Amazon.co.jp ウィジェット ゲーム Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > ゲーム Archive

ゲーム Archive

2018年になったので2017年を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、2018年になりましたので、昨年2017年を振り返ってみます。
昨年はあちこち行った記憶が強いのですが、どうでしょうか。とくに大洗町は今年だけで3回は行った記憶があります。

  • 1月1日:初詣
  • 1月15日:コミックトレジャー29(インテックス大阪)
  • 1月29日:紅のひろば(蒲田Pio)
  • 1月~3月:COCO'S
  • 2月4日:伊勢神宮参拝
  • 2月12日:幻想郷サミット(名古屋国際会議場)
  • 2月19日:ポプテピピック ポップアップショップ(名古屋パルコ)
  • 2月25日:オートレストラン長島 訪問
  • 2月27日:ポプテピピックカフェ(プリンセスカフェ 名古屋駅)
  • 3月15日:田縣神社 豊年祭(田縣神社 犬山市)
  • 3月19日:ストリートフェスタ(大阪 日本橋)
  • 3月25日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)、クックファン たぶん2回目(茨城県大洗町)
  • 3月26日:東方合同祭事伍(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 4月2日:東方名華祭11(愛知県 ポートメッセ名古屋)
  • 4月16日:げんましんM@ster(大阪府 京セラドーム大阪)
  • 4月30日:うさばらし(愛知県 名古屋PARCO)
  • 5月6日:コミティア120(東京都 ビッグサイト)、竹仙堂(東京都 代田橋)、博麗神社例大祭14前日設営(東京都 ビッグサイト)
  • 5月7日:博麗神社例大祭14(東京都 ビッグサイト)
  • 5月13日:Happy UFO Party 2017(東京都 吉祥寺CLUB SEATA)
  • 5月21日:すいかといっしょ肆(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 6月4日:平安神宮参拝、古明地こんぷれっくす よっつめ(京都府 みやこめっせ)
  • 6月11日:東方幻想紅魔祭2(愛知県 名古屋国際会議場)
  • 6月17日:魔法陣グルグル アニメ先行上映会(東京都 丸の内ピカデリー1)
  • 6月18日:SUPER COMIC CITY東京140(東京都 ビッグサイト)
  • 6月25日:東方遊宴雀(京都府 みやこめっせ)
  • 7月9日:コスモール(愛知県 イオンモール名古屋みなと)
  • 7月16日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)、曲がり松夜市(茨城県大洗町)
  • 7月17日:博麗神社夏祭り(東京都 アトレ秋葉原)、魔法陣グルグル2 八巻サイン会(東京都吉祥寺 BOOKSルーエ)
  • 9月3日:コミックトレジャー30(大阪府 インテックス大阪)
  • 9月16日:萃夢荘 酒造り体験会&お泊まり会(愛知県 関谷醸造 ほうらいせん吟醸工房、中野屋旅館 萃夢荘)
  • 9月18日:京都東方合同[文々。新聞友の会](京都 パルスプラザ)
  • 9月30日:ぷよ主義9(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 10月1日:スーパーヒロインタイム(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)、魔法陣グルグルコラボ(東京都 アトレ秋葉原)
  • 10月8日:ホココス2017秋(愛知県名古屋市栄)
  • 10月14日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)
  • 10月15日:博麗神社秋季例大祭2017(東京都 ビッグサイト)
  • 10月22日:東方紅楼夢13(大阪府 インテックス大阪)
  • 10月29日:コスモール2017秋(愛知県 イオンモール名古屋みなと)
  • 11月4日:明野駐屯地_航空自衛隊航空祭(三重県 陸上自衛隊明野駐屯地)、伊勢神宮外宮参拝
  • 11月11日:おたコス8前夜祭(三重県 万協製薬)
  • 11月12日:おたコス8、多気おいない祭(三重県 万協製薬ほか)
  • 11月18日:ゆるキャラグランプリ2017(三重県 ナガシマスパーランド)
  • 11月19日:あんこう祭(茨城県大洗町)
  • 11月20日:魔法陣グルグル大原画展(東京都 西武池袋本店)、けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展(愛知県 名古屋PARCO)
  • 12月2日:Intel 第8世代Coreプロセッサ発売イベント(大阪府 日本橋)
  • 12月9日:ガールズ&パンツァー最終章第1話鑑賞(大阪府 TOHOシネマズなんば)【※2回目以降は記載しません】

ええ・・・多くないですかこれ・・・。しかも大洗町は今年だけで4回行ってる・・・。
東京だけでカウントしても10往復・・・。正直行きすぎ。これだけで移動費用軽く20万はかかってる計算。
ほんと、今年はいろいろなイベントに参加したんだなぁと。

さて、今年前半でコスプレは終了した・・・はずなのですが、結局京都と大阪で2回してますね、これ。なんかこのままずるずるとときどきコスプレしてるような感じはします。

で、今年ですが、たぶん昨年とあまり変わらないかなと。毎週土日にどっか行くような気はしますけど、そればっかだと実生活に影響出るのでほどほどにかな。あと、新規開催のイベントには積極的に参加したいかなと。応援したい。
あと、あちこちのイベントでスタッフじゃないのにスタッフみたいなコトしてましたね。臨時ヘルプ。この姿勢は大事にしていきたいかなと。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


2016年になったので2015年を振り返る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、もう正月からだいぶ過ぎちゃいましたが、昨年を振り返ってみたいと思います。

あ、流行語大賞は自作自演が発覚したので昨年のは一切評価しません。

行ったイベントを昨年同様、月毎に記載していきます。

  • 1月:コミックトレジャー
  • 2月:月の宴8
  • 3月:secret.
  • 3月:日本橋ストリートフェスタ
  • 4月:東方名華祭
  • 5月:博麗神社例大祭
  • 6月:アンダーグラウンドカーニバル
  • 7月:魔法陣グルグル4巻発売記念サイン会
  • 9月:コミックトレジャー
  • 9月:輝く花の夢
  • 9月:すいかといっしょ参
  • 9月:静岡訪問(蓬莱橋)
  • 10月:京都東方合同
  • 10月:博麗神社秋季例大祭2
  • 10月:彦根ご当地キャラ博
  • 11月:東方紅楼夢
  • 11月:萃夢荘お泊まり会、蓬莱山/瑠璃山登山
  • 11月:ゆるキャラグランプリ(蒲郡)
  • 11月:テイルズオブ作品展

今年も多くのイベントに行きましたね・・・。移動費用も馬鹿にならない。というか、行ったのに忘れているイベントがあるんじゃ・・・?思い出したら追記します。

この中で最も経緯が複雑だったのは、11月の萃夢荘のお泊まり会でしょう。ここに至るまでには色々な人との関わりがありました。始まりは東方名華祭です。サークル ましゅまろ☆CLUBの扇子親方さんに「チラシ配布手伝ってもらえないか?」との申し出が有り快く了承。そのときに配布したのが【すいかといっしょ参】のチラシでした。

その後、『そういえば9月にイベントあったな。五連休の頭だし行ってみるか』ということで【すいかといっしょ参】に行きました。そのときに見つけたのが「萃夢荘」を経営する方々。別名義でサークル活動もされていました。過去何度か配布されたチラシを見たことはありましたが、なかなか行く機会に恵まれずに時が過ぎておりました。しかしちょうど紅楼夢の直後に設定されたお泊まり会があったので、一念発起して申込。往復約500km近くになる旅路の末、萃夢荘に向かうことになりました。

萃夢荘ではおいしい料理、様々なお酒、そして同好の志と有名な方との出会い(一応名前は伏せておきます)と様々な経験を致しました。

今年はいくらかセーブするかと思いますが、既に幾つか参戦を検討しているイベントがあります。上手く時間を見つけて参戦してみたいです。

ただ・・・東京遠征は年3回ぐらいには止めたいかなと・・・。1回で2万近く飛ぶのでね・・・。

それでは、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は発表直後に気づきました流行語大賞。
同日にネット流行語大賞、アニメ流行語大賞も公表されたようで。

しかしながら、受賞作見てもほとんど知らない言葉ばかり。
テレビをじっくり見るような環境や時間が少なくなったからかなと個人的に思っています。
まあ、正直な話流行語を知らなくともゲフンゲフン...

