読む - 今年の日本F1グランプリ、その運営のひどさ

郵政民営化・・・その直接の弊害

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに本日から始まった郵政の民間運営。
通称、郵政民営化。
郵政、貯金、簡保、郵便局(いわゆる窓口業務)の4事業に分かれ、それぞれが通常の企業として運営していくことに。

一応、お客様である私たちから見れば、取り扱い業務内容は基本的に変わりません。
しかし、その先、手数料などが大きく変わっています。

普通為替:
旧>1万以下は100円、10万以下は200円、100万以下400円。
新>3万以下420円、3万超630円。

電信為替:廃止

定額為替(定額小為替)
旧>一律10円/枚(全券種共通)
新>一律100円/枚(全券種共通)

通常払い込み(払込用紙を使用するもの。)
旧料金

1件につき

窓口扱い
取扱金額1万円以下=100円(90円)
取扱金額1万円超10万円以下=150円(140円)
取扱金額10万円超100万円以下=250円(240円)

ATM扱い
取扱金額1万円以下=60円
取扱金額1万円超10万円以下=110円
取扱金額10万円超100万円以下=210円

※( )内はMTサービスの料金
新>
窓口扱い
取扱金額3万円未満=120円(110円)
取扱金額3万円以上=330円(320円)

ATM扱い
取扱金額3万円未満=80円(70円)
取扱金額3万円以上=290円(280円)

他にも、廃止になったもの、手数料が高くなったものがあります。
詳細はhttp://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.htmlにあります。

手数料は安くなった物は一つもありません。
これは、(収入)印紙税がかかるようになってしまったから。
ATMの利用手数料も変わっています。

利用する側にとってはまことに辛い話ばかり。
民営化のメリットが見えません。
むしろ、郵便局を廃止したところが増えて利用しづらくなったところばかり増えてます。

ほんとうに郵政民営化をやって良かったのか。
小泉の判断は正しかったのか。

未だに疑問です。

年金記録、名無しさんも抽出できた?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

年金記録問題。
年金記録が消去されている場合もあれば、一部の情報が無くて照合できない場合も。

いままで、この件数は常に曖昧な件数が公表され、常に変動していました。
しかし、すくなくとも名前がない人たちの物は、これを確実に知る方法があったようなのです。

それは、このデータ入力を行ったNTTデータが、名前のないデータについて、「00」の符号を付けておき、後で参照できるようにしていたとのこと。
しかし、年金の管理担当者側はそのことを全く知らなかったとか。

何という連携の悪さ・・・。
こういった情報は相互に確認するべきなのでは・・。
まあ、これで一気に確認作業が加速するわけではありませんが、少なくとも手がかりが出来たのは事実。
これを元に、作業をさらに進めてもらいたいものです。

ゆとり教育の見直し、台形の面積公式復活

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ゆとり教育の見直しが行われ、台形の面積の公式がまた学習指導要領に盛り込まれることになりました。
ゆとり教育時代は、3角形の公式を当てはめて、それを応用して教えていたそうな。

しかし台形の面積はどうできているかを考えるときは、三角形の公式を応用していると言うことを忘れてはいけません。
さらにその三角形は平行四辺形の公式から。
平行四辺形の公式はさらに長方形の面積の公式から。

このように順を追って見て、公式を導き出すことが重要です。
いきなり台形の公式を教えても、「なぜこうなるのか?」が分からないと、単に記憶しているだけで中身を理解していないことになりかねません。

学習指導要領への組み込みは絶望的かもしれませんので、指導を行う先生方での対応をお願いいたします。

続きを読む - ゆとり教育の見直し、台形の面積公式復活

亀田和毅、判定負けが一転、無効試合に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・

また八百長?
判定負けの後、「2日後に」審判委員会が招集され無効試合に。
意味がわかりません。
そのときに金とやくざ(亀田父)が動いたとしか思えません。

野球では、判定が覆ることはまずありません。
審判が絶対視されているからです。(ボブ・デービットソンの誤審ような問題を巻き起こしたこともありましたが)
相撲では、物言いがつく形で再審議が行われる。
しかし、後日これが覆ることはまずありません。

ボクシングは、判定が決まった後でも、無効試合にしようと思えばいくらでもできるのでしょうか。
意味がわかりません。
それがドーピング云々だったらわかりますが・・・。

もうこうなったら、相撲のような即時再審議か、野球のようなレフェリー絶対主義を導入すべきでは・・・?
あ、でも、レフェリーが買収されてたら意味ないか。

なぜかアニメ・ゲーム関連株が急騰

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の安部辞任を受けて、なぜかアニメ・ゲーム関連株が急騰しているようです。
代表的なのは、東映や、ブロッコリーなど。

・・・まあ、原因はある程度わかります。
現官房長官、麻生氏が首相になるかもというかすかな期待からでしょう。
アニメ・マンガに肯定的な意見を持つ人ですし。

しかし、踊らされすぎです。
ここまでくると、ネタにしか思えません。

私は静かに見守ります。
まだ麻生氏が首相になると決まったわけではないし。
ならなかったら急落するのがオチでしょうしね。

安部辞任

このエントリーをはてなブックマークに追加

安部が辞任しました。
総理大臣を。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /  イヤッホウ!! やっと辞めたぜ
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *  
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  
・・・・・
・・・・
・・・
・・

        ふざけるなぁ!辞めるのが中途半端なんじゃぁ!
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, ?               / ,  ノ
      |  / ?  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

なんて中途半端な時期に辞任したのか。
何もかも今からやろうとしていたのではないのか。
自衛隊派遣問題、各種法案、などなど・・・。
最も悪いタイミングで辞任してしまった。

今の政治批判を基本とする私ですら、この辞め方には憤りを感じる。
辞めるなら、参議院選挙直後か、それともイラク関連法案審議後か。
何もかも中途半端な状態で辞任されるのが一番困る。

さすが坊ちゃん政権。
辞め方も子供だ。

朝青龍、今度は税金の申告漏れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今度ばかりは私は朝青龍の復帰を応援する気が失せました。
今度は税金の申告漏れだそうです。
一応、追徴分は納めたそうですが。

でも、故意でやったのか、それとも知らなかったのか。
それは分かりませんが、税金の申告漏れは各所で発覚しています。
それをかいま見ると、「またか」という気持ちになります。

朝青龍は戻ってくるのだろうか。
そして、今回の件について「も」説明してくれるのだろうか。

説明しないのであれば、もはや角界に戻って来なくても構いません。
故意であれ過失であれ、本人からの説明が聞きたいところです。

まずは治療してから、ですかね。

お客様への誠意は服装ではなく人の心です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クールビズ。
最近非常に熱いので、クールビズによる暑さ回避は特に有効です。

しかし、これを実施しない会社があるようです。
それは京王電鉄バス。
会社側がネクタイ・帽子着用を就業規定に定め、「信頼の証」としているとか。

でも、それは、各運転手からにじみ出るものでは?
服装がいくらしっかりしていても、言動等で信頼感が崩れることも多々あります。
脱帽・ノーネクタイ程度で信頼が無くなる物なのでしょうか?
聞くところによると、なんと40度近くになる場合もあるとか。
人間が生きていられる温度ではありませんね・・・。

労組がクールビズ実施を求めて運動を起こしているようです。
ぜひ、認めて欲しいものです。
公共交通機関での事故はまっぴらです。
それが自然現象に寄るものならなおさら。

東京電力、ついに随時調整契約発動へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京電力が昨今の電気使用量の急増に対応し、ついに随時調整契約を発動したようです。
これは、消費電力量急増が発生した際に、消費電力を抑えてもらう対応をしてもらう代わりに、電気料金を割り引くというもの。今回の場合、各社は操業の臨時停止等で対応したそうです。
さらに、不祥事で休止中の水力発電所の緊急稼働、さらには他の電力会社グループからの緊急提供により、なんとか乗り切ったようです。

これは、新潟の原子力発電所が停止したため、また最近の暑さから、消費電力が急増したため、というもの。
最近35℃以上の猛暑日が多いですものね・・・

世界規模で発生している温暖化、どこまで進行するのやら・・・。
このままでは悪循環なのは火を見るより明らか。
何かしらの抜本的な対策が必要です。

株価の急落

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日やっと復帰しかけている株価。
この原因は、アメリカの住宅ローンと関係があるとか。

気になって、ちょっと調べていたら、ちょうどgigazine解説記事が。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070817_subprime/
ここによると、普通の人(貸した金をきちんと返してくれる人たち)ではなく、過去に支払いの滞った人たちに、住宅ローンを高利子・無制限で設定し、住宅を担保としていたとのこと。

返済できるうちは利子による収入がたっぷりいただけますが、それをさらに貸付にまわす。
住宅の価値が上がればそれだけ儲けも増えるでしょう。

しかし、当然返せない人が出てくる。
住宅の価値が上がれば上がるほど、当然返せない人たちも多くなる。
担保としていた住宅が増える。
増えすぎると、逆に担保としていた住宅が売れない、もしくは安く売るしかできなくなる。(買い手はそう多くない、増えない)
もちろん、資金回収も難しくなる。

破綻するのは目に見えているやり方ですね。
儲けを債権化して売り出していたので、債権が安くなると買ったときと比べて儲けが出ないので、損害分をほかの株券を売るなどして収入を得ようとする。
株を売れば、その株はどんどん安くなる。
それが更なる損害と売却を生み出す。
それが世界中に波及してしまった、と。

今の日本と変わりませんな。
貧乏人をどんどん貧乏に、金持ちをどんどん金持ちに。
格差社会というより奴隷社会ですよ。ほんと。

内閣連中、今年は靖国神社に参拝したのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

内閣連中は靖国神社に参拝したのか。
参院選で負け、また、靖国神社参拝はアジア諸国との関係を悪くするかも知れない。
それを考えてか、今回参拝したのは1名。
もちろん、安倍ではありません。

結局安倍は行かなかったか。
就任当時ははっきりと言っていなかったので、どっちにも転ぶおそれはありましたが・・。
正直言って、明言しないのが一番怒りがこみ上げます。
隠しているのと一緒ですからね。
まだ、行く/行かないを明言してもらった方がすっきりします。
その点で、安倍は小泉に負けています。

さっさと退陣しろ。本当に。
隠蔽内閣は必要ない。

温室効果ガスの排出量削減、目標達成は厳しい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本が目標としている、2010年までに温室効果ガスの排出量を1990年代と比較して6%削減する、
いわゆる「チーム・マイナス6%」の達成が厳しい状況だとか。
2010年には今の状況だと逆に数%の増加という結果になるのだとか。

環境先進国として、日本がこのままでは非常に問題です。
確かに、各企業は環境を前面に押し出し、各種の方策を実施しています。
その最たる物が、太陽電池でしょう。
また、政府の後押しが中途半端なクールビズとか。

しかし、一般家庭ではそうそう環境対策が普及するものではありません。
実際、省エネ商品は初期投資が非常に高額になりやすく、一般市民層は導入に二の足を踏んでしまいます。
温室効果ガスの排出量削減になると分かっていても、なかなか実施できないのが現状なのです。

もっと政府援助は出来ないものでしょうか。
どうせ無駄金一杯あるんだろうし、それを省エネ商品購入者に還元するとか、
太陽電池屋根の設置者への負担軽減の再開とか。

まあ、あまり援助しすぎると結局税金不足になって本末転倒になりそうですが、
達成できないと面目丸つぶれというのであれば、無駄金を全てこういった環境対策につぎ込むのも考えてみては?>政府/内閣連中共

ビリーズブートキャンプ、売り上げがミリオンセラーに

このエントリーをはてなブックマークに追加

Billy Blanks' BOOT CAMP、(日本名:ビリーズブートキャンプ)が、日本での売り上げが100万セットを超えたようです。
これはDVDの売り上げとしては驚異的な数字だとか。
普通1万セット売り上げればヒット商品といわれる中、これほどの売り上げとなったのには、日本の代理店も驚いているとか。

実際、本人が来たのが大きいでしょうな。
なぜブームに火が点いたのかが分からないのですが、あの独特の動きが心に残りやすかったのかな?
それとも、大物タレントが実践して効果を上げていたからであろうか。
苦労してやせる、その典型的な物だと思います。
ただ、やせると言うよりは筋肉になってしまって体重は一定以上は変化しないような気がしますが・・・。

ただ、正直言って、日本での販売価格は常軌を逸して高いです。
アメリカでは約6000円前後に対し、日本(字幕つき)は14800円。
倍以上です。
この金額差はさすがに詐欺じゃないでしょうか。
またJASRACか(違
それさえなければなぁ・・・。
ビリーバンドだけでそこまで行くとは思えないし。

朝青龍、出場停止処分で精神に支障をきたす

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝青龍が、日本の相撲協会に怪我の報告をしていたにもかかわらず母国モンゴルでサッカーに興じていた事件で、相撲協会は朝青龍を出場停止処分にしたとのこと。
これに大きなショックを受けたようで、朝青龍は精神的に大きなショックを受け、マスコミの前に姿を現さないとのこと。

マスコミの取材は相変わらず過剰なのでは?と思うのですが・・・。
怪我は結局どうなったんでしょうか。
元々怪我をしていないというのであれば虚偽報告。それはやはりしてはいけないことで、処分は当然でしょう。2場所連続出場停止はちょっと重すぎるような気もしますが・・・。
本当に怪我をしていたのであれば、なぜサッカーをしていたのか。
無理矢理なのでしょうか。そうだとしたらサッカーをさせた側に問題があります。

そして朝青龍は何故これほどまでに大きなショックを受けたのか。
軽はずみの行動が大きな事件を招いたことなのか、それとも、何故責められるのかが分からないのか・・・。
いずれにしても、これは本人のみぞ知る、というところでしょうか。

エステー化学、社名を短縮、「エステー」に

このエントリーをはてなブックマークに追加

芳香剤・消臭剤の大手、エステー化学が、社名を短縮し、「エステー」にするそうです。
なんかリズム感が悪いんですが・・・・。
ちなみに、ひよこのマークはそのままだとか。

今回のような社名変更は、他の会社でも良くありますね。
代表的なものとしては、「おやつカンパニー」とか。(確か元の社名は日清製菓)
商品ターゲットを狭め/広めたり、わかりやすくしたり、または、ニコン(日本光学)のように商品名が有名になりすぎて
社名にしてしまった例とか。

わかりやすく、もしくは知名度を上げるため、という変更は多くありますが、
問題となるのは、社名変更にかかるコストでしょうね・・。
たとえば、印刷物とか、スポンサー先とか。
ここで引っかかる会社も多そうです。

総務省、格安チューナー開発をメーカーに求める

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務省が、デジタル放送への完全移行を後押しするように、
格安チューナーの2年以内の開発をメーカーに求めているようです。
その金額は5,000円。今デジタル放送のチューナーを買うと、約20,000円です。

今のアナログ放送のチューナーもおそらくこの程度の価格でしょうから、
やっと総務省が指示を出したか、という感じです。
さすがにこの値段だと簡素機能になりそうですが・・・。
最低でも放送受信のほかに、デジタル放送のデータ受信だけでも備えてほしいものです。

しかし、今の技術力でも十分に5,000円に下げることは可能です。
これは、メーカーの努力だけではありません。
利権の排除。
それだけで一気に下がります。

JASRACが噛んでいたら一発です。
やつらは一番金を蝕みますからね。
あとはARIBとかか?
B-CAS関係がかなり利権を持っているような気がします。

正直、利権関係を排除するだけで5000円は簡単に達成できると私は思います。

簡素だからってワンセグレベルだと暴動おきますよ?
ワンセグなんぞは放送と認めていませんよ。

DVDレコーダーへのコピーは最大10回までに拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加

DVDレコーダーへの録画回数(デジタル録画)は、やっと最大10回まで許されるようになるようです。
年内に方式・使用を決定し、実現するようです。

しかし、ここでちょっと疑問。
ニュース上では、「デジタル放送のTV番組のDVDへのコピーを最大10回までに緩和」となっていますが、
・Blu-ray、HD-DVDはどうなるのか。
・俗に言うフルハイビジョンレコーダーはどうなるのか
・ビデオテープへのダビングについては?
・今までのデッキ/チューナー/TVはどうなるの?
などなど、疑問点はいっぱいです。

あと、劣化コピーはもっと制限をゆるくするべきだと思うのだが・・・。
特に携帯式プレーヤーへは。

この疑問にすっきりと答えてくれることを望みます。

株券の電子化について

このエントリーをはてなブックマークに追加

株券。
1取引単位当たり約20万円前後で取引される紙切れ。
これで、会社の実験を握ったり、逆に会社の利益に貢献したり。
会社側は株券の発行にて資金を集め、大規模投資の元手としたり。
いろいろなドラマを生んできました。

そして、この株券が、全部電子化されるようです。
すでに外国の一部の国では完全に電子化されたようです。
まあ、電子化に伴うトラブルも少なくはありませんが・・・。(ライブドアが買収しようとした時の大量の取引によりシステムダウンしかけた)
それに伴い、紙の株券は廃止となるようです。

この変更は2009年1月より実施されます。
今現在80%以上の株券が電子化(保管振替機構に預託)されたようですが、まだ20%、728億株もの株券がいまだ電子化されていないようです。
上記日時を過ぎると、最悪本当にただの紙切れと化す場合もあるとか。

みなさんも、家族などに確認してみてください。
俗に言う「たんす株券」は思ったより多いようです。

私?たぶん家族で紙の株券を持っているのはいないと思うがな・・・。

赤城農水相、辞任へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤城農水相が、辞任しました。
正確には、「辞任させられた」という表現が正しいようです。
安部首相官邸に行ったときに、白紙を渡され、それに辞表を書かされたようです。
選挙敗北の責任を取れ、ということでしょうか。

まあ、今回の場合、安部の判断は正しいでしょう。
自分の保身の害になるものは早めに排除しないと。それが犯罪者ならなおさらです。

赤城農水相よ。
なぜ今まで隠蔽し続けた。
隠蔽する意味はなかった。
隠蔽は悪影響しかもたらさない。
怪我についてもなぜ隠し続けた。
そんなに言うのが恥ずかしかったのか。
恥ずかしい怪我だったのか。

はっきり言います。
政治家連中にプライバシー権を与えてはいけません。
特に内閣府には。
やつらのプライベートは無駄遣いの金と欲にまみれているから・・・。

景気動向指数の設定方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまだに景気拡大傾向だとか。
これは、内閣の「景気動向指数研究会」が発表しているのだとか。
ここによると、2002年2月から続いていて、いざなぎ景気を超えたのだとか。

・・?
大多数の国民はまったくその恩恵にあずかれていませんが。
その景気上昇分以上にお前ら政府が無駄に税金で巻き上げ、そして無駄遣い。
その状態で「景気上昇」といわれてもねぇ・・。

そもそもこの指数、どうやって決めているのでしょうか。
まったく想像できません。こんな状態では。
デフレどころかスタグフレーションですしね・・・。

マクドナルド、値上げ店舗増加。地域によって違う価格。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルド、昔はどこに行ってもまず同じ価格で買うことが出来ましたが、今では地域によって値段差が出てくるようになりました。
この制度が始まったすぐに値上げを実施した店舗もあれば、最近になって値上げした店舗もあります。
値上げについては各店舗に任せているのでしょう。

主な値上げ理由は人件費や地価など、周辺事情(地域格差)によるものだとか。
まあ、ある程度は納得がいきます。

しかし、私も数店舗調査してみたのですが、私の周りで値上げしていたのは1店舗。約10円値上げしていました。
しかし、周りの事情を考えると、人件費以外は値上げの理由は考えられませんでした。
むぅ・・・。

ここでワンポイントアドバイス。
おそらくクーポンはどの店で使っても同じ値段にしてくれます。
今ではマクドナルドはケータイクーポンを実施しているので、手軽にクーポンが利用できます。
どの種類を食べるのかにそれほどこだわらなければ、安く食べることが出来ます。
一度考えてみてはいかがでしょうか。

NHK、受信料値下げへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKが受信料の値下げを検討しているようです。

総務省から、「義務化するなら値下げしないと話にならない、2割程度は下げないと」という指示があり、
義務化はいったんあきらめたようですが、値下げについては一応検討していたようです。

しかし、50円とか100円とか、現在の受信料の価格(カラー放送、訪問集金で月額1395円)から考えると1割以下。
しかも、口座振替orクレジットカード支払いに切り替えると云々など、自動振替限定での割引とか。

せこい・・・。
しかし、値下げはいいのですが、きちんと収支は合うのでしょうか。
あわないから値上げしたい、といっても通用しませんからね。

参議院議員選挙、期日前投票の動向

このエントリーをはてなブックマークに追加

国政選挙は、投票日での投票の他、投票日約2週間前から投票できる期日前投票制度、および住民票のある地域以外から投票できる不在者投票があります。

今年は、22日の時点で約400万票の期日前投票があったそうです。
これは前回の参議院選挙より5割ほど多いのだとか。
これは素直に喜びたいところです。

ただ、期日前投票が多いにもかかわらず、投票日当日の投票数が少なければ意味がありません。


皆さん、必ず投票しましょう。

年金の無駄な運用方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

我々善良な一般市民から巻き上げた年金は、我々への給付だけに使われるのかと思いきや、
他にも様々なところへ使われているようです。

現在までに500兆円ほど徴収されているようですが、これが年金給付以外のどこに使われているのか。
以下はまだ納得がいく例です。
・年金相談、システム経費 19000億円
 まあ、システム経費は何とも言い難いグレーゾーンですが。
・年金事務費 10000億円
 昨今の馬鹿政治家のような経費はないだろうか・・・。

しかし、以下は必要性にかなり疑問があります。
・グリーンピア、住宅融資
・厚生年金会館、健康福祉センター等の年金福祉施設建設費
なぜ建物を建設する必要がある?
しかも前者は特殊法人。
住宅融資はどう考えても年金の範疇とは思えません。

年金記録抹消と同じように、この無駄遣いについても徹底的に見直す必要がありますね。

安倍、高知に遊説せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍が高知への遊説を中止したようです。
自民党候補者の一人が、今の「美しい国」について批判的な意見を述べたからとのこと。

やることは小泉と一緒だよな。
分からんでもないが、批判もあって当然。
それを受け入れる器の狭い安倍が悪い。

さて、29日が参議院選挙の日です。
皆さん、


必ず投票に行きましょう。

中越沖地震、木造家屋へ被害集中

このエントリーをはてなブックマークに追加

人ごとではありませんな・・・。私の家も木造ですから。

3年前にも中越地震がありましたが、またもこの地域に。
今回は前の地震を受けて対策を施した家もありますが、木造家屋に被害が集中したとのこと。
死者も出ていますが、いずれも高齢者。
昼間だったのが被害を少なくしたのでしょうか。それでも、亡くなっている人たちがいるのも事実。
ご冥福をお祈りします。

今回の被害をもたらした地震波は、キラーパルスと呼ばれ、周期1秒?3秒の、もっとも木造家屋に被害を及ぼしやすい波形だったとか。
天井が重い瓦屋根はかなりこの被害を受けやすいとか・・・。

本当に人ごとではないのですが・・・。
恐い・・・。
非常用持ち出し袋の準備を真剣に考えねば。(危機管理意識薄いな、おい

ハリーポッター、最終巻発売に対し、厳戒態勢を

このエントリーをはてなブックマークに追加

全世界的に人気の小説、ハリーポッター。(Harry Potter)
この最終巻が発売されるとのこと。

そこで、最終巻の情報が発売前に漏れないよう、25億円もかけて徹底した防護対策を施しているとのこと。
輸送、販売会社、書店、保管、全てにおいて、保管場所の警備、販売書店への発売前での開封禁止等、普通の書籍では考えられないほどの情報漏洩対策。
こんだけの対策を施しても元を取れるのでしょうな・・・。

しかし、一部のファンからは、続巻を望む声が。

ええとさ・・・
本人の意思を尊重しようよ。
作者が最終巻といったら最終巻なんだからさ・・。
それがあまりにも中途半端なら別だが・・・・。

まずは読んでから判断しようよ。
読まずに続巻を望むなよ・・・。

コピーワンスが見直し、9回のコピー+1回のムーブへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザーに不満を強いるコピーワンス。
不具合事例も多いのが特徴です。
ムーブに失敗すると、ブラックホールへ放り込まれ二度と見れないこのシステム。
そこで、緩和に向けた話し合いが行われ、そこで出た結論は、「10回のコピー+1回のムーブ」
COGという技術を使用するらしいです。
録画が1回目に相当するので、実質9回のコピーが可能となります。
また、iPodなどのポータブルデバイスへのコピーも1回とカウントするとのこと。
制限を超えた時点で初めて1回とカウントするそうです。

これにたいし、日本芸能実演家団体協議会は、元々Copy3回+Move1回との考え崩してはいないが、一定の理解を示したとのこと。
日本音楽事業者協会は、緩和は残念との回答。暫定と判断し、Copy3回+Move1回を再主張。
映画業界は「ワンソース・マルチユースの観点」から、Copy1+Move1回を原則としたい考え。一応、即時拒否はしていない模様。
放送局は、ハード不良のバッファを含めても、多すぎるとの主張。

さらには、もう一つ別の主張が。
私的録音録画補償金の値上げを主張する声も上がっているとのこと。

 ここで私見を述べさせていただく。
まあ、故障・失敗したときの保護として、コピー回数が増えたのはまあ納得がいきます。
しかし、iPodなどへの、明らかに劣化コピーとなるパターンまでも1回とカウントされるのは納得がいきません。
携帯プレーヤー側と連携し、携帯プレーヤからのコピーを禁止にした上で、上記のカウントに計数しないのが原則ではないのか。
まあ、同じように、VHS、DVDへの劣化コピーもカウント回数を減らせないのか。
まあ、DVDは結構画質がいいけどさ・・・。

あと、今までのチューナーへの対応をどうするのか。
すでに1億台以上のデジタルチューナーはあるはず。
これら全ての機器についての対応をどうするのか。
それとも過去の機種は全部切り捨てにするのか。
切り捨ての場合は、とてもじゃないがアナログ放送停波を認めるわけにはいきません。
この使いづらさを我慢して使用しているユーザーがたくさんにるのに。

そして、私的録音録画補償金の行方。
なんか値上げするとか?
その金は著作権者に分配されるのならいいが、またJASRACなどがむしり取るようなら話は別。
JASRACは著作権管理団体ではありません。著作金回収団体です。
管理ではなく搾取しか考えていない団体です。
そこに行くようなら到底認められません。

まだまだ議論を呼びそうなこの制度。
最終的にいったいどこへ向かうのか・・・。

熊本の教諭、酒気帯び運転でも懲戒免職無し

このエントリーをはてなブックマークに追加

あま?????????い!
(別の意味で)
なんですかこの大甘な処分は。
中学教諭が、無くしたMOを拾ってくれた方の場所へと向かう途中に検挙され、2時間後釈放された後再び検挙され、それが原因+MO紛失を合わせて懲戒免職となったとか。

まあ、古い内容(2003年11月)とはいえ、酒気帯びは立派な犯罪行為ですよ。
懲戒免職は普通当然ですよ。
それが取り消しって・・・。

ありえません。
取り消しできる理由ただ一つ。誤認逮捕のみ。
そうでなければ、懲戒免職が当然の結論です。

マクドナルド、カフェ参入

このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルドがついにカフェ事業に参入へ。
理由は、「収益率が高いから」
・・・
ううむ、本当かな。
まあ、結構商品高いかな・・・と感じることはあるけどさ。
取扱商品も、ケーキ・コーヒーなど、一般的なカフェとさほど変わらないようで。

覚えているだけでも、コメダ、スターバックス、ドトールとある業界に、マクドナルドが参入。
他のカフェにはない、ハンバーガーなどを持つマクドナルド。
業界に変革が起こるのか、何事もなく共存するのか、撤退するのか。
正直、先が読めません。

保護者からの理不尽な要求

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔に比べ(私が小学生頃)最近の親(保護者)は学校に対し理不尽な要求を突きつける傾向にあるようです。
もちろん、全員とは言いませんが。

「喫煙を注意されたが、周りに迷惑をかけていないので注意の必要がない」
は?
副流煙の被害の存在も知らないのか。
そうでなくても、百害あって一利なしのたばこの問題を知らないとは・・・。
なおさら未成年にとっては問題を引き起こすというのに・・・。

「義務教育は無償なので、野球のユニフォームは学校で洗濯して欲しい」
そんなに金がないのか?
お前の携帯費を削れ。
まずはそれからだ。
同じ理由で給食費を払わない親もいる。
こどものことを全く考えていない。

「写真の中央に自分の子供が写っていない」
どんだけ理不尽な要求なんだよ・・・。
それなら自分で撮れよ。

「クラスに気に入らない子がいる。クラスを変えて欲しい」
私の時は我慢しましたよ。当時はしょっちゅう喧嘩していましたが、最近の同窓会では分け隔て無く接していますよ。
我慢すら出来ないのか・・・。

昔は、学校で怒られ、親からも怒られる。
今は、学校で怒られると、親が学校に対して怒ってくる。

どんだけ親が権限を持っているんだよ・・・。
親の教育もしっかりしていないのに怒るのは理不尽な要求。
まず自分を律せよ。
最近の要求は、明らかにエゴとしか思えないのが多い。

安倍(首相)、消費税値上げを示唆

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍は死ね。
内閣連中も全員退陣しろ。

定率減税を廃止して尚足りないと言うのか。
誰がどう考えても、おまえらの無駄遣いが原因じゃないか。
特別予算内の80%以上は無駄遣いに寄るものだろうが。
それを全て国債返済に充てればどれだけ幸せになるだろうか。
もしくはその半分を年金事業に充てればどれだけ全国民の負担が軽くなり、幸せになるだろうか。

消費税率を外国に合わせたいだと?
外国(英国など)は、25%以上とはいえ、消費税を生活必需品関連にはまず適用していないのだぞ。
嗜好品関連だけだ。
単純に消費税率を上げることしか考えてない日本の内閣が異常なんだぞ。

今の日本は、国民の99.9999%ほどが貧困に苦しみ、ごく一部の富裕層、内閣連中が贅沢をむさぼり食う時代。
いつテロが巻き起こってもおかしくはありません。

非常に不謹慎な発言をするなら、アルカイダは次は日本内閣を標的に・・・あ、
アルカイダは経済混乱を招くほうか・・・。
そういえば、ビンラディンは生きているのか?(話がそれたのでこの辺で)

久間防衛相辞任し、後任へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久間防衛庁の発言「広島・長崎への原爆投下は戦争の早期終結には仕方がなかった。すでに米国は勝てる戦争だったが、ソ連の北海道侵略が行われる前に戦争を終結できた」
ということに現地住人や被爆者が猛反発、安倍は擁護するという大馬鹿者を演じてはいたが、
結局久間防衛相は辞任したようです。

まあ、当然ですな。
何が仕方がないのだか。
核自体、地球を破滅へと追い込む死の兵器とされているのに・・・
それを擁護する安倍の行動が全く理解できません。
ほんと、自分を擁護することしか考えていないですな・・・。

まあ、辞任したことは評価しましょう。
だが、それ以上に、安倍が擁護した。
国民をなめるのもいい加減にしろ。

今回の辞任を+1とするなら、
お前の行動は-1兆(-1 trillion、-1,000,000,000,000)だ。
いや、もっと大きいか。

自民党、特に安倍含め内閣連中は即刻その場で自害してくれ。

二度内閣に就任できないようにしてもらわんと、この悪の循環からは逃れられない気がするよ・・・。

北朝鮮、核物質の所在は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮が要求を受け、核施設関係の休止を実行すると宣言してから数日。
IAEAが見回りに行くと、なぜか使用済みの核燃料が一つもなかったとか。

最後にIAEA査察官が確認したときはまだ原子炉を動かす必要数(8000本)があるのを確認できたのに、今回はそれが廃棄物としても原子炉内にもなかったとか。
この全てを北朝鮮が再処理を終えたとか。

それが事実なら、核兵器がまだ生産可能なことを意味するのでは・・・?

