Amazon.co.jp ウィジェット SE-U55SXをUSBサウンド機能で利用すると動画再生時に音が飛ぶ症状が発生、その解決策。 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > SE-U55SXをUSBサウンド機能で利用すると動画再生時に音が飛ぶ症状が発生、その解決策。

SE-U55SXをUSBサウンド機能で利用すると動画再生時に音が飛ぶ症状が発生、その解決策。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※本記事の結論だけ知りたい人へ:SE-U55SXをHaswell系およびその派生(Devil’s Canyonなど)のCPUおよびチップセットのUSBポートに接続すると音と動画の再生に支障が発生します。USBサウンドユニットとして使用しなければ問題無いようです。(ADC/DACとして使用する)

私はADC(アナログ音声信号をデジタル音声信号(光信号)に変換する)ことを実現するため、USB接続の外部サウンドカード(USB-Audio)を長年使用してきました。古くはSound Blaster Extigy-LE、現在はONKYO SE-U55SXを使用しています。

しかし、いつ頃からか、
・動画再生時に不定期に音声が途切れる→
・途切れが直るが代わりに動画が止まる→
・音の途切れの終了点と動画の途切れの到達点が一致するところまで来ると、どちらも回復し通常再生する
という謎の症状が毎日のように発生していました。

発生頻度は不定、動画ファイルでもストリーミングでも(例:ニコニコ動画、Youtubeなど)発生する、ひどいときには2~3分に一回という高頻度で発生していました。
他の人が報告しているようなノイズ問題は無く、これはOS再インストールしか解決しないかな、とOS再インストールの時期を探っていました。

しかし、OSをWindows 8.1からWindows 10にしても全くこの症状が改善せず。逆にものすごくひどくなり、
・動画の音が鳴った瞬間、コンマ数秒のみ音が流れる→
・動画が1.5秒程度停止する→
・再びコンマ数秒のみ音が流れる→(以降繰り返し)
という状態に。さらには通常のサウンド(通知音など)も同じようになる始末(音だけプチフリーズしているような感じ。他の操作は問題無し)

ここで、ふとSE-U55SXの接続先を変えたことを思い出し、元の状態に戻したところ、症状が軽減し、最初に記載したような状態に変化しました。しかし、完全な解決には至りません。

ここで、他の人の環境との共通点を見つけました。
それは、
・CPUがIntel Haswell系(私のPCはCorei7-4790K。Devil’s CanyonはHaswellの派生系列)それ以外については未所持のため不明です。

・USB接続でのみ再現

ということです。Haswell系はチップセットがZ97とかなので、そこも関係しているかも知れません。

更なる調査をしていた結果、以下の結果となりました。

・Windows 8.1、Windows 10のいずれでも発生する。

・USB2.0接続、USB3.0接続のいずれでも再現。ドライバはMicrosoft製、Renesus製のいずれでも症状は発生する。

・USB2.0のハブを経由すると最初に示した症状(最大2~3分に一回)、直接USBポートに接続すると後に示した症状(数フレームに一回)になる。

いままで偶然にも、「USBポートが足りないから、重要では無いデバイスはUSB2.0のバスパワーハブを経由しておこう。」と考えて接続していたことが、症状の軽減に役立っていたのです。

結局、症状の完全解決が不可能であるため、SE-U55SXはデジタル入力用として固定し、マザーボードのオンボードサウンドから光デジタル出力→SE-U55SXの光デジタル入力→SE-U55SXの各出力からスピーカやヘッドフォンに出力、という接続にしました。

正直オンボードサウンドは信用していない(ほとんどRealtek製、ノイズがひどい、マイク入力がまともに機能しない、ステレオミックスが使えないことがある)のであまり使いたくは無いのですが、現状SE-U55SXに代わる製品が見つけられていない(価格面、性能面の両方で)ので、いくらかはマシな出力をする光デジタル出力を活用することにしました。その他については現状諦めムードです。

しっかし、ホント偶然が招いた原因調査と結果だなぁ・・・。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1644
Listed below are links to weblogs that reference
SE-U55SXをUSBサウンド機能で利用すると動画再生時に音が飛ぶ症状が発生、その解決策。 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > SE-U55SXをUSBサウンド機能で利用すると動画再生時に音が飛ぶ症状が発生、その解決策。

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る