Amazon.co.jp ウィジェット 外部接続できないVNC+VirtualPC、その原因は? - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 外部接続できないVNC+VirtualPC、その原因は?

外部接続できないVNC+VirtualPC、その原因は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

実マシンでの運用の危険性を考え、多少動作速度の遅さを覚悟して
セットアップしたVirtualPCとRealVNC。
しかし、LAN内は接続に成功するものの、何故かルータ越しになると全く接続できない。
(インターネットにあるHTTP接続テストサイトからテストを行う)

IPアドレスは固定して設定したのに、何故つながらないのか。

これが、意外な方法で解決しました。
私の管理するLANは、DHCPにてアドレスを割り振り、DNSと連動させています。
ここで、以下の設定を行うことに。
1.VirtualPC上の仮想マシン(以下、ゲストOS) へのネットワークアダプタの割り当てを物理的なアダプタに。(2本LANがあるので、その1本を割り当て)
2.DHCPにゲストOSのMACアドレスを登録し、常に同じIPを割り振るように設定。
3.DNSに、DHCPで登録した内容を転記、シリアル値をアップデート。
4.ゲストOSのIPアドレスを自動取得に。

これで、なぜか解決しました。

最初はルータの問題だと思っていたのだが・・・。
ルータ設定の変更・再起動を何度繰り返してもだめだったのに・・・。

まあこれで、ゲストOSでのVNCができます。
あとは・・・アレか。アクセス禁止の処置か。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1035
Listed below are links to weblogs that reference
外部接続できないVNC+VirtualPC、その原因は? from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 外部接続できないVNC+VirtualPC、その原因は?

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る