Amazon.co.jp ウィジェット テレビ(その他) Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > テレビ(その他) Archive

テレビ(その他) Archive

2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は発表直後に気づきました流行語大賞。
同日にネット流行語大賞、アニメ流行語大賞も公表されたようで。

しかしながら、受賞作見てもほとんど知らない言葉ばかり。
テレビをじっくり見るような環境や時間が少なくなったからかなと個人的に思っています。
まあ、正直な話流行語を知らなくともゲフンゲフン...

さてさて、今年も流行語大賞、ネット流行語大賞、アニメ流行語大賞全部を批評しようかと思いますが、さすがに物量が桁違いな上に全く知らないものも多いので、今年は一言レベルで妥協したいと思っています。あとアニメ流行語大賞は知らない(見てなかった)ものが多すぎるので今年は省略します。
内容に大きな間違いがあっても指摘しないでね。全て私個人の記憶に基づくものなので、そういう類いのコメントは黙殺しますよ。

では、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む - 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト


トレンドマイクロ株式会社、一私企業のためにB-CASカードクラックツールをウイルスと認定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

HKTL_RESREM
これは、とあるウイルス(正確にはハッキングツール)について、とあるウイルス対策ソフトメーカーが名付けた検出名です。
とある企業とは、過去幾度となく問題を起こしてきたウイルス対策ソフトメーカーであるトレンドマイクロ株式会社。


そして、とあるハッキングツールとは、B-CASカードにアクセスし、有料放送の無期限視聴を可能にするソフトのことです。

私もB-CASカードのクラックが可能となった話は聞いたことがあり、実際にそれが可能となるソフトも見たことがあります。ウイルスとかが怖いのでそのバイナリを実際に実行するが起きませんが。

これを聞いたとき、「やっとB-CASという日本放送史上最悪のシステムは終焉を迎えるのか」と感じていました。有料放送の視聴/契約制御が目的で作られた本来のB-CASカードの目的からはずれ、業界のエゴにより無料公共放送までカードを必須とし、さらにコピープロテクトをかける暴走を行ったB-CAS社。そしてそれを支持した各放送局。一般消費者は不便を被るのみという状況が10年以上も続いただけに、正直言って感動を感じざるを得ません。これを機に、B-CASは本来の目的に戻り、有料放送の視聴/契約制御のみを行うカードとなること、無料公共放送においてカードを不要となること、加えてコピーワンスやダビング10といった録画させない、残させない、タイムシフトをさせないプロテクトがなくなること(少なくとも100万回以上などに改善されることや、家庭内での孫コピーの容認)を願ってやみません。よく海外のまねごとをする日本(政府)、海外の放送に於けるプロテクトの状況を見習ってほしいものです。

 

閑話休題。

このB-CASのデータ書き換えソフトですが、なんとトレンドマイクロ株式会社がこれをハックツールとしてセキュリティデータベースに掲載し、これをウイルスバスター等で検出するようにしたというのです。
実際の掲載データは、ここ

http://about-threats.trendmicro.com/Malware.aspx?language=jp&name=HKTL_RESREM にあります。

 

正直言って、なぜこのソフトがウイルス(もうウイルスでいいや)として登録されたのか。陰謀が見え隠れします。

なぜなら、他のハックツール(接頭辞がHKTL_のもの)は、パスワードをダンプしたり、SQLインジェクションを狙ったモノなど、広義的に見れば直接的に不特定多数/不特定少数を狙ったツールであります。しかしながら、このB-CASデータ書き換えソフトは、直接的には明らかに特定の1社の被害のみしかありません。

明らかに1企業のみを保護するべくウイルスとして登録されたこのデータ、トレンドマイクロ株式会社が独断で行ったのか、B-CAS社や政府などから賄賂や金品を頂いて行ったものか、いずれにしても悪意を感じざるを得ません。

 

このことについて、とある知人曰く、「登録することによってそれが正しく動く(B-CASカードのデータを書き換える)ことを証明している」と言っていました。

なるほど!と思いました。確かに、ウイルスとして削除されれば、それが間違いなく正しくB-CASカードを書き換えるツールであると証明することになります。

これはB-CAS改造対策としては最悪の対応とも言えます。

 

はてさて、トレンドマイクロ株式会社の思惑・真相はいかに?

 


2011年ネット流行語大賞が発表されたので感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

流行語大賞だと思った?残念!ネット流行語大賞だよ!

と言うわけで今年も流行語大賞の季節がやってきましたが、今回のあまりの流行語大賞の対象が
評価しがたいものだったので、今年は趣向を変えてネット流行語大賞をを評価してみることにしました。

※金賞
「ポポポポ~ン」
震災直後に流れた言葉の中でも最も皆さんの記憶に残っている言葉ではないでしょうか。もちろん、私もです。
この言葉が流れたのはAC(公共広告機構)。「あいさつの魔法」つまり、あいさつがみんなを元気にするという内容でした。
もともとACのCMばかりになった理由は、地震で各企業がテレビ広告を自粛したため、テレビ局は差し替えとなる番組を何も用意していないため、当たり障りのないACのCMを放送するに至ったのだと思います。
ポポポポ~ンは最初なかったそうですが、「仲間が増える」と言う意味を込めて最後に追加されたとか。
しかし、それが逆にアダとなりそこばかりが印象に残ってしまったようです。
しかも、その直後に流れる「AC」の音声。一緒に覚えてしまいますね。
あまりに繰り返されるので、途中から音声はポポポポ~ンで終わるようになっていましたが・・・。

※銀賞
「なでしこJAPAN」
奇しくも2011年流行語大賞の大賞と同じになりました。
日本の歴史上、国際サッカー連盟(FIFA)の世界大会での優勝は男女通じてこれが初なのだとか。
日本全体が落ち込んでいるところにこのうれしい報道ですから、喜びもひとしお。
これを機に、男性サッカー陣も奮起して、男女それぞれが優勝してもらいたいものです。

※銅賞
「僕と契約して、○○になってよ!」
知る人ぞ知る名作アニメ、「魔法少女まどか☆マギカ」の中に登場するキャラクター、「キュウべぇ(インキュベーター)」の名台詞。契約すれば、一つだけ願いを叶えるのだとか。
主人公が最後になるまで契約をしないことも異色、そして喰われるシーン(マミる、とも呼ばれた)、世界観の異色さ、などなど過去のアニメにはない要素が盛りだくさん。しかもこれがオリジナルアニメであると言うことにびっくり。最近原作付きが多いアニメが多かったので、オリジナルでここまで突き抜けたアニメは数えるほどでしょう。

※4位
「マル・マル・モリ・モリ!」
これ、初出がポンキッキじゃないんですね。今初めて知りました。(ムック=毛むくじゃらの赤いアレ、と思ってた)
マルモのおきてで流れた主題歌です。
リズムのある元気な歌。私もドラマは最初だけ見ていましたが、今でも記憶に残る名曲。
こういう系統の曲は好きなんですよね。(ドラマそっちのけ)

※5位
「ヤシマ作戦」
初出はエヴァンゲリオン。ヤシマ作戦は第6話において使徒を殲滅するために、日本全土から電力を集めて攻撃したもの。それになぞらえて、日本全国で節電をしようという意思の表れをわかりやすく示そうという試みから、この名前をつけられたのだと思います。
公式も参加したとかしなかったとか・・・。
これに関連して、上島作戦(どうぞどうぞ=相互扶助)とかもありましたねぇ。
しかし、過度の節電は逆効果。自らの体調を崩したら元も子もありません。
出来る範囲でいいのです。

※6位
「いいね!」
これはFacebookの機能が一番有名でしょう。
英語では「Like!」ボタンですが、日本語訳にするとこんな感じに。
「この記事はみんなに知らせる価値がある」と思った人がボタンを押し、Facebook上の友人に知らせる。
その方がその記事に対して「いいね!」を押せば、また広がっていく。
ソーシャルネットワークの時代を象徴する機能ではないでしょうか。

※7位
「#edano_nero(枝野寝ろ)」
Twitterのハッシュタグがなぜかランクイン。
3月11日の地震直後から、国民に対して状況を伝えるため、何度もテレビに映りましたが、あまりの頻度と、まるで寝ていないかのような時間帯にも登場するため、いつしか「もう休んでもいいんだよ」と言う気持ちでつけられました。
もちろん実際は短い仮眠をとっていたのかもしれませんが、多少やつれていくその表情と合わせ、同情する声が多かったのでしょう。

※8位
「ダァシエリイェス!」
京浜急行、通称京急の車掌さんが「ドア閉まります」と言っているのがこう聞こえたがために生まれた言葉。
いわゆる空耳の部類ですが、そのリズムの良さ、勢い、その気合い、それが人気なのでしょうか。
ほかの路線・地域だと「とびら閉まります」とかだったりするので、この言葉を聞ける場所は全国どこでも、度言うわけにはいかないようです。
しかし、気合いが入るとここまで変?に気合いの入った言葉になっちゃうんですね。

