- 2007年7月16日 15:50
- PC破壊日記
Tweet |
自作PC。
昔は、安く作り上げるため、
そして、好きな構成にするため。
そして、既製品にはないデザインにするため。
今では既製品でも斬新な形状の物も多数ありますが。
今回、知り合いがPCを購入するとのことで、一緒に行ってみることに。
しかし、ほしがっていたショップブランドPCは展示限りとのことでNGという結論に。
そこで、いったい自作するとどれくらいかかるのか、見てみることに。
やはり、今では自作する方が若干高くなることが否めません。
まあ、方向性次第ではありますが。
自作の時のコンセプトは将来性も重視したため、マザーボードが若干高めになっていたのが大きかったのかな・・・。
と思ってショップブランドPCの構成を見たら、明らかに旧世代にマザーボードでした。
安くできるところは徹底的に安くしてあるのが分かりますね。
将来性を重視するか否か。
何をするか。(ゲーム、オフィスアプリ、インターネット、TV録画など)
それだけでもずいぶん構成は変わってきます。
柔軟な構成をお望みならやはり自作するのが一番の選択肢ですが、まず使う、というときには
ショップブランドを購入して後付け改造、という方法もあるでしょう。
ただ、構成を良く確認して。
昔のマザーボードで最新のCPUが使えないことは良くあります。
まあそのときは中身全部すげ替えですかね(w
- Newer: コピーワンスが見直し、9回のコピー+1回のムーブへ
- Older: 熊本の教諭、酒気帯び運転でも懲戒免職無し
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/955
- Listed below are links to weblogs that reference
- 改めて自作について考えてみる from PC破壊日記的ブログ