Amazon.co.jp ウィジェット ジェットコースターでの事故 - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > ジェットコースターでの事故

ジェットコースターでの事故

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットコースターでの事故が相次いでいるようです。
エキスポランドでは車輪脱落(車軸折れ)により、脱線・激突。
また別の場所では、ジェットコースター同士の追突事故。
死者まで出ています。

ここで問題になるのが日頃の点検。
まあ、毎回問題にはなっていますが。
点検方法が打診(ハンマーなどで叩いて音で判断)だけというのも・・・ねぇ。
あんまりナット類を締めすぎるのも問題ではあるけど。

でももう一つ。
安全装置はなかったのか。
昔に導入した装置に関しては無い物も多いのか?
あるランド(not Disney)で、空中を走行する物に乗ったときは、各車両の位置を把握できるような装置があったのだが。
車両が脱落した際、それから脱線するまでの間、異常な音が発生したとされています。
それを感知して緊急停車できるようには出来ないものか。
元々自由落下を利用したものだから難しい物なのかも知れないが、100mおきに緊急用ブレーキ装置を付けるとか。
すぐには止められないかも知れないが、速度を落とすことは出来ると思う。

あと、追突。
人為的な原因のため、社員の再教育は必須だろう。
しかし、こちらも安全装置で防げたはず。

巨大なランドが出来て、既存のランド(遊園地)は困窮を極めていると聞きます。
それに対抗するには、家族的なサービスの提供の他に、いわゆる絶叫マシンの導入といわれています。

しかし、人命を奪うような絶叫マシンは必要ありません。
絶叫マシンの中でも、「人命を尊んだ上で」の絶叫マシンだけがこの世に存在することを切に願います。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/883
Listed below are links to weblogs that reference
ジェットコースターでの事故 from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > ジェットコースターでの事故

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る