※9位
「ブヒる」
いわゆる蔑称の部類。
萌えからの派生の一種で、萌える男たちが太った人が多い→太った人は豚と呼ばれることが多い→
2つが統合されて萌え豚と呼ばれる→豚の鳴き声は日本では「ぶ~」→...後はお察しの通り。でしょう。
どうも一説によると、露骨な萌えに反応する人たちを指すのだとか・・・。
いずれにせよ、あまり聞こえのいい言葉ではありませんね。

※10位(同率3種)
「アナロ熊」
地デジカに対抗するべく生まれたキャラクター。頭にアナログ用のアンテナ刺してます。
地上デジタル放送への無理矢理な意向に反発して生まれたキャラクターでしたが、その意思に反して
一部地域(主に東北大震災で被災した地域)を除いて、地上デジタル化は完了してしまいました。
・・・とおもいきや、一部ケーブルテレビや放送局では今でもアナログ放送を流し続けているのだとか(いわゆるサイマル放送の継続)
デジタル放送化で消費者は録画に制限が生まれるなど、画質向上以外何がよくなったんだという声が多数。
結局、消費者にはあまりメリットが見えてこない変化でした。

「スカスカおせち」
バードカフェが製造したおせちが、見本とあまりにも違う様相、そしてその中身の無さから、こう呼ばれるようになりました。
仕切りの数が違うから始まり、チーズが市販品、なぜかクール便じゃない通常便で配送される、中身が腐っている、製造現場の度を超した悲惨さ、そして責任者の消費者軽視の態度、どれをとっても救いようのない内容でした。
しかし、その元凶は「グルーポン」と呼ばれるクーポン会社。
利益を得るためメーカー等に極端に値下げを強要し、メーカー側は宣伝のためやむなくそれを受ける構図。
そして、勝手にグルーポン側で数を増やす行為などが行われ、メーカー側は疲弊するばかりで
さらに客からのクレーム、一見さんばかりで常連にならない、など、結局はメリットにならない内容。
その究極形が、おせち。2重価格(一度もその価格で販売したことのない金額を標準価格と設定し、そこから
値引きをしているように見せかける)問題で非常に有名になりました。
あるいみバードカフェも被害者ではあります。かといって腐ったものを提供したのは食品会社としてあり得ませんが。根本から間違っていますが。

「まんべくん」
今年のゆるキャラ祭り(彦根ゆるキャラサミット2011)には登場できませんでしたね。
普段から毒舌キャラを地でいくゆるキャラでしたが、8月15日の終戦記念日付近での戦争に関する発言が元となり、
一気に批判の嵐。その声が、公式と認定した長万部町にも届き、公式認定を解除。
どうも、運営は別の会社がやっていた、というか、その会社がやりたいと言って進んで「中の人」を担当していたのだとか。
「公式」と言う立場そのものを考えさせる事例でした。


いや~、こっちの方が語りがいがあります。
知っている言葉ばかりですから。
ああ、私の観るものの主流がテレビからネットに移行したのが大きいかもしれません。


 

2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞が発表されました。
ユーキャン 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/
今回はいつもと趣向を変えて、各言葉への一言を
Twitterのように140文字以内で付けてみようと頑張ってみます。*
(121文字)

※2010年年間大賞
「ゲゲゲの~」
成功物語はやはり強い、と言ったところでしょうか。
初期は視聴率が低かったようですが、非常に人気のあったゲゲゲの鬼太郎の成功秘話、極貧からの脱出など、現代人が求めている内容が存分に含まれているようで、それが視聴率の向上につながった、と言えるのではないでしょうか。
(130文字)

※トップテン
「いい質問ですねぇ」
質問に対してこの言葉を返されたら、確かに悪い気持ちはしないと思います。それが答えづらい質問であればなおさらかと。
この後に回答をされれば、「質問して良かったな」と言う気分になれると思います。
あとは、この言葉を言った後にさらっと受け流してしまうとか(笑)
(129文字)

「イクメン」
イケメンと育児を掛け合わせた言葉ですね。イケメン関係ないですけど。
今までの歴史では、女は中で家事、男は外で仕事という雰囲気が非常に濃かったですが、最近はそうでもないようで、
妻への負担を考え、育児に参加する夫が増えているそうです。
その中で生まれた言葉。大切にしたいです。
(140文字)

「AKB48」
良くも悪くも世間を賑わした秋元康率いるグループ。今年末にはゲームも発売されるようで。
各所で名前を見かけましたが、どうも悪い印象しか残っていません。
そのほとんどはコレクター魂につけ込んだ悪徳商法の数々。一回止められてますし。
こんなのがグッドデザイン?悪のデザインでしょ。
(140文字)

「女子会」
やはり男女が混じる会よりも男同士、女同士が集まる方がいろんな話ができますからね。
下ネタも気にならないでしょうし。自由に気兼ねなく、というのは良いものです。
しかし最近になって名前が付いたのは何故でしょう?そして男子会と言う名前や存在は?
ちと腑に落ちないところもあったり。
(140文字)

「脱小沢」
自民党時代から圧倒的な権力で振り回してきた小沢氏。
それは民主党に移っても相変わらずで、陰の権力者として内閣を振り回しています。
仙石氏はそれから逃れようと奮闘していますが、逆にそれが第二の小沢となっている気がします。
力を持つ者に権力を与えるとろくな事がありませんね...。
(139文字)

「食べるラー油」
私は市販品しか食べたことがありませんが、twitterに話題になった初期に運良く手に入れた一人です。
その後本当に手に入りづらい状況が続き、今でも桃ラーは売り切れがほぼ毎日。
人気に便乗して各社が出してきていますが、やはり市販系では桃ラー、Sラー等の元祖に遠く及ばないなと。
(139文字)

「ととのいました」
謎かけで大人気のねづっち。しかし、こんな言葉も。
「Wコロン」とかけまして、 「新語・流行語大賞の入賞作」とときます。
その心は、どちらも「来年あたりに見向きもされなくなります」
新しい良いもの物を生み出さない芸人は即時消えます。選ばれたことで浮かれぬようご注意を...。
(137文字)

「~なう」
梅崎健理って誰だよ、と調べたが分かったのは「自慢したい欲が異常に強い」ということだけだった。
昔雑誌で一般人ながら日本一フォロワーが多い人がいたけど誰だっけか...。
同一人物でなければ、その人が賞をもらうべきだと思う。
未だ疑問は尽きないなう。
ちなみになうはNowに由来。
(140文字)

「無縁社会」
非実在高齢者に対する年金支給に端を発したこの問題。
昔は長屋で隣同士仲良くなければやっていけませんでしたが、今はマンションなどで知らない人同士が隣に住む時代。
だからこそ、隣同士のつながりが改めて大事ではないでしょうか。
誰にも知られず亡くなるるのは非常に悲しいことです...
(139文字)

※特別賞
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」
長いよ!これだけで49文字喰われるよ!
どこが流行りそうな言葉なんだ!もはやこれは文じゃないか!
まあしかし、野球は投手だけ、野手だけ、打者だけが強ければ良いものではありません。
全員が協力するからこそ勝てるスポーツの最たる物でしょう。
これからのご活躍期待しています。
(139文字)

-----------------------------------
なんとか140文字に収めることには成功しましたが、ちょっと言葉を省略したり姑息なことをしています。
こんなことが出来るようになったのもTwitterを始めてからでしょうか。
しかしこれに慣れてしまうと、逆に長文が書けなくなりそうで怖いです。
そちらも練習しなければ・・・。
(139文字)

※括弧内の文字数はTweenでの計測値です。多少誤差はあるかもしれません。

裏話:
Twitter=140文字までという噂を聞いたので無理矢理それに合わせて頑張ってみました。なんと安直な・・・


 

謹賀新年2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まあ昨年も抜け多数で申し訳ない。
もう開き直りますがw

昨年は一回もイベント参加はしませんでした。
例大祭は最後まで迷いましたが・・・。
最終的には「ネタとして薄い」という理由です。
昨年の例大祭は会場が広かったせいかゆったりだったらしいですが。
2度連続で最強(最狂)の人口密度の例大祭でしたからねぇ。

昨年末~今年にかけては某スレで年越し。
PT1とPT2を使って、3~4番組同時録画をしてました。
一日で180GB近く占拠されて困ってます。

昨年の初期不良は、人生史上初の2連続初期不良、修理品初期不良を経験しました。
永遠に破壊日記は終わらないでしょう。
初期不良の個数はライバル出現(和?巫女? さん)ですが、正確な数は出ていないので不明です。
買っているパーツ数は向こうのほうが上っぽいので、どうなることやら。

