Amazon.co.jp ウィジェット D・N・S!D・N・S! - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | サーバ(玄箱)日記 > D・N・S!D・N・S!

D・N・S!D・N・S!

このエントリーをはてなブックマークに追加

私のマシン群は1台が固定IP、他が変動IP(DHCP)にて設定しています。
しかし、時々コンピュータ名でIPが探し出せないときが。
WINSの関係もあるのでしょうけど・・・。

それならば、せっかく玄箱HGというLinuxサーバがあることだし、こいつにDHCPサーバを任せて、さらにこいつでDNSサーバを起動し、簡単にIPアドレスを引けるようにしようではないか、と思いつきました。

基本的に、LANカードのMACを調べ、一致する物には固定IPを配布するように、DHCPを設定してみることに。

ここで一つ問題が。
LANカードのIPは、該当パソコンを起動してIPCONFIGなどで調べられます。
無線LANでも、たいていはそのカードに書いてあります。

しかし、液晶テレビには、どこにも記述してある箇所がありません。
さあ、どうやって探すか。
どうも、この液晶テレビ LC-32BD1は、普段はインターネットに接続しない模様。
なので、普段は検索できません。

そこで、わざとインターネット接続を発生させてみることに。
これはNHLデータオンライン(デジタル放送のデータ放送を利用)
玄箱DHCPサーバにてIPを配布しているので、そこでIPアドレスを確認。
そこに記述されていました。

もう一つは、液晶テレビのIPアドレスを確認する。もしくは固定する。
その状態で、まず一度インターネットに接続させ、その後数十分以内に別のマシンから
該当のテレビに対してPINGを発行する。
そして、次のコマンドを実行する。
arp -a
これを使うと、先ほどまでに通信していたマシンのIPアドレスとMACアドレスの対応が出ます。
これを参考にします。

さて、今後の設定、うまくいくのだろうか・・・。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1009
Listed below are links to weblogs that reference
D・N・S!D・N・S! from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | サーバ(玄箱)日記 > D・N・S!D・N・S!

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る