Amazon.co.jp ウィジェット レジ袋の有料化 - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > | 政治 > | 自然現象 > | 雑談 > レジ袋の有料化

レジ袋の有料化

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、レジ袋の有料化への動きが活発になってきました。
周りを見渡してみると、スーパーを始め、コンビニ、本屋さん、グッズ・ゲーム・玩具販売店など、レジ袋を提供している店は非常に多くあります。
店の中には、紙袋を使用しているところもありますが・・・。

何故レジ袋(ビニール)がいけないのか。
ビニール製と言うことは、石油を使用したビニール(ポリエチレン)がほとんどです。
石油は輸入に頼っています。
年間のレジ袋の量は日本の石油の一日の輸入量と同じとか。
非常に浪費していることが実感できると思います。

コレを受けて、大手のスーパーでもあるイオンも、一部の店舗で有料化に。
1枚5円とか。
安いのか高いのか・・・。

コレを受けて、私もマイレジかご、マイレジ袋の準備をしようかと思います。
濡れ物(豆腐とか蒟蒻(こんにゃく)とか肉とか)でない限りは使えますし。
濡れ物には専用の袋を準備せねば。

あと、コンビニでは出来る限りまとめてもらうとか。
ちょっと寄って、と言うパターンが多い関係上、マイレジ袋を用意していないこともしばしばなので、減らすという意味で。
あと、1個だけとかなら普通レジ袋要らないでしょ。

みなさんも、ちょっとした工夫でレジ袋の削減に取り組んでみましょう。

チームマイナス6%、2010年の目標まであと13.6%・・・って、え?
増えてるじゃん・・・・。
なんでやねん。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/769
Listed below are links to weblogs that reference
レジ袋の有料化 from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > | 政治 > | 自然現象 > | 雑談 > レジ袋の有料化

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る