Amazon.co.jp ウィジェット 流行語大賞に一言コメントを適当につけるなら今でしょ(遅い)2013年度版 - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 流行語大賞に一言コメントを適当につけるなら今でしょ(遅い)2013年度版

流行語大賞に一言コメントを適当につけるなら今でしょ(遅い)2013年度版

  • Posted by: ベスリン
  • 2013年12月31日 20:36
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、完全に出遅れました流行語大賞の感想。
今回は一言程度にとどめます。
...え?手抜きだって? そんなこと言わないの!

いつものようにクッソ長いので「続きを読む」からどうぞ。

流行語大賞
年間大賞 今でしょ!
年間大賞 お・も・て・な・し
年間大賞 じぇじぇじぇ
年間大賞 倍返し
トップテン アベノミクス
トップテン ご当地キャラ
トップテン 特定秘密保護法
トップテン PM2.5
トップテン ブラック企業
トップテン ヘイトスピーチ
選考委員
特別賞
被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう

*年間大賞:
・今でしょ!
東進ハイスクールの講師である林さんの一言。
「勉強するなら今でしょ」と言ったことが始まりだとか。
この汎用性の高すぎるフレーズと、奮起させるのに適切なフレーズ、そして掛け合いに最適と、流行りやすい要素を多分に含んだ言葉で。納得の大賞です。

・お・も・て・な・し
2020年のオリンピック誘致に際し、滝川クリステルさんが最終プレゼンの場において使われた言葉。
日本の行動の基本を示した言葉だと思います。
その効果があったのか、2020年のオリンピックは見事東京に決定。
しかし、大変なのはこれからです。
さて、成功させることができるのか?

・じぇじぇじぇ
全然知りません。Twitterアカウント兼NHK広報のNHK_PRがドラマの放映中しょっちゅう叫んでたこと以外は。
調べる気もありません。知りたい方は各自ググってください。

・倍返しだ
ドラマ「半沢直樹」で使われた有名なフレーズが大賞に。
ただこの言葉、意外に使いどころが難しいかも。
倍返しと言うことは、受けた影響の倍を返さないといけませんので。等倍じゃだめなんですよ。
使う方はそのあたりも考慮に入れた上で。

*トップテン
・アベノミクス
自民党の安倍首相をはじめとした現在の政権になり、急激に日本経済が持ち直したことを受けて、「他人が」使い始めた言葉です。決して自らがそう言ったわけではないのがポイントです。お間違いなく。
途中で失速することの無いよう、お願いしたいものです。

・ご当地キャラ
ゆるキャラ®という言葉が使われ初めて約数年。もっとも古くそして有名なのは「ひこにゃん」でしょうか。
その後、1000体に迫る勢いで(もう超えてるかも)増え続けたゆるキャラですが、「メロン熊」のように、ゆるいというよりは怖いキャラが生まれるなど、ゆるキャラと呼ぶのははばかられるキャラが増えました。また、キャラだけが一人歩きし、元々の意図である町おこしが蔑ろになっているのではないか。
そこで、本来の活動意図に戻る形で、「ご当地キャラ」と今後は呼ばれることに。

・特定秘密保護法
・・・まあ流行ったと言えば流行りましたが・・・。単なる中韓に汚染されたマス・・・この辺にしときましょうか。
私は、「何を秘密にしたのか」を明示し、開示すべき情報は開示すること(尖閣沖衝突のように、時の政権である民主党が勝手に秘密だと叫んで隠蔽したようなことが無くなるように)、日本人が正当な手続きを踏むことにより、秘密にしている内容の概要を入手できる限り、何も言いません。
もともとこの法律、機密情報が垂れ流しになっている状態を戒めるため、また、勝手に破棄されないように定めた法律だったはずですが。勝手に拡大解釈して批判をしてるのはマスゴミだけじゃ。
むしろ、特定秘密がいっぱいあるのはマスゴミの方です(断言)

・PM2.5
今年でしたっけ。
体に有害な微粒子の総称・・・だったと思います。
ただ、この言葉が使われ始めたとき、中国のPM2.5の大気状態よりはたばこの煙の方がよっぽど有害でPM2.5の含有量も高いと言われてたと記憶しています。

・ブラック企業
「サービス残業が常態化している」「人権を無視したような勤務形態」「著しく仕事に対する給与が安い」など、明らかに働き続けると体に支障を来すような会社の総称ですね。ほかにももっと用件があると思いますが。
もっとも有名なのは「ワタミグループ」でしょうか。社長が国政に出馬し当選してましたね。選んだやつは何考えているんだ?・・・といいたいが、比例代表なのよねこの人。

