Amazon.co.jp ウィジェット アニメ・マンガ Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > アニメ・マンガ Archive

アニメ・マンガ Archive

2018年になったので2017年を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、2018年になりましたので、昨年2017年を振り返ってみます。
昨年はあちこち行った記憶が強いのですが、どうでしょうか。とくに大洗町は今年だけで3回は行った記憶があります。

  • 1月1日:初詣
  • 1月15日:コミックトレジャー29(インテックス大阪)
  • 1月29日:紅のひろば(蒲田Pio)
  • 1月~3月:COCO'S
  • 2月4日:伊勢神宮参拝
  • 2月12日:幻想郷サミット(名古屋国際会議場)
  • 2月19日:ポプテピピック ポップアップショップ(名古屋パルコ)
  • 2月25日:オートレストラン長島 訪問
  • 2月27日:ポプテピピックカフェ(プリンセスカフェ 名古屋駅)
  • 3月15日:田縣神社 豊年祭(田縣神社 犬山市)
  • 3月19日:ストリートフェスタ(大阪 日本橋)
  • 3月25日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)、クックファン たぶん2回目(茨城県大洗町)
  • 3月26日:東方合同祭事伍(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 4月2日:東方名華祭11(愛知県 ポートメッセ名古屋)
  • 4月16日:げんましんM@ster(大阪府 京セラドーム大阪)
  • 4月30日:うさばらし(愛知県 名古屋PARCO)
  • 5月6日:コミティア120(東京都 ビッグサイト)、竹仙堂(東京都 代田橋)、博麗神社例大祭14前日設営(東京都 ビッグサイト)
  • 5月7日:博麗神社例大祭14(東京都 ビッグサイト)
  • 5月13日:Happy UFO Party 2017(東京都 吉祥寺CLUB SEATA)
  • 5月21日:すいかといっしょ肆(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 6月4日:平安神宮参拝、古明地こんぷれっくす よっつめ(京都府 みやこめっせ)
  • 6月11日:東方幻想紅魔祭2(愛知県 名古屋国際会議場)
  • 6月17日:魔法陣グルグル アニメ先行上映会(東京都 丸の内ピカデリー1)
  • 6月18日:SUPER COMIC CITY東京140(東京都 ビッグサイト)
  • 6月25日:東方遊宴雀(京都府 みやこめっせ)
  • 7月9日:コスモール(愛知県 イオンモール名古屋みなと)
  • 7月16日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)、曲がり松夜市(茨城県大洗町)
  • 7月17日:博麗神社夏祭り(東京都 アトレ秋葉原)、魔法陣グルグル2 八巻サイン会(東京都吉祥寺 BOOKSルーエ)
  • 9月3日:コミックトレジャー30(大阪府 インテックス大阪)
  • 9月16日:萃夢荘 酒造り体験会&お泊まり会(愛知県 関谷醸造 ほうらいせん吟醸工房、中野屋旅館 萃夢荘)
  • 9月18日:京都東方合同[文々。新聞友の会](京都 パルスプラザ)
  • 9月30日:ぷよ主義9(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)
  • 10月1日:スーパーヒロインタイム(東京都 蒲田 大田区産業会館Pio)、魔法陣グルグルコラボ(東京都 アトレ秋葉原)
  • 10月8日:ホココス2017秋(愛知県名古屋市栄)
  • 10月14日:大洗町散策(+ガルパンうぉーく)
  • 10月15日:博麗神社秋季例大祭2017(東京都 ビッグサイト)
  • 10月22日:東方紅楼夢13(大阪府 インテックス大阪)
  • 10月29日:コスモール2017秋(愛知県 イオンモール名古屋みなと)
  • 11月4日:明野駐屯地_航空自衛隊航空祭(三重県 陸上自衛隊明野駐屯地)、伊勢神宮外宮参拝
  • 11月11日:おたコス8前夜祭(三重県 万協製薬)
  • 11月12日:おたコス8、多気おいない祭(三重県 万協製薬ほか)
  • 11月18日:ゆるキャラグランプリ2017(三重県 ナガシマスパーランド)
  • 11月19日:あんこう祭(茨城県大洗町)
  • 11月20日:魔法陣グルグル大原画展(東京都 西武池袋本店)、けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展(愛知県 名古屋PARCO)
  • 12月2日:Intel 第8世代Coreプロセッサ発売イベント(大阪府 日本橋)
  • 12月9日:ガールズ&パンツァー最終章第1話鑑賞(大阪府 TOHOシネマズなんば)【※2回目以降は記載しません】

ええ・・・多くないですかこれ・・・。しかも大洗町は今年だけで4回行ってる・・・。
東京だけでカウントしても10往復・・・。正直行きすぎ。これだけで移動費用軽く20万はかかってる計算。
ほんと、今年はいろいろなイベントに参加したんだなぁと。

さて、今年前半でコスプレは終了した・・・はずなのですが、結局京都と大阪で2回してますね、これ。なんかこのままずるずるとときどきコスプレしてるような感じはします。

で、今年ですが、たぶん昨年とあまり変わらないかなと。毎週土日にどっか行くような気はしますけど、そればっかだと実生活に影響出るのでほどほどにかな。あと、新規開催のイベントには積極的に参加したいかなと。応援したい。
あと、あちこちのイベントでスタッフじゃないのにスタッフみたいなコトしてましたね。臨時ヘルプ。この姿勢は大事にしていきたいかなと。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


2016年になったので2015年を振り返る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、もう正月からだいぶ過ぎちゃいましたが、昨年を振り返ってみたいと思います。

あ、流行語大賞は自作自演が発覚したので昨年のは一切評価しません。

行ったイベントを昨年同様、月毎に記載していきます。

  • 1月:コミックトレジャー
  • 2月:月の宴8
  • 3月:secret.
  • 3月:日本橋ストリートフェスタ
  • 4月:東方名華祭
  • 5月:博麗神社例大祭
  • 6月:アンダーグラウンドカーニバル
  • 7月:魔法陣グルグル4巻発売記念サイン会
  • 9月:コミックトレジャー
  • 9月:輝く花の夢
  • 9月:すいかといっしょ参
  • 9月:静岡訪問(蓬莱橋)
  • 10月:京都東方合同
  • 10月:博麗神社秋季例大祭2
  • 10月:彦根ご当地キャラ博
  • 11月:東方紅楼夢
  • 11月:萃夢荘お泊まり会、蓬莱山/瑠璃山登山
  • 11月:ゆるキャラグランプリ(蒲郡)
  • 11月:テイルズオブ作品展

今年も多くのイベントに行きましたね・・・。移動費用も馬鹿にならない。というか、行ったのに忘れているイベントがあるんじゃ・・・?思い出したら追記します。

この中で最も経緯が複雑だったのは、11月の萃夢荘のお泊まり会でしょう。ここに至るまでには色々な人との関わりがありました。始まりは東方名華祭です。サークル ましゅまろ☆CLUBの扇子親方さんに「チラシ配布手伝ってもらえないか?」との申し出が有り快く了承。そのときに配布したのが【すいかといっしょ参】のチラシでした。

