Amazon.co.jp ウィジェット #ZenTour大感謝祭 でZenfone3を貸与頂いたのでレビューしてみる。その1:zenfone2との比較編 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | レビュー > #ZenTour大感謝祭 でZenfone3を貸与頂いたのでレビューしてみる。その1:zenfone2との比較編

#ZenTour大感謝祭 でZenfone3を貸与頂いたのでレビューしてみる。その1:zenfone2との比較編

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

先日12月19日(月)に行われました、ASUS JAPAN主催のイベント「ZenTour」の名古屋会場に運良く当選しましたので、参加して参りました。ここでは色々な最新機種のタッチ&トライも出来ました。(この辺は別途記事にします)

今回、Zenfone3を貸与いただきましたので、そのレビューをしていきます。すでに発売済の機種なので、他のレビューサイトなどと重複することもあるでしょうが、それはご容赦いただきたく。主に、私が過去に購入した機種、Zenfone2との比較をしていきます。

I. 外観および機能(ハードウェア)の比較

物理的な機能の配置などはこんな感じです。

 

Zenfone2 ZE551ML-BK64S4

Zenfone3 ZE520KL

CPU

インテル® Atom™ プロセッサー Z3580

Qualcomm Snapdragon 625

GPU

PowerVR G6430

Adreno™ 506

RAM

4GB

3GB

内部ストレージ

64GB

32GB

電池

3000mAh

2650mAh

表示面

5.5inch

5.2inch

正面

下部6mmを除きカバーガラス。近接センサは上部左、カメラと通知LEDは上部右に配置。下部は戻る/ホーム/アプリの各キー。

全面カバーガラス。カメラ、近接センサ、通知LEDは上部右に配置。下部は戻る/ホーム/アプリの各キー。

左側面

(無し)

Sim/MicroSDカードスロット(トレイ方式)

右側面

(無し)

電源ボタン(中央)、音量+/-ボタン(上部)

上部

イヤホンジャック、マイク、電源ボタン

イヤホンジャック、マイク

下部

MicroUSB-B端子

USB Type-C端子、マイク、スピーカー

裏面

カメラ、LEDライト、音量+/-ボタン、スピーカー

カメラ、LEDライト、レーザー送受信(オートフォーカス用)、指紋センサ

裏ふた

取り外し可(プラスチック)。 た外し後の本体側に、Simカードスロット、MicroSDカードスロットがある。ふた側にNFC配線。

分解不可(全面ガラス)

そして最も大きな違いが、底面側から見たこの形状でしょう。

Zenfone3 は長方形(短辺を円形に加工)に対して、Zenfone2は裏面が円弧形状(中央が膨らんでいる)です。この形状がどう影響するかと言うと、机などに水平に置いた状態でのタッチ操作に大きく影響します。Zenfone2では画面左右端をタッチすると大きく揺れますが、Zenfone3では殆ど動きません。装着しているケースによってはカメラ部の突起も無視できます。

正面(表示面)と裏面の写真と機能(それぞれ左がZenfone2、右がZenfone3) 
 本体-表示面本体-裏面

上面(天面)と下面(底面)の写真と機能(それぞれ左がZenfone2、右がZenfone3) 
本体-上面本体-下面

左側面と右側面の写真と機能(それぞれ左がZenfone2、右がZenfone3) 
本体-左面本体-右側面

II. 充電機能

Zenfone3、Zenfone2それぞれ電池残量ほぼ0%の状態(電池残量不足でシャットダウンした状態)での、初期の充電中の電圧/電流変化を見てみました。(充電器とケーブルはそれぞれの付属品を使用)

  • Zenfone3:5V、1.8A (9W)(接続直後は1A、その後約1分後に上昇)
  • Zenfone2:9V、1.6A (14.4W) (QC2.0対応時)。5V、1.0A (5W)(QC2.0非対応時)

さすがに充電の初速ではZenfone2に分がありますが、5Vでここまで受電できるのであれば十分速いかと。もちろん高出力対応のACアダプタとUSBケーブルが必要ですけどね。

ついでにそれぞれの動画をupしておきます。

Zenfone3充電テスト

Zenfone2充電テスト

III. カメラ機能比較(静止画)

カメラの性能については撮影した画像を見たほうが早いでしょう。ちなみにZenfone3は1600万画素のソニーセーセンサ(f/2.0)、Zenfone2は1300万画素(f/2.0)です。それぞれ、初期設定から変更していない状態での撮影です。【撮影場所:大阪日本橋】