さてさて、今年も流行語大賞、ネット流行語大賞、アニメ流行語大賞全部を批評しようかと思いますが、さすがに物量が桁違いな上に全く知らないものも多いので、今年は一言レベルで妥協したいと思っています。あとアニメ流行語大賞は知らない(見てなかった)ものが多すぎるので今年は省略します。
内容に大きな間違いがあっても指摘しないでね。全て私個人の記憶に基づくものなので、そういう類いのコメントは黙殺しますよ。

では、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む - 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 攻略小情報

  • Posted by: ベスリン
  • 2014年1月 3日 23:02
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2をハードモードもクリアした私が、これからハードモードをプレイされる方(もちろん初めてプレイされる方にも)に贈る、ちょっとした攻略情報です。

一応ネタバレしない範囲で記載しますが、人によってはネタバレと思う方も居ますので、「続きを読む」から。

続きを読む - ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 攻略小情報


PSP 涼宮ハルヒちゃんの麻雀 プレイ感想

  • Posted by: ベスリン
  • 2011年7月26日 09:41
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発売されたPSP 涼宮ハルヒちゃんの麻雀。
一応ストーリーを一通りクリアしたので、その感想をば・・・。

(通常版へのリンクは、現在Amazon上のデータがおかしいので貼れません)


とりあえずネタバレにならない範囲であげていきますと・・・。

※仕様


  • モードはストーリー、フリー対局、イベント対局(特定条件下での麻雀)、通信対局の4種類

  • ストーリーは赤ドラあり(4つ)喰い断あり三家和あり半荘戦25000点持ちの30000点返し、西入あり。たいていの基本役は備えています。槓振りもありました。

  • フリー対局、通信対局では赤ドラの数、喰い断の有無、ダブロン/トリロンの扱い、東風戦/東南戦の選択が出来ます。

  • 通信対局は誰かが1個本ソフトを持っていれば出来るようです。(多少制限はあります)

  • ヘルプ機能あり(イベント対局除く)捨て牌のアドバイスをしてくれます。

以降はゲーム内のネタバレ上等なので、「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む - PSP 涼宮ハルヒちゃんの麻雀 プレイ感想



謹賀新年2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まあ昨年も抜け多数で申し訳ない。
もう開き直りますがw

昨年は一回もイベント参加はしませんでした。
例大祭は最後まで迷いましたが・・・。
最終的には「ネタとして薄い」という理由です。
昨年の例大祭は会場が広かったせいかゆったりだったらしいですが。
2度連続で最強(最狂)の人口密度の例大祭でしたからねぇ。

昨年末~今年にかけては某スレで年越し。
PT1とPT2を使って、3~4番組同時録画をしてました。
一日で180GB近く占拠されて困ってます。

昨年の初期不良は、人生史上初の2連続初期不良、修理品初期不良を経験しました。
永遠に破壊日記は終わらないでしょう。
初期不良の個数はライバル出現(和?巫女? さん)ですが、正確な数は出ていないので不明です。
買っているパーツ数は向こうのほうが上っぽいので、どうなることやら。

今年は初めてソフトをVectorに登録し、一般公開しました。
昔のソフトをいかにして延命するか(そして移行につなげるか)をテーマにまた作ろうかと思います。

昨年は激動の一年でしたねぇ。
政権交代、薬物騒動、新型インフルエンザ・・・。
大型騒動が次々に。

今年は、一応1月のコミックトレジャーには行こうかと。
ちょっとありましてね。

昨年言ってましたマウスの不良はおそらく電波障害です。
無線ヘッドフォンの電波もマウスの電波も同じ2.4GHz帯なので、
それで少なからず干渉するのでしょう。

今年は何が流行るのでしょうねぇ。
昨年はハルヒ二期(エンドレスエイトマジに8話放送)、そしてラブプラスの情報が世間を賑わした気がします。
さすがにこれだけは読めないです。
何が出てくるのか。

今年からついにダウンロード違法化法案が始まります。
何がダメなのかいまいち曖昧な法律ですが、気をつけるに越したことはありません。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


 

【無茶】東方星蓮船を1つのPCで2つ動作させてみた【無謀】

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはこの画像を見てほしい。
th12_1m2p.jpg
・・・おわかりだろうか。
本来、1つしか起動できない東方星蓮船が2つ同時に動作しているのだ。
・・・それだけじゃなくて、仮想PC上で2つとも動作させているのだ。
つまり、1つのパソコン(Windows7 64bit)上で2つのWindowsVista 32bitを起動して、
それぞれで東方星蓮船を起動させているのである。

今回使った仮想PCソフトウェアは以下の通り。
・Sun VirtualBox 3.0.10 r54097
・VMWare Player 3.0.0 build-203739
VirtualPCは3Dアクセラレータが有効にできないので断念してます。

それぞれ、
・物理メモリ:1280MB
・3Dアクセラレータ有効、VirtualBoxはグラフィックメモリ128MB
・それぞれのAddinを有効(VMWareはOSインストール時に自動化可能、VirtualBoxはいったんゲストOSをセーフモードで起動したあとにguest addinをインストール)
・USBコントローラを有効にし、2つのゲームパッドをそれぞれのマシンに接続。
で行いました。

正直言って、これで実プレイは無茶ですが。
実際フレームレートも異常な値になってしまっていますし。
あと、結構引っかかります。
マシンスペックの限界なのでしょう。
なにせ、実メモリ使用量がほぼ100%(3.96GB/4.0GB)。
これでホストOSで東方星蓮船起動したらストップするのがオチでしょう。
8コアでメモリ16GBとかだと同時7個稼働とかは行けそうですが、
そうなるとグラフィックボードに対してとんでもない負荷がかかるのは間違いありません。


まあ、こんなことも出来るよ、という見本と言うことで。
ただ、Sun VirtualBoxはUSBメモリ関係の認識が激しく不安定でした。
なんででしょうねぇ。
コントローラはうまくいったんですけど・・・。


 

プレイしておもしろかったゲーム紹介 その1:巫女みこ☆かがみん

このエントリーをはてなブックマークに追加

明らかに脈略のないブログになってきましたw

初期不良ネタもないし(そもそもPT2以外まともなハード買って無いし)
たまーにはソフトの紹介でも。
そこでゲームソフト、しかも同人ソフトを選択したのは明らかに間違ってますが。

おおっぴらに書くことでもないので「続きを読む」から。
ちょいネタバレ含むかも・・・。

続きを読む - プレイしておもしろかったゲーム紹介 その1:巫女みこ☆かがみん


 

Winnyの開発者、金子氏 控訴審で逆転無罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

至極まっとうな判決が下されました。
Winnyの開発者である金子勇氏の著作権法違反ほう助の裁判について、
このたび大阪高裁での控訴審において、逆転無罪が下されました。

記事へのリンク:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/08/news037.html

サイバー犯罪逮捕(笑)で有名な京都府警の属する京都地裁では罰金のみの有罪判決でしたが、
今回大阪高裁が下した判決は「逆転無罪」。
当たり前の判決です。


というのも、Winnyを有罪・違法ソフトとして認定したらどうなるか。
もともと著作権法違反を助ける目的で作ったのではありません。
P2Pの技術を示すために作りだしたものです。
これは金子氏の言葉からも明らかです。
(京都府警、検察は違反ほう助をねつ造しようとしていますが)

ということは、これは使用側が著作権法違反をするようなファイルを共有させたばあい、その使用者だけが悪いのであって、ソフトウェアの作者はそういった使い方を想定していない以上、罪に問われること自体がおかしい話です。

これと同じことは包丁にも言えます。
昔包丁での殺人がありましたが、包丁を使って殺人をした人は逮捕されましたが
ほう助の理論なら、その包丁を製作した人物は逮捕されてしまいます。
包丁はもともと料理用として開発された刃物です。
それなのに殺人に使われたという理由で刃物が禁止される。
そんな馬鹿げた話があっていいのでしょうか?