その後、『そういえば9月にイベントあったな。五連休の頭だし行ってみるか』ということで【すいかといっしょ参】に行きました。そのときに見つけたのが「萃夢荘」を経営する方々。別名義でサークル活動もされていました。過去何度か配布されたチラシを見たことはありましたが、なかなか行く機会に恵まれずに時が過ぎておりました。しかしちょうど紅楼夢の直後に設定されたお泊まり会があったので、一念発起して申込。往復約500km近くになる旅路の末、萃夢荘に向かうことになりました。

萃夢荘ではおいしい料理、様々なお酒、そして同好の志と有名な方との出会い(一応名前は伏せておきます)と様々な経験を致しました。

今年はいくらかセーブするかと思いますが、既に幾つか参戦を検討しているイベントがあります。上手く時間を見つけて参戦してみたいです。

ただ・・・東京遠征は年3回ぐらいには止めたいかなと・・・。1回で2万近く飛ぶのでね・・・。

それでは、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は発表直後に気づきました流行語大賞。
同日にネット流行語大賞、アニメ流行語大賞も公表されたようで。

しかしながら、受賞作見てもほとんど知らない言葉ばかり。
テレビをじっくり見るような環境や時間が少なくなったからかなと個人的に思っています。
まあ、正直な話流行語を知らなくともゲフンゲフン...

さてさて、今年も流行語大賞、ネット流行語大賞、アニメ流行語大賞全部を批評しようかと思いますが、さすがに物量が桁違いな上に全く知らないものも多いので、今年は一言レベルで妥協したいと思っています。あとアニメ流行語大賞は知らない(見てなかった)ものが多すぎるので今年は省略します。
内容に大きな間違いがあっても指摘しないでね。全て私個人の記憶に基づくものなので、そういう類いのコメントは黙殺しますよ。

では、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む - 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト


2014年元旦になったので2013年をちょっと振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2014年になったので、という理由はさておいて、2013年をちょっと思い出せる限り振り返ってみたいと思います。

昨年は一昨年まで住んでいた大阪を離れ、ある地に移り住みました。
さすがにここは車がないとちょっと辛い部分がありますね。ただ、美味しいものはいっぱいありますが。

さて、昨年は今までに比べてイベントなどの参加・観覧ラッシュでした。思い出せる限り書いてみますと、

  • コミックトレジャー21(1月)
  • 日本橋ストリートフェスタ2013(3月)
  • 東方名華祭7(4月)
  • 博麗神社例大祭10(5月)
  • コミックトレジャー22(9月)
  • ニコニコ町会議in名古屋(9月)
  • 東方紅楼夢9(10月)
  • ご当地キャラ博2013in彦根(10月)
  • 魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展(10月)
  • 魔法少女まどか☆マギカ 新編-叛逆の物語- 映画鑑賞(11月)
  • B-1 グランプリ in 豊川(11月)
  • かぐや姫の物語 映画鑑賞(11月)
  • よつばとダンボー展(11月)

こんなところかと。6~8月は中休み期間ですが、10~11月が完全にイベントラッシュ。
今年はもっと範囲を広げる予定です。東京遠征を1回追加かなと。
あと、一昨年作った蓬莱の玉の枝。今でも現役ですが、やはりあれは見せて感動されるのはだいたい1回が限度かなと。
ただ、アイデンティティの証明には絶大な効果を発揮しています。誰もあんな大きさと派手さの物は作らないしね。
これからも持って行きますが、そろそろほかの4つの難題も作りたいかなと・・・と思っていましたら、まさかの「かぐや姫の物語」の映画公開。
5つの難題グッズはすべて買いそろえました。これも今後持って行こうかなと。
無論、製作は諦めたらいけないかなと思いますが。

そしてPC関連。
昨年はあまり買うことはなかった・・・はずです。
だが、初期不良の悪夢からは逃れられなかったようで、年末に18ヶ月ぶりに登場。
それ以外にもHDDの故障と奇跡の復活とか、相変わらずトラブルはあったようで。

ここでちょっと2012年のまとめを見返していましたが、車での長距離移動、Windows8発売イベント特攻したときに「しばらくやらねぇ」と言ってた割には今年3回もやってます。おかしいですね。慣れた?・・・いや、まだ辛いですけど。つか真夜中移動は事故率高すぎなので気をつけねば。夕方はまだ大丈夫ですが。

さて、昨年は上記を除けば平和だったかな・・・と思います。まあ、神様にお願いしたあることは半分かなって半分かなわなかった感じかなと。
いろいろありましたが、今年も精力的に活動していきたいなと。
神出鬼没で参りますので、どこかで見かけた際には生暖かく見守っていただければ。


 

分かる人だけ分かる情報の結末

このエントリーをはてなブックマークに追加

かがみんのツンデレCD(仮)について以前
分かる人だけ分かる情報 - PC破壊日記的ブログ
書きましたが、これについてアニメイトから「発売中止」の連絡。

ここで、発売・販売に関わる三社に問い合わせたところ、いずれも
正式に発売中止を決定したとのこと。
つまり少なくとも同じ品番でできあがることはなく、現時点で
製作される見込みがないとのことです。

残念です。


 

謹賀新年2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まあ昨年も抜け多数で申し訳ない。
もう開き直りますがw

昨年は一回もイベント参加はしませんでした。
例大祭は最後まで迷いましたが・・・。
最終的には「ネタとして薄い」という理由です。
昨年の例大祭は会場が広かったせいかゆったりだったらしいですが。
2度連続で最強(最狂)の人口密度の例大祭でしたからねぇ。

昨年末~今年にかけては某スレで年越し。
PT1とPT2を使って、3~4番組同時録画をしてました。
一日で180GB近く占拠されて困ってます。

昨年の初期不良は、人生史上初の2連続初期不良、修理品初期不良を経験しました。
永遠に破壊日記は終わらないでしょう。
初期不良の個数はライバル出現(和?巫女? さん)ですが、正確な数は出ていないので不明です。
買っているパーツ数は向こうのほうが上っぽいので、どうなることやら。

今年は初めてソフトをVectorに登録し、一般公開しました。
昔のソフトをいかにして延命するか(そして移行につなげるか)をテーマにまた作ろうかと思います。

昨年は激動の一年でしたねぇ。
政権交代、薬物騒動、新型インフルエンザ・・・。
大型騒動が次々に。

今年は、一応1月のコミックトレジャーには行こうかと。
ちょっとありましてね。

昨年言ってましたマウスの不良はおそらく電波障害です。
無線ヘッドフォンの電波もマウスの電波も同じ2.4GHz帯なので、
それで少なからず干渉するのでしょう。

今年は何が流行るのでしょうねぇ。
昨年はハルヒ二期(エンドレスエイトマジに8話放送)、そしてラブプラスの情報が世間を賑わした気がします。
さすがにこれだけは読めないです。
何が出てくるのか。

今年からついにダウンロード違法化法案が始まります。
何がダメなのかいまいち曖昧な法律ですが、気をつけるに越したことはありません。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


 

分かる人だけ分かる情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

かがみんのツンデレCD(仮)
ランティスに確認したところ、「現在でも発売未定」とのこと。

無期限未定か、それとも未曾有のアニメ第2弾があってそれあわせなのか・・・
そこまでは神のみぞ知る、ということで。

久々に短い記事。


かがみんのツンデレCD

大阪割れ、人生で初めて経験する、の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

まさか割り箸があんな割れ方をするとは・・・・


今日、某所で食事をするときに、割り箸を使っていたのですが、
その割り箸をきれいに割る方法(by あずまんが大王)を実践するため、
細い方の端を持って左右に開いて割っていたところ、なんと大阪割れが発生。
人生で初めて、大阪割れが発生しました。

正直、ちょっとばかし食べにくいです。

割れない割り箸は3度ほど経験したことがありますが、あれほど変な割れ方をしたのは初めてです。
(そのうち1膳は片面が全く削られていない)

ここで、大図解!大阪割れとは?!