本当に北朝鮮は要求に完全に従う気はないようで・・・。

しかし、今、金正日総書記の体調も思わしくない。
もしかしたら焦っているのかも知れませんね。

羽賀 研二、恐喝により逮捕・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

梅宮辰夫、梅宮アンナとの確執もあった、羽賀研二。
ちょっと昔までは宝石販売業でお金儲けをしていたようなのですが、ここにきて突然
恐喝により逮捕。
何をやったんだよ・・と思ってみていたら、知人に某会社の株取引を持ちかけ、その差額を利益として受取り、その某会社がつぶれたために元金を戻せなくなり、示談して返済額を抑えようとしたものの拒否されたため、暴力団の力を借りたようです。

・・・・
宝石業だけで借金返済できたのじゃなかったのか・・。
情けない・・・。

さすがに救いようのない馬鹿ですな・・・。

宗教と医療

このエントリーをはてなブックマークに追加

治療に必要な輸血を宗教の信念を理由に拒否し、死亡した方が現れました。
宗教団体名は「エホバの証人」

本件について、本人との合意の上と言うことで、医療行為を行った方達は不起訴となるようです。
当然ですね。
実際、拒否の申し出を無視して輸血を行ったら、裁判で医師を無視したということで医師側の敗訴となった例もあるとか。

ほんと、宗教の行動理念は恐ろしいものです・・・。
その最たる物が統一協会ですがね・・・。

クールビズはどこがクールなのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月1日から、ここ最近恒例(2年前からか?)のクールビズ期間が始まりました。
ものすごく簡単に言えば、ノーネクタイ・涼しい服装(半袖カッターシャツなど。スーツは長袖だけど)をして、クーラーに頼りすぎないで、電気代を節約、ひいてはCO2排出量の削減を、という活動期間です。

まあ正直、涼しい格好をしても暑いものは暑いのですが。

それと関連した今回のニュース記事。
なんと、クールビズのキャンペーン活動のために、毎年約27億円も使用しているとのこと。
人件費だけでも1億円近い出費。
しかし、スタッフの人数に正直見合わない。
一人あたりの日当が7万?3万って・・・。
どんだけ支払っているんだか。

CO2削減の前にその出費を削減すべきでは?
いくらでも削減できるでしょ。
そしてその削減費用を本当にCO2が削減できる事業に回す、と。

こんなあたりまえのことができないのが政府です。
皆さん、覚えておきましょうね?

財務省の見解・・・「デフレ経済ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日携帯のi.chにあったニュースから。
財務省の藤井事務次官が「デフレ経済ではない」と言い出しました。

そこまでなら正しい。
今はデフレと言う表現ですら生ぬるい。
「スタグフレーション」だ。
物価ばっかり上昇して、国民の手取り給与が増えないようでは、誰も金を使おうとしない。
まさにスタグフレーション状態。

しかし・・・
「息の長い景気回復」とその後に言い放ちました。

はぁ?
やっぱり国民のことをわかってないな。
死ねと言う表現は大げさだが、全員今過ぎ消え去ってくれ。
役立たずで貪ることだけが仕事の議員どもめ。

は?なんじゃこりゃ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日なぜかオリコンのサイトを覗いていました。
するとそこに見えたシングルの週間ランキング。
「もってけ!セーラーふく」2位。(6/4付け)

・・・
は?
なぜ?
また工作員の活動か?(過去ハルヒで盛り上がっていた記憶あり)
曲名でgoogle検索すると・・・
あ、あった。
やっぱりか。

好きで見ていたのに、こういう活動で見ている人たちが蔑んだ目で見られるのが一番いやなのですが・・・。

親殺し・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

親殺しのニュース・・・。
しかも、首を持って自首・・・。

さすがにまったく理解できません。
犯罪者の気持ちを考えたくも無い・・・とは言いませんが、
今回どのような気持ちで親を殺すにいたったのか・・・。
それが不思議です。
いろいろな有識者も言うことが見事にばらばら。
中には過去と矛盾することを言う人まで。

さすがにこれは本人のみぞ知る、というところでしょうか。

年金消失?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

年金が消失していることが発覚。
その原因は、年金番号の一元化の際のトラブルとか。
年金番号の一元化の際に、データ管理をPCに移行したようなのですが、そのときの入力ミス
(名前の読み間違い(振り仮名あるのに)、生年月日の入力ミス、登録日のミス(ありえない日付を入力)など)により、実に5000万件のデータが消失したとか。
国民のほぼ半分じゃないですか・・・。

1996年に年金番号一元化の制度が検討され、翌1997年に実施。
この間が肝となりそうです。
この日を経過する方(30歳前後以上?)は確認をお勧めします。

そして政治家連中は相変わらず責任のなすりつけ。
というのも、検討当時は民主党 菅直人 厚生労働大臣、実施時は自民党 小泉純一郎。
だからだそうです。
意味ない争いです。
実施したのが悪い。
認めろバカタレ。
ま、実施した際のトラブルが無ければよかったんですけどね。

そして安倍。
さっさとやめろ。

松岡農相、自殺

このエントリーをはてなブックマークに追加

松岡農相、自殺して談合の追及の手から逃れました。

許されざる事態です。
政治家連中に、死による逃げは絶対に許されません。
当然、暴力・圧力による封じ込めも許されません。
許されるのは、言葉による説明、謝罪のみです。

何考えて死んだのですか。
金だけ貪りとって死ですか。
ふっざけんな。

まともな政治家はいない。
この言葉はより確実なものとなりました。

タバコの喫煙者、最大の痛手は「価格」

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は煙草が大嫌いです。
生まれてこの方、一度として吸ったことはありません。
周りの煙草の煙にはなかなか耐えがたい日々です。

そこで先のニュースを見ていたら、「どうなったら煙草を止めるのか」が掲載されていました。
そこで、重度の愛煙家に対して最も効果的なのが「大幅な値上げ」のようです。
その額、一箱800円以上。
現状は230円前後ですものね。その4倍ですか・・・。
やはりそこまでしないと煙草は止めてくれないのでしょうか。

健康被害もひどいので、ほんとやめてほしいですね。

toto BIG、コンビニでは今回販売せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、6億円の当選が3口分まであるとこのことで、これにあやかろうと皆さんが購入しているtotoBIG。
確率は非常に低いものの(確率は公式に記載。)その夢を求めて買いに来る人が多数いるようです。

そして今回、先日のサーバダウンの回避からか、コンビニでの販売を一時休止。
オンライン(PC、携帯)、特約店での販売で当面進むそうです。

私のように開店中に買いに行けない人間としてはオンラインしか買う方法がありません。
結構きついです。

オンラインでの販売に賭けようかな。
そちらも混みそうだけど。

赤ちゃんポスト、運用直後に3歳男児が

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなり想定外の使われ方です。
赤ちゃんポストに、ある意味捨て子、3歳の男の子が投函されたようです。
身元などは現在調査中とのことだが、本人からもある程度情報は得られている模様。

・・・・
いきなりですか。
これ、認めたら何歳でも投函されるぞ・・・。
「いらん、引き取って」が日常化しそうです。

ここは厳正な対処を行って欲しいものです。
その上で、相談に乗ってあげると。
放置したら今度は殺人事件に発展しかねないですからね。

安倍、靖国に真榊料を私費負担、明言せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

何度でも言おうではないか

ふ ざ け て る の か !

小泉時代は、明言した後に実行に移した。
多少日時に対しては妥協しながらも、行った。
ただ、公用車を使い、玉串料は自分のお金で払った。
それはきちんと言った。
任期末期では、日付通りに行った。
確かに、他国の批判は受けた。

しかし、安倍は、隠した。
今回は、真榊料。奉納料。悪く言えばお布施。
支払ったことすら認めない。

この時点ですでに小泉との差が出ています。

私が徹底的に批判していた小泉よりさらに悪い奴だったとはな、安倍は・・・。
内閣連中よ。
おまえらに隠す権利はない。
公開する義務があるのみ。
隠すな。

それだけだ。

野球特待生の功罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

野球特待生。(ちょっと短縮しすぎですが)
ここ最近は、善し悪しについても議論が巻き起こってます。

そもそも本来の目的は?
これには2つのパターンがあるでしょう。

ひとつは、困った人を助ける目的。
このパターンには、他にも奨学金制度(日本育英会など)、苦学生のための授業料減免精度などがあるでしょう。
このパターンの一種で、野球が得意な方、実力のある方を対象としているもの。
このパターンなら、ある程度認められるレベルでしょう。
でも野球に限らないで、スポーツ全般とした方がいいと思うのですが・・・。

もう一つは、どちらかというと裏の考え方。
実力があることを前提として(大会優勝経験者など)、対価を支払う代わりに入学を促すもの。
こちらの場合は、明らかに選手獲得の意志があるものとして考えられます。
金にモノを言わせて優勝させるようなパターン。

実際は、線引きが非常に分かりづらい所だと思います。

これに対し、関係団体はどう対処していくのか。
徹底的な調査が必要と思います。

ジェットコースターでの事故

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットコースターでの事故が相次いでいるようです。
エキスポランドでは車輪脱落(車軸折れ)により、脱線・激突。
また別の場所では、ジェットコースター同士の追突事故。
死者まで出ています。

ここで問題になるのが日頃の点検。
まあ、毎回問題にはなっていますが。
点検方法が打診(ハンマーなどで叩いて音で判断)だけというのも・・・ねぇ。
あんまりナット類を締めすぎるのも問題ではあるけど。

でももう一つ。
安全装置はなかったのか。
昔に導入した装置に関しては無い物も多いのか?
あるランド(not Disney)で、空中を走行する物に乗ったときは、各車両の位置を把握できるような装置があったのだが。
車両が脱落した際、それから脱線するまでの間、異常な音が発生したとされています。
それを感知して緊急停車できるようには出来ないものか。
元々自由落下を利用したものだから難しい物なのかも知れないが、100mおきに緊急用ブレーキ装置を付けるとか。
すぐには止められないかも知れないが、速度を落とすことは出来ると思う。

あと、追突。
人為的な原因のため、社員の再教育は必須だろう。
しかし、こちらも安全装置で防げたはず。

巨大なランドが出来て、既存のランド(遊園地)は困窮を極めていると聞きます。
それに対抗するには、家族的なサービスの提供の他に、いわゆる絶叫マシンの導入といわれています。

しかし、人命を奪うような絶叫マシンは必要ありません。
絶叫マシンの中でも、「人命を尊んだ上で」の絶叫マシンだけがこの世に存在することを切に願います。

全国学力テストに関して

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、全国学力テストが実施されました。
これは、小学校6年生と中学校3年生を対象としたものです。
目的は、「全国的な学習能力の把握」のようです。

通常、こういった全国で実施する学力テストは順位公表をされる物が多いですが、
今回は、ある程度の自分の位置しか分からないようにしているようです。
まあ、受験した子供自身が必要としない限り、公表する必要はないでしょう。

むしろ、昨今のいわゆる「ゆとり教育」で、どれだけ学習能力が変化したか。
こちらは非常に重要な要素であります。
なにせ、大幅に小中学生の学習内容を絞り、その分を上位の学校、つまり高校や大学に押し込んだのですから。
そして生まれた理解力不足の大学生。
これでは日本の将来が心配です。

毎年実施するとのことですが、私は歓迎しています。
最低でも、「ゆとり教育」を廃止の方向に持って行き、その結果が確認できるまでは・・。

docomo,904iシリーズ発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモが本日904iシリーズを発表しました。
どんな新機能が増えてるのかな?と、ちょっと情報をあさってみました。
なにせ、時期的に私の携帯の更新時期(約1年)に達するもので。
全機種対応の機能を確認してみました。

1.2in1機能
 1つのケータイで2つのメールアドレス/電話番号を使用する機能です。
 これは、仕事でも携帯を使用する方には便利な機能かと。
 仕事用としてそれ専用の番号を教えておけば、プライベート用と区別できますし。
いざとなったらその番号だけ変えたり、着信拒否も・・・

2.GPS機能
全機種にGPS機能を搭載。
いままでは非常に漠然とした位置情報しか取得できませんでしたが、これからは
(多分)通常のナビ並み(±50mレベルかな)の精度になるのでナビとして大活躍しそうです。
標準でナビアプリインストールですし。

3.海外使用
通信方式が3G対応の国なら使えます。
いままではほとんどレンタルでしか海外使用できる物はなかったので、これは
海外出張される方にはありがたい機能となるでしょう。

主なところはこんなところでしょうか。
まあ他にも結構機能拡張/追加があるので、
各自それぞれ情報をあさってみてはいかがでしょうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/904i/

APOPにセキュリティ上の脆弱性が

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールを受信する際に用いられる通信プロトコルの一つ、APOP。
POP3ではパスワードが平文(そのまま)で送信されるのに対し、APOPでは暗号化されてから送信するため、安全な認証方式として使われています。
しかしこのAPOPに脆弱性があることが発見されました。
ネタ元:IPA APOP(エーポップ)方式におけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起について
APOPで用いられる、MD5ハッシュ方式に対し、ある攻撃手法を用いることで、それを解読できるということらしいです。
なりすましサーバが必要となってきますが、これについてはDNS汚染という攻撃手法がある以上、可能性はあるでしょう。
そうして受け取ったパスワード情報を解析し、他のサービスとパスワード・ユーザー名が一致しているところへ攻撃(ハッキング)を試みる、というものです。

現状有効な対策法は、APOP以外の安全な通信方法、たとえばPOP over SSL や、https通信対応のwebメールなどを用いるか、もしくは他のサービスとパスワードを一致させないことが求められるようです。

私はすでに対応サーバはPOP over SSL で通信していますが、他のサービスが・・・。
なかなか一気に対応は難しいですが、考慮していってもらいたいものです。

*今回はamazon広告はありません。*

林家正蔵氏が1億2000万円の所得申告漏れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

落語家、林家正蔵氏が1億2000万円の所得申告漏れを指摘され、追徴課税4000万円あまりを請求されたとか。

記事/ニュースによると地下に祝儀を隠していたとかも報道されているようです。
祝儀も収入として扱われ、あまりに額が多くなると所得税の対象になるのですね・・・。
本人曰く、ルーズさ故の失態、といったところでしょうか。

ホント、どこに収入があって、どこに支出があるか把握してないと、思わぬところで
税金がかかってくるか分かりません。
いったいどこでそれを把握しているのやら・・。税務署は・・・。
一番身近なところでは預金でしょうかね。

皆さんも大金を得たら、税金に注意しましょう。
遺産相続、配当金、臨時収入、アルバイトなどなど・・・。

ちなみに、宝くじは税の免除対象です。宝くじに記載されています。

最後まで聞けないCD発売!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最後まで聞けないCD?なんじゃそりゃ!?

ネタ元:Yahooニュース/オリコン 最後まで聞けないCD発売!?

単なるバグか?新たなプロテクトか?と思いきや、違うようです。
「快眠CD」つまり、眠りに誘うCDのようです。
CDアルバム名は、「Dreams」

なんと、早いと1分程度で眠りにつけるとか。
平均でも6分程度。
それほどまでに早く寝られるのならば、確かに最後まで聞けませんね。

って、ボーナストラックまで・・・。

はたして、最初から最後までノンストップで聞き続けられる強者はいるのでしょうか。

DREAMS?快眠CD?
DREAMS?快眠CD?
posted with amazlet on 07.04.22
オムニバス チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 神山純一 葉加瀬太郎 村松健 張濱 志方あきこ
ハッツ・アンリミテッド (2007/03/21)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 4.5
4 リラックスできます(^。^)
5 本当に良く眠れる
5 心地よい音楽

2007年に合法メールの流通量を上回るとの予測

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年に合法メールの流通量を上回るとの予測がなされたようです。
記事元:japan.internet.com http://japan.internet.com/wmnews/20070416/11.html

全世界で送られる業務用(宣伝用?)Eメールは2007年度5EB(=5,000PB=5,000,000TB)との予測がなされているとか。
これは過去2年の合計のその倍になるとか・・・。
こうした数字を見ると如何に多いかが分かるような気がする・・・というレベルを超えています。
本文を訳の分からない文書にして、画像添付するところもありますし。
それを考えたら多くなるのは当然か。
無意味な文書はもっともフィルタにかけにくいでしょうし。

「儲けられる限りスパムは存在する」
まさに、という感じです。

地震、今度は三重県亀山市で

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日12時19分頃、三重県亀山市で地震があったようです。
今回の地震は、断層がぶつかり合って隆起(盛り上がる)形の地震だそうです。

そしてやはりというか、シャープ亀山工場のこともテレビに出ていました。
未だ注目される工場というのがわかります。
どうも、ライン停止をしたようで。
まあ地震のさなかに作ったらどんな物が出来るか分かりませんしね。

他にも、家屋の倒壊、屋根のはがれ落ちなど、震度5強の強さを垣間見れるような威力。

ほんと、どこでも地震が起こるなぁ・・・。

拉致被害者をネタにしたDVD発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

正直、信じられません。
拉致被害者の一人、横田めぐみさんの事件を題材にした映画がありましたが、これをDVDにて発売するとのこと。

正気か?
・・・と思ったら、本人の夫妻が参加ですか。
自ら見せ物になるのも珍しい。

映画はともかく、DVDともなるとただの金儲け臭が何であってもプンプンするのは気のせいでしょうか。
いや、気のせいではないでしょう。
本当に売り出すつもりなら、拉致解決への手段へと使うのがスジでしょう。
単純に横田夫妻にはいるだけでは、他の拉致被害者からは反感を買うだけです。

私にはやはり、金儲けのために作ったようにしか見えないのですがね。
無料で放映するのならば別ですが。

女性専用車両、実は障害者も利用可能!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の地下鉄や主要鉄道では良く見かけるようになった、女性専用車両。
基本的には朝のラッシュ時に女性を痴漢行為から守るために設けられたものです。

この車両、実は障害者の方も、ラッシュ時には普通に利用できるようなのです。
しかし、実際に障害者が乗り込んだ際、「ここは女性専用車両ですよ。」の意味を込めた冷たい言葉でののしられる場面があったとか。

そんなことはこのニュースを見て初めて知りましたよ。
実際、利用している乗客ですら知らないのですから。
「もっとアナウンスを広めて欲しい」という、障害者のお言葉はまったくもってその通りでしょう。
一言アナウンスだけでも、ずいぶんと違うはずです。
あと、掲示物とか。
全くそのような記述を見たこと無いのですが。

各鉄道各社は、これについて真剣に対応を考えるべきだと思います。

イオン、レジ袋有料化を全国展開へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

大手スーパーのイオンが、現在1店舗(京都市)で実施中のレジ袋有料化を、全国展開するべく動いているようです。
レジ袋の価格は1枚5円。

これには正直納得せざるを得ないでしょう。
レジ袋は元々石油系の原料でできているものです。
その原料が枯渇するのが目に見えている今、使い捨てを出来る限りなくそうという活動は評価できます。マイかご、マイバッグなどの販売/不要なマイかご/マイバッグの返却にも力を入れているので、必要なときだけかってその後は戻す使い方や、そのまま使い続けるという考え方もあるでしょう。
実際、かご一杯に買ったらレジ袋は約4枚程度付いてきます。
それがかごならそのまま1個。
しかも再利用可能。

この活動には積極的に参加したいものです。

ただ、一つ不安に思うのが、別の店(イオン以外)にそれを持ち込んだ際の反応でしょう。
本来あるポイントが付かないなどのトラブルが相次いで起こりそうなのですが。
こればっかりは企業努力も大切でしょう。
敵対視するのではなく、あくまでレジ袋を削減する考えを持ったお客様、と言う考え方で対応してもらいたいものです。

どあほうな検索と、引っかかる大馬鹿者

このエントリーをはてなブックマークに追加

IPAが警告
「エロサイト だまされない」で検索してもワンクリック詐欺被害
@IT:http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/03/ipa.html
未だにワンクリック詐欺の被害数が激減しないようで。

というか、まずこの検索キーワードは何だ。
「エロサイト だまされない」だと?
本当にこんな検索をしている大馬鹿者がいるのだろうか。

このキーワードで引っかかりそうなページって、
「騙されないための対処法」か、「詐欺サイト」しかでないぞ。
まっとうなサイトが出ると思っているのか。

本当にこんな検索をしている人がいるならば、いますぐやめろ。
結局最終的には自分で確認するしかない。
それから逃げようとすればしっぺ返しが待っている。
これを肝に銘じなさい。

昔はもっとひどかったからね。
ダイヤルQ2、ニセフリーダイヤル(0012-????)とか、あからさまに狙ってきてますからねぇ。
機械的な対処が出来るだけマシかも知れませんが。

NOVAのポイント制度を巡って裁判に

このエントリーをはてなブックマークに追加

NOVAが実施しているポイント購入制による学習の提供。
これを巡って、ある退会した利用者と一悶着がありました。

というのも、ポイント購入の際、購入量に応じた割引があります。
つまり、購入数が多ければ多いほど、単価を下げて購入できるのです。

これに対し、退会時には、すでに利用したポイント数以下で最も近いポイント数に対応する単価と利用ポイントを掛け算し、その金額を当初購入時の金額から差し引いて返還したというもの。
たとえば
1000ポイント:単価1200円
500ポイント:単価1500円
ならば、600ポイント利用して退会した場合、
本来は、(1000-600)*1200=480,000円なのに、
(1000*1200)-(600*1500)=300,000円しか返金していないのです。
180000円はNOVAが回収しているのです。

これに対し、裁判結果は利用者側の勝訴。
このような返金方法は違法との判断を示しました。
消費者保護の観点からも観たとのことで、これには納得がいく判決です。
自由な解約を阻害するものだ、ということのようです。

今回は利用者側に賛同いたします。
やはり本来買った金額から差し引くのがスジでしょう。
ハイウェイカードでも、カードの種類に応じた残額計算をしています。
サービス料金付きのカードはそのサービス分を勘案して返却に応じていました。

悪徳業者まがいの活動が一般企業にも増えているのを悲しく思います。

候補者の演説、失言連発?