今年は初めてソフトをVectorに登録し、一般公開しました。
昔のソフトをいかにして延命するか(そして移行につなげるか)をテーマにまた作ろうかと思います。

昨年は激動の一年でしたねぇ。
政権交代、薬物騒動、新型インフルエンザ・・・。
大型騒動が次々に。

今年は、一応1月のコミックトレジャーには行こうかと。
ちょっとありましてね。

昨年言ってましたマウスの不良はおそらく電波障害です。
無線ヘッドフォンの電波もマウスの電波も同じ2.4GHz帯なので、
それで少なからず干渉するのでしょう。

今年は何が流行るのでしょうねぇ。
昨年はハルヒ二期(エンドレスエイトマジに8話放送)、そしてラブプラスの情報が世間を賑わした気がします。
さすがにこれだけは読めないです。
何が出てくるのか。

今年からついにダウンロード違法化法案が始まります。
何がダメなのかいまいち曖昧な法律ですが、気をつけるに越したことはありません。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


 

2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞の季節。
12/1に発表されましたが、相変わらず謎な単語が並びます。
それぞれ一言コメントでも。

※大賞
・政権交代
ついに自民党が野に下りましたねぇ。
今年だけじゃなく昨年から言い続けてましたから、正確に今年の流行語大賞か?というと疑問を感じますが。
しかし、いざ政権を勝ち取った民主党も迷走続き。
はっきりとした方針を示してもらいたい物です。
私は政策重視派なので、下手なことをしてくれたら速攻で乗り換えます。
国民目線、弱者救済に立った政策を常に希望します。


※ベストテン
・こども店長
いいかげんあの甲高い声がうざったらしいです。
最初の1ヶ月はいいCMか?と思っていましたが、言い口が本当にウザイ。
聞いてるうちにイライラしてくるように。
最近はハニカミ王子にしてきてますが、やっぱりそのCM自体のウザさは変わりません。
もっとまともなCMに出演してればよかったのに・・。

・事業仕分け
今回の政権の目玉政策になりましたが、何も知らない、ケチを付けるだけの仕分け人の対応が非常に気になります。
ある意味そういった方が過去に引きずられないというのはありますが。
腐れ政治家の天下りなどは完全根絶すべきですが、日本の将来を担う物に対しては予算を削減するのか疑問ではあります。
結局見直しがあちこちでかかるようなので、本当に事業仕分けがよかったのか?とは思いますが・・・
自民党も計画していたようですが、それならとっくにやってるべきだろ、と反論しておきます。
天下りだけで数兆円は平気で飛んでいっていますからね。

・新型インフルエンザ
通称:シンフル、トンフル、バーフル
鳥・豚インフルエンザが収束したと思っていたら、今度はメキシコで発見された弱毒性のインフルエンザが世界を席巻することに。
死者も出て、ついにパンデミック(大規模流行)も発生。
危険レベルがフェーズ6(最高)まで引き上げられることに。
このとき、マスク不足が一時期大問題にもなったりしました。
いまでも収まる気配もなく、今度はワクチン不足が問題に。
1年を通じて世間を駆け巡った、そしてこれからも駆け巡りそうなインフルエンザウイルスであります。

・草食男子
積極的に女性(結婚相手)を求めない男たちをこう呼ぶそうです。
受賞者にはかなり疑問を感じますが。
ここは草なぎ剛と有野晋哉を呼ぶべきではないのかと。
(有野晋哉さんは結婚していますが)
これに関連して肉食女子なんて言葉も。
力関係が逆転していますね。
もうひとつ「絶食男子」なんて言葉も。
どれもあまり良い言葉とは言えないですねぇ。

・脱官僚
いまだ脱官僚しきれていないような気がしますが・
いままで官僚が取り仕切っていた部分が民間/地方に移行しようとしていますが、
高速道路無料化などは官僚が取り仕切る形と言えるのでは?と感じます。
まずは脱官僚の原点とも言える天下り廃止から実施してもらいたいです。
そこから脱官僚が始まると思います。

・派遣切り
派遣法改正により、生産部門への派遣禁止などが騒がれました。
これに伴い、生産部門にいた派遣社員が切られ、無職状態に。
リーマンショックに端を発した不況により、就職先を見つからず。
支出削減のため真っ先に切られる派遣社員。
中には仕方が無く派遣社員になっている方達もいると思います。
そういった人たちをどうやって救うのか。
大きな問題です。

・ファストファッション
何ですかこの単語。
あるところで聞いてみたら、「安価・手軽なファッション」とのこと。
つまり、「ファーストフード」のファッション版だとか。
知らんなぁ・・・
確かに安価なファッションショップが次々台頭していることは聞いていますが、この言葉は一回も聞いたことはありません。
なぜに流行語大賞?

・ぼやき
野村監督、ついに野球チーム・楽天を2位まで押し上げましたが、
負けたときはいつもぼやいていましたねぇ。
勝ったときも言ってたかな?
今年限りで引退を勧告され、それについてもぼやいていました。
でも、そのぼやきが選手の奮起につながってたのなら・・・。
とにもかくにも、楽天の監督お疲れ様でした。

・歴女
戦国BASARAか?
あの歴史公証無視の?
もう人間じゃねぇあのゲームのか?
ホントどっからはやったんやら。
あとはヘタリアとかか?
歴史に興味を持ってもらえるのは結構ですが、
邪な気持ちで見られると歴史そのものがゆがめられそうで怖いです。


今回も1語、一度も聞いたことのない言葉が並びました。
これは流行語大賞ではなく、流行語「つくり」大賞じゃないのか?


 

Winnyの開発者、金子氏 控訴審で逆転無罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

至極まっとうな判決が下されました。
Winnyの開発者である金子勇氏の著作権法違反ほう助の裁判について、
このたび大阪高裁での控訴審において、逆転無罪が下されました。

記事へのリンク:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/08/news037.html

サイバー犯罪逮捕(笑)で有名な京都府警の属する京都地裁では罰金のみの有罪判決でしたが、
今回大阪高裁が下した判決は「逆転無罪」。
当たり前の判決です。


というのも、Winnyを有罪・違法ソフトとして認定したらどうなるか。
もともと著作権法違反を助ける目的で作ったのではありません。
P2Pの技術を示すために作りだしたものです。
これは金子氏の言葉からも明らかです。
(京都府警、検察は違反ほう助をねつ造しようとしていますが)

ということは、これは使用側が著作権法違反をするようなファイルを共有させたばあい、その使用者だけが悪いのであって、ソフトウェアの作者はそういった使い方を想定していない以上、罪に問われること自体がおかしい話です。

これと同じことは包丁にも言えます。
昔包丁での殺人がありましたが、包丁を使って殺人をした人は逮捕されましたが
ほう助の理論なら、その包丁を製作した人物は逮捕されてしまいます。
包丁はもともと料理用として開発された刃物です。
それなのに殺人に使われたという理由で刃物が禁止される。
そんな馬鹿げた話があっていいのでしょうか?

ソフトウェアでも同じことです。
あるアーカイバAがあったとします。
そのAというソフトは、単純にファイルを圧縮/解凍をさせるのが目的であり、ほかに機能を有しないとします。
しかし、Bがそのソフトの機能の一部を利用して、システムを破壊するウイルスを開発して、それを蔓延させたとします。
そのことが原因でBは逮捕されたとき、ソフトAの作者は逮捕するべきでしょうか?
当たり前な話ですが、ソフトAの作者が逮捕される理由がありません。
逮捕されるのであれば、みんながおびえてソフト開発なんてできなくなります。


非常に至極まっとうな判決を下した大阪高裁には尊敬致します。
とともに、Winnyを違法と認定した京都府警/検察は即刻このことに詫び、陳謝し、
本件に関し一切のかかわりをなくすことを切に願います。


ちなみに、JASRACは
「ネット上での技術開発自体に罪があるわけではない。今回の事件は幇助罪で、直接的な著作権法違反ではないので、判決について発言する立場にはない」
とのこと。
JASRACもまともなことを言っているようでなにより。
確かに関係ないわな。
これで表だって文句言うようなら消えてもらわなければなりませんでしたが。


 

地上デジタル放送を見るための数々の施策 第?章 ケーブルの張り替えを依頼するの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の地デジブーム・・・じゃなかった、古いテレビの置き換え(とそれに伴うエゴポイント獲得)として、地上デジタル放送が受信できるテレビがちょこちょこと増えていますが、ここでかなり困った問題が発生。
それは、「地上デジタル放送が受信できない」ということ。

