Amazon.co.jp ウィジェット これって詐欺? - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > これって詐欺?

これって詐欺?

このエントリーをはてなブックマークに追加

これって詐欺でしょうか?
正確には「錯誤」になるのでしょうけど・・。
いや、別にショップに非はないですよ。
あくまでメーカーの非ですから。

今日、DVD-Multiドライブ(内蔵)と5インチ用外付けケースを購入。
DVD-Multiドライブの消費電力は、表記通り5V=1.6A、12V=1.8A。
しかし、外付けケースには表記がない。

家に帰って開けてみたら小さな紙片が。
そこには「+12V=1.5Aしか出ません」との訂正表記。
改めて箱を見ても書いていない。

はっきり言います。
「外箱に書いていないこと」を「同意した」といわれても。到底認めることは出来ません。
書いてあれば、それを理由に反論されますけどね・・・。

明日店に交渉しに行きます。

Comments:2

りょー 2007年7月31日 11:15

突然すみません、今必死になって?
CD-ROMからDVD-ROMに付け替えたとたんに
1.Voodoo3が起動しなくなった
2.2台のHDDのうち1台をATAボードBIOSが認識しなくなった
という症状について調べているものです。

このケースにおける問題点が何なのかご教授願いたく。

要は何か性能において「1.5Aしか出ません」だと問題が出るのか。

素人考えですが、消費電力が少なくなっていいのでは?
と思います、これが違うなら、今の調べ方完全に間違ってます。
なので、この初心者に教えてやってもらえませんか?

あと、

Darastof 2007年8月 4日 19:33

はじめまして。
メッセージが途中で切れているのでその先はわかりませんが・・・

この場合、消費電流云々よりも、もっと基本的なところで問題を起こしているような気がします。
以下、ご確認ください。

1.CD-ROM(DVD-ROM)、HDDにつながっているATAケーブル、電源ケーブルがきちんと刺さっているか。(挿しなおしも効果あり)
2.マスタ/スレーブの設定(ひとつのATAケーブルに対し、2台のドライブが接続できますが、片方がMASTER、もう一方がSLAVEでないと誤動作します。今一度ご確認を。

ドライブに記載されている電流値は、たいてい、そのドライブを動かしたときの最大消費電流値を示しています。
その数値がそのまま性能に直結するわけではありません。
しかし、パソコンに搭載している電源ユニットの消費電流量を超えないようにすることは必要です。(なかなか計算しづらいですが・・・)まあ、HDD2台/DVD-ROM1台程度なら大丈夫だと思いますが。。。

Voodoo3については・・・なんとも・・・。
一個づつ解決していきましょう。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/679
Listed below are links to weblogs that reference
これって詐欺? from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > これって詐欺?

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る