このエントリーをはてなブックマークに追加

統一地方選挙も目前に迫り、候補者は応援に力を入れています。
もちろん、その中には演説も含まれます。
昔はこれが基本的な目標公開の場でしたからね。

しかし、この演説において、各者失言を連発。
応援演説を行った東国原知事も失言?を。
「タミフルを服用してきたので変な発言が多くなるかも」
どうもシャレのつもりで発言したらしいですが。

まああながち間違っていないのですが、最終結果が出るまではやはり確定しないのも事実。
それを一概に薬のせいにするのもどうかと・・・。

早く元気になって、この失言騒ぎを取り消せるようなすばらしい活動を期待していますよ。
候補者の方々も、一度発言したことには責任を持って行動してください。
御願いします。

MTT CODOMO、ついに0Gケータイを発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事はエイプリルフールネタのため、表面上からは削除いたしました。
見たい方は下の「続きを読む」から。

続きを読む - MTT CODOMO、ついに0Gケータイを発売

車の燃費ランキング、上位にハイブリッド車が

このエントリーをはてなブックマークに追加

国土交通省が公表している、平成18年度の燃費の良い車両のランキング。
関連URL:平成18年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10について ?平成18年版「自動車燃費一覧」の公表?
この順位のうち、1位と2位がそれぞれハイブリッド車が占める結果に。
軽自動車ではダイハツとスバルが肉薄する結果に。

ハイブリッド車は、簡単に言えば電気自動車+ガソリン車。
ガソリンを使用しないような走行を続ければ自ずと燃費は良くなるでしょう。

しかし、長く乗るような状態でなければ、その車を作るために使用する電池だけでも相当に資源を消費しています。それに一般車に比べてコストも高め。
なので、コロコロ車を変えるような人には、かえってガソリン車のほうが安上がり。

実際、電池を作るのと、ガソリンを燃やすこと。
方向性の違う資源の消費のため、一概にガソリン車が、ハイブリッド車が、と言う環境汚染に対する比較は難しいです。
しかし、これだけは言えるでしょう。
「長く乗り続けられるような車を買い、長持ちさせるような運転をし、燃費を向上させるような走行を心がける」
これだけはどんな車であっても共通であると思います。

カゴック、謹慎中の喫煙で解雇

このエントリーをはてなブックマークに追加

まず、「モーニング娘。」「ダブルユー」「ミニモミ」と言う名前が私の中から出てきたことが驚きなのですが。
そもそも、モーニング娘。はすでに解散したものだと思っていました。
最近、中華人を入団させようとする動きがあるのを知って、まだあったんだ、と。
もう1期目からのファンはいないでしょう。

で、その4期メンバー、加護亜依ことカゴック、喫煙にて謹慎中に、恋愛騒動。
まあ、恋愛騒動自体は特段取り上げるべき物でもありませんが、
そこで喫煙をしていたとのこと。
目撃証言のみ、自己申告により、発覚し、検討の末解雇処分にしたとのこと。
まだ19才だったのね。

普通、その恋愛相手は止めないのでしょうか。
一番の疑問はそれです。
ただの赤の他人ならともかく、一番正してあげられる立場にある人が無視ですか。
なんとまあ、陥れるためにつきあっていたのでしょうか。
そうとしか思えません。

いったいこの日本はどうなってしまったんだ。
ほんとに。

未成年の喫煙に対し、保護者・関係者等に対しての罰則規定を強く求めます。

白鳳、逃げの一手で優勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

今場所、横綱・朝青龍の開幕2連敗から始まった波乱の展開。
千秋楽では、1敗の白鳳と2敗の朝青龍という状況。
そこで、白鳳が負け、朝青龍の出番に。
そこで使った手はなんとはたき込み。
つまり、横にそれて上から押し倒したのです。
相手の飛び込みを予測して、それを回避して勝利。

そして、優勝決定戦。
白鳳 対 朝青龍。
ここではなんと白鳳がはたき込みで勝利。
朝青龍も「ポカーン」とした表情。
場所後、横綱は「こんな勝ち方では横綱にはなれない」
負け惜しみのような言動ですが、まさしくその通りだと思います。
いつまでも相手から逃げるような勝負では、強くはなれないし、横綱になっても弱点が露呈してしまうでしょう。
今回だけの行動であればいいのですが、おくのては隠しておくからこそ役立つもの。
しばらくは封印し、実力を伸ばすよう、稽古に励んでもらいたいものです。

石川県で震度6強の地震発生

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、パソコンの前で作業をしていたらイスが揺れました。
家もきしむので、これは地震だと判断。
体感震度は、震度3ぐらい。

こんなもんかな・・・と、ニュース速報を見ていたら、
9:56に、マグニチュード7.1、最大震度は6強(石川県能登、他)。
異様に強烈な地震です。

やはりというか、死者も出てしまっています。

地震という物は本当に恐いです。
いつ自分の住んでいる地域がこのような大きさの地震に見舞われるか分かりません。
日頃気をつけて生活を。

首相官邸+国会議事堂だけをぶっつぶす地震だったら大歓迎なのですが。特に前者。
ついでに都庁も。

亀田興毅のスポンサーに三和豆友食品が名乗り出る

このエントリーをはてなブックマークに追加

八百長で一躍有名になった疑惑のボクサー、亀田興毅。
金にモノを言わせた糞エンターテイナー、亀田一家の長男。
次はフライ級に挑もうとしているようで。

その亀田興毅に、スポンサーが付いたようです。
ただ付いただけなら別に取り上げることでもありません。
しかし、そのスポンサー会社の名称に愕然としてしまいました。
その名は、「三和豆友食品株式会社」。
一時期男前豆腐を作っていた会社のうちの一つです。
いまは男前豆腐店株式会社に全権を移行させ、現在は資本関係を含め、一切の関係を断ち切っているようです。
それなので、安心しましたが。(公式ページにも「うちは関係ありません」の記述あり)

しかし、今回のことでイメージを悪くした方もいたはず。
なにせ「豆拳豆腐」。
ナメた名前です。
最悪です。

これがもとで、男前豆腐店株式会社(本家本元の伊藤氏が在籍する)のイメージダウンをなさらないよう、切に願います。
イメージダウンすべきは三和豆友食品。
これだけは皆さん、間違えないように。

ドラフト制度、希望入団枠を廃止

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球の制度の一つ、ドラフト制度。
選手獲得のための重要にして中核の制度の一つです。
このなかで、以前から設けられていた希望入団枠。
これは、元々新人選手が自由に希望するチームに入団出来るようにと整備された制度です。

しかし、今回西武球団の裏金問題によって、選手に利益を供与し、入団してくれと懇願していたことが発覚。
このため、この制度に対して廃止を求める声が各方面から持ち上がり、ついに廃止に。

この制度が設置された当初はこのように使われるとは夢にも思わなかったでしょう。たぶん。
もしくはこうなるように元から仕組まれていたか。

選手の選択の自由はなくなりますが、さすがに今回の事態を防ぐには仕方がないでしょう。

つぎはFA(フリーエージェント)枠の使用について、使用までの在団期間の短縮を求められています。
上の制度の代わりでしょう。
ただ、選手がお金の儲かる方向へ大量に流出する、ということが予想されますが。。。

将棋ソフト「ボナンザ」、プロと対局

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンピュータ将棋ソフトの世界大会で優勝したボナンザ(Bonanza)が、ついにプロとの対局を行ったようです。
対局相手は、渡辺明(竜王)。
結果は、渡辺竜王が112手で勝利したとのこと。

勝ったとはいえ、渡辺竜王の「想像以上に強くて驚いた」という感想にも含まれるように、Bonanza側も健闘していたようです。プロとの初対局とはいえ、この感想をいただけただけでも良い成果だったでしょう。

Bonanzaは、今までの棋譜を利用して推測を行う、他の将棋ソフトとは一線を画すソフト。
どこまで進化を遂げるのか楽しみです。
いつか人間を超えることもある・・・のか?

そういえば、いまだ角を簡単に切る癖は残っているのでしょうか(笑
(通称:ボナる)

原子力発電所の事故隠蔽

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の電力(交流電源)の供給源のうち、現在の日本の中核を担う原子力発電所。
もっとも安全管理を重要視される現場で、事故の隠蔽が行われていたようです。

些細な事故についても報告義務はないのでしょうか。
TVでの放映ではよく「報告義務のないレベルでの事故」という報道を何度も見かけます。

報告義務のある事故形態はいわゆる臨界事故
(核分裂の際に生じる中性子の吸収・制御が追いつかず、連続して核分裂が発生する状態)
だけのようです。あくまで現状放映されている内容だけでの判断ですが。
国家事業なのですから、些細な事故についても報告するのは義務にするべきだと思うのですが。

今回の事故は、ほとんどが制御棒
(核分裂の際に生じる中性子を吸収し、核分裂の速度を制御する)の抜けのようです。
しかも作業手順のミスによる、きわめて単純なレベル。
こんなのがそこら中で起こるようでは、また原発不信がが増加するのが目に見えています。

厳正なる対処を望みます。
ロシアのメルトダウンなんて起こったら日本は消滅します。

ドクター中松が都知事選に出馬の意向

このエントリーをはてなブックマークに追加

伝説の発明家、ドクター中松までも都知事選に出馬の意向を固めたようです。
これで都知事選は5人になるかも知れません。

弁護士の丸山氏も一度は出馬をしようとした都知事選。
それだけ今の東京都政はおかしくなっている、ということの表れではないでしょうか。

今石原現都知事はオリンピックのことばかり。
他の出馬者はオリンピックよりも大事なことがある、治安、環境、教育・子育て支援のほうが大事だ、と、石原現都知事以外はオリンピックに皆反対の意向。

正直、オリンピックは今や金持ち(スポンサー)の娯楽と成り下がってきた感もあります。
そんな状態で東京都と手を組んだら・・・。

というか、東京都にまともな競技場があったっけ?
また新しく作るの?

はてさて、どうなることやら。
東京都民よ、投票所には必ず行けよ。

電化製品の不良、今度はシャープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

電化製品他、最近製品の不良が最近連続して公表されていますが、今回はシャープの洗濯機で見つかったようです。

対象数量はなんと53万台とか。(修理済み含む)
発火という重大不良、実際に全焼した家もあったそうです。
死傷者が出ていないのが救いですが。

コストダウン、納期の短縮に縛られすぎて、十分なチェックもなく出荷されてしまう製品群。
どの会社も、もっとも大事な「品質」より、コストダウンと納期が優先されてしまっています。

今一度考え直すべきです。
不良があればそれだけ損失は大きいということを。

産業再生機構、解散

このエントリーをはてなブックマークに追加

2003年に産業再生機構が発足し、各企業に対して支援を行って、ついに2007年3月15日、その活動を終えたようです。
ダイエー、カネボウなど41社を救済し、なんと株式売却による利益が出た形で終了したようで。
国民負担をさせることなく活動していたのは大きな評価でしょう。

救済の方法は銀行から借金の買い取り、もしくは直接出資したりして救済していったようです。
それでも利益が出たことは評価に値します。

今後は精算会社に移行して、今回の利益を分配するようです。

つぎは日本国を救ってください(w
とてつもない金額の移動が必要ですけどね。

ニコニコ動画、3/5に再開

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと遅れましたが、動画配信(?)サイト、ニコニコ動画がガンマテストと称して、10万人限定で再開したようです。
私もID取っておきました。約68000番台。

サービス内容は、別サイトに登録されている動画に対して、ニコニコ動画で自由にコメントを付けられ、それが該当タイミングで動画上に表示される、何とも画期的なサービス。
テロップ、感想、叫び、何でも書けます。
それを利用して半ば荒らしのような物もありますが。

実際、サービス停止した原因は、Youtubeの動画配信サービスとの兼ね合いとか。
Youtube側が、ブラウザ外からのアクセスとして認識し、弾いていたとか。
まあ、基本無料で実施しているサービスであるため、広告が表示されないのは大きな痛手でしょう。
アクセス拒否するのも無理はありません。

そこで、ニコニコ動画はsmilevideoという配信サービスを別で設けて、そこに登録した動画も利用できるようにしたとか。
日本のYoutubeとなり得るのか。
ちょっと見守ってみたい気がします。

結局首都圏で雪は降らず、冬が経過

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、今日まで東京の雪は降らず。
気象庁によると、1880年代の観測開始から初だとか。
つまり、1世紀以上もなかった異常事態が発生しているのです。
たしかに、私の地域でも雪が降ったのを見たのは数えるほど。
いつもに比べて少ないように感じていました。

当然原因は、地球温暖化。
エルニーニョ現象も絡んでいます。

本当に地球は大丈夫でしょうか。
かつての漫画、最終兵器彼女が現実の物となるのもそう遠くはないようです。

亀田大毅が歌手デビュー!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

亀田大毅が歌手デビューするとか。

あのな、おまえらいったいどんな職業なんだ。
(プロ)バカカー、じゃなかった、ボクサーじゃないのか。

父を始めとして、訳の分からん軍団だな。
亀田3兄弟+父は。
長男は八百長。
次男はジャイアン歌手。
三男は・・・・?
父は金集め?暴力団?。

本業をおろそかにしては、勝てませんぜ?
あ、本業がなんなのかも分からないか、今の状態では。
本業は金で全て解決するとでも思っているのかいな。
それは大きな間違いですぜ。
上に上げた物は基本的にファンがいなければ成り立たないもの。
それをおろそかにするようじゃ・・・ね。

トリビアもねつ造疑惑

このエントリーをはてなブックマークに追加

あるある大事典に続き、トリビアの泉もねつ造(ヤラセ)放送をしていたようです。
飼い犬がご主人を助けるかシリーズ。
この中で、本来の飼い主でない、プロがやっていたというのです。

腐敗の底は見えないですな。
まあ、実際の所、投稿された物を本当に放送しているのかも怪しいもんですが。
どうも放送された物にはある一定の系統が見えてきて、最近はその傾向が顕著なので。
私のトリビアを一切放映する気配もないし。
(100%確認可能なトリビア。昔と今の状況の違いによって生じ、今では発生しない)

あと、メロンパン入れのが良かったんだが。
何故変えた。

JASRAC、ついに漫画の著作権管理に乗り出す!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログサイトをあさっていたら、とんでもない記事を発見しました。
記事元:カナ速 http://kanasoku.blog82.fc2.com/
当該記事へのリンク: http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1446.html
なんと、JASRACが絵画、写真、脚本、漫画などの権利者団体と共同して著作権の集中管理に乗り出すようです。

ええと・・・極論すればパロディ・二次創作禁止ですか。
そもそも権利者団体同士が独自に統合した団体を立ち上げ、そこで集中管理すればいいだけの話。
なぜJASRACが絡むのか。

JASRACは著作権「管理」団体ではなく、著作権料「横取り、窃盗」団体です。
JASRACが窃盗した著作権料が本来の著作権者に一銭も入りません。
そんなところと絡んでしまったら日本の破滅です(最近そんな表現多いな…)
奴らは金のことしか考えないのですから。
本当に漫画関係の著作権を考えているのならば、即JASRACとは手を切るべきです。

これでパロディや二次創作が禁止になったらコミケ消えますな・・・・。
そして日本の漫画文化が衰退すると・・・。
日本が誇れる文化がまた一つ消えていくわけです・・・。
しかもそれがたった一つの団体、JASRACによって・・・。

2/11 参考リンクを追加します。
うらたん(注:18禁サイトです) http://ura.tanteifile.com/anime/2007/02/11_01/index.html

審議欠席の意味と効果

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、先日あった野党の審議拒否。
それを実施するために行った欠席による対抗。
はたして、これに意味はあるのでしょうか。

単純に意志を示すという点だけ見れば、それは有効な手段でしょう。
しかし、欠席したところで、与党は過半数を握っているのは事実。
自民党内の意思が統一されていれば意味がありません。

また、人数不足による審議の開催不可能にするという手段。
これも、自民党内の反乱分子に働きかけなければ成立しません。

いまいち意味の見えてこない欠席による手段。
昔は牛歩戦術、超長時間演説など、単に時間を引き延ばすだけの戦術。

意志を示すなら効果のはっきり分かる意志の示し方をしてください。
野党よ、御願いします。

柳沢厚生労働省大臣の生む機械発言の波紋

このエントリーをはてなブックマークに追加

厚生労働省のトップが発言した「女性は産む機械」発言。
野党は予算審議拒否のために欠席し、女性は猛反発。

それにくらべ、内閣は完全にのんびり。
柳沢厚生労働省大臣の処遇もなし。

国民がこの発言をするならまだしも、仮にも厚生労働省大臣。
もっともこの事案に関わっている大臣がこの軽い発言。
そしてそれに対し何とも思ってない内閣。
保身しか考えない安倍。

日本はどんどん壊れていきます。
それだけは確実です。

助産師しかしてはいけないこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

出産に関して、いろいろな検査、そして作業があります。
その中には、看護師では法律上(平成14年から)できず、助産師しかしてはいけないことがあります。

最近、ある病院にて、それに違反したとして書類送検されました。

しかし、助産師しかしてはいけないこととはいえ、看護師がしてはいけないとは何でそのような区分があるのでしょうか。
その研修・資格を受けてなければならないとか奈良話は別でしょうが・・・。
そうでなくてもあらゆる病院で人員不足により過酷な労働が強いられているのは事実。
地方の病院では相次いで廃院しているところもあります。

もっと柔軟な法律運営は出来ないのでしょうか。
・・・・それを言うと、他の法律がいくらでも拡大解釈されるのでよしておきましょうか。

WindowsVista、そしてOffice2007発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、ついにOffice2007とWindowsVistaが発売されました。
もはや恒例?の0時販売する店もあったようで。
私は面倒なのでソフマップの通販でOffice2007だけ手に入れましたが。

私はWindowsVistaにすぐに乗り換える、というのは今回は避けようかと思います。
なぜなら、未対応ハードが多すぎるのです。
特にサウンドがつぶされるのが痛い。
内蔵サウンドはどれもこれもノイズが多く、あまり信用ならないのです。

Office2007はあのバグは直っているのだろうか。
ソートをすると空白セルが強制的に1番上に来るあのバグは・・・。

ちょっとインストールするヒマがないのでこの辺で。

そのまんま東さん、早速巻き込まれ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県知事のそのまんま東さん、早速鳥インフルエンザの事件に巻き込まれました。
すでに別の場所で起こっている事件とはいえ、早速政治手腕が問われました。
迅速な対応、風評被害の防止、自ら安全性のアピールなど、早速その活動は確認できました。
迅速な対応というのは何であっても一番大事です。
周りが動かなければ自ら引っ張ってでも動かしていく。
その気持ちは非常に大事です。

とりあえずその活動が世に認められたと言うことでしょうか。
しかしまだまだこれから。
まだ就任したばかりです。
初心を忘れずにがんばってください。

シナノケンシ(プレクスター)、コンシューマドライブ事業から撤退?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレクスター(シナノケンシ)が、コンシューマドライブ事業から撤退するという情報を某ニュースサイトで確認。
マジですか??
今後は業務用向けに力を注ぐようです。
つまり、高付加価値商品へとシフトするようです。

ドライブ事業にて最強を誇ったPlextor。
CD-R時代は最強の名をほしいままにし、DVD時代においても、名声を得ていました。
ドライブ全般において、かなりの技術力を持ったメーカーでした。
Plextor Premium(現在2まであり)はその技術力の高さが示された逸品。

しかし、ドライブの低価格化にはさすがに勝てなかったようです。
昔は4万円でも平気で売れていましたが、いまは平均価格ですら1万円前後。
生産拠点を基本的に日本に置いている以上、また商品の品質を上げるため、価格を上げざるを得ません。
コレでは採算が取れないのが目に見えています。
そんな中突然の撤退宣言。
必然とはいえ、最強の品質を誇ったメーカーが撤退するのは非常に悲しいです。

店の在庫があったら何個か買っておくか。

そのまんま東さん、宮崎新知事に

このエントリーをはてなブックマークに追加

そのまんま東さん、本名「東国原 英夫」さんが宮崎県知事に初当選しました。
ニュース記事によると、たなぼた的勝利という見方が強いようですが。

でも、精力的に県民と接し、芸能人であった魅力もさることながら、それを一切活用せずに闘ったその行動には賞賛に値します。
他の立候補者はやはり党の力を利用としていましたからねぇ。

しかし、一度知事になった以上、これからがスタートです。
今まで以上の苦労にさらされます。
そして、いろいろな外部攻撃にもさらされることになります。
それに屈せずにすばらしい活躍を期待したいものです。
不祥事で退任することの無いように、ご活躍を期待しております。

あるある大事典、ねつ造!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

あるある大事典からねつ造が発覚しました。
今回の「納豆ダイエット」
効果をねつ造・・・つまり、意味のない食材について大々的に効果があると宣伝。

もしかして、納豆業者に圧力(金)かけられました?
そう思われても仕方がないですよ。
事態を重く見て、放送中止も視野に入れたそうです。

過去、別の放送局が便器の新洗浄法を紹介したものの、便器を破壊することが発覚。
空豆ダイエットは体に悪いことが後に発覚。
今回はそもそもねつ造。

健康・便利関係はいったい何を信じたらいいのやら。
やっぱ、「おばあちゃんの知恵」ですかね。

携帯電話のフィルタリングサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話各社がフィルタリングサービスの導入に躍起になっています。
まあコレは当然の流れでしょう。

昨今少女売春、それに伴い犯罪が増加してるからねぇ。
メーカーが対策してくれるのはすばらしいことです。

しかし、どうやって?
本人が使うことが前提なら最初から秘密裏に対策してしまえばいいが、
譲渡(親が契約して子が持つ)の場合はどうするのか。
・・・
・・・
・・・
親がしっかりしていれば問題ないか。
逆に言えば、親がだらしないと子供には無関心になってしまうしなぁ。
それで事件が起きても自己責任。

・・・ただ、あらぬ方向へと飛び火してしまうのだけが気がかりだ・・・。

日本レコード協会「CDが売れない」・・はぁ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本レコード協会が「CDが売れない」とほざいています。
http://www.kajisoku.org/archives/50507239.htm
この言葉には二つの真意が隠されています。

一つ。本当に聞きたい曲が見あたらない(聞きあたらない)
どうも最近いい曲に巡り会わない。
また、CD買ってまで聞きたいと思わせる曲が少なすぎるんだよね。
私はアーティスト買いと言うよりも曲買い、ネタ買いですから。

そしてもう一つ。
こっちの原因が大きいです。
JASRACの非道、人外な著作権使用料の搾取。
これに尽きるでしょう。
JASRACのせいで、道ばたで曲を聞く機会も少なくなりました。
MIDIが激減しました。
カラオケ店に非道なダメージを与えました。
ライブを中止させました。
ライブハウスをつぶしました。
JASRACは音楽を隆盛させるのではなく、衰退させることしか頭にないのです。
JASRAC非契約のアーティスト関係でもお構いなし。
金を取ることが至上主義のようです。

隆盛を求めている日本レコード協会と
(言うことは隆盛だが実際は)衰退させ、金を搾取することだけしか頭にないJASRAC。
言うことだけが同方向で実際は別方向のこの矛盾した状態はいつまで続くのやら・・・。

不二家の賞味期限切れ問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

製菓メーカーの不二家が、賞味期限切れ、消費期限切れの原材料を使い製造していた問題。
社長は知らなかったということは、完全に現場サイドの独断による実施。
工場の実質の最高責任者である各工場長が加担していたのは由々しき事態です。

確かに気にしない消費者もいるでしょうが、生産時点で消費期限・賞味期限を過ぎていては話になりません。
本来廃棄すべき材料を他部門(のパート)に押しつけて生産させる。
完全に間違ったやり方です。
社員のモラルに欠けております。
しかも、書面管理まで中途半端なまま。
これではISO9001の取り消しも免れません。

かつての雪印と同じにならぬよう、社員の教育の再徹底、そして安全が確認されてから、いつもと同じ味を提供して欲しいものです。
人気商品が多かっただけに、ざんねんでなりません。

安倍(首相)、ホワイトカラー・エグゼンプションの国会提出を見送り

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍が、ホワイトカラー・エグゼンプション(white collar exemption)の今国会での国会審議を見送ったようです。

一言。
当たり前だ。
まあどうせ、提出しなかったのは自分の保身のためだろうがな。

これほどまでに労働者をなめ腐った制度もなかなか無いぞ。
ついには「残業代ゼロ法案」と言う名前まで付けられる始末。
でもこれが一番実態をよく示している。

正直、裁量労働制だけで十分。
この適用条件は会社と労働者がよく話し合って決めるべきもの。
それを勝手に国が制度化して金を抑えようなどもってのほか。

ただでさえ国民の生活は厳しいのに、増税、そして給与削減ですか。
表向きには景気は上向きですが、実体は未だ不景気のまっただ中なんですよ。
完全にスタグフレーションに陥っているんですよ。
それをわかってんのか?安倍よ!

レジ袋の有料化

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、レジ袋の有料化への動きが活発になってきました。
周りを見渡してみると、スーパーを始め、コンビニ、本屋さん、グッズ・ゲーム・玩具販売店など、レジ袋を提供している店は非常に多くあります。
店の中には、紙袋を使用しているところもありますが・・・。

何故レジ袋(ビニール)がいけないのか。
ビニール製と言うことは、石油を使用したビニール(ポリエチレン)がほとんどです。
石油は輸入に頼っています。
年間のレジ袋の量は日本の石油の一日の輸入量と同じとか。
非常に浪費していることが実感できると思います。

コレを受けて、大手のスーパーでもあるイオンも、一部の店舗で有料化に。
1枚5円とか。
安いのか高いのか・・・。

コレを受けて、私もマイレジかご、マイレジ袋の準備をしようかと思います。
濡れ物(豆腐とか蒟蒻(こんにゃく)とか肉とか)でない限りは使えますし。
濡れ物には専用の袋を準備せねば。

あと、コンビニでは出来る限りまとめてもらうとか。
ちょっと寄って、と言うパターンが多い関係上、マイレジ袋を用意していないこともしばしばなので、減らすという意味で。
あと、1個だけとかなら普通レジ袋要らないでしょ。

みなさんも、ちょっとした工夫でレジ袋の削減に取り組んでみましょう。

チームマイナス6%、2010年の目標まであと13.6%・・・って、え?
増えてるじゃん・・・・。
なんでやねん。

世界最大、108インチの薄型テレビ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のニュースで、108インチの液晶ディスプレイをシャープが開発したとのニュースを入手。
なんと世界最大とのこと。
その大きさ、93.9W×52.9Hインチ(2385.06mmW*1343.66mmH)
私は常日頃65インチのTVを「壁TV」と俗称していましたが、コレはそれを超える。
「城壁」とも呼ぶべきか。

しかし、こんなサイズ、日本の一般家庭に置けませんよ、普通。
置いても見れないかも。
私の家でもぎりぎり。
というか床が抜けるのが早い気がします(w 重さどれくらいか知らないけど。

ここまで大きくなるとやはり気になるのは、消費電力。
ライバル?のプラズマTV 松下電工製103インチは1450Wとか。
重量も345kg・・・ってホントに床が抜けるよ。

とてもじゃないけど一般家庭で扱えないですよ。
果たしてシャープの法はどんなスペックで来るのでしょうか(笑

ホワイトカラー・イグゼプション、国会審議を延期。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトカラー・イグゼプション(ホワイトカラーエグゼンプション、white collar exemption)が、国会審議を延期したようです。
ちょっと一安心。
いつ強行採決されるかわからないですが。
日本語で言えば、労働時間規制適用免除制度です。自律的労働時間制度とも。

国会審議の延期の理由は選挙への影響。
延期してもしなくても、もう見放してるわ。

この制度、提言したのは日本経済団体連合会。
トヨタ奥田氏が初代会長。・・・
最近「トヨタの正体」を読んでいいイメージないんですが。

そんなに会社にかける費用をケチりたいのですか。
そんなに社員を殺したいのですか。
・・・
正直、この制度は社員殺しというイメージしかありません。
メリットを感じません。
会社にとってはメリット、社員にとってはデメリット。
逆の部分がほとんど無いこの制度。

強行採決したら日本が消えます。
ふざけんな。

今年最も多く出るだろう、EXCEL2007の質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

今年もっとも多くなるであろう、EXCEL(エクセル) 2007(Office 2007に含まれるアプリケーション)の質問です。

質問:
マウスで画像を複数選択するにはどうしたらいいでしょうか。

答え:
EXCEL95,97,2000,XP(2002),2003ではあった、「図形描画」ツールバー内にあった矢印形のボタン、これの正式名称は「オブジェクトの選択」ですが、
これはEXCEL2007では簡単には見つかりません。
これは、以下の場所にあります。

1.「検索と選択」ボタン内

なぜかインク選択のジャンルになっていますが・・・。
こんなところにあっては、普通見つかりません。
マウスを正確に動かして選択するのは非常に骨が折れる作業です。
一気に選択できないと、いらいらすることは間違いありません。

2.クイックツールバーに追加
以下の方法でクイックツールバー(保存、元に戻す、印刷などがある、タイトルバー上のボタン群)に追加できます。
EXCELのオプション→ユーザー設定、以下は画像を確認。



この機能を何でこんなところに隠してしまったのか。
いくら新機能あるからと言っても、コッチのほうが格段に使いやすい。
特に数百個ぐらいになってきたときには如実に差が現れます。
(そんなことはないって?実際に図を書いて&コピーしてしていると一瞬ですよ)

なお、検索に引っかかりやすくするために、大量にこの件に関するキーワードを募集します。
迷える子羊への道しるべになるように・・・。

*以下キーワード*
EXCEL 2007 イメージ 画像 複数 選択 マウス 一気に 選択 選ぶ 選びたい いっぱい 矢印 ボタン アイコン オブジェクトの選択 図形描画

PS3、結局さ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3(プレイステーション3,PlayStation3)についてちょっと情報をあさってみたら、結局60GBモデルの意味が無線LAN機能以外無くなってきました。
その無線LANですら、イーサネットコンバータにて対応できるし。

20GBモデルと60GBモデルの相違点とその解決方法を掲載します。
・メモリリーダの有無
これは、USB接続のフラッシュメモリリーダを買うことによって解決。
SDメモリ、メモリースティックなど、認識はしている模様。
使えるかどうかは不明・・・と言うか利用するソフトが今のところ無いのでは?

・HDDの容量不足
普通のSATA接続の2.5inch HDDにて解決。
もっと大容量な物を安価でお望みで、そのためならどうなってもいいという方には、
3.5inchHDDを使う手も。
この場合は、SATA延長ケーブルにて延長し、HDDへの電源供給は外部アダプタにて供給。
夢の750GB化も・・・ってそんな容量に意味があるかどうかは分かりませんが。

てなわけで。
昔と違い、このあたりの差しかなくなってしまったので、正直大容量モデルを買う必要が無くなりました。

ちなみに、今店頭在庫はあります。
何店舗か回ってみましたが普通においてありました。
むしろWiiやNintendoDSのほうが品切れ状態。
コッチは在庫もっとあると思うのですけどねぇ・・・。

変換(変漢)ミスコンテスト、大賞決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

<ここから先はお馬鹿で有名なMSIMEの一発変換にてお送りします。読みがたい記事に確実になりますのであらかじめご了承ください。>

感じ検定、通称「官憲」が開催した変換ミスコンテスト。
今回の対象は「遅れてすいません、解答アンデス」<補足:性格には「遅れてすいません、怪盗アンデス」
気づかなくてそのまま送ってしまい、みんなの失笑といろんな創造に基づく感想が帰ってきたようです。
サイトを見てみると、その他にもいろいろな誤変換があります。

こうしてみると、まだまだ漢字変換の精度は高くないのかなぁ・・・と思ってしまいます。
特に昔のIME関係は。
逆に、ATOK関係はMSIMEに比べて精度は非常に高いです。
それでも間違えるときは間違えてくれるのですが。

でも、今回のようなちゃんと売った上で漢字変換ミスを起こすパターンよりも、むしろ
「一文字程度だけ打ち間違っていたのに変換してそのまま気づかない」パターンのほうが多いと思います。
ただの感じ変換ミスならまだ意味が読み取れるでしょうが、こちらのパターンに陥ってしまうとまったく意味が読み取れなくなります。

個人的に今回のランキングで気に入ったのは「上司気力検定を導入してはいかがでしょうか」
・・・一発で出るなよ。

さすがにMSIME2007では改善されているのか・・・名?
再変換もあったし・・・って、ATOKの権利を侵害しているのでは?

