Amazon.co.jp ウィジェット サーバのHDDの空き容量には十分注意しましょう - PC破壊日記的ブログ

Home > サーバ(玄箱)日記 > サーバのHDDの空き容量には十分注意しましょう

サーバのHDDの空き容量には十分注意しましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日副鯖(キャッシュDNS系担当)にて色々と作業をしていたら、なぜかメインマシンの
外部接続全般が不調に。
コマンドプロンプトでnslookupしてみると、どうもDNSが引けない模様。

ん?と思って、ふと今副鯖にて作業している内容(HDDを喰う作業)を思い出し、
duコマンド、dfコマンドを実行。

/ 13G/13G 100%
・・・・・
( д ) = ・ ・
だめじゃんw空き容量ないじゃんw
しかも、/home用に取っておいたドライブがどうもマウントされていない。
各種ログにもディスクフルエラーが記録されています。

これはいけません。
まずfsckで空きパーティションの状況チェック。
いきなり/homeはマウントできないので、別フォルダに空きパーティションをマウントして
/homeの内容をすべてコピー。
コピーが終わったら元の/homeの中身を削除。
(いきなりmvコマンドかけるとPermission Deniedの部分があったら困るため)

そして、/homeを起動時にマウントできるようにして再起動。
空き容量が一気に増えて元通りになりました。

・・・鯖復帰時に手を抜いたのが原因でした。

このあと、各鯖でローカルDNSの調整/DHCPの調整、連携を実施。
ついでにSambaでWINSサーバも。
これらを設定しておかないと・・・ねぇ。

これでかなりローカルが便利に。
手は抜くもんじゃないですね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1493
Listed below are links to weblogs that reference
サーバのHDDの空き容量には十分注意しましょう from PC破壊日記的ブログ

Home > サーバ(玄箱)日記 > サーバのHDDの空き容量には十分注意しましょう

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る