いちおう今住んでいる地域はケーブルテレビが来ており、それで地上デジタル放送をパススルー方式で見ているのですが、
まず1台目で映らない問題発生。原因は古いブースターがUHF帯域をカットするブースターだったようで、最近のブースター導入で解決。

その後は特に問題なくいっていたのですが今回の導入でついに問題発生。
アナログでもギリギリだったのですが、地デジではもっとギリギリだったようで、
TVが出すアンテナチェックでも推奨レベルどころか下限ギリギリ付近をうろうろする始末。
ときどき表示がおかしくなり(ブロックノイズが入ったり映像が止まったり)ちょこちょこ「放送できません」の文字が出る始末。
ブースターを導入しても、ほとんど改善が見られません。

これは元配線にも問題あるのではないかと思い、電気屋さんに依頼。
町の電気屋さんが廃業してしまい困っていたのですが、エイデンでやってくれるとのこと。
ケーブルテレビ会社は見積もりでも出張費取るのですが、エイデンは見積もり無料とのこと。非常に大助かりです。

そして担当者が来て、現状を確認。
錆びている可能性等が指摘され、分配器の交換、および配線を新しく張り替えた方が良いとのこと。

これまでが先週の話。
そして、本日ついに工事。
昔の分配器のなかは緑青だらけになっていました。これではおそらく導通しないでしょう。
他にも蜘蛛の巣が張っていたりとさんざんな状況。
というのも、昔の分配器は結構オープンな部分が多いので、どうしても雨水や虫が進入しやすいのだとか。

これらを全て交換してもらい、さらに主幹ケーブルを3Cから5Cケーブルに。
今の分配器はF型接栓での接続がほとんどで、このタイプは密閉率が高い。
中心のアンテナ線は周りのシールド部に保護されているので、ほとんど異物の侵入がありません。

そして結果は・・・。
かなりの金額(5桁円前半)がかかったものの、その結果には満足。
全ての地デジテレビの受信状況がものすごくupしました。
Sharpテレビで40/100→82/100に。その他のTVも軒並み改善。
アナログ放送もかなり改善しました。

満足。
本当に満足です。

昔ながらの家にお住まいの方は一度相談してもらってはどうでしょうか?
自分でやる場合でもアドバイスはいただけますよ。
(まあ金額を考えるとトントンのレベルですが)


自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

地デジの新マスコット決定・・・って、うぜえええええええ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジ推進大使の新たなマスコットとキャラクターが決定したようです。
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/3698 (リンクは貼りません。) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256342.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256731.html

まあ、なんというか・・・。

ゆるキャラにもほどがあるだろ。
余りにもやっつけ仕事過ぎる。
ひねりもなさ過ぎる上に、名前が「地デジカ」なのか「地デジ力」なのかわからない。(前者:ちでじか、後者:ちでじりょく)
見ただけでうざく感じます。こいつに地デジ推進されても切り替える気が起こりません。

ほんと総務省のバカ連中は何考えてるのやら・・・。

 

-4月28日追記-

この地デジカくん、著作権には大変厳しいようで、
「無断転載、二次創作一切不可」だそうで。

えーと、総務省の連中は能無しですか。(断言)
こういうのは広まることによって推進を後押しするのに、それを自ら封じ込めるとは。
ここまで厳しいのはディズニーぐらいですよ。
そこまでデジタル放送でおなじみのコピープロテクトですか。

バカ共のやることにはホントついて行けません。
推進したいのか止めたいのかどっちなんだ。
まずそれをはっきりしろ。
推進したいなら自由配布(二次創作は個別判断)。
止めたいのならそもそも地デジ推進を止める。
どちらかしか答えはない。

草なぎ剛逮捕・・・その波紋は各所に

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日未明、SMAPのメンバーでもある草なぎ剛さんが逮捕されたとか。
突然テロップニュースが入ってびっくりしましたよ、ホント。
(なぎ→弓剪。機種依存文字のためあえて使用しません)

んで、これについて家宅捜索が行われたとか。
結局何も出なかったのは幸いです。
これで薬物とか出たらシャレになりませんからねぇ。ホントに。
まあ家宅捜索については賛否あったようですが、無実証明という意味ではよかったんじゃないでしょうか。

そしてこれに慌てふためいたのが各企業、そして政府(総務省)。
まあ企業が慌てふためくのはタレント関係だといつものことなんですが、今回は人気者だっただけにその影響はかなりのもの。
そして出演番組についても放送自粛/差し替えとか。
まあかなりの費用がかかるようです。損害賠償も予定されてるとか。
まあそんなお金の話はこれぐらいで。

問題は総務省かな。
地デジ推進大使として採用していただけにかなり影響は大きいと思われます。
さわやかなイメージで伝えていただけに。
某所では「アナログテレビがあった」とか騒がれているようですが(笑)

民主党の鳩山幹事長もこの件については怒鳴り散らしてましたね。
政府が採用したことに対して「最低の人間だ」とか。

これで地上アナログ廃止が延期になれば一番うれしいんですが。

ちなみに草なぎ剛の罪名は「公衆猥褻」だけ。
裸で暴れただけですからねぇ。
一般人は誰も被害を受けていないと言いますし。
数週間以内に釈放されると思います。

WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

WBC(ワールドベースボールクラシック、World Baseball Classic)で、日本代表が連覇を達成しました。
これは非常におめでたいことです。

・・・と、まずは素直に喜ぶべきところですが、やはり、このWBC特有のシステムは疑問が残る点がいっぱいです。

まずは試合相手。
今回の対戦相手は韓国ばっかり。
5回も闘っています。3勝2敗。
あと戦ったのは、キューバ(2回)、中国、アメリカのみ。
他にも結構参加していたのに、戦ったのはこれだけです。

最初のトーナメントはともかく、次の第2ラウンドでは各組に1位と2位を振り分けた方が色々なチームと戦えて
良いと思うのですが・・・。
WBCの一発勝負というルールであればなおさら。

そして審判問題。
やはり、今回も自国(アメリカ)の審判が米国戦に入りこんでいたようで。
余程優秀で中立な人間でない限り、自国に傾くのは火を見るより明らかでしょう。

3つめは様々な投球制限、出場制限。
○○球までしか投げてはいけないとか、多数の選手にマウンドに立ってもらいたい気持ちは分かりますけどさ・・・。

4つ目はメジャーとの関係。
メジャーリーグ出場選手に、、球団がある選手の出場の一時停止を押しつけていたようで。
完全に米国優先の発想ですね。
自国の選手に対して自国のチームが文句を言うなら分かりますが・・・。

5つ目は時期。
他国にとっては不利な時期とか、4.のようにメジャーリーグがちょっかいを出しやすい時期とか。
これは言うまでもないでしょう。


優勝国である日本、そして宿敵韓国。
今回の結果により、WBCへの影響力も強まったはず。
お互い協力して、よりよいルール作り、白熱した試合、
そして公正な試合が出来るように、がんばっていければいいなと感じています。

今回のようなルールで連覇した日本、そして日本と何度も戦って切磋琢磨した韓国には
素直に賞賛を送りましょう。
どんなルールであれ、ここまで戦ったのは事実でしょうし。

日本版フェアユースの規定の導入を検討?文化庁

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本版フェアユース(公正利用)の規定の導入について、検討が進んでいるようです。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000648.html

いままでは、二次利用については引用と認められる範囲、福祉利用、教育利用など限られた範囲でしか本来複製などを認めていません。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
子の範囲を越える場合は著作権者の許可が必要になりますが、現実では結構黙認というか、これ引用なの?と言う範囲のものもちらほら。
著作権者側も個別判断しているようで、削除されたりしなかったりしています。

これを、米国(アメリカ)で実施されているようなフェアユース規定の導入により、今のネット社会に適合するようなものに置き換えようとしています。
具体的には、海賊版作成や商業利用など、犯罪目的・営利目的でなければ、「著作物の二次利用者が『原著作権者の利益を侵さない』と判断した場合」において写真しゃ文書の複製を無許諾で行える、というもの。
つまり、損害を与えなければ特に申請なしで利用できる、ということになります。

しかし、これにたいしては原著作権者それぞれの考えもあり、難しい側面もあると思います。
絶対に複製を許さないという人も中にはいるでしょうし。

とはいっても、引用の判断も難しいもの。
どこまでが引用なのかは、結局はそれぞれの考え方に委ねられます。

しかし、全ページをスキャンしてupするのはもはや引用ではなく海賊版作成行為ですよ。
一ページを引用してコメントつけるとかならともかくね。


ちなみに、いまだ著作権侵害は親告罪。
著作権者が訴えない限り実は成立しないのです。
だからといってコピーしていいわけじゃなく、現状では犯罪行為に当たります。

結局どの方向に落ち着くのやら。

JASRACの包括契約に対して排除命令が下る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにJASRACプギャーする日が来ましたか。
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/9410/