小子化は止まらない

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の新聞に、出生率についての記事が掲載されていました。
それによると、今年も過去最低クラスを記録。
またも人口が減少に向かっているのです。
実質2.1人ほどの出生率がなければ人口を維持できないと言われています。
このままでは、老人ばかりが増える、逆三角錐型の人口ピラミッドになってしまいます。
こうなってしまっては、日本が完全に後進国に逆戻りです。
技術を伝える先がないのですから。

政府も、誰の目から見ても明らかな小手先の対策のみ。
育児奨励金の値段を、いままで1?2人目には5000円だったのを10000円にしたのみ。
3人目以降は10000円らしいのですが。
はっきり言ってこんなはした金では何も変わりません。
逆にサラリーマンの税金が増えるばかり。
生活がままなりません。
しかもこっちのほうが被害額が多い。
矛盾した改革です。

本当に人口を維持したい=成人男性を増やして年金加入者を増やしたい=税金を増やしたいのなら、まうはこの矛盾した状態を先に解決するべきなのです。
ほんと、非人間(=政府官僚)の考えることは訳が分かりません。

カンニング 中島さん、死去

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は本当に訃報の多い日です。
そのなかでも、「カンニング 中島さん、死去」については驚きを隠しきれませんでした。
相方は竹山さん。
昔の芸風は見てて痛すぎるものがありましたが、実質竹山さんのみになってからは、努力する姿勢が見えたため、少しづつ好感が持てるように。
でも、誰もが中島さんの復帰を望んでいたはず。
数ヶ月前に病状回復のニュースが出たときは、いよいよか、と思ったのですが・・・。

竹山さんも、ギャラの半分を中島さんへとプレゼントしていたようです。
曰く、「コンビでもらった金なのだから」とのこと。
すばらしい人じゃないですか・・・。

中島さん、そして本日亡くなった方へのご冥福をお祈りします。

TIME誌のPERSON OF THE YEAR、今年は「あなた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2006年のTIME誌で行われたPERSON OF THE YEAR。
今年はなんと「You.」
歌手のYOUさんではありません。
日本語訳「あなた」です。
表紙にも凝っていて、表紙の銀色部分が反射するようです。鏡のように。
その鏡部分を囲っているのはYoutubeのウインドウ。

確かに納得です。
まさに今年はBlogによる個人からの情報発信、それに加えて今や超有名となったYoutubeの映像配信。
これらはほとんど個人にて投稿・公開されたもの。
それ故、今年はその情報提供元である「あなた」を選んだのでしょう。
個人以外で選出されるパターンも結構珍しいです。

来年はどうなるのでしょうかねぇ。

時代にそぐわない、ソフトバンクのCM

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、テレビでよく見かけるソフトバンクの新CM。
文字だけのパターンと、もう一つあります。
文字だけのパターンも、肝心なところは早すぎて読めないので、意味がありませんが・・・。

この、もう一つのCMが問題です。
完全にいじめです。
「同じ携帯を持っていない」→「仲間はずれ」と言う図式を如実に表しています。
いじめを助長しています。
そんな理由で仲間はずれを決められるのは心外です。
他社への当てつけとしても、その意志は感じられません。
いじめのことしか見た人には分かりません。

「この広告、JAROに聞いたらどうJARO?」のJAROにでも文面を送ろうかしら。
私は半分本気ですぜ。

Winny開発者、金子氏に有罪判決。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Winny開発者、金子氏に有罪判決が出たようです。
判決は「150万円の罰金」。
当然、傍聴に来ていたグループは即時「不当判決」を掲げて回りました。
金子勇本人も、即時控訴しました。

私も不当判決と考えております。
ソフト開発者が何故罪を背負うことになるのかが理解できません。
これでは、あらゆるもので犯罪が発生したら、それを作った人が処罰される。
そんな判決であるからです。
最初からコピープロテクト解除を目的としたDVD Decrypter裁判もありましたが・・・。
最初の目的が当然最重要です。
それを超えてはなりません。
この系統に関する裁判は、この点を最重要視することが必要なのです。
それを超えた判決では、あらゆるソフトや道具にて犯罪が発生したら、作者にも刑罰が下されるという恐怖心から、技術開発が完全に止まってしまいます。
日本がIT後進国どころか、住めない国になってしまいます。

第一、何故罰金刑なのか。
中途半端な判決でもあります。
上に示した裁判条件を基本とするなら、無罪か懲役(もしくは高額の罰金刑)か、です。
作者がどういう考えを持っていたのか。
それを最重要視するべきなのです。

再度、裁判の過程にて検討すべき内容です。
長い時間をかけてでも、まっとうな判決を出すべきなのです。

私が昔作ったイメージファイルから何らかのファイルを取り出すプログラムでも、悪用されたら
捕まるという、訳の分からない罪をかぶるのはごめんです。

2006年の世相を表す漢字は「命」に決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年の世相を表す漢字は「命」に決定しました。
ゴルゴ松本の大活躍した年と言うことです。・・・
・・・ではなくて。

まず皇室関係。
悠仁さま(ひさひと)が生まれ、皇位継承問題にひとまず決着が付きました。
そして、自殺。
生徒のみならず、教師までも自殺が目立ちました。
殺人も今年は多かった気がします。
それが影響してか、今年の漢字は「命」となったようです。

正直、悪いイメージのニュースが多い中、唯一悠仁さまが生まれたことがよいニュースだったかも。
「命」関係では。

これから年末まで、ゴルゴ松本には往年のギャグ「命」で活躍してもらいたいものです。
え?関係ない?
こりゃまた失礼しました?

感染性胃腸炎の恐怖

このエントリーをはてなブックマークに追加

感染性胃腸炎は本当に恐いです。
下痢・腹痛・吐き気だけならまだいいのですが、風邪と同じだと思って侮っていると死に至ることもあるとか。
その原因の正体は、O-157等のウイルスとか。
かつてそれぞれの名前で猛威をふるったものが、一括してそう呼ばれるようになったとか。
まあある意味納得です。

わたしも12/6にかかってしまい、(しかも家族からの感染)、その日はかなりつらかったです。

ニュースによると、今年はピークが来るのが早すぎるとか。
もしかしたらまだ大きなピークがあるのかも知れないと言われています。

対処法は基本的な対策を守るのが一番と言われています。
つまり、手洗い、うがいの徹底。
最近ちょっとさぼっていたからなぁ・・・。

外出先から帰ったら、もしくは屋外から屋内に入ったら、手洗い、うがいの励行。
基本的な行動は万病を防ぐんですね・・・。

ガソリン税、重量税の一般財源化?

このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍の今回の改革の一つらしい、ガソリン税、重量税と呼ばれる自動車税の一般財源化問題。
各方面から、さらには自民党内部からも反対意見が出ているようで、どんどん訳の分からない方向に進んでいこうとしています。

私の意見を。
結論は「一般財源化反対」。
理由?する必要がない。今の状態でしてはいけない。
地方の道路整備も完了していない状態でそれをしたら、計画中止が相次いで、通れない無駄な道路が残るだけ。
さらに、道路維持費。
コレはかなりの経費がかかっているはずだ。
それを無視してまで一般財源化は出来ない。
車が走らないならともかく、な。

それだけじゃない。
国民が支払っているガソリン税。
二重に税がかかっている上に、ガソリン税自体に2倍の特別課税がかかっている。
それを勝手に一般財源化することは許さない。
するならまず還元だ。
ガソリンの値段を一気に下げてしまうと車がますます増える→公害問題が進行する。
それならば、経済道路とも呼ばれる、高速道路の料金の還元に回すべきだ。
80km/hでの定速走行は、実感できるほど燃費がいい。
渋滞が解消できれば、それだけ公害の進行も抑えられ、ガソリンの消費量も減る。

これらの問題が残っている以上、一般財源化には断固として反対だ。
パフォーマンスとしてではなく真にそう考えている。
どっかのテレビコメンテーターが「一般財源化大いに賛成」と言っていたが、貴様には脳が無いのか。
あるのならば理由を述べよ。
無いのに言うな。
ボケが。

議員宿舎、通常50万のところ92000円

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京赤坂という一等地に、このたび議員宿舎が完成するようです。
その家賃、周囲の家賃やその設備から換算して50万円の所、なんと9万2千円。
3LDKらしいです。

正直、「ハァ?」です。
議員にそんな大豪邸が必要か?
家族がいたとしても3LDKは大きすぎるだろ。議員「宿舎」だぞ。
ましてや単身赴任ならこんな大きな部屋は要らん。
しかも市価の5分の1、20%の価格で入居可能。
はっきり言って、「税金の無駄遣い」
ホント非国民だな。

議員宿舎、本当に建てる必要があるのなら、議員は例外なくそこに住まわせろ。家族含めて強制的に。
首相だろうと大臣だろうとなんだろうと関係ない。
800室ぐらいありそうだから十分まかなえるだろ。
どこに住んでいようが、近所だろうが関係無しに、だ。
それなら本当の意味としての「宿舎」だ。

あ?テロが恐いだと!?
吹っ飛んだら吹っ飛んだ。
非国民だから文句を言わせない。

そういわれたくなければ、家賃をこんなに安くする必要はない。
通常価格で十分だ。
どうせ数倍の無駄金給与をもらっているんだ。
それこそ文句を言わせない。

反論の余地はない。
「無駄金」だ。

交通事故の写真を無断で載せる教師

このエントリーをはてなブックマークに追加

交通事故などでなくなった子供の写真を無断で用いてホームページを作っていた教諭がいるようです。
今回捕まり、罪名は「著作権侵害」と「名誉毀損」

遺族の方にとっては怒りしか湧いてこないモノだと思います。
心中お察しいたします。
勝手に写真を撮られ、それをおもしろおかしく?批評。
しかも、有りもしないことまで書かれている始末。
そりゃ名誉毀損です。
勝手に写真を無断使用。

いったいこの教師は何をしたかったのか?
私には分かりません。
分かりたくもないですが。

2006年度流行語大賞の結果と感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の流行語大賞が発表されました。
それぞれについてコメントを。

*トップテン:大賞
◆イナバウアー : プロ・スケーター 荒川 静香
あれは常人には真似できませんな。
リンク上でアレをやったら普通の人は倒れます。
その荒川さんもプロに転向。
今後の活躍に期待しています。

*トップテン:大賞
◆品格 :数学者 藤原 正彦

いつ使われました?
首相としての品格を問われる、という発言ならいやになるほど聞きましたけどね。

*トップテン
◆エロカッコイイ(エロカワイイ) : 歌手 倖田 來未
何度見ても変な複合語。
それぐらいしか感想が出ない。

*トップテン
◆格差社会 :東京学芸大教授 山田 昌弘
その通り。
完全に勝ち組と負け組が分かれ、負け組だけにさらなる負担を押しつける税構造も合わさってさらにひどい日本になろうとしています。
コレでは人口増加はまず望めません。

*トップテン
◆シンジラレナ?イ : 北海道日本ハムファイターズ監督 トレイ・ヒルマン
外国人監督なだけに、いつ聞いてもおもしろおかしく聞こえます。
まさに「しんじられな?い」です。

*トップテン
◆たらこ・たらこ・たらこ : 小学生ユニット キグルミ
え?!小学生ユニットだったの?
CD買ったけど、どう見てもおばさんユニットにしか見えないのですが。
それはともかく、
この歌、一度聞くとかなり印象に残ります。
気がつくと口ずさんでいることも。
それが受賞の理由でしょう。

*トップテン
◆脳トレ : 東北大学教授 川島 隆太
この教授が受賞すると激しくむかつくのですが。
確か、スマッシュブラザーズXに出演予定だっけか?(注:MADのネタです)
私も持っていますけどね。「らき☆すた 萌えドリル」
下手な脳トレよりも難しいですよ、このソフト。

*トップテン
◆ハンカチ王子 :斎藤 佑樹(早稲田実業野球部員)
誰がなんと言おうと、私のほうが先です。
真似すんな。なんてな。
というか、周りに「真似してんの?」といわれると激しくむかつきます。
私のほうが10年ほど前から継続しているっつーの。

*トップテン
◆ミクシィ (mixi) : (株)ミクシィ社長 笠原 健治
ある意味、ですな。
私は招待状をもらっていないので参加できません。
というか、mixiにだけ掲載された情報を「公開された情報」として考えている人がいたら、それは完全な間違いなので。
例:AVEX社長。あんなところに謝罪書いてもただの落書き。
まあほかにも、アタック25のカンニング問題とか。
ウイルス騒ぎとか。
悪い方面で有名ですな。

*トップテン
◆メタボリックシンドローム(メタボ) : (社)日本内科学会
う・・・・
私もやばいからなぁ。
気をつけねば。

まあ、今回は結構順当なものだったということで。

ちなみに、歴代の流行語大賞はここで見られます:http://www.jiyu.co.jp/singo/

言い得て妙、なこの川柳

このエントリーをはてなブックマークに追加

製薬会社が選定したこの川柳。
「聞きあきた 母ダイエット 父禁煙」
ニュース記事:http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/20061130a2270.html
製薬会社のファイザーと武田薬品工業が公募した中で選定したようです。
投稿者は子供とのこと。
ちゃんと見ていますねぇ。

他にも、
「隠れ吸う 父の姿は 未成年」
「苦労して やめたタバコを 娘吸う」
・・・悲しくなってきますねぇ。特に身内でこうなると。
「値上げして! 手が出せないくらい 値上げして!」
「20円 やめられる程 高くない」
その通り。
せめて2倍にするべき。

ちなみに、JTでも今、たばこと塩について川柳を募集中とのこと。
12月23日まで募集中とのことなので、興味があれば。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/senryu/index.html

マグロの漁獲量に制限が

このエントリーをはてなブックマークに追加

お寿司、お刺身の定番といえばほとんどの人が思い浮かべるだろう定番の食材、それはマグロ。
赤身、トロ、と言えばたいていコレです。

しかし今年、マグロの漁獲量に制限がかかったようです。
過去にも同じような制限はありましたが、今回は向こう数年間の漁獲量制限。
対象は結構多いらしいようで、クロマグロ、ミナミマグロ、キハダマグロなど。
マグロのほとんどです。

これからマグロまでも高級食材となってしまうのでしょうか。
乱獲も許されたものではありませんがね・・・。

死の制度、ホワイトカラー・イグゼプション

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近政府で検討されている、ホワイトカラー・イグゼプション(エグゼンプション、White color Exemption)制度。
日本語でわかりやすく、もっとも身近な例で言えば、「残業代を無くし、サービス残業を合法化する」制度です。

労働者を完全になめています。
労働者を殺す気です。
いや、殺人ですよこの制度は。

まず、サービス残業が合法化→(本来は残業を自己管理するためなのだが)→仕事の押しつけによる残業の強制。でも賃金が出ない。飼い殺し。

そして、労災適用外、健康管理義務外となる→死んでも会社が保障しない。簡単に人を合法的に殺せる。

極論かも知れませんが、起こりうる事実です。
正に仕事で殺す。
ふざけているのか、と。

言い分もほんの少し理解できますが(確かに、だらだら残業は出来なくなる)、絶対にそれだけでは済みません。
押しつけという悪い側面が大増幅するだけです。

小手先の改善では全く労働者にとってメリットはありません。
今すぐこの制度適用を廃止すべきです。

会社で働いている方、労働組合でも、集団でも、政治活動でもかまいません。
あらゆる側面から廃止を叫びましょう。

もし適用されたらストライキ決行です。
当然です。
人命を考えていないのですから。

参考リンク(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

こんな法律もあるのですね・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

手品用に硬貨を加工したグループ(手品師および旋盤加工師)が法律に従い逮捕されたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000054-mai-soci

こんな法律もあるんですねぇ。
「貨幣損傷等取締法」
これ、ちょっと拡大解釈すれば昔大流行した500ウォン硬貨での500円偽造問題も同法で取り締まれますなぁ。

しかし、損傷および鋳つぶす(溶かしたりしてほかに利用)行為を禁じているのか・・・。
かなり適用範囲の狭い法律でありそうですが、まあ、隙間はいつでも狙われていますからねぇ。

しかし、コイン一式6,000?7,000円とは・・・ぼったくりもいいとこですな。
ドリルあれば簡単に加工できるじゃん・・・・。あ、それがいかんのか(w

はらたいらさん、死去・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

「はらたいら」さんが11月10日に亡くなったそうです。
漫画家だったのは初めて知ったのですが(汗)

昔見ていたクイズダービーにて驚異の正解率、70%を誇り、連続正解記録までもつ。
かの有名な「はらたいらさんに3000点」は、それだけ信頼できるからこそ。

またひとり惜しい人が亡くなってしまった・・・。
逸見正孝さん、そしてはらたいらさん。
ご冥福をお祈りいたします。

タウンミーティングのヤラセ質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

タウンミーティングという、小泉元首相が考えた地域発展?自立?の為の会議。
このタウンミーティングの中で、いくつかの地域でやらせ質問があったようです。
しかも非常に悪質なもの。
わざわざ内閣府、文部科学省などが事前に質問を準備、さらには各地域の知事等に質問者を選定依頼するという始末。
そして、その質問者はほとんどあらかじめ用意された質問の棒読み。
当然回答も決められた簡潔な回答。司会者に簡潔と褒められる?ほど。

コレを受けて、安倍は全ミーティングの調査を実施。
当然でしょう。
国民の信頼を無にする行為ですから。

首相一人ががんばっても利権が欲しいヤツが無にする。
小泉元首相よ、そして安倍よ。
コレが望んだ姿だったのか?
望まなくても今こういう状態だと言うことを改めて認識し、厳重処分をするべきだ。
解散だけでは生ぬるい。
永久資格停止ぐらいでないと。

ホント政治家は非人間ばかりだな。

Windows Vistaの再インストール回数の制限

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows Vistaの再インストール回数には完全に制限が設けられたようです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20275427,00.htm
正確には、別のPCへの移管を制限するものです。

Windows2000までは実質別PCへの移管には制限はなく、WGA(Windows Genuine Advantage)プログラムによる認証がない限り、ProductIDの重複(=違法コピー)は発見できなかった。(と思う)

WindowsXPはそれをさらに推し進め、30日までの使用制限、および認証を必須としました。
ただ、別PCへの移管については、認証手続きの手間はいるものの、許可されていました。
実際私も、HDD以外をほぼ全て(マザーボード、CPU、メモリ、等)を交換したときは、電話による認証を求められました。前のPCからHDDごと外したことを伝え(事実)、認証手続きを完了。
前のパーツは今4台目のマシンになっていますが、無論HDDは別物、OSもライセンスのあるWindows2000。

しかし、今後それが出来るのはただ1度きり。
極論すれば、数個のパーツが故障したら別物と見なされ、さらにそこから壊れたらもう別物。
うかつに改造も出来ません。
故障が多い人だったらなおさらです。特に私とか。

著作権保護、違法コピー対策とはいえ、コレはやり過ぎでしょう。
仮想OSについてもほぼ同様のようです。

PC故障対策を切に願います。
コレがないと安心して使えません。

北海道、竜巻に襲われる

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道、佐呂間町が竜巻に襲われ、死傷者が出た模様です。

ピンポイントで、しかも突然狙われることになった佐呂間町。
そこに住む住人の方、御愁傷様です・・・。

台風と違い、ちょっと予測が難しい竜巻。
アメリカなどではレーダーを多く配置して警報を迅速に出せるようにしているようですが、
日本ではあまり設置されていません。
しかし、ひとたび発生すると被害区域は小さいが甚大な被害をもたらす竜巻。
発生のメカニズムの詳細な解明、発生予測の技術確立が早急に望まれます。

振動で発電、駅ホームに設置

このエントリーをはてなブックマークに追加

こち亀にて提案されていたアイデアがついに実用化されました。
http://www.sanspo.com/sokuho/1007sokuho043.html
こち亀であったアイデアがどんどん実用化の域に入ってきました。
今回の発電は、改札口を通る人の振動によって圧電素子を伸縮し、そこから発生する電気を利用すると言うもの。
まだまだ効率は悪いようですが、人力以外を利用しないクリーンなエネルギーです。
ましてや、毎日必ず利用される電車の改札。
恒久的な発電量が期待できます。

しかし・・・こち亀の作者、秋本治氏に特許料が入らないと・・・
いつか反発が起きますよ・・・。

ソフトバンクの割引の真実・その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品紹介カタログにも一切記載されていないソフトバンクの料金の真実。

まずは注意事項でも。

・ゴールドプランは、新スーパーボーナスにご加入いただいているお客さまのみお申し込みが可能な料金プランです。
・ゴールドプランは、SoftBank 3Gのみご利用いただけます。
・新スーパーボーナスを解除された場合、ゴールドプラン以外の料金プランへ変更が必要です。
・TVコール通信料、64Kデジタルデータ通信料(アクセスインターネット含む)は他社携帯電話にかけた場合の通話料の1.8倍相当となります。
・モバイルデータ通信(パケット通信およびパケット通信でのアクセスインターネット)は0.2円/パケットになります。
・留守番電話(1416)他社携帯電話にかけた場合の通話料がかかります。
・各種特番サービスなどは通話料がかかります。通話料は相手先によって異なります。
・海外でご利用のソフトバンク携帯電話宛の通話料・メール通信料およびソフトバンク国際電話の通話料、国際メールのメール通信料は通常の国際サービスの通話料・通信料が適用になります。
・月途中でのご加入または解約などの場合、基本使用料および21:00?24:00台のソフトバンク携帯電話への無料通話時間(最大200分)はご利用日数分の日割計算となります。
・ソフトバンクをご利用中のお客さまで、ゴールドプランに料金プランを変更される場合、翌請求月からの
適用となります。

これらの悪条件を乗り越えた上で、
他社携帯へ:20円/30秒(税込21円/30秒)
ソフトバンク向け:無料、ただし21?24時までは通話時間200分超過分より20円/30秒(税込21円/30秒)
無料通信料無し
となります。

そして、
機種変更の場合:27ヶ月経過後ならばとくに影響なし、それまでの場合は携帯電話本体料金の月割り計算で請求が発生。(905SH 通称AQUOSケータイなら約60000円の月割り)
解約、プラン変更:上記金額に加え、(記載がないので真実は不明だが)40000円の違約金

また、
基本料金:契約年数11年目以降より2,880円。のため、契約年数1年目は37%OFFの5760円。

またさらに、
請求書:基本的にオンライン前提。紙の書面が必要なら請求する必要がある。

また追加して、
メール・ウェブ:Softbankフォン同士のSMS(半角128文字まで)だけが無料。それ以外は0.2円/パケット(128byte)無料通信料無し。

ざっと見ただけでもこれだけの罠が。

企業での連絡用として一括導入する分には役に立ちそうですが、個人ではあまりにもデメリット(隠された)が多すぎます。

皆さん、ソフトバンクの詐欺広告には騙されないで・・・。

超能力少年清田氏、大麻所持で逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔一世を風靡した超能力少年、清田氏が大麻所持で逮捕されたようです。
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20061101/spon____hou_____003.shtml
・・・・あれ?外国に移り住んだのでは?(超バカゲーより)
人気はいつまでも続くわけではないですが、大麻所持の理由がバカらしすぎます。
もう「自称超能力者」として扱われる始末。

もうスプーン曲げの能力は残っていないのでしょうか。
いや、監修した「マインドシーカー」で超能力を発揮すればまだ生き残れますよ。
すくなくとも「栗田真澄」よりは実力は確実に上だと信じていますから。

ソフトバンクに対し、公正取引委員会も動く

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに公正取引委員会もソフトバンクの料金設定について動き出したようです。
そりゃそうだわな。
「通話料・メール0円」とだけ大きく、それ以外の特に重要な情報はTV画面ではつぶれて映らないし。
フルハイビジョンのTVが無いと映らないような情報は書いてないに等しいのです。
せめて「※0円には制限事項があります。詳しくは店頭にてお問い合わせください」とわかりやすく書いておけばまだ逆鱗に触れる可能性は低いのに・・・。
どっちにしても、ユーザーを騙したツケは大きい。
下手すればそのままつぶされる可能性もあるでしょう。

「正しい広告」への修正を切に願います。

ソフトバンク、契約変更に耐え切れずシステム停止

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクが、MNP(番号引き継ぎサービス)に伴う契約変更に加え、新規契約・機種変更・プラン変更などの既存ユーザーからの変更にシステム側が耐えきれず、受付停止に陥ったようです。

・・・は?
こんな訳の分からん真相隠蔽型割引サービスを展開するのなら、これぐらいは完全に読める範囲でしょ。孫よ。
しかも他社に迷惑をかけて・・・(他社でも、MNPに伴うソフトバンクへの引き継ぎが受け付けられない状態)
ましてや土日。
当然平日とは比べものにならない人数が来ることは予想できたはず。
それなのに停止ですか。

あほとちゃいまっか(何故関西弁?)

一応システム増強、一定期間の契約制限(既存ユーザーの機種変更等は受け付けず、MNP、新規のみ受付)で難を逃れるようですが・・・。
後の祭りですよ、ほんとに。

予想外割、その正体は・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

果たして、ソフトバンク(Softbank)の「予想外割」は本当にお得なのだろうか。
impress:本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」
調べてみると、契約拘束期間(違約金がかかるまで)は業界最長の27ヶ月。
しかもその金額は4万円。
さらに、今回予想外割と言うことで基本料金を割り引いていますが、これはゴールドプランとNEWスーパーボーナスとの組み合わせによるもの。
このNEWスーパーボーナスには大きな裏が。
なんと、この割引は単純に携帯電話代金を引いているだけ。
途中で機種変更すると残価を強制徴収されるのです。
どんだけ携帯電話が高いのかと。
単純計算で、AQUOSケータイ(905SH)なら2280円*24ヶ月。
54720+10500(特割)=65220円ですよ皆さん。
結局、使い切らないと損をする。
その期間は27ヶ月。

これでもまだ予想外割を使用しますか?

