Amazon.co.jp ウィジェット 同人系 Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 同人系 Archive

同人系 Archive

2018年になったので2017年を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、2018年になりましたので、昨年2017年を振り返ってみます。
昨年はあちこち行った記憶が強いのですが、どうでしょうか。とくに大洗町は今年だけで3回は行った記憶があります。

  • 1月1日:初詣
  • 1月15日:コミックトレジャー29(インテックス大阪)
  • 1月29日:紅のひろば(蒲田Pio)
  • 1月~3月:COCO'S
  • 2月4日:伊勢神宮参拝
  • 2月12日:幻想郷サミット(名古屋国際会議場)
  • 2月19日:ポプテピピック ポップアップショップ(名古屋パルコ)
  • 2月25日:オートレストラン長島 訪問
  • 2月27日:ポプテピピックカフェ(プリンセスカフェ 名古屋駅)
  • 3月15日:田縣神社 豊年祭(田縣神社 犬山市)
  • 3月19日:ストリートフェスタ(大阪 日本橋)
  • 3月25日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)、クックファン たぶん2回目(茨城県大洗町)
  • 3月26日:東方合同祭事伍(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 4月2日:東方名華祭11(愛知県 ポートメッセ名古屋)
  • 4月16日:げんましんM@ster(大阪府 京セラドーム大阪)
  • 4月30日:うさばらし(愛知県 名古屋PARCO)
  • 5月6日:コミティア120(東京都 ビッグサイト)、竹仙堂(東京都 代田橋)、博麗神社例大祭14前日設営(東京都 ビッグサイト)
  • 5月7日:博麗神社例大祭14(東京都 ビッグサイト)
  • 5月13日:Happy UFO Party 2017(東京都 吉祥寺CLUB SEATA)
  • 5月21日:すいかといっしょ肆(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 6月4日:平安神宮参拝、古明地こんぷれっくす よっつめ(京都府 みやこめっせ)
  • 6月11日:東方幻想紅魔祭2(愛知県 名古屋国際会議場)
  • 6月17日:魔法陣グルグル アニメ先行上映会(東京都 丸の内ピカデリー1)
  • 6月18日:SUPER COMIC CITY東京140(東京都 ビッグサイト)
  • 6月25日:東方遊宴雀(京都府 みやこめっせ)
  • 7月9日:コスモール(愛知県 イオンモール名古屋みなと)
  • 7月16日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)、曲がり松夜市(茨城県大洗町)
  • 7月17日:博麗神社夏祭り(東京都 アトレ秋葉原)、魔法陣グルグル2 八巻サイン会(東京都吉祥寺 BOOKSルーエ)
  • 9月3日:コミックトレジャー30(大阪府 インテックス大阪)
  • 9月16日:萃夢荘 酒造り体験会&お泊まり会(愛知県 関谷醸造 ほうらいせん吟醸工房、中野屋旅館 萃夢荘)
  • 9月18日:京都東方合同[文々。新聞友の会](京都 パルスプラザ)
  • 9月30日:ぷよ主義9(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 10月1日:スーパーヒロインタイム(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)、魔法陣グルグルコラボ(東京都 アトレ秋葉原)
  • 10月8日:ホココス2017秋(愛知県名古屋市栄)
  • 10月14日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)
  • 10月15日:博麗神社秋季例大祭2017(東京都 ビッグサイト)
  • 10月22日:東方紅楼夢13(大阪府 インテックス大阪)
  • 10月29日:コスモール2017秋(愛知県 イオンモール名古屋みなと)
  • 11月4日:明野駐屯地_航空自衛隊航空祭(三重県 陸上自衛隊明野駐屯地)、伊勢神宮外宮参拝
  • 11月11日:おたコス8前夜祭(三重県 万協製薬)
  • 11月12日:おたコス8、多気おいない祭(三重県 万協製薬ほか)
  • 11月18日:ゆるキャラグランプリ2017(三重県 ナガシマスパーランド)
  • 11月19日:あんこう祭(茨城県大洗町)
  • 11月20日:魔法陣グルグル大原画展(東京都 西武池袋本店)、けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展(愛知県 名古屋PARCO)
  • 12月2日:Intel 第8世代Coreプロセッサ発売イベント(大阪府 日本橋)
  • 12月9日:ガールズ&パンツァー最終章第1話鑑賞(大阪府 TOHOシネマズなんば)【※2回目以降は記載しません】

