Amazon.co.jp ウィジェット Meta Quest 2(Oculus Quest 2)のセットアップ(初期設定)に苦労したのでその解決法を書いていく - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | ソフトウェア > Meta Quest 2(Oculus Quest 2)のセットアップ(初期設定)に苦労したのでその解決法を書いていく

Meta Quest 2(Oculus Quest 2)のセットアップ(初期設定)に苦労したのでその解決法を書いていく

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近人気だったり人気じゃ無かったり、よくわからない界隈であるVR業界。
2023年6月に新機種Meta Quest 3が発表され、それとともに値下げとソフトウェアアップデートによる性能強化が行われたMeta Quest2。元々ほしかったこと、あとあるネットショッピングでちょうど買いたいと思っていたこともあり、そこで購入しました。自身2台目のVR機器になりました(一台目はPlayStation VR)
Meta Quest 2は本体のみでほぼ完結するデバイス(機器)であり、いまあるPCを買い換える必要も(要求仕様的に)無いことから注目しておりました。

しかし、私の手元に来るデバイスはまあまあな確率でトラブルが発生するのが世の常。このMeta Quest 2も例に漏れず、初期設定にかなり手間取りました。
今回は、私が遭遇したトラブルとその解決法を記載しています。

1. Meta Quest アプリがMeta Quest 2を認識しない

原因:Xperia 1 Ⅱ(Sony SO-51A)のスマホが対応していないのか、ペアリングに必ず失敗する。
解決:他のスマホ(Zenfone5)を使用してペアリング

私が最初にはまったトラブルはこれです。これができないと機能が結構制限されます。

FacebookアカウントとMetaアカウントの作成は問題無く完了、Quest2側でのインターネット接続(Wi-fi設定)も完了し、その後に現れたのは「Meta Quest アプリとQuest2本体とのペアリング」。ここで大ハマり。
通常はペアリングの数字を入力することなくペアリングが完了するはずなのですがそうはならず、十数度もペアリングキーを入力したものの全く認識される気配がない。Bluetooth設定のON/OFF、Wi-fiを別のテザリング中のスマホにして(SO-51AとQuest2を同じテザリング中のスマホに接続)試したもののそれでも全くだめ。アプリのアンインストール/再インストールも効果なし。スマホを変えればどうか?と思い、Zenfone5にアプリを導入して試したところすんなりペアリング完了。結果として、このXperiaが原因と相成りました。

なんかほんと、普通に見えるけどマホだなぁ、Xperia 1 Ⅱ(Sony SO-51A)は・・・。

2. USBデバッグの許可メッセージが表示されない

原因:古いadb serverが動作していた(Ver32らい)
解決:最新のSideQuestソフトに内蔵されたadb.exeを実行(2023/06/15現在ver41)

次に遭遇したトラブルはUSBデバッグの許可メッセージがPC側で表示されない現象。事前準備としてSideQuestソフトと解説サイトに記載されたとおり、Metaアカウント上での開発者(組織)登録とMeta Quest 2本体の開発者モードの有効化(スマホのアプリから実行)とOculus ADB Drivers 2.0のインストールを行ったが、USBデバッグの許可メッセージが全く現れず。その後いくつかの解説サイトを見たものの全く解決せず。しかしある一つのサイトだけにヒントがありました。そのサイトのURLを記載します。
Oculus Quest 開発者モードで PC に認識されない問題 - Qiita
ここにadbのドライバ云々、adbでのチェックの話があり、ピンときました。

そこで、PC内に保存されているなかで最新のadb.exeを探しだし実行。(それはたまたまSideQuestソフトに内蔵されたadb.exeでした)すると、「古いadb serverが起動しているから新しいのを起動し直すよ」というメッセージが表示されました。その後adb.exe devices -lを入力すると、unauthorizedのデバイスがあるとのメッセージ。そのときMeta Quest 2本体側には「USBデバッグを許可しますか?」のメッセージがようやく現れました。
その時の画面(コマンドプロンプト)を記載します。
image

PCやスマホに詳しくない方のほうが遭遇しにくく、逆に詳しい方のほうが遭遇しやすいトラブルでした。

そしてようやくMeta Quest 2が使えるようになりました。ただ、Meta Quest 2本体のみで動作するアプリはいいのですが、Quest LinkやAir Linkを使用して動作するSteam VRソフト等は厳しいです。かなり動きが遅い。ゆるキャン△のVRソフトを持っていたのですが、まともに動作しません・・・悲しいです。PCを更新するまで我慢かなぁ。(PC Spec:Corei7-4770K、GTX960、Memory16GB。結構古いのです…)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1689
Listed below are links to weblogs that reference
Meta Quest 2(Oculus Quest 2)のセットアップ(初期設定)に苦労したのでその解決法を書いていく from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | ソフトウェア > Meta Quest 2(Oculus Quest 2)のセットアップ(初期設定)に苦労したのでその解決法を書いていく

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る