Amazon.co.jp ウィジェット 東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応 - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > | 政治 > | 自然現象 > | 雑談 > 東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応

東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、日本の観測史上最大規模の地震となってしまった東北地方太平洋沖地震。
その範囲も東北から関東へと広い範囲。
最初の地震は3月11日14時46分頃。
マグニチュード8.8 9.0(後に格上げ訂正された)、その揺れは沖縄を除く日本全国まで伝わり、
津波は沖縄を含む日本全域に警報が発令されるほどでした。

津波や揺れによる被害は過去に見ない甚大なもので、
原子力発電所までその影響は及びました。


地震により、停電、電話回線も輻輳。
しかし、インターネットはかなり過負荷状態になりながらも何とか運営。
特に今回は、Twitterや2ch、ネット生放送と言った不特定多数が発言できる場所が
大活躍したようです。

その中でも「これはすごい」「これはふざけんな」を一つづつピックアップしました。


・NHK(日本放送協会) 
今回、停電によりNHKが見れない人のために、過去に被災に遭った
学生が始めたNHK放送のUstreamによる配信。
学生本人も「著作権云々よりも、これで必要な方に伝われば」
との気持ちで始めたそうで。
これに対し、NHK広報という方(Twiiterアカウント)は独自に配信についてお咎めなしの発言。
その後、NHK本体も現状を鑑みて、配信を正式許可。
さらに、Ustreamやニコニコ動画にも公式に配信開始。
最初に配信した学生も、それを許可したNHK広報も
素晴らしい対応をしたと思います。
しかも、衛星を含めた全てのチャンネルを使用してニュースや情報を提供。
CMなどでお金を取っていたらとてもできないでしょう。

・石原慎太郎東京都知事 
死ね。おまえは日本に居なくて良い。
一応発言の全文と思われるものを、時系列を整理して並べます。
引用元:毎日新聞 ( http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110315k0000m040043000c.html )
「去年一番ショックだったのは、おじいさんが30年前に死んだのを隠して年金詐取する、こんな国民は世界中に日本人しかいない。日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」
「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」
「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」
・・・・
・・・
正直、前段の発言の前半を若干のプラスとしてとらえても、その後の有り余るマイナス発言で死ねと思った。
被災地の方たちをなんだと思ってるのか。
被災地の方がかわいそうなら、我欲とか天罰なんて言葉は出ない。
政治家云々の話をするのなら、その我欲にまみれているのは、石原慎太郎、おまえのことじゃないか。
おまえが天罰で地震と津波に巻き込まれるべきじゃないのか。
確かに今の政府はひどいとは思う。
しかし、今回の地震で、多少問題がありながらもまだ動いている。
しかし石原慎太郎東京都知事、おまえは何だ。
被災者を逆撫でするのが仕事か。
まず今の日本人のどこが「我欲にまみれて」いるのか。
貴様を含めたごく一部の人たちだけだ。
他の方は必死に生きている。
おまえに「我欲」云々を言われる筋合いはない!
そういう発言をする貴様は日本人ではない!
今すぐ被災地に行ってお詫びに行ってこい、そのあと原発を止めるために作業員になってこい。
どこで殺されても文句は言えない。それが貴様に向けられた「天罰」だ。
石原慎太郎が今回の地震が「天罰」というのなら、
今回の「東日本大地震」は、石原慎太郎東京都知事が引き起こした「人災」である。
そう言っても差し支えはない。


対応一つで、いい話も悪い話にもなります。
まあ悪い方は対応も糞も無いですが。


 

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1580
Listed below are links to weblogs that reference
東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応 from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > | 政治 > | 自然現象 > | 雑談 > 東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る