Amazon.co.jp ウィジェット 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト - PC破壊日記的ブログ

Home > アニメ・マンガ > | ゲーム > | テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 政治 > | 雑談 > 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は発表直後に気づきました流行語大賞。
同日にネット流行語大賞、アニメ流行語大賞も公表されたようで。

しかしながら、受賞作見てもほとんど知らない言葉ばかり。
テレビをじっくり見るような環境や時間が少なくなったからかなと個人的に思っています。
まあ、正直な話流行語を知らなくともゲフンゲフン...

さてさて、今年も流行語大賞、ネット流行語大賞、アニメ流行語大賞全部を批評しようかと思いますが、さすがに物量が桁違いな上に全く知らないものも多いので、今年は一言レベルで妥協したいと思っています。あとアニメ流行語大賞は知らない(見てなかった)ものが多すぎるので今年は省略します。
内容に大きな間違いがあっても指摘しないでね。全て私個人の記憶に基づくものなので、そういう類いのコメントは黙殺しますよ。

では、「続きを読む」からどうぞ。

2014年流行語大賞
ことば
年間大賞 ダメよ~ダメダメ
年間大賞 集団的自衛権
トップテン ありのままで
トップテン カープ女子
トップテン 壁ドン
トップテン 危険ドラッグ
トップテン ごきげんよう
トップテン マタハラ
トップテン 妖怪ウォッチ
トップテン レジェンド
  • 年間大賞 ダメよ~ダメダメ
    全く知りません。本当に。
    セガのゲーセンに景品としておいてあったのは知ってるんですけどね。いつどこで出演してたの?
  • 年間大賞 集団的自衛権
    良くも悪くも話題になった言葉ですね。法を改定するのか、解釈変更で終わらせるのかとかなり話題になりました。
    しかし、どちらにせよ「日本を、守る」の観点に基づいたものであって欲しいものです。
  • トップテン ありのままで
    これは良く聞きましたね。やはりディズニー強し?
    ちなみに子供用のスーツケースにエルザ他が印刷されているものも見かけたことがあります。
    こちらが年間大賞じゃ無いのですか?激しく疑問です。
  • トップテン カープ女子
    あー、リアルじゃ無く創作ですか...。
    赤ヘル女子の方が良かったんじゃね?とは思いますが、それだと何か分からないか...。
  • トップテン 壁ドン
    昔と意味が全く変わってしまいましたね。
    昔は隣がうるさいときに壁を叩いて静粛を促すものだったはずですが...。
    いまはプレッシャーを与える行為に?
  • トップテン 危険ドラッグ
    当時合法ドラッグ・脱法ハーブ等と呼ばれていたものですが、その呼び名が良い印象を与えると言うことで公募にて決定した言葉。
    確かに、麻薬よりも危険性の高いものまでありましたからねぇ。摂取したら死ぬドラッグとか。
    呼び方を変えることでうまく危険を周知できたのかな?
  • トップテン ごきげんよう
    え、番組(ライオンがスポンサー)のことじゃないの?
  • トップテン マタハラ
    マタニティ・ハラスメントの略だとか。ということは、妊婦に対する嫌がらせ、といでも言えば良いのでしょうか。
    とはいえ、妊婦だからを言い分にクレーマーになられても困りますけどね。
    自発的に助けてはあげますが、強制される謂われはありませんので...。
  • トップテン 妖怪ウォッチ
    名前だけはしょっちゅう聞きますね。時々店で歌も流れていますし。
    これ、ゲーム・アニメだけじゃ無く、時計型の玩具が発売されていて、それに対応するメダルが売られているらしいのですが、所謂コレクターアイテムと化しているようで、子供の為に大人が並び、さらに転売屋が並び、と阿鼻叫喚な状況だとか。
    対策として、子供に対してしかメダルを付与しない、ということもあるとか。
    ちなみに、メダルと時計は結構単純な構造のようで、DIY(自作)メダルと作る方もいるとか。
    とはいえ、ひとつの時計型玩具に複数種類のボイスを出す、というのは半導体(IC/LSI)が高性能化したからこそできることですね。
  • トップテン レジェンド
    伝説と呼べる人、ですね。比類無き成績をあげた方であるとか。
    ただレジェンドのバーゲンセールのような扱いにならないことを祈るばかりですが。
2014年ネット流行語大賞
金賞 STAP細胞はありまぁす
銀賞 ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ......アー! 世の中を......ウッ......ガエダイ!(野々村竜太郎)
銅賞 ダメよ~、ダメダメ!
4位 ピストン矢口
5位 Let It Go/レリゴー(アナと雪の女王)
6位 どうして解散するんですか?
7位 ビットコイン
8位 壁ドン
9位 ものまねメイク(ざわちん)
10位 オマエは全然まな板のスゴさを分かってない/まな板にしようぜ
11位 このあと滅茶苦茶セックスした
11位 口にするのも汚らわしいところ/SMバー
13位 シャブ&飛鳥
14位 ワンオペ
15位 ありのままで
16位 韓国するな
17位 ほんとこれ/ほんこれ
17位 妖怪のせい(妖怪ウォッチ)
19位 恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです
20位 今日も一日がんばるぞい
20位 タモロス
22位 地震なんかないよ
23位 ま~ん(笑)
24位 カドカワンゴ/カドワンゴ
25位 がんばれ がんばれ (伊東ライフ)
26位 メロンです 請求書です(ドクターX)
27位 youtuber/ユーチューバー
28位 ゴーストライター
29位 オタサーの姫
30位 TOKIO力

ひとつだけ項目長すぎるんだよぉ!!

