Amazon.co.jp ウィジェット 自然現象 Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > 自然現象 Archive

自然現象 Archive

東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、日本の観測史上最大規模の地震となってしまった東北地方太平洋沖地震。
その範囲も東北から関東へと広い範囲。
最初の地震は3月11日14時46分頃。
マグニチュード8.8 9.0(後に格上げ訂正された)、その揺れは沖縄を除く日本全国まで伝わり、
津波は沖縄を含む日本全域に警報が発令されるほどでした。

津波や揺れによる被害は過去に見ない甚大なもので、
原子力発電所までその影響は及びました。


地震により、停電、電話回線も輻輳。
しかし、インターネットはかなり過負荷状態になりながらも何とか運営。
特に今回は、Twitterや2ch、ネット生放送と言った不特定多数が発言できる場所が
大活躍したようです。

その中でも「これはすごい」「これはふざけんな」を一つづつピックアップしました。

続きを読む - 東北地方太平洋沖地震 に関するすばらしい対応と最悪の対応


 

謹賀新年2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まあ昨年も抜け多数で申し訳ない。
もう開き直りますがw

昨年は一回もイベント参加はしませんでした。
例大祭は最後まで迷いましたが・・・。
最終的には「ネタとして薄い」という理由です。
昨年の例大祭は会場が広かったせいかゆったりだったらしいですが。
2度連続で最強(最狂)の人口密度の例大祭でしたからねぇ。

昨年末~今年にかけては某スレで年越し。
PT1とPT2を使って、3~4番組同時録画をしてました。
一日で180GB近く占拠されて困ってます。

昨年の初期不良は、人生史上初の2連続初期不良、修理品初期不良を経験しました。
永遠に破壊日記は終わらないでしょう。
初期不良の個数はライバル出現(和?巫女? さん)ですが、正確な数は出ていないので不明です。
買っているパーツ数は向こうのほうが上っぽいので、どうなることやら。

今年は初めてソフトをVectorに登録し、一般公開しました。
昔のソフトをいかにして延命するか(そして移行につなげるか)をテーマにまた作ろうかと思います。

昨年は激動の一年でしたねぇ。
政権交代、薬物騒動、新型インフルエンザ・・・。
大型騒動が次々に。

今年は、一応1月のコミックトレジャーには行こうかと。
ちょっとありましてね。

昨年言ってましたマウスの不良はおそらく電波障害です。
無線ヘッドフォンの電波もマウスの電波も同じ2.4GHz帯なので、
それで少なからず干渉するのでしょう。

今年は何が流行るのでしょうねぇ。
昨年はハルヒ二期(エンドレスエイトマジに8話放送)、そしてラブプラスの情報が世間を賑わした気がします。
さすがにこれだけは読めないです。
何が出てくるのか。

今年からついにダウンロード違法化法案が始まります。
何がダメなのかいまいち曖昧な法律ですが、気をつけるに越したことはありません。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


 

自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

【初期不良は】人生史上初、同じ商品で2連続の初期不良に遭遇【永遠に】

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までの人生を生きてきて初の事態に遭遇しました。
なんと、初期不良が一日に「2度」も発生したのです。

いままでは、どんなに初期不良に頻繁に出会うと言っても、1日に1個・一回が限度でした。
しかし、今回はついに1日に2度も発生してしまったのです。

買った商品はオーム電気 RAD‐V599N
ダイナモ付きラジオライトです。
携帯の充電も出来るやつです。

さて、どう壊れていたかというと・・・。

1台目:
 手回し発電:正常
 ラジオ機能:正常
 ライト:LED、警告灯、陰極管ともに正常
 サイレン:正常
 乾電池による上記動作:NG(電池/充電切替スイッチを電池側にすると一切動作せず)
 他:未確認

