Amazon.co.jp ウィジェット 改めて自作について考えてみる - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 改めて自作について考えてみる

改めて自作について考えてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

自作PC。
昔は、安く作り上げるため、
そして、好きな構成にするため。
そして、既製品にはないデザインにするため。
今では既製品でも斬新な形状の物も多数ありますが。

今回、知り合いがPCを購入するとのことで、一緒に行ってみることに。
しかし、ほしがっていたショップブランドPCは展示限りとのことでNGという結論に。
そこで、いったい自作するとどれくらいかかるのか、見てみることに。

やはり、今では自作する方が若干高くなることが否めません。
まあ、方向性次第ではありますが。

自作の時のコンセプトは将来性も重視したため、マザーボードが若干高めになっていたのが大きかったのかな・・・。
と思ってショップブランドPCの構成を見たら、明らかに旧世代にマザーボードでした。
安くできるところは徹底的に安くしてあるのが分かりますね。

将来性を重視するか否か。
何をするか。(ゲーム、オフィスアプリ、インターネット、TV録画など)
それだけでもずいぶん構成は変わってきます。

柔軟な構成をお望みならやはり自作するのが一番の選択肢ですが、まず使う、というときには
ショップブランドを購入して後付け改造、という方法もあるでしょう。
ただ、構成を良く確認して。
昔のマザーボードで最新のCPUが使えないことは良くあります。
まあそのときは中身全部すげ替えですかね(w

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/955
Listed below are links to weblogs that reference
改めて自作について考えてみる from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 改めて自作について考えてみる

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る