- 2011年7月26日 09:41
- ゲーム
Tweet |
先日発売されたPSP 涼宮ハルヒちゃんの麻雀。
一応ストーリーを一通りクリアしたので、その感想をば・・・。
(通常版へのリンクは、現在Amazon上のデータがおかしいので貼れません)
とりあえずネタバレにならない範囲であげていきますと・・・。
- モードはストーリー、フリー対局、イベント対局(特定条件下での麻雀)、通信対局の4種類
- ストーリーは赤ドラあり(4つ)喰い断あり三家和あり半荘戦25000点持ちの30000点返し、西入あり。たいていの基本役は備えています。槓振りもありました。
- フリー対局、通信対局では赤ドラの数、喰い断の有無、ダブロン/トリロンの扱い、東風戦/東南戦の選択が出来ます。
- 通信対局は誰かが1個本ソフトを持っていれば出来るようです。(多少制限はあります)
- ヘルプ機能あり(イベント対局除く)捨て牌のアドバイスをしてくれます。
以降はゲーム内のネタバレ上等なので、「続きを読む」をクリックしてください。
以下ネタバレ
◎良い点
- 声優さんはアニメ同様。参加キャラは主要キャラを網羅+α
- ストーリーは原作(ハルヒちゃん)準拠。それに麻雀ネタを混ぜ込んだ感じ。違和感バリバリな部分もあるけどまあそれはノリで。
- イカサマである名言技も原作(ハルヒちゃん)準拠ネタ多し。キョンの「好きだ!」は誰に使っても(もちろん男キャラに対しても)面白い反応を返してきます。まあ元々古泉に対して使ってましたからねぇ。
- 結構ボイス多め(フルボイスではない)。
- ストーリーモードをクリアすると特典と隠しキャラ解禁。特典は声優インタビュー、ボイス/音楽鑑賞、各ストーリーの鑑賞(既に見た分のみ)。隠しキャラにまさかあの方が出るとは・・・。
- CPUの思考速度が遅い。
まるで人間と対戦しているかのような反応です。下手すると固まってるんじゃないかと思うほど。(10秒待たされたこともあった)プレイに時間のかかる要因その1 - 対局中のボイススキップ不可
少なくともメッセージウインドウが消えるまでボイススキップできません。プレイに時間のかかる要因その2 - 2萬と3萬の区別が非常に困難
捨て牌にある2萬と3萬がホントに区別しにくいです。比較しないと分かりません。 - イベント対局の条件が厳しい
私は全16イベントを計20対局でクリアできましたが、人によってはハマると思います。特に、「2回妹にあがられる(ツモ、他家ロン可)」「18/12/6ツモ以内にあがる」「ハルヒちゃんからロン上がり」などが難しいと思います。ただ、条件クリア時に即時対局が終了するのは時間がかからなくて良いかな、と思います。 - ストーリー対局がトップ取るだけではダメ
これも厳しい要因です。トップを取るよりトップを取らせる方が難しいのに・・・。
ただ、たまに異常にCPUが強くて結果達成することもありますが。(みくるに半荘中10回もあがられるとは思わなかったし)
麻雀をプレイする、という目的にはつらいかもしれません。
ネタを楽しむ、という意味では良いんですが・・・。
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1593
- Listed below are links to weblogs that reference
- PSP 涼宮ハルヒちゃんの麻雀 プレイ感想 from PC破壊日記的ブログ