Amazon.co.jp ウィジェット まさかの三週連続初期不良:Try UQ mobile SIMカード(nanoSIM)【1週間ぶり32度目】 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > まさかの三週連続初期不良:Try UQ mobile SIMカード(nanoSIM)【1週間ぶり32度目】

まさかの三週連続初期不良:Try UQ mobile SIMカード(nanoSIM)【1週間ぶり32度目】

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳密には製品購入ではないですが、あまりに特異なパターンだったので初期不良にカウント。

昨今雨後の筍のようにMVNOが乱立していますが、そのなかでも評判がある程度良いUQ mobileがAmazonでちょっとしたキャンペーンをやっていたこともあり、お試しすることに。今使っているOCN mobile ONEがちょっと遅い・・・ゲフンゲフン。

で、申し込んで届いたので、早速Zenfone5のSIMスロット2に挿入。本来はこの後APN設定を行うはずだったのですが・・・なぜか「SIMが挿入されていません」の表記。この状態ではAPN選択もできません。なんか間違えたかな・・・と思い、SIMスロット1に挿入するも、こちらも状況は同じく「SIMが挿入されていません」の表示。

この後いろいろな機器で試験。保証外の行為も含まれますが。

  • Zenfone5(ZE620KL)に挿入:スロット1/スロット2共にSIMを認識せず
  • Zenfone3(ZE520KL) スロット2に挿入:SIMを認識せず
  • Zenfone3(ZE520KL) スロット1(MicroSIM)にアダプタ付きで挿入:SIMを認識せず
  • MR04LN(MicroSIM)にアダプタ付きで挿入:SIMを認識せず

結局どのパターンでもSIMを認識しないエラー。一度汚れが原因かとティッシュペーパーで清掃してみるも、状況は同じ。

ここでふと、「開通手続きが要るのかな?」と思い、サポートセンターに連絡。すると、「開通手続きは必要なく、通常はSIMを正しく挿入し、APN選択を正しく設定した時点で使用できる。SIMロックがある機種はそれの解除が必要」「SIMを認識していないのはそれ以前の問題」との回答。つまり、SIMの故障との回答でした。確かによく見るとSIM端子が端子との擦り傷で磨かれただけでなく、なんか黒い部分が見えました。つまり、端子が削られすぎて壊れた可能性が否定できません。

結局、SIM交換となりました。ちなみにこの手続きは書面のみのようで。(SIMサイズ間違いなどのユーザー起因の場合は身分証明が必要なようです。あとクレジット枠が2回分確保される模様。)

しかしまぁ・・・過去30分以内2連続という同一製品初期不良発生最速記録はありましたが、1ヶ月以内に3回の初期不良、しかも全て商品が異なるのは初めてですよ。一気に記録が伸びてしまいました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1668
Listed below are links to weblogs that reference
まさかの三週連続初期不良:Try UQ mobile SIMカード(nanoSIM)【1週間ぶり32度目】 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > まさかの三週連続初期不良:Try UQ mobile SIMカード(nanoSIM)【1週間ぶり32度目】

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る