Amazon.co.jp ウィジェット 株価の急落 - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > 株価の急落

株価の急落

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日やっと復帰しかけている株価。
この原因は、アメリカの住宅ローンと関係があるとか。

気になって、ちょっと調べていたら、ちょうどgigazine解説記事が。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070817_subprime/
ここによると、普通の人(貸した金をきちんと返してくれる人たち)ではなく、過去に支払いの滞った人たちに、住宅ローンを高利子・無制限で設定し、住宅を担保としていたとのこと。

返済できるうちは利子による収入がたっぷりいただけますが、それをさらに貸付にまわす。
住宅の価値が上がればそれだけ儲けも増えるでしょう。

しかし、当然返せない人が出てくる。
住宅の価値が上がれば上がるほど、当然返せない人たちも多くなる。
担保としていた住宅が増える。
増えすぎると、逆に担保としていた住宅が売れない、もしくは安く売るしかできなくなる。(買い手はそう多くない、増えない)
もちろん、資金回収も難しくなる。

破綻するのは目に見えているやり方ですね。
儲けを債権化して売り出していたので、債権が安くなると買ったときと比べて儲けが出ないので、損害分をほかの株券を売るなどして収入を得ようとする。
株を売れば、その株はどんどん安くなる。
それが更なる損害と売却を生み出す。
それが世界中に波及してしまった、と。

今の日本と変わりませんな。
貧乏人をどんどん貧乏に、金持ちをどんどん金持ちに。
格差社会というより奴隷社会ですよ。ほんと。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/991
Listed below are links to weblogs that reference
株価の急落 from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > 株価の急落

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る