Amazon.co.jp ウィジェット WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・ - PC破壊日記的ブログ

Home > テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 雑談 > WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・

WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

WBC(ワールドベースボールクラシック、World Baseball Classic)で、日本代表が連覇を達成しました。
これは非常におめでたいことです。

・・・と、まずは素直に喜ぶべきところですが、やはり、このWBC特有のシステムは疑問が残る点がいっぱいです。

まずは試合相手。
今回の対戦相手は韓国ばっかり。
5回も闘っています。3勝2敗。
あと戦ったのは、キューバ(2回)、中国、アメリカのみ。
他にも結構参加していたのに、戦ったのはこれだけです。

最初のトーナメントはともかく、次の第2ラウンドでは各組に1位と2位を振り分けた方が色々なチームと戦えて
良いと思うのですが・・・。
WBCの一発勝負というルールであればなおさら。

そして審判問題。
やはり、今回も自国(アメリカ)の審判が米国戦に入りこんでいたようで。
余程優秀で中立な人間でない限り、自国に傾くのは火を見るより明らかでしょう。

3つめは様々な投球制限、出場制限。
○○球までしか投げてはいけないとか、多数の選手にマウンドに立ってもらいたい気持ちは分かりますけどさ・・・。

4つ目はメジャーとの関係。
メジャーリーグ出場選手に、、球団がある選手の出場の一時停止を押しつけていたようで。
完全に米国優先の発想ですね。
自国の選手に対して自国のチームが文句を言うなら分かりますが・・・。

5つ目は時期。
他国にとっては不利な時期とか、4.のようにメジャーリーグがちょっかいを出しやすい時期とか。
これは言うまでもないでしょう。


優勝国である日本、そして宿敵韓国。
今回の結果により、WBCへの影響力も強まったはず。
お互い協力して、よりよいルール作り、白熱した試合、
そして公正な試合が出来るように、がんばっていければいいなと感じています。

今回のようなルールで連覇した日本、そして日本と何度も戦って切磋琢磨した韓国には
素直に賞賛を送りましょう。
どんなルールであれ、ここまで戦ったのは事実でしょうし。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1465
Listed below are links to weblogs that reference
WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・ from PC破壊日記的ブログ

Home > テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 雑談 > WBC日本代表、連覇達成!しかし・・・

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る