・ヘイトスピーチ
犯罪者を犯罪者と言うことのどこがヘイトスピーチ?
反日活動を行うグループに対して日本から出て行くよう促すのはヘイトスピーチでもないんでもなく、護国活動ですが?
在特会をヘイトスピーチ集団と称するなら、その対象国である韓国内での反日活動も同じくヘイトスピーチと称するべきですが。
マスゴミとネオウヨの言うことはよくわかりませんね。
本来の意味を完全に忘れ、一人歩きしている言葉の代表例。

*特別賞
・被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう
東北楽天ゴールデンボーr・・・じゃなかった、イーグルスの優勝時の監督の弁。
そういえば震災から2年以上経過しました。今の状況はどうなのでしょうかね・・・。
ちなみに、ことしのB-1グランプリの金賞はなみえ焼きそば(福島県)です。


ネット流行語大賞
金賞 いつやるの? 今でしょ!
銀賞 激おこプンプン丸
銅賞 倍返しだ!
4位 バカッター
5位 艦これ
5位 お・も・て・な・し(滝川クリステル)
7位 ブラック企業
8位 ふなっしー
9位 アベノミクス
10位 あ・・・(察っし)
10位 遠隔操作ウィルス

 ・いつやるの?今でしょ!
なんと流行語大賞とネット流行語大賞の両方で首位をとる快挙です。
使いやすい言葉こそ流行る、の典型例ですね。

・激おこプンプン丸
なんと、(たぶん)今時の女子校生の怒りの6段活用のうち、もっともおもしろい表現とされたこれがランクインしました。
たしか、「おこ」「まじおこ」「激おこぷんぷん丸」「ムカ着火ファイヤー」「カム着火インフェルノ」「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」の順に活用するのだったと思います。
この「激おこぷんぷん丸」という言葉がファミコンゲームにあったような感じだったため、ファミコンパッケージ、スタート画面、BGM、攻略本表紙など様々なものが作成・・・いや、発掘され、果ては本当に「激おこぷんぷん丸iPhone版」という名前でWindows/iPhone/Android版が作られました。作成者は小松菜屋の主宰、HAtaさん。
ちなみにどうでもいい話ですが、そのゲームの初代ハイスコアラーは私です。現在のバージョンでのハイスコア挑戦をお待ちしています。

・倍返しだ!
こちらも流行語大賞とダブル受賞。最近では倍返しをもじったキャンペーン(代表例:パイ返し@ロリポップレンタルサーバー)も数多く行われています。
こちらも使いやすい言葉であることが流行の要因でしょう。
ただ、使いどころには注意を。

・バカッター
Twitter状で馬鹿な行為(主に犯罪行為)を自慢している輩に対する蔑称です。
広く世間に知らしめたのはコンビニの冷凍庫に寝そべった人物でしょうか。
それ以外でも、未成年飲酒・喫煙など、現行の日本の法律上違法とされる行為であることを知ってか知らずか、こんな自慢ばかり。正直、普通にTwitterを使用する人間にとってはこういう人物ははた迷惑以外の何者でもありません。
馬鹿に刃物とはよく言いますが、馬鹿にネットでしょうか、この場合は。
いや、馬鹿にスマホ、かな。
これらの事件が起こっている背景として、「一般に公開されてるとは知らなかった」でしょうか。何も知らずに使ってるのは怖いです。ほんと。

・艦これ
ほぼ口コミのみで広がった、DMM.comで運営中のゲームです。いわゆるコレクションゲームの類です。口コミのみで現在130万人以上の登録数(運営調べ)、DAUも50%を超えているのだとか。
あまりに急激に広まったため、「東方の歴史を半年でなぞったかのよう」とも評されています。
その謙虚な運営姿勢からか、メンテナンスや不具合などでも批判の声は少なく、逆に運営スタッフを心配する声が上がるぐらい。
今でも様々なキャンペーンが行われている艦これ。どこまで広がるのでしょうか。

・お・も・て・な・し
これも流行語大賞とダブルランクイン。
しかし、こちらはちょっと実際には使いづらい言葉かなと。
もちろん、こちらももじった(主に5文字を分割して)ものが多く使われています。

・ブラック企業
流行語大賞(ry
昔は就職しない限りわからなかったようなことですが、今ではブログや各種SNSが流行ったおかげ(?)で、ブラック企業はすぐに世間に情報が広まるようになりました。
当の経営者ほとんど意に介さず。「自分ができたんだからおまえら(部下)もできるでしょ」という考えがその一端かと思います。
誰も彼も同じようなことができるわけではないことを知ってほしいものですが、それは叶わぬ夢でしょうか。

・ふなっしー
いわゆるご当地キャラ(ゆるキャラ®)です。
その奇抜な動きと奇声(!)により、他のキャラを押しのけ一気に人気に。
各種バラエティ番組にも出演し、その人気の声に負けじと、今でも大活躍中です。
ちなみに、ご当地キャラ博in彦根2013でのふなっしーブースは1~2時間待ちはざらだったとか。私も傍目で見てすごい列だなと感じていました。