  • 金賞:STAP細胞はありまぁす
    小保方氏があると信じて疑わない万能細胞の存在。
    万能細胞とされているIPS細胞より作製方法が簡単ということでしたが、未だ誰も再現できておらず。
    論文に不正な点が多数見つかったことで、虚偽報告では無いかとされています。
    本当にできたんでしょうかねぇ。
  • 銀賞:ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ......アー! 世の中を......ウッ......ガエダイ!(野々村竜太郎)
    なげぇよ!!!
    結局泣きわめくだけの会見でしたね。ネタとしては最高ですが、会見でやるなよと。
  • 銅賞:ダメよ~、ダメダメ!
    知らん
  • 4位:ピストン矢口
    こっちも知らない・・・のでちょっと調べる。・・・(検索中)・・・あー・・・ノーコメントで。
  • 5位:Let It Go/レリゴー(アナと雪の女王)
    覚えやすい歌ですよね。納得のランクイン。
  • 6位:どうして解散するんですか?
    そりゃ信を問うのでしょう。言ってたじゃないですか。
  • 7位:ビットコイン
    Mt.Goxが事実上消滅しましたが、後継は出てきたのでしょうか。
    いまやビットコインのマイニングは日本円で7桁を超える金額の装置が無いと厳しそうに思っています。
  • 8位:壁ドン
    省略。
  • 9位:ものまねメイク(ざわちん)
    (検索中)・・・そっくりさんメイクを極めた方ですか。ここまで来ると芸術もの?
  • 10位:オマエは全然まな板のスゴさを分かってない/まな板にしようぜ
    まな板でバンパーも作れると聞いたことがあります(実話)
  • 11位:このあと滅茶苦茶セックスした
    漫画の台詞でしたっけ?詳しくは語りません。
  • 11位:口にするのも汚らわしいところ/SMバー
    政治家の問題追及の時の発言でしたっけ。なぜか覚えています。
  • 13位:シャブ&飛鳥
    麻薬・ダメ、ゼッタイ。
  • 14位:ワンオペ
    すき家でしたね。
    一人だと強盗に入られ放題だったはず...記録もあったかと。
    過労のもとでもあります。
    鍋を提供するときも、吉野家が「いかに調理・提供しやすくするか(什器等の整備)=客数の向上」に対して、すき家がそれを無視して売上げ・利益を重視しすぎたために大問題になったのだとか。結果はお察しの通り。
  • 15位:ありのままで
    アナと雪の女王ですね。トップテンにもあるので省略。
  • 16位:韓国するな
    つまり「不正するな」です。オリンピックで数々の不正が発覚していましたからね。
  • 17位:ほんとこれ/ほんこれ
    ほんまこれな。・・・あんまり省略するとわけ分からなくなるよ
  • 17位:妖怪のせい(妖怪ウォッチ)
    妖怪ウォッチが流行ったのも妖怪のせい・・・かもね。
  • 19位:恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです
    相合い傘の男女カップルが出たときの話でしたっけ。
  • 20位:今日も一日がんばるぞい
    言ったからには怠けず頑張ろうぜ。
    ・・・昔「@がんばらない」が流行っていましたっけ。
  • 20位:タモロス
    (検索中)・・・いいとも!が終了したことによる各種現象のことですか。
    あの番組が昼を象徴していましたからねぇ。
    タモリさんにはできた時間で色々旅をしてもらいたいモノです。
  • 22位:地震なんかないよ
    いつかはやってきます。油断大敵ですよ。
  • 23位:ま~ん(笑)
    わからーんw
  • 24位:カドカワンゴ/カドワンゴ
    ドワンゴとKADOKAWAが統合されたんでしたね。昔だと(今でも?)ドメイン取得合戦になっていたかなと。
  • 25位:がんばれ がんばれ (伊東ライフ)
    元の同人誌(R-18注意)見ましたけど、一回ぐらいしか使われていなかった気が・・・。
  • 26位:メロンです 請求書です(ドクターX)
    ただより高いモノは無し、ですかね。
  • 27位:youtuber/ユーチューバー
    なんでもerつければいいってもんじゃないぞw
    ~してる人、~を視聴している人、ですかね。
  • 28位:ゴーストライター
    佐村河内守氏は実は作曲していなかった疑惑ですね。
    しかしその時出てきた指示書はかなり詳細なものでした。
    あれ本物かな?
  • 29位:オタサーの姫
    八方美人には気をつけて。かな。
  • 30位:TOKIO力
    TOKIO、完全にタレントから外れちゃってる気がしますわ。
    どこへ向かうのか。
    とりあえずDASH村を地図に載せる当初の計画は忘れないでね・・・とは思うけどあそこ被災区域だったっけ...。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1639
Listed below are links to weblogs that reference
2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト from PC破壊日記的ブログ
  • タグ: 流行語大賞
  • Home > アニメ・マンガ > | ゲーム > | テレビ(その他) > | ニュース記事 > | 政治 > | 雑談 > 2014年の流行語大賞とネット流行語大賞が発表されたので今年は速攻で批評してみるテスト

    2進数時計
    ※クリックで読みやすくなります。
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    Search
    Feeds
    Google Adsense
    Tag Cloud

    このページの最初に戻る