Amazon.co.jp ウィジェット マウスを認識してるのにカーソル(ポインタ)動かない!その原因は? - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > マウスを認識してるのにカーソル(ポインタ)動かない!その原因は?

マウスを認識してるのにカーソル(ポインタ)動かない!その原因は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、突然マウスの認識がおかしくなりました。
マウスは認識しているようなのですが、カーソルが一切動きません。
いままでデバイスマネージャで「正常」となっていたのが、今日のチェックディスク後に
黄色の!マークに。
エラーメッセージが、今まで見たことにない特徴的なメッセージ。

・このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)
・レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

このいずれかのメッセージが出ていました。
マウスをつなぎ直しても、デバイスマネージャ上で削除しても、
別のポートに挿しこんでもエラーメッセージ。
しかも、それがころころ変わる始末。
一応USB→PS/2変換アダプタを使ってPS/2接続してみても同じエラーメッセージ。
さらに、全然違うメーカーのUSBマウスを持ってきても(しかも無線)同じ。
エラーが出るデバイス名は「HID準拠マウス」「Compatible mouse」などで、
「ヒューマンインタフェースデバイス」には出ず。
つまり、より低レベル(デバイスに近い部分)のドライバは認識しているのですが、
その先(高レベル)にいるデバイスを認識していないのです。

これについて、エラーメッセージで検索したところ、DVDで同じような症状があることを確認。
それを元に、以下のレジストリを捜索しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96F-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
(既定)が「マウスとそのほかのポインティング デバイス」になっていました。
その中にある、名前:「UpperFilter」の値が

mouclass
mpfilter
mpmmcfilter

の三つが並んでいました。
名前から察するに、フィルタドライバでしょう。
ここで、一番上の「mouclass」を残して再起動したところ、見事に復活。
その後、「mpmmcfilter」まで復帰はできましたが、最後の
「mpfilter」は復帰させるとマウスが動かなくなりました。
(再起動前でもホイールが効かなくなるなどの症状が出る)

で、このフィルタ名でHDDを探索。
mouclassはマウス用の基本ドライバでしたが、
mpmmcfilter:フリーソフトMultiPointer@ Vector用ドライバファイル
mpfilter:Microsoft Security Essentialsのアンチマルウェア対策用ドライバファイル
と言う結果が出ました。
つまり、MSSEが悪さをしていたのです。

実際、このフィルタ名の名前が付いたファイルのあるフォルダは
C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\Drivers\mpfilter
でしたので、信憑性は非常に高いです。
おそらく、削除が中途半端に行われてしまい、残ってしまったのでしょう。
それが今回悪さをしてしまったと。

これが分かるまでに丸一日かかりました。
最悪再インストールも覚悟していましたが、原因が分かって良かったです。


 

Comments:2

Anonymous 2012年12月29日 15:31

どうも有難う
おかげで助かったよ

匿名 2013年7月24日 15:53

同じような症状が出て探し回ったらここにたどり着きました。
おかげまで直りました。感謝

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1568
Listed below are links to weblogs that reference
マウスを認識してるのにカーソル(ポインタ)動かない!その原因は? from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > マウスを認識してるのにカーソル(ポインタ)動かない!その原因は?

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る