Amazon.co.jp ウィジェット 2023年の流行語大賞を雑にコメントするなどしてみるテスト - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 2023年の流行語大賞を雑にコメントするなどしてみるテスト

2023年の流行語大賞を雑にコメントするなどしてみるテスト

  • Posted by: ベスリン
  • 2023年12月30日 20:13
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

 流行語大賞についてのコメント、なんか真面目に語るのがアホらしいし何より面倒くさいので、思うがままくっそ適当にコメントしてみました。言葉毎にコメントの密度が違うのはそのためです。

・ 年間大賞:アレ(A.R.E.)
  「アレ」だけで阪神タイガースがリーグ優勝どころか日本シリーズ勝利(つまり日本一)決めるなんてすげーよ。道頓堀飛び込み現れたのは残念だが。やはりタイガース優勝が一番盛り上がるのよ、桃鉄もそう言っている(過去の野球イベで阪神優勝だともらえる賞金が爆増する)。ちなみにA.R.E.のそれぞれの意味は「A:Aim(狙う、目標etc.)」「R:Respect(敬意、尊敬するetc.)」「E:Empower(力を与える、自信を持たせるetc.)」だそうで。まさにこれを全て体現したから優勝した...いや、アレしたのでしょう。

以下はトップテン

・ 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
 全然知らん...朝のニュースで出演されているなら見かけているのだろうが...。

・ OSO18/アーバンベア
 現地の事情もよく知らないで熊保護しろというやつらは、自ら現地に赴いて自分で熊を保護して飼って保護してください。もちろん関係法令を守った上でな。
 実際、自治体も無差別に無制限に対処しているわけでは無いぞ?あと、餌を与える等の行為で逆に危険にさらすことを忘れるな。

・ 蛙化現象
 全然わからん...ので解説を見た。急に冷めちゃう、ということですか。しかもそのきっかけは些細なことだとか。しかし、それを自分事では無く相手が蛙になった(≒つまり他人のせい)と表現するとは、ひでー世の中だぜ。

・ 生成AI
 私は一度も利用していませんが、Stable Diffusionとかありましたね。あとNovel AIとか。ただ、どうしてもAI生成の絵は元となる絵の影響なのか、言葉には言い表せない違和感というか、なんか特定の特徴がある感じなのですよね。「これAI生成だろ or これはAI生成じゃ無い」と思ってみるとほぼ99%判別できます。その特徴を言葉で言い表せないのが悔しい。ChatGPTさん、この違和感を教えて。

・ 地球沸騰化
 温暖化より強烈な言葉なんだが...なにこれ。温暖化傾向ももちろんあるが、戦争も含めてなのか。それだと蒸発化では。

・ ペッパーミル・パフォーマンス
 最近はミックスペッパーをホールで買ってペッパーミルで擂って使ってます。ラーメンとかは細粒のこしょうの方が好きですが。んでパフォーマンスってなんやと思ったらヌートバー選手が行ったパフォーマンスだとか。そのとき見てないからなぁ。わからん。

・ 観る将
 将棋らしいですわ。藤井さん大躍進でしたね。ついに八冠全て取得されました。羽生さんが長らく席巻した将棋界にもついに代替わりの時が来たのでしょうか。そして観る将。昔は対局を見守るか解説を見るかだけだったが、そこに将棋AIによる優勢状況評価の可視化が増えた。また藤井さん自身も将棋AIを大活躍させているようで。実際Ryzen Threadripperという100を超えるスレッド数を扱う高性能なCPUを積んだPCを自作して使っているのだとか。AMDからもいただいていましたよね。

・ 闇バイト
 管理役(首謀者)は全く手を汚さずして、高額報酬につられた人たち(特に学生や若者など)が詐欺や強盗などの犯行をしていたのだとか。さらに首謀者の居た国の刑務所の実態(お国柄があるのでなんとも言いがたいですが)まで。いくら金がほしいといっても、個人情報を事細かに要求している時点で恐怖で近づかないと思うのですが、それほどまでに金に困っていたということでしょうか...。恐ろしい話です。

・ 4年ぶり/声出し応援
 スポーツやコンサート、ライブ等はコロナ禍で試合会場にそもそも近づけない、それが緩和されてもマスクがほぼ必須、大声(発声)での応援も禁止されていましたからねぇ。新型コロナが第5類指定され、感染症対策が大幅に緩和されたことで、ようやくそれが元に戻り始めた感じですね。やはり現地の生の熱気は最高ですよ。ほんと。

選考委員特別賞

・ I'm wearing pants! (安心してください、穿いてますよ) by とにかく明るい安村
 2015年に日本語で受賞していた、そしてイギリスのコント番組でウケて再受賞だとか。
いやこれ、新語でも流行語じゃ無くて、単に審査員が好きだから賞を与えただけだよね。これ。実際解説見てもそうとしか書いていない。

 この中でまともによく聞いた言葉って、「アレ(A.R.E.)」「OSO18(というよりそれに関連したアホなクレーム)」「闇バイト」「生成AI」ぐらい。他は全く聞いたことないし知らない、もしくは、その言葉では聞いたこと無い(ただし内容については知っている)。まあさすがに今回はおかしな単語(特にあっち関係の言葉、どう考えても流行っていない言葉。新語?というより造語?)が入っていなさそうで一安心ですが。ただノミネートはされていましたね。


 

  • タグ: 流行語大賞
  • Home > 雑談 > 2023年の流行語大賞を雑にコメントするなどしてみるテスト

    2進数時計
    ※クリックで読みやすくなります。
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    Search
    Feeds
    Google Adsense
    Tag Cloud

    このページの最初に戻る