詳細は「続きを読む」から・・・。


続きを読む - 大阪割れ、人生で初めて経験する、の巻


タイトー らき☆すた フィギュア入手しますた

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトー(TAITO)のゲームセンターにしか置いていない(と思われる)プライズ景品、
らき☆すた フィギュア?タイトーステーションコスチュームVer.?
http://www.taito.co.jp/prize/special/rakisuta.html

近くに店があるのが分かったので、来店し挑戦開始。

久々のクレーンゲーム、アームの距離感覚のつかみ方に苦労して、
17回(3000円)でこなたんGet。
そのあと四苦八苦しながらも、+4回(20回、3500円)でかがみんGet。
なんとか3500円でこなた、かがみ両方ともGetしました。
ちと効率悪いですね。

そのあとミクマグカップに挑戦失敗後、Dinoking3で休憩。
そのあと、もう一度挑戦しました。

+1回(500円)でかがみんGet。
さらに+1回(+0円)でこなたんGet。
・・・・あれ?500円でかがみん、こなたん両方Getした上に
さらに1回余ったよ?

どんだけ慣れたんかと。
まあ最後は失敗しましたが(慣れてないじゃん)

結局4000円で計4。
まあ妥当な線でしょうか。

・・・また行くかな(やり過ぎです)


 

自爆祭り?規制祭り?児童ポルノ法改正について

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ・・・・悪夢の始まりだ・・・。
参考:
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
衆議院TV
単純所持を一律禁止するのが与党。それに一定の緩和制限(有償、反復利用)を設けるのが野党案。
私は言うまでもなく野党案に賛成です。
単純所持全規制だったら国民皆捕まります。ふざけるなです。
いちゃモン付ければ逮捕できるんですから。
画像付きのメール送ればいいんですから。全国民に対して。

先のホームページから一部を引用します。
-------------------------------------------------------------
丸谷(公明)
・目薬さして議論(午前のみ)
・自分の質問終わるや否や両肘つく・あくび・後ろでニヤニヤ醜い態度(ムーミンAA状態)
・午後始まるや否や定期に携帯弄り
→とりあえず、丸谷は腹を切って自害しろ。仕事しろ。コントやってんじゃないぞ。

葉梨(自民)迷言発言パレード
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはずだ
→開かないと分からないですが何か?自民党はどんなスペシャル自動追跡システムを持ってるんだよ。

・国会でジャニーズ画像も児童ポルノと明言            ←←←
→腐女子すら敵に回したか。何でもありじゃねぇか。まあ規制に男女の差別を持ってくるべきではないの「だけ」は分かるがな。

・「有償及び反復所持」だと相続の場合は罰せられないから困る
→何故相続を罰する必要がある?

・パンツ性器肛門乳首着エロ・・・と国会で
→ノーコメント。

・(画像と同じように)鞄に拳銃を入れられることもある
→一般人は拳銃を手に入れるのは非常に難しいんですけど。
画像は今やケータイで一枚取れば完了ですが。
入手の難易度が太陽から宇宙の端の距離以上に違うんですが。
何言ってんだこのボケ。
こんなこと言うのなら拳銃が如何に容易に手にはいるかを説明してください。
できないなら死ね。

・1回クリック(ポルノ画像理由なく入っていたら)で犯罪
→誤認クリックでも逮捕ですか。そうですか。
おまえらはトラップを作る気だな。
クリックして?と書いて開いたらポルノ画像→逮捕のシーケンスを。

・私はわかりません、見てない・知らないですが規制します
→まずどんなものか見てから考えろや。脊髄反射で規制したいだけだな。外国への人気取りか。

・ポルノかは見た目で判断、芸術も否定します
→文化崩壊。

・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も
18歳以下のヌードなら全部捨てろ
→同じく文化崩壊。
芸能人も何も出来なくなるな。失業者多数出るな。

・えっちでぃ(たぶんハードディスク)に入っている画像を、
何回開いたかチェックして、故意かどうかを調べる
→監視システム導入ですか。中国のマネするな。
情報統制反対。

・二次による犯罪率のソースありますか?→ありません、でも規制します
・(教授)陰毛基準
・(教授)試しに規制した方がいい
・(教授)性器連呼
・(教授)世界の流れでは規制が優勢、幼女相手に興奮するのは異常
まずデータを持ってこい。諸外国全てのデータをな。
試しに規制なんてのは論外。今までやってない、なんて言うことではないので。

・(アグネス)データ無いですが、規制シテクダサイ
・(アグネス)外国見習ってクダサイ
・(アグネス)日本は人身売買国デス
・(アグネス)物をあらゆる穴に突っ込みマス
・(アグネス)毎年100万人の犠牲者
死ね。以上。
何言ってんだこの馬鹿は。

前田雅英(参考人 首都大学東京法科大学院教授)
○これまで性器で判断していたのでもっと大幅な枠で規制すべし
○アニメ漫画が捌け口になっているというのはめちゃくちゃな議論
全然滅茶苦茶な理論でもない。
おまえらも証拠もってこい。
そこに書いてある。規制が犯罪者を増やしたというデータがな。

一場順子(参考人 弁護士)
○自民案は児童の救済に手が届いていない
○アニメは関係ないので別の議論が必要
○曖昧すぎるため、子供の水着の写真を撮影した父母でさえ犯罪者に含まれてしまう
こちらは改正反対派かな?
至極まっとうな理論。

アグネス(参考人 財団法人日本ユニセフ協会大使)
○タイでは人身売買が行われています!
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
諸悪の根源の一人が登場か。
○外国が日本にプレッシャーをかけてます!
これだけは合ってるな。プレッシャーをかけに来てるな。
○タイでは人身売買が行われています!
何故タイだけを持ち出す?
○痴漢に写真を撮られた女の子は今でもリストカットしてます!
児童ポルノと関係あるのかこの発言?

