Amazon.co.jp ウィジェット AKB48商法 Archive - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > AKB48商法 Archive

AKB48商法 Archive

2010年流行語大賞発表!twitterのように140文字以内で感想を言うテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞が発表されました。
ユーキャン 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/
今回はいつもと趣向を変えて、各言葉への一言を
Twitterのように140文字以内で付けてみようと頑張ってみます。*
(121文字)

※2010年年間大賞
「ゲゲゲの~」
成功物語はやはり強い、と言ったところでしょうか。
初期は視聴率が低かったようですが、非常に人気のあったゲゲゲの鬼太郎の成功秘話、極貧からの脱出など、現代人が求めている内容が存分に含まれているようで、それが視聴率の向上につながった、と言えるのではないでしょうか。
(130文字)

※トップテン
「いい質問ですねぇ」
質問に対してこの言葉を返されたら、確かに悪い気持ちはしないと思います。それが答えづらい質問であればなおさらかと。
この後に回答をされれば、「質問して良かったな」と言う気分になれると思います。
あとは、この言葉を言った後にさらっと受け流してしまうとか(笑)
(129文字)

「イクメン」
イケメンと育児を掛け合わせた言葉ですね。イケメン関係ないですけど。
今までの歴史では、女は中で家事、男は外で仕事という雰囲気が非常に濃かったですが、最近はそうでもないようで、
妻への負担を考え、育児に参加する夫が増えているそうです。
その中で生まれた言葉。大切にしたいです。
(140文字)

「AKB48」
良くも悪くも世間を賑わした秋元康率いるグループ。今年末にはゲームも発売されるようで。
各所で名前を見かけましたが、どうも悪い印象しか残っていません。
そのほとんどはコレクター魂につけ込んだ悪徳商法の数々。一回止められてますし。
こんなのがグッドデザイン?悪のデザインでしょ。
(140文字)

「女子会」
やはり男女が混じる会よりも男同士、女同士が集まる方がいろんな話ができますからね。
下ネタも気にならないでしょうし。自由に気兼ねなく、というのは良いものです。
しかし最近になって名前が付いたのは何故でしょう?そして男子会と言う名前や存在は?
ちと腑に落ちないところもあったり。
(140文字)

「脱小沢」
自民党時代から圧倒的な権力で振り回してきた小沢氏。
それは民主党に移っても相変わらずで、陰の権力者として内閣を振り回しています。
仙石氏はそれから逃れようと奮闘していますが、逆にそれが第二の小沢となっている気がします。
力を持つ者に権力を与えるとろくな事がありませんね...。
(139文字)

「食べるラー油」
私は市販品しか食べたことがありませんが、twitterに話題になった初期に運良く手に入れた一人です。
その後本当に手に入りづらい状況が続き、今でも桃ラーは売り切れがほぼ毎日。
人気に便乗して各社が出してきていますが、やはり市販系では桃ラー、Sラー等の元祖に遠く及ばないなと。
(139文字)

「ととのいました」
謎かけで大人気のねづっち。しかし、こんな言葉も。
「Wコロン」とかけまして、 「新語・流行語大賞の入賞作」とときます。
その心は、どちらも「来年あたりに見向きもされなくなります」
新しい良いもの物を生み出さない芸人は即時消えます。選ばれたことで浮かれぬようご注意を...。
(137文字)

「~なう」
梅崎健理って誰だよ、と調べたが分かったのは「自慢したい欲が異常に強い」ということだけだった。
昔雑誌で一般人ながら日本一フォロワーが多い人がいたけど誰だっけか...。
同一人物でなければ、その人が賞をもらうべきだと思う。
未だ疑問は尽きないなう。
ちなみになうはNowに由来。
(140文字)

「無縁社会」
非実在高齢者に対する年金支給に端を発したこの問題。
昔は長屋で隣同士仲良くなければやっていけませんでしたが、今はマンションなどで知らない人同士が隣に住む時代。
だからこそ、隣同士のつながりが改めて大事ではないでしょうか。
誰にも知られず亡くなるるのは非常に悲しいことです...
(139文字)

※特別賞
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」
長いよ!これだけで49文字喰われるよ!
どこが流行りそうな言葉なんだ!もはやこれは文じゃないか!
まあしかし、野球は投手だけ、野手だけ、打者だけが強ければ良いものではありません。
全員が協力するからこそ勝てるスポーツの最たる物でしょう。
これからのご活躍期待しています。
(139文字)

-----------------------------------
なんとか140文字に収めることには成功しましたが、ちょっと言葉を省略したり姑息なことをしています。
こんなことが出来るようになったのもTwitterを始めてからでしょうか。
しかしこれに慣れてしまうと、逆に長文が書けなくなりそうで怖いです。
そちらも練習しなければ・・・。
(139文字)

※括弧内の文字数はTweenでの計測値です。多少誤差はあるかもしれません。

裏話:
Twitter=140文字までという噂を聞いたので無理矢理それに合わせて頑張ってみました。なんと安直な・・・


 

極悪AKB48商法、ふたたび。今度はコンプ不可能?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

極悪AKB48商法が再び現れました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081020_akb48/
今回は、
1.初回プレス版には地方握手会への参加券が同封(1種類)、アナザージャケットが19種類のうち1枚封入。
2.初回プレス版とは別に劇場盤(2箇所で発売)があり、参加券と全90種類(AKB,SKE他)の生写真を1枚
3.劇場盤の購入者に抽選でスペシャルイベントへの参加券が当たる

・・・
前回よりひどくないですか?