ええ・・・多くないですかこれ・・・。しかも大洗町は今年だけで4回行ってる・・・。
東京だけでカウントしても10往復・・・。正直行きすぎ。これだけで移動費用軽く20万はかかってる計算。
ほんと、今年はいろいろなイベントに参加したんだなぁと。

さて、今年前半でコスプレは終了した・・・はずなのですが、結局京都と大阪で2回してますね、これ。なんかこのままずるずるとときどきコスプレしてるような感じはします。

で、今年ですが、たぶん昨年とあまり変わらないかなと。毎週土日にどっか行くような気はしますけど、そればっかだと実生活に影響出るのでほどほどにかな。あと、新規開催のイベントには積極的に参加したいかなと。応援したい。
あと、あちこちのイベントでスタッフじゃないのにスタッフみたいなコトしてましたね。臨時ヘルプ。この姿勢は大事にしていきたいかなと。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


2017年になったので2016年の動向を振り返ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに2017年に入りました。昨年は自他共に訃報の多い年だったですが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。あ、流行語大賞は政治家による自作自演だったので今年も批評しません。あと年始のご挨拶も控えさせていただきます。

さて、2017年になったので、昨年どうしたのか、色々振り返ってみたいと思います。まあほとんどTwitterに記録していたりするので、思い返すこと自体は楽なのですが、365日分を見返すのは大変でした・・・。

さて、昨年はどこへ行ったのか。書き出してみました。

  • 1月1日:初詣
  • 1月31日:コミックトレジャー27(インテックス大阪)
  • 2月21日:コス痛と宴(名古屋港シートレインランド)
  • 3月13日:東方名華祭10(ポートメッセ名古屋)
  • 3月20日:日本橋ストリートフェスタ2016(堺筋、オタロード)
  • 3月26日:東方合同祭事四、月の宴玖(大田区産業プラザPio)
  • 4月1日:ガールズ&パンツァー4DX視聴(中川コロナワールド)
  • 4月16日:ガールズ&パンツァー4DX視聴(109シネマズ四日市)
  • 4月23日:Happy UFO Party(東京吉祥寺STAR Pine's café)
  • 5月5日:MADOGATARI展(愛知県 名古屋市中小企業振興会館・吹上ホール)
  • 5月7日:かぐや姫最中(東京都世田谷区 竹仙堂)
  • 5月7日:肉フェス(東京 お台場)
  • 5月7日:博麗神社例大祭 前日設営ヘルプ(東京ビッグサイト)
  • 5月8日:博麗神社例大祭(東京ビッグサイト)
  • 5月21日:ガールズ&パンツァー4DX視聴(109シネマズ四日市)
  • 6月5日:栄コスプレフェスティバル(名古屋栄)
  • 6月26日:東方幻想紅魔祭、アンダーグラウンドカーニバル(名古屋国際会議場)
  • 7月17日:東方多宴祭(岐阜県多治見市 産業文化センター)
  • 8月6日:世界コスプレサミット(名古屋栄)
  • 8月7日:世界コスプレサミット(名古屋栄)
  • 8月28日:桃井はるこレコ発ツアー2016!Pink Hippopo魂!!!開催記念「Pink Hippo Album~セルフカバー・ベスト~」発売記念イベント(名古屋栄 アニメイト栄店)
  • 8月28日:桃井はるこワンマンライブ2016 Pink Hippopo魂!!!(大須 Live Hall M.I.D.)
  • 9月3日:博麗神社の縁側4.5(半田赤レンガ建物)
  • 9月10日:蓬莱泉 酒造り体験会&萃夢荘お泊まり会(ー)
  • 9月18日:コミックトレジャー28(インテックス大阪)
  • 9月19日:ぷよ主義8(東京都中央区 綿商会館)
  • 9月19日:こち亀展(東京日本橋タカシマヤ)
  • 9月19日:亀有駅訪問(亀有駅)
  • 9月25日:東方神連珠(ポートメッセ名古屋)
  • 10月9日:東方紅楼夢12(蓬莱泉輝夜&凱風快晴頒布協力)(インテックス大阪)
  • 10月15日:ご当地キャラ博in彦根2016(彦根)
  • 10月16日:平成二十八年博麗神社秋期例大祭(東京ビッグサイト)
  • 10月30日:京都東方合同(第百三十一季 文々。新聞友の会)(京都市勧業館みやこめっせ)
  • 11月6日:おたコス6(多気町 万協製薬)
  • 11月19日:ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音上映&TV版全話&OVA版上映会(立川シネマシティ)
  • 11月20日:大洗町散策(茨城県)
  • 12月19日:ZenTour大感謝祭(名古屋)

