Amazon.co.jp ウィジェット イオン、レジ袋有料化を全国展開へ - PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > イオン、レジ袋有料化を全国展開へ

イオン、レジ袋有料化を全国展開へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

大手スーパーのイオンが、現在1店舗(京都市)で実施中のレジ袋有料化を、全国展開するべく動いているようです。
レジ袋の価格は1枚5円。

これには正直納得せざるを得ないでしょう。
レジ袋は元々石油系の原料でできているものです。
その原料が枯渇するのが目に見えている今、使い捨てを出来る限りなくそうという活動は評価できます。マイかご、マイバッグなどの販売/不要なマイかご/マイバッグの返却にも力を入れているので、必要なときだけかってその後は戻す使い方や、そのまま使い続けるという考え方もあるでしょう。
実際、かご一杯に買ったらレジ袋は約4枚程度付いてきます。
それがかごならそのまま1個。
しかも再利用可能。

この活動には積極的に参加したいものです。

ただ、一つ不安に思うのが、別の店(イオン以外)にそれを持ち込んだ際の反応でしょう。
本来あるポイントが付かないなどのトラブルが相次いで起こりそうなのですが。
こればっかりは企業努力も大切でしょう。
敵対視するのではなく、あくまでレジ袋を削減する考えを持ったお客様、と言う考え方で対応してもらいたいものです。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/849
Listed below are links to weblogs that reference
イオン、レジ袋有料化を全国展開へ from PC破壊日記的ブログ

Home > ニュース記事 > イオン、レジ袋有料化を全国展開へ

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る