写真比較-大阪Zenfone3:12Mpixel、リアルタイムHDR有効
Zenfone2:10Mpixel
その他の設定はデフォルト

Zenfone3はデフォルトでリアルタイムHDRが有効です。これのため、暗い場所+ネオン光でも美しく写すことが出来ます。また、写真撮影前でも有効なので、撮影後の状況をリアルタイムに確認しながら撮影できます。非常に楽に美しく写真が撮れます。

ちなみに、Zenfone3には、LEDフラッシュ常時ON(撮影の時だけではなく、カメラ起動中ずっとON)という設定がありました。これの何が良いかと言いますと、LEDフラッシュが当たった部分が台無しになりにくいのです。(常に光っているので、カメラがライトが当たった状態を基準にして調整してくれる)これは特に暗所でのマクロ撮影やブツ撮りで有利です。
※Zenfone2 + Android6.0で改善されている可能性もあります(未確認)
実際の写真です。上が撮影時ON、下が常時ONです。どちらが撮影しやすいかは一目瞭然ですね。
cam-light

ただね・・・不満がないわけではないです。フォーカス音がうるさいんですよ・・・。シャッター音は仕方ない部分があるとはいえ、フォーカス音が大きいのはどうかと・・・。

IV. ゲーム性能比較

純粋にゲームの動作だけで言えば、Zenfone3のほうがなめらかです。
ここ最近プレイ中の「艦隊これくしょん~艦これ~ Android版」にて、母港画面から演習終了までの状況を撮影しました。(音声部は都合により削除しています)

結果は以下の動画の通りです。
Zenfone2 艦これAndroid版動作テスト

Zenfone3 艦これAndroid版動作テスト

明らかにZenfone3ではがたつきが減っています。
これは、CPUの違いも大きいと思います。(Zenfone3はQualcomm Snapdragon625、Zenfone2はIntel)あと、Zenfone2は推奨機種ではないことも影響しているかも知れません。Zenfone3は未検証)

このほかにスロットなどのムービー部分を見てみたりしましたが、Zenfone3は引っかかりが少ない印象です。(Zenfone2だとどうしてももたつきが多かった)

実際問題として、多数使われているCPUに向けて調整してくるアプリメーカーが多数だと考えられますので、この結果はある意味妥当な結果であると言えます。とはいえ、メモリ3GBでも十分なめらかに動くのは驚異に値します。

あとはGame Genieという機能がZenfone3に搭載されています。これについては次回。

V. ネットワーク性能比較(4G/LTE)

Zenfone3ではdocomo回線のCA(Carrier Aggregation)に対応しているので、対応している地域では速度が速くなるそうです。そこで、一度比較してみました。

  • Zenfone2:docomo SIM(MNO)
  • Zenfone3:IIJmio SIM(docomo MVNO)

Ookla Speedtestの結果を掲載します。(測定地域:大阪日本橋、対象サーバー:Sakai、12/24 16時頃)
spped

1度だけの測定なのでこれだけで結論づけるのは時期尚早だとは思いますが、一応4G+(CA)の効果は出ているようで、Zenfone3のほうが若干速い結果となりました。

VI. ネットワーク性能比較(Wi-Fi)

次はWi-Fi性能の比較です。どちらも802.11ac(5GHz)ですので、条件は同じはずです。

測定は以下の方法で行いました。

· Wi-Fi+VPN経由で900MBのバイナリデータをWindows共有経由でコピー(使用アプリ:ES File Explorer)

· Wi-Fi経由で1GBのゼロフィルデータをhttp接続経由にてダウンロード

測定結果は以下の通りです。

  Zenfone3 Zenfone2 (参考:Surface Pro3)
VPN経由Win共有 0.436MB/s 1.08MB/s 2.70MB/s
http経由 約3MB/s 約3MB/s 約3MB/s

VPN経由については測定を3回程度繰り返したのですが、どれもZenfone3が最も遅いという結果に。ただ、Zenfone2でも同様の低速度になることもあるため、正直Androidそのものの問題とも考えられます。実際にSurface Pro3ではまともな速度が出ていますし。

なお、HTTP経由についてはそれぞれ順当な速度が出ています。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1655
Listed below are links to weblogs that reference
#ZenTour大感謝祭 でZenfone3を貸与頂いたのでレビューしてみる。その1:zenfone2との比較編 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | レビュー > #ZenTour大感謝祭 でZenfone3を貸与頂いたのでレビューしてみる。その1:zenfone2との比較編

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る