ソフトウェアでも同じことです。
あるアーカイバAがあったとします。
そのAというソフトは、単純にファイルを圧縮/解凍をさせるのが目的であり、ほかに機能を有しないとします。
しかし、Bがそのソフトの機能の一部を利用して、システムを破壊するウイルスを開発して、それを蔓延させたとします。
そのことが原因でBは逮捕されたとき、ソフトAの作者は逮捕するべきでしょうか?
当たり前な話ですが、ソフトAの作者が逮捕される理由がありません。
逮捕されるのであれば、みんながおびえてソフト開発なんてできなくなります。


非常に至極まっとうな判決を下した大阪高裁には尊敬致します。
とともに、Winnyを違法と認定した京都府警/検察は即刻このことに詫び、陳謝し、
本件に関し一切のかかわりをなくすことを切に願います。


ちなみに、JASRACは
「ネット上での技術開発自体に罪があるわけではない。今回の事件は幇助罪で、直接的な著作権法違反ではないので、判決について発言する立場にはない」
とのこと。
JASRACもまともなことを言っているようでなにより。
確かに関係ないわな。
これで表だって文句言うようなら消えてもらわなければなりませんでしたが。


 

タイトー らき☆すた フィギュア入手しますた

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトー(TAITO)のゲームセンターにしか置いていない(と思われる)プライズ景品、
らき☆すた フィギュア?タイトーステーションコスチュームVer.?
http://www.taito.co.jp/prize/special/rakisuta.html

近くに店があるのが分かったので、来店し挑戦開始。

久々のクレーンゲーム、アームの距離感覚のつかみ方に苦労して、
17回(3000円)でこなたんGet。
そのあと四苦八苦しながらも、+4回(20回、3500円)でかがみんGet。
なんとか3500円でこなた、かがみ両方ともGetしました。
ちと効率悪いですね。

そのあとミクマグカップに挑戦失敗後、Dinoking3で休憩。
そのあと、もう一度挑戦しました。

+1回(500円)でかがみんGet。
さらに+1回(+0円)でこなたんGet。
・・・・あれ?500円でかがみん、こなたん両方Getした上に
さらに1回余ったよ?

どんだけ慣れたんかと。
まあ最後は失敗しましたが(慣れてないじゃん)

結局4000円で計4。
まあ妥当な線でしょうか。

・・・また行くかな(やり過ぎです)


 

自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

日本版フェアユースの規定の導入を検討?文化庁

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本版フェアユース(公正利用)の規定の導入について、検討が進んでいるようです。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000648.html

いままでは、二次利用については引用と認められる範囲、福祉利用、教育利用など限られた範囲でしか本来複製などを認めていません。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
子の範囲を越える場合は著作権者の許可が必要になりますが、現実では結構黙認というか、これ引用なの?と言う範囲のものもちらほら。
著作権者側も個別判断しているようで、削除されたりしなかったりしています。

これを、米国(アメリカ)で実施されているようなフェアユース規定の導入により、今のネット社会に適合するようなものに置き換えようとしています。
具体的には、海賊版作成や商業利用など、犯罪目的・営利目的でなければ、「著作物の二次利用者が『原著作権者の利益を侵さない』と判断した場合」において写真しゃ文書の複製を無許諾で行える、というもの。
つまり、損害を与えなければ特に申請なしで利用できる、ということになります。

しかし、これにたいしては原著作権者それぞれの考えもあり、難しい側面もあると思います。
絶対に複製を許さないという人も中にはいるでしょうし。

とはいっても、引用の判断も難しいもの。
どこまでが引用なのかは、結局はそれぞれの考え方に委ねられます。

しかし、全ページをスキャンしてupするのはもはや引用ではなく海賊版作成行為ですよ。
一ページを引用してコメントつけるとかならともかくね。


ちなみに、いまだ著作権侵害は親告罪。
著作権者が訴えない限り実は成立しないのです。
だからといってコピーしていいわけじゃなく、現状では犯罪行為に当たります。

結局どの方向に落ち着くのやら。

公正取引委員会がJASRACに対し排除命令を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

近代日本史でこれほどまでに素晴らしいことは片手で数えられるほどしかないかも知れません。
その中の一つが今まさに起こりました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)に対し、公正取引委員会が排除命令を下しました。
その内容は、包括契約について。

参考:うらたん
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/8443/
http://uratan.jp/hotnews/2008/04/000916/

単純に言えば、「毎年これだけ払えば、JASRAC管理の曲は自由に再生して良いよ」という契約。
これにより、他の著作権管理会社の参入を事実上妨害していた、ということのようです。

JASRAC管理の曲は全楽曲の99%といわれているだけに、包括契約自体、新規参入阻害要因と考えても問題はないでしょう。
しかも、誰に著作権料が配布されるか分からない契約なのです。

一応、著作権管理週間と称してその間はきっちり調べているらしいのですが、それが知らされている&その間にテレビ局(もしくは関連会社)の楽曲のみを再生し続ければお金が戻ってくる。
まさにマッチポンプ。

テレビ局側も問題視して、最近は使用楽曲を報告しているという噂もありますが、JASRAC側が経費がかかるからと拒否。

まさに、「はぁ?」です。
あんだけ金有り余っていて経費がかかる?
赤字になってからモノを言えや。
そもそもお前達が利益を得て良い理由は一切無い。
そもそも大手テレビ局側もかなり利益を上げていると聞く。
各曲の使用回数をまとめるのが面倒ならそもそも曲を使うな、と言いたい。

今回の排除命令を機に、JASRAC自体が無くなってしまえばいいのですがねぇ。

まぁまずは、使用楽曲・回数をきっちりと管理して、回数に応じた著作権料を「全額」支払う。
それからですね。

シューティングウオッチ、略してシュウォッチ買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加

21年の時を経て復刻したシュウォッチ。
当時持っていたのはPCエンジンバージョンだったようで、
リセットを押すといい加減な時計になる代物でした。

今回のは元祖の復刻版。
62/160で・・・・

シークレットモードの出し方も機能もそのまんま。
久々にやったら85回/10秒(右人差し指)
まあまあかな・・・遅い気がしますが。


んで、がんばってシークレットモードを出したら、
mode1は1?6&3桁のスロット
mode2は0?9&4桁のスロット。
3桁は結構揃うのですが4桁は神業ですよ・・・。
何かタイミングがあるようで3桁揃うときが多いんですよね。

んで出ました。
Hu-sw.JPG

がんばりました。

弟もそのあとに0000出したんですが初期値と同じ・・・。
証拠にならないという悲しいオチが付きました。

クロノトリガーDS、クリア

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年11月29日 23:01
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の麻生の悪言・謝罪祭に辟易している管理人です。
このままいすわせるより、早急に衆議院を解散した方が「自民党にとっても」有効だと思うんですがどうでしょう?

・・・なんていう愚痴から始まってすいません。
そして更新少なくてすいません。ちょっと家族で色々あるもので・・・。


今日、やっとクロノトリガーDSクリアしました。
かなり昔にSFC版プレイして何周したのやら。
あの感覚でプレイできてうれしかったです。

しかもDSモード搭載。タッチ操作まで可能です。
ザコ敵相手に片手操作可能なのが助かります。

---ここからネタバレになりそうなので隠します。---

続きを読む - クロノトリガーDS、クリア

ドラゴンクエストVのコピープロテクト

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年7月23日 23:24
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

NintendoDSのドラゴンクエスト5が発売されましたが、そのケースを見ると、
「任天堂の正規ライセンスを受けた機器で使用しないとゲームが進行しなくなります」との記述が。

そのためか、随所で話題になっているようです。
・エミュレータで動作しない
・いわゆるマジコンでは船から下りられない
・その他
船から下りられないって・・・。序盤も序盤じゃないか・・・。
しかし面白いものを仕込んできたなぁ、スクエニも。

今後スクエニはこういったプロテクトを各ゲームに盛り込んでいくんでしょうか。
それよりもROMを吸い出せないプロテクトを仕込んだ方が良いような気がしますが・・・。
それだといきなり弾かれるからかえって解析がすすんでしまうか。

無限のフロンティア購入、しかし、これは・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年6月29日 23:26
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、こんなソフトを買いました。
NintendoDSの無限のフロンティア(バンプレスト、NBGI、モノリスソフト)。
スーパーロボット大戦OGサーガのサブタイトルがついていますが、これは
シミュレーションではなくRPGです。

ゲームの操作感覚的には、ナムコクロスカプコン的な感じです。
ただ、ヒット数を増やさないとダメージが出ない(浮き上がり狙い)のが特徴ですか。
操作自体は単純、スパロボらしく精神コマンドです。

まあ、だいぶ進んで、仲間も全員そろったわけですが、
一言だけ言わしてください。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『いつものような熱血・ロボットゲーかと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらおっぱい揺れまくりゲーだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  ?    ゲストがナムカプだとかなぜか敵も女性多いとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

お粗末。

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

スマッシュブラザーズX買いました

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年2月 5日 21:07
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

Wiiで最近発売されたスマッシュブラザーズX。
私も買いました。
ハードは任天堂商法で小出しされましたが、ソフトの方は結構販売周期が短いようで、
発売日の予約が無くても何とか手に入りました。