田島(参考人 上智大学文学部新聞学科教授)
○表現の自由について
○創作物規制には過剰すぎる
○児童ポルノの定義をちゃんとしろ
→至極まっとうな意見。
創作物を規制するなどもってのほか。
表現の自由に対する規制ももってのほか。

********************************************************************

私の個人的な見解は
・実際の児童に危害を加えるようなものは規制するべき
・創作物については規制は論外。表現の自由に反する。
・創作物規制はまずいわゆるアダルトビデオの規制論議から入ること。実写=実際の被害者が居ることになる。
・単純所持の判断は慎重になるべき。
・情報統制は反対。
・監視システム導入も反対
・文化崩壊も当然反対。

とりあえず、丸谷、葉梨、アグネスチャンは即刻自害しろ。
日本の文化崩壊の推進派だ。間違いない。

マジで政権交代させないと・・・。
このままでは北朝鮮、イランを遙かに超える情報統制社会になるのは目に見えている・・・。
まるでライオンの皮をかぶった超極悪魔王だ・・・
もう駄目だこの国は・・・。

あずまんが大王 新装版、発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今の萌え4コマ漫画ブームの元祖、あずまんが大王が、このたび新装版として発売されました。
その名も「あずまんが大王 新装版
従来4巻構成だったものが3巻構成(学年ごと)になり、さらに
月刊少年サンデー、通称「ゲッサン」に掲載された補習版も追加されました。

んで、早速新装版を買ってきました。
新装版は小学館発行(通常版はメディアワークス)なので注意です。

・・・・
・・・
・・

あれ?
何か内容が通常版と違います・・・・
と思ったら、なんと加筆修正がかなりの部分で施されています。
大半のセリフが変わってました。
一部の4コマに至っては内容も若干変わってたり。

どこまで力はいってるんですかこれw
すごいっすよ、あずまきよひこさん!

あずまんが大王 2年生
あずまんが大王 2年生
posted with amazlet at 09.06.14
あずま きよひこ
小学館

あずまんが大王 3年生

小学六年生ってこんな雑誌でしたっけ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日某スーパーにて小六を見かけました。

ん?小六?
もしかして小学六年生?

と思ってよく見ると、確かに小学六年生。

・・・・
・・・
・・

な ん じ ゃ こ り ゃ ? ? !
小学六年生7月号のおしらせ←最新版へのリンクなので月ごとに変わるかも

これ・・本当に小学館発行の「小学六年生」だよね?
「JJ」「Myojo」とかじゃないよね?

なんですかこれ・・・
なんて表現したらいいのやら。
マンガが入っているだけまだ「小学六年生」と言えるが・・。
芸能雑誌かと思いましたよ。ホント。

もう二十数年前にもなりますが、こんな雑誌でしたっけこれ?
比較となるものがいま手元にないので分かりませんが・・・

らき☆すたカード、届く

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日本人限定受取郵便が届き、何事かと思いましたが、
何のことはない、オリコカード、つまりらき☆すたカードが届いていたようです。
今日受取りに行ってきました。

んで、これがそのカード。
(番号部分など個人情報部は消しました)
rakisuta-card.jpg

実際に目の前にするとかなりインパクトありますねぇ。
よく見ると、炊いてのカードにはあるホログラム印刷がありません。
あれ・・・?と思って裏を見るとありました。
デザインを崩さないためにあえて裏に持ってくるとは・・・やりますねぇ。

さて・・・
傷つけないようにしないとw
・・・じゃあ実カード出せないじゃん。
まあネット専用になるのかねぇ・・・しばらくは。


らき☆すたのカードが出る?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カードと言ってもクレジットカードの話。
らき☆すたデザインのクレジットカードがついに出るようです。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200905090033a.nwc
申し込み受付サイト:http://orico.jp/lucky
(ページが派手です。アクセスする際は周りをよく見てねw)
発行元はオリコ(オリエントコーポレーション)
変換時におり娘と出たのはご愛敬で。

過去この系統でマジで持ってたのはゲーマーズカードでしたねぇ。
デジキャラットorギャラクシーエンジェルのデザインの奴。
もう発行自体できないですけどね。

年会費は初年度無料、以降も使ってれば無料なので
ネタでもう一枚作りますかねぇ。

申込開始日は11日、つまり明日から。

クレジットカードはまともに生活していれば、そうそうカードを作ることに対して断られることはないそうです。
ただ、住宅ローンなどがあると厳しいかも知れません。

問題はあのデザインか。
笑いは取れるが実際に使うのは(ry

地デジの新マスコット決定・・・って、うぜえええええええ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジ推進大使の新たなマスコットとキャラクターが決定したようです。
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/3698 (リンクは貼りません。) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256342.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1256731.html

まあ、なんというか・・・。

ゆるキャラにもほどがあるだろ。
余りにもやっつけ仕事過ぎる。
ひねりもなさ過ぎる上に、名前が「地デジカ」なのか「地デジ力」なのかわからない。(前者:ちでじか、後者:ちでじりょく)
見ただけでうざく感じます。こいつに地デジ推進されても切り替える気が起こりません。

ほんと総務省のバカ連中は何考えてるのやら・・・。

 

-4月28日追記-

この地デジカくん、著作権には大変厳しいようで、
「無断転載、二次創作一切不可」だそうで。

えーと、総務省の連中は能無しですか。(断言)
こういうのは広まることによって推進を後押しするのに、それを自ら封じ込めるとは。
ここまで厳しいのはディズニーぐらいですよ。
そこまでデジタル放送でおなじみのコピープロテクトですか。

バカ共のやることにはホントついて行けません。
推進したいのか止めたいのかどっちなんだ。
まずそれをはっきりしろ。
推進したいなら自由配布(二次創作は個別判断)。
止めたいのならそもそも地デジ推進を止める。
どちらかしか答えはない。

日本版フェアユースの規定の導入を検討?文化庁

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本版フェアユース(公正利用)の規定の導入について、検討が進んでいるようです。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031601000648.html

いままでは、二次利用については引用と認められる範囲、福祉利用、教育利用など限られた範囲でしか本来複製などを認めていません。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
子の範囲を越える場合は著作権者の許可が必要になりますが、現実では結構黙認というか、これ引用なの?と言う範囲のものもちらほら。
著作権者側も個別判断しているようで、削除されたりしなかったりしています。

これを、米国(アメリカ)で実施されているようなフェアユース規定の導入により、今のネット社会に適合するようなものに置き換えようとしています。
具体的には、海賊版作成や商業利用など、犯罪目的・営利目的でなければ、「著作物の二次利用者が『原著作権者の利益を侵さない』と判断した場合」において写真しゃ文書の複製を無許諾で行える、というもの。
つまり、損害を与えなければ特に申請なしで利用できる、ということになります。

しかし、これにたいしては原著作権者それぞれの考えもあり、難しい側面もあると思います。
絶対に複製を許さないという人も中にはいるでしょうし。

とはいっても、引用の判断も難しいもの。
どこまでが引用なのかは、結局はそれぞれの考え方に委ねられます。

しかし、全ページをスキャンしてupするのはもはや引用ではなく海賊版作成行為ですよ。
一ページを引用してコメントつけるとかならともかくね。


ちなみに、いまだ著作権侵害は親告罪。
著作権者が訴えない限り実は成立しないのです。
だからといってコピーしていいわけじゃなく、現状では犯罪行為に当たります。

結局どの方向に落ち着くのやら。

公正取引委員会がJASRACに対し排除命令を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

近代日本史でこれほどまでに素晴らしいことは片手で数えられるほどしかないかも知れません。
その中の一つが今まさに起こりました。

JASRAC(日本音楽著作権協会)に対し、公正取引委員会が排除命令を下しました。
その内容は、包括契約について。

参考:うらたん
http://uratan.jp/hotnews/2009/02/8443/
http://uratan.jp/hotnews/2008/04/000916/

単純に言えば、「毎年これだけ払えば、JASRAC管理の曲は自由に再生して良いよ」という契約。
これにより、他の著作権管理会社の参入を事実上妨害していた、ということのようです。

