- 2023年4月30日 19:42
- PC破壊日記
Tweet |
はい...また...なんだ。また初期不良に遭遇してしまったのさ・・・。
というわけで、これで5ヶ月ぶり36度目の初期不良でございます。日本トップクラスの初期不良遭遇率は伊達じゃないですね。ほんと。
今回の初期不良はANKER PowerHouse 90。いわゆるモバイルバッテリーですが、AC100V出力もできるものです。
私は2016年に購入(クラウドファンディング)をしたOmnichargeのAC出力できるモバイルバッテリーを持っていたのですが、もう7年も経過し、5年経過した頃から充放電ともにわずかしかできなくなっていたので、代わりのモバイルバッテリーを探していました。先日のAmazonのタイムセールにてANKERのこのバッテリーがちょうど安くなっていることもあり、購入していました。
さて本題。今回の初期不良はどのような症状かですが、至極単純で「充電できない、出力できない」です。この製品にはモバイルバッテリーの他に充電器(Power Delivery対応45W)が付属していたのですが、接続して6時間ほど経過しても目盛(残量表示)が8個中6個(≒75%)のまま変わらず。3時間で充電できると謳っているのにこれはおかしい。
最初は付属の充電器と充電ケーブルの初期不良を疑っていましたが、そちらは手持ちのスマートフォンを正常に充電できることから問題なしと判断。ということはモバイルバッテリーの故障が疑われます。少しでも充電できているのであればスマートフォンやワイヤレスイヤホンの充電(USB Type-A/C)やAC出力設定(無負荷でもインジケータで視認可能)やLEDライト機能が使えるはずですが、それらは全て無反応。つまり、全く充放電ができないということになります。(なお、この機種は充電しながらの放電(パススルー)が可能な機種のようで、充電中であれば少なくともAC出力設定はできました。無負荷ですが。)
結果として、製品としての機能を全く有しない不良品であることが確定しました。当然ANKERのサポートセンターに初期不良であることを伝え、交換か返金を要求しています。
現在の時系列での経緯は以下の通りです。
- 2023/4/23:発注(Amazon)
- 2023/4/24:到着
- 2023/4/25:検証の結果初期不良と断定、サポートセンターに初期不良を報告。
- 2023/4/26:Ankerサポートより連絡、交換対応
- 2023/4/28:交換品到着
- 2023/4/29:交換品も初期不良を確認(症状は全く同じ)
- 2023/4/30:電流計を挟んで測定、付属充電器、100WPD充電器ともに0A、サポートセンターに返金を要求。
- 2023/5/01:返金要求受諾の回答あり。すべて返却し返金を受けることに。
なお余談として、この製品は前衛機種が存在するようです(PowerHouse 100、既に販売終了)。後継機種の方が容量が少ないというのも変な話ですが、その分軽量なので、一長一短でしょう。
この項目については交換または返金が完了するまで随時更新する予定です。
4/30追記)交換品が届いたのですが、そちらも初期不良だったので、USB Type-C電流計を間に挟んで測定。しかし、0.20Aを一瞬示した後0.00Aに、もしくは充電器の安全装置により一切の充電が不可能に(プラグ抜き差しまでスマートフォンも充電できない)。正直このまま検証続けていても全部壊れそうなので、返金要求をすることにしました。
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1688
- Listed below are links to weblogs that reference
- まだ一年経過していないのに初期不良【5ヶ月ぶり36度目、交換品初期不良3回目】 ANKER PowerHouse 90 [最終報] from PC破壊日記的ブログ