で、電池もそこで買った新品なので正常(当たり前か)、まだ店の近く(というか同じ駐車場)にいたので交換依頼。
で、2台目に交換してもらいました。

2台目:
 手回し発電:正常
 ライト:全て正常
 サイレン:正常
 乾電池による上記動作:正常
ここまでは店員での確認。そこで持ち帰りました。(ラジオ機能は確認出来ないので)
ストラップが一台目(ビニル紐、アンテナ入り?)とちがい、撚線(?)になっているのが気になりましたが・・・。
んで、車の中にFMトランスミッター C-020(Timely)を持っているので、それで90MHzを発信して、
 ラジオ機能:NG
なんと、90MHz以外の任意の周波数(多数)で同じ曲が流れてくるのです。
確認した限り、84,70,80,75とかで鳴っています。
他の機器ではこんなことはなかったので、こちらも故障と断定。

もうシャレになっていません。
さすがに2度目は返金してもらおうと考えていたので、返金してもらいました。
安い買い物でもないですし。


よく考えてみたら、過去にも同じようにライトが点かないということで返金してもらったことがあります(同じ商品ではないが、ダイナモライト)

今回ばかりはオーム電気にクレーム上げます。

品質管理の指標として、よく3σとか6σとか言われますが、
それはそれぞれ4個/1000個、3.4個/100万個の割合となります。
この確率を考えても、なかなか2個連続で当たることは考えられません。
しかも、普通は全数検査をして出荷しているはずです。
先ほど確認した内容は破壊検査(壊すレベルまで確認が必要)ではなく、あくまで動作試験(あるレベル内で動けばOK)ですよ。
それすらもされずに出荷されるなんて・・・。

この調子じゃ死ぬまでどことか末代まで、果ては地球そのものが無くなるまで永遠に続くのではないでしょうか・・・。
もしロボットワールドになっても、ちょびっツのような世界になっても、ガンダムのような世界になっても、
起こりうるでしょう・・・。

謹賀新年2009

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、昨年の抜けている部分の日記はなかったことにさせてください(汗)
最近しゃれにならんぐらい忙しいんですよね・・・
家族内で結構トラブってるもんで・・・さすがにその説明は省略で。


ちなみに、昨年年末?本日にかけてはイオシス生放送で年を越してました。
適当に暴走しつつ。

あとfriioで録画していたんですが、その録画マシン自体が謎のシャットダウン。
記録にも一切残っておらず、本当に謎。
タイミングしか分からない、原因追及すら不可能という状況です。

ただしょっちゅうマウスの認識が無くなるんですよね、このマシン・・・。
それも原因不明という・・・。
電波障害でもないしね・・・。それだと永続的に認識しない理由にはならないし。

こんなPC群に囲まれていたら永遠に破壊日記は終わらない、
そう感じた年始でした。

今後ともよろしく。

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

雪の季節がずれ込む日・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年2月23日 23:28
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近雪が良く降るんですが、そんなことより、
何故これほどまでずれて雪が降るのか・・・。

しかも今年一番の寒さじゃないか?と思えるほどの気温・・・。
確実に異常気象なのが分かります。

ホント、温暖化ガスの排出を考えないとえらいことになりますね・・・。
何かteam-6発足時より現在は排出量増えてるみたいだし・・・。

政府のやることが裏目に出る典型ですが、さすがにこれは・・ねぇ・・・。

久々にとんでもない雪だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

この地域では久々にとんでもない雪が降りました。
前があまり見えないのです。

寒冷地に住む人からは笑われますが・・。
この地域で約10cmも降るのはなかなか珍しい物なのです。

ちょうど外に出ていた時を直撃されました。
スタッドレスタイヤを履いていて良かったものの、降り続けていて凍結路
にはなっていなかったものの、非常に恐かったです。

こんな状態で暴走する車が居たのでクラクション鳴らしておきましたよ(笑)

明日やんでくれ・・
でないと売り出しに行けない(行くつもりなのか

毎日事故がある・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかここ最近毎日事故の話を聞いた気がします。
帰省ラッシュでの追突事故、海などでの水難事故。
普段しないようなことだからこそ事故が起こるというのもありますが、
普段行かないからこそ注意すべきものであるともいえます。