え?Wiiはどうしたかって?
借りました(ぉぃ
それ以上はノーコメントで。

まずはディスクの形式をチェック。
ん?これは・・・
と思って、おもむろにPCのDVDドライブに突っこんだら2層式。
確か8.7GBだったと思います。
まあ、普通には読めなかったので本当にこの容量なのかは分かりませんが。

WiiのアップデートとスマッシュブラザーズXディスクに含まれるアップデートを経てやっと起動。
と、ここまではすでに私と家族によって完了していましたが。

ゲームキューブのコントローラがそのままつかえるのは良いですねぇ。
あの操作感でないとああいった格闘系は難しいです。
昔(N64)の頃の感覚がよみがえりましたよ。

ちなみに、亜空の勇者シナリオ(アドベンチャーモード)、普通にクリアするのにも8時間ほどかかるとか。
軽い気持ちで進められないので、お気を付けて。

XBOX360の意外な機能

  • Posted by: ベスリン
  • 2008年1月15日 22:16
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が無知なだけかも知れませんが、XBOX360を起動する際にちょっとした便利な機能がありました。

それは、電源投入時。
ワイヤレスコントローラでも、USBに差し込んだコントローラでも。XBOXボタンを押し続けるとXBOX360が起動し続けるのですが、そのときHDMIケーブルで接続していると奇妙な現象が。
それは、いつまでたってもコントローラの順番が確定しない。

なんでかなーと思って、TVの入力を切り替え(ここ重要)てXBOX360の画面を表示させると、そこでやっと起動するのです。
つまり、画面を切り替えるまで待ってくれるのです。
ついでに、入力名もXBOX360に変えてくれました。液晶TVの機能でしょうけど・・・。

こんなちょっとした機能が付いているなんて・・・。
なかなか最近のマシンは侮れませんね。

地球防衛軍3

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりゲームの話で申し訳ない。

あ、昨日のHDDサルベージはPATA-USB接続ユニット1個で事足りました。USB-PSATAが何故か認識が悪かったことを除けば。

友人宅でXBOX360の地球防衛軍3をプレイしていたのですが、シンプルながらこれが結構面白い。
武器の種類も豊富ですが、私はMMF100(スナイパーライフル)とスティングレイM4(ロケットランチャー)がベストな組み合わせでした。
接近されるとロケットランチャーは自爆しやすいのでスナイパーで接近射撃。
遠いときはロケットランチャーで蹴散らす。
二つとも高威力で、中盤までの通常敵は一撃で殲滅できます。
まあHARDレベルぐらいまでですけど・・・。

操作も結構シンプルで、もちろんテクニカル操作も可能。
久々にすかっとしました。

D3Publisherといえば、シンプルシリーズの名前のほうが強く、
こういった本格的な物があるなんてのは今まで知りませんでした。

ちょっと反省。


ただ、XBOX360なんだよな・・・。手に入れるのがまず先というのが・・。

ちなみに攻略等のサイト:http://www21.atwiki.jp/edf_3/pages/1.html

ここ一年を振り返ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最後の日に、ちょっと今年を振り返ってみます。

大きかったのは同人イベントへの参加(お客として)でしょうか。
いままでその手のイベントには全く参加したことなかったですからねぇ。
いきなり2カ所行くことになるとは、自分でも想定していませんでした。

もはや現会場での開催は限界と言わしめた例大祭4。
大阪という地理的に近い場所で開催されたサンシャインクリエイション。
どちらも主目的は「御礼」ですけどね。
ここでイオシスとのつながりも大きくなった?のは確かです。


玄箱を購入し、使用したのも今年から。
元々趣味で大容量のファイルの一時転送用、Web公開用、そしてLinuxの勉強用(昔断念したし)
として購入し、いまは2台体制。それぞれ内部系専門、Web公開用と分けて使用しています。
消費電力が少ないのも助かります。
いまではある同人サークルのミラー鯖として大活躍しているようです。
当然ながらアクセス数もハンパじゃないんですがね・・・。


中国への出張。
以前マレーシアの時は何とか英語が通じたのですが、こちらはほぼ中国語。
意志を伝えるのにかなり苦労しました。
環境自体はまあ日本とそうそう変わらないんですけどね・・・・。


録画マシンを新たに作り直したのも今年から。
MTV2004HFはVistaでは使えないので、新たにキャプチャカードを購入したものの、
昔のサブマシンの消費電力が大きいので作り直すことに。
AthlonXP64DualCore BE-2350系は低消費電力ながらも非常に高性能。
まさかPentiumD2.8GHzに肉薄するハイスペックとは・・・。
しかし、これで自由に編集できるマシンが出来たことも確か。
完全な分業体制が出来ました。


そして最後がメインマシンの再インストール。
よく調べてみたら、なんとこのブログが出来る前から使っていたんですから驚きです。
良く動いていたなぁ。
いい加減破壊日記を閉鎖したいですが、その条件である
・一年間なんの故障・不具合もなく過ごせること
がまず達成不可能なので、この破壊日記も永遠に続くことでしょう。

それでは、良いお年を。

ゲームセンターCXクリア

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年11月20日 21:34
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

CS放送で放映しているゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」
この番組を元としたゲームがバンダイナムコゲームスから発売されました。

その中身は、レトロ風ゲームの集大成。
アクション、レーシング、シューティング、そしてRPGまで。
何ともバラエティに富んでいます。

私は購入してから3日、つまり日曜日にクリアしましたが、RPGだけは「正式に」クリアしていないので、
クリアするべくがんばってみました。

その中で出てきたことについていくつか。

このゲーム(ガディアクエスト)では、隠し敵キャラとしてあの人が出てきます。
総出現回数は10回。
色によって強さも違います。
肌色:最も弱い。LV25程度の能力
青色:その次。LV30程度の能力
緑色:結構強い。LV35程度
赤:最強。LV40程度。
強くなるに従って、魔法「ネムーレ」を使用してきたり、2回攻撃、全体攻撃をしかけてきたり、回復したり、
赤になると天界の光(100ダメージ)まで使用してきます。
しかしガディアにすると心強いことこの上ない存在になります。
なにせ、通常攻撃、クリティカル、全体攻撃、
果ては全体回復、そして特殊攻撃「ツッコミ」により敵の能力を30下げます。
これは非常に大きいです。

私は緑まではガディアにしました。赤はガディアにしても残るはラスボスだけですし。別に良いかと。。
皆さんも挑戦される際は、まずは肌色の隠し敵キャラをガディアにするべくがんばってください。

やるき無さすぎ・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年5月27日 22:19
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

東方プロジェクト第8弾、東方永夜抄ばっかやってました。徹夜で。
寝たの昼12時
起きたの夜6時
さて、いつ寝ようか。

・・・アホだ。

ただいま?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま?
というわけで、例大祭4から帰ってきました。
会場OPENからCLOSEまでずっといました。
結局10:20に到着。
かなり並んでいましたが、1/6程度?は上海アリス幻樂団(ZUN氏)の体験版目当てだったようで、入場自体はスムーズ。
移動はかなり大変でしたけど(w

まずは御礼のためにそのサークルまで一直線。
次はイオシス。
その後適当に他サークルを見つつ移動。
13時頃に落ち着いたのを見計らってイオシス(ちょうど売り切れ)でかなり長時間話していました。
合計70?80分ぐらい(CLOSE後も手伝ってましたからそれ以上)居ました。

その合間に、御礼をするため当該サークルへ。
前回のトラブルがあって、今回を期にやはり撤退するようです。
まあ、本人の意志に対して無理な引き留めは出来ませんし。
最後の活動を支えてあげるのが、いまできることです。

イオシスには7つのネタを持って行ったつもりでしたが、4つしか用意できず。
・・・私もまだまだ未熟です。
生イオシスは、ラジオのノリ以上に面白かったです。

今回が最初で最後のイベント参加になるのか、それともまたどこかに参加するのか。
それはまた考えます。
コミケに行けって?遠慮します(w

続きを読む - ただいま?

例大祭4

このエントリーをはてなブックマークに追加

行きます。
お礼をしに。

そんなのを前日に決定するな、俺(w
だからカタログが当日購入になるんだよ・・・。

え、誰にって?
それは・・・言えません。
直接会ったら説明しましょう。
絶対誰かワカランと思うけどな。

一応、肩掛けバッグでイオシスのラジオを永遠に聞き続けてるのが儂です。

もうここまで来るとネタにしか見えないな。
そのためだけに25k使うのか・・・。

DEWPRISM再販!?

