Tweet |
今現在、あるテキストデータを処理するために、sedでの処理を考えています。
しかし、Windows用として(コマンドラインではなく)GUI環境で編集できるものと、GNUのもの(Linux標準)とでは、処理に違いがあります。
特殊記号(括弧など)をエスケープする必要があるのはわかるのですが、
(基本正規表現では、括弧などは\マークでエスケープする必要有り。例:\(abc\) )
改行を基本的に認識しないのには参りました。
(Clipsedでは、改行も明示的に処理していた)
sedの仕様上、通常は改行は無視されるとのこと(そこで1行の読み込みが終わったとみなされる)。
これに小一時間悩まされました。
googleフル活用ですよ。ほんと。
”sed 改行”とか、”sed 正規表現”とか・・・。
あと、Clipsedではマッチ(m//)が使えるけど、sedでは使えないとか・・・。
まあこれは、grepを使うことで解決しましたが。
あとは、自作プログラムの作成だな・・・。
さすがに合計/最大とかの処理が煩雑で、素直にスクリプト化する実力がないので、
使い慣れたC言語で何とかする方向に。
(慣れた人ならawkとかなんでしょうけど・・。perlは必要ファイルが多いので除外)
どんな物ができるんでしょうか。(自分でいうなよ)
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/853
- Listed below are links to weblogs that reference
- sed,grep,uniq,そして・・・ from PC破壊日記的ブログ