渋滞はなかなか避けようがないですが、ある程度長時間止まりそうだったら一度車外に出て伸びをするとか、それだけでも気分転換にはなるかと。
海の場合は、特に離岸流(海岸から沖に向かって流れる水流)に気をつけて。はまったら岸に平行に逃げる。

まあ、可能なら公共交通機関を使うのが事故を減らすコツですけどね。
確率的にも低いしね。

あ、暑すぎる・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年8月17日 21:32
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんだけこの日本は暑いんですか・・・。
なんと一部地域では40℃を超えているとか。
体温を超えてしまうと扇風機はまるで効きません。
打ち水とかも効果が出てくれるかどうか・・・。

この暑さで熱射病続出。
私も一度熱射病で倒れた経験がありますが、突然フラッ・・・ときます。
皆さんもお気をつけて。
水分補給、適度な休憩、直射日光を避ける、などなど、色々対策をしていかないと本当に倒れるだけです。

地球温暖化現象は確実に進行していますね・・・。
チームマイナス6%も達成できそうにない日本、必死こいて目標達成しないと、日本どころか地球が危ないです。

中越沖地震、木造家屋へ被害集中

このエントリーをはてなブックマークに追加

人ごとではありませんな・・・。私の家も木造ですから。

3年前にも中越地震がありましたが、またもこの地域に。
今回は前の地震を受けて対策を施した家もありますが、木造家屋に被害が集中したとのこと。
死者も出ていますが、いずれも高齢者。
昼間だったのが被害を少なくしたのでしょうか。それでも、亡くなっている人たちがいるのも事実。
ご冥福をお祈りします。

今回の被害をもたらした地震波は、キラーパルスと呼ばれ、周期1秒?3秒の、もっとも木造家屋に被害を及ぼしやすい波形だったとか。
天井が重い瓦屋根はかなりこの被害を受けやすいとか・・・。

本当に人ごとではないのですが・・・。
恐い・・・。
非常用持ち出し袋の準備を真剣に考えねば。(危機管理意識薄いな、おい

雷予報

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年6月27日 23:07
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

四大災害、それは地震雷火事親父とよくいわれます。
そのなかでも今回は雷のお話を。

気象庁が2010年をめどに、現在の雷予報を詳細化するようです。
いまではおおざっぱな地域で、もしくは雷レーダーでの表示ぐらいでした。
それが、1km四方・10分間隔・3段階・1時間先の予報の範囲で発表するようです。

雷による被害は非常に多いです。
その被害額、実に年間1000億円とか。
調査範囲がちょっと狭いので、実際はもっと多いでしょう。
その被害も、パソコンデータの消失から火災報知器等の故障、生産設備の故障など、被害も様々。

こういった詳細予報で、少なくとも事前対策が進むようになればいいのですが・・・。

昔、落ち着いたと思ったら2時間後に強力な雷が近くに落ちてISDNのターミナルアダプタが破損しましたからねぇ・・・。
それすらも予測できるようになるとありがたいのですが・・・。

地震、今度は三重県亀山市で

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日12時19分頃、三重県亀山市で地震があったようです。
今回の地震は、断層がぶつかり合って隆起(盛り上がる)形の地震だそうです。

そしてやはりというか、シャープ亀山工場のこともテレビに出ていました。
未だ注目される工場というのがわかります。
どうも、ライン停止をしたようで。
まあ地震のさなかに作ったらどんな物が出来るか分かりませんしね。

他にも、家屋の倒壊、屋根のはがれ落ちなど、震度5強の強さを垣間見れるような威力。

ほんと、どこでも地震が起こるなぁ・・・。

石川県で震度6強の地震発生

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、パソコンの前で作業をしていたらイスが揺れました。
家もきしむので、これは地震だと判断。
体感震度は、震度3ぐらい。

