Amazon.co.jp ウィジェット 2008年流行語大賞決定・・・え?なにこの言葉群? - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > 2008年流行語大賞決定・・・え?なにこの言葉群?

2008年流行語大賞決定・・・え?なにこの言葉群?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も流行語大賞の発表の季節がやってきました。
そこで、今年も各言葉について一言コメントでも。

※大賞
・グ?!
何でこの言葉よ・・・。
1発で使われたらまだ良いが、連発されるとちょっとね・・・。
しかも「ぐ?(good)」と言えるような事件そんなにないし・・・。
何か腑に落ちません。

・アラフォー
え・・・と・・・。
スミマセン、ドラマのタイトル以外でまともに聞いたことがないんですが。
意味は「40歳代の女性」だそうです。
ドラマもあんまり見ていないし、正直「なんで?」と言う印象しかありません。

※審査員特別賞
・上野の413球
今回新設された賞でしょうか?
しかし・・・
いつ言いました?
全く聞いたことがありません。
確かに優勝には貢献したでしょうが、それだけで言葉が生まれるのなら
毎年こんな名前+数字の新語が生まれるのでしょうか。
正直不安です。

※ベストテン
・居酒屋タクシー
多かったねぇ。
何か運転手まで捕まる事態になったようです。
まあ原因はやっぱり政治家集団、公務員(?)の私利私欲ですな。
公費を必要以上タクシーにつぎ込んで、タクシーに見返りを要求する。
その最たるものなのでしょう。
正直、捕まるのは正しいことです。
もちろん、タクシーを使わなくても済むような公務員の仕事にすればそもそも少なくなると思いますが・・・。

・名ばかり管理職
マクドナルドを始めとした、ファーストフードやコンビニなどの小規模店舗・フランチャイズ店舗の、店長クラスに対する残業制度にまつわる問題。
店長報酬のみで残業制限を実質無くして、過重労働させていた問題。
人事権を持つと言うことで、管理職と見なしていたようです。
結局、残業代を支払うことで殆どの企業では決着がついたそうですが、
今後も色々と問題を生み出しそうです。

・埋蔵金
皆さんの税金は内閣の特別会計・一般会計に「埋蔵金」という形で大量に隠されているのです。
つまり一般人には見つからない形で隠されているのです。
この埋蔵金を使えばどれだけの人が救われるのか。
計り知れません。
今回の定額減税という名のバラマキもここからという噂が。
結局どんだけ余っているのか。
知りたいです。

・蟹工船
私は読んだことないので余り知りませんが、
「オホーツク海上の蟹工船で酷使される貧しい労働者達の群像劇」とのこと。
まさにいまの派遣労働者の状況を表している気がします。
貧しいものに生きる価値無し。
こんな日本の状況はどこまで続くのか。
少なくともいまの政権では永遠に続くことは明らかでしょう。

・ゲリラ豪雨
晴かと思えば雨。
しかもいきなりの集中豪雨。
今年は例年になく激しい雨が集中的に降り続けました。
かなりの被害をもたらした集中豪雨。
異常気象・地球温暖化が原因と言われています。
改善の余地はあるのでしょうか・・・。

・後期高齢者
高齢者を切り捨てるような制度、後期高齢者医療制度。
姥捨て山と揶揄されたほど悪質な制度。
今度は「年寄りに生きる価値無し」ですよ。
純粋に労働者にしか生きていて欲しくないでしょうか。
それならinである出生をどうにかしないと意味がないですよ。
何考えているんでしょうか、政治家連中は。

・あなたとは違うんです
福田の元首相の最後にして最強の迷言。
逆ギレで出た言葉がこれですよ。
、まあ間違っていないね。
「私はあなたのような頭が良い訳じゃなく、精神的に未弱で赤ちゃん以下の頭しかありません、だから」というのが
言葉の頭に隠されているのですから。
良くこんな未熟な大人が首相になれたもんだ。


今回はよく知らない言葉ばかり。
何でこんなのが流行語大賞になったのか、という疑問のほうが多い流行語大賞でした。

後日談。
一説によると、あまり小学生達にマネされては困るようなものはノミネートされても大賞には選ばれにくいのだとか。
だから「1、2,さぁん!」「ですよね?」がトップテンにすら選ばれなかったのか・・。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1424
Listed below are links to weblogs that reference
2008年流行語大賞決定・・・え?なにこの言葉群? from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > 2008年流行語大賞決定・・・え?なにこの言葉群?

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る