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年2月 4日 19:32
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

元スクウェアの発売したゲーム、デュープリズム(DEWPRISM)が、Legendary Hitsとして再販されました。
価格も1500円程度と安いです。
思わず買ってしまいました。

当然仕様はPSのままですから、メモリカードも旧式の物を必要とします。
しかし、あの操作は結構気に入ってます。
3D回転が制限されているのも、あのゲーム性を出すためと思えば納得です。
そしてあのストーリー。
笑い中心とシリアス。
2つのストーリー。
そしてロッドの強さ。
殴られ、使う度に強くなる。

いまでもあのゲームは通用するでしょう。
もうリメイクですら出来ないのが非常に残念です。

NintendoDSの通信対戦

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年2月 3日 23:26
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

NintendoDSでの通信対戦を試してみました。
やっと帰ってきた(結局初期不良の)電波男 PLANEX GW-US54GDとともに。

初期不良で返す前は何度やっても受信出来ずに結局接続失敗していましたが、今回はすんなり認識。
ぷよぷよで通信対戦を3度ほどやってみましたが、対戦メンバー待ちの時間を除けばおおむね快適。
まあ、負けましたけど。

ちなみに、Wi-Fi Connection非対応の通信の場合、SSIDは不明。(?二つ)
まあ、普通通信を通す必要はないですけどね。

さて、ぷよぷよの初期不良交換に出そうかの

「大佐、笑いをもてあます」

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年1月18日 19:07
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・・・
なんですかこのゲームは。
http://www.oresokuvip.com/destiny/log/eid219.html
(注:18禁)http://www.tactics.ne.jp/~baseson/koihime/index.htm

大丈夫か日本、そして怒らないか、中国。

昔見て大爆笑したが、まさか本当に発売するとはな・・・。

内容?ここでは語らない。それは周りが語るであろう。

テイルズオブエターニアオンライン、終了予告(?3/31)

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年1月12日 23:44
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

テイルズオブエターニアオンラインが、3月31日をもって終了するようです。
ちょうど一年の命ですか・・・。
長いようで短かったです。
前情報であれだけ騒がれて、いつまで経っても始まらないβテストに辟易し、そして始まったと思いきや、結局正式サービスは1年の命。
投資回収できたのでしょうか?疑問です。
戦闘画面が別なのは他のオンラインゲームではあまり見かけない画期的手法だったのに・・・。
(あのシステムだと横殴り&ルートはまず不可能)
ほのぼのまったり、そしてコミュニケーションが要となるオンラインゲームでした。
結局セレスティアは出現せず、メインキャラクターも現れることはなく・・・。
非常に寂しい限り。

最後は無料らしいので参加してあげようかな・・・。

あの「ポーション」、飲んでみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

一時期話題となった伝説の飲料、「ポーション」。
通常版としてスーパーに並んだ物の他に、限定版としてポーション瓶形状で並んだあの商品です。
こう書けば誰かは思い出すでしょう。
青色一号が入ったアレです。

期限を見たら2007年1月。
中野駅を残すのも勿体ないので、飲んでみました。
まず香り。
・・・・何あの薬品臭。
ま、まあ、味のほうは・・・
・・・
・・

ぐむぅ(悶絶
結構きます。梅ブドウ・・・いや、それでは表せない独特の味です。
これがポーションの味か・・・。
さすがに回復アイテム(≒薬)というだけあります。

問題は明日おなか壊さないだろうなぁ・・・。

ただの夢か、それとも正夢か

このエントリーをはてなブックマークに追加

(この記事の真偽は不明です。間違っていても文句をいわないように)

今日、どこかで「半熟英雄新作 2008年3月10日発売」という記事を見た。
・・・
どこだ・・・・。
のどからクローンが出てくるくらい欲しいのだが・・・。
本当なのか・・・?
時田貴司氏がいないのに・・・。

PS3、結局さ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3(プレイステーション3,PlayStation3)についてちょっと情報をあさってみたら、結局60GBモデルの意味が無線LAN機能以外無くなってきました。
その無線LANですら、イーサネットコンバータにて対応できるし。

20GBモデルと60GBモデルの相違点とその解決方法を掲載します。
・メモリリーダの有無
これは、USB接続のフラッシュメモリリーダを買うことによって解決。
SDメモリ、メモリースティックなど、認識はしている模様。
使えるかどうかは不明・・・と言うか利用するソフトが今のところ無いのでは?

・HDDの容量不足
普通のSATA接続の2.5inch HDDにて解決。
もっと大容量な物を安価でお望みで、そのためならどうなってもいいという方には、
3.5inchHDDを使う手も。
この場合は、SATA延長ケーブルにて延長し、HDDへの電源供給は外部アダプタにて供給。
夢の750GB化も・・・ってそんな容量に意味があるかどうかは分かりませんが。

てなわけで。
昔と違い、このあたりの差しかなくなってしまったので、正直大容量モデルを買う必要が無くなりました。

ちなみに、今店頭在庫はあります。
何店舗か回ってみましたが普通においてありました。
むしろWiiやNintendoDSのほうが品切れ状態。
コッチは在庫もっとあると思うのですけどねぇ・・・。

ぷよぷよDSに不具合発覚

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年12月22日 23:30
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が最近買った、ぷよぷよ 15th Anniversary (NintendoDS)。
しかし、このソフトにバグが発見されたようです。
それは、255回以上セーブができないと言うもの。
実際はオートセーブなので、かなり早い時期にこの制限に達してしまう可能性があります。

SEGAもこの事態に対し、一時対策として全隠しモード開放のコマンドが掲載されていました。
暗号で記しておきます。
(LR)+4(HR)、(LR)+4(VM)
まあ、隠しモードと言っても、全対戦システムの開放、全キャラ出現が主ですけどね。

しかも、交換も予定するとのこと。
きちんとした対応には感謝しましょう。
まあ、バグが無くなるのが一番なのですが・・・。

しかし、年末進行とあってか、ホントバグ多いなぁ・・・。

ぷよぷよ15周年記念、DSにて発売

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年12月17日 23:36
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぷよぷよが15周年を迎えたと言うことで、DSにてソフトが発売されました。
ルールはごちゃ混ぜです。
と言っても融合しているわけではなく、それぞれ独立したルールにて戦えます。
CPU対戦時はルーレットにて対戦方法を決定します。

私みたいな古参者には、正直言ってフィーバールールは厳しいものがあります。
何気にこのモードは扱いづらいです。
元祖ぷよモードは相殺がないので、大連鎖をいかに早く組かが勝負です。
6連鎖あれば勝てますが、3連鎖*3を最速で連発されても結構なダメージがあります。
ぷよ通モードは相殺有りのため、大逆転も可能です。
他にも、変わり種なルールもたくさん。
ビッグぷよモードもあります。(通常の2倍)
おじゃまぷよもビッグです。

ぷよぷよと言えば、知る人ぞ知るMOO仁井谷・・・は間違いじゃないけど・・・コンパイルです。
COMPILE。
の?みそコネコネ、コンパイル。
今は会社自体が存在していないのですが・・・。

どうも、権利をぷよ関係はSEGAに、魔導物語他は(有)アイキに移動しているようで。
キャラクタ関係はSEGAが持っていたの・・・?
どうも腑に落ちない。

昔のぷよぷよ?んの伝説のモード、108連鎖が可能な極小ぷよモード(Dreamcast)が懐かしい・・・。
ほんとに・・・
PS2でも出るらしい?ので、そのときはこのモードの復活を・・・(え

PS2 テイルズ オブ デスティニーの発売が突如延期

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年11月21日 22:51
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ナムコ テイルズ オブ デスティニーの発売日が発売直前になって突如発売未定に、そして本来の発売日の1週間後となりました。

昔FF8が同じようなことがあった気がします。こちらは発売後に判明し、結局プレイヤーはルート変更せざるを得ないという結果に。

パソコンゲームと違い、コンシューマーゲームでは修正が効きません。
できるのは回収交換だけです。
今回のように事前発見できたのは非常にいいことです。

いくらいいゲームでも、バグによって台無しになることは多々あります。
ユーザーもどんなプレイをするか分かりませんが、出来る限りあらゆるテストを施せるようにしていただきたいモノです。
まあ、通常のやり方でクリア出来ないのは問題外ですが。

Playstation3の目的を勝手に妄想

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年11月18日 20:23
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