・アベノミクス
流行(ry
ネットでも様々な評価がなされているアベノミクス。
FacebookなどのSNSでの声も真摯に受け止めていることがその要因でしょうか。
若者の声が反映されにくかった昔に比べ、こういった形で何かを伝えられるのは喜ばしいことですが、やはり、その声を反映する最たるものである「投票」率が高まらないと何も意味がないかな、と思います。
成年者は選挙に投票に行きましょう。お願いです。

・あ・・・(察し)
見た方がわかっているけどあえて指摘せずに、この言葉で返すことが最近多いようで。
あえて言わないのが最近のトレンドなのでしょうか。

・遠隔操作ウイルス
これ、今年でしたっけ・・・。
各種殺人予告などに始まって、誤認逮捕も行われたこの事件。
犯人が捕まったとされていますが、適当な人物をでっち上げただけなのでは?とも言われています。
あと、その際に行われた、メールアカウントに対するマスゴミ各社の不正アクセスによる情報収集行為は大いに問題になりました。
たとえ取材であってっもこの行為は違法だと思うのですが、どうでしょうか?

アニメ流行語大賞
金賞 にゃんぱすー
『のんのんびより』
銀賞 駆逐してやる
『進撃の巨人』
銅賞 俺はフリーしか泳がない
『Free!』
4位 \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
『這いよれ! ニャル子さんW』
5位 にっこにっこにー
『ラブライブ!』
6位 何の成果も得られませんでしたぁ!
『進撃の巨人』
7位 イェーガー!
『進撃の巨人』
8位 胸のキュンキュン止まらないよ
『ドキドキ!プリキュア』
9位 カツドゥーン
『はたらく魔王さま!』
10位 カニカニカニカニ
『あいうら』

#アニメ流行語大賞
・にゃんぱすー(のんのんびより)
一日一にゃんぱすー、らしいです。挨拶かな?

・駆逐してやる(進撃の巨人)
Gや蚊を残さず退治したいときに。
実際の戦争などでも使われそうな表現ですね。

・俺はフリーしか泳がない(Free!)
これ、水泳アニメだったんですね。
フリーと言っても、ほとんどの方はクロールで泳ぐようですが。

・SAN値ピンチ!(這いよれ!ニャル子さんW)
SAN値って、どういうものでしょうか・・・?
感覚的に「気分・テンション」の状態を表すもの、ということでしょうか。

・にっこにっこにー(ラブライブ!)
矢澤にこさんのアイドル的アクション、ですね。(この表現がいいかはわかりませんが)
覚えてもらうには、こういうアクションも大事ですね。

・何の成果も得られませんでしたぁ! (進撃の巨人)
使いすぎ注意なこの台詞。通常、二度は通用しません。
実験などでは、「目的の成果」は得られなくても、そのとき得られた情報はほかの何かに役に立つことも。結果は大切に。

・イェーガー! (進撃の巨人)
ごめんなさい・・知りません・・。
敵の巨人に対してでしょうか。それとも、仲間に向けて?
特定の名前を叫ぶのがランクインするなんて、よっぽど人気なのでしょうか。

・胸のキュンキュン止まらないよ (ドキドキ!プリキュア)
アニメのタイトルにも合っているこの台詞。
最近では小さなお子様(主に女子)から大きなお友達(主に男性)に大人気なようで。
一度見ましたが、エンディングの3Dモーションは一見の価値ありだと思います。あれはすごいです。

・カツドゥーン! (はたらく魔王さま!)
なんか、昔のネット流行語大賞である「ダァシエリイェス」を彷彿とさせますね、これ。
思わず笑ってしまいます。「ドゥーン」てw。

・カニカニカニカニ (あいうら)
カニと言えばテイルズシリーズではあちこちに棲息する、プレイヤーの邪魔をする存在。
聖剣伝説Legend of MANAでは、壊される愛すべき存在。
現代社会ではその身が美味であり、高級食材の一つとして数えられます。
・・・全然関係ないですね。すみません。


以上。どこが一言だよ、という突っ込みはなしで。 あと関係ねぇよとか知らねぇのかよ!とかのツッコミも即時却下します。
アニメ流行語大賞はほとんどそのアニメを見ていないので、何ともいえないのが正直なところでした。

大晦日の投稿になってしまいましたね。
良いお年を。


 

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1632
Listed below are links to weblogs that reference
流行語大賞に一言コメントを適当につけるなら今でしょ(遅い)2013年度版 from PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 流行語大賞に一言コメントを適当につけるなら今でしょ(遅い)2013年度版

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る