カードのコンプリートのように4倍買いで換算すると、
1600*109*4=697600円。
一発でそろう確率はなんと
1.2008486537529011947546048905371e+222分の1。
いったい何桁いるんですか?
しかも同じCDばかり要りますか?

ちなみに前回前々回

常に自己の利益のみを追求する秋元康のAKB48商法。
もうみんなファン辞めたら?

【緊急速報】超利権団体、JASRAC(日本音楽著作権管理団体)に公取委のメスが

このエントリーをはてなブックマークに追加

JASRAC死亡か?!

公正取引委員会がJASRACに対して独占禁止法違反の疑いで調査に乗り出したようです。
参考:http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/04/23/20371984.html
2ch:ニュース速報http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208939617/
GIGAZINE:JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中
TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3835491.html今回の容疑は、JASRACが放送局各局に対して、放送事業収入の1.5%を使用料として徴収する代わりに
管理楽曲に自由使用を認めたというもの。
これが他の著作権管理団体の参入を妨げたというもの。


ついに公正取引委員会が動いてくれましたか!
明らかに独占禁止法だろこれ。
1.5%ってどんだけむさぼってんだよ。
下手すると1兆いくぞ。

んで、結局原作者には一銭も渡さない。
それどころか原作者からもむさぼり取る。
これが実態である。あずまきよひこさんのブログより。
本来自動的にお金を払うべきなのに要求しないとあげないとはどういう理屈か。

結局その金はどこに行ってるのか。

誰でも分かりますね。
JASRACがすべて湯水のように使っているのです。
もしくは天下り団体に渡しているのです。
もしくは創価学会に渡しているのです。
もしくは電通に(ry
まあ最後の二つは?ですけど。

これを機に、JASRACのすべての収入・支出を1銭単位ですべて公表し、
まったく、もしくはほとんど原作者に支払われていない状況を完全に暴露させ、
もしくは使途不明金が数千億円あることを公表させ、
JASRACを滅亡に追いやってくれ!
そこまでやれば完璧だ!

なに?
JASRACが必要だって?
誰だそんなことを言うやつは!

JASRACはこの世から完全に消滅しなければならない。
著作権管理は、独占禁止法関連でも述べられたとおり、
他にもある。
原作者がいちいちそこら中に許可をするのが大変なので生まれたわけであって、
金をむさぼり取るためにあるわけではない。
だから、JASRACは不要なのである。
今回、JASRACが消滅し、他の著作権団体が健全に活動を行ってくれることを切に願います。

すぎやまこういちよ。
金でJASRACに居座らされてるだけだろ?
ここいらで手を切るのが身のためだぜ?
居座り続けると捕まるぜ?


本記事に対しての削除依頼はいかなる団体/政府からの要求であっても受け付けません。
コメントは受け付けますがw

以下、伝説の一部。
>ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
>大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
>製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
>かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
>その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
>一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
>オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
>ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
>「知らない」「わからない」の一点張り。
>「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。

AKB48商法、さらなる進化を遂げる!今度は生写真848+24枚?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前紹介した犯罪行為だったAKB48商法。
前回のは「ランダム特典」+「コンプリート特典」で、
明らかに不公平があったため。
一説によると、会場の前売りでコンプセットがあったとか。
それじゃ、不公平が生まれる=独禁法違反ですわな。

しかし、今回はそれをさらに進化させ、「合法化」させて帰ってきました。
それは、「生写真付きビジュアルブック、4種類」。
参考:2chスレ

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205964629/
ログ1
ログ2
gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080321_akb48_again/
デジマガ(ニュースサイト)http://ime.nu/digimaga.net/news/20080319/akb48_visual_book_2008/


4種類、「A」「K」「B」「48」のビジュアルブックがあり(当然内容が違う)、
その特典が生写真+サイン入りの紙。まあここまでは想定の範囲内。
その生写真と紙がそれぞれ1冊につき5枚付いてきます。
しかし、その生写真の枚数が凶悪。

なんと、53人*4パターン*4種(各本ごとにシリーズ化)で、848種類。
さらに、イベント限定でさらに24種類が別に存在するとのこと。
そして、そのビジュアルブックの価格は1冊2500円。

仮に、全くかぶらなかったとしましょう。
そして、良心的に、1冊に封入される生写真がかぶらなかったと想定しましょう。
して、212/5=43冊*4ですべて揃う確率は?