中日ドラゴンズまたも日本一になれず

このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズは、今年も日本シリーズを勝利で終えることが出来ませんでした。
日本ハムが優勝、そして新庄の引退、北海道での初優勝などいいこと尽くしではありますが、
ファンでもある中日が勝てなかったのはやはり寂しいです。

中日ドラゴンズの応援歌にあるように、セ・リーグのチームへ勝つことは入っていますが、そこまででとどまってしまっている。
星野監督から落合監督になっても、未だ実現しない日本一。

中日ドラゴンズは、現存する12チームの中で唯一半世紀以上日本一がないチーム。(2006年現在、1955年からの通算)
(過去、大阪近鉄バファローズは55年間日本一になってないが、オリックスに吸収されたため除外)
日本ハムは43年間だったが、今回日本一になたのでリセット。

「来年こそ」はいつ実現するのか。
そろそろ待ちくたびれましたよ・・・。

MNP(番号ポータビリティ制度)本日開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

MNP(番号ポータビリティ制度)が本日より正式に開始しました。
今日変更をした方もいるでしょう。

まず最初に気をつけなければいけないのは、「何が引き継げる」のか。

・引き継げるもの
電話番号、電話帳(携帯電話会社のサービスにて)、おサイフケータイの残高

・引き継げないもの
ダウンロードコンテンツ全般、ダウンロードアプリ系、などその携帯電話会社独自のコンテンツ。
メールアドレス

・例外
写真等、外部メモリに保存もしくはPC等に転送できるもの
(これは機種、ソフトなどに寄るため一概には言えない)

今の時代にはちょっと・・・と思う内容です。
携帯電話発足当時は電話通信だけだったので、その時なら大きな意味を持っていたでしょう。
しかし、今はメール、各会社独自のコンテンツ、通信(iモード等)、と使用方法は多岐にわたります。
特にメールアドレスが引き継げないのは、使用する方によっては耳の痛い話。
結局全員に連絡する必要があるわけですから。

これに対して一つの解決策でも。
各社が移行専用のサーバを持ち、それを利用する方法。
移行した方のアドレスを転送専用とし、移行先の携帯電話会社に転送。
その状態でじっくりと移行をしてもらう。
たとえば、
postmaster@softbank.co.jpというメールアドレス(ソフトバンク)があって、ドコモに移行したいなら、
postmaster@softbank.docomo.co.jpというアドレスをドコモ側に用意し、そこに転送。

・・・って、ここまで書いていて気づいた。
複数回移行したらとんでもないから提案はやめよう。
サーバ負担も大きいわ、通信量が莫大になるわ、さすがにメリットよりもデメリットのほうが大きすぎる。

ミハエル=シューマッハ 引退戦予選でまさかのトラブル

このエントリーをはてなブックマークに追加

今期限りで引退表明したミハエル=シューマッハ。
その最終戦のスターティンググリッドを決める予選が早朝にありました。
しかし、そのレースでまさかのエンジントラブル。
15分の猶予時間が与えられたものの、結局復帰できず。
本戦では10番目からのスタートという、悪い結果に。
トップに返り咲くには1位を取ることが絶対条件なだけに、コレは厳しいです。

本戦でなかったのが救いですが、果たしてどうなるのでしょうか・・・。
いい結果になるように祈っています。

奇しくも、アイルトン=セナが亡くなったレース会場。
ドラマは繰り返されるのか、有終の美を飾れるのか・・・。

エチゼンクラゲがまたも来襲・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エチゼンクラゲが今年も来襲する季節がやってきました。
今年は去年よりも数が少ないらしいのですが、脅威であることには変わりありません。
魚類捕獲用の網を突き破り、その巨体でえさを食い尽くす、恐怖の物体。
生命力こそ鉄細線で引きちぎられれば容易に消えるほど弱いものの、その巨体は脅威。
たとえ網を切らなくても網を占有するため、必然的に漁獲量が減少します。
一応食えるらしいですが、そんなことで減りましません。

して、その増えた原因は・・・。
一説には海水温の上昇、そして海の栄養量の増加(プランクトン等の増加)といわれています。
その原因は・・・わかりますよね。
わからない?それだから世界が破滅に向かうんですよ。。。

簡単?に言えば、下水への汚水垂れ流し、ゴミの無責任な廃棄、二酸化炭素等温室効果ガスの増加(間接的だけどね)・・・。
いずれも身近なところから対策可能です。

iPodにWindows向けのウイルス混入

このエントリーをはてなブックマークに追加

Video iPodにWindows向けのウイルスが混入されて出荷されたようです。
幸い、自動起動はしなかったようですが・・・。
まあ、Windows向けと言うことはAutoRUN.infが無いと普通自動起動はしませんが・・。

テスト用か何かの自動コピー型ウイルスに感染して、接続時に自動的にコピーされたのでしょう。

しかし、実害がないとはいえ、ウイルス混入状態で出荷されたことには変わりません。
いたずらに不安を与えています。
細かいことを言えば、それだけ容量を食われていますし。
誤って実行されれば感染するわけですし(確か通常のストレージとして認識するんですよね?)

つか、基本的なウイルス対策は徹底しましょうよ。。。

教師までもいじめに参加

このエントリーをはてなブックマークに追加

いままで、いじめというのは年齢が近い物同士、とくに学校では同学年±1?2程度が多かった用に感じます。
しかし、今回の事件は+20以上。
つまり、教師がいじめに参加しているようです。

というのも、いじめられた生徒に対して、話を聞くまではいいのですが、それを同級生にも流していた。
その結果、いじめを誘発してしまった、というのが真相のようです。

解決する側が横流ししてしまうとは・・・。
悲しい事件でございます。

実際、どうやっていじめを解決していくか。
何が原因でいじめが始まるのか。
突き詰めればきりがないですが、常に問いかけていきたい疑問です。

中日の優勝、阪神の追い上げ

このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズがついに優勝しました。
一昨年(2004年)、そして今年2006年。
非常に速いペースでの優勝となりました。

そして優勝争いを繰り広げた昨年の優勝チーム、阪神タイガース。
かつて弱小とも噂されていたチームも、今では立派な戦力を持っています。

しかし、それに伴って弱体化しているのは、かつて常勝と呼ばれた巨人。
昔は金にモノを言わせて強化してきましたが、今では会長の不祥事(じゃなくて暴言)があったり、監督交代だったりで今ではBクラス。

時代が変わればその時代のチャンピオンも変わる、というところでしょうか。

今年こそ中日ドラゴンズには日本一を勝ち取って欲しいです。
半世紀以上日本一になっていないのは中日ドラゴンズだけらしいです・・・。

北朝鮮、核実験に踏み切る?

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮がついに核実験に踏み出すようです。
連盟脱退から数ヶ月。
ついに実行か・・・という感じです。

しかし、核廃絶が叫ばれるこの時代、元々核兵器保有国だった国は未だに核を保有しています。
そしてそれに新たに北朝鮮が参加する形に。

武力を持って制す、そういった方向は悲惨な状況を招くだけです。
戦争は悲しみしか生んでいません。
いままでも、そしてこれからも・・・。

大学教授、痴漢で逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

またも大学教授が痴漢で逮捕されたようです。

なぜか教師・教授が痴漢行為を行うニュースが多いのですが。
あと医者とか。

そんなに女の子に飢えているのでしょうか・・・。

ただ、穿った見方をすると、
教授関係を大々的に取り上げ、他のが隠蔽されている、もしくは話題に上がらないパターン。
こっちのほうが多いような気がします。

もしコレが本当ならTV局関係でも痴漢行為が常習化していることも・・・?
いやいや、それは考えすぎですか。

政治家連中が一番多そうですな。これは考えすぎでもなんでもなく、一般的に。

臓器移植の本人確認なし 約15%

このエントリーをはてなブックマークに追加

臓器移植に際して本来必要な本人確認が、約15%の医院において行われていなかったようです。

どこの誰のモノとも分からないようなものを、いったい誰が好きこのんで移植してもらおうと思うでしょうか。
もっとも初歩的なところを無視されていたらおちおち移植も受けられません。

実際、この背景にはお金が大いに絡んでいるようです。
お金ほしさに売り渡して、それを使ってもらう。

・・・なんてひどい。
下手をしなくても拒否反応で死者が出る、人命に関わる事態です。
緊急調査が必要です。ほんと。

サービス残業で総額233億円の支払い

このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年度の調査では、サービス残業での支払い是正を受けた金額はなんと233億円に上るとのこと。
参考:時事通信社http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2006100200667
これは1524社の合計だとか。
どんだけ残業を無視してるんだよ・・・。
人件費を削るのはいいが、これはひどい。
社員の意欲低下→さらに利益減→さらにサービス残業→社員反発→・・・というループに陥るだけ。
悪い流れをせき止めないと会社はいつか破綻します。

でも一番恐いのはここに現れない部分。
絶対あるはずです。
休憩と称して裏では残業させているとか。

実際、サービス残業が発覚するのは、ほとんど内部からのリークではないでしょうか。
それだけ会社が信用されてない証なのかも。

Vectorのソフトにウイルス感染、緊急対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のオンラインソフトウェア配布サイト、Vectorの保管するファイルにウイルスが感染したようです。
Vectorのお詫び:http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html
http://www.vector.co.jp/info/060927_3_system_maint.html

外部からのクラッキングなのか、内部感染なのかはそれぞれの感染が出ているのでどちらかは不明ですが、おそらく前者、もしくは両方の複合でしょう。
感染ファイル数は約7800、うち約800種のソフトがダウンロードされたとのこと。
EXE感染型ウイルスなので、自己解凍型圧縮ファイル、インストーラ中心に感染したのでしょう。
ダウンロードが即時停止され、全検査・回復(ダウンロード再開)まで2?3日かかりました。
今でも一部のソフトはダウンロードできないようですが・・・・。

今回のウイルスの特徴は共有ファイル感染とオンラインゲームのアカウントハッキング。
これだけでも何か意図が感じられるのは気のせいでしょうか。
アカウントハッキング・・・
最近のRMT騒動にも絡んできそうな話でもあります。

新しいサッカーくじ、「ビッグ」登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーくじに新たな方式が。
出ては消え出ては消え、の感じがするんですけど。サッカーくじは。
今度出てきたのは「ビッグ」という方式。
最高6億円の賞金とか。

ただ、今回は「自分で番号を選べない」方式です。どこが勝つかを予想するのではなく、純粋に運のみ。

・・・それって普通の宝くじと変わらないじゃん。
何を目的にしたの?これ。

単に6億円の賞金を目の前にかざしただけで、とてもじゃないけどサッカーに興味を持つことは出来ないです。
サッカーの人気を取り戻したいならもっと別の方法を考えろよ。

10回以内に消えることを切に望みます。

タイのクーデター

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイで、軍部によるクーデターが発生したようです。
これは首相であるタクシン首相の失脚をもくろんだものだとか。

タクシン首相は、ある取引において莫大な利益を儲けており、クーデター当時は出国中で国内にいなかったようです。
そのため、国外にいる間に首相の座を負われることに。

・・・ええと、日本銀行総裁が同じようなことをしていませんでしたっけ?株で莫大な利益を儲けて・・・。

今回のクーデターは国王も黙認していたようです。
国民の協力もあり、首相以外特に大きな被害もなくクーデター成功。
それ自体は喜ばしいことでしょう。

・・・逆に日本は甘すぎる気もしますね・・・。
もっとこういうことが起こるということを示して行動していかないと行けないかも知れません。
ただ、進行しすぎると戦力第一主義とかに変化しそうでもありますが。

いずれにしても、今回は「タイ国民(軍部)良くやった」と賞賛に値します。

PS3値下げ、だが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3の価格が49800前後に値下げしました。
しかしこれは安い方(HDMI出力無し)の値段が下がっただけ。
高い方はそのまんまです。

それに対しWiiは25000円。
約半額です。

TVでTGS(東京ゲームショウ)の状況を放送していましたが、正直画質にも疑問。
コントローラには傾き検出機能がついているようで、それでハンドリング等も可能とか。

一方Wiiは振ることによっても動かすことが出来るコントローラに。
みんなのゴルフかな?をプレイしていました。
確かにああいうのには最適でしょう。

XBOX360に対抗して発売される最新機種。
どちらがユーザーを獲得できるのか。

私はWii購入派です。
今現時点でPS3に魅力が見いだせません・・・。

参考リンク:痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/803281.html

安倍新総裁誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加

自民党総裁は結局安倍新総裁となったようです。
前評判通りと言うところでしょうか。

しかし、このままなーなーで首相になるのだけは避けなければなりません。
首相はまがりなりにも日本を代表するお方となる人です。
自民党総裁=首相ではありません。

コレについてはきちんと選んで欲しいものです。
幸い臨時国会があるので、そのときに選ぶことになるでしょう。
私は未だに安倍新総裁には反対です。
本当にお金の問題を解決できるのでしょうか。
しかも発言も曖昧。

・・・まずは解散総選挙が妥当な気もしますけど・・・。

国歌と国旗の強制についての判決

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、国歌「君が代」斉唱に反対して歌わずにいた職員が処分を受けたことに対する裁判で、
処分は無効とする判決が出ました。
国旗国歌法には、

(国旗)
第一条
1 国旗は、日章旗とする。
2 日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。
(国歌)
第二条
1 国歌は、君が代とする。
2 君が代の歌詞及び楽曲は、別記第二のとおりとする。

との記載だけで、あくまで「?である」といっているだけ。
卒業式等で歌うことを拒否することについては現在どの法律にも記載されていない。
「信教の自由」の権利行使なのです。
なので、処分取り下げは正しい行為です。

ただ、全ての人が拒否してしまうと日本の存在自体を疑われることにもなりかねません。
時には適度な制限も必要かと。

日本のことを教えずに最初から否定せず、日本のことを教えてから考えさせる、それが正しい方法でしょう。

牛丼、一日限りの復活

このエントリーをはてなブックマークに追加

吉野家の牛丼が1日限り、9/18のみ限定100万食(1店舗約1000食)販売をしていました。
アメリカ産牛肉が輸入停止となって提供中止となってから実に二年以上。
ついに吉野家の牛丼が一般の面前に復活してくるようです。

私も1杯食ってきました。
牛肉でしか味わえないあの柔らかさは健在ですね。
味は・・・しばらく豚丼も食べてないので比較が難しいのですが・・・。

次回は10月に入ってからのようです。
まだまだ供給量は安定しないですし、アメリカ産牛肉への不信感は未だ払拭できない状況で
どれだけ売り上げを伸ばせるか。
難しい状況ですが、吉野家にはまだまだがんばってもらいたいです。
牛丼の先駆者として・・・。

高校生の就職、倍率平均1倍超え、しかし地域格差が

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校卒業生が直接就職する場合、一般的に大学進学者よりも厳しいと言われている就職先の数。
それが、平均1.0倍を超えたそうです。
これは、就職したい人1人に付き、就職先企業が1社以上あることになります。

しかし、これには地域格差が隠れていることを忘れてはなりません。
もっとも倍率が高いのが東京の約4倍(一人に4社)。
最も低いのが沖縄の約0.25倍(4人に1社の割合)

単純に比較すればこうですけれども、やはりコレには隠された事情がありそうです。
それは、就職希望率。
勝手な想像ですけど、都会の人は進学志向、地方の方は就職志向、ということが隠れているのではないでしょうか。
平均すれば1でも、内部にはこんな罠が隠されていると私は思います。

秋篠宮ご子息の名前決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋篠宮ご子息の名前を決める儀式があり、正式にお子様の名前が決定したようです。
命名「悠仁」ひさひと、と読むそうです。
基本的に「仁」を名前に付けるのが通例のようです。
歴代の方を見てもほとんど「仁」が含まれています。

ちなみに、女子皇族の場合は「子」を最後に付けるようです。
よく見ると確かにそうですね。

健やかに成長されることを願います。

秋篠宮、子供誕生と皇室典範問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋篠宮夫妻に待望の男の赤ちゃんが生まれた模様です。
おめでとうございます。

さて、コレに関連して話題になっていた皇室典範改正問題。
元々男系男子のみと定められていたため、今回までのように女子しか生まれない事態となったときに天皇自体が消える可能性があったため、何故か政府が主導してどうするかを決定しようとしていました。
長子優先(男女関わらず)、男児優先、の2通りで考えられていました。

今回の男子誕生にて慎重論が高まり、今回は改正見送りになりそうですが、
いずれにしても今後必ず噴出するであろうこの問題。

何はともあれ、今は静かに見守ってあげましょう。

利息制限法と貸金法の利息の違い、9年後の統一か

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと貸金業者への利息制限が施行されるのかとおもいきや、2つの法律がそれぞれ違う利息を設定する時期が9年も続くようです。
これではしばらく自殺者・多重債務者が続くことでしょう。
元々闇金業者はこの法律に従ってはいないですけどね。(違法なので綱渡り)

ちなみに。
現在の上限(約28%)、最終的に施行される上限(約14%)でそれぞれ1年、10年経過した場合、元の借金が10万円とすると、

28%:1年で131,888円、10年で1,592,409円
14%:1年で114,934円、10年で402,247円
(上記は全て複利計算、元金含めた総計)
と、これほどの差が出てきます。

ホント、借金は恐いです。
例外無く早急に利息制限を実施するべきです。

職員の飲酒運転による事故

このエントリーをはてなブックマークに追加

職員(公務員)の飲酒運転による死亡事故が大きな波紋を呼んでいます。
素直に罪を認めなかったどころか、数々の隠蔽工作の数々。
公開されたものの中には、他人への責任転嫁(未遂)、水を大量に飲み無理矢理アルコール濃度の低下を謀る、職業詐称。
これだけでも十分犯罪です。
さすがに警察も子供3人の死亡(業務所過失致死?)、そして飲酒運転として立件しました。

ほんと腐ってますな。
素直に認めた方がまだ罪は軽かったかも知れないのに。(でも3人の命がなくなっている+飲酒運転なので死刑も免れないが)
完全に自分を守ることしか考えていない。
あれだけ飲酒運転は駄目と叫ばれているのに、「自分は大丈夫」と勘違いして飲んでいる。

皆さんはコレを教訓に「飲酒運転はダメ」であることを再度強く覚えておかなければならない。
二度とこのような事件を起こしてはなりません。
「酒を飲みたい」という欲望はこのような大事件を引き起こすと言うことを・・・。

もはや何でもあり、か?!!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

テニスの王子様 ドキドキサバイバル
名探偵エヴァンゲリオン

この2つの共通点は?

はい、答えは「元ネタと全く関係ねぇ」です。

まずは「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」。
ジャンル:恋愛アドベンチャー
・・・・は?
元々テニス(スポーツ、ゲーム)ですよね?
確かにテニスとは似て非なる部分ありますけど。
それが恋愛アドベンチャー!?
さすがに常人の理解の域を超えてます。
しかもサバイバル?
いったいどこ行ってんねん。
完全に腐女子、腐婦女子をターゲットにしたとしか思えません。

次、名探偵エヴァンゲリオン。
・・・元はロボットアニメーション(宗教色濃厚)。
その後ゲーム展開はシミュレーションが主でした。
一部育成系も。
まだここまでは内容から理解できるのですが、
「名探偵」?
なんで探偵ゲームに発展するのか。
いくら何でも売れている物にこびへつらうことしか考えていないのはどうかと思いますが。
特典戦略も異常。時計他を付けただけで2万円も跳ね上がりますか?

2つの共通点。
「方向が金儲け」
「なんでもあり」
「特定層にターゲットを絞れば売れる」

こんな状態じゃいつか崩壊するよ、ほんと。
え?なにがって?
ゲーム業界が、ね。

ちなみに。
テニプリはコナミ。(今までのテニスの王子様ゲーム系もここ)
エヴァはブロッコリー(原作はGAINAX)。
トリビア程度に。

夏休みの宿題を苦に自殺

このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・・
まじで?

夏休みの宿題が残っていることを苦に自殺する子供が出てしまうとは。。。
そこまで思い詰めなくても・・・。

正直、ありえないです。
どれだけ怒られるのが嫌いなのかと。

みんながそういう状況に陥る状態なら宿題の出し過ぎとかも考えられますが、
コレはやはり親の無責任さにあるのでしょうか・・・。
なんかそんな感じがします。

ただ、「怒らないから」といってしまうとみんな忘れるし。
教育というのは本当に難しい。

オリンピック開催候補地の決定の真相

このエントリーをはてなブックマークに追加

次に日本で開催する予定のオリンピックの候補地が東京に決定したそうです。
福岡との戦いでしたが。
これにはちょっとしたことが。

どうも「東京は金持ちの地域」という旨のちょっとした悪口のような発言があったようで、それが投票者に悪い印象を与えたようです。
まずは自己アピールを優先しないと。
はっきり言って悪口を言ってしまった時点で、負けだと思うのですが。。。

まあ他にも原因がありそうなので何とも言えませんが。

ガソリンの値段の比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガソリンの値段は地域によってホントに格差があるようです。
高いところは離島など運搬に苦労する所であることはだいたい分かりますが、
なんと高速道路上のガソリンスタンドが比較的安いようです。

実際にサービスエリアに行って確認してみたら、137円。
平均142円前後のこの時期にかなりの安値です。

ニュースによると、高速道路は価格統制があるらしく、急激に変化することはないとか。
いままで高値だったのがここに来て安値に変わるという、なんとも皮肉な結果になったようです。

私はどうしているかって?
行きつけのガソリンスタンドが会員価格=高速道路の価格なので、そこで。

惑星減少決定と教科書

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局惑星は増えるのではなく、冥王星が減る結論に。
利権のみで残っていたけのようで。

しかしこうなると、教科書、プラネタリウム等科学館は大あわてです。
教科書の修正も自由と言ったり強制といったり望ましいと言ったり、文部科学省も意見をころころ変え、それに教科書業者は振り回されています。
科学館も張り替えに大忙し。

しかし70数年間も放置されていたとはねぇ。
利権という物は恐ろしい。

ETC突破、中部で9万、全国で93万台

このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路の利用を便利に、そして環境保護にも役に立つという目的で設置されたETC。
基本がクレジットカードなので、利用できない方も多いでしょうが・・・。

コレを突破する輩が非常に多いようです。
タイトル通り、全国で83万台。
中には団体で動いている所もあるようです。
今回はついに逮捕者も出たようです。

しかし、意図的に抜けるならともかく、カード差し忘れ、通信不具合でもエラーとなり結果としてゲート突破となる場合が非常に多いです。
悠長なこと言ってないでETC差し込みチェックの早期全IC設置、差し込み用緊急回避スペースの設置すべきです。
自動車税を一般財源にするぐらいならこういうところに使いなさい。
一般財源化するメリットはない。

無人で電車が爆走

このエントリーをはてなブックマークに追加

JRの電車(正確には電車ではなくディーゼル駆動)が無人で走行していたようです。
原因は車輪止めの付け忘れによるものだとか。
通常のブレーキはかけていたが、時間とともにゆるみ、車輪止めもなく坂道だったので暴走してしまったとのこと。

きちんと踏切が動いていたことが驚きですが、やはり慣れてくると忘れるんでしょうなぁ。
もしくは停車場所を見直すか。

何はともあれ、事故にならなくて良かったです。

壮絶な試合、高校野球決勝延長15回引き分け再試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の高校野球、決勝の駒大苫小牧 vs 早稲田実業、なんと延長15回引き分け、再試合となりました。
最後の場面を見ていましたが、ものすごい戦いです。

しかしコレを見て思うのが、プロ野球と違いエースが連投することがザラにあります。
話を聞いているだけでも2連投、3連投となっている場合があります。
さすがにこんな状態が長く続くと、さすがに優勝できてスカウトが受けられたとしても、そのころには肩を壊してないかと心配になります。
明日1時から再試合ですが、果たしてどちらが勝つのか。

しっかし、智弁和歌山の超絶逆転劇といい、すごいドラマばっかりだなぁ・・・、今年の高校野球は・・。

惑星が増える?

このエントリーをはてなブックマークに追加

水金地火木土天海冥
知る人ぞ知る、惑星の並び順です。
太陽を中心にして外側へ向かってこの並びです。

しかしコレが増えるとか。
ケレス(セレス)、カロン、名称未定(2003 UB313)の三つです。

位置はそれぞれ、火星と木星の間、冥王星とほぼ同位置(衛星)、さらにその外側、のようです。

・・・覚えきれんよ(w
すぐには教科書は変わらないらしいですけど。
いったい惑星の定義って・・・。

ちなみに、冥王星は氷でできた惑星のため、今でも議論されているとか。
そのうちすり替わるのでしょうかねぇ・・・。

大混乱!首都圏の大規模停電とその真相

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日8月14日朝、大規模(約134万件)な停電が首都圏で発生、交通機関他に大影響を及ぼしました。
影響範囲は東京、千葉、神奈川と多岐にわたります。
その原因は高圧線(270kV)の損傷による変電所の非常停止だとか。
しかし、その真因は川を航行していたクレーン船が、クレーンを上昇していたために高圧線に接触し、損傷させたことでした。

川面から16m以上も離れた場所にある高圧線にふれると言うことはよっぽど高く上がっていたことになります。
6組のうちの3組が破損。
うち一組は高さ20m。
残りはペアとなって予備配線になっていたのですが、両方とも破壊されてはさすがになんともできません。
その時に見ていた目撃者は「爆弾(大型花火)が爆発したような音」だったとか。
200Vのショートでも大きな音が鳴りますから、かなりの大爆音だったでしょう。

ただ、クレーン船の乗組員が誰一人として気づいていない。
しかも、その手前に橋があって、その時にはクレーンを下げていたとか。

工事会社(乗組員)はっきり言って単なるバカです。
工事会社は業務上過失以上の故意による損傷として見なされてもおかしくありません。
現場までははっきり言ってクレーンを立てる意味はないです。

あと、電力会社(東京電力)へ。
配電系統を見直すべき時です。
復帰時間3時間はまあまあでしょう。
しかし、一カ所が破壊されてここまで影響が出ると言うことは、やはり代替経路を真剣に検討するべきです。テロに狙われます。
もしくは地下を通すか。

しかし、コミケ(11?13日)の日でなくて良かったです。
あの日だったら死人が出ます(笑・・・いごとじゃないか

イギリス、同時テロを阻止

このエントリーをはてなブックマークに追加

また911テロの再来か・・・と思いきや、何とか阻止したイギリスでの同時テロ。
今回の目標もアメリカだったようです。
またアルカイダが関与していたとの噂も。

寸前で阻止できたのはやはり大きな成果でしょう。
さすがに空港も厳戒態勢に。
手荷物持ち込み原則禁止、財布等は透明ビニールに。

今回の兵器はペットボトルに入れた爆発物だったようです。
透明な液体、でなくても確かにわかりにくい。
日本(中部国際空港、セントレア)は一口飲むように指示されます。
ただ飲める物だったら阻止できないしねぇ。

ホント、どんどん手口が巧妙化してきますねぇ。
未曾有の大惨事が再び起こらないようにして欲しいものです。して欲しいなんて言ってたらいつまで経っても解決しませんけど・・・(汗)

今ごろ?小泉の靖国参拝15日に

このエントリーをはてなブックマークに追加

いったい何を考えているんでしょうか。
今ごろ(そろそろ退陣)という時期になってついに15日(終戦記念日)の参拝を確定しようとしています。
5年目ですねぇ。
いままでは「他の人の意見を良く吟味」して日程をずらしていましたが、今度はそうではない模様。

正直、遅すぎる。
一年目にやっていれば見捨てていなかった。
あの時点で国民に対して何ら有益なことはしない、とすでに分かっていました。
事実、メルマガ以外メリットはありましたか?
無いでしょう。

小泉よ。前にも言ったが、分祀問題を真剣に考えるべきだ。
ただ、東条の孫もおかしなことを言っているしねぇ。
事実は小説より奇なり、ということでしょうか・・・。

あとは、次期首相の動向か。
どうするんでしょうねぇ。

104(番号案内)に37000回もの無言電話

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと37000回もの無言電話を(一日約907回)かけ続けた男がいた模様。
関連:読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060809i113.htm

最初は対応の悪さに頭に来て、そのうち「女性の声が綺麗だから」と言う理由で・・・
って、最初と目的が変わっている!
さすがにコレはアホかと。

しかし、1日907回って・・・。
よくそんな回数かける気になったなぁ。
16時間の間かけ続けたとしたら1回約1分ですよ。
嫌がらせ(?)には時間を惜しまないと言うことか・・・。

超音速旅客機を日本が開発へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンコルドの次は日本が開発ですか?
参考:産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/060718/kei114.htm
確かコンコルドは超音速旅客機ではあったが、その性能と引き替えに燃費がものすごく悪く、また初代コンコルドの計画自体、遅々として進まず、できた頃には需要が急激に薄れてしまったあとという悲劇の運命に見舞われた機体だったはず。

日本がそれを(言い方は変だが)引き継ぐ形となったが、第二のコンコルド計画となって破綻するのか、それとも・・・。

ただ、結局燃費が悪いことには変わりない気もするけどね・・・。

靖国神社、A級戦犯合祀は神社側の勘違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

靖国神社の合祀問題は、神社側の思い違いから生じたものであることが判明した。
関連リンク:中日新聞
靖国合祀「戦役勤務に起因」限定
大戦末期秘密文書、東条元首相が通達http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20060806/mng_____sei_____001.shtml

コレによると、当時首相・陸軍大将であった東条英機が陸軍秘密文書にて通達していた物から明らかになったものである。
この通達中には直接戦死した物のみが合祀されるべきと書き込まれ、指揮官クラスである東条他は合祀されるべきではないことが分かる。
つまり、指導者であるA級戦犯は本来合祀されないのである。
元々戦死者だけであったのだ。
それが神社側の思い違いで合祀されてしまったようである。

小泉純一郎よ、最後の仕事を言い渡す。
コレに従い、靖国神社の合祀問題を解決せよ。
東条の通達に従い、A級戦犯を分祀すること。
これで各国からの批判も一気になくなっていくはずだ。

微妙というより完全に八百長では?・・・と思ったが本当は

このエントリーをはてなブックマークに追加

大手サイト、ニュースでもこき下ろされている亀田興毅対ランダエタとの試合。

痛いニュース(ノ∀`):【ボクシング】 亀田興毅、"微妙"な判定勝ち…新世界王者に
ガッツ石松「"亀田勝利"ありき」:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/754828.html
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1781.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060803k0000m040128000c.html

最初は「八百長だ」と思っていましたが、これは・・・。
試合中の選手の動きはまあ問題ないでしょう。
しかし、明らかに亀田興毅の負けにしか見えない。
ダウンも取られているので、通常絶望的です。

