Amazon.co.jp ウィジェット ブログシステムの大幅変更トラブル 1.再構築失敗 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | 雑談 > ブログシステムの大幅変更トラブル 1.再構築失敗

ブログシステムの大幅変更トラブル 1.再構築失敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.ブログの再構築に失敗

いままで、Movable Type 4の機能である、テンプレート/ウィジェット機能が使用できませんでした。
原因は、Movable Type3.2時代の古いテンプレートを使用していたこと。
古いテンプレートでは当然このような機能を想定していないため、使えないのは当然ですが・・・。

かなり長いので、「続きを読む」でどうぞ。

検索した結果、以下のサイトが参考になりそうなので、これを参考にしてみることに。
https://andre-garden.com/blog/2008/03/movable_type_4sqlite.html

このブログによると、そのままの移行では、新しいテンプレートで初期化を行うと、テンプレートが何個も出来て収集付かないようになるとか。
そこで、以下の順番で移行の準備を行う事に。(実際の作業は多少前後していますが)

1.現在のブログフォルダを完全バックアップ(サーバへSSH接続して作業。)
 tar czf AAA20090513.tar AAA/ (AAAはブログのフォルダ名)

2.ブログの記事のエクスポート
Movable Typeにログインして、ツール→エクスポートで記事/コメント/トラックバックのみをバックアップ。

3.ブログのバックアップ
Movable Typeにログインして、ツール→バックアップでブログシステムをバックアップ。

4.ブログの最新版へのアップデート
最新のMovable Typeでなく、かつ今回最新版にする場合は、ここで最新版にアップグレードしてからもう一度1.?3.を繰り返す。

5.全削除
ブログのフォルダを全部削除
(サーバ上でコマンドで削除する場合はミスタイプに注意!)

6.最新版のMovable Typeをインストール
最新版を入手し、展開、Movable Typeのマニュアルなどに従ってアップロード/パーミッション変更を行います。

7.テンプレートセット mt.Vicuna のインストール
今回、上記ブログでも利用されているmt.Vicunaが使いやすそうだったので、これを使用することに。
カスタマイズが容易でしっかり作られている、軽い、というのがその理由です。
入手先:https://mt.vicuna.jp/about/
これもダウンロードし、インストール。
今回は、まだブログを作成しない状態のままでインストールを行います。
これにより、ブログの新規作成時にこのテンプレートを選べるようにしています。

8.ブログの新規作成
Movable Typeにアクセスして、ブログを新規作成します。
今回、Mobavle Typeをインストールするフォルダとブログ公開フォルダを分けることに。

9.データの書き戻し準備
2.でエクスポートしたデータを開き、旧ブログでのリンク状態を確認。
今回の変更(ブログ公開フォルダの変更)に合わせて、リンクを検索/置換で変更。

10.データの書き戻し
Movable Typeにログインし、ツール→インポート で9.で編集したデータを読み込ませます。

11.テンプレートの修正
Mobavle Typeにログインし、デザイン→テンプレートにアクセスします。
ここで、インデックステンプレートとアーカイブテンプレートの出力ファイル名を確認し、以前のブログと出力ファイル名に違いがあればここで修正します。
私は、ハイフン「-」をアンダーバーに。

12.再構築
再構築を行います。


しかし、私はここで再構築失敗。
1つ目は2009年最初の記事。これはとりあえず非公開に。
(あとで、出力ファイル名が2009だったことが原因と判明。ちょっと変更したら正常動作)
これは原因が違っていました。後の記事で補完・修正しました。


2つ目は、謎のエラー、「Can't call method "execute" on an undefined value 」
これはかなり原因不明でした。
各テンプレートを個別に再構築した結果、原因はアーカイブインデックス。
そのなかの「ヘッドライン」テンプレートモジュールが原因と判明。
とりあえずいったん削除したところ、正常に動作することを確認。
(削除した場所は覚えておいてね。私はちょっと泣きを見たから)

しかし、このままだとアーカイブインデックスは過去のブログ記事を表示することができません。
ヘッドラインテンプレートを修正しつつインデックスのみの再構築を行っていたところ、
以下のタグのlastn値を200ぐらいにしたところ、正常に動作していました。
<MTEntries sort_order="descend" lastn="200">
しかし、これだと最新200記事しか表示してくれません。
そこで、MTEntries内のタグを全てコピーして、二つ並べて、2個目のほうにoffset=200を指定したところ、過去400記事を並べることに成功。
最終的に、以下のようなヘッドラインテンプレートができあがりました。

・MTEntriesまで
<dl class="headline">
<mtSetVarBlock name="ent_count"><$MTBlogEntryCount$></mtSetVarBlock>
<mt:for var="arc_loop" from="0" to=$ent_count increment="200">
<MTEntries sort_order="descend" lastn="200" offset=$arc_loop >



・/MTEntries以降
</MTEntries>
< /mt:for>
< /dl>
つまり、mtForタグを利用し、200記事毎にmtEntriesを行うようにしました。

正直、ただの書き換え(200記事毎にし、最後はブログ記事エントリ数まで)
なんですが、これが思いの外効果的なようで、今のところこれで再構築失敗はしていないようです。

とりあえず、再構築関係はこれにて大丈夫と判断します。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1485
Listed below are links to weblogs that reference
ブログシステムの大幅変更トラブル 1.再構築失敗 from PC破壊日記的ブログ
  • タグ: Movable type 3.2, Movable Type 4, mt.Vicuna, MT3.2, MT4, ブログ, 再構築, 失敗
  • Home > PC破壊日記 > | 雑談 > ブログシステムの大幅変更トラブル 1.再構築失敗

    2進数時計
    ※クリックで読みやすくなります。
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
    Search
    Feeds
    Google Adsense
    Tag Cloud

    このページの最初に戻る