Amazon.co.jp ウィジェット sed,grep,uniq,そして・・・ - PC破壊日記的ブログ

Home > ソフトウェア > | 雑談 > sed,grep,uniq,そして・・・

sed,grep,uniq,そして・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今現在、あるテキストデータを処理するために、sedでの処理を考えています。
しかし、Windows用として(コマンドラインではなく)GUI環境で編集できるものと、GNUのもの(Linux標準)とでは、処理に違いがあります。
特殊記号(括弧など)をエスケープする必要があるのはわかるのですが、
(基本正規表現では、括弧などは\マークでエスケープする必要有り。例:\(abc\) )
改行を基本的に認識しないのには参りました。
(Clipsedでは、改行も明示的に処理していた)
sedの仕様上、通常は改行は無視されるとのこと(そこで1行の読み込みが終わったとみなされる)。
これに小一時間悩まされました。

googleフル活用ですよ。ほんと。
”sed 改行”とか、”sed 正規表現”とか・・・。

あと、Clipsedではマッチ(m//)が使えるけど、sedでは使えないとか・・・。
まあこれは、grepを使うことで解決しましたが。

あとは、自作プログラムの作成だな・・・。
さすがに合計/最大とかの処理が煩雑で、素直にスクリプト化する実力がないので、
使い慣れたC言語で何とかする方向に。
(慣れた人ならawkとかなんでしょうけど・・。perlは必要ファイルが多いので除外)

どんな物ができるんでしょうか。(自分でいうなよ)

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/853
Listed below are links to weblogs that reference
sed,grep,uniq,そして・・・ from PC破壊日記的ブログ

Home > ソフトウェア > | 雑談 > sed,grep,uniq,そして・・・

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る