Amazon.co.jp ウィジェット 2012年の今年の漢字は「金」...え? - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > 2012年の今年の漢字は「金」...え?

2012年の今年の漢字は「金」...え?

  • Posted by: ベスリン
  • 2012年12月12日 23:59
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も「今年の漢字」の季節がやってまいりました。
...あ、投稿し忘れてた...。
ま、まあいいでしょう。新鮮な気持ちで見させていただきますよ。
情報源はここ:日本漢字能力検定ホームページ https://www.kanken.or.jp/years_kanji/
なお、掲載は13日からとのこと。

さて、今年の漢字は...?

(続きは、「続きを読む」から)

今年の漢字は...

「金」です!

え...?金...?

...すみません、ちょっと意味がわかりません。
今年は2012年ですよ?
その漢字は2008年にこそふさわしいんですが!!!!

...?あれ?4年前?ということは...

「オリンピック」か!

あー、納得。...でも、それだけじゃ金は選ばれないはず。
まだ正式な公表がないので、Webの情報と自分の記憶を総合しつつ、「金」に該当しそうな出来事を思い出していきます。

  • オリンピック(金メダル)
  • 金正日総書記逝去(2011年12月17日。ただしこれは2011年の今年の漢字以降に発表されたので、一応対象か?)
  • 金環日食(遮光めがね売り切れてましたね)
  • ナマポ=生活保護(芸人の河本をはじめ、数多くの不正受給、外国人の受給が明らかになりましたね)
  • 相次ぐ大企業の赤字決算(シャープ、パナソニック、ソニー。日本の軽電気企業の大手が次々と...)

...うーん、これぐらい?
ちょっと少ないような気がします。
それよりも、どこかで言っていた「賞」のほうがしっくり来る気がします。
ノーベル賞(iPS細胞)がありましたし、オリンピックのメダルも褒賞です。

来年はきっちり投稿しなきゃ。


 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1617
Listed below are links to weblogs that reference
2012年の今年の漢字は「金」...え? from PC破壊日記的ブログ
  • タグ: 今年の漢字
  • Home > 雑談 > 2012年の今年の漢字は「金」...え?

    2進数時計
    ※クリックで読みやすくなります。
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    Search
    Feeds
    Google Adsense
    Tag Cloud

    このページの最初に戻る