Amazon.co.jp ウィジェット 2017年になったので2016年の動向を振り返ってみる - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | 同人系 > | 雑談 > 2017年になったので2016年の動向を振り返ってみる

2017年になったので2016年の動向を振り返ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに2017年に入りました。昨年は自他共に訃報の多い年だったですが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。あ、流行語大賞は政治家による自作自演だったので今年も批評しません。あと年始のご挨拶も控えさせていただきます。

さて、2017年になったので、昨年どうしたのか、色々振り返ってみたいと思います。まあほとんどTwitterに記録していたりするので、思い返すこと自体は楽なのですが、365日分を見返すのは大変でした・・・。

さて、昨年はどこへ行ったのか。書き出してみました。

  • 1月1日:初詣
  • 1月31日:コミックトレジャー27(インテックス大阪)
  • 2月21日:コス痛と宴(名古屋港シートレインランド)
  • 3月13日:東方名華祭10(ポートメッセ名古屋)
  • 3月20日:日本橋ストリートフェスタ2016(堺筋、オタロード)
  • 3月26日:東方合同祭事四、月の宴玖(大田区産業プラザPio)
  • 4月1日:ガールズ&パンツァー4DX視聴(中川コロナワールド)
  • 4月16日:ガールズ&パンツァー4DX視聴(109シネマズ四日市)
  • 4月23日:Happy UFO Party(東京吉祥寺STAR Pine's café)
  • 5月5日:MADOGATARI展(愛知県 名古屋市中小企業振興会館・吹上ホール)
  • 5月7日:かぐや姫最中(東京都世田谷区 竹仙堂)
  • 5月7日:肉フェス(東京 お台場)
  • 5月7日:博麗神社例大祭 前日設営ヘルプ(東京ビッグサイト)
  • 5月8日:博麗神社例大祭(東京ビッグサイト)
  • 5月21日:ガールズ&パンツァー4DX視聴(109シネマズ四日市)
  • 6月5日:栄コスプレフェスティバル(名古屋栄)
  • 6月26日:東方幻想紅魔祭、アンダーグラウンドカーニバル(名古屋国際会議場)
  • 7月17日:東方多宴祭(岐阜県多治見市 産業文化センター)
  • 8月6日:世界コスプレサミット(名古屋栄)
  • 8月7日:世界コスプレサミット(名古屋栄)
  • 8月28日:桃井はるこレコ発ツアー2016!Pink Hippopo魂!!!開催記念「Pink Hippo Album~セルフカバー・ベスト~」発売記念イベント(名古屋栄 アニメイト栄店)
  • 8月28日:桃井はるこワンマンライブ2016 Pink Hippopo魂!!!(大須 Live Hall M.I.D.)
  • 9月3日:博麗神社の縁側4.5(半田赤レンガ建物)
  • 9月10日:蓬莱泉 酒造り体験会&萃夢荘お泊まり会(ー)
  • 9月18日:コミックトレジャー28(インテックス大阪)
  • 9月19日:ぷよ主義8(東京都中央区 綿商会館)
  • 9月19日:こち亀展(東京日本橋タカシマヤ)
  • 9月19日:亀有駅訪問(亀有駅)
  • 9月25日:東方神連珠(ポートメッセ名古屋)
  • 10月9日:東方紅楼夢12(蓬莱泉輝夜&凱風快晴頒布協力)(インテックス大阪)
  • 10月15日:ご当地キャラ博in彦根2016(彦根)
  • 10月16日:平成二十八年博麗神社秋期例大祭(東京ビッグサイト)
  • 10月30日:京都東方合同(第百三十一季 文々。新聞友の会)(京都市勧業館みやこめっせ)
  • 11月6日:おたコス6(多気町 万協製薬)
  • 11月19日:ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音上映&TV版全話&OVA版上映会(立川シネマシティ)
  • 11月20日:大洗町散策(茨城県)
  • 12月19日:ZenTour大感謝祭(名古屋)

・・・ちょっと多すぎませんか?(笑)
今回はExcelもフル活用して場所もまとめてみました。で、この東京遠征回数なんですか・・・。6回も行ってますよ・・・。12万近く遠征費これだけでかかってますよ・・・。まあ行き方は新幹線使ったり夜行バス使ったり昼行バス使ったり様々ですが。新幹線に比べ3倍時間がかかりますが高速バスも良い選択肢だなぁと思いました。

そして、個人的には良いことが多かった年だったのじゃないかなぁと。実力で勝ち取った(立川のガルパン視聴)ものもありますし、運で勝ち取ったのもあります。ダメもとで行ってみたら成功したパターンもありますし、ふと行ってみたら見つけた、なんてこともありました。

あと、本当に色々なイベントに参加したなぁと。今年はガールズ&パンツァーの劇場版がいいぞと聞いて、4DXで3回、極上爆音上映で1回視聴に行きました。初めて劇場で複数回見た映画ですね。極上爆音上映はTV版含めて9時間ぶっ通しという脅威・・・いや驚異でしたがw。そのつながりで大洗町もふらっと散策。そこかしこで、強すぎず弱すぎずガルパンとのつながりが見えていて、これが「アニメで町おこし」の代表的な成功例なのだなぁと思いました。もちろん、一日で回りきれてないので、又今年も訪問予定です。クックファン(水戸)も行かないとね。

ほか、驚きだったのが「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」の連載終了でしょう。アレを聞いた瞬間コミック速攻予約したら翌日予約受け付け終了とか・・・。そしてせっかくなのでこち亀展(東京)も見に行きました。コミックトレジャー28の翌日という強行スケジュールかつ別イベントにまで参加するという・・・。とはいえ、こち亀らしい面白い展示会でしたね。歴史が感じられる素晴らしいものでした。

同人イベント関係では、今回頒布手伝いの名目で企業参加(東方紅楼夢)してましたね。必死に準備と頒布対応していたのを記憶しています。そのおかげか、この方面でも大きなつながりができました。それ以外だと、久々に東方以外のオンリー(ぷよ主義8)にも行ってました。懐かしさと新しさ、その両方を感じることが出来ましたね。未だ新作も発売されていますし、長く続くジャンルなのだなぁと再認識しました。

さて、今年ですが、すでに幾つかのイベントへの参加は決定しています。そのなかでいつ大洗に行くのか、というのも思案中です。あとは静岡の「富士山かぐや姫ミュージアム」に行きたいかなと。行きたいところが多すぎて困りものです。全体的な資金配分を再検討しないといけませんね。

いろいろ長々と書きましたが、今年もよろしくお願い致します。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1652
Listed below are links to weblogs that reference
2017年になったので2016年の動向を振り返ってみる from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | 同人系 > | 雑談 > 2017年になったので2016年の動向を振り返ってみる

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る