Playstation3の販売の真の目的を勝手に想像してみました。
もしかしたら本当かも知れませんがそれは考えない方向で。

その目的・・・それは、VHSと同じなのでは?
かつてβ対VHS戦争にて敗北を喫したSONY。
そのソニーが今度はBlu-rayにてHD DVDに戦いを挑んできた・・・と考えれば。

なにせ、VHSのときは他社に無償でその機器を提供して、さらなる性能向上を果たし、
結果として多くの会社の賛同を得た経緯があります。

それを、差はあるとはいえ、おなじことをPLAYSTATION3でやろうとしている
のではないでしょうか。
実際製造コスト、販売価格より高いですし。

ただ、それなら録画が出来ないとねぇ。
VHSも元々録画機器でしたし。
そこが難しいところですな。

早速転売されるPS3

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年11月12日 21:03
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

同じネタですまん。
早速転売されているようですな。PS3。

でも正直、転売された物を買う理由あるか?
同値段でも、一度開封されたら中古品だぜ?!
しかも時が経てば、初版の問題修正されたもの(を期待)が出てきますぜ。

私には転売された物を買ってまでやりたいゲームがないから言える台詞ですが。
もしくはソフトだけ買っておく。

まあそんなわけで、転売には疑念を持っている私です。
奇しくも2chなどでは転売されたモノをあり得ない価格で落とす運動がはやっていますが。
もっとやってくれ。どうせ中国人転売屋が買ったものでしょ。
上位100人ぐらいが全て転売防止人だったら、欲しい人に行き渡るのはすでに再発売された後になるし。
転売された物を買う方もよく考えて。
一品、限定モノのオークションじゃあるまいし。

PS3発売!でもさ・・・・

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年11月11日 22:14
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3が発売されました。
私は傍観派。つか初回出荷台数10万台じゃ手に入らないし。
ついでに言うなら初期不良を避ける。過去の状況から推測すると明らか。

中にはフライング報道を行った馬鹿(しかも大手報道)もいますけど・・・。
フライング報道を行った馬鹿がいるブログ:http://www.famitsu.com/blog/express/2006/11/
その顛末:カジ速など:http://www.kajisoku.com/archives/eid578.html

その顛末:その1 その2 その3
つか当日こんなに人数少ないわけないでしょ。
しかも消してるし。
普通に日付修正で済む問題なのに。

んで、発売。
60GBモデルは7万、20GBモデルは5万。
両方にHDMI端子は装備されたようなので、とりあえず高画質は楽しめるようです。

しかしさ・・・
重量7kgってどうよ。
重いぜ。
PS2は2kgらしいから。
米袋は5kgのモノがあるから、それより重い。
さらに消費電力380W。
普通の高性能パソコン並みですよ。
どんだけ電気食いなんですか。
それに見合う熱放出性能。
夏は死亡するのでは?

と、ゲーム以外の面で楽しませてくれるPS3ですが、ネタとして買うには高すぎます。。。

あとはWii待ちですね。

注:この記事は元記事掲載サイトから正式な抗議文書が届いた場合のみ削除いたします。

PS3値下げ、だが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3の価格が49800前後に値下げしました。
しかしこれは安い方(HDMI出力無し)の値段が下がっただけ。
高い方はそのまんまです。

それに対しWiiは25000円。
約半額です。

TVでTGS(東京ゲームショウ)の状況を放送していましたが、正直画質にも疑問。
コントローラには傾き検出機能がついているようで、それでハンドリング等も可能とか。

一方Wiiは振ることによっても動かすことが出来るコントローラに。
みんなのゴルフかな?をプレイしていました。
確かにああいうのには最適でしょう。

XBOX360に対抗して発売される最新機種。
どちらがユーザーを獲得できるのか。

私はWii購入派です。
今現時点でPS3に魅力が見いだせません・・・。

参考リンク:痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/803281.html

もはや何でもあり、か?!!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

テニスの王子様 ドキドキサバイバル
名探偵エヴァンゲリオン

この2つの共通点は?

はい、答えは「元ネタと全く関係ねぇ」です。

まずは「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」。
ジャンル:恋愛アドベンチャー
・・・・は?
元々テニス(スポーツ、ゲーム)ですよね?
確かにテニスとは似て非なる部分ありますけど。
それが恋愛アドベンチャー!?
さすがに常人の理解の域を超えてます。
しかもサバイバル?
いったいどこ行ってんねん。
完全に腐女子、腐婦女子をターゲットにしたとしか思えません。

次、名探偵エヴァンゲリオン。
・・・元はロボットアニメーション(宗教色濃厚)。
その後ゲーム展開はシミュレーションが主でした。
一部育成系も。
まだここまでは内容から理解できるのですが、
「名探偵」?
なんで探偵ゲームに発展するのか。
いくら何でも売れている物にこびへつらうことしか考えていないのはどうかと思いますが。
特典戦略も異常。時計他を付けただけで2万円も跳ね上がりますか?

2つの共通点。
「方向が金儲け」
「なんでもあり」
「特定層にターゲットを絞れば売れる」

こんな状態じゃいつか崩壊するよ、ほんと。
え?なにがって?
ゲーム業界が、ね。

ちなみに。
テニプリはコナミ。(今までのテニスの王子様ゲーム系もここ)
エヴァはブロッコリー(原作はGAINAX)。
トリビア程度に。

オンラインゲームのスペック要求

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年8月27日 20:53
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

弟がオンラインゲームをしたいというので、ディスプレイの調達をしてみました。

しかし困ったのが要求スペック。
CPU(1GHz)、メモリは問題ないのですが、グラフィックボードの要求が・・・
RADEON9600って、他の要求スペックと全然釣り合いません。

無駄に3Dバリバリのオンラインゲームも困りものです。
前マシン(現4台目)でぎりぎりとは・・・。

最近のゲームは要求スペックが厳しいのが多いのが玉に瑕です。
逆にソフト自体が古すぎて動かないという例もありますが。

あ、ちなみにソフトはDekaron。

ラグナロクオンライン、ガンホー社員がRMTで逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

RMT(Real Money Trade、ゲーム内の通貨を実際のお金で売買すること。一般的に規約違反行為)と呼ばれる行為に、ラグナロクオンライン(Gungho、ガンホー、癌呆)の社員が絡んでいたようです。
しかもこの社員、自らゲームサーバーに不正アクセスし、不正に仮想通貨(ゼニー、Zeny)を産み出してそれをRMT業者に売って巨額の利益を儲けていたようです。
その額、実に6000万円強。仮想通貨換算で6900億Zenyとか。
参考記事:Botnewsより:http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50548125.html
   痛いニュースより:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/738615.html
そのほか、多くのニュースサイトで記事となっています。


最近ROをやっているという話を友人からほとんど聞いたことはなく、BOTNEWSを単に見流す程度にしていましたが、それだけでも明らかに崩壊していると感じていました。
BOTと呼ばれる自動操縦プレイヤーがはびこり、実プレイヤーの邪魔をする。
お金の価値がRMTで下がるので、レアアイテムの価値が超インフレ状態。
果てはLVMAXのBOTがいるという状態。
これに対して役に立たない管理者(GM)。
そして、今回のように社員が自ら不正行為に手を出すという状態。
となると、こういった不正行為を摘発する行動も流出しているのではないか、と思われます。

これはラグナロクオンラインに限った話ではありません。最悪他のゲームにもいる可能性があります。
純粋に楽しもうとしていた人たちに対する完全な裏切り行為。
しかも、これに対する法律は「不正アクセス禁止法」しかないとのこと。

今回の事件は純粋に通貨偽造として処理はできないのでしょうか。
もしくは詐欺行為とか。

みんなが楽しく遊べるROになるのはいつの日か・・・。

私?私は1ヶ月しかやったことないです。
LV35程度で面倒になってやめた。そんなとこです。

PS3はゲーム機じゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3はゲーム機じゃないらしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
どうやらコンピュータのようです。

バカか?この男>久夛良木
ついにゲーム機じゃない宣言か。。。
だからあれだけ高いのか。
納得。

でもそれならエミュレータを売った方が早いと思うのだが。
あ、一からエミュレータだったらエミュレータじゃないか(w
むしろシミュレータ(ぉぃ

しかし、パソコンとしても中途半端、ゲーム機としては高すぎ。
誰が買うんでしょうか。

こうなったら全世界を巻き込んでPS3不買運動を巻き起こそうかと画策しています。
当然犯罪行為じゃないので、、共謀罪なんて罪は適用できません。
あしからず。

そしてついに任天堂の天下の時代が戻ってくるわけですな。

参照URL:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687066.html

すうじさがし、近況(制作状況)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Javascriptゲーム、「すうじさがし」
もう一度検索してみたら脳にいい影響を及ぼすみたいだねぇ。
結構同じようなプログラムあったし。