しかし、JASRAC側も加害者(midiへの著作権料要求、ライブ、などなど明らかに不当な要求)
とともに、被害者(放送局に言い切れない)のかも知れません。

となると、JASRACはいままで
「放送局に対して、全楽曲の使用回数の呈示要求」が出来なかったことが最大要因であります。
というか、それが出来ていることが普通でしょう。
出来ないなら使うな、です。

本当に包括契約を行うなら、以下の使用であるべきです。
1.必ず全ての使用回数を報告させる。(一曲の逃れも許されない)サンプリング方法も不可。
2.「一曲*1回ごとの単価」で計算し、余剰なら放送局に返還、過剰なら放送局に請求
3.使用回数に基づき、必ず原作者に著作権使用料を配布
別に難しいことではない。少なくとも放送局に対しては。
ニコ動/youtubeとかでは難しい?
違法動画を排除する目的で、などで使用楽曲の報告は出来るじゃないか。

放送局も協力しないなら同罪。
サンプリング期間に自社系列のものしか放送しないのなら論外。
そんな放送局は不要。

そしてJASRACはこれを機に整備を行うこと。
原著作者に対する請求を行わない。
ライブ放送への請求を見直す。(使っただろ?という論理は通用しない)

全てが協力しないと解決しない、最も根の深い問題であることは間違いないでしょう。

それらが出来ないのなら、やはりJASRAC自体を消滅させ、身をもって分からせるのが一番でしょう。

Blu-rayへの録音補償金制度の付加

このエントリーをはてなブックマークに追加

ああ、アレまだ乗っかってなかったんだ。
書き込み/書き換え可能なBlu-rayメディアに対し、録音補償金制度を今後付加するとか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090205/cf.htm

つか、まだ録音補償金が全てと勘違いしている輩が居ることにむかつくんですがねぇ。
誰からもむしり取る、消費税的発想が気に入りません。

私的複製は無条件に認めるべき。
ただし、公衆送信は厳に戒めるべき。
それを行う究極の方法を考えず、単に金をむしり取れば良いという考えは
公取委入ったJASRACと考え方が変わりません。

あ・・・いや・・・
JASRACが関わっているからか。
こうなってしまったのは。

日本国民はこの事態にもっと怒るべきだ。
私が直接首相と会ったら、1日中罵倒してあげますよ、ほんと。
・・・あ、関係ないかこれはw

公正取引委員会がJASRACに対し排除命令を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

近代日本史でこれほどまでに素晴らしいことは片手で数えられるほどしかないかも知れません。
その中の一つが今まさに起こりました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)に対し、公正取引委員会が排除命令を下しました。
その内容は、包括契約について。

参考:うらたん
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/8443/
http://uratan.jp/hotnews/2008/04/000916/

単純に言えば、「毎年これだけ払えば、JASRAC管理の曲は自由に再生して良いよ」という契約。
これにより、他の著作権管理会社の参入を事実上妨害していた、ということのようです。

JASRAC管理の曲は全楽曲の99%といわれているだけに、包括契約自体、新規参入阻害要因と考えても問題はないでしょう。
しかも、誰に著作権料が配布されるか分からない契約なのです。

一応、著作権管理週間と称してその間はきっちり調べているらしいのですが、それが知らされている&その間にテレビ局(もしくは関連会社)の楽曲のみを再生し続ければお金が戻ってくる。
まさにマッチポンプ。

テレビ局側も問題視して、最近は使用楽曲を報告しているという噂もありますが、JASRAC側が経費がかかるからと拒否。

まさに、「はぁ?」です。
あんだけ金有り余っていて経費がかかる?
赤字になってからモノを言えや。
そもそもお前達が利益を得て良い理由は一切無い。
そもそも大手テレビ局側もかなり利益を上げていると聞く。
各曲の使用回数をまとめるのが面倒ならそもそも曲を使うな、と言いたい。

今回の排除命令を機に、JASRAC自体が無くなってしまえばいいのですがねぇ。

まぁまずは、使用楽曲・回数をきっちりと管理して、回数に応じた著作権料を「全額」支払う。
それからですね。

バナナが消えた日・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か最近バナナダイエットというものが流行っているらしく、店からバナナが消えかかっているようです。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
えーと、またですか?
前回なんだっけ?納豆がなくなりましたよね。
相変わらずマスコミに流されすぎ。

実際の所、1年続く人間はまずいないとか。
そしてそれぐらい続けないと効果がないとか。
尿道結石になる可能性が高いとか。

・・・・
今の私には致命的なんですが。


そんなに楽して(?)痩せられるのなら私もとっくに痩せてます。
もっと良いアイデアをください。

ビリーズブートキャンプは痩せると言うより筋肉がつきそうですがw

昨日岡崎地方で地震があると予言されていたようです

このエントリーをはてなブックマークに追加

外れたけどなw
プゲラwww

だれだっけ。。。?
その人の名誉のために、一部名前を伏せておきましょうか。
たしかジョセリ○ノです。

なんか公式サイトもあるようなので見てましたが、トンデモ予言にしか見えない発言ばかり。
つか、マグニチュード9.1なんて、映画の日本沈没のレベルですよ。
どう考えても現状あり得ん。

アメリカの9.11予言をした?
そんなものかなりの人間が予想したとほざいているが。。。
それよりも、荒木飛呂彦先生(ジョジョの作者)の無意識に描いたコマの方が信用できるわw
本人曰く、無意識で描いたそうですが。。。。


いや、地震への対応のために、緊急持ち出し用品を準備しておくために言うのは結構ですよ。
震災対策(天災対策)は常日頃の心がけが大事ですし・・・
しかし、予言などで煽ってやるのは論外ですよ、
それはマスコミと結託した金儲けに他なりません。

実際、こんな予言よりも動物のカンの方が数億倍信用できます。
こっちの方が多数の実績もありますし。


私も地震と強雷の予言ができるというか、事前に察知できますよ。
こっちは条件付きだけど100%当たる。
条件も私が寝ているときという結構緩い条件。
この条件下で100%です。

・・・まああまり役に立たないんだけどね。
だいたい10秒前でしか察知できないので何も対策のしようがないし。
もちろん本震前の予備微震動で起きてるわけじゃないですよ。

どうにかしてこの感度を1分ぐらいまでのばしたいのですが、
もう野性に還るしか方法が無いのかなぁ・・・

事故米転売の真原因、それは農水省だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

三笠フーズだけじゃなく、他の企業でも事故米を転売していた問題。
しかし、そこには真の裏事情があったようです。

参考:http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1453.html他多数

この事故米、農水省の表の発表では「糊などに使われている」とのことだったが、
大手糊メーカーは一斉に「事故米など使っていない、他の材料からデンプンを抽出して使っている」とのこと。
つまり、事故米は初めから使われる先など無かったのです。

つまり、農水省が事実を掴んでなかったか、知っておきながら放置したか。
いずれにせよ重罪です。
転売した企業以上に重罪です。

企業と共に大量殺人犯として農水省を提訴して担当者全員死刑で良いんじゃ・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも殺人幇助であることは事実。
即刻退陣せよ。
もしくは、すべてを改めよ。

殺人犯が居座って良いという法律はどこの国にもない!


マジでテロを起こしてでも国を作り替えないとだめだぞこれは・・・・。
国民の生活に影響を及ぼすテロは問題だが、国民の生活に影響を及ぼす国家に対するテロは
興されるべきだぜ・・・。

いつからだい、ここまで日本がおかしくなったのは・・・。
村山富市時代あたりか・・・

毒入り米を自己の儲けのために市場にばらまいた企業

このエントリーをはてなブックマークに追加

毒入り米がどうやら結構市場に流れ込んでいるようです・・・。

ここ最近話題になっている、三笠フーズ、浅井他の各会社が、
事故米と呼ばれる農薬が付着した、もしくはカビが生えたなどで食用に適さない
米を、加工用米(おせんべとかに加工する)や白米に混ぜて売っていたようです。
本来事故米は、糊などの食用にしない用途に使う物だそうです。

農水省も、この事件を正確に把握していなかったようです。
単に数字だけ見ているだけでは気づかないでしょう。

事故米を不正に売っていた各社は「儲けがほしくてやった」とのこと。
儲けられれば殺人もいとわないと。

メタミドホスやそれよりも毒性の強い(発ガン性物質)ものが付着していた物もあったようで、
これを食用に売ると言うことはまさに大量殺人。
しかも10数年も続いていたとか。

