Amazon.co.jp ウィジェット 2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。 - PC破壊日記的ブログ

Home > テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 雑談 > 2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。

2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞の季節。
12/1に発表されましたが、相変わらず謎な単語が並びます。
それぞれ一言コメントでも。

※大賞
・政権交代
ついに自民党が野に下りましたねぇ。
今年だけじゃなく昨年から言い続けてましたから、正確に今年の流行語大賞か?というと疑問を感じますが。
しかし、いざ政権を勝ち取った民主党も迷走続き。
はっきりとした方針を示してもらいたい物です。
私は政策重視派なので、下手なことをしてくれたら速攻で乗り換えます。
国民目線、弱者救済に立った政策を常に希望します。


※ベストテン
・こども店長
いいかげんあの甲高い声がうざったらしいです。
最初の1ヶ月はいいCMか?と思っていましたが、言い口が本当にウザイ。
聞いてるうちにイライラしてくるように。
最近はハニカミ王子にしてきてますが、やっぱりそのCM自体のウザさは変わりません。
もっとまともなCMに出演してればよかったのに・・。

・事業仕分け
今回の政権の目玉政策になりましたが、何も知らない、ケチを付けるだけの仕分け人の対応が非常に気になります。
ある意味そういった方が過去に引きずられないというのはありますが。
腐れ政治家の天下りなどは完全根絶すべきですが、日本の将来を担う物に対しては予算を削減するのか疑問ではあります。
結局見直しがあちこちでかかるようなので、本当に事業仕分けがよかったのか?とは思いますが・・・
自民党も計画していたようですが、それならとっくにやってるべきだろ、と反論しておきます。
天下りだけで数兆円は平気で飛んでいっていますからね。

・新型インフルエンザ
通称:シンフル、トンフル、バーフル
鳥・豚インフルエンザが収束したと思っていたら、今度はメキシコで発見された弱毒性のインフルエンザが世界を席巻することに。
死者も出て、ついにパンデミック(大規模流行)も発生。
危険レベルがフェーズ6(最高)まで引き上げられることに。
このとき、マスク不足が一時期大問題にもなったりしました。
いまでも収まる気配もなく、今度はワクチン不足が問題に。
1年を通じて世間を駆け巡った、そしてこれからも駆け巡りそうなインフルエンザウイルスであります。

・草食男子
積極的に女性(結婚相手)を求めない男たちをこう呼ぶそうです。
受賞者にはかなり疑問を感じますが。
ここは草なぎ剛と有野晋哉を呼ぶべきではないのかと。
(有野晋哉さんは結婚していますが)
これに関連して肉食女子なんて言葉も。
力関係が逆転していますね。
もうひとつ「絶食男子」なんて言葉も。
どれもあまり良い言葉とは言えないですねぇ。

・脱官僚
いまだ脱官僚しきれていないような気がしますが・
いままで官僚が取り仕切っていた部分が民間/地方に移行しようとしていますが、
高速道路無料化などは官僚が取り仕切る形と言えるのでは?と感じます。
まずは脱官僚の原点とも言える天下り廃止から実施してもらいたいです。
そこから脱官僚が始まると思います。

・派遣切り
派遣法改正により、生産部門への派遣禁止などが騒がれました。
これに伴い、生産部門にいた派遣社員が切られ、無職状態に。
リーマンショックに端を発した不況により、就職先を見つからず。
支出削減のため真っ先に切られる派遣社員。
中には仕方が無く派遣社員になっている方達もいると思います。
そういった人たちをどうやって救うのか。
大きな問題です。

・ファストファッション
何ですかこの単語。
あるところで聞いてみたら、「安価・手軽なファッション」とのこと。
つまり、「ファーストフード」のファッション版だとか。
知らんなぁ・・・
確かに安価なファッションショップが次々台頭していることは聞いていますが、この言葉は一回も聞いたことはありません。
なぜに流行語大賞?

・ぼやき
野村監督、ついに野球チーム・楽天を2位まで押し上げましたが、
負けたときはいつもぼやいていましたねぇ。
勝ったときも言ってたかな?
今年限りで引退を勧告され、それについてもぼやいていました。
でも、そのぼやきが選手の奮起につながってたのなら・・・。
とにもかくにも、楽天の監督お疲れ様でした。

・歴女
戦国BASARAか?
あの歴史公証無視の?
もう人間じゃねぇあのゲームのか?
ホントどっからはやったんやら。
あとはヘタリアとかか?
歴史に興味を持ってもらえるのは結構ですが、
邪な気持ちで見られると歴史そのものがゆがめられそうで怖いです。


今回も1語、一度も聞いたことのない言葉が並びました。
これは流行語大賞ではなく、流行語「つくり」大賞じゃないのか?


 

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1547
Listed below are links to weblogs that reference
2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。 from PC破壊日記的ブログ

Home > テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 雑談 > 2009年流行語大賞発表!やっぱり謎な単語が並ぶ・・。

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る