JASRAC管理の曲は全楽曲の99%といわれているだけに、包括契約自体、新規参入阻害要因と考えても問題はないでしょう。
しかも、誰に著作権料が配布されるか分からない契約なのです。

一応、著作権管理週間と称してその間はきっちり調べているらしいのですが、それが知らされている&その間にテレビ局(もしくは関連会社)の楽曲のみを再生し続ければお金が戻ってくる。
まさにマッチポンプ。

テレビ局側も問題視して、最近は使用楽曲を報告しているという噂もありますが、JASRAC側が経費がかかるからと拒否。

まさに、「はぁ?」です。
あんだけ金有り余っていて経費がかかる?
赤字になってからモノを言えや。
そもそもお前達が利益を得て良い理由は一切無い。
そもそも大手テレビ局側もかなり利益を上げていると聞く。
各曲の使用回数をまとめるのが面倒ならそもそも曲を使うな、と言いたい。

今回の排除命令を機に、JASRAC自体が無くなってしまえばいいのですがねぇ。

まぁまずは、使用楽曲・回数をきっちりと管理して、回数に応じた著作権料を「全額」支払う。
それからですね。

謹賀新年2009

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、昨年の抜けている部分の日記はなかったことにさせてください(汗)
最近しゃれにならんぐらい忙しいんですよね・・・
家族内で結構トラブってるもんで・・・さすがにその説明は省略で。


ちなみに、昨年年末?本日にかけてはイオシス生放送で年を越してました。
適当に暴走しつつ。

あとfriioで録画していたんですが、その録画マシン自体が謎のシャットダウン。
記録にも一切残っておらず、本当に謎。
タイミングしか分からない、原因追及すら不可能という状況です。

ただしょっちゅうマウスの認識が無くなるんですよね、このマシン・・・。
それも原因不明という・・・。
電波障害でもないしね・・・。それだと永続的に認識しない理由にはならないし。

こんなPC群に囲まれていたら永遠に破壊日記は終わらない、
そう感じた年始でした。

今後ともよろしく。

な・・・魔法陣グルグルの新作だと?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔ガンガンで連載され、大人気だった「魔法陣グルグル」。
その続編・・・というか新作が、なんとガンガンONLINEのみで読めるようになりました。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/
すげぇ・・・
ついに衛藤ヒロユキ復活か!

で、見に行ってみました。

・・・ん?アレ?
魔法陣グルグルは?
その代わりに「舞勇伝キタキタ」・・・え?
マジで?!
コミックに一瞬だけ登場したあのタイトルマジでやるの?!

大爆笑ですよほんと。
マジにアレをやるとは思ってもいませんでしたよ。

さあどんな話になっているのか。
それは見てからのお楽しみと言うことで。

相変わらず突っ走っていますねぇ。、衛藤サン。

ジョジョのDVDに対して、イスラム教のサイトから警告が

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの国民的漫画、ジョジョの奇妙な冒険のDVDについて、
イスラム教の教徒から批判されたようです。

それは、DVD中にコーラン(イスラム教の教典)の記述があり、それを落とすような場面があったとか。

スタッフも当時気づいていなかったらしく、アラビア語の文書を探していたところに
偶然コーランを見つけ、それを記述していたのではないか、と思います。

気付かず採用していたものが意外なところで警告を食らう元になる、その典型とも言える
事件でしょう。

規模の大小こそ違えど、特許問題も結構これに似ていたりしますね・・・。

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

深夜テレビを自粛せよと迫る政府、しかし言いたいことがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府連中が、昨今の温暖化対策としてとんでもないことを言い出しています。
それは、「深夜番組の自粛」
深夜番組、それは通常時間帯に放送しづらいバイオレンス物や映画、アニメなど、結構特定の視聴者を対象とする番組群。
逆にいわゆるゴールデンタイム帯は、視聴者の気を引こうと無駄にバラエティを加えて視聴率を稼ぎ利益を得ようとする時間帯。
政府は、温暖化対策として深夜番組を自粛せよと迫ってきました。

は?
何言ってんの?
逆に専門チャンネルが欲しいぐらいなのに。
どうしてもリアルタイムに見られなくて、再放送を期待することもあるのに。
時間帯が無くなったら、さらに録画する必要が生じてしまう。

そして待ち受けるのがB-CAS(ARIB)の壁。
コピーワンス(ダビング10)が孫コピー無効であることは周知の事実。
見るために残しておくことすらかなわず。
こんな状況で誰が深夜番組を自粛せよと言えるのだ。

深夜番組を自粛せよと言うのなら、まずB-CASという無駄な利権を消せ。
まずはそれからだ。

ディレクターズカット版はやりたい放題?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前の商法つながりで。

Overflowが関係するアニメ、School DaysのDVD最終巻(6巻)が発売されたようです。
テレビ放送は軒並み自粛され、外国人の冷静な「Nice Boat.」評価により一躍有名に。
その後試写会で最終話を放送するといったものの、いわゆるNice Boat商法により大騒動に。
さらにはAT-Xも放送を決める始末。

さて、この最終巻、ディレクターズカット版と謳っています。
どう違うのか・・・
1.鮮血が鮮明(TV放送は黒)
2.効果音追加

・・・・
ホラー映画ですか・・・?
元が成人向けとは言え、これはさすがに恐い・・・。

まあさすがに、パッケージに警告書かれていますけどね・・。

最後の最後まで話題をかっさらっていくとは・・。
「最終巻だけ売り上げが多い」理由も分かる気がします。

原田ウイルス製作者逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加

原田ウイルス。
Winny、Share等P2Pで多く流れているウイルスの一種。
主にデータの破壊(主にjpgやavi等静止画、動画)と画面キャプチャを実施するようです。
TSPY_HARADONG、TSPY_DENUTARO系統(TrendMicro)がそれにあたります。
亜種も3桁を超えるとか・・・。

そしてその作者が逮捕されたようです。
京都府警・大阪府警ががんばったようです。
・・・やっぱあそこか(笑)

ちなみに罪状は「著作権法違反」
・・・それでしか逮捕できなかったのか?
まあ、確かにCLANNAD、らき☆すたのキャラ画像が含まれていますが・・・。
それは亜種の話では・・・。
あ、「原田さん」があるか・・・。

まあ、氷山の一角ではありますが、この逮捕はかなり大きな影響を及ぼすのではないかと・・・。


WinnyやShareは作成者が悪いのではなく、使用者が悪いもの。
ウイルスは作成者が明確な意図を持って破壊や情報漏洩機能を付けているのが殆どなため、まず作者が悪い。
ここは明確にしていただきたい物です。

てっきりJASRACが作ったと思っていたんだけどなぁ(笑
そうだったら一瞬であの団体つぶせるのに。

東京駅に「歩くだけで発電」、試験運用へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に良いニュースだ。

東京駅に、歩くだけで発電できる「発電床」の実証実験が開始されたようです。
関連ニュース:http://www.excite.co.jp/News/society/20080118184900/20080119M40.038.html

これは圧電素子を利用して発電するというもの。
圧電素子が圧縮/伸長することによって電気を発するので、それを集めて利用しようというものです。

これは知らず知らずのうちに発電でき、まったく利用者に負荷をかけることがない、すばらしい方式です。
しかもある意味クリーン(汚れることだけが課題?でも今までと変わらないし)
課題は発電能力と耐久性でしょうか。