最悪の企業です。
全員死刑でいいでしょう。無期懲役や賠償金などではすまされないことです。

ここ10年私の調子悪いのはこれが原因なんでしょう。
時期が符合します。

一言。
自殺せず、すべてを洗いざらい話せ。
それが貴様らにできる唯一の償いだ。

テレビ放送に「アナログ」の文字が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

つい最近、アナログ放送に「アナログ」の文字が入り出しました。
NHKは全時間、民間放送はいわゆるゴールデンタイムに絞ってアナログの文字を出しているようです。
なぜか一定した規定がなく、各社大きかったり小さかったり、薄かったり濃かったり。
薄く小さいで統一しろよ。。。

ただでさえ邪魔。
クレーム付けようとしているのですが、見る番組にはたまたまアナログの文字が出ていないのでどうしようか(ぉぃ

このアナログの文字表示には条件があるようです。
短い番組(20分ぐらい)は対象外とか。

しかし、それよりもこの例外には怒りを覚えます。
・政見放送
・選挙速報

ふざけないでください。
最も国民が見る番組ですよ、ある意味。
年末番組よりトータルの視聴率は高いこの放送群に表示しないとは何事か!!
まずこれから表示するようにしろ。
国民をなめるな。
一番見る番組であるこの二つに「アナログ」の文字を表示せよ。
本当にアナログ放送を終わらせる気ならな。

表示しないと言うことは、アナログ放送を止める気はないと。
そうクレーム付けられても仕方がないぜ。

ダビング10、7/5に開始。

このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタル放送の悪(デメリット)の一つにして最大の問題、コピーワンス。
DVDなどのメディアへはムーブのみ、しかも同じデータを1分以上存在させてはならないという訳の分からない
縛りによって、移動時のトラブルが頻発。
デジタル放送普及の最大の阻害要因です。

それが今回、ついにダビング10が7/5に開始となり、ほんの少し(体感で10^-23%ぐらい)改善されました。
つまり、DVDなどの記録メディアへの移動回数が10回(10回目に消える)になったのです。
これでちょっとは消える危険性が無くなりました。
ただ孫コピーができないのは一緒ですが・・・。
結局私の目から見れば改善していないわけですけどね。

北京オリンピックとの兼ね合いでこの日が最終期限だったとか。
それで、著作権団体側も、さすがに許可を出さざるを得なかったとか・・・。
でも、当然のことだと思いますが。

著作権料については継続審議とか。
拡大解釈がいくらでも可能な取り決めだけは辞めて欲しいのですが、
HDD課金となったら避けられないだろうな。

結局、ネットに出されていることが問題なんでしょ、著作権団体側は。
ならEPN(私的複製可、ネット配信不可)の技術を推し進めるべきだろ。
何故拒否する。
訳が分からんわ。

某所でワンセグとe-mobileを使ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

某所で、e-mobileとワンセグを起動してみました。
ワンセグはSH906iを使用。
e-mobileのエリア的には結構ギリギリの位置、窓の方向は結構都市部向き?です。

結果。
e-mobile:電波レベルMAX3?2
ワンセグ:6チャンネル全て受信可能
なんとすごい。

自宅は
e-mobile:2?0
ワンセグ:1?0/7
なのに・・・。

正直、デジタル放送が本当に全国民に行き渡るのか、この状態ではとても信じられません。
難視聴地域の解消に本腰を入れるべき。
まあ、なんか衛星放送を使用する案が出ているようですけどね・・・。

ワンセグを使ってみる@携帯

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回初めてワンセグというものを使ってみることに。
まあ、せっかく新しい携帯に搭載されているわけですしね。

んで、アンテナのばして、受信・・・と。
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
・・・・え?
今全チャンネルスキャンしたよね?

高速道路のSA上で試してみることに。
「圏外です」
「圏外です」
「受信」
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
「圏外です」
・・・・うーん。
NHKだけですか。

自宅で受信できない、ということは、
デジタル放送になってさらに受信感度が悪くなった、
つまり、電波がさらに届きにくくなったと。
やっぱりケーブルテレビ会社の言うことは嘘だったか。
そのままケーブルテレビの再送信を使い続けるしかないようです。

UHF帯だしな。
元々受信がしにくい地域だしね。

こんなところにも地上デジタル放送のデメリットが垣間見えました。

金を使うだけ使って、結局やっていることはテレビを「見させない」政策だったと。
こんな国策なんぞ願い下げだ。

ゲーマー有野、なんと肺腫瘍で休養

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームセンターCXでゲーマーとして大活躍、そして
相方の濱口と「よゐこ」で各番組で活躍している
有野さんが、なんと肺腫瘍で入院したとのこと。
早期発見ではあったものの、治療に1ヶ月はかかるそうです。

今までの活躍から、もう大御所の域ですよ・・・。
それなのに・・・。

病気というものは本当にいつおそってくるのか分かりませんね・・・。
元気にまた活躍してくれることを切に願います。

いまは治療に専念してくださいな。
奥さんとともに(笑)

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

サードパーティ大手、BUFFALOが合法チューナーを発表。しかし・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツサプライの大手であるバッファローが、合法チューナーの販売を発表しました。
参考>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0418/buffalo.htm
いわゆる合法チューナーというのは、デジタル放送の暗号化(MULTI2)を
その機器(合法チューナー)内でB-CASのカードデータを元に復号化し、
さらにその機器内で独自の暗号化を施してからPCへとデータを渡す形式の
機器です。
一般的には画面キャプチャすら出来ないとか。
その時点で不要なんですが。

しかし、いきなり不要と切ってしまうのもあれなので、
本当に動作するのかを確認してみることに。

合法チューナーは、一般的にHDCP対応のグラフィックカードと
HDCP対応のディスプレイが必要と言われています。
(そうでなければ、画質を落として表示を行うとか)
もしくは、ディスプレイ/PC一体型であるノートパソコンや
一体型パソコンであればOKと言われています。

そこで、BUFFALOに記載されている動作条件を見てみることに。

私はBenQのFP222W(HDCP非対応)とGeForce 8600GT(HDCP対応?)を所有しています。
その時点で怪しいのは分かっていますが・・・。

んで、見てみることに。
>DVI接続+HDCP非対応ディスプレイ+HDCP対応グラフィックカード+COPP(?)
→動きません。

ふざけんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
SD画質でもいいから表示せんかー!!!!!!!!
何の意味も無いじゃないか!!!!!!!!

はい、ただのプラ+金属の塊です。
1円の価値もありませんw

あ、B-CASカードは(以下略

私がPCで地上デジタルをそのままの画質で録画するのはフリーオしかないみたいです。
アナログ変換噛ましても良ければ他のキャプチャカードでも行けますけどね。

さっさとB-CAS消えろ。
地デジの暗号化やめろ。
暗号化は有料放送だけでいい。
勝手に利権むさぼるな。糞会社め。

深夜テレビを自粛せよと迫る政府、しかし言いたいことがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府連中が、昨今の温暖化対策としてとんでもないことを言い出しています。
それは、「深夜番組の自粛」
深夜番組、それは通常時間帯に放送しづらいバイオレンス物や映画、アニメなど、結構特定の視聴者を対象とする番組群。
逆にいわゆるゴールデンタイム帯は、視聴者の気を引こうと無駄にバラエティを加えて視聴率を稼ぎ利益を得ようとする時間帯。
政府は、温暖化対策として深夜番組を自粛せよと迫ってきました。

は?
何言ってんの?
逆に専門チャンネルが欲しいぐらいなのに。
どうしてもリアルタイムに見られなくて、再放送を期待することもあるのに。
時間帯が無くなったら、さらに録画する必要が生じてしまう。

そして待ち受けるのがB-CAS(ARIB)の壁。
コピーワンス(ダビング10)が孫コピー無効であることは周知の事実。
見るために残しておくことすらかなわず。
こんな状況で誰が深夜番組を自粛せよと言えるのだ。

深夜番組を自粛せよと言うのなら、まずB-CASという無駄な利権を消せ。
まずはそれからだ。

引っ越し!引っ越し!引っ越し大変だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

弟夫婦が別の場所に住むと言うことで引っ越しの手伝いを。
電化製品はヤマダ電機が納入/設置(テレビとか大型の物)してくれるので、それを見守りつつ他の物の
セッティングをすることに。

ここで気づいたこと。
買ったテレビはパナソニックの42インチプラズマですが、
地上アナログ、地上デジタル、BS/CSデジタルが別コネクタ。
さらに、分波器一つ(BS/CSとVHF/UHFに分波)
しかもアンテナケーブルが添付されてない。

これはひどいコストダウン。
シャープの液晶テレビBD1シリーズは地上デジタル入力/出力、アナログ入力、BS/CS入力があって、
スルー用ケーブルやアンテナケーブルまで添付されていたのに・・・。