それが12R判定で勝利。
完全に最初から勝ちが確定していたボクシングはもはやパフォーマンス。八百長を超えています。結果の見えたバラエティです。
やくざも絡んでいたと言うし。
大晦日の防衛戦まで確定していた以上、仕組まれた試合。
試合後に大口叩いた亀田もアホですが、それ以上にメインスポンサー(?)、放送権を持つTBS。
単なる金儲けのために仕組んだ試合だったのでしょう。
ガッツ石松さんが怒るのも無理はないです。

ボクシングまでもが反スポーツへ墜ちていく・・・。
日本のスポーツはいったいどこへ迷走していくのでしょうか・・・。

最悪団体JASRAC、またも・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

無断生演奏で賠償請求…JASRAC、元飲食店経営女性社長に1600万円の支払い求める
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/751572.html

本当になめてますね、JASRAC。
昔同じような記事を書いた記憶がありますが、生演奏ですら課金。
しかもその集金額は「開店当時?今回まで毎日演奏したもの」と見なす暴挙。

私が裁判官ならこの条件は無効。証明は不可能。それこそ開店当時から永遠に張り込んでいるぐらいでない限り。

まじでJASRACは即刻解散してください。
もう存在する価値はなくなりました。
一度完全に解体して、新たに新生するべきです。
本来管理・警告以来火だけで回収は十分です。
それ以上の金額は著作権者自身が請求・授受するべきなのです。

それを勘違いしているJASRAC。
私はどんな裁判であろうとJASRACだけは敗訴に追い込みます。
もう奴らの虚言妄想は聞き飽きましたから。

オレ的即刻消えて欲しいものランキングのランクが上がりましたよ。圧倒的に。
(合計は100%)
1位 JASRAC 50.0%
2位 細木数子 25.0%
3位 北朝鮮(特に金正日政権) 24.5%
4位 小泉政権 0.45%

もう1位?3位が圧倒的に占めています。
数値に換算するともう兆・京単位の差があります。

痛ましい事故、流れるプール排水溝に吸い込まれ死亡

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常に悲しい事故が起こりました。
子供が流れるプール(流水プール)の排水溝に吸い込まれ死亡しました。
原因は排水溝のふたが外れていたことのようですが、こどもが指摘したにもかかわらず、他の方への注意を促したのみ。
その注意の最中に起きた事故。

正直、指導不足。
そして詳細な調査の結果はなんと針金固定。
パソコンでもファン等をひもで固定したことはありましたが、アレは非常に不安定です。
ビス止めでないと固定とは言えません。

水力学をやった人間なら分かるでしょうが、水の圧力は狭いところでは特に大きくなります。
しかもあの大面積。
それが一気に狭いところに流れるのですから、その速度も尋常ではありません。
それをスタッフが知らないのですから、ある意味この事故は起こるべくして起こったものと言えます。

スタッフへは、問題を発見したら即遊泳中止して対応するぐらいの指導はたたき込んでおいて欲しいものです。
それだけでも事故は激減します。
他の遊泳上でもこれだけは徹底してください。御願いします。

ガソリンの価格、ついに140円台に

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガソリンの値段が8月より平均価格140円台になりました。
思えば、昔の最安値は80円台後半。
あのころから比べてずいぶん値上げされたものです。

ガソリン含め石油の価格はこれからしばらくは上昇傾向になるでしょう。
そしていずれ来る枯渇。
代替エネルギーを早急に考えないといつか崩壊します。

それはソーラーカーなのか、燃料電池車なのか。はたまた新エネルギー車両なのか。
それが来るまで、何とかガソリン節約に努めたいものです。

米国産牛肉輸入再開

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ産の牛肉が輸入再開されるようです。
コレにいち早く反応したのはやはり吉野家。
9月から再開のようです。
ついに真・牛丼の復活です。

しかし、他社、他業界ではやはり冷たい目で見ているようです。
まあ確かにこちらも納得。
きちんと検査・除去をしていると表面上は言っていますが、実体はずさんなところもあるようで。
日本からは「問題があったら即全面停止」と言っても、アメリカ側は「該当会社のみ停止」と譲らず。
果ては年齢についてもケチ付ける始末。

あんまりこんな状態で再開して欲しくないですねぇ。
アメリカにこびへつらうのだけは勘弁して欲しいものです。

極楽とんぼ 山本の逮捕の波紋

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は関連ニュース記事はお休み。
ヒマがあったら付けときます。

極楽とんぼ、山本他計4名が未成年に酒の強要&わいせつ行為で逮捕され、その波紋が各所に広がっています。
YouTubeでの映像公開、極楽とんぼ 加藤がつられて降板、映画「東京タワー」の公開停止、吉本興業からの解雇、そして所属する欽ちゃん球団(茨城ゴールデンゴールズ)からの解雇、そして球団の消失までと多岐にわたりました。(球団は19日に消滅、その後22日に復活)

山本よ。
さすがに今回の行為は許されざる行為である。
法に触れる行為だけは絶対にやってはいけない。メディア露出度の激しい人たちならなおさらだ。
自省、猛省して、そして生まれ変わって、すっきりした形で戻ってきてくれ。
今言えることはそれだけだ。

どうして芸人関係はこういう問題だらけなのか。
逆に言えば、メディアがそんな事件だけを報道しているという言い方もできるが・・・。

最悪の事態ーファンが業務妨害

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにファンが邪魔をしてタレントを帰国させるという最悪の事態の一つが発生しました。
関連記事:
http://blog.pc-diary.com/2006/05/post_397.html
Yahoo News:Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - ヨン様来日、過熱ファンに異例のお願い
日刊スポーツ:http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060721-63675.html

今回は、ファンには事前に知らせないことで混乱を防ぎ、順調に撮影等を進めようとしていました。
しかし、どっから情報を手に入れたのか、空港にもファンが待ち伏せ、そして最悪なことに、撮影場所のレストランをファンが占拠し、危険なため撮影できないと判断して帰国してしまいました。

正直、精神崩壊したファンが多すぎです。特にペ・ヨンジュン関係は。
「ヨン様」しか見えていないのでしょうか。
見たい一心だけで占拠し、そしてついにファンがタレントを妨害する事態に。
さすが腐婦女子どもです。
妨害だって常套手段と思っているのでしょうか。
正しいファンなら見守るのが普通です。
邪魔をするのは最悪のファンです。

ファンではない私だからこと言えることですが、ね。
ファンだったら周りが見えていないでしょうから。

次は殺人事件が起こるのでしょうか。
容易に想像できます。「歪んだ愛情、ヨン様見たさに警備員を殺害」とか、ね・・・。

ラグナロクオンライン、ガンホー社員がRMTで逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

RMT(Real Money Trade、ゲーム内の通貨を実際のお金で売買すること。一般的に規約違反行為)と呼ばれる行為に、ラグナロクオンライン(Gungho、ガンホー、癌呆)の社員が絡んでいたようです。
しかもこの社員、自らゲームサーバーに不正アクセスし、不正に仮想通貨(ゼニー、Zeny)を産み出してそれをRMT業者に売って巨額の利益を儲けていたようです。
その額、実に6000万円強。仮想通貨換算で6900億Zenyとか。
参考記事:Botnewsより:http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50548125.html
   痛いニュースより:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/738615.html
そのほか、多くのニュースサイトで記事となっています。


最近ROをやっているという話を友人からほとんど聞いたことはなく、BOTNEWSを単に見流す程度にしていましたが、それだけでも明らかに崩壊していると感じていました。
BOTと呼ばれる自動操縦プレイヤーがはびこり、実プレイヤーの邪魔をする。
お金の価値がRMTで下がるので、レアアイテムの価値が超インフレ状態。
果てはLVMAXのBOTがいるという状態。
これに対して役に立たない管理者(GM)。
そして、今回のように社員が自ら不正行為に手を出すという状態。
となると、こういった不正行為を摘発する行動も流出しているのではないか、と思われます。

これはラグナロクオンラインに限った話ではありません。最悪他のゲームにもいる可能性があります。
純粋に楽しもうとしていた人たちに対する完全な裏切り行為。
しかも、これに対する法律は「不正アクセス禁止法」しかないとのこと。

今回の事件は純粋に通貨偽造として処理はできないのでしょうか。
もしくは詐欺行為とか。

みんなが楽しく遊べるROになるのはいつの日か・・・。

私?私は1ヶ月しかやったことないです。
LV35程度で面倒になってやめた。そんなとこです。

細木数子はいいかげんTVから去れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんで個人のブログで芸能人(?)批判をしないといけないのか、と。
やりたくはないのだがね・・・。

占い師、細木数子。
その占い能力は10000歩譲って認めよう。
だが、なにかにつけて「地獄に堕ちる(ろ)」「あんた死ぬわよ」の連発。
その傍若無人、天上天下唯我独尊ぶりはとどまることを知らず、
果てはクイズ番組等で強引に商品を頂く工作にまで出る始末。

いったい何を考えているんでしょうか。
キャラ付けと考えてもやり過ぎです。

一部の人には好まれるでしょうが、あまりにひどい。
アドバイスとして怒るのは結構ですが、それはごく一部しか見たことありません。
ほとんどは自分の利益優先。

さすがに見ていて反吐が出ます。

まあ、TV見るなと言われればそれまでですけどね。

モリコロランド開始(愛・地球博記念公園)

このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらず漢字変換されるのが嫌いなのでコピペで入力しています、愛知急迫。
その跡地にできた記念公園。愛称:モリコロランド。

サツキとメイの家もあります。
こちらは事前予約制+有料(大人500円)ですけどね。

愛知急迫期間中に行けなかった方も、これで見ることができます。
私も見に行きます。暇を作って。

愛知急迫期間中は悲惨だったからねぇ。
コンビニ受付で1時間で売り切れ、苦情爆発→はがきにて抽選も、不満収まらず。
高い入場料払って見れなかったら意味ありませんしねぇ。

ともかくこれでゆっくりと見れます。
古き良き日本家屋を・・・。

ま、入場料は維持費でしょう。

ゼロ金利政策解除

このエントリーをはてなブックマークに追加

日銀(日本銀行)が、バブル崩壊に伴って実施していたゼロ位金利政策を今回解除し、金利引き上げを実施した模様です。

これは、預金者にとっては大きな朗報です。
なにせ、100万預けても0.001%では10円。これが0.1%になると1000円になるのですから。
銀行もコレに関連して順次預金金利を引き上げているようです。
まだ郵便貯金は調整中のようですが。

ただ、やっぱり借りる方にとってはちょっときついでしょうね・・・。
利息が上がるわけですから。

ま、まずは消費者金融に行かないようにすることが大事ですよ。
企業ならともかくさ。(企業の場合は多くが銀行からの借り入れなので、今回の影響を受けますけどね)

郵便小包にも「駐車規制」が適用

このエントリーをはてなブックマークに追加

他の事業者に不公平、ということで郵便事業にも駐車規制の波が押し寄せています。
対象は小包郵便で、通常のはがき等の郵便物は全国統一のサービスと言うことで今回は見送られている模様です。

はっきり言って、考え方が根本的に間違っていますね。
普通逆ですよ。
配達事業系全体を緩和すべきなのです。
そこまでして警察(→政府)は金を得たいのかと。

*原則、登録制とする(車番登録、名前登録など)
*登録されていない車は例外なく規制対象とする
*登録可能な車両は運送業者系、身体障害者認定、タクシー等とする(政府関係者は登録不可)
*皇居関係は個別対応
これでいいのではないかと。
まあ、本来必要な時間以上に駐車されていたら規制すべきですけどね。(30分以上は必要ないでしょ、普通)

トヨタまでもがリコール隠しに!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車業界中最強レベルを誇る企業、トヨタがついにリコール隠しをしたとして新聞に載っていました。
ただ、文章を良く読み進めていくと、どうもリコールとなるべき問題が発覚した時期と実施した時期にギャップがあり、その間に事故が起こってしまったという感じに見えます。

・・・もっと事前に手を打てなかったのでしょうか。
最近トヨタは部材の共通化によってコストを抑える方法をとっていますが、ある部材に不良が見つかるとその影響は多くの車種・台数にわたってしまいます。

トヨタに2つほど言っておきたい。
1.品質重視の方針で・試験に金かけた方がリコール費用よりは少ないはず。
2.リコールになりそうだったらすぐ検討、早期実施
元々やっていることだとは思いますが、改めて意識していくべきだと考えます。
もちろん、他の会社でもね。

フランスのジダン選手、頭突きで退場

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップの決勝、1得点を決めたジダン選手がなんと頭突きで一発レッドカード退場させられたそうです。
しかもその試合は1-1でPKでイタリアに敗北。

各所のニュース記事によると、マルコ・マテラッツィ選手と言葉を交わしたあと突然頭突きをしたとのこと。

頭突きも問題ですが、言葉を交わした内容にもよると思います。
それが差別発言だったり、暴言だったりすれば、普通我慢できないでしょう。

スポーツマンはいつも紳士であるべきです。
コート上であればなおさらです。

真相究明を切に願います。
試合は取り戻せなくても(やり直せなくても)、今後同じ事を起こさないようにはできるはずです。
参考:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/726852.html
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607100086.html

北朝鮮、テポドン発射!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに北朝鮮がテポドン2号を発射してきました。
しかし、飛距離は予定よりもかなり短め。何故か北海道のそばに墜ちました。
まあ、日本国土に墜ちなくて良かったですが・・・。

テポドン2号の打ち上げ失敗だと今回は思いますが、いずれにしてもミサイルを売ってきたことは事実。
世界から非難を浴びるのは確実でしょう。

そして、日本。
コレに対応して万景峰号の入港を拒否、経済支援の打ち切りを決定。
まあコレは当然でしょう。
これに金正日がどう対応してくるか。
果たして・・・。

中田英寿の引退とJリーグ第2期

このエントリーをはてなブックマークに追加

中田英寿が自ら引退宣言をしたようです。
昔はJリーグ(ベルマーレ平塚)、そして外国へ。
今回はワールドカップにも参戦し、活躍してきました。
一部では協調性がないとの声もありましたが、その実力は確かなもの。
そして、自ら引退宣言。

思えば、昔はJリーグは1リーグ制で、10チーム。
それからジュビロ磐田とベルマーレ平塚が増えて12チーム。
このころが黄金期だったように思えます。

今は多すぎ。
どんな実力でもリーグ参加できるようでは・・・ねぇ。
プロ野球のように絞るべきだと思うのですが・・・。

所得税増税と消費税の増税

このエントリーをはてなブックマークに追加

自民党が次は消費税の増税とともに所得税の増税を視野に入れているようです。

消費税の増税はいやですが、所得税の、特に高額所得者層の増税は大いに歓迎しています。

昔は70%程度だった最高所得者の税率。今は50%程度で、金持ち優遇、貧乏つぶし。
それに輪をかけて登場した逆進性の王者、消費税。

それをやっと見直す時期が来たか。という感じです。
コレで消費税を減税もしくは現状維持なら景気は確実に回復に向かうでしょう。

ただ、政府の明らかな無駄遣いが無くならないと意味がありませんが、、、ね・・・。
特別会計とか、小泉以下政治家連中の無駄にあげている給与とか、・・・・

北朝鮮、あいかわらずの会見

このエントリーをはてなブックマークに追加

横田めぐみさん(居場所不明、生存)、キムジョンナム(金英男)の会見。
家族との再会は感動的なのですが、そのあとの会見は相変わらず。
何度も下を見て、まるでカンニングして一定の答えを繰り返す。
横田めぐみさんについては一貫して「死んだ」の一点張り。
さらに今度は「漂流して偶然北朝鮮に」という回答まで。
北朝鮮に制御された会見でした。

まあ、相変わらずといえば相変わらず。
日本が言ったことは認めないし。

まあ、小泉が相手じゃ仕方ないか。
世界平和は数億年後だな、こりゃ。

報道への怒り(通称セレブ誘拐事件の実家報道)

このエントリーをはてなブックマークに追加

つい最近解決した通称セレブ娘誘拐事件。
いや、報道統制とかはすばらしいことではありますが、どうもマスコミは行き過ぎる傾向が非常に強いです。
わざわざ誘拐された親子のことを家の内部やセレブ(お金持ち)である証明みたいなものを証明するような報道は全く要らないです。
お金持ちを強調してなんのメリットがあるんでしょうか。特に普通の国民に対しては。

本人が望んだのならともなく、勝手に騒ぎ立てるマスコミ集団。
それだから「マスゴミ」と呼ばれるんですよ。ほんと。

郵便集配局の減少、都市部の現象は少ない

このエントリーをはてなブックマークに追加

郵便事業の分離化に伴い、郵便の集配局(郵便物を集め、配達する局。つまり消印を打てる局)を減少するようです。
しかし、その減らし方には大きな問題が。
地方は一気に減らし、都市部はあまり減らさないようです。

採算の問題とはいえ、地方部を一気に減らすと全国統一サービスという面で大きな問題があります。
第一、都市部の集配局は一気に減らしても問題はないハズです。
確かに、一カ所に集中する郵便物の数はふくれあがりますが、最終的にはメリットになるものです。

どんどん地方を迫害するように動く郵政事業。
郵政事業の民営化、分離化にはいろいろなデメリットを産み出して進んでいくのでしょうか。

奈良の放火殺人事件の個人的見解

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良県にてあった、放火による家族殺人事件。
原因は、子供(=今回の被告)への過度の期待、そして指導によるもの。
医者になれ、勉強しろ。
そういわれればいやでも勉強するかも知れませんが、当然ストレスも溜まります。
もしいい成績が出なかったら怒られる、どうしよう・・・・
ということでこの事件が起こったものだと思います。
いわば起こるべくして起こった事件。
実際、成績が悪かったのを隠したものの、三者面談でばれると思い事件を起こした。

こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)でもかつて語っていました。
「過度の期待は本人にとって重荷にしかならない」と。
それが実際の事件に悪い形で発生してしまった。

情状酌量の余地は大いにあると思います。
ただ、家族殺しは重罪扱いだった・・・と思います。

他の家族の皆さんも育て方を見直してみてください。

そして小泉、最終的な首謀者はあんただ。
 何故かは分かっているだろう。

夕張「市」の倒産

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに「市」、つまり行政までも倒産することになるとは・・・。
小泉の方針はやはり間違っていたと言わざるを得ない。

ただ、会社ではなく、あくまで今回は行政の倒産。
こういった場合、どういう処理が行われるのでしょうか。
通常の会社なら資産整理やその他を行いますが、行政が倒産となると行政関係業務をもストップさせることになるのでは。。。
果たして行政対応するべき所はどうなるのか。
心配です。

なにが骨太の方針だ!小泉よ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

小泉がここに来て骨太の方針を振り返りました。

でも、どこが骨太の方針だったのか、全く理解できません。
郵政民営化を進めて郵政事業を細らせ、(他の銀行には多少潤いがありますが)
医療費を増額させて国民と医療関係者の収入を減らして細らせる。
少子化対策をしないため、若年層をどんどん細らせる。

正直、金持ちの骨を太くし、それ以外の国民(非人間の国会・内閣連中を除く)をどんどん細らせただけ。

まず自分たちの骨を細めろ。>政治家連中
それができないのなら自害しろ。
もう国を変える(正す)には組織そのものを無くすしか手はないのでしょうか。

テポドン発射準備

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮の保有するミサイル、テポドン2号がついに発射準備段階に。
試験目的とはいえ、弾丸は弾丸。
爆薬が入っていなくてもその重量で圧倒的な破壊力があるため、失敗すると日本に甚大な被害があります。
層でなくてもかなりの飛距離。テスト結果から本格的に戦争開始という事態も考えられます。

やはり牽制が目的なのでしょうか・・・?
発射前に止めるように全力を尽くしていかないといけませんね・・。

自衛隊、イラクからついに撤退

このエントリーをはてなブックマークに追加

自衛隊のイラク撤退がついに決まったようです。
ただ、救援関係の目的での空軍は強化するようです。

まあ、正直イラクへの派遣は地元においても賛否両論だったようです。
「来て良かった」という人もいれば、
「アメリカと同じで危ない」という人もいる。
受け止め方が違うのは仕方がないでしょう。

結局自ら派遣を指示して自ら撤退を指示した小泉(首相)
派遣自体にあまり意味があったような気がしないのですが・・・。

ビルゲイツ氏、第一線を退く

このエントリーをはてなブックマークに追加

MicrosoftのCEO、ビルゲイツ氏が第一線から退き、慈善事業活動に専念するとのこと。
今後はアドバイザーとして携わるようです。

過去を振り返れば、MS-DOS、Windows、そして話題を巻き起こしたWindows95、そして2000系へと、OS事業で、そしてOffice関係で大幅な活躍を見せてきました。
しかし、ネットワーク(インターネット)関係では頂点とはなれず、google、yahooにその座を明け渡すカタチに。

誰かが言っていましたが「その時代の頂点になった者は、次の時代の頂点にはなれなかった」という有名な言葉があります。
ビルゲイツもこの言葉通りになってしまったようですね・・。

アメリカでは大富豪層はほとんどの方が慈善事業に取り組むとか。
日本とは全然違いますな(日本は蹴落とす方向だし)

真・自転車操業、ムービットの破綻(破産)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、ムービットが破綻したというニュースがありました。
http://www.mobit.jp/(現在は閉鎖、403 Forbidden)
関係ニュース記事
朝日新聞:http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000606150002
中日新聞:http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20060615/lcl_____mie_____000.shtml
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060614/mng_____sya_____007.shtml

記事によると、価格.comでTV商品、カーナビ商品で常にトップクラスの安さを誇っていた通販/店頭販売のムービットが閉店したとのこと。
その運営方法は完全な自転車操業。
極端な安さ(仕入れ価格を割ることも・・・)で販売し、(当然ながら出る)赤字分を新たな購入者の獲得にて補填する、小学生でもこのやり方の問題が分かるような方法。
これでは常時赤字が累積するので、当然ながらいつかは赤字を補填しきれなくなり、つぶれます。

店舗の場所が三重県庁なので、当然ながら信用度も高い。
それを完全に裏切るような今回の事件です。

各種サイトを見ていくと、納期の遅れはしょっちゅうあったらしい。
そりゃそうでしょう。そもそも購入(仕入れ)資金すら確保できないのですから。

この前液晶テレビを購入するときに割り引いてもらった店に一言。
こんな店を引き合いに出して本当にすいませんorz

さて、補償はどうなるのか。
一説には補償が難しいほど残資産がないようですが・・・。

こういったことはお客様の側からは通常分からないですからねぇ・・・。
ホント、今回の被害に遭われた方の心中お察しいたします。
 参考リンク:ドッとムービット被害者の会
http://blog.livedoor.jp/junhama1209/

眠気による損失試算の結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060608ddm002040019000c.html毎日新聞の記事より。

不眠症や睡眠不足によって引き起こされる損失は全国でなんと3兆5000億円にもなると試算されたとのこと。
主な現象としては、睡眠不足による作業能率低下の他に、遅刻、欠勤、交通事故が含まれるようです。

私も昼間ものすごく眠くなるため、明らかに作業能率が落ちていると実感しているものの、有効な対策が一切思いつきません。
顔を洗っても、BlackBlackガムをかんでも、せいぜい10分程度しか持ちません。
休憩時間外にトイレに行って10?20分ほど目をつぶるのがもっとも効果的な気がします。

しかし、「睡眠は意志で対処できるものではない。頑張っても生産性が落ちるだけということを理解し、無理をしすぎないことが必要」といわれても実際は対処しきれないのが現状。
どうすればいいのやら・・・。

PS3はゲーム機じゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3はゲーム機じゃないらしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
どうやらコンピュータのようです。

バカか?この男>久夛良木
ついにゲーム機じゃない宣言か。。。
だからあれだけ高いのか。
納得。

でもそれならエミュレータを売った方が早いと思うのだが。
あ、一からエミュレータだったらエミュレータじゃないか(w
むしろシミュレータ(ぉぃ

しかし、パソコンとしても中途半端、ゲーム機としては高すぎ。
誰が買うんでしょうか。

こうなったら全世界を巻き込んでPS3不買運動を巻き起こそうかと画策しています。
当然犯罪行為じゃないので、、共謀罪なんて罪は適用できません。
あしからず。

そしてついに任天堂の天下の時代が戻ってくるわけですな。

参照URL:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687066.html

NHKの放送波削減

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKが過剰な放送電波の抑制、つまりチャンネル数の削減に入ったようです。
対象は3種、BS放送の3つの内2種、そしてFMラジオを削減するとのこと。

BS放送は過去ハイビジョン専用チャンネルがありましたが、あれは昔のハイビジョン方式であるMUSE方式用だったはず。
今のMPEG方式には対応できないので、削減は当然でしょう。
もしMUSE方式が今主流ならば残ったのでしょうが・・・。

これは受信料支払いを義務化するのと関連して実施される模様。
無駄な部分を無くして、NHKを良くしてもらえるように使ってもらえるなら特に何も言いません。
不祥事を起こすようなことのないように。
それだけは御願いしておきます。

村上ファンドの代表、逮捕!

このエントリーをはてなブックマークに追加

村上ファンドのトップである会長、村上氏が逮捕されたようです。
罪名は証券取引でももっとも違法な部類であるインサイダー取引。

ニュースを見ていてある程度内容は掴みましたが、フジテレビの買収騒動の時に手を出していたようです。
ライブドアに働きかけ、その直前に大量にフジテレビ株を取得→ライブドアがフジテレビ株大量購入→株価上昇→村上氏フジテレビ株売る→大儲け、という順番でしょう。

運転資金が少ないからと言う理由で始まったこの逮捕劇。
シンガポールへの移転を考えたのはこのことを隠蔽したかったとしか考えられません。

ライブドアに続き、インサイダー取引で逮捕された村上ファンド。
いくら話題を作れても、逮捕されるようなことをしてはいけませんよ、ダンナ。

シンドラー社製エレベータの事故騒動

このエントリーをはてなブックマークに追加

シンドラー社製エレベータにて死亡事故が発生し、大きな話題となっています。
本来動作するはずのない扉が開いた状態で上昇し、挟み込まれて死亡したようです。
ほかにも調べていくと、急上昇してその衝撃でなくなった人はいるわ、しょっちゅう停止位置はずれるわ、いろいろな問題が見つかっています。ソフトウェアにバグがあるのではないかとも言われています。
これについてシンドラー社は「点検不足、サポートが悪い」の一点張り。
しかし、はたしてそうでしょうか?