・・・ちょっと多すぎませんか?(笑)
今回はExcelもフル活用して場所もまとめてみました。で、この東京遠征回数なんですか・・・。6回も行ってますよ・・・。12万近く遠征費これだけでかかってますよ・・・。まあ行き方は新幹線使ったり夜行バス使ったり昼行バス使ったり様々ですが。新幹線に比べ3倍時間がかかりますが高速バスも良い選択肢だなぁと思いました。

そして、個人的には良いことが多かった年だったのじゃないかなぁと。実力で勝ち取った(立川のガルパン視聴)ものもありますし、運で勝ち取ったのもあります。ダメもとで行ってみたら成功したパターンもありますし、ふと行ってみたら見つけた、なんてこともありました。

あと、本当に色々なイベントに参加したなぁと。今年はガールズ&パンツァーの劇場版がいいぞと聞いて、4DXで3回、極上爆音上映で1回視聴に行きました。初めて劇場で複数回見た映画ですね。極上爆音上映はTV版含めて9時間ぶっ通しという脅威・・・いや驚異でしたがw。そのつながりで大洗町もふらっと散策。そこかしこで、強すぎず弱すぎずガルパンとのつながりが見えていて、これが「アニメで町おこし」の代表的な成功例なのだなぁと思いました。もちろん、一日で回りきれてないので、又今年も訪問予定です。クックファン(水戸)も行かないとね。

ほか、驚きだったのが「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」の連載終了でしょう。アレを聞いた瞬間コミック速攻予約したら翌日予約受け付け終了とか・・・。そしてせっかくなのでこち亀展(東京)も見に行きました。コミックトレジャー28の翌日という強行スケジュールかつ別イベントにまで参加するという・・・。とはいえ、こち亀らしい面白い展示会でしたね。歴史が感じられる素晴らしいものでした。

同人イベント関係では、今回頒布手伝いの名目で企業参加(東方紅楼夢)してましたね。必死に準備と頒布対応していたのを記憶しています。そのおかげか、この方面でも大きなつながりができました。それ以外だと、久々に東方以外のオンリー(ぷよ主義8)にも行ってました。懐かしさと新しさ、その両方を感じることが出来ましたね。未だ新作も発売されていますし、長く続くジャンルなのだなぁと再認識しました。

さて、今年ですが、すでに幾つかのイベントへの参加は決定しています。そのなかでいつ大洗に行くのか、というのも思案中です。あとは静岡の「富士山かぐや姫ミュージアム」に行きたいかなと。行きたいところが多すぎて困りものです。全体的な資金配分を再検討しないといけませんね。

いろいろ長々と書きましたが、今年もよろしくお願い致します。

2016年になったので2015年を振り返る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、もう正月からだいぶ過ぎちゃいましたが、昨年を振り返ってみたいと思います。