しっかし、こち亀のアイデアがちょっと形を変えたとはいえ実際に行われるとは・・・。

ここ一年を振り返ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最後の日に、ちょっと今年を振り返ってみます。

大きかったのは同人イベントへの参加(お客として)でしょうか。
いままでその手のイベントには全く参加したことなかったですからねぇ。
いきなり2カ所行くことになるとは、自分でも想定していませんでした。

もはや現会場での開催は限界と言わしめた例大祭4。
大阪という地理的に近い場所で開催されたサンシャインクリエイション。
どちらも主目的は「御礼」ですけどね。
ここでイオシスとのつながりも大きくなった?のは確かです。


玄箱を購入し、使用したのも今年から。
元々趣味で大容量のファイルの一時転送用、Web公開用、そしてLinuxの勉強用(昔断念したし)
として購入し、いまは2台体制。それぞれ内部系専門、Web公開用と分けて使用しています。
消費電力が少ないのも助かります。
いまではある同人サークルのミラー鯖として大活躍しているようです。
当然ながらアクセス数もハンパじゃないんですがね・・・。


中国への出張。
以前マレーシアの時は何とか英語が通じたのですが、こちらはほぼ中国語。
意志を伝えるのにかなり苦労しました。
環境自体はまあ日本とそうそう変わらないんですけどね・・・・。


録画マシンを新たに作り直したのも今年から。
MTV2004HFはVistaでは使えないので、新たにキャプチャカードを購入したものの、
昔のサブマシンの消費電力が大きいので作り直すことに。
AthlonXP64DualCore BE-2350系は低消費電力ながらも非常に高性能。
まさかPentiumD2.8GHzに肉薄するハイスペックとは・・・。
しかし、これで自由に編集できるマシンが出来たことも確か。
完全な分業体制が出来ました。


そして最後がメインマシンの再インストール。
よく調べてみたら、なんとこのブログが出来る前から使っていたんですから驚きです。
良く動いていたなぁ。
いい加減破壊日記を閉鎖したいですが、その条件である
・一年間なんの故障・不具合もなく過ごせること
がまず達成不可能なので、この破壊日記も永遠に続くことでしょう。

それでは、良いお年を。

ドラゴンカップ(マガジン)でのトレース疑惑

このエントリーをはてなブックマークに追加

少年マガジンで現在開催されている漫画賞、「ドラゴンカップ」にノミネートされた
1作品において、トレース疑惑が発覚したようです。
参考URL:痛いニュース>http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1070775.html
   まとめWiki>http://www33.atwiki.jp/megabaka/

・・・これはダメだろ。
良く構図が似たようなパターン、どっかで見たような配置/見方(俯瞰とか)だな・・・ということはあると思いますし、
実際そのような漫画も多数見かけるでしょう。よくいわれるパクリもこの部類かと。
良い構図というのはマネされることによって評価されている?感もありますし。

しかし、今回のトレースに関しては完全にアウトだと思います。
なにせ、
構図を似せるというのは、あくまでパース部分だけでキャラは別物でしょうし、
シチュエーションの見方についても、その場その場で最適なパターンがあります。
もちろん、それ以外の部分は自力でがんばっているでしょう。

しかし、トレースの場合は、簡単に言えばコピーと同格。
自分の力が現れていないわけですから。
労せずして利を手に入れる。
こんなことがまかり通ってはいけません。

講談社もこれに対して正式に謝罪し、ノミネート作品から外したとのこと。
しかし、掲載前に気づかなかったのか。
まあ、言い訳次第でいくらでも回避できそうですが・・・。

マンガ家を目指している皆さんへ。
トレースだけでは技術力は全く向上しない。
受賞までは常に書き続けろ。
そして他人に評価してもらえ。
きついこと言われてもめげるな。
それが大きく成長させてくれる。
がんばれよ。
豪村中は居なくなっても構わんが。


追記。
Fairy Taleもコミック表紙の構図がOnePieceと似ているんだがあれはどうなんだろうか。
あからさまなパクリというのも・・・ね・・・どうなんでしょ

初音ミクで作ったオリジナル曲がJASRAC管理下に?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

VOCALOID2 初音ミク。
通称:歌うソフト。

このソフトで作ったオリジナル楽曲が、なぜかJASRACに登録されてしまいました。
またJASRACか・・・とおもったら、今回は様子が違うようです。

どうも、着うた配信にする際、ドワンゴ(ニワンゴ?ドワンゴ・ミュージックパブリッシング?以下ドワンゴ)が勝手に
JASRACへ「信託」(全権限移行)してしまったとのことです。
登録された曲10曲のうち9曲が作者に無断で。
さらに、VOCALOID2のソフトを制作したクリプトン・フューチャーメディア社も、「事後承諾がこの業界の定説なのか」と、怒りをあらわにしています。

著作物の公開は、著作者自身が例外を定義しない限り、著作者自身が許諾して動くもの。
一応、ソフトを使用して作成したので、2次著作物にあたるので、そのソフトメーカーにも許可を取るのは当然。
かってにJASRACに登録するなど言語道断。

カラオケについては、JASRACに登録しておかないと、原著作者には一銭も入らないとか。
その制度自身も見直すべきではないのか。

最悪の管理団体、JASRAC。
それに勝手に登録する企業もまた最悪であることを忘れるな、ドワンゴよ。

アニメ制作者が動画upサイトについてコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Showgate&Geneonの偽まる&upliftが、いわゆる動画upサイトについて痛烈なコメントを残しているそうです。

ネタ元:giigazine http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/
もう消えているかも知れませんが。

詳細は割愛して、私が個人的に思うこととしては、
・TV放映したものは、見れない地域もあるのでノーコメント
・DVDの特典映像とかは普通ダメ。
・MADについては賛否それぞれ。二次著作とかも絡んでくる。

裏も表も渡り歩いた私としては、昔は裏には一種の不文律があって、
「発売から3ヶ月(ないしは6ヶ月)はアップしない」とかの規律があり、みんなこれを守っていました。
しかし今は殆ど無法地帯。ひどいと発売前とかにupされていたりするとか。

ひとこと。
少なくとも、DVDとかで発売している物については、
「好きなら買え」「面白かったら買え」
これに尽きます。

・・・なんてことを常にしているとお金が無くなって自滅するんですが<私

は?なんじゃこりゃ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日なぜかオリコンのサイトを覗いていました。
するとそこに見えたシングルの週間ランキング。
「もってけ!セーラーふく」2位。(6/4付け)

・・・
は?
なぜ?
また工作員の活動か?(過去ハルヒで盛り上がっていた記憶あり)
曲名でgoogle検索すると・・・
あ、あった。
やっぱりか。

好きで見ていたのに、こういう活動で見ている人たちが蔑んだ目で見られるのが一番いやなのですが・・・。

ただいま?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま?
というわけで、例大祭4から帰ってきました。
会場OPENからCLOSEまでずっといました。
結局10:20に到着。
かなり並んでいましたが、1/6程度?は上海アリス幻樂団(ZUN氏)の体験版目当てだったようで、入場自体はスムーズ。
移動はかなり大変でしたけど(w

まずは御礼のためにそのサークルまで一直線。
次はイオシス。
その後適当に他サークルを見つつ移動。
13時頃に落ち着いたのを見計らってイオシス(ちょうど売り切れ)でかなり長時間話していました。
合計70?80分ぐらい(CLOSE後も手伝ってましたからそれ以上)居ました。

その合間に、御礼をするため当該サークルへ。
前回のトラブルがあって、今回を期にやはり撤退するようです。
まあ、本人の意志に対して無理な引き留めは出来ませんし。
最後の活動を支えてあげるのが、いまできることです。

イオシスには7つのネタを持って行ったつもりでしたが、4つしか用意できず。
・・・私もまだまだ未熟です。
生イオシスは、ラジオのノリ以上に面白かったです。

今回が最初で最後のイベント参加になるのか、それともまたどこかに参加するのか。
それはまた考えます。
コミケに行けって?遠慮します(w

続きを読む - ただいま?