こんなもんかな・・・と、ニュース速報を見ていたら、
9:56に、マグニチュード7.1、最大震度は6強(石川県能登、他)。
異様に強烈な地震です。

やはりというか、死者も出てしまっています。

地震という物は本当に恐いです。
いつ自分の住んでいる地域がこのような大きさの地震に見舞われるか分かりません。
日頃気をつけて生活を。

首相官邸+国会議事堂だけをぶっつぶす地震だったら大歓迎なのですが。特に前者。
ついでに都庁も。

結局首都圏で雪は降らず、冬が経過

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、今日まで東京の雪は降らず。
気象庁によると、1880年代の観測開始から初だとか。
つまり、1世紀以上もなかった異常事態が発生しているのです。
たしかに、私の地域でも雪が降ったのを見たのは数えるほど。
いつもに比べて少ないように感じていました。

当然原因は、地球温暖化。
エルニーニョ現象も絡んでいます。

本当に地球は大丈夫でしょうか。
かつての漫画、最終兵器彼女が現実の物となるのもそう遠くはないようです。

レジ袋の有料化

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、レジ袋の有料化への動きが活発になってきました。
周りを見渡してみると、スーパーを始め、コンビニ、本屋さん、グッズ・ゲーム・玩具販売店など、レジ袋を提供している店は非常に多くあります。
店の中には、紙袋を使用しているところもありますが・・・。

何故レジ袋(ビニール)がいけないのか。
ビニール製と言うことは、石油を使用したビニール(ポリエチレン)がほとんどです。
石油は輸入に頼っています。
年間のレジ袋の量は日本の石油の一日の輸入量と同じとか。
非常に浪費していることが実感できると思います。

コレを受けて、大手のスーパーでもあるイオンも、一部の店舗で有料化に。
1枚5円とか。
安いのか高いのか・・・。

コレを受けて、私もマイレジかご、マイレジ袋の準備をしようかと思います。
濡れ物(豆腐とか蒟蒻(こんにゃく)とか肉とか)でない限りは使えますし。
濡れ物には専用の袋を準備せねば。

あと、コンビニでは出来る限りまとめてもらうとか。
ちょっと寄って、と言うパターンが多い関係上、マイレジ袋を用意していないこともしばしばなので、減らすという意味で。
あと、1個だけとかなら普通レジ袋要らないでしょ。

みなさんも、ちょっとした工夫でレジ袋の削減に取り組んでみましょう。

チームマイナス6%、2010年の目標まであと13.6%・・・って、え?
増えてるじゃん・・・・。
なんでやねん。

メリークルシミマス!

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年12月24日 23:53
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、メリークルシミマス!
じゃなかった。
メリークリスマス

今夜はカップルが爆発する日。いろんな意味で。
はっきり言いますが、コレは日本独自のもの。
諸外国(アメリカ等)では、家族で過ごすのが基本。
キリスト教徒なら賛美歌を歌う日でしょう。

日本は間違った文化まで定着させるから困る。

静電気との仁義なき戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加

私にとっては永遠の戦いとなる、静電気。
年中ダメージを食らいますが、特に冬は最多回数のダメージを食らいます。
生半可な対策では乗り切れません。

実際、導電体(金属など)との接触の仕方によって軽減できるとも聞きますが、
私のような帯電体質(汗っかきなのに・・・)にはそれだけでは不足します。
爪で触るという基本対策ですらかなりのダメージ。
手のひらで触れても結構なダメージがあります。

やはり古典的な対策は10円(銅貨)です。
海外に行ったときにはそれに近いもの、もしくはもっとも大きいコインを使うのがコツです。
小さすぎるとダイレクトダメージです。
シンガポール チャンギ(Changi AirPort)空港で危うく死にかけましたから。
(あのときはカートと地面の絨毯とで摩擦が発生し、人体に逆帯電(逆導電)が発生して異常な静電気が溜まっていましたから。エレベータの周りの金属で1セントコインを通じてフラッシュ並みの光が発生した)