あ、流行語大賞は自作自演が発覚したので昨年のは一切評価しません。

行ったイベントを昨年同様、月毎に記載していきます。

  • 1月:コミックトレジャー
  • 2月:月の宴8
  • 3月:secret.
  • 3月:日本橋ストリートフェスタ
  • 4月:東方名華祭
  • 5月:博麗神社例大祭
  • 6月:アンダーグラウンドカーニバル
  • 7月:魔法陣グルグル4巻発売記念サイン会
  • 9月:コミックトレジャー
  • 9月:輝く花の夢
  • 9月:すいかといっしょ参
  • 9月:静岡訪問(蓬莱橋)
  • 10月:京都東方合同
  • 10月:博麗神社秋季例大祭2
  • 10月:彦根ご当地キャラ博
  • 11月:東方紅楼夢
  • 11月:萃夢荘お泊まり会、蓬莱山/瑠璃山登山
  • 11月:ゆるキャラグランプリ(蒲郡)
  • 11月:テイルズオブ作品展

今年も多くのイベントに行きましたね・・・。移動費用も馬鹿にならない。というか、行ったのに忘れているイベントがあるんじゃ・・・?思い出したら追記します。

この中で最も経緯が複雑だったのは、11月の萃夢荘のお泊まり会でしょう。ここに至るまでには色々な人との関わりがありました。始まりは東方名華祭です。サークル ましゅまろ☆CLUBの扇子親方さんに「チラシ配布手伝ってもらえないか?」との申し出が有り快く了承。そのときに配布したのが【すいかといっしょ参】のチラシでした。

その後、『そういえば9月にイベントあったな。五連休の頭だし行ってみるか』ということで【すいかといっしょ参】に行きました。そのときに見つけたのが「萃夢荘」を経営する方々。別名義でサークル活動もされていました。過去何度か配布されたチラシを見たことはありましたが、なかなか行く機会に恵まれずに時が過ぎておりました。しかしちょうど紅楼夢の直後に設定されたお泊まり会があったので、一念発起して申込。往復約500km近くになる旅路の末、萃夢荘に向かうことになりました。

萃夢荘ではおいしい料理、様々なお酒、そして同好の志と有名な方との出会い(一応名前は伏せておきます)と様々な経験を致しました。

今年はいくらかセーブするかと思いますが、既に幾つか参戦を検討しているイベントがあります。上手く時間を見つけて参戦してみたいです。

ただ・・・東京遠征は年3回ぐらいには止めたいかなと・・・。1回で2万近く飛ぶのでね・・・。

それでは、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

東方名華祭8用 サークルリストからスペース順を生成するVBAマクロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年3月30日に開催される東方名華祭8(http://meikasai.com/)にて現在公開されているサークルリストからスペース順を生成するVBAマクロを含んだExcelファイルを作成しました。

BASEシートに記載のサンプルデータ通りにデータを入力して、「マクロを実行」ボタンで実行してください(投げっぱなし)
ALLシートにある程度整形した物が出力されます。

・・・すみません、明日にはもう少しきちんとした物を。。。

スペース名分割.xlsm

続きを読む - 東方名華祭8用 サークルリストからスペース順を生成するVBAマクロ


プレイしておもしろかったゲーム紹介 その1:巫女みこ☆かがみん

このエントリーをはてなブックマークに追加

明らかに脈略のないブログになってきましたw

初期不良ネタもないし(そもそもPT2以外まともなハード買って無いし)
たまーにはソフトの紹介でも。
そこでゲームソフト、しかも同人ソフトを選択したのは明らかに間違ってますが。

おおっぴらに書くことでもないので「続きを読む」から。
ちょいネタバレ含むかも・・・。

続きを読む - プレイしておもしろかったゲーム紹介 その1:巫女みこ☆かがみん


 

自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

公正取引委員会がJASRACに対し排除命令を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

近代日本史でこれほどまでに素晴らしいことは片手で数えられるほどしかないかも知れません。
その中の一つが今まさに起こりました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)に対し、公正取引委員会が排除命令を下しました。
その内容は、包括契約について。

参考:うらたん
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/8443/
http://uratan.jp/hotnews/2008/04/000916/