例大祭4

このエントリーをはてなブックマークに追加

行きます。
お礼をしに。

そんなのを前日に決定するな、俺(w
だからカタログが当日購入になるんだよ・・・。

え、誰にって?
それは・・・言えません。
直接会ったら説明しましょう。
絶対誰かワカランと思うけどな。

一応、肩掛けバッグでイオシスのラジオを永遠に聞き続けてるのが儂です。

もうここまで来るとネタにしか見えないな。
そのためだけに25k使うのか・・・。

大量予約

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、某ショップに行って大量に予約を。
カード紛失してしまった店なのですが。しかもカード作成当日に店内で。

んで、正直に(?)申告。
身分証明書云々は持っていたので、提示を求められても慌てませんでしたが。
しかしやはり、落とし物箱にあったようです。
やっぱり店内で紛失していたのね・・・。

んで、大量予約。
内金払うか否か求められましたが、無理です(笑)
総額6万超えます(w
一応最低限だけ支払って退却。

その後、全く効率を無視した店周りをしていました。
う?ん、ガソリンの無駄だ・・・。

らき☆すた、ついにアニメ放映開始!だが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近一部で話題のゆる?い4コマ漫画、らき☆すた。
私がそれを知ったのはゲーマーズ配布のパンフ(フロムゲーマーズ)で載っていたのを見たときですね。
ユルさ満点のあの調子は、あずまんが大王に通ずるものがあります。
乱暴ないい方をすれば、あずまんが大王+オタク成分(?)=らき☆すた、でしょうか。

んで、アニメ放映開始ということで、見てみました。
・・・・
・・・
・・

ぶっ(w
開始数秒で大爆笑しましたが(笑
何でダンスなんですか。
しかも激しすぎ。
ハルヒを彷彿とさせるものがあります(ちなみにOPにしか見たことありません)

というか、本編とのギャップが異常なほど大きいのですが。
本編はまた????????????り進行。
どう考えても一致しません。
あずまんが大王のときはいい具合にマッチしていました気がしますが。

ええと、京都アニメーションは女性主体だとダンス至上主義なのでしょうか・・・。
と思ったのですが、Kanon(2006年版)の存在があるためその考えは間違いかな・・・。
(元々1度アニメになっていた物なので、変えすぎれない、というのもあると思いますが)

ということは、後考えられるのは、美水かがみ氏の陰謀(ぉぃ)ですかね。
オタク系の内容を書くには自分がオタクでないとたぶん書けませんから。
その力が存分に注ぎ込まれたのでしょう。

んで、エンディング・・・って、何故ロボットアニメの歌・・・。
1話ごとにエンディングの歌を変えるのでしょうな。
作曲者を見て、カバー曲だと一発で判断しましたし。


・・・そもそもなんだこの記事・・。

もってけ!セーラーふく
TVサントラ 平野綾 加藤英美里 福原香織 遠藤綾
ランティス (2007/05/23)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.0
5 調子にのってはいかんよ・・・・
4 電波ですね。
5 とりあえず


続きを読む - らき☆すた、ついにアニメ放映開始!だが・・・

JASRAC、ついに漫画の著作権管理に乗り出す!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログサイトをあさっていたら、とんでもない記事を発見しました。
記事元:カナ速 http://kanasoku.blog82.fc2.com/
当該記事へのリンク: http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1446.html
なんと、JASRACが絵画、写真、脚本、漫画などの権利者団体と共同して著作権の集中管理に乗り出すようです。

ええと・・・極論すればパロディ・二次創作禁止ですか。
そもそも権利者団体同士が独自に統合した団体を立ち上げ、そこで集中管理すればいいだけの話。
なぜJASRACが絡むのか。

JASRACは著作権「管理」団体ではなく、著作権料「横取り、窃盗」団体です。
JASRACが窃盗した著作権料が本来の著作権者に一銭も入りません。
そんなところと絡んでしまったら日本の破滅です(最近そんな表現多いな…)
奴らは金のことしか考えないのですから。
本当に漫画関係の著作権を考えているのならば、即JASRACとは手を切るべきです。

これでパロディや二次創作が禁止になったらコミケ消えますな・・・・。
そして日本の漫画文化が衰退すると・・・。
日本が誇れる文化がまた一つ消えていくわけです・・・。
しかもそれがたった一つの団体、JASRACによって・・・。

2/11 参考リンクを追加します。
うらたん(注:18禁サイトです) http://ura.tanteifile.com/anime/2007/02/11_01/index.html

今年末もコミケの季節です

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の冬のコミケ、コミックマーケット71の時期がやってきました。
私は今回も行けませんがね・・・(つか東京は遠すぎるっすよ・・・雪も降りそうだし)

コミケと言えば一大騒動を巻き起こした、アクアスタイル(AQUASTYLE)の発売中止騒ぎ。
結局、強制中止命令があったわけではないようですが・・・。
そもそも同人(アニメ・漫画のパロディ系)自体が、版権元の裁量次第・・・というか黙認で成り立っていますしねぇ。
明確に示しているところもありますし。

そんなこんなで一躍有名?になったMADムービー制作のトップクラスAQUASTYLE、今回も新作を。
コミケ限定販売です。(今のところ店頭委託予定はないらしい)
買いに行けない代わりに、せめて宣伝しておきます。
「キテの奇妙な冒険-先祖からの遺産-」
まあ、分かる人には分かる、ということで。

Youtubeです。

こち亀の増刊はなんと1000ページ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こち亀の増刊が今回も発売されました。
今度はなんと1000ページ。
これほどの厚みのある雑誌は、月刊少年ガンガンぐらいしか他に思いつきません。
中身は40本ほどの既掲載漫画と、数話をくっつけた大巨編。
まあ、ある意味いつも通りのストーリーでありますが。さすがに100ページ超となるとびっくりもんです。

ちなみに、上でもちらっとふれましたが、雑誌扱いです。
カメダスのように書籍扱いではありません。
手に入るのは今の時期だけということです。

コンビニ、本屋さんで手に入ります。
ファミリーマートとか、コンビニ系のほうが若干手に入りやすいかも知れません。
まあ両方回ってみるのが一番かな。

振動で発電、駅ホームに設置

このエントリーをはてなブックマークに追加

こち亀にて提案されていたアイデアがついに実用化されました。
http://www.sanspo.com/sokuho/1007sokuho043.html
こち亀であったアイデアがどんどん実用化の域に入ってきました。
今回の発電は、改札口を通る人の振動によって圧電素子を伸縮し、そこから発生する電気を利用すると言うもの。
まだまだ効率は悪いようですが、人力以外を利用しないクリーンなエネルギーです。
ましてや、毎日必ず利用される電車の改札。
恒久的な発電量が期待できます。