ただ、キー操作のみ(直接クリックはさせない)意向で作っています。

ちなみに現状はこんなとこ。
近況
正直言って、動作確認程度です。
JavaScriptの本、新しいのを買ったので、もう少し洗練したものを作るつもり。

CERO Z指定の出現

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年5月27日 18:04
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)が行っているゲームソフトの対象年齢指定。
昔は全年齢、12歳以上対象、15歳以上対象、18歳以降対象という位置づけでしたが、あくまで努力規定(参考規定)であるため、目安程度にしかなっていませんでした。つまり、基本的には誰でも購入可能でした。
しかし、昨今の殺人・誘拐事件の影響から、暴力的なシーンがあるゲームを小さい子供にさせるべきではないという意見が多く出たため、ついにCEROもそれに従うことに。
そこで、レーティングの名称も新たに変更されました。
A:全年齢対象
B:12歳以上対象
C:15歳以上対象
D:17歳以上対象 (旧:18歳以上対象)
Z:18歳以上のみ対象 (新規)
Z指定は簡単に言えばいわゆる18禁ソフト(アダルトソフト)と同じ扱いになった、とも言えます。

ただ、現在いわゆる家庭用ゲームのみが対象、パソコン用については対象外(18禁指定を除く)
今後はパソコンゲームにも普及するのでしょうか・・・。

JavaScriptゲーム第2弾、制作近況

このエントリーをはてなブックマークに追加

前に作ると行っていた「すうじさがし」

正直、Flashで作りたいです。
問題は制作環境がないことですが。

一応、プログラムのルーチン周り、処理関係はペーパー上ではほぼ完成といいたいのですが、
問題は実装。
IE(Win)専用になる可能性も捨てきれず。
キー入力関係の処理がWin/Mac/Linux/IE/Netscapeでそれぞれ違う。
致命的な部分で問題が出たらそこで終了宣言出すかも。

FlashのActionScriptを本気で覚えて、誰かに実装してもらうか・・・?
そうすればこんな面倒な仕様を考えなくても済みそう・・・かな。

ガンダム麻雀DS関係

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年5月24日 21:50
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりゲームネタで申し訳ない。
機動戦士ガンダム麻雀DSを最近やっているのですが、このたび某サイトにて噂になっていたもっとも難しいワザ(要はイカサマ)を成功。

こういった系統の発生・成功確率がどうやって決められたのか疑問になりますが、
今回の状況を見る限り、明らかに設定ミスという感じが否めません。
一発逆転系ならそれなりに失敗するようにしてないとバランスが崩れます。
でも今回のワザに関して言えば明らかにそうとは言えず。

もしくは全部同じ確率なのだろうか。
それとも探索方法が「全パターン、もしくはある程度のパターンを検索し、駄目なら失敗」というルーチンではなく、「一つのパターンが成立するか」としてしか見てないから、今回のような状況になったのか。

真相は神(制作者)のみぞ知る・・のかな。

な、なに?スマッシュブラザーズに何が!?

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年5月12日 23:03
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂の大ヒットゲーム、スマッシュブラザーズ。
Nintendo64、ゲームキューブと来て、次世代ハードであるWii(旧名Nintendo Revolution)
にも発売予定とのこと。
すでに掲載されている公式ホームページ「スマブラ拳」http://www.smashbros.com/jp/にも掲載されているプロモーションムービー。
衝撃の映像が記録されていました。
メトロイドサムス(装甲解除Ver)、メタナイト、・・・とそうそうたるメンバーが参加する中、
なぜNintendogsの犬!?
んじゃ、ここはアイフル(+じじい)のせいで虐殺されそうになっているチワワ採用決定で。

そしてもっとも衝撃的だったのは
「メタルギアソリッド」の「ソリッドスネーク」。
初めてじゃないですか?関係会社以外のメーカーが参加するのは。
コナミもよくOK出したなぁ。
いや、逆なのかな?
しかも登場が段ボール箱。
まんまじゃないですか!!!

最強の軍人が参戦するスマッシュブラザーズX(エックス)。
買おうかな(w

PS3の値段と大きさ

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年5月11日 22:47
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、次世代ゲームハードの一つ、PS3のスペックと値段が公表されたようです。
まずスペック。
XBOX360(X箱1回転)よりでかいとは。
もはやこれは弁当箱を超えて重箱だな。
でもこういうと重箱に失礼・・・だ。

そして値段。
69800円とオープンプライス(推定8万円)の二種類ってなんですか?
しかも安い方にはスペック削りすぎ。メリットがほとんど享受できない。
Blu-ray再生機能を搭載したらこれですか。
パソコン並みの価格。
PS2でさえ初期価格4万円前後だったのに。
スーパーバブルの時期じゃあるまいし。
誰が買えるんですか!?
8万円あったらパソコン買っちゃうなぁ。
ま、どうせ発売当日に買う気はないですが。

まずはNintendoのWiiに期待しようか・・・・な。

ガンダム麻雀DSプレイ感想

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年4月23日 23:21
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタがなくなると何故かゲームのプレイ感想になるのがこのブログの不思議なところ。
申し訳ない。

今回はガンダム麻雀DS。
前作「ハロのぷよぷよ GBA」の時よりセリフ周りがパワーアップしているような。
前作ではオリジナルに忠実なセリフでしたが、今回は
「見える!私にもツモが見える! by シャア」と、麻雀のセリフにアレンジされてます。
最高に気に入ったのが「ソーズレイ」
・・・ソーラレイですよね(w
ギレンが使うだけあって威力は最高クラス。
宇宙空間限定ではあるものの、自分で使うとかなり有利、敵に使われるとかなり不利?な技。
まあ、ソーズしかあたりがないことを考えればある意味戦いやすいですが・・・。

シナリオはクリア。
あとはコンプリートだが・・・。
結構面倒(ボソ

MOTHER3、発売!?

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年4月10日 22:37
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂のMOTHER3、前作のMOTHER2からかなりの年数が経ちましたが、ついに発売が決定した模様です。

元々3が開発中だったのだが、糸井重里氏との確執により長期にわたり開発停止。
MOTHER1+2発売時にも「作ってます」のメッセージだけしか見られず。
ここ最近になってついに具体的な発売日が出ました。
糸井重里氏自身もブログで「具体的に発売決定するまで情報提供は控えたい」といっていましたので、今回の発売決定はかなり期待してよいでしょう。

これほどまでの間をおいて続作が作られたゲームは他に「半熟英雄」しか知りません。

富田麻帆イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wing of Destiny発売記念イベントに参加してきました。名古屋開催分です。
そういえば、単独でのライブに参加するのは今回が初めてです。
実はこのときまで買ったCDを聞くのは待っていました。
そして、待った甲斐がありました。
すばらしい歌声、聞かせていただきました。
緩急うまく使い分けてますし。
あ、「萌え」と「シリアス」かな?

そしてイベント終了後、浜松へ向かっていきました。
・・・・間に合ったのでしょうか(汗
約2時間しか移動時間がないですしね・・・。

TOEオンライン オープンベータ開始

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年2月16日 23:52
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにオープンベータとなったテイルズ オブ エターニア オンライン。
先のクローズド二次は申し込んだものの結局参加せず。
オープン暇はを見つけて参加します
キャラ名は秘密です。

ただ、正式サービスに参加するかは結構微妙ですね・・・

ゲーム機の省略名称

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年2月 1日 23:37
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

XBOX360の発売でほんの少しにぎやかな日本。
・・・って、いつの話だ(w

ここで、主にゲーム雑誌等でよく使われるゲーム機の省略名称について思い出してみました。

ファミコン:FC、NES(米国系)
スーパーファミコン:SFC、SNES
ゲームボーイ:GB
ゲームボーイアドバンス:GBA、GBASP
Nintendo DS:NDS
バーチャルボーイ:VB
Nintendo64:N64
ゲームキューブ:GC
プレイステーション:PS、PS2、PS3
セガサターン:SS
ドリームキャスト:DC
PCエンジン:PCE
プレイステーションポータブル:PSP

これから発売される系統
任天堂レボリューション:NTR・・・かな?

