Amazon.co.jp ウィジェット デジタル放送との仁義無き戦い - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > デジタル放送との仁義無き戦い

デジタル放送との仁義無き戦い

  • Posted by: ベスリン
  • 2006年6月 2日 22:20
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の住む地域でも、デジタル放送のパススルー(テレビ局から受けた電波をそのまま重畳して流す方式)を実施してくれたので、デジタル放送を受信してみることに。

しかし、全く受信してくれない。デッキを二台通しているのが原因かと思い、直結してもやっぱり受信できず。
ケーブルテレビ会社に問い合わせても、電波自体は流している模様。
そこで、ふと思ったのが「ブースターが古いのか?」
話し合ってみると、対応していないブースターでは受信できない可能性もあるとのこと。
あと、分波しすぎていると減衰も大きくなるので、最悪根本から交換する必要があるかも、とのこと。
ただし、屋内配線についてはケーブルテレビ会社では工事対応しないらしい。

そこで、ブースターから外した線を自分で無理矢理接続してみることに。
すると、なんとデジタル放送の受信に成功。
しかし、ビデオデッキ2台を通すと減衰しすぎて使い物にならず。
アナログ放送もノイズが大きい。

ブースターを見ると、なんとVHF/FM帯しか増幅していない。
ということは、UHF帯はカットされている=デジタル放送は受信できない。
確かにこれではいくらがんばっても無理。

そこで結局ブースターを購入することに。
というわけで、明日に続きます。
(引き延ばしてすみません)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/536
Listed below are links to weblogs that reference
デジタル放送との仁義無き戦い from PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > デジタル放送との仁義無き戦い

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る