しかし、10円ではさびとコイン臭が手にまとわりつく弱点が。
やはり、静電気対策グッズの中でも直接放電型のモノが一番です。
もっとも効果があります。

実際、間接放電型は効いた試しがないのよね・・・。

北海道、竜巻に襲われる

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道、佐呂間町が竜巻に襲われ、死傷者が出た模様です。

ピンポイントで、しかも突然狙われることになった佐呂間町。
そこに住む住人の方、御愁傷様です・・・。

台風と違い、ちょっと予測が難しい竜巻。
アメリカなどではレーダーを多く配置して警報を迅速に出せるようにしているようですが、
日本ではあまり設置されていません。
しかし、ひとたび発生すると被害区域は小さいが甚大な被害をもたらす竜巻。
発生のメカニズムの詳細な解明、発生予測の技術確立が早急に望まれます。

台風一過(一家)のような数の発生

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年8月 9日 23:35
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風が同時に3つも発生しています。
しかもそのうち一つは直撃しそうな勢いです。
台風一過となればいいのですが・・・。(すぐに通り過ぎてくれること)

台風一過といえば、よく間違えられる「台風一家」。
漢字間違いで、一文字間違えば全く意味が異なってしまうのですが、今回はこの表現はぴったりなのではないかと・・・思います。

と思っていたら何とか回避。
あんまり台風の実害は受けたくないです。
稲穂倒れますし。

未だ不完全な予知能力

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の体は、寝ているときでも、地震(震度3以上)、雷(1km程度の範囲内の落雷時)を察知して起きることができます。しかし、その予知能力、まだまだかなり不完全で、最高でも10秒?5秒前にしか察知できません。
はっきり言って、あまり意味がないレベルでしょう。
俗に言うニュータイプになるには1分ぐらいは必要です。

今日も朝それを察知して起きたのですが、その5秒後に大きな雷が落ちました。
パソコン関係は電源は切ってあった+UPS装備なので、幸い被害は0でしたが・・・。

もっと鍛えねば(どうやって?

ちなみに起きているときは全くと言っていいほどこの能力発動しません・・・。

季節の急速な変化

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年5月 1日 19:51
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は何故か本当に暑い。
ちょっくら大須まで行ってきたのですが、帰りの電車でも汗をかくぐらい。

このところ季節の変化が激しいです。
寒いと思ったら暑くなり、急激に雨が降る。
季節で言うなら冬と梅雨をごっちゃまっぜにした状態に近い。

異常気象の前兆・・・いや、もう始まっているのか・・・。

記憶の曖昧さ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もまたCD探し。
整理を時々しかやらない上に、保管場所が多いので、(しかもまとめきったものとそうでない場所の差が激しい)探すのには非常に苦労します。

捜索から2時間経過。いっこうに実物が見つからず。
さすがに買い求めるしかないのか・・・と思った矢先、頭の中にイメージが。
歌詞カードのイメージが・・・ん?歌詞カードにしてはやけにデジタルだ・・・あ!
CDデータベースをひっくり返したら発見。

ということで結論は「レンタルしたもの」だった。
そりゃ見つかるはず無いわな・・・。
無駄に二時間も捜索してしまったぜ・・・。

春の異常気象

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年4月 2日 22:58
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ3月後半?4月初頭にかけて異常気象ともいうべきことが続発しています。
突然の大雪、雷。
春一番を超えた、まさに春の嵐。
そして今日も大雨でした。

例年ならこの時期は雪も降らないし、それほど寒くありません。
雷なんてまず鳴りません。

何かの前触れでしょうか。
あまりにも非常識な天候が続くものですから・・・

雷による動作不具合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、雷が落ちました。
パソコンは電源を切っていたものの、UPSがコンセントに接続されているので少なからずとダメージがあったかもしれません。

そしてなぜか蛍光灯が壊れました。
インバータ方式なので、その部分が壊れた模様。
今も暗い中タイプしてます。

そしてパソコンも、ローマ字入力がおかしい(ATOKのローマ字設定を再適用したら何とか直る)、
ウイルスバスターのファイアウォール設定がおかしい(設定がないと返される。再起動してくださいと言われていても、再起動しても直らない)
すごく奇妙な壊れ方です。
一応ディスクエラーチェック中です。