そういえば・・・XBOXの省略形って・・・知らないや。
そのまま?
というわけで、
XBOX:X箱、X80X、X360、X1回転、X箱2、・・・・
んじゃ、X箱2でXboX360を呼ぶことにしようかな。

まだ買わないけど(ボソ

やはり計算能力が落ちているのか・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加

らき☆すた 萌えドリル、一応ドラマモード全クリア&ひたすらドリル最終ボス撃破しました。
単純な計算とはいえ、あれだけの量をやると疲れますな・・・。
計算能力が落ちている証拠かも。

1桁対1桁は苦になりませんが、2桁対2桁とか、3桁とかになると反応が遅くなってしまって・・・。
必殺技がばんばん出ましたが、それに頼らないと相手のHP高すぎですって・・・。

あと「おんどく」。
なんちゅー台詞じゃ(笑)

しかし、とんでもないものを作ったなぁ。
という感じがしますよ、ほんと。
ある意味すばらしい。

テイルズシリーズの発売周期

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年9月13日 23:13
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が大好きなテイルズシリーズ。といってもシンフォニアをクリア後、時間の関係でほとんど手つかずになってきてしまいましたが。

そして次回作「テイルズ オブ ジ アビス」
・・・開発期間短すぎじゃないですか?それとも並行して開発?サードパーティー?
なにせ約4?5ヶ月しか間隔がありません。
ファイナルファンタジー(約1年)を上回る速さです。

派生を除く(なりきりシリーズ、ファンダム、携帯、オンライン、The Best、サモナーズリネージ、限定版系を除く)と、今までの発売日は、

SFC テイルズオブファンタジア 1995/12/15
PS テイルズオブデスティニー 1997/12/17

PS テイルズオブファンタジア 1998/12/23
PS テイルズオブエターニア 2001/11/30
PS2 テイルズオブデスティニー2 2002/11/28

GBA テイルズオブファンタジア 2003/8/1
GC テイルズオブシンフォニア 2003/8/29
PS2 テイルズオブシンフォニア 2004/9/22
PS2 テイルズオブリバース 2004/12/16
PSP テイルズオブエターニア 2005/3/3
PS2 テイルズオブレジェンディア 2005/8/25
PS2 テイルズオブジアビス 2005/12/15

太字が新規、細字はリメイク版です。

・・・よーく見ると、1年未満があるとはいえ、平均1年です。
しかし、今回は明らかにペース早すぎ。

品質が落ちないことを祈ります。

ジャンプスーパースターズ、クリア?

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月30日 22:06
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

題名通り。
クリアしました。
最終ボスがDr.マシリトだったのはジャンプとの関わりを深く表していますねぇ。

今回のジャンプゲームは完成度が高い&期待を裏切らない出来かと。
難易度が若干低めなのは子供向けということで容認するとして。

まあ、比較対象がひどすぎるかな。
ファミコンジャンプ&ファミコンジャンプ2ですから(w 伝説のクソゲーです。

ジャンプスーパースターズ

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月23日 23:11
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

買いました。
タッチスクリーンのタッチ機能はバトル時にちょこちょこ使うぐらい。
2画面の利点はかなり生かされています。

私は元ジャンプ読者(約5年ほど)なので、昔の漫画はほとんど覚えています。
なのでセリフの組み合わせもたいてい1発。

苦労するのは最近のもの。
ヒントを見てもなかなか…ねぇ。


ついでなんで攻略のヒントでも。
セリフ集めは前のステージまでのクリア時キャラを利用するものがほとんどなので、
可能な限り全ての条件のクリアを。
あと、できる限り戦闘終了間際に全回復を。
それが条件となるステージも多いです。

なりきりダンジョン3

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月 9日 23:57
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらながら、プレイしてます。
シミュレーションRPGでありながら戦いはテイルズ系のものを踏襲。
実力次第で何とかなるのは好きです。(半熟英雄もそう)

ちなみに、なりきりダンジョンの初期(1)は「テイルズ オブ ザ ワールド」の名を冠していません。
テイルズ オブ ファンタジアの世界のみですから。
さらに、コマンドバトル。

ずいぶんと変化したものです。
また数シリーズ出たあとにできるんでしょうなぁ。

そういえば、「テイルズ オブ ファンダム」はVol.2出るのでしょうか…?

TOEO

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年8月 4日 22:15
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

特定のレベルを超えるとやはり難しいです。
参考までに敵の強さ情報が出るのですが目安程度。
即死して逆戻りばかりです。

おんぶシステム・・・活用したいです。
地道にレベル上げていくかな。

半熟英雄4攻略本

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年7月28日 23:51
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと発売されて、今日届きました。(エンターブレイン版)
今回はかなりまともな作りです。
前回がそこら中にギャグが走っていたのに・・・。
どうみても「大・丈・夫」の文字がかすんで見えたのですが(w

ゲーム中に流れるアノ歌詞も掲載してました。
半熟○○祭のS席の様子も一部。

やってたなぁ、人文字。
最後はENDで行こうか?

と、今から考えてます。

テイルズ オブ エターニア オンライン

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年7月22日 23:31
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

クローズドβテスト開始のお知らせが届きました。
・・・ということは当選なんでしょうかねぇ。

まあ、βのみで終わらせるか、それともそのまま正式版になってもしばらく続けるのかはまだ始めてみないと分からないわけですが。

昔ROを短期間ですがプレイしていました。
ハッキングもありましたねぇ。

さてさて、開始延長がかかったこのゲーム、どうなることやら。

NAMCOxCAPCOMプレイしてます.

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年7月 1日 23:44
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

そのままです.
なぜかキャプチャカード直結.

さすがに全部のせりふにまでは声が入っていないようで.
全部入れたらとてもDVD1枚じゃ収まらないでしょうな.

シミュレーション難易度としては低め.
力押しでも何とかできることは多いです.

ただ,ターン数&時間節約しようとすると防御の見極め,アイテムの取得は大事です.
逆に,好きなキャラクタのみレベルアップというのもいいかもしれませんな.

半熟英雄4クリア!

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年6月22日 23:53
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

やっとクリアしました。
なんという戦いなんだよ・・・。これ・・・。

これからは残りの部分のクリアに専念?
ただ・・・さすがにクリアするとやる気半減。

ま、でも鉄拳見たいし(w

半熟ばっか

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年6月19日 23:11
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

やってます。
一緒に買ったNAMCOxCAPCOMどうしよう(w

一言感想連発。
ニューキャラ少ないです。
過去キャラ好きにはたまらないですが。

将軍(ヒーロー/ヒロイン系以外)の存在意義が薄く感じます。

決められたコースしか進めないのはちょっと。まあ、あれほどのマップだと制限があったほうが面白いのは確かですが。

そんなとこ?
いま7ステージ目。

半熟英雄4

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年6月 5日 22:53
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

正直、まだ序盤。
プレイするヒマがないのも事実。

つか、将軍かなり死んでます。
さらにウゴカザルかと思ったら動くし。

金貯めばかりしてます。
正直。

貢ぐため。
そして・・・・以降は省略。

半熟4プレイ

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年5月28日 21:30
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

してみました.
いきなり1部隊全滅.
セバスチャンは今回死んでも次の時には復活できるみたい.

兵士が極端に多い分,エッグモンスターの呼び出しの効果が非常に薄いです.
はっきり言って指揮将軍だけを目指して特攻するのが一番.
金を貯めるべくむちゃくちゃゆっくりやってます,

・・・辛い.
3時間プレイした感想です.

半熟英雄4買いました

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年5月27日 23:50
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルそのままです.
なぜか夜中の11時20分に買ってます.

そこで見たネタ.
半熟英雄4は限定版 9240円
通常版は7140円です.定価は.

しかし,店で見た通常版の価格は4980円!!
・・・割引すぎでは?

しかも販売当日に変わったとのこと.
何が起こったんだ・・・2000以上も割り引くなんて並の芸当ではありません.

NAMCOxCAPCOM

  • Posted by: ベスリン
  • 2005年5月26日 22:52
  • ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

いいかげんゲームのカテゴリーを追加しようかの。

今日発売となったNAMCOxCAPCOM。
予約しているんで取りに行くだけなのですが、プロモ見てみました。

なんという爽快な・・・。
あれだけ激しいのも、2社協力(キャラ)の力があってこそなんでしょうねぇ。

Index of all entries

Home > ゲーム Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る