仕方がないので、自宅にあるアンテナケーブル2本と分岐ユニットを持ち込んで設置。
アンテナ線は余っていた5mのケーブルを使用。

コストダウンというのか、フレキシブルに選べるようにしたというのか。
どちらにしろ、購入時に気づかないと後々大変です。

買う際はその場で要チェックです。

原田ウイルス製作者逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

原田ウイルス。
Winny、Share等P2Pで多く流れているウイルスの一種。
主にデータの破壊(主にjpgやavi等静止画、動画)と画面キャプチャを実施するようです。
TSPY_HARADONG、TSPY_DENUTARO系統(TrendMicro)がそれにあたります。
亜種も3桁を超えるとか・・・。

そしてその作者が逮捕されたようです。
京都府警・大阪府警ががんばったようです。
・・・やっぱあそこか(笑)

ちなみに罪状は「著作権法違反」
・・・それでしか逮捕できなかったのか?
まあ、確かにCLANNAD、らき☆すたのキャラ画像が含まれていますが・・・。
それは亜種の話では・・・。
あ、「原田さん」があるか・・・。

まあ、氷山の一角ではありますが、この逮捕はかなり大きな影響を及ぼすのではないかと・・・。


WinnyやShareは作成者が悪いのではなく、使用者が悪いもの。
ウイルスは作成者が明確な意図を持って破壊や情報漏洩機能を付けているのが殆どなため、まず作者が悪い。
ここは明確にしていただきたい物です。

てっきりJASRACが作ったと思っていたんだけどなぁ(笑
そうだったら一瞬であの団体つぶせるのに。

なまはげが犯罪者に・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田県男鹿市で行われているなまはげ祭り。
昨年も大晦日に行われたのですが、今回は例年にない事態となってしまったようです。
参考:朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200801120063.html?ref=gooほか

なんと、なまはげに扮した男性が、祭り中に抜け出して女風呂に侵入し、体を触るなどしたとか。

いくら祭りでも許されることと許されないことがある。
今回は後者でしょう。
基本は子供の更生でしょうし。
貴様は何を更生したいんだ。

当の本人は「酒に酔っていた」
そんなんで許されるか。言い訳に過ぎん。

更生する側が更生される側になった、そんなお話でした。

ハンドボール大会、不正疑惑で再試合要請を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドボール大会で、アラブ諸国に有利な判定がなされたとして、ハンドボール大会の再試合を要請。
しかし、アジアハンドボール連盟(AHF)は拒否。
これに対して、国際ハンドボール連盟(IHF)はそれを逆に拒否して再試合を許可した模様。

この騒動、アジアハンドボール連盟には中東諸国が異常なほど絡んでおり、
まさに金の力をもちいて中東諸国を勝たせようとしてくるのである。
その傾向は顕著に見られ、試合中の審判の不可解な判定にもそれは現れているようです。

「スポーツは中立な立場で臨むもの」
それが金の力だけで覆ってしまうのは悲しいことです。
同じことが亀田がらみのボクシングにも言えます

あけましておめでとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加

本年もよろしく御願いいたします。

昨日は「ダウンタウンのごっつええ感じ」を見て笑って年越ししていました。

新年一発目の作業がメインマシンPCの修復というのもねぇ・・・。

今年はいい年になって欲しいものです。昨年の「偽」をひっくりかえせるような。

まずは、自民党・創価学会潰しから始めないとね。

初音ミクで作ったオリジナル曲がJASRAC管理下に?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

VOCALOID2 初音ミク。
通称:歌うソフト。

このソフトで作ったオリジナル楽曲が、なぜかJASRACに登録されてしまいました。
またJASRACか・・・とおもったら、今回は様子が違うようです。

どうも、着うた配信にする際、ドワンゴ(ニワンゴ?ドワンゴ・ミュージックパブリッシング?以下ドワンゴ)が勝手に
JASRACへ「信託」(全権限移行)してしまったとのことです。
登録された曲10曲のうち9曲が作者に無断で。
さらに、VOCALOID2のソフトを制作したクリプトン・フューチャーメディア社も、「事後承諾がこの業界の定説なのか」と、怒りをあらわにしています。

著作物の公開は、著作者自身が例外を定義しない限り、著作者自身が許諾して動くもの。
一応、ソフトを使用して作成したので、2次著作物にあたるので、そのソフトメーカーにも許可を取るのは当然。
かってにJASRACに登録するなど言語道断。

カラオケについては、JASRACに登録しておかないと、原著作者には一銭も入らないとか。
その制度自身も見直すべきではないのか。

最悪の管理団体、JASRAC。
それに勝手に登録する企業もまた最悪であることを忘れるな、ドワンゴよ。

今年を表す漢字は「偽」・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の世相を表す漢字が発表されました。
それは

「偽」

人が為したこと、まさに「偽」です。
ちなみに2位は「食」、3位は「嘘」。
ものすごく世相を反映しています。

不二家の期限切れ材料の使用。から始まった、食品偽装。
ミートホープの原材料偽装。
赤福、白い恋人の賞味期限偽装。
マクドナルド(FC店)のサラダの消費期限偽装。
テラ豚丼騒動。
船場吉兆の産地偽装、全贈答品の賞味期限偽装、料亭にそぐわない商品の取り扱い。

ボクシングの八百長騒動、八百長報道。亀田びいきのTBS報道。
相撲では朝青龍が(怪我をしているのに嘘をついて?)スポーツに興じる。
いじめによる死亡問題。

初音ミクに関するTBSの情報操作報道。
ソフト開発者の意図・インタビューを受けた人の人権を全く無視したTBSの報道。

政治ではいつものように、嘘つきばかり。
消えた年金騒動。しかも、年度内解決すると言っていたのに守らず。
政治活動費の虚偽報告。
裏金騒動。
訳の分からない大連立発言。


他にもたくさん。
今年は政府のいつも通りのふざけた行為から始まり、食品偽装が大々的に発覚し、TBSは情報操作という手法で人権を無視した報道を繰り返し、金儲けのために亀田びいきをして金を巻き上げる。
今年は本当にひどい年でした。
しかもその殆どが人為的なもの。

こんなのを後世に残すのだけは絶対にやめましょう。

2007年の流行語大賞決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年の流行語大賞が決定しました。
以下のリンクから見ることが出来ます。
http://singo.jiyu.co.jp/
http://singo.jiyu.co.jp/nendo/2007.html
とりあえず、一覧、、、と。

大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
★ハニカミ王子
トップテン
◆(消えた)年金
◆そんなの関係ねぇ
◆どんだけぇ?
◆鈍感力
◆食品偽装
◆ネットカフェ難民
◆大食い
◆猛暑日
・・・・。
それぞれ一言コメントを。

大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
 最近ではおなじみ、東国原知事(そのまんま東)の言葉です。
時々勇み足になる時もありますが、そのままの調子で、最後は日本の変革へとつなげてください。
応援しています。

★ハニカミ王子
 ・・・
色々事件を巻き起こしましたね。周りがですが。
とくにTBSの最悪の取材方法(盗聴・共謀を依頼)には殆どのニュースが激怒。
そのせいで、いまではあまりハニカミというよりは、ふくれ王子になってきた気が・・。

トップテン
◆(消えた)年金
 はやく全容解明と、全国民の消えた年金を取り戻してください。
年金制度改定はその課題が残っているうちは厳しいでしょう。

◆そんなの関係ねぇ
 うるさい。私はあまり好きじゃない。
 熱湯コマーシャル潰しが。(昔のように熱いお湯じゃないことを露呈)
 芸人としては向いていない。

◆どんだけぇ?
 やっぱりうるさい。というか、発祥はIKKOだったことにびっくりだ。

◆鈍感力
 政治家軍団は鈍感ではいかん。逆にそういいたい。

◆食品偽装
 ミートホープから一気に広がりましたねぇ・・。
 食品産地偽装・賞味期限偽装まで、一気に発覚していきました。
 でも、賞味期限偽装は・・・ねぇ・・・。
 余程のことがない限り、勿体ないよ。
 1日程度なら安売りとかで消費すれば、捨てないで済むのにねぇ・・。
 
◆ネットカフェ難民
 同類語にマック難民も。
 下宿するのも金がかかる。
 そのため、ネットカフェに安住してしまう。
 そして、給料は安くなる一方。
 少なくとも今の日本の状態では無くならないどころか逆に増加するでしょう・・・。

◆大食い
 ギャル曽根だけに注目しすぎ。
 大食いができる理由は体の栄養吸収が極端に悪いため。
 つまり、なるべくしてなった、と。
 ・・・つか、いいかげん大食いばかり放映するのを辞めようよ。