台風来る

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月 6日 23:51
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風来ました。
ものすごい低速&かなり強い台風。

豪雨と凪(やんでいる)が交互に、しかもかなり速い周期で。
風は強烈です。

正直、外に出る気はしませんね。
電車が止まらなかったのが唯一の救いと言うべきか。

台風来ました

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月24日 23:23
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

台風が接近。
また恐い時期がやってきました。

1号から始まるのですが、いったいどこで発生したものを1号としているのでしょうか。
まあ、まず1号が日本に来ることはないのですが。
たいてい、一桁後半から上陸してきます。

んで、16号あたりから強力なものがやってくるんですよね・・・。
稲刈りは台風が来るまでに終わらせないと総倒れ=収穫不能になりかねないです。
そういう意味でも、台風は恐いです。

水瓶が枯れる

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月20日 13:02
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

1994年頃?の平成の大渇水は、記憶に残っていると思います。
そして今、またもやそれに匹敵する現象が。

あるダムの貯水率が0.7%。
あり得ないぐらい低いです。
建物が露出しています。
取水制限どころの騒ぎじゃありません。

今年は梅雨に入ってから晴れて、そして梅雨明けに雨。
しかも夕立程度の集中型。

雨台風が来るまではこのままなのだろうか。

夕立なのか夜立ちなのか

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月18日 23:40
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ2日間、なぜか夜に集中豪雨。
逆に夕立がないですねぇ。

雨が多い地域なので洪水、そして崖崩れが心配です。

ただ、ほとんど1時間でやんでしまう。
水瓶の回復にはあまり役に立たないのよね。

雷&大雨を併発してくるのでやっかいなことには代わりありませんがね・・・。

とらのあな@8/15

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月15日 20:15
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

あえて自然現象で(w

コミケ直後なのでものすごい人の数。
しかも1階層に集中。
さすがに驚きました。
結局「らき☆すた 2巻」のみ買って帰りました。

みんな考えることは同じなのか・・・。
確かにあそこからビックサイトは遠いものねぇ。
集中するのもうなずける。

超・雷雨

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年7月31日 23:06
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひさびさ。
鳥取以来。

ゴロゴロ鳴っているなぁ、と思ったら光りだし、豪雨に。
スコールですか!?

一瞬で道路が1cm以上水につかるってどうよ・・・・。

にわか雨とはいえ強烈すぎです。
ううむ。

台風7号接近・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年7月26日 23:33
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

結局それていったのでほとんど被害はないのですが。

それでも残り香の風がかなり強烈でした。
台風は中心の目が一番平和になります。
ただし、そこからちょっとでもずれると強烈な風が。

しかし、建物の形状次第でいくらでも強くなるんだよね・・・。
特に一本道形状だと・・・。
約2倍に!?

梅雨

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年6月30日 23:38
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は全然梅雨という感じがしないまま6月も終わりますな.
しかも渇水の危機のおまけ付き.

最近の梅雨宣言は「6月に入って最初の雨の日」で設定しているのか?
そうだとしたら適当すぎるのだが.

米不足は簡単に乗り切れる(生活環境の性格上)が,水不足はなぁ・・・.
今の時期は非常にきつい.
ほんと.

クールビズどころではありません.

未だ寒いようで

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年3月25日 22:19
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

雪降りました。

春分の日も過ぎたというのに、珍しい。
そのおかげでかなり寒かったです。

そして今週一週間、日曜日の精神力大幅低下による風邪でかなりきつかったです。

地震が

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年3月21日 21:47
  • 自然現象
このエントリーをはてなブックマークに追加

またもや「想定されていなかった」場所にて発生。
・・・いい加減聞き飽きました。

どうせなら首相官邸&国会議事堂を。
国会議事堂は重要文化財とぬかすなら、首相官邸を。

ぶっ飛ばしてください。
おもしろくありません。


自分の地域に来ないことを祈りたいですが、こればかりは止めようがないですねぇ。

Index of all entries

Home > 自然現象 Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る