Amazon.co.jp ウィジェット 携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > | 政治 > 携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ

携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモ、KDDIが、相次いでフィルタリングサービスのサービス強化を図るようです。
ソフトバンクも追従するとか。

今までは一律の制限が主流でしたが、小学生でも高校生でも、一律のフィルタリングだったため、保護者がフィルタリングサービスを有効にすると、高校生にとっては余り外のないサービスでも制限することになる、また逆に小学生にとって有害と思われるサイトが現状野放しになると言う弊害があります。
今回のサービス強化では、年齢など成長段階に合わせて保護者が制限のレベルを選べるとか。
今までは制限のはずせなかった各制限エリアが、保護者の意志により有効/無効を選べるようです。


良い改善じゃないでしょうか。
何でも一律制限は余り良くはありませんしね。
なにより政府に対抗したのがすばらしい。
あっちは「政府から独立(表面上は)した第3者機関」が有害か否かを判断するわけですから、
そのメンバー内に一部の情報を制限したい野心を持った輩がいれば終わりなわけですし。
そうでなくても何でもかんでも制限する、極大解釈するのが政府のスタンスだしね。
それを牽制する動きとなったのはありがたいです。

まあ、個人的には子供(特に義務教育課程)に携帯が要るのか?と言う気がしますが。
居場所を探すためのGPS機能と自宅とか家族への電話ぐらいしか必要ないでしょ。
ネット機能は不要だと思うのだが・・・。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1305
Listed below are links to weblogs that reference
携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > | 政治 > 携帯各社が国に対抗してフィルタリングのサービス強化へ

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る