Amazon.co.jp ウィジェット CDなどの値段、本の値段、物の値段 - PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > CDなどの値段、本の値段、物の値段

CDなどの値段、本の値段、物の値段

  • Posted by: ベスリン
  • 2007年5月18日 21:36
  • 雑談
このエントリーをはてなブックマークに追加

値段。
その値段という物は、結局の所、製造(販売)メーカーが決定するもの。
それは当然原価という物があるからです。

しかし、最終的に我々消費者に提示される価格は様々です。
食料品1つとっても、店毎にかなりの違いがあります。
電化製品なら、もっと極端な場合も。
ほとんど原価ぎりぎりの価格を付ける店もあります。

ここでは特殊な物を除きますが、(倒産品、バッタ品など、原価を無視した場合や、中古品など正規の価格に依らないもの)
電化製品ならば、原価があって、それにメーカー希望小売価格を付ける場合や、オープン価格とする場合があり、値段は様々になります。20万円の物でも、店によって数万円の差が出ることも。

しかし、CDや書籍の場合は、ほとんど値段に差が出ません。
全くないと言っても過言ではないでしょう。

これには、再販価格制度(だったか?)があるからのようです。
これによって、金額設定は決まってしまうようです。
当然利益も決まってくるわけで。
金額で利益を出せないので、popや展示方法に各種差が出るのはそのためです。
見せなければ売れませんからね。

でも、DVDとゲームは・・・
結構割引多いんですよね。

何が違うのでしょうかねぇ。ちょっと調べてみようかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/895
Listed below are links to weblogs that reference
CDなどの値段、本の値段、物の値段 from PC破壊日記的ブログ

Home > 雑談 > CDなどの値段、本の値段、物の値段

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る