◆猛暑日
 今年の冬はものすごく寒くなるようですよ・・。
 ラニーニャ現象だとか・・。

今年の流行語はジャンルがバラバラな気がします。

亀田大毅、反則負け

このエントリーをはてなブックマークに追加

亀田大毅が、内藤との試合で首投げを連発し、反則負けを喫しました。
反則負けになったことは、「やっとか」という感じですが、この反則負けでライセンス停止などの処分の検討に入ったとか。
また、親族がセコンドにつくことを禁じた規則についても、改めて提示していくことにしたとか。

すばらしい動きですが、まだまだ生ぬるいです。
永久追放でいいと思います。八百長やっていますし。
まあ、あれだけの反則ではそのレベルの処分しかできない、ということでしょうか。

また、試合中のアナウンサーが明らかに亀田びいき、それを放映したTBS。
アナウンサーも永久追放、TBSはは犯罪行為に加担。

どんだけ亀田陣営は汚職に満ちているんでしょう。

まずは、亀田父をボクシング界から永久追放し、いかなる口出しもさせないこと。
まずはこれからだと思います。

大阪の食い倒れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

タモリのジャポニカロゴスにて

京の着倒れ、大阪の食い倒れ
それならば、
東京の萌え(燃え)倒れ

お粗末。

あとは思いつきませんでした。

そういえばコミケ、今年はものすごく暑かったようで。
あれだけの人が集まると、余計に暑くなりそうですな・・・。

ビリーズブートキャンプ、売り上げがミリオンセラーに

このエントリーをはてなブックマークに追加

Billy Blanks' BOOT CAMP、(日本名:ビリーズブートキャンプ)が、日本での売り上げが100万セットを超えたようです。
これはDVDの売り上げとしては驚異的な数字だとか。
普通1万セット売り上げればヒット商品といわれる中、これほどの売り上げとなったのには、日本の代理店も驚いているとか。

実際、本人が来たのが大きいでしょうな。
なぜブームに火が点いたのかが分からないのですが、あの独特の動きが心に残りやすかったのかな?
それとも、大物タレントが実践して効果を上げていたからであろうか。
苦労してやせる、その典型的な物だと思います。
ただ、やせると言うよりは筋肉になってしまって体重は一定以上は変化しないような気がしますが・・・。

ただ、正直言って、日本での販売価格は常軌を逸して高いです。
アメリカでは約6000円前後に対し、日本(字幕つき)は14800円。
倍以上です。
この金額差はさすがに詐欺じゃないでしょうか。
またJASRACか(違
それさえなければなぁ・・・。
ビリーバンドだけでそこまで行くとは思えないし。

曙、ついに勝った?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

負け続けた横綱、曙。
相撲力士時代は無類の強さを誇ったものの、K-1等に出場しては負け続け、
「マケボノ」のレッテルを貼られた曙。
それから全く勝ったというニュースを聞いたこと無かったのですが、ついに、
G1 CLIMAXでついに勝利したとか。
決め技は「ヨコヅナズドロップ」。まあいわゆる臀部圧殺。
相撲とはあまり関係はないですな・・。

負け続けたときには、何故レスラーに転向したのかが全く理解できませんでしたが、これから勝ち続けるのであれば文句は言いません。
一度の勝利に酔いしれず、勝ち続けて欲しいものです。

総務省、格安チューナー開発をメーカーに求める

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務省が、デジタル放送への完全移行を後押しするように、
格安チューナーの2年以内の開発をメーカーに求めているようです。
その金額は5,000円。今デジタル放送のチューナーを買うと、約20,000円です。

今のアナログ放送のチューナーもおそらくこの程度の価格でしょうから、
やっと総務省が指示を出したか、という感じです。
さすがにこの値段だと簡素機能になりそうですが・・・。
最低でも放送受信のほかに、デジタル放送のデータ受信だけでも備えてほしいものです。

しかし、今の技術力でも十分に5,000円に下げることは可能です。
これは、メーカーの努力だけではありません。
利権の排除。
それだけで一気に下がります。

JASRACが噛んでいたら一発です。
やつらは一番金を蝕みますからね。
あとはARIBとかか?
B-CAS関係がかなり利権を持っているような気がします。

正直、利権関係を排除するだけで5000円は簡単に達成できると私は思います。

簡素だからってワンセグレベルだと暴動おきますよ?
ワンセグなんぞは放送と認めていませんよ。

は?なんじゃこりゃ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日なぜかオリコンのサイトを覗いていました。
するとそこに見えたシングルの週間ランキング。
「もってけ!セーラーふく」2位。(6/4付け)

・・・
は?
なぜ?
また工作員の活動か?(過去ハルヒで盛り上がっていた記憶あり)
曲名でgoogle検索すると・・・
あ、あった。
やっぱりか。

好きで見ていたのに、こういう活動で見ている人たちが蔑んだ目で見られるのが一番いやなのですが・・・。

デジタル放送とアナログ放送、並べて比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の家には結構見やすい位置にアナログ放送とデジタル放送を同時に確認できる場所があります。
そこで、ちょっと比較してみました。

画質はさすがにデジタル放送に軍配。
あと、デジタル放送受信機器は総じてワイド画面なので、アナログ放送では放映し切れていない部分まで見れる物もあります。

しかし、デジタル放送は、見ていると約2秒の遅延が。
まさに「声が、遅れて、聞こえるよ、byいっこく堂」状態。
それぞれの機器内では同期が取れていますが、比較してみるとずれているのが丸わかり。
アナログ放送の方が早いです。

これは、デコード方式+後処理の違いによるものでしょう。
アナログ放送は電波を分離したら、垂直・水平信号に分け、表示。
デコードとはいってもリアルタイム。
それに比べ、デジタル放送は受信、分離の次はデコード処理が必ず存在します。
これは、MPEG方式で放送しているが故に必要となる処理。
さすがにリアルタイムとは行かず、どうしても遅延が出るようです。少なくとも処理スタートまでは。

しかし、これは問題にならないのだろうか。
特に時報処理。
どうしても数秒ずれます。
どうやって時刻調整をしているのでしょう?
非常に興味があります。

さらに訳の分からないソフトバンクの料金体系

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクがさらに謎の料金体系を打ち出してきました。
今度はWホワイトプラン。
ゴールドで客を引きつけ、ホワイトで潔白?をアピール、そして今度はWホワイト?
カタログに料金体系を載せないので、(Webのみらしい)、かなり記憶を整理しにくいです。

しかし、ゴールドプランの存在価値は何だったんでしょうか。
携帯電話本体の料金値引き?いやそれはホワイトプラントの料金差で打ち消すし。
実際の所、ゴールドプランに契約した人たちは怒り心頭でしょうな・・・。
うかつに変えられず、変えると法外な料金請求(1?10万)。
ユーザーの大半は泣き寝入りですよ。
そこまでして利益を求めるのか、ソフトバンクよ。

ほんと、ひどい携帯会社になってしまったもんだ、元J-Phoneは。

トリビアもねつ造疑惑

このエントリーをはてなブックマークに追加

あるある大事典に続き、トリビアの泉もねつ造(ヤラセ)放送をしていたようです。
飼い犬がご主人を助けるかシリーズ。
この中で、本来の飼い主でない、プロがやっていたというのです。

腐敗の底は見えないですな。
まあ、実際の所、投稿された物を本当に放送しているのかも怪しいもんですが。
どうも放送された物にはある一定の系統が見えてきて、最近はその傾向が顕著なので。
私のトリビアを一切放映する気配もないし。
(100%確認可能なトリビア。昔と今の状況の違いによって生じ、今では発生しない)

あと、メロンパン入れのが良かったんだが。
何故変えた。

何でも検索すればいいってもんじゃねーぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろTVのカテゴリー作ろうかな。

最近のCMの大半には、検索ボックスを模した物と検索ボタン、そしてそのCMの関連情報を検索するためのキーワードが出ます。
たしかに、CMのような一瞬の情報を残しておくにはいい方法でしょう。
実際この手法が始まった当初は他のCMに比べて売り上げが上昇したという話も聞きます。

しかし現在、ほとんどのCMにはこの手法が使われています。
キーワードも、そのものずばりを検索できるもの、会社名を検索させる物、そして「ホントに出るのか?」と思うものまで様々です。
最後のものの代表は「5人」←Google検索
えーと、目的の物は出ませんでしたが。
目的の物の名前も忘れちゃったよ!
全く意味のないキーワードですな。
一応、yahooとgooは検索してみましたが、5人タクティクスオウガという関係のないキーワードばかり。

あと、CMの構成力不足をキーワードで逃げないようにして欲しいものです。
明らかに情報不足なのも実際あります。

そのうち全てWebに逃げるのか。
そのときインターネットを活用できない層にはどう対処するのか。

Index of all entries

Home > テレビ(その他) Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る