単純に言えば、「毎年これだけ払えば、JASRAC管理の曲は自由に再生して良いよ」という契約。
これにより、他の著作権管理会社の参入を事実上妨害していた、ということのようです。

JASRAC管理の曲は全楽曲の99%といわれているだけに、包括契約自体、新規参入阻害要因と考えても問題はないでしょう。
しかも、誰に著作権料が配布されるか分からない契約なのです。

一応、著作権管理週間と称してその間はきっちり調べているらしいのですが、それが知らされている&その間にテレビ局(もしくは関連会社)の楽曲のみを再生し続ければお金が戻ってくる。
まさにマッチポンプ。

テレビ局側も問題視して、最近は使用楽曲を報告しているという噂もありますが、JASRAC側が経費がかかるからと拒否。

まさに、「はぁ?」です。
あんだけ金有り余っていて経費がかかる?
赤字になってからモノを言えや。
そもそもお前達が利益を得て良い理由は一切無い。
そもそも大手テレビ局側もかなり利益を上げていると聞く。
各曲の使用回数をまとめるのが面倒ならそもそも曲を使うな、と言いたい。

今回の排除命令を機に、JASRAC自体が無くなってしまえばいいのですがねぇ。

まぁまずは、使用楽曲・回数をきっちりと管理して、回数に応じた著作権料を「全額」支払う。
それからですね。

例大祭6の当落が発表されたようです。

  • Posted by: ベスリン
  • 2009年2月 1日 18:09
  • 同人系
このエントリーをはてなブックマークに追加

博麗神社例大祭6の当落が発表されたようです。
しかし、まだ公式サイトにそのリンクが無く、昔のリンクの仕方からダイレクトに探した人なのか、
Refferer説なのか分かりませんが、どこからか漏れたようです。
まあ、いずれ公開される情報ではありますが・・・。
(カタログにも載るしね)

んで、リストをちらっとのぞき見。

・・・
あのサークルは参加しなさそうだな・・・

・・・
カタログは買ったけど、今回は行かないかも。
行くかも。

・・・
どっちとも言えません、現状では。

謹賀新年2009

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、昨年の抜けている部分の日記はなかったことにさせてください(汗)
最近しゃれにならんぐらい忙しいんですよね・・・
家族内で結構トラブってるもんで・・・さすがにその説明は省略で。


ちなみに、昨年年末?本日にかけてはイオシス生放送で年を越してました。
適当に暴走しつつ。

あとfriioで録画していたんですが、その録画マシン自体が謎のシャットダウン。
記録にも一切残っておらず、本当に謎。
タイミングしか分からない、原因追及すら不可能という状況です。

ただしょっちゅうマウスの認識が無くなるんですよね、このマシン・・・。
それも原因不明という・・・。
電波障害でもないしね・・・。それだと永続的に認識しない理由にはならないし。

こんなPC群に囲まれていたら永遠に破壊日記は終わらない、
そう感じた年始でした。

今後ともよろしく。

コミックマーケット74に関する追加の注意事項が準備会から呈示されました。

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年8月 9日 22:18
  • 同人系
このエントリーをはてなブックマークに追加

今や世界最大の同人イベントとも呼べる、コミックマーケット。
いわゆる今年の夏コミであるC74が、8月15日?8月17日に開催されます。

そのコミックマーケット74について、コミックマーケット準備会から緊急のお知らせが入ったようです。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

