Amazon.co.jp ウィジェット 初期不良 忘れる前に やって来た - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 初期不良 忘れる前に やって来た

初期不良 忘れる前に やって来た

このエントリーをはてなブックマークに追加

「やれやれだぜ。」
毎度おなじみ初期不良のお時間がやって参りました。
今回も忘れる前にやってきました。

購入日:本日
対象:WD10EACS-00D6B0(WesturnDigital、1TB、334GBプラッタ)
症状:エラーセクタ多数

私はデータが消えるのが恐いので、必ずまず最初に
初期状態で問題がないか確かめることにしています。
まあ、その後の稼働で消えることも否定できないですが、まず最初で躓いていたら
意味がないですからね。
いわゆる故障率曲線でも、最も多いのは初期と寿命が来るあたりですし。

明日にでも初期不良交換を店に依頼します。

これで何件目だ・・・。少なくとも初期不良だけで20件以上は超えている気がするぞ・・・。

でも、HDDの「初期」不良は今回が初めてだったり。

「続きを読む」に、HDDにおける初期不良のチェック方法を書きましたので参考に。


んで、チェック方法は以下通り。
1.HDDメーカーが用意する専用のチェックツールを使用する
 Windows上で稼働するソフトでも良いですが、出来れば
 CDブート、FDDブートのものがベスト。
 Seagateなら Seagate Seatools、WesturnDigitalならData Lifeguard Tools を使えばOKです。
 Seatoolsの方は他メーカーのドライブもテスト可能です。

2.BIOS上で必要のないHDDを認識させない、オンボードのATA/SATA拡張があれば可能な限り切る、AHCI/RAIDモードは使用しない
 必要のないHDDを認識させると、ソフト上で認識してくれないこともあります。最大4台ぐらいが限度なので可能な限り認識させないように。
 あと、ATA拡張カードやオンボードの拡張カード系は可能な限り無効に。sil3124/3132系搭載の拡張カードにつないでテストも一応出来ますけど、可能ならマザーボード標準搭載のポートで。
 eSATA接続の物もテスト可能なのは確認していますが、PortMultiplier(Sil3726)のPort2以降は論外。
 AHCIモードはまずチェックツールが認識できません。IDEモードに。RAIDモードも避けた方が無難。

3.LongTestでテスト
Short Testでは不具合が発見されない場合も。逆にここで引っかかったらダメですが。
時間が約3時間ほどかかりますが、LongTestが無難です。
全セクタにチェックが入りますし。

4.チェック結果を良く理解する
 No error found.とかならまず大丈夫でしょう。各OSに合わせたフォーマットでもして普通に使ってやってください。
 いきなり動かないとかだとHDDの故障よりも何か別の問題があるかも。
 SeatoolsでWesturnDigitalのHDDをテストするとHDD Tempで警告が出ますが、明らかにあり得ない温度である場合があるのでその場合はテスト続行で。
 Drive is Defected.や、Too Many Error sectorsならアウト。エラーセクタを修復できる場合もありますが、それが数セクタ程度でも、Write ZERO for ALL Sectorでも消えなければ同じくアウト。
 
5.ログを保存する、印刷する、もしくはデジカメなどで保存する
 証拠を残しましょう。Seatoolsはログ保存がうまくいきますが、Data Lifeguard Toolsのほうは何故か保存失敗しました。
 そうなってもいいように、結果画面をデジカメで撮っておくと良いかも。
 これを印刷して故障したドライブに添付します。

6.レシートなど購入を証明する物、保証書(あれば)を付けて、買った店に連絡、返送、持ち込み等を行う。
 オンライン購入なら故障受付とかに連絡すれば対応方法を連絡してくれます。
 店頭購入なら、一度電話してみた方が良いかも。代替品の在庫を探してくれるので、ちょっと時間短縮になります。
 あと、レシートなど購入を証明する物を忘れずに。保証書は無くても受け付けてくれる場合もありますが、出来れば添付を。
 ついでに、買ったものに添付していた箱とかも。店によっては付属品が全てそろってないと受け付けてくれません。
 5.にて保存した証拠を添付すると、たいていの店は速攻で交換に応じてくれます。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1304
Listed below are links to weblogs that reference
初期不良 忘れる前に やって来た from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 初期不良 忘れる前に やって来た

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る