- 2016年3月 9日 01:08
- PC破壊日記
Tweet |
私はよく海外に行く機会があるため、現地での通信費削減のため、現地でのSIMカードの調達と、SIMフリースマートフォンの検討をしていました。その際、店頭で目に付いたのが、当時ハイスペックスマートフォンと謳われたZenfone2でした。
元々3万以下を想定していた私にはこの出費(約54,000円)は痛かったですが、思い切って購入。その後、海外のみならず日本国内でも大活躍させていました。
しかし約4ヶ月前からタッチパネルが反応しなくなることがしばしば発生。開発者向けオプションで「タッチ操作を表示」をONにすると、謎のタッチ反応が表示されました。
当初は1日に1回程度だったものが、ここ1ヶ月は2時間に1回以上、その症状の継続時間も時に10分を超えるという異常な物。さらに、なぜかこの症状はX軸不定、Y軸が数種類の値に固定されて発生する。(ある一定のY軸の値のX軸方向ランダムな位置に発生する)、高橋名人を超える超高速連射(もはや視認不可能)。
もちろん、これが単にタッチ反応表示だけならば良いのですが、実際にタッチ反応があるため、この症状が発生すると、
- 戻るキーが、HOMEキー、タスクキーも反応が鈍くなる
- 横表示時や全画面表示広告が現れた際に、下部に表示された広告が勝手に起動する。
- アプリが勝手に立ち上がる、勝手に操作されてしまう。
- 文字入力もままならない。
- 設定が勝手に変更される。
- スリープに勝手に入る、勝手に解除される。
- その他様々な障害。
と、かなりの困難を強いられます。
一応、自分で試せることは試してみました。例えば、
- この障害が発生した直前にインストールしたアプリの削除
→効果無し。消えたように思えたのだが・・・その後発生して意味なしと判断。 - 画面に貼り付けていたガラスプロテクターを外す
→最初は効果があるように見えたが、ただの勘違いだった。 - 再起動
→結局発生する。起動時ロックの解除も難しくなっていた。 - すこしひねる(長辺方向に凹凸方向にわずかにひずませるよう力を加える)
→わずかに改善が見られたときもあったが、結局継続発生する。 - 低温(+5℃前後)、高温(+40℃)ぐらいにしてみる
→常温でも再現。温度での歪みかと期待されたのだが・・・。 - Flip Coverを外し、本体のみにする。
→改善効果無し。 - バックアップ後初期化
→初期設定時に反応が異常な時があった。結局、初期設定終了後も発生していることを確認。
これらの事情をASUS のサポートに伝えたところ、修理対応となりました。
さて、あちらで再現するのだろうか・・・。再現せず、また戻ってきて再現すると堂堂巡なんだが・・・。
参考までに、この症状が起こったときにタッチパネルテストを行ったときのスクリーンショットを貼り付けておきます。
指一本で○を数十回一筆書きしたときの状態です。ありえない空間が生まれています。
追記)3/10に返却発送されました。(今日届いた)つまり、24時間で修理まで完了。早すぎる。そしてタッチ症状も見事に消失しました。(LCD交換)
なお、この症状の他に、縦線症状もあったみたい。(確かに暗い線があった。あえて指摘しなかったけど...)
追記2)コメントで指摘があったので。保証期間内の修理なので私は修理費用はかかっていません。かかってたらどうしようか悩みますけどね。
Comments:2
- 匿名 2016年4月 4日 18:52
初めまして。zenfone2で全く同じ症状、全く同じ場所がタップされます。お尋ねしたいのですが、修理代はかかったのでしょうか?一応保証期間内です。
- henry2 2016年10月22日 13:24
私も同じ症状。そのほかに未感知エリア(横線方向2ヶ所)も有りました。特にbattery温度が37度以上で顕著化。タッチパネルの接触不良と認識し思い切って1ケ月前にタッチパネルを交換しました。
その後は温度が上がっても再発してません。
試しに布団乾燥機で40度以上に暖めても問題ありませんでした。
タッチパネルは市中の修理屋に持ち込み、その場で交換してもらった。(A約9000円)
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1645
- Listed below are links to weblogs that reference
- ASUS Zenfone2のタッチパネルが暴走した話、そして修理に出発...(3/11追記) from PC破壊日記的ブログ