Amazon.co.jp ウィジェット 本日来たスパムメールのクソっぷりにあきれたを通り越して怒りを覚えた。 - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 本日来たスパムメールのクソっぷりにあきれたを通り越して怒りを覚えた。

本日来たスパムメールのクソっぷりにあきれたを通り越して怒りを覚えた。

  • Posted by: ベスリン
  • 2011年6月 7日 19:54
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、携帯にクソメールが届きました。
いつもはエロ系だったりお金系だったりするのですが、今日来たのはそれとは肌色が違うようです。

ただ、その中身を見て、あきれるどころかそれを通り越して怒りを覚えました。

メールヘッダ:

Authentication-Results: docomo.ne.jp from=info@special777.info; sender-id/spf=none
Received: from 111x223x199x135.applesrv.com ([111.223.199.135])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id 315a01254de3718e1b89
for <********>; Mon, 06 Jun 2011 00:08:24 +0900 (JST)
Received: from 111x223x199x131.applesrv.com (111x223x199x131.applesrv.com [111.223.199.131])
by 111x223x199x132.applesrv.com (Postfix) with ESMTP id 65577228B83
for <********>; Sun, 5 Jun 2011 22:01:17 +0900 (JST)
Received: from 111x223x202x64.adv-server.net (111x223x202x64.adv-server.net [111.223.202.64])
by 111x223x199x131.applesrv.com (Postfix) with ESMTP id F14B222A458
for <********>; Sun, 5 Jun 2011 22:01:16 +0900 (JST)
Received: by 111x223x202x64.adv-server.net (Postfix, from userid 0)
id B74E39CD8C2; Sun, 5 Jun 2011 22:01:16 +0900 (JST)
To: ********
Subject: =?shift_jis?B?gaaQ35NkgsyCqIrogqKBpg==?=
From: info@special777.info
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=Shift-JIS
Content-Transfer-Encoding: base64
Message-Id: <20110605130116.B74E39CD8C2@111x223x202x64.adv-server.net>
Date: Sun, 5 Jun 2011 22:01:16 +0900 (JST)
----メール本文----
突然のメール失礼します。
電気供給委員会の和田平子です。
先日の東北地方太平洋沖地震において、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、皆様に節電のお願いをしています。
エアコンをつけないで部屋の中でも上着を着る。
使わない家電製品のコンセントを抜いて待機電力をカットする等...
1人1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
この機会に節電にご協力をお願い致します!
配信停止はこちらです。info@special777.info
----本文ここまで----

1行づつ見ていきましょう。
1>>突然のメール失礼します。
まあこれはよくあるスパムメールのセリフですね。
そうで無くてもこの言葉を初めに書く方はいますが、スパムメール扱いされやすいのでできれば避けてください。
2>>電気供給委員会の和田平子です。
なんですかこの委員会。
googleで検索しても全く出てきません。
3>>先日の東北地方太平洋沖地震において、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、皆様に節電のお願いをしています。
まず「備蓄」ってなんですか?
備蓄できる性質なら、発電所を動かしたり止めたりする手間はそんなに要りません。
備蓄と言ってもせいぜいバッテリーぐらいでしょう。
備蓄できるなら、極端なこと言えば太陽光発電のみで電気がまかなえることになりますが、実際は夜は足りませんよね。発電できないですから。
この時点で無知丸出し。
4>>エアコンをつけないで部屋の中でも上着を着る。
この文面が一番アホかと思いました。
エアコンを付けないのは確かに節電ですが、その後に続く「上着を着る」は何?
上着を着たら暑いじゃないか。今は冬か?
冬じゃ無いだろ?
夏だろ?梅雨だろ?
お前はいったい今どこに住んでるんだ。
絶対に日本にいないだろ。クソが。

5>>使わない家電製品のコンセントを抜いて待機電力をカットする等...
まあ節電の基本のうたい文句ですな。それ以上のコメントは無い。
6>>1人1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
これもアホかと。
病院の医療機器は確かに電気を食うのが多いです。CTスキャンにMRIとか。
ただ「携帯を充電できる」?
携帯の充電なんぞ6.7Wh(5V1340mAh)あれば十分一台1回分をまかなえますが何か?
そりゃスマートフォンとかだと厳しいですが、それでもせいぜい1時間は話せるでしょう。
100V11VA(DoCoMoの充電器)あれば十分。
数が集まれば消費電力は多大になりますが、1000万台あったとして110MW。
一斉に充電してもせいぜい東京電力のピーク時供給力の1/400。
実際は一斉に充電されることは少ないでしょう。
そんなこと気にするよりかパチンコ台1台止めてやった方が余程節電になり助かるわ。
7>>この機会に節電にご協力をお願い致します!
節電には協力したるが、あくまで自分の電気使用量を抑える目的でな。
過度の節電は生活に支障をきたす。
それでも電力会社が足りないと言ってくるんだったら更なる節電は考える。
8>>配信停止はこちらです。info@special777.info
なんで配信停止のメールを打たなきゃならない?
てめースパムだろ?

と、大まじめにスパムメールを斬ってみました。
しっかし、変なReceived Headerだなぁ。


 

Comments:2

受信報告 2011年6月14日 20:18

当方でも同じ内容のメールを受信しております。このメール、おかしな点がいくつもありますね。コンセントを抜く、という文章には衝撃を受けました。コンセントプラグは抜いても良いと思いますが。

ベスリン 2011年6月15日 15:13

>>受信報告 さん
ああ確かにw
日常会話でよくコンセントを抜くと言ってしまいますけど、
正式にはプラグですものね。
<ちなみにコンセントは和製英語(英語でoutlet/socket)>

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1590
Listed below are links to weblogs that reference
本日来たスパムメールのクソっぷりにあきれたを通り越して怒りを覚えた。 from PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 本日来たスパムメールのクソっぷりにあきれたを通り越して怒りを覚えた。

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る