ざっくり計算で、1シリーズ6.44*10^89分の1。
既に無量大数の域を超えてます。
それが4種。
それすらも一発で揃う確率は・・・。
1.72*10^359分の1。
・・・・
計算合ってるのかこれ?というぐらい不思議な確率。
まあ間違っていると思いますけど、かなり近いかと。
少なくとも1極分の1とかというレベルではありません。


これだと現実感がわかないので、金額面で考えてみましょう。
参考までに、私が昔ハマってたトレーディングカードと比較してみます。
そのトレカは全120種、1ケース105枚、4ケースでコンプリート出来ました。
1ケース6000円、24000円かかった計算になります。

同じ方法で計算すると、
43冊*4セット*2500円=43万円。
43万円*4種=172万円。
これだけ金をつぎ込んで大体そろう計算です。

どこのバカがこんなに金を出すのか。
考えられません。
車一台分ですよ。

そしてこれに加えてイベント限定分。
そうそうコンプリートを考える人間はいないと思いますが、好きなメンバーだけを集めるだけでも数十万円は確実にかかるでしょう。


これがAKB48商法の実態です。
ファンの方は早々に見限るのが吉です。
嘘いつわりなき真実です。数字は真実を物語っています。


そしてこれにはもう一つの悪が。
それは環境破壊。
トレカの袋=AKB48ビジュアルブックの本部分です。
数十?数百ページ分の紙が1つの袋に使われているわけです。
それがどんどんゴミとなっていく。
ゴミを作るために紙を作るという、完全に間違った現象が展開されているのです。
環境破壊に荷担する売り方なのです。

しっかし、いつになったらAKB48通り48人になるのか。
数字とメンバーの人数がいつまでたっても一致しないのはこのグループだけだな。

この極悪方法を記念して、カテゴリ「AKB48商法」を作ります。
みなさん、このような極悪商法を知っていたらコメントにぶち込んでください。
たまれば別ページ作ります。
タレコミお待ちしています。

AKB48、姑息な手段で利益を上げようとして独禁法に抵触しかけ、中止

このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB48。
数字通りのメンバーが居ないアイドルグループです。
主に秋葉原の地下ステージで活躍している、知る人ぞ知るグループです。

そのAKB48が、専用劇場「AKB48劇場」にて「春の祭典」なるイベントを開催しようと画策していました。
産経新聞:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080228/tnr0802282042012-n1.htm
GIGAZINE:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080229_akb48/
公式(Sony Music):http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Akb48/m_info.html
痛いニュース:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097052.htmlまあ、参加者を限定したイベントを開催したかったのでしょう。
この場合、CDを買った人だけ、買った人からを抽選、応募形式、その複合形式など様々な方法があります。
しかし、AKB48(首謀者:秋元康)はひと味どころか明後日の方向に向かっているほど凶悪な参加条件を突きつけてきました。

それは、「CD(桜の花びらたち2008、三種類ある?)を買った人がもらえる特製ポスター全44種のコンプリート」というもの。
しかも、ポスターは自分で選ぶことができず、ランダム添付です。
CDは1枚1250円とか。
単純に44枚買ってコンプリートしたとしても、55000円。
この時点でもぼったくりです。
ランダムなので、確率的には44!/(44^44)(!は階乗、44*43*42*・・・*2*1)=77京1468兆8909億1789万4740分の1で一発でそろう計算です。
・・・宝くじよりも遙かに確率が低い・・・。
カードゲームでも1枚約25円とかそこらですよ。
単価がまず明らかに違う。
確率的には220枚(5セット)約22万→75%程度だとか。
完全なぼったくりです。詐欺じゃないの?
しかも同じCD44/3枚だよ?さすがに要らないだろ?

これに対し、独占禁止法(不公正な取引)に抵触する恐れがあるとして、自ら中止を発表。払い戻しに応じるとのこと。
最初から素直に50000円でチケット売れば良かったのに。

曲芸商法(CIRCUSほか。同作品を時期をずらし、新OS対応やCD-ROM/DVD-ROM化、期間限定などで販売。D.C.(ダ・カーポ)が有名)、
Nice Boat商法(Overflow。製品版未開封が無いと試写会参加できないよ商法。結局開封済みOKに)
をはるかに超えた、
秋元康商法(AKB48商法、AKB商法。CD購入特典のランダムポスター全44種そろえないとイベント参加できない)
とでも言えばよいのでしょうか。

AKBの正式名称は
A 秋元康は
K 汚い商法ばかりをして利益を得ようとする
B バカを遙かに超えた犯罪者だ

お後がよろしいようでw

Index of all entries

Home > 雑談 > AKB48商法 Archive

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る