Amazon.co.jp ウィジェット メインマシンがincomingを受け付けない!その原因は・・・ - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | ソフトウェア > メインマシンがincomingを受け付けない!その原因は・・・

メインマシンがincomingを受け付けない!その原因は・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から、なぜかメインマシンがincoming、つまり受信を受け取らないように。
といっても、通常のHTTPコネクションは大丈夫。
サーバソフト系、たとえばHTTPサーバとかが動かない模様。

ついに通信量過多の規制が始まったか・・・と思ったが、いきなりそう決めつけるのはさすがにおかしな話。
というわけで、自分のところから調査開始。

まず、大元であるルータ。
一応、HTTPサーバ(玄箱)を立てているぷらら側は問題なし。
しかし、メインマシンのつながっているもう一つのプロバイダの方がうまく動かず。
sshで外部サーバに接続して、そこから自宅に向かって通信開始。
すると、すべてはじかれてしまう。
そこで、ルータでのReject状況を確認。
ここでは、ポートフォワードをかけている以外のもののみがはじかれていた模様。
ということは、次はメインマシン側。

メインマシンにはウイルスバスターが動いているので、まずそのログを確認。
しかし、対象となる通信はログにも残っておらず。
おかしいと思い、ファイアウォールを停止。
すると、やっと通信できるように。

なんで?
壊れた?

というわけで、一度完全アンインストール、再度インストールに挑戦することに。
ついでに、HDDのチェックを開始。

HDDのエラーは特に無さそう。
そしてウイルスバスターのインストール。
どうも最新版は16.05にバージョンアップしていたようです。
もしかして昔のバージョンからアップデートしたときに不具合が起こったのかな?
それともfriioインストール時の強制再起動の繰り返しか?

結局、再インストール後は順調に動いています。
様子を見ますか。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1201
Listed below are links to weblogs that reference
メインマシンがincomingを受け付けない!その原因は・・・ from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | ソフトウェア > メインマシンがincomingを受け付けない!その原因は・・・

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る