Amazon.co.jp ウィジェット Windows Vista Beta2(Longhorn) ベータ版 インストール日記 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > Windows Vista Beta2(Longhorn) ベータ版 インストール日記

Windows Vista Beta2(Longhorn) ベータ版 インストール日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows Vista β2(Longhorn) ベータ版 インストール日記です。
非常に長いので、見たい方のみ「続きを読む」をクリックしてください。

*21時44分 再起動→インストール開始

そもそも提供日はいつからなんだろう・・・と思ったら、6月8日に開始していた模様。
そして、今日ダウンロード。ダウンロードは40分ほどで終了。
4.5GBあるのにねぇ・・・すごいよ。40Mbps出てたし。
さすがIIJ。

そしてインストール開始。
パーティションは24GBほど確保。

ファイルロード後、いきなしGUIだ・・・。
ということは、DVD内のファイルから直接GUIインストーラを起動しているみたいですね・・・。
つまり今までのような青色画面でインストールするようなことはないようですね。

・・・と、シリアル番号を忘れる大ボケをかましました(汗)

*21時58分 再起動→改めてインストール開始
今度はシリアル番号を忘れずに・・・と。
いままでプロダクトキーは5つの枠に入力していましたが今度は一つ。
自動的にハイフンを付加してもらえる構造になっています。
これなら左右のキー操作で直せるので便利です。
いままではタブキー併用でしたから。

新規インストールを選び、ディスク選択へ。
ここでドライバが必要なドライブ(SCSI,RAID等)の場合ドライバを読み込ませることができるようですが、
ここで使用可能なメディアはCDやUSBメモリなどもOK。
今までフロッピーだけ(しかもAドライブ限定)だったので、これはかなり助かります。
必要な空き容量は25155MB。24.6GBのようです。
今回はそれよりちょっと少なめですがまあいいでしょう。

ドライブの選択が終わるとファイルのコピー開始。

*22時05分
ひたすら待つ。

*22時27分
展開開始。
下にもメーターがあって、現在のプロセスがわかるのですが・・・
2個しかないのであまり意味なし(w

*22時38分
展開完了
インストールプロセスへ。

*22時40分
予告後、再起動1回目。
ひたすら「インストールを完了しています」プロセス。
それほど待たせるのは、もはや完了プロセスではないと思うのだが。

*22時49分
予告なしに再起動2回目。

*22時50分
ブートセレクタが立ち上がってきた。
でも・・・
文字が多少大きくなっただけで、どれがどのWindowsかわからん。
Earlier version of Windowsと書かれても、どれかわかりませんが(w
あとはMicrosoft Windowsが2つ並んでいるだけ。

ただ、一つだけ起動オプション変更可能である旨が書かれていたので、それを起動。これがVistaでした。
GUIが出てきました。

・・・うう、無駄にオーロラが動いているよ・・・。
Aurora・・・つまりはそういうことですか?

んで、Windowsのセットアップ画面が。
音は私のマシンでは聞けないので、あしからず。(ドライバが非対応)
ユーザー補助オプションも拡大鏡だけではなく、ハイコントラストやナレータ機能、固定キー機能、スクリーンキーボードなど、
かなりユーザーのことを考えています。

次はユーザー作成。画像も選択するようです。
その次はPC名の決定。と背景の選択。
背景は選択すると即変更されます。

その次はセキュリティ設定(自動更新など)
その次は時刻設定。妙にリアル。
それが終わると、「開始する準備ができました」のメッセージ。

そしてログイン。
ログイン画面も妙に美しく。


そして起動完了。
時計なども右側上部に。
一時期(Windows3.1以降)時計表示機能が無くなったのに、今頃復活ですか。

私の感覚ではX-Windowsに近い。

*23時0分
終了。

マイコンピュータを起動したら、HDDの容量がグラフィック表示に。
空き容量不足が一発でわかるな(w

んで、システムは・・・空き容量7.72GB!?
ということは、17GBも使用しているのか!
SWAPで4GBあるとしても・・です。
使いすぎです。正直。
XPでも4GBあればいいほうだったのに・・・。

親フォルダを選択するときは、今まで親フォルダに行くボタンがありましたが、今度はアドレスバーの名前を直接クリック
すると、その階層に移動できます。微妙に便利。

メディアプレーヤのバージョンは11。
ま、音が鳴らせない&サポート外のCODECだったファイルは再生できませんが・・・。

パフォーマンス評価もできます。
グラフィックスが3.8って・・・
メモリは4GBもあるので5.2とか。
CPUはPentiumD-2.8GHzなので4.9。
基準がわかりません。


とりあえず今日はここまで。
64ビットバージョンをインストールしてみました。

ドライバがまだそろわないので、詳細な評価は今度と言うことで。。

あくまでも「インストール日記」ですから。

んでは、終了。

あ、ブートセレクタは以前のようにBoot.iniでは編集できません。(これはWindows2000/XP系専用)
Vistaを起動してその上であるプログラムを起動して編集するようです。
ちゃんとboot.iniに書いてありました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/546
Listed below are links to weblogs that reference
Windows Vista Beta2(Longhorn) ベータ版 インストール日記 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > Windows Vista Beta2(Longhorn) ベータ版 インストール日記

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る