Amazon.co.jp ウィジェット AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた

AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、あいさつについて。
「オアシス」のうち、今回は「すみません」、つまり謝罪について述べます。
練習しているか、天の邪鬼(変人)でもない限り、謝罪は人対人で行うものです。
その方法も、現代では様々。

(種類については「続きを読む」をクリックして確認してください。)

対象は、「大は小を兼ねる」は大筋で合っていますが、「小は大を兼ねない」のは確実です。謝罪の意味がありません。
つまり、特定少数<特定多数<不特定多数 です。

さて、今回のAVEXの謝罪。
「社長がmixiにて謝罪メッセージを掲載。」
本来の対象:不特定多数
今回の謝罪:特定多数

この時点で謝罪ではありません。たんなる落書きです。

mixiは会員制サイト、しかも会員以外の外部から確認することはまず不可能です。
google検索など、ロボット検索も拒否しているため、閉鎖された空間。
「謝罪した」といわれても、実際の文書を確認しようがありません。

コピーコントロール銀色円盤問題、パクリ疑惑といい、AVEXはどこかおかしい。
その原因は、社長の資質にあるのでしょうか。

やることをきちんとやらないと、いくら殺人予告を通報しようが、収まることはありませんよ。

<謝罪の方法>

1.直接目の前で謝罪。
対象:特定少数
コスト:移動費用
もっとも誠意を感じる謝罪方法。

2.会場に呼び寄せて、その場で謝罪。
対象:特定多数
コスト:会場準備費用
目前で謝罪を行う点では1.とほぼ同じ。

3.郵便での書面での謝罪
対象:特定多数
コスト:郵送費用
記録の残る謝罪方法。1.や2.に、この3.のように書面を加えるとさらに良い。

4.電話での謝罪
対象:特定多数
コスト:電話代
直接会ってやっているわけではないため、直接面識がある場合はこの方法は避けたい。
3.を併用できれば良くなるが。

5.TV・新聞での謝罪
対象:不特定多数
コスト:新聞掲載費用、出演費用
対象が特定しにくい場合、この方法がもっとも一般的。
記録が残る点では新聞がよいが、多くの人が見ているという点ではTVが有利。
このあたりはケースバイケース。たが、見ていない、読んでいない人に対しては効果がないのが難点。

6.インターネットのホームページ(Webペ?ジ)での謝罪
対象:謝罪場所(サイト)による。
コスト:一時出費はほぼ皆無。
誰しもが容易に確認できる場合は不特定多数、会員制などの場合は特定多数に分類される。
その点以外では5.とほぼ同等。
消さない限り記録は残る。

7.電子メールによる謝罪
対象:特定多数
コスト:一時出費はほぼ皆無
郵便による謝罪とほぼ同じ。

Comments:1

darastof 2006年3月 6日 01:12

mixi管理者に対して問い合わせをした結果、会員しか見れないことを確認いたしました。
よって、謝罪ではない。
確定です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/286
Listed below are links to weblogs that reference
AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > AVEX のまネコ(米酒)問題と、あいさつのしかた

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る