しかし・・・こち亀の作者、秋本治氏に特許料が入らないと・・・
いつか反発が起きますよ・・・。

ジャンプ2006年42号の「両さんを探せ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週発売の週刊少年ジャンプ42号。
今回は全ての漫画に「両さん」が出現するとのこと。

実際見てみると、表紙に堂々と出ているもの、群衆の中に紛れている物から、柄に隠された物などさまざま。
数えると約21種類ありました。
コレを調べて送るとプレゼントがあるようです。

しかし、太蔵に出てくる両さんは両さんじゃないだろ!
ゴリラじゃん。

アレを送った人は自動的に落選にしてくれ。
そうじゃないとみんなの気が済まないよ。

超こち亀 道楽BOX到着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月頃に予約が開始された、超こち亀 道楽BOX。
本日が発売日のため、到着していました。
ちなみに価格は19,800円。

・・・あまりにもでかいんですけど(w
もっと小さいのかと思っていました。
ここに比較写真でも載せておきます。

・・・なんという巨体!
ジャンプがここまで小さく見えるとは・・・。
隣もものすごく巨大・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・あ、間違えた(ぉぃ
本当はコッチ


右:超こち亀 道楽BOX
中:ジャンプ2006年42号(30周年記念号) 正面
左:DVD-BOX 天地無用!十秋楽(\100,500)

中身についてはさすがに写真公開はいたしません。
10種類のアイテムがありました。
メンコ、ベーゴマ、ニューナンブ型テレビリモコン、両津家(とその親戚)の家系図、時計、こち亀連載開始時のジャンプの豆本、カタ屋のカタ、そして両さん30周年記念像。
これが派出所型の箱に入っていました。
なんという無駄に豪華仕様!

・・・10個あるはずなのになぜ9個しか書いてないかって?
1,2,3,4,・・・!あ、「超こち亀」!
・・・
・・

orz
同じ物を買ってしまったよ・・・。
だってBOXの中に入っているなんて・・・知らなかったんだもん・・・。
本屋さんに2日前に予約を入れた・・・んだよ・・・。

ま、それは保存用ということで。

こち亀1500回まであと1号

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民的漫画、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、略称「こち亀」がついに9月15日発売のジャンプ42号で1500回を迎えます。コミックスは現在151巻。
前回(1000回)は1996年52号だったと記憶しています。
もう30年も描いているんですねぇ。
いったい今先生は何歳なんだ(w

そして記念本として発売される「超こち亀」そして「こち亀BOX」
価格も半端じゃなくすごいです。
内容も充実しているようです。
コラボレーション漫画たっぷりとか?

はたして2000回まで続くのか?
ギネス最長記録として永遠の座を手に入れるのか?

ここまできたら描けなくなるまで続けてください(汗)

もはや何でもあり、か?!!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

テニスの王子様 ドキドキサバイバル
名探偵エヴァンゲリオン

この2つの共通点は?

はい、答えは「元ネタと全く関係ねぇ」です。

まずは「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」。
ジャンル:恋愛アドベンチャー
・・・・は?
元々テニス(スポーツ、ゲーム)ですよね?
確かにテニスとは似て非なる部分ありますけど。
それが恋愛アドベンチャー!?
さすがに常人の理解の域を超えてます。
しかもサバイバル?
いったいどこ行ってんねん。
完全に腐女子、腐婦女子をターゲットにしたとしか思えません。

次、名探偵エヴァンゲリオン。
・・・元はロボットアニメーション(宗教色濃厚)。
その後ゲーム展開はシミュレーションが主でした。
一部育成系も。
まだここまでは内容から理解できるのですが、
「名探偵」?
なんで探偵ゲームに発展するのか。
いくら何でも売れている物にこびへつらうことしか考えていないのはどうかと思いますが。
特典戦略も異常。時計他を付けただけで2万円も跳ね上がりますか?

2つの共通点。
「方向が金儲け」
「なんでもあり」
「特定層にターゲットを絞れば売れる」

こんな状態じゃいつか崩壊するよ、ほんと。
え?なにがって?
ゲーム業界が、ね。

ちなみに。
テニプリはコナミ。(今までのテニスの王子様ゲーム系もここ)
エヴァはブロッコリー(原作はGAINAX)。
トリビア程度に。

劇中劇が表に現れる、ということ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

げんしけん内のいちアニメの一つ、「くじびきアンバランス」がついに表に出ることに。
コミック、アニメ展開まであります。
公式サイトも大幅に変更されてました。

過去、劇中劇として出ていたもので、表に飛び出したものと言えば、機動戦艦ナデシコの「ゲキガンガー3」が挙げられます。(レンタルありました)

なにげにあるアニメ・ゲーム中のものが人気になって、飛び出してくることがあります。
もっとも特殊なものは「逮捕しちゃうぞ」→「ああっ女神様っ」でしょうか。
キャンペーンで一度やったらとんでもない人気で飛び出した、という形です。

次はどんなものが飛び出してくるのでしょうか。


・・・さっきから「もの」を変換すると「者」になるのが気に入らない・・・。
ATOK2005の限界、か・・・。

らき☆すた 陵桜高校入学試験上位者結果発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、2006年6月号のコンプティークを買ったら、らき☆すた 陵桜高校入学試験の上位100名の結果が掲載されていました。
この試験は2006年4月号に掲載された試験の結果になります。
実は私も応募していたり・・・。

以前オタク検定試験OTAKは合格無理でしたが(さすがに難しすぎ)。
今回の結果を見ると・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

え!?100名の中に入ってるじゃん!
筆記問題の点数はいい方だったのかなぁ。
結構間違えてたと思ったのに。

なにはともあれ、おめでとう&ありがとうございます。と。
ちなみに、どの名前で出したかは完全黙秘の方向で。

この試験、ネタを全開にして提出した人が多かったのか、点数重視で行ったのか、もしくはその両方なのか。
みなさんはどうでしたか?
って、受けている人は少なそうだが。

富田麻帆イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wing of Destiny発売記念イベントに参加してきました。名古屋開催分です。
そういえば、単独でのライブに参加するのは今回が初めてです。
実はこのときまで買ったCDを聞くのは待っていました。
そして、待った甲斐がありました。
すばらしい歌声、聞かせていただきました。
緩急うまく使い分けてますし。
あ、「萌え」と「シリアス」かな?

そしてイベント終了後、浜松へ向かっていきました。
・・・・間に合ったのでしょうか(汗
約2時間しか移動時間がないですしね・・・。

映画版 最終兵器彼女

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにあの最終兵器彼女が映画化。
「いいひと」は散々な出来(と高橋しん先生に言わしめた)だけに、
どのようなレベルに仕上がっているのか。
というわけで、実際に見てきました。
もちろん映画館で。

感想などは「続きを読む」から・・・

続きを読む - 映画版 最終兵器彼女

Index of all entries

Home > アニメ・マンガ Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る