あまりにも問題発生が多すぎると、それは定期点検で済むような問題ではないような気がします。
この会社は安さを武器に(中国生産等で)、主に公共機関にて導入権利を勝ち取ってきましたが、今回の騒動によってそれを見直す時期に来たのかも知れません。

本当に定期点検不足なのか、それとも元々の構造に問題があるのか、早急に解析結果が出ることを切に願います。

ここまでひどいか、建物の手抜き工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では姉歯問題と呼ばれる耐震偽装問題がありますが、
近隣国の中国ではもっとひどいものがあったようです。

それは、なんとコンクリートの骨組みに鉄ではなく「竹」を用いたとのこと。
ここまでくると怒りを通り越してあきれます。
しかも高層マンションに・・・。

竹は昔から偉大な発明の手助けをしてきましたが、さすがにこのような使い方はまずいでしょう・・。
竹は方向により強さが格段に違いますし。
よくそんなものが使われることになったなぁ、というのが正直な気持ちです。

日本でも同じ事が起こっていないことを切に願います。

鶏が先か、卵が先か・・・に決着が!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間誰しもが一度は聞いたことがある、「鶏(ニワトリ)が先か、卵が先か」の問題。
「Which is correct "chicken make the egg" or "egg make the chicken"」
私なりに適当に英訳すればこうなりますかな。

これについに結論を出した模様です。
参考:http://cnn.co.jp/fringe/CNN200605260024.html
Chicken and egg debate
どうもディズニーの「チキン・リトル」制作に伴い、イギリスの遺伝子学者に依頼していたとのこと。
これによると、「卵が先」との結論。
「生きている間に遺伝子が変化しない」「ニワトリ以外の鳥がニワトリになることはあり得ない」「もしカンガルーが産んだ卵からダチョウがかえったら、それはダチョウと呼ぶべきだ」との考えから解答を導き出したとのこと。

これによりひとつ疑問が消えたわけです・・・。
「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」=42に比べたら解答しやすかったと言うことで(w

国民年金無断免除、全国に

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民年金を勝手に免除申請して見かけ上の納付率を上げていた問題。
これに対し、「やっていない」と嘘をつき、詳細な調査の結果発覚した県がぽつぽつと。
三重県も他県での発覚当時は「していない」といっていたものの、その後の調査で発覚。
こうなると、全ての都道府県で行われているのではないかと思われます。

義務化しようとする案もあっただけに、これではそれすら反発を受けそうな格好となってしまった模様。
お偉いさん方は数字しか頭にないのね(w

ペ・ヨンジュン、不眠症に悩まされる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペ様ことペ・ヨンジュンがこのごろ不眠症に悩まされているとのこと。
ペの仕事の多さは周知の事実なので、仕方がないのかなぁとは思いますが、
それ以上に影響を及ぼしているのは腐れファンでしょう。

はっきり言います。
過度の接触は本人にとって負担にしかなりません。
至る所で(本人が知られたくないところにまで)ファンが待ち受け、そして声をかけられたら
疲れるだけです。応援している側はそう思っていなくても、です。

そして、現場を荒らさないこと。
ドラマの現場を見たい気持ちは結構ですが、何故無茶苦茶にしてくるのか。
外国へ行くと守る気持ちが無くなってしまうのでしょうか。
浮かれすぎです。

いかにして行動し、見極めを付けるか。それができてこそ、真のファンであると言えるでしょう。

史上最悪の団体、JASRAC

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRACが、今度はパソコンのHDDにまで録音保証金をかけてきた。
CD-Rはまだ分かる。(きちんと分けられていることが最大の譲歩だろう)
音楽再生機にかけるのもまあ、2億歩譲って納得したとしよう。

だが、どう考えても汎用用途のPC用HDDに録音保証金だぁ?
音楽に対してだけかければいいじゃねぇか。
なんでとばっちりを食らうのか。

JASRACという団体は店に対しても極悪非道。
明確な証拠がないからと言って開店当時からと見なして著作権使用料を請求する始末。
しかも金銭的な規模ではなく人数、スペースとかあきらかに非道な金銭要求。
しかも、アーティスト自身がJASRACに登録した者を演奏等しても請求する始末。
ホントナメテマスナ。

しかも、集めた資金の使い道が一切不透明。
まあ一部は本来の著作権者に流れているでしょうけど、ほとんどは不明。
金を集めるだけ集める。
ある意味日本政府の税金のかけ方よりもひどい。

何度かJASRACの存在意義を考えてみたが、やっぱり思いつかない。
無茶苦茶昔の曲で著作権管理が難しい者を一手に引き受けるならまだ分かるが、それでも納得は行かない。
やはりこの団体は存在価値がない。
カラオケに課金することも同様。
著作権問題は本来本人と直接交渉で解決すべき問題のハズ。
まあ、上映するにあたって複数の著作権者から許可を取るのが難しいし大きな手間だから、ということで発足したんだろう。
だがそれが金集め&利益ごっそりイタダキ団体になることは予測していなかったんだろう。

金集めるのならそのまま(最低賃金だけ引いて)著作権者に渡せ。
それができないのなら解散しろ。
これをJASRACに言いたい。
反論に来ても徹底抗戦する。
裁判起こすなら逆に名誉毀損等で反論する。

「守ろう著作権」じゃなかった、「絶唱!カラオケマン」がむなしく響く・・・
そんな日。

参考にしたリンク:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/657737.html

イギリスで人違いのインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本から遠く離れたイギリスの地の放送局BBCで、なんとインタビューする人を間違える騒ぎがあったそうです。
同姓(外国の人なので同名かな)で、発音も似ていたようで、
名前を聞いた本人も間違いに気づかず、また関係者も最初は気づかなかった模様です。

そしてインタビューを開始したとき、初めてインタビューを受けた本人がおかしいと気づいたようで、最初は困惑顔だったのですが、その後の受け答えは問題ないもの。
唯一、英語を母語としていない国の方であったのか、その部分が時々見受けられるようでしたが・・・。

後の調査で、この間違えられた本人、BBCのコンピュータ関係で面接を受けるために来社したとのこと。
それが偶然にも同名の方と間違えられ、インタビューを受けてしまった、と。
面接と勘違いするのも無理はないですな。

その後この方は別の放送局に本当のゲストとして引っ張りだことか。
BBCの就職はどうなったのやら。
それだけが気掛かりです。

ボブサップ逃げる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボブサップが大会参加をボイコットして逃げたようです。
ニュースを見ると「無理難題を突きつけて、認められないと見るやいなや試合直前になって去っていったようです」とのこと。

敵前逃亡はやはりもっとも恥ずべき行為だと思います。
しかも、謎の要求を突きつけるというおまけ付き。
普通そういうのはもっと早くするべきであるはずですが・・・。

これに対し、永久追放を決めた主催側。
アイドルはやはり短い命でした、ということですな。

そいうえば、マケボノ(曙)はどうなったんでしょ(笑

ホリエモン保釈と保釈時の制限事項

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリエモンこと堀江貴文、ライブドア元社長が3億円を支払って保釈されたとか。
この金で自分の身を救う、、金持ち至上・絶対主義はどうにかならないのでしょうか。

ちなみに、保釈中の制限事項についても報道していたので、それについてでも。
基本的に証拠隠滅しなければよいらしく。
あと、外出時はかならず許可が要るとのこと。
裁判所からの認可が下りれば、外国へ行くことも可能らしい。

やっぱり不公平だなぁ。
金持ち優先に見えるのは。

共謀罪の適用範囲

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日ニュースで「共謀罪」なるものが新設されそうなニュースを見ました。

正直言って、こんな曖昧な罪は成立して欲しくないです。
「ある物を盗もう」という話を他の人としただけで、その内の誰かが実行したら全員逮捕!?
一言だけ参加しただけでもですか?
そんな罪はあり得ません。
著作権侵害幇助罪以上です。

もっと厳格化して欲しいものです。
曖昧なものほど危ない物はありません。
適用範囲などを明確化欲しいです。
殺人事件・大型犯罪ぐらいでしょう・・・これが必要なのは・・・。

不名誉な新聞記事、シャープな賃金改善!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の新聞記事。
経済面だったかな。
他の新聞会社では一面にしているところもあるらしいけども・・・。

シャープが35歳技能職「だけ」ベースアップしていたことが判明。
他は通常の定期昇給のみ。
対象者は全社員の約5%に当たる1100人のみとのこと。
他の電機連合各社は35歳技能職を「基本」として配分していたのに対し、である。
まさに「シャープ」、先端のみを高くした模様。
まあ、35歳技能職が先端に当たるかどうかは大いなる疑問点ですが。
これには電機連合も困惑している模様。
表面上はベースアップしていたんだからねぇ・・・。

これでは「労組、何やってんの?」と社員が反発するのが容易に想像できます。
単なるストライキ回避のための苦渋の選択。
しかもこれは労組からの提案だったという・・・。

こんなところまでシャープの独自性を打ち出さなくてもねぇ。
前に私が言っていた「各社それぞれの色を出して賃金改善せよ」というのはこういうことのためではありません。
社員のモチベーションが下がるでしょうな、確実に・・・。そしてそれを真似する会社が出る、と。
たとえばマネシタ電器・・・ゲホンゴホン。

雲行きが怪しいのでこの辺で。

アイフル、営業停止に

このエントリーをはてなブックマークに追加

金融業者アイフルが、取り立て方法に問題があったようで数十日の営業停止処分を受けることに。

アイフルといえば、あのチワワ”くーちゃん”
あのCMでチワワの飼い主が急増。
飼うために借金しているのでは・・・とも思えるほど。

しかし、今回の事件で、逆に大虐殺が始まらないか・・・と心配しております。
これで「生類哀れみの令 by 徳川綱吉」が発令された日には・・・ガクガク

しかし、今思い出してもアホなCM。
あんなのにダマされるようではこの日本では生きていけませんよ。

あ、ブロッコリーカードがアイフル提携+マスターカードだ。
どうなるんだ、これ(汗)

ライブドア、ついにデッドドアに

このエントリーをはてなブックマークに追加

Livedoorの上場廃止によって、本日で通常取引が完全停止に。
ついにDeadDoorになってしまいました。

思えば、株式分割とM&Aによる価値上昇の連鎖によって急成長を遂げた会社。
しかし、粉飾決済によってみずから身を滅ぼすことに。
USENの社長が買収するようですが、果たしてこの先どのようになっていくのか。
さすがに予想しきれません・・・。

ただ、今回の上場廃止騒動によって株主が利益を損なったことだけは容易に想像できますが。

情報漏洩に関する私の個人的見解まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに安部官房長官らまでもが叫びだした一連の情報漏洩騒動。
すでにこのブログでも何度かねたにしていますが、ここらできっちりとまとめたいと思います。
「阿保・馬鹿」という言葉をできる限り使わないようにまとめました。
異論反論は歓迎しますが、誹謗中傷・荒らしは断固反対いたします。


1.政府の発言について。
 明らかに素人発言。まあ、現在のインターネット、ウイルス事情に疎い方々の発言なので仕方がありませんが。
 当たり前ですが「Winnyを使わないこと」で情報漏洩を防ぐ確実な対策とはなりません。あくまで一手段に過ぎないのです。Winnyよる情報漏洩が多いからと言ってそれだけを使うなと言っても効果がないことをよく自覚して発言するべきです。

2.真の原因
 初めに言っておきます。
 「Winnyが悪い」のではなく、結局は「Winnyを(そのソフトの詳しい素性を知らずに)使う人が悪い」のです。
 それはなぜか?
 今回の一連の騒動を見る限り、素人レベルPC使用者からの情報漏洩です。
 おそらく情報漏洩したウイルスは「Antinny」でしょう。
 しかし、このウイルスは「問題となるファイルを開かない」ことで防ぐことが可能なのです。
そのようなことは今や常識なのです。
 いろいろな書籍でWinnyをさも活用できるようなそぶりで書いてありますが、裏の面を知らないで使うことの恐ろしさが書いてありません。
 それを鵜呑みにして使うため、最終的にはこのような騒動に陥っているのです。
 正直言って、Winnyは超上級者向けのソフトです。インターネットやパソコンをすこしかじっただけの人間が使うソフトでありません。
 私も過去Winny1の時代に2chでまとめの手伝いと質問への回答をしていましたが、正直素人発言の多さに辟易していました。あまりの情報の多さと時間の減少によって他の方にその作業を譲りましたが・・・。

3.Winnyについて
 Winnyを完全な悪とするような政府発言ですが、Winnyは包丁などと同じく、使用者によって善にも悪にもなるソフトです。これはどのソフトでも同じ事が言えるでしょう。考え方次第です。

4.ぷららのWinny制限
 法令に引っかからない限りは問題ありませんが、これは限定的にしていただきたい物です。
 全てのプロバイダが実施→政府の素人発言を鵜呑みにしている→真の原因がおざなり→さらに極悪な情報漏洩が発生する。
 これだけは肝に銘じておかなければなりません。

5.結局どうすればいいのか
 Winnyを初めとしたファイル共有ソフトを避けるのも必要ですが、怪しいexeファイル等を起動しない、ウイルス対策ソフトの導入等によりウイルスの起動を未然防止する、ファイアウォール、ルータ等で外部からのセキュリティホールをついた攻撃から身を守る、OS、ソフトウェアの最新のアップデートを適用しておく。これだけでもかなりの効果があります。情報漏洩の確率も格段に減ります。

 しかし、そもそも機密情報が個人のPCにあることが問題なわけです。悪意を持った人間ならともかく、そういったことを考えていなかった人間のPCから流れていることが問題なのです。
 「個人所有のパソコンで仕事をしない」「持ち帰り仕事をなくす」ことが現在もっとも有効な手段ではないかと考えます。まあこれを実現しようとすると企業の経営を見直す必要がありますが・・・。

長々と書きましたが、ファイル共有ソフトを使う、使わないにかかわらず、注意するポイントは共通してあります。それを忘れないようにしていただきたいです。
そして、政府の発言を鵜呑みにしないこと。政府の発言はその筋の専門家からすれば全て素人発言なのですから・・・。

WBC、日本優勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

World Baseball Classic(ワールドベースボールクラッシック)、本日10対6でキューバを下し、日本が優勝を手にしました。
韓国に二連敗の後奇跡の決勝トーナメント進出、そして韓国を完封し、そしてキューバと激戦の末優勝しました。

本大会の陰の主役(悪役)はなんと言ってもボブ・デービットソンでしょう。
日本対アメリカ戦でのタッチアップの誤審、アメリカ対メキシコ戦でのホームランの取り消し、決勝の日本対キューバでもファーストでの誤審。
アメリカ国内でもかなり評判が悪いようで。
誤審後のあのにやっとした表情にはかなりむかつきます。
そもそも第三国の審判がジャッジすべきなのにアメリカ戦ではアメリカ国の審判がジャッジしていたり、おかしいところはたくさんあります。

まずはボブ・デービットソンを野球界から永久追放処分すべきでしょう。
そしてWBCのルールをもう一度見直すべきです。

まあそれでも、かなり運の要素があったとはいえ、日本が優勝できたことは素直に喜びましょう。

ヤッシーの写真マラソン、終了!

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜深夜のバラエティー番組「ノブナガ」
その中の一コーナーである「写真マラソン」が、ついに本日終了いたしました。
約100日でノブナガ視聴者のご厚意(!)により無事終了しました。
海外に飛ばされて終了というパターンが一番よかったのに(ボソ

「ノブナガ視聴者」のご厚意ということは、前の企画「地名しりとり」のワッキー(ペナルティ)の大いなる努力があったからこそ成しえたものであることを忘れてはなりません。
3年半近くにわたる地名しりとりの中で、各地からの人気を得て各放送局で放映されるようになりました。
それがあったからこそ、九州の視聴者のご厚意でクリアできたのです。
まずはヤッシーはワッキーに感謝の意を表明することが大事です。
それを終えて初めて「終了」となるべきです。

次の企画は「あいうえお」地名作文かな?一度企画自体はあったものの地名しりとりの予想以上の長期化によりお蔵入りとなった・・・

ついに「ぷらら」、Winny使用禁止措置に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに「ぷらら」がやってくれました。Winnyが使用禁止になる内容と受け取れる処置です。
現在までの情報では、ぷらら内から外、および外から内へのWinnyトラフィックを完全遮断するというもの。
内容で規制できないから、Winnyパケットであることを判断してdropする形式にした、というところでしょうか。

過去、Winnyの規制を行ったときはトラフィック量に応じて制限をするというものでしたが、今回は完全規制です。
なんでこんな強烈な規制にしているのか?と考えたのですが、流出元が私物PCであることを考えると、自宅等が発信源であるという観点から言えばまあ当然なのかな?とも感じます。

問題はこれによってどれほどのユーザーがダメージを受け、もしくは離れていくのか。
それによってはプロバイダ事業が暗礁に乗り上げる可能性も否定できません。

しばらく見守ることにします。

ソフトバンクがvodafone買収

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにやっちゃいました。
ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収しました。
1兆円超です。
資金調達方法は買収先の企業を担保に入れて資金を調達する方法。レバレッジド・バイアウト(LBO)という手法です。多少語弊のある表現ではありますが。

一度携帯事業に参入しようとして、通信産業省に阻まれるようなことがあったソフトバンク。
今回は現存する企業を買収する方法で参入してきました。
ただ、携帯向け公式コンテンツ量1億は完全な誇張表現です。
検索に引っかかったサイト数を語っているだけではないか?
本当に自社で管理しているならいいのですが。

一方、ボーダフォン。
旧J-PHONE(Jフォン)です。
初の携帯事業として一世を風靡しました。
カメラ付きケータイが始まったのもJ-PHONEです。
しかしボーダフォンに買収されたあとは国際向けに特化するような方向になってしまったため、ユーザーが離れていったようです。

両者の利害が一致したような格好となった今回の買収劇。
果たしてどうなるのやら・・・。

ベア回答に気になること

このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタがついにベア(ベースアップ)に応じる報道をしていました。
今回も各社横並びか・・・と思いきや、ちょっと違ったようで。
会社によってそれぞれの回答になったようです。

過去トヨタグループがベアゼロ回答を打ち出したときは、各社が一斉に横並びでした。
「トヨタに倣え」という姿勢はどうも好きではありませんでした。
悪い方向とはいえ、トヨタに倣えと言う方向性は崩れたわけですが、やはり複雑ですね。。。

WINNY情報漏洩の真の原因

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近異常なほど多いWinnyによる情報漏洩報道。
毎日聞いているような気もしますが。
報道ではほとんどの放送局が「Winnyが悪い」ように言われていますが、こちらからは何度も言うように、
「Winny『を使う人』が悪い」のです。
各種裏系雑誌がさも簡単に使えるように語っていますが、実体は超上級者向けのソフト。
Winnyを狙ったウイルスも増えてきた現在、素人が簡単に手を出すものではないのです。
実際報道を聞いている限り、流出した犯人は素人としか思えないです。
ウイルスにかからないようにする方法もきちんとあります。
当然使わないのも一つの方法です。
どっかから持ってこられる、という可能性を除けばですが。
リスク、ウイルス対策を考えずに使うのは自滅行為です。

使う人はその辺をもう一度よく考え直して欲しいものです。

またも公務員のWinny騒ぎ、その真相

このエントリーをはてなブックマークに追加

今度は警察官によるWinny事件。
捜査資料の一部が流出したようで。

なんで法律を守る立場が・・・という感じもあります。
しかし、ここには真の原因がありました。
それは、私物PCの持ち込み。

一般大手企業ならたいてい一人一台のPCが仕事専用としてあると思います。
しかし、公務員関係は予算配分の関係で私物の持ち込みを黙認しているようです。
まずそこから間違っています。

そんな調子では、いくらソフトの使用を禁止しても同じ事です。
隠れて使うのはもはや常套手段となってきているんですから・・・。

遺失物法の改正

このエントリーをはてなブックマークに追加

このたび、遺失物、つまり落とし物、忘れ物に関する法律を改定するようです。

保管期限 6ヶ月→3ヶ月へ(3ヶ月以内の回収率99%のため)
以降は警察による自由な売却が可能に。

私も数度落とし物をしたことがありますが、業者(?)側の対応が悪いため何度もあきらめていたことがあります。
そういった物が集まるのでしょうな。

しかし、明らかにレアものと分かるような物まであるとは・・・
売るにも困りそうです。

落とし物第一位はやっぱり傘のようです。
安く買えてしまうのも一つの要因かな。
あと、雨が降ってないとついつい忘れてしまいますしね。

騒音おばさん対策?の条例

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔騒音おばさんなる、ラジカセや大声で他の住人に迷惑をかけていた事件。
その時、行政の対応が遅いことが指摘されたため、新たな条例を制定するようです。

それは、ある一定騒音レベル以上になると立ち入り調査権を認めるもの。
確かに無条件に踏み込むことはできませんしねぇ。

悪い印象払拭のための条例制定とは・・・。
なかなか面白いやり方です。
もっとも、あれほどのことをやる人がまた現れるかが疑問ですが(w

永田議員、武部氏へ謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主党の永田議員が自民党の武部氏へ直接謝罪したようです。
これには小泉も「民主党はがんばってほしい」とコメントしてしまう始末。

今回ばかりは情報の扱い方に問題がありましたね・・・。
メールなんてのはいくらでも偽造は可能なのだから、調査できるデータが必要。
Fromも偽装されるので、一番あるとよいのはReceivedヘッダ。
確かにここも偽造可能ですが、ほかの項目よりは信憑性があります。
この項目は基本的にサーバー以外では書き込まれないため、それを基にして調査することも可能です。


まあそれ以前に、情報を得た時点ですでに黒塗りであったことが一番疑問でですが。
普通は生のまま提供されるべきです。
その時点で疑っておく必要があった。

果たして民主党はどうなってしまうのか・・・。

トリノオリンピック

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年日本勢はなかなかメダルが取れません。
そんなオリンピックになってしまった今回。
どうも年齢層が高いようで。
今までは若い層が中心だったのですが、今回はよく言えばベテラン勢ばかりの構成。

しかし、どうしても勝てないのがオリンピックの魔ですね。。。
誰かメダルを取って景気付けをできるといいのですが、それがなかなかうまくいかず・・・
今回は日本はメダルを取ることができるのでしょうか・・・。

秋篠宮妃紀子さま、ご懐妊!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに男のお子様が・・・?。
天皇家にご懐妊のニュースが。

昨今、国会をにぎわしている皇室典範改正。
その中に女系天皇を認めるかどうか、ということがありました。

さすがに今回のニュースを受けて、小泉も考えを改めたようで。
こういうときは機転が利くのか(w

議員年金廃止の真相

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民を完全になめきってますな。

表向きは「議員年金の廃止」
しかし、真に正しい表現は「未来の新入り議員の議員年金の廃止」
はい、最初の言葉は最重要。テストどころか国民すべてが覚えるべき内容ですよ?

現議員はもらう年金を20%ほど減少。
支払いを順次停止。
新入り議員は支払わず、もらえず。
OBは微減(2?3%)。

もう、なに考えているのやら。
国民年金ですら支払わない人がいるから払えない状況になっているのに。
新入りが払わなくていい→どこから金を調達するのか。
結局国庫から。

ふざけんのもたいがいにしなさい。
この案が成立したと同時に議員は自殺するぐらいの心構えを持って成立を目指しなさい。

これじゃ、かのビンラディンですらテロの価値なしとしてあきれてしまいますよ。
自分で自分の首を絞めているに近いのですから。

センター試験開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに大多数の大学受験生が立ち向かう、センター試験が始まりました。
今回からリスニング試験が導入されるとか。
ちょうどテレビを見ていましたのでちょっと感想を・・・

ラジカセ方式でもなく放送方式でもなく、個別に再生する方式にしたのは雑音等の影響が少なくていいと思うのですが、やはり再生できないということがあったようで。
あと、再生についての事前説明が甘かったのだろうか。使い方がわからないという声もあったようで。

これからの、というか今も国際社会全盛時代ですので、こういう試験方式はいいのではないかと。
後は機器の故障をいかになくすか、ですね。
これかなりコストかかったと思いますけど・・・。
試験費用の半分近くは使っているんじゃないかなぁ。
再利用できるのでもう少し安くはなるだろうけど、一年に1回だし。
はたして、どうなんでしょう・・・。

株取引システムまでもライブドアの手に・・・(ぉぃ

このエントリーをはてなブックマークに追加

表現がちょっと怪しげなのはご勘弁を。

ライブドアの粉飾決済疑惑がでてから、ライブドア株、そしてその他ネット関係株が急速に売り注文が出されてしまい、取引システムの限界を超えそうになる事態に。
一応900万件程度には耐えられるらしいが、それに近づいたため停止したとのこと。
しばらくは午後の取引開始を遅らせて対応していくらしい。

こんなところにまで影響を及ぼすとはさすがはライブドア!
ただ、この騒動でどれだけ総資産が減るのか。
ネット関係のほかの会社はどれだけ間接的な損害が出てしまうのか。
はた迷惑な話ですなぁ。

ライブドアの危機

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度毎度話題を作ってきたライブドア。
しかし今回は簡単にはすまないようで・・・。

証券取引法違反(風評、虚偽報告)らしく。
一説には、ライブドアがすでに事実上子会社化していた会社を、傘下のライブドアマーケティング(ValueClick Japan)が買収して自社株のつり上げをはかった。
それだけならばまだ怪しいところは残りますが、決算報告を虚偽報告(粉飾決算)していたというもの。
後者はさすがに許されません。

ライブドアは買収に次ぐ買収で急成長してきました。
自社株の価値を無理矢理上げて買収費用を確保。
それの繰り返しに待ったがかかった格好なのでしょうか。

一度止まるとどうなるのか、結構興味をそそる会社ではあります。
堀江社長が回転するだけのCMから、本当に急転直下してしまうのか。
さてさて、どうなることやら。

捏造研究の大いなる罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

らき(以下略)
・・・じゃなくて。

ES細胞についての研究で、ある研究結果が捏造であることが発覚しました。
昔に考古学でもこういった捏造発掘あったことを記憶しています。

これの罪による影響は本人だけにとどまりません。
それがあることを信じて研究してきた方々へ大きな影響を与えます。
いくら大樹でも根っこが腐れば枯れてしまいます。
基礎がなくなればそれに続くものはあっけなく無に帰してしまうのです。

いくら自分をよく見せることとはいえ、こんなことは無くならないものかといつも思います。

今年の世相を表す漢字「愛」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の世相を表す漢字が「愛」ですか・・・。
愛知急迫がありましたものねぇ。
愛選手が活躍。

・・・私にはこれぐらいしか思いつきませんが・・・。
ラヴが足りません、ラヴが。
まあ、愛知急迫の影響が大きかったということで。
今年は締めくくりますか。

朝青龍7場所連続優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、おめでとうといっておきます。

しか?し、偉業達成には裏があるものです。
それは、日本の力士の弱体化。
過去、曙、小錦に対抗して貴乃花、若乃花などの日本力士が力を発揮していました。
その前は千代の富士が一人勝ちの状態。
しかし、琴欧州というわけの分からんボケ優力士の出現と脅威の進撃もあり、日本の力士はハングリーさが無いといわれる始末。
これでは力が離れていれば記録更新も簡単です。

日本の力士よ、「国技」と呼ばれたあの時代へと戻るために、力を出し尽くして戦うんだ!

