- 2008年6月30日 23:07
- ニュース記事
Tweet |
安売りと大幅なポイント還元の裏にはこんなとんでもないことが隠されていました。
ヤマダ電機がメーカーの各販売会社に対して、不当な金額で従業員派遣を要請していたようです。
最初はタダだったと言うから驚き。
そのうち5000円の日当を支払っていたようですが、さすがにこれでは少なすぎるとして
公正取引委員会から警告を受けています。
派遣を行っても良いのは、その販売会社(メーカ)の自社製品をアピールし販売する場合。
もう一つは、派遣費用として相当の額を支払っている場合。
今回はそのどれにも一致しなかったようです。
開店・移転などでの商品運搬や陳列、開店後の商品販売(他社製品含む)
まるで安価に使える店員のような感覚です。
そりゃ利益上がるわな・・・。
おおかた、「儲かっているんだからちょっと人手貸してくれ」とかの感覚だったんでしょうな。
しかものべ16万6千・・・多すぎだろ・・・。
その分きちんと払っていたらどれだけの利益なんだ・・・・。
信じられん。
安いのは消費者にはうれしい限りですが、それは公正な取引があって成り立つもの。
他店が無くなってしまったら値上げするのは目に見えているわけですし。(独占販売)
- Newer: 携帯用フルブラウザ、Scopeが半有料化へ
- Older: 無限のフロンティア購入、しかし、これは・・・
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1317
- Listed below are links to weblogs that reference
- ヤマダ電機、販売会社への従業員派遣を強要、独禁法違反 from PC破壊日記的ブログ