  • 手荷物検査の実施 今回のコミックマーケットでは、先日の秋葉原殺傷事件他の影響を考慮し、また昔からのコミケへの脅迫などによるテロ、事件を考慮し、「手荷物検査」が実施されます。
    この手荷物検査について、コミケカタログにもありますが、以下の物品の持ち込について、厳密に検査を実施されます。
    1. 大きさや材質に関わらず、武具、武器、銃器、弓矢、刀剣など、またはそれを模造した物
    2. 伸縮性を問わず、30cm以上の長物
      (テニスラケット・バット等。無線機やカメラなどはアンテナ・望遠レンズなども含んだ全長で判断します。)
    3. 周囲に危害を加える可能性のある装身具
      (一部の例として、チェーンや手錠、スパイク、ブーツの拍車などです。)
    4. ボール類の全て、円盤、矢など
      (材質を問わず、「投げる」「飛ぶ」「転がる」可能性のあるもの全てです。)
    5. 可燃性危険物
      (火器、燃料、花火、多量のマッチやライターなども含みます。これらは公共の交通機関に持ち込むことも禁止されています。)
    6. 乗り物
      (自転車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボードなどです。また最近、ローラー付の運動靴をはいて来られる方もいますが、これも禁止です。)
    7. 酒類、動物(介助犬などを除く)、バッテリー、発電機、多量の電池など
      (バッテリーに関しては、自動車に使われるようなバッテリーなどが持ち込み禁止の対象となります。ノートパソコンなどのバッテリーに関しては、2?3個であれば問題ありません。
    8. その他、スタッフの判断で、危険があると思われる物

    特にコスプレされる方は1.?4.あたりが要確認事項でしょうか。
    一般参加者で意外と見落としやすいのが【酒類】です。持ち込み禁止物に指定されているので、どうしても渡したい場合は金券類での検討、もしくは直接本人に配送しても良いか確認して配送をすること。
    今までは都度確認でしたが、全員確認に変更されています。
    どうしても時間がかかることは否めないので、可能な限り荷物を整理して向かうことをおすすめします。
  • 一部エスカレータの停止
    ・西ES3号機(通称:西展示場1?4エスカレータ)
    ・会議棟ES4号機(通称:会議棟3?6エスカレータ)
    以上のエスカレータが、つい最近の事故を受けて全時間で停止するとのことです。
    今までも開催期間中は落ち着くまで使っていなかったらしいので影響は少ないらしいですが。
    ただ、男子コスプレ/休憩室への導線がエスカレータからエレベータへ変更されています。
    これにはご注意を。
  • 今回のコミケは殺傷事件とエスカレータ事故の影響を受けて、色々と不便になるようです。 参加者でできることは可能な限りしましょう。

    あ、ワンフェスじゃないんだから、徹夜はするなよ。絶対するなよ。


    え?私?
    私は多分行かないよ・・・。

    ※この記事は、コミックマーケットの準備会からの緊急のお知らせ、および、「コミックマーケット74カタログ」の内容を一部引用しています。

    迷走ポタージュの「東方映写録」、全スペルカードをやっと・・・

    • Posted by: ベスリン
    • 2008年8月 7日 23:07
    • 同人系
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    迷走ポタージュが今年の博麗神社例大祭5で頒布した「東方映写録」。
    やっと、やっと、やっとのことで今日、全スペルカードを見ることができました。

    つか、あれは反則でしょうよ・・・。

    というわけで、再生を完了する「以外」で、全スペルカード解禁となるヒントをば・・・。
    まあ、一応ここ>http://mesopota.net/(迷走ポタージュ ホームページ)の体験版を見ると書いてあるんですが・・・

    ・キーワード入力型のスペルカード解禁はあります。Spaceキーを使える作品で、作品タイトルが出る前をくまなく探すと・・・

    ・午前と午後の境界あたりに再生すると・・・。

    ・SpellCardにヒントがあるものも。再生機能を駆使すれば・・・

    ・アレはクリアが条件かも。どーしてもクリアできないなら禁断の秘技、スピードダウンを。
    他のCPUを食うソフトを起動しておけば、それにつられて速度が落ちます。
    プロセス優先度を落としておけばなおさら。
    たとえば、TripMona、PikaZIPなど。
    CPUコアが複数あるならそのコアの数分起動すれば・・・。

    マジに時間がかかった・・・。
    もう・・・やすんでも・・・いいよね・・・・。

    Index of all entries

    Home > 雑談 > 同人系 Archive

    2進数時計
    ※クリックで読みやすくなります。
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    Search
    Feeds

    Google Adsense
    Tag Cloud

    このページの最初に戻る