ああいえばこういう、北朝鮮VSアメリカの核対決

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮「軽水炉開発をさせてくれたら兵器開発をやめる」
アメリカ「まず廃止が先、原子炉はその後だ」

まるで子供のケンカにも聞こえてきます。
どっちかが譲歩しない限り、という状況です。

まあ、北朝鮮の今までの動きからすると、アメリカから譲歩するのはまずいでしょうな。
まず兵器開発をやめるとは思えない。

あと、北朝鮮では働かない人に対して品物の値段を跳ね上げたようで。
これはある意味まっとうな政策かもね・・・。

NHK職員、放火!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

またNHKか!と叫びたくなるような出来事です。
しかし、今回は完全に個人が行った事件のようで。

成果が出せない腹いせに、自ら放火してレポートするという極悪さ。
さすがに、何度も繰り返していると、現場に警察より早くついているという点から疑われて捕まったようですが。

一社員が起こした事件でも、役員が責任を取ることになってしまう。
つまり、会社全体の問題ととられてしまうのは悲しいことですね・・・。

フェロシルト問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

産廃を利用した商売。
らしいです。

適切な処理をして、有害物質を排除しているのであれば立派な商品ですが、そのままに近い状態。
それではリサイクルといえど問題でしょう。
しかも、含有量を虚偽報告。

いくら金がかかるから、難しいからといっても、最悪人命にかかわる事態であるだけに、監視の目をきっちりと確立していきたいものです。

学生の母親毒殺

このエントリーをはてなブックマークに追加

こういうニュースを聞くと、いつも思うのが年齢制限管理と保存管理。
今回は前者です。

今回の薬物(タウリン)は18歳未満では購入不可能とのこと。
しかし、薬局では年齢確認を怠っていた。

昔あった事件では保存場所の管理が甘く、誰もが容易に手をつけることができた。

命に関わる事態なのですから、本人確認と保存場所の管理徹底はきちんと行いましょうよ・・・。

東京証券取引所、システムダウン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

夕刊に並ぶ「?(取引なし)」の欄。
爆笑いたしました。

しかし、最近のデイトレーダーの急増、ネット取引の急増には、なかなかシステム側が追いつかないのが世の常。
今回は先を見越しての対応を実施しようとした矢先の出来事なだけに、大きな信用問題にもなり得ます。
ただ、実運用までわからないバグが潜むこともあるのがソフト/ハード開発。

今度はトラブルなく運用できるように願いたいものです。

楽天の新監督採用

このエントリーをはてなブックマークに追加

びっくりです。
野村克也氏の楽天新監督に抜擢。

シダックスはどうなるのでしょうか(w

こんな成績でも楽天は黒字だった模様。
地元民の大きな協力があったとか。

しかし、来年以降はそうもいきません。
悪い成績ばかり続くといつか見放されます。
すべてがすべてハルウララ(競走馬)のようにはいかないことを肝に銘じて
新監督を務めていただきたいです。

小泉、ノンサプライズ人事。

このエントリーをはてなブックマークに追加

幻滅を通り越してあきれました。
完全に保守型、自分のことしか頭にない、イエス内閣。

・・・・・・ふぅ。
日本の破滅も時間の問題か。
・・・そんな表現じゃ遅すぎる。
これ以上いい表現を探したくなるような、そんな内閣となりました。

人間、最後は誰しもこうなってしまうのかと思うと悲しいです。

女性天皇について

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ女性天皇の誕生も近いようで。
あくまで現行の憲法下でですが。

女性天皇は過去8人。いずれもそれ以上続いてはいない。しかも男系女子である。
今の皇室典範上では「男系男性」であること、つまり父親をたどると永遠に皇室の父親をたどることができないと天皇になれません。
しかしいまの状況下ではそれすらも危うい状況。
そこで今回の話に。

はたして、女性天皇は近いうちに誕生するのでしょうか。

コンビ芸人の悲劇

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然クイズです。
次の人物名の相方を答えなさい。
LV1
松本人志(ダウンタウン)
木梨憲武(とんねるず)
LV2
ワッキー(ペナルティ)
竹山隆範(カンニング)
LV3
光浦靖子(オアシズ)
そして、
LV5
レイザーラモンHG(レイザーラモン)

全部答えられた方はかなりの情報通でしょう。

ピンで活躍して人気が出てしまうと、相方を忘れ去られてしまう場合が多いです。
LV2以降はその例となるコンビだと思います。

今回のニュースでレイザーラモンがコンビ名であることを初めて知った私です。
もしかしたらほかにも・・・・

ちなみに、解答は「続きを読む」から・・・

続きを読む - コンビ芸人の悲劇

愛知急迫(愛・地球博)の弊害がここにも・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知急迫(愛・地球博)の弊害がこんなところにも。

あしなが育英会の募金、名古屋駅で拒否されてしまい、実施できないとのニュース記事が。
しかも、愛知急迫(愛・地球博)が終わったにもかかわらず、です。
理由は「愛知急迫(愛・地球博)で混雑するから」
・・・開催期間中は理解できますが、今回は全く理解できません。

そこまで拒否される権限はない。

小泉首相よ、こういうときこそ動くべきだ。
靖国参拝などという訳の分からんことをほざいている場合ではないぞ。
弁当許可を出させたあのときの力を今こそ発揮すべきだ。

内村プロジェクト!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

内村プロデュースが終了して、。約1ヶ月。
突然にCMで「内村プロジェクト」が。

まさか・・・最終回までネタですか?(笑)
ニュースを使ってまで壮大なだまし劇ですか?
これもテレビ局の策略ですか?
ナースウイッチ小麦ちゃんでは2度もありましたが(w

番組名が変わって、ゴールデン進出して、内容はどうなることやら。
下ネタは減りそうですな・・・編集で(w

ATMへの盗撮カメラ設置

このエントリーをはてなブックマークに追加

ATMに盗撮カメラが設置され、暗証番号などが盗み取られた模様。
しかも捕まった犯人は他人の指示を受けてとのこと。

指示する方もするほうなら、それを実行する方もするほうです。
そこまでしてお金が欲しいのかと・・・。
でも一番儲けるのは指示した側。
それを利用して莫大な利益を生み出す闇ビジネスをしているとのこと。

防衛策はないものでしょうか。
最悪手の動きまで読まれますからねぇ。
毎回キー配置を変えると多少は改善されそうですが。

暗証番号をころころ変えるか、カードの複製をしにくいようするか。
もしくは静脈認証などの高度な方法になるのか。

はたして、どうなるのでしょうか・・・。

ロッテ優勝!と、今年のプロ野球

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに千葉ロッテマリーンズが優勝しました。
実に31年ぶりです。
プレーオフ形式とはいえ、しばらく優勝していないチームが優勝すると感動もひとしお。ファンでなくてもうれしいものです。
日本シリーズでどう活躍するのか楽しみです。

しかし、今年のプロ野球は波乱続きでしたねぇ。
大阪近鉄バファローズの球団解散からはじまり、2者(ライブドア&楽天)が名乗りを上げた所から始まり、ライブドアのチーム公募。仙台ジェンキンス、仙台ギャラクシーエンジェルス、クマーなど訳の分からないチーム名があったことは記憶に新しいことと思います。
そして結局楽天がプロ野球に参入。
初の交流戦でおおむね良い結果と人気の向上が図れたものの、楽天の成績は低迷。
一時期100敗も噂されました。

最終的に、セリーグは巨人Bクラス、中日2位、阪神一位という結果に。
パリーグはプレーオフの末、ロッテが勝ち越し勝利。

ドラフト会議でも抽選ミスなど大変な騒ぎに。

今年の日本シリーズ、そして来年へ。
どうなるのか楽しみであります。

楽天のTBS株大量取得問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

今 度 は 楽 天 か!

ライブドアによるニッポン放送買収騒ぎに続き、今度は楽天市場がTBSに手を伸ばしてきました。
邪な考え方をすれば、2球団も保有する気でしょうか。<ベイスターズ

子会社化するのではなく、ホールディングスを置き、その下に置くと言っていますが、どう考えても子会社化するとしか思えない動き。
公共放送が非常に危うくなってきました。

ライブドア、村上ファンド、楽天。
3人寄れば文殊の知恵というより、3人寄れば買収の知恵、というところですな。

村上ファンドの理解不能な野望

このエントリーをはてなブックマークに追加

村上ファンドが阪神電鉄株を大量取得し、阪神タイガースの上場をたくらもうとする。
あのやり方には正直閉口しました。

球団自体を上場するというのは、つまり各個人・団体が株を持ちうるということ。
これが展開すると、どうなるのか。

まず、勝負結果でのファンの動きが大きくなります。
直接金に絡んでくるわけですから当然ですね。

成績が悪いとすぐに見放される→倒産→球団消失
最悪、2球団というとんでもないことに。

それ以上に最悪なパターンとして、
お金が欲しい→八百長試合、ということも考えられます。

ファン投票にて決定する、といっていましたが、結果が悪いと「投票のやり方が悪い」とでも言い出すんでしょうな・・・。

祝日法と9月GW

このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり気が早いニュースですが、カレンダーに関係する業界ではかなり関係があるようで。
2009年、9月にもゴールデンウィークが発生するようです。
2009/9/19:土曜日
2009/9/20:日曜日
2009/9/21:敬老の日
2009/9/23:秋分の日
そして、祝日法により、「祝日に挟まれた日は国民の休日となる」にしたがい、
2009/9/22:国民の休日
最低でも4日は保証されています。

これに気づいたのか、政府は国民の休日の廃止を検討することになったようです。
つまり、5月4日を別の祝日とし、国民の休日制度を無くすというもの。

そこまでして廃止を検討するべきものなのだろうか・・・?
まああまり祝日ばかり増やすのも考え物ですが。

AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、あいさつについて。
「オアシス」のうち、今回は「すみません」、つまり謝罪について述べます。
練習しているか、天の邪鬼(変人)でもない限り、謝罪は人対人で行うものです。
その方法も、現代では様々。

(種類については「続きを読む」をクリックして確認してください。)

対象は、「大は小を兼ねる」は大筋で合っていますが、「小は大を兼ねない」のは確実です。謝罪の意味がありません。
つまり、特定少数<特定多数<不特定多数 です。

さて、今回のAVEXの謝罪。
「社長がmixiにて謝罪メッセージを掲載。」
本来の対象:不特定多数
今回の謝罪:特定多数

この時点で謝罪ではありません。たんなる落書きです。

mixiは会員制サイト、しかも会員以外の外部から確認することはまず不可能です。
google検索など、ロボット検索も拒否しているため、閉鎖された空間。
「謝罪した」といわれても、実際の文書を確認しようがありません。

コピーコントロール銀色円盤問題、パクリ疑惑といい、AVEXはどこかおかしい。
その原因は、社長の資質にあるのでしょうか。

やることをきちんとやらないと、いくら殺人予告を通報しようが、収まることはありませんよ。

続きを読む - AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた

ドラフト会議

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もやってきました。ドラフト会議です。
今回は抽選方式。紙クジにて抽選を。

・・・と、当選ミス?
どうも、プロ野球協会の印鑑が押してあることを当たりと思ったらしく、高らかに宣言。
外れたと思ったチームは席に戻ってから「?」と思い、言ったら時点で始めて気づいたようです。
しかも、同じ事を二度も。

まず、どちらがあたりのクジであるかをしっかりと説明していたか。
これがなされていないとクジの意味がありません。

そして、なぜ勘違いしたか。
無駄にハンコを押してしまったのがアダとなってしまっています。
勘違いしやすい物を無駄に書くものじゃありません。

ただ、偽物を持ってくる危険性を考えるとせざるを得ないのかも知れません。

情報を聞いていた高校生選手側はかなり驚いたでしょうね・・・。

松下VSジャストシステム、特許裁判の結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

松下電器産業とジャストシステムの特許裁判の結果、「特許の無効」、販売の差し止めの取り下げにて決着が。
「進歩性がない」と言う結論ですが、地裁では逆の結果だったはず。

特許、というか知財全般の裁判は非常に判断が難しいものです。
しかも今後増えることも確実視されている。

裁判官も判断に困るでしょうな。
調べるだけでも大変ですし。

靖国参拝とは大違いだ(w

阪神優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神が優勝いたしました。
2年ぶりの優勝なので、感動が少なめですが。

阪神が優勝すると経済効果が最大と言われています。
やはり、商魂たくましさが影響するのでしょうか。

川への飛び込み禁止。
ある意味当然ですが、それによって暴動も起こったようで。
他のまっとうなファンはがっかりしているでしょう。

そして巨人はBクラス。
選手が悪いのか、うるさすぎた首謀者が影響したのか。
後者だったとしたら選手に悪影響を与えてしまったのでしょうね・・・。

公明党vs民主党

このエントリーをはてなブックマークに追加

前原氏「比例はは公明党に、と強要していたようですが」
神崎「そんなことはしていない」

公明党も必死だな。
まあしていないというのであればしていないのであろう。
そこまでして自分の党を守りたいか。
はっきり言おう。公明党はいらない。
理由か。要るのであればきちんと書こうか。

1.憲法20条、89条の政教分離の原則に反する。確かに、政権を取らない限り問題はないようにも見えるが、政教分離の原則に反するような政党自体存在は許されない。
2.ハイエナ、強い物に巻かれろ的活動では、存在意義を感じられない。
3.公約実現No.1は単にハイエナしているだけ。
この3つでも十分な理由。

どうしても居続けたいというのなら、・・・いや、憲法がある限り無理か。

携帯向け地上波デジタル(ワンセグ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話向け地上波デジタル放送がいよいよ開始されるそうで。
2006年4月からのようで。

名前が笑えますが、単純に縮めただけです。
通常の4:3放送が4セグメント、ハイビジョン放送が12セグメント、移動体向けが1セグメント。
1チャンネルを13セグメントに分けて、それを上の3つの放送が使っています。
1セグメントを使うから「ワンセグ」
偶然とはいえ見事。

問題はチューナーの価格でしょうなぁ。
インプレス情報>http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/sony.htm
によると、サンプル52500円/1チップ。
それを使って携帯電話をつくったら8万は超えるんじゃないか?

アナログチューナーのように、価格が激安になることを祈るばかりです。

国会答弁

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビで国会答弁について放映していました。
その内のある答弁にて。
「総理、郵政民営化ではなく、他の政策について認められたと考えておられるのですか?」
「承認されたものとして考えております」
ちょっと意訳してみましたが。

全てが認められた?
これじゃ日本が崩壊するよ。
ほとんどの国民が認めたのは、「郵政民営化」だけ。
国民には悪いが、国民は(有権者は)表面に出てきたものしか見ていないのです。
隠れたところについてはまず見ておりません。
そこまでも認められたと考えるのは単なる早とちり。
それを強行するのはジャイアン的思想。

シュレーディンガーの波動関数などにもあるように、
見えないところについては、いかに100%確定できそうな事項であっても、中を見てみるまでは「不確定」、つまりわからないのです。

そのことを必ず念頭に置いて活動を行わないと、数年以内に日本が崩壊します。
あるいは、現在の北朝鮮のようになります。
昔の天皇独裁政治に逆戻りです。

そうならないことを祈るばかり。

愛知急迫、終了!

このエントリーをはてなブックマークに追加

終了シリーズになってしまいましたが。
愛知急迫終了です。

新聞記事をなにげに見ていたら、なんと皆勤来場された方がいたとのこと。
全期間入場券もそれだけ使われれば浮かばれるというものです。なにせ90万以上も得しているわけですし。
それでも唯一行けなかったのが「サツキとメイの家」だったようで。
まあ、アレは抽選からして間違っていますしね。
ちなみに、3?5年間は残るようなので、自由に入場できるようになってから見に行こうかと思っています。

あ、ちなみに私は一度も行きませんでした。
んじゃ。

タイトル、なぜ「愛知急迫」かというと、漢字変換ソフトで一番初めに出てきたから。
まさに、という感じです。

正式には愛・地球博なのでご注意。
この単語を辞書に登録させる気はありません。(コピペやって自動登録も防いでいます)

テレビ番組関連いろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.めざましテレビ やらせ疑惑
・・・「サー」・・・アホか。
こんなレストランだったらこちらから願い下げ。
「やらせ」でも馬鹿すぎる。
誰も共感せんぞ。ネタにしかならん。
良くこんなやらせを受ける気になったな・・・店側も。
強制されていたのなら同情するよ・・・店員に。

2.プロジェクトX終了
…納得です。
まあ確かに、過去放映していたのを再度放映、を繰り返している感がありますからねぇ。
さすがに数にも限界がある。
ここらで終了しておくのが一番なんでしょうな・・・。
はたしてNHKはどう生まれ変わるのか。

3.最終回連発
この時期になると番組の更改期になって最終回となる番組が続出します。
・・・新番組は初回を見ないと判断つきません。
逆に言えば、初回を見るだけでよい悪いが分かる・・・ということになるかな。

4.女王の教室
笑顔を出すために11回もやってたの?
何を伝えたかったのかがやっぱり分かりません。

こんかいはこんなところで。

教師の暴走

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、学校での問題が増えてきています。
特に体育会系。

裸でランニング、そして暴行(体罰…?)
セクハラ、性犯罪も・・・あるようで。

そこまでする意味はあるのかと疑問に感じます。
後者二つは別として。

間違えた教育はいつか破滅を招きます。
今回の甲子園優勝校で話題になってしまっただけに、問題視する人も多い。
生徒に非がまず無いだけに、対象とされた学校の生徒は悲しんだことでしょう。
優勝旗返せ、という過激な人も居ますし。
(私は生徒の力で勝ち取ったのだから返す必要はない、と思っていますが)

教育を再度見直す時期が来ているのでしょう。

自民党の嘘と隠蔽

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースでチラッといっていましたが、
「年金の一元化」
これは「民」に厳しく、「官」に大甘というとんでもないもの。
もともと官は年金の支払い金額が大きかったのだが、これは民に対して人数が少なかったためで、これを一元化することは人数を爆増させて平均化し、支払い金額を抑えるというもの。

こんなんばっかりなんでしょうか。
結局は自分たちのみを守ることしか考えてない。

日本が崩壊するのも時間の問題。
ある意味、テロリスト/北朝鮮よりも厄介です。

北朝鮮が核放棄?

このエントリーをはてなブックマークに追加

正直言って、本当に放棄してもらえるのかが心配です。
さんざん裏切った経緯があるだけに。

嘘つきが信用されないのと同じ事ですよ。
オオカミ少年の話もありますし。

今回ばかりは見守るしかないのか。
でも、気づいたときには手遅れ、という事態にはならないことを祈るばかり。

あまーーーーーーーーい

このエントリーをはてなブックマークに追加

スピードワゴンの井戸田と安達祐実が結婚。

あまーーーーーいセリフを発揮したのか・・・。
「考えが甘い」んじゃなかったのか。

「できちゃった婚」ですか。
スピードワゴン→子供を早速運んできたのか。

以上。
・・・・ごめん、個人的感情が。
「同情するなら金をくれ」→命を授かったのか・・・よ・・・。

在外日本人への選挙権を認める司法判決

このエントリーをはてなブックマークに追加

すばらしい判決です。

しかし、「国民の権利」からすれば当然のことです。
そして、司法の独立をきちんと守った判決であると言えます。

国は法律修正をしなければいけません。
当然です。

そして、それを言った在外日本人達はすばらしいです。
自らが行使できる権利は最大限に主張する。
その姿勢を大切にしたいものです。

カネボウ粉飾決算、会計士関わる

このエントリーをはてなブックマークに追加

自らが管理しきれないからやってしまったのでしょうか。
お金をもらっていたのでしょうか。

いずれにしても、嘘はいけませんよ。
信用が一気に落ちます。
おそらく、正直に赤字であることを伝えるよりも、です。

赤字であるだけならまだ救ってくれるかもしれません。
しかし、嘘をつくと救ってくれる人はだれもいなくなるでしょう。

CSRはきちんとしましょう。

内P終了!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

内村プロデュースが何度2005年9月で終了とのこと。

さまぁ?ずの大竹の下ネタはいつも直球だったのでちと引いていましたが、
あのメンバーが揃って、そしてゲストメンバー&アシスタントと絡み合って最高の味を出していました。
なぜ終わるのか理解できません。
視聴率のみだったら・・・そんなどこで測っているかわからないような計測方法は・・・ねぇ。

そういえば、アシスタントにインリン出ていたときもあったなぁ(今思い出した)
クエンティン・タランティーノが今の題字書いてるしねぇ。

またもや死の宗教?

このエントリーをはてなブックマークに追加

別の地域でニュースを見ていたらまたも死亡事故。
何かと思ってみていたらまたも宗教がらみ。

架空?の学会が認めた薬(漢方)を特殊加工したと謳い、体液と結合して新たな菌が生まれてそれが治療する。
・・・そんなうまい話があるわけありません。
・・・でも宗教はそれを信じ込ませてしまう。

・・・・
いつまでこんなことが続くのでしょうか。
永遠?

オタク検定

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.otaken.jp/
オタク検定試験.
なんかすごいものを始めましたな.

某ニュースサイトhttp://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.htmlに掲載されていた問題.
「グラフ中の『ア』の部分では参加サークル数が激しく変化している。理由を1行程度で述べなさい」
・・・・.
夏と冬の二回開催になったから?

ま,ちょっと情報がある素人ではこういう回答になるのでしょうな.私がそうなのですが.

一応模擬試験問題を見たが,すげぇ.難しすぎ.
・・・本試験問題を手に入れるかすごく迷いました.(w

郵政民営化法案,衆議院通過

このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・最悪です.
議論が中途半端なままで通るのはいただけません.
それを強行させる今の内閣状態.

独裁政権と同じです.

しかし,今回の投票には党の指示に従わず,勇気を持って反対票を投じた人もいました.
すばらしいことです.

欠席した議員もいました.
どうしても決めかねたのでしょうが,できれば参加してほしかった.意志を持って.

結局自分の立場がなくなるのが怖くて賛成票を投じた人たち.
ふざけんな.
貴様はロボットか.

公明党.
さすが宗教団体.全員参加&一致ですか.

後は参議院.中途半端な今の状態の法案は否決で.
お願いします.

携帯会社のマスコット

このエントリーをはてなブックマークに追加

auシカ、ドコモダケ、しまクリ三兄弟。
前者2こが「ここにしかない」を強調するのに対し、後者はストレート?に主張。

ただ、印象に残っているのは今のところもっともメディアにて主張したドコモダケ。

マスコットはわかりやすさ第一、というところですか。
しかし、最後のは・・・微妙にわかりにくいぞ。

一度、これら全てのキャラクタが連続して出てきて、一番印象に残るものを選んでみたいものだ。

カード情報漏洩

このエントリーをはてなブックマークに追加

正直言って恐いです。
クレジットカード何枚も持っている身としては・・・。

いつ不正使用されるか分かったもんじゃありません。

レシート(領収書)をきちんと残すこと、請求書が来たときにそれと必ず照合し、問題があればすぐに言うこと。

これしかないような気がします。ほんと。

秋葉原、日本橋、そして大須

このエントリーをはてなブックマークに追加

大須がアニメ街になってきているというニュース記事を発見。

行っている私でも、少しづつそう感じています。
たとえば名古屋大手パソコン販売のグッドウィル。
昔は小規模16店舗+α(郊外)だったのが、いまは一桁。
その代わり巨大店舗になっていますが。(昔あった想像図とはかけ離れてはいますが)
そのなかにもコスプレ喫茶などが。
パソコンショップが閉店し、ギャルゲー販売に走った店も知っています。どことは言いませんが。
中身が入れ替わった結果そうなった会社も。
オウムショップもあったなぁ。
そしてゲーマーズの引っ越し。
確かにそう見えるのも納得いきます。

しかし、秋葉原、日本橋と違い、大須はお寺もあり(大須観音、本願寺西別院もある)、しかも服飾店なども数多い。和菓子屋もあります。
まさに新旧が混在している街です。

いつまでもこのままでいて欲しいものです。

Winnyによる機密情報の漏洩

このエントリーをはてなブックマークに追加

また機密情報が漏れたようです。
このニュースを聞くといつも思うのですが。

なんで企業(会社、学校)でやるの?
そんな背徳バリバリなことが好きなの?
ばれないと勝手に思ってるから?

企業側では大変なコストが対策にかかります。
ばれたら使用者本人だけに責任が行くわけではなく、企業全体にかかってきます。

いくら合法/違法であろうと、私用で公共ネットワークを占有するのはいただけません。
その結果がこのように現れます。

・・・なさけない。

ナムコとバンダイ、統合!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ものすごく簡単に言えば合併ですか?

玩具業界最大手とゲーム業界・アミューズメント業界の名門。
どちららもキャラクタの魅力を引き出して売り込んでいる会社です。

両者の得意分野を生かして共有し、大きく成長してもらいたいものです。

有名どこでは
セガ&サミー
スクウェア&エニックス
そしてナムコ&バンダイ。

バンダイは昔セガとくっつこうとしていた(セガンダイ?)経緯はありますが、結局たまごっちの爆発的普及によりお流れ。
今回はどうなるのでしょうか。

アミューズメント業界はナムコとセガがかなりのパワーを誇っていますなぁ。ほんと。

JR西日本 脱線事故

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらですが。

無茶苦茶なダイヤ構成、違反時のペナルティーの精神的な影響の大きさ、他の路線との連携の悪さ。
それぞれが複雑に絡み合って発生した事故であると言えます。

必然的に発生する事故ではないかと・・・。
たまたま今日までなかなか日の目を見なかっただけで。

イギリスは日本の鉄道をお手本として見ていたようで。
二度とこういうことがないよう、模範となる規則、そしてミスをしたときに痛めつけすぎるのではないようにするべきです。

トレンドマイクロ社の社長って・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性だったんでしょうか?
写真見てるとそんな気が。

まあ、別に社長が男でなければいけないとか、そんな気は全くありませんが。

ITMEDIA情報
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/27/news124.htmlによると、契約期間を1ヶ月延長、自己修復したユーザにはさらに3ヶ月延長する予定とのこと。

そしてトレンドマイクロのホームページにおいても今回の現象の発生メカニズムをわかりやすく図で解説。
「なるほど・・・」と思わせてくれました。

まあ、いいレベルの補償で収まったかと。

え?他のソフトに移る気はないのかって?
他のウイルス対策ソフトは重かったり不安定だったり(Nortonは顕著)で使い物にならないんですよ・・・。

ラブマシーンの法則、完・成!

このエントリーをはてなブックマークに追加

モー娘。の矢口、ついに脱退(ソロ活動へ転身)
まさか完璧にあの通りに脱退していくとはねぇ。

(LOVE MACHINE)ラブマシーンのジャケット。
↓↓↓↓
↓???
(?は左上)
の順番で脱退。
ある意味スゴイです。
完璧な偶然なのか、それともつんく♂の思惑なのか。
いやつんく♀なのかも(w

私は後者かな?と思いますが。


あ?、言っときますけど、ファンじゃないですから。
ま、ファンであってもモー娘。全員の名前を覚えられる人間が居るとは思えませんが(w

愛知急迫(愛・地球博) サツキとメイの家

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと、入場券情報と引き替えに応募を受け付けるようで。
これである程度まともになりますな。
郵便での受付になる模様。

これでほんの少しは不正は防げますな。
ただ、入場券とセットでオークションに出されたら結局同じですが。

サツキとメイの家、はやくもEXPO終了後の移動の交渉に数カ所名乗りを上げているようです。

どこまでも迷走しつつけるEXPO、どうなることやら。

私はいかないのかって?
サツキとメイの家+全ブースにフリーで行けないような所なんぞ、入場券分の金をいただきたいところです。

ローマ法王逝去と日本

このエントリーをはてなブックマークに追加

ローマ法王逝去。
世界的にすばらしい活動をしていたようで。
新聞から来る情報だけでもすばらしい活動をしたのかな、と感じます。

一方、日本。
全く関係なく、相変わらずの不毛な言い争い。

よく考えたら政治家は一部の犯罪が免除されるようで。

逆にきつく制限して、保釈金による開放を無くす、という方向でないと。
保釈金で逃げられる=結局は金で解決。
国民をなめてます。

愛知急迫(愛・地球博)

このエントリーをはてなブックマークに追加

正直、「万博なんてやめてしまえ!」
なぜか?

1.弁当持ち込み禁止
2.しかも首相が言っただけで態度をころっと変えて許可(ドリンクは拒否継続)
3.周辺が盛り上がってない。(会場周辺が特に)
4.リニモが動かなくなる

5.予約システム他の停止

6.行きたいところに行けない

だめでしょう。
大阪万博に行った人(おばあちゃん)の話を聞くと、「3回行ったけど、まわりきれなかった」
でもこれの真意は、移動距離的な問題のみ。やろうと思えば全部回ることも可能です。

しかし、今回は、
「行きたいところに行けない」
です。
特にトヨタ館、マンモス。
そして、サツキとメイの家。
特に後者は悲惨です。
1時間で予約が消えてしまうんですから。
しかもオークションに流れる始末。
はっきり言って馬鹿です。

個人情報保護法なんて適用している場合ではありません。
厳密に情報を搾取して対応するべきです。
直接郵送するとか、写真付きの身分証明を求めるとか。
金を取って会場で払い戻すとか。

こんな万博、万博とは言いません。
会員だけの遊園地という感じです。

周辺住民に経済効果をあまり及ぼしていません。

こんな万博、存在価値無しです。
波田陽区と鉄拳にこき下ろされてください。


私の意見は余程のことがない限り変えません
余程のこと>万博の会期を4倍に延長+サツキとメイの家の永住権+無料修理権

さて、今度はどんな方面から万博つぶしにかかろうか。
まだ目標人数達成できてないらしいし。

海外の海賊

このエントリーをはてなブックマークに追加

人質,解放されたようで.

あの地域の海賊はその家業をビジネスとしてみているようですねぇ.
家が廃れてしまって,しかたなく?なのだろうか.
それにしても装備がすごいですが.

海賊たちも人命は尊いものと考えている点は,他のテロリストや,それを無理矢理鎮圧しようとして関係のない人まで犠牲にする某国よりはよっぽどましですな.

ホリエモンvs日本放送

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日だけ2個です。

今回の裁判ではライブドア側の勝訴だそうで。
私は今回は法律面から冷静に観察させていただきました。

今後どうなるかは分かりませんが・・・。
ホリエモンには、各方面から支持、批判の両方を受けているので、それぞれを重く受け止めて活動していただきたいものです。

憲法改正

このエントリーをはてなブックマークに追加

憲法改正があるようです。

そのなかで、これだけは絶対に通すことはできない、という改正部分を見つけました。

憲法96条の改正において、「総議員の2/3以上の賛成があれば、国民投票無しに憲法改正可能にする」というパターンがあります。
これが発行されたら日本は破滅です。
今で言えば小泉およびブッシュの思うつぼです。
これだけは絶対に通すことはできません。
権力者が思うがままにできる、北朝鮮と同じです。
絶対に通しません。
この憲法の否定のために、ほかの憲法の改定が全て無効となったとしてもです。

憲法96条だけは現行のままが一番良いと思います。

ニッポン放送とライブドア

このエントリーをはてなブックマークに追加

ああすればこうする、
なんか子供の争いにも見えますが。

ライブドアは通常では行われない方法で株の取得
ニッポン放送は無理矢理新株発行+予約権で対抗

私としてはこう考えます。
ライブドアは邪道ではあるは、法律には触れていない。問題はない。
ニッポン放送はその方法は疑問。(元々新会社立ち上げ時に使うものであって、こういうことに使うのはどうかと)

普段ライブドアは好きな企業ではありませんが(元々無料プロバイダなのですでにつぶれたものと思っていたし)、今回ばかりはニッポン放送のほうが悪いかと思います。

雑誌の置きすぎで部屋の底が抜けた、のニュースを見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://news.goo.ne.jp/news/picture/kyododb/20050207/kyododb_20050207_002.html
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050207/K2005020701770.htmlいったいどれだけ本を置いていたのやら。
1m*30m*50cmって(救出時に運び出した量だけで)
コピー用紙の標準の重さが65g/m^2として、500枚で約5cmの厚みになると考えますと、
その重量は約10,000kg(10ton)にも及びます。

・・・下の住人は間一髪でした・・・。間違いなく死ねますよ、この重さ。
実際にはもっとあったと考えられるのですから。

Index of all entries

Home > ニュース記事 Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る