Amazon.co.jp ウィジェット もう限界!JMB363に見切りを付け、SATA拡張ボードを増設 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > もう限界!JMB363に見切りを付け、SATA拡張ボードを増設

もう限界!JMB363に見切りを付け、SATA拡張ボードを増設

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで騙し騙し使い続けてきたSATA/PATAチップ、JMicron JMB363。
しかし、SATA接続時の度重なるフリーズに限界を感じました。

そこで、まずは最新ドライバがないかを検索。
JMicronのページを見ていると、最新ドライバがあるのを発見。
それをインストールすることに。
BugFix内容は、「SATA HDDの電源ON時の数秒のフリーズを改善」とのこと。
これは直ったか?と思い、インストールしテストすることに。

・・・でもやっぱり解決しません。
全く症状が改善されていません。
BIOSの設定をIDEに変えても症状は同じ。

そこで、別のサイトに書いてあった、標準IDEコントローラをインストールすることに。
方法は以下のサイトに書いてあります。
https://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G9&ID=2117
まあ、標準デュアルチャンネル PCI IDEコントローラのドライバに入れ替えるわけです。

で、これをおこなったあと改めて確認したものの、やはり改善されず。
そこで、ProcMon(ProcessMonitor)で、フリーズするソフトの動作を確認することに。
すると、2回のフリーズに対して1回のアクセスが記録されていました。

正常アクセスだからタチ悪いな・・・。

結局、どうやっても改善しないので、玄人志向 SATA2EI3-LPPCIを取り付けました。
内部ポート3つの内2つを外部にできるようにして・・・。

結果は一気に改善しました。
なんだったんだよ、いったい・・・。

さ、サポートに投げるか。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1284
Listed below are links to weblogs that reference
もう限界!JMB363に見切りを付け、SATA拡張ボードを増設 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > もう限界!JMB363に